category: 英雄たちの選択

英雄たちの選択「悲運の天才・菅原道真~なぜ怨霊は神となったのか~」・大宰府左遷の真相とは?そして死後…

No image

出典:『英雄たちの選択「悲運の天才・菅原道真~なぜ怨霊は神となったのか~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「悲運の天才・菅原道真~なぜ怨霊は神となったのか~」[字]平安時代のスーパースター、菅原道真。大宰府左遷の真相とは?そして死後、怨霊から神になったのはなぜか?謎に満ちた道真の足跡を辿り、不世出の英雄の実像に迫る。詳細情報番組内容平安時代の初め、類まれな学識で時の帝にちょう愛され、右大臣...

英雄たちの選択「めざせ!徳川近代国家 小栗上野介の夢と挫折」近代的な造船所建設にかけた夢とは何だったのか…

No image

出典:『英雄たちの選択「めざせ!徳川近代国家 小栗上野介の夢と挫折」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「めざせ!徳川近代国家 小栗上野介の夢と挫折」[字]明治新政府が行った近代化の諸政策を、幕末にすでに実現しようとしていた幕府官僚がいた。小栗上野介。近代的な造船所建設にかけた夢とは何だったのか。そのための選択は?詳細情報番組内容明治初めの岩倉使節団より10年も早く欧米を視察し、近代工業文明の...

英雄たちの選択「不可能への挑戦~河井継之助の北越戦争~」戊辰戦争で、新政府軍を大いに苦しめた越後・長岡藩の…

No image

出典:『英雄たちの選択「不可能への挑戦~河井継之助の北越戦争~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「不可能への挑戦~河井継之助の北越戦争~」[字]戊辰戦争で、新政府軍を大いに苦しめた越後・長岡藩の河井継之助。最新鋭ガトリング砲の威力とは?新時代を見据えた理想の国家像とは?不可能に挑み続けた侍の選択に迫る。詳細情報番組内容幕末、“越後の蒼龍”として恐れられた長岡藩の河井継之助。常に不可能に挑み続...

英雄たちの選択 渋沢栄一 知られざる顔~「論語と算盤(そろばん)」を読み解く・福祉事業家として、600もの事業を…

No image

出典:『英雄たちの選択 渋沢栄一 知られざる顔~「論語と算盤(そろばん)」を読み解く』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択 渋沢栄一 知られざる顔~「論語と算盤(そろばん)」を読み解く[字]新1万円札の顔に決まり、注目を集めている渋沢栄一。明治時代、500もの会社を設立し、「日本資本主義の父」と言われる渋沢のもうひとつの顔を紹介する。詳細情報番組内容実業家渋沢栄一のもうひとつの顔は、生涯にわたる...

英雄たちの選択「100年前の教育改革~大正新教育の挑戦と挫折~」与謝野晶子等の芸術家や教師たちが目指した教育…

No image

出典:『英雄たちの選択「100年前の教育改革~大正新教育の挑戦と挫折~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「100年前の教育改革~大正新教育の挑戦と挫折~」[字]目前に迫る2020年の教育改革。その先駆けともいえるのが100年前の大正新教育運動だ。与謝野晶子等の芸術家や教師たちが目指した教育の理想、現代への教訓を探る。詳細情報番組内容目前に迫る2020年の教育改革。子供の自発的学習を促すアク...