category: 英雄たちの選択

英雄たちの選択「逆転人生に賭ける!~関東武者 新田義貞の挑戦~」倒幕で一躍英雄となったものの、足利尊氏と後醍醐…

No image

出典:『英雄たちの選択「逆転人生に賭ける!~関東武者 新田義貞の挑戦~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「逆転人生に賭ける!~関東武者 新田義貞の挑戦~」[字]鎌倉幕府を倒した武将、新田義貞。倒幕で一躍英雄となったものの、足利尊氏と後醍醐天皇、時代を揺るがす猛者たちに翻弄され、過酷な選択を迫られ続けた悲運の生涯を追う。詳細情報番組内容百年以上続いた鎌倉幕府を倒したのは、北関東を拠点にした武...

英雄たちの選択「水害と闘った男たち~治水三傑・現代に活かす叡智~」歴史の中から大治水事業に挑戦した3人の英雄…

No image

出典:『英雄たちの選択「水害と闘った男たち~治水三傑・現代に活かす叡智~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「水害と闘った男たち~治水三傑・現代に活かす叡智~」[字]毎年のように日本を襲う想定外の水害。歴史の中から大治水事業に挑戦した3人の英雄をとりあげ、彼らの治水の極意を紹介。現代に活かすべき叡智を令和の日本に問いかける。詳細情報番組内容毎年のように日本を襲う想定外の水害。どうすれば人々の...

英雄たちの選択「戦国ミステリー 斎藤道三はふたりいた!?~下克上の真実~」謎多き道三の実像に徹底的に迫る…

No image

出典:『英雄たちの選択「戦国ミステリー 斎藤道三はふたりいた!?~下克上の真実~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「戦国ミステリー 斎藤道三はふたりいた!?~下克上の真実~」[字]戦国時代、油売りから成り上がり、遂には美濃一国を手中に収めた斎藤道三。実は、斎藤道三はふたりいた!?最新の資料から、謎多き道三の実像に徹底的に迫る。詳細情報番組内容群雄割拠の戦国時代、油売りから遂には美濃一国を手...

英雄たちの選択「明治の行方を決めた政変~征韓論危機 伊藤博文の決断~」明治6年、明治政府は崩壊の危機に…

No image

出典:『英雄たちの選択「明治の行方を決めた政変~征韓論危機 伊藤博文の決断~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「明治の行方を決めた政変~征韓論危機 伊藤博文の決断~」[字]明治6年、明治政府は崩壊の危機にあった。征韓論を主張する西郷隆盛と内治優先の大久保利通。キーマンとなったのは伊藤博文。誰よりも近代化ビジョンを持った男の選択は。詳細情報番組内容明治6年、明治政府は朝鮮への使節派遣をめぐっ...

英雄たちの選択「“奥の細道”への道~松尾芭蕉 五・七・五の革命~」芭蕉=隠密説の真相は?旅を通して芭蕉が到達し…

No image

出典:『英雄たちの選択「“奥の細道”への道~松尾芭蕉 五・七・五の革命~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「“奥の細道”への道~松尾芭蕉 五・七・五の革命~」[字]芭蕉の代表作『奥の細道』。芭蕉=隠密説の真相は?旅を通して芭蕉が到達した新しい俳諧の境地とは?“俳聖”以前の芭蕉に光をあてながら、謎に満ちた名作を徹底解剖!詳細情報番組内容俳諧を一流の文学に高めた“俳聖”松尾芭蕉。だが、実際の芭蕉は江戸...