category: 英雄たちの選択

英雄たちの選択「100年前の教育改革~大正新教育の挑戦と挫折~」与謝野晶子等の芸術家や教師たちが目指した教育…

No image

出典:『英雄たちの選択「100年前の教育改革~大正新教育の挑戦と挫折~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「100年前の教育改革~大正新教育の挑戦と挫折~」[字]目前に迫る2020年の教育改革。その先駆けともいえるのが100年前の大正新教育運動だ。与謝野晶子等の芸術家や教師たちが目指した教育の理想、現代への教訓を探る。詳細情報番組内容目前に迫る2020年の教育改革。子供の自発的学習を促すアク...

英雄たちの選択「謎の屏(びょう)風が語りだす~復元推理 大坂冬の陣図屏風」何故豊臣優勢の場面ばかり描かれている?

No image

出典:『英雄たちの選択「謎の屏(びょう)風が語りだす~復元推理 大坂冬の陣図屏風」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「謎の屏(びょう)風が語りだす~復元推理 大坂冬の陣図屏風」[字]大坂冬の陣の詳細を伝える屏風が復元された。画面からはいくつもの謎が浮かび上がる。豊臣滅亡後に描かれたのに何故豊臣優勢の場面ばかり描かれているのか?発注者は何者?詳細情報番組内容真田信繁(幸村)の活躍で知られる大坂...

英雄たちの選択 そして万葉集が生まれた~大伴家持が残した日本人の心・天皇から庶民の歌まで4500首あまりを収め…

No image

出典:『英雄たちの選択スペシャル▽そして万葉集が生まれた~大伴家持が残した日本人の心』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択スペシャル▽そして万葉集が生まれた~大伴家持が残した日本人の心[字]新元号「令和」で今、大注目の「万葉集」。天皇から庶民の歌まで4500首あまりを収めた歌集は、どのようにして生まれたのか?平城宮跡で万葉集の謎と魅力を語り尽くす。詳細情報番組内容新元号「令和」で今、大注目の「万葉...

英雄たちの選択「名人円朝 新時代の落語に挑む!~熊さん八っつぁんの文明開化~」怪談ばなしで、幕末から明治初期…

No image

出典:『英雄たちの選択「名人円朝 新時代の落語に挑む!~熊さん八っつぁんの文明開化~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「名人円朝 新時代の落語に挑む!~熊さん八っつぁんの文明開化~」[字]「怪談牡丹燈籠」「真景累ケ淵」などの怪談ばなしで、幕末から明治初期に人気を集めた落語家・三遊亭円朝。文明開化の新時代に、彼に迫られる選択とは?詳細情報番組内容文明開化の時代になっても、寄席は大衆のメディア...

英雄たちの選択「警察誕生~川路利良、恩人西郷との対決~」 西南戦争では恩人・西郷と対決した。川路苦悩の選択…

No image

出典:『英雄たちの選択「警察誕生~川路利良、恩人西郷との対決~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「警察誕生~川路利良、恩人西郷との対決~」[字]“警察の父″、川路利良。西郷隆盛に引き立てられ「警視庁」を創設したものの、西南戦争では恩人・西郷と対決した。川路苦悩の選択、そして現代警察への遺産とは?詳細情報番組内容日本の“警察の父″、川路利良。薩摩藩の下層身分だったが、幕末の戦乱で数々の武功を立て...