category: 英雄たちの選択

英雄たちの選択「世界へ目を開け!~キリシタン大名・大友宗麟の挑戦」キリスト教保護と引き換えに手にした南蛮貿易…

No image

出典:『英雄たちの選択「世界へ目を開け!~キリシタン大名・大友宗麟の挑戦」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「世界へ目を開け!~キリシタン大名・大友宗麟の挑戦」[字]戦国最大のキリシタン大名・大友宗麟。九州六か国の統治を支えたのはキリスト教保護と引き換えに手にした南蛮貿易だった。乱世をグローバルに生きた異色の戦国大名に迫る。詳細情報番組内容戦国最大のキリシタン大名として九州六か国を治めた大友...

英雄たちの選択「大坂が燃える!大塩平八郎の乱~世直しの衝撃~」貧民救済を掲げ、私塾の門下生と武装蜂起した…

No image

出典:『英雄たちの選択「大坂が燃える!大塩平八郎の乱~世直しの衝撃~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「大坂が燃える!大塩平八郎の乱~世直しの衝撃~」[字]今からおよそ180年前、大坂の町が焼け野原と化した事件があった。天保8年(1837)、大塩平八郎の乱である。幕府をも、震かんとさせた大事件の真相に迫る。詳細情報番組内容天保の大飢饉(ききん)により天下の台所とうたわれた大坂城下にも浮浪者...

英雄たちの選択「“日出づる処の天子”の挑戦~聖徳太子の外交戦略~」飛鳥時代、遣隋使派遣によって日中外交の扉を…

No image

出典:『英雄たちの選択「“日出づる処の天子”の挑戦~聖徳太子の外交戦略~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「“日出づる処の天子”の挑戦~聖徳太子の外交戦略~」[字]飛鳥時代、遣隋使派遣によって日中外交の扉を開いた厩戸王、聖徳太子。大国・隋を怒らせた「日出づる処の天子」の国書。その知られざる真相とは?太子の外交戦略に迫る。詳細情報番組内容飛鳥時代、仏教興隆や冠位十二階など、日本の礎となる数々の功...

英雄たちの選択「“天下取り”への城~最後の巨大山城 小谷城~」城主・浅井長政は織田信長の猛攻を3年以上もしのぎ…

No image

出典:『英雄たちの選択「“天下取り”への城~最後の巨大山城 小谷城~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「“天下取り”への城~最後の巨大山城 小谷城~」[字]滋賀県北部、小谷城は戦国最後の巨大山城。山全体が堅固な要塞になっていて、城主・浅井長政は織田信長の猛攻を3年以上もしのぎ続けた。その強さの秘密を徹底分析する。詳細情報番組内容織田信長の妹・お市を妻に迎えながら、信長を裏切った北近江の戦国大名...

英雄たちの選択「難攻不落!月山富田城~尼子vs毛利 史上最大の籠城戦~」月山富田城は、その巧みな守りの仕掛け…

No image

出典:『英雄たちの選択「難攻不落!月山富田城~尼子vs.毛利 史上最大の籠城戦~」』の番組情報(EPGから引用)英雄たちの選択「難攻不落!月山富田城~尼子vs.毛利 史上最大の籠城戦~」[字]悲劇の山城スペシャル第1回は、中国地方の山城・月山富田城。名だたる武将が挑み、武力で攻め落とすことが出来なかった戦国時代最大級の山城の強さの秘密に迫る。詳細情報番組内容尼子氏の居城・月山富田城は、その巧みな守りの...