がっちりマンデー!! 恒例!社長SP オーケー・ゴディバ・ニトリ・日本交通・RIZAP!スゴい社長の皆さん…



出典:『がっちりマンデー!! 「社長SP」スゴい社長が気になるスゴい会社』の番組情報(EPGから引用)


がっちりマンデー!![字]★「社長SP」スゴい社長が気になるスゴい会社


★恒例!社長SP~今年もスゴい社長がスタジオに集合!「今もっとも気になる会社」を教えてもらいました★視聴者の皆さんに当たる豪華プレゼントも


詳細情報

番組内容

★オーケー・ゴディバ・ニトリ・日本交通・RIZAP!スゴい社長の皆さんがスタジオに登場!「今もっとも気になる会社」を告白★ニトリの会長が気になる…新しい形の「離乳食」ビジネス★日本交通の会長が気になる…「意外な乗り物」のシェアリングサービス★ゴディバの社長が気になる…「1本1500円の高級ビール」って!?★総勢513名様に当たる超豪華プレゼントも!

出演者

加藤浩次(極楽とんぼ)

進藤晶子

【スタジオゲスト】

オーケー(株) 二宮涼太郎社長

ゴディバ ジャパン(株) ジェローム・シュシャン社長

(株)ニトリホールディングス 似鳥昭雄会長

日本交通(株) 川鍋一朗会長

RIZAPグループ(株) 瀬戸健社長


【VTR出演】

メゾン・ロココ(株) 若林 洋平社長

(株)MiL 杉岡 侑也社長

(株)Luup  岡井 大輝社長

制作スタッフ

構成 都築浩 本松エリ

リサーチ インスティテュート・ワープ

ディレクター 山田正尚

AD 大野莉奈 小林瑞季

制作協力 ソリスプロデュース

プロデューサー 金原将公 石黒光典 杉村和彦

総合演出 大松雅和

裏がっちり!

番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

番組情報はこちら

番組公式サイト

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

番組公式Facebook

https://www.facebook.com/gacchiri

twitter

@gacchiri_m

https://twitter.com/gacchiri_m



『がっちりマンデー!! 「社長SP」スゴい社長が気になるスゴい会社』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

がっちりマンデー!! 恒例!社長SP オーケー・ゴディバ・ニトリ・
  1. スゴ
  2. 会社
  3. 離乳食
  4. ビール
  5. 社長
  6. 日本
  7. MiL
  8. ROCOCO
  9. Tokyo
  10. 自転車
  11. プレゼント
  12. キックスケーター
  13. スタッフ
  14. サブスク
  15. タクシー
  16. メゾン
  17. ロココ
  18. 岡井社長
  19. 名様
  20. RIZAP


『がっちりマンデー!! 「社長SP」スゴい社長が気になるスゴい会社』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓TBS関連商品

<2020年最初の
「がっちりマンデー!!」は>

<日本を代表するスゴい企業の>

<スゴい社長の皆さん5人が
大集結!>

<5社の年間売上総額は>

<1兆3000億円超え!>

<そんなスゴい社長5人を
お招きして送る>

<新年一発目のテーマは…>

<2020年>

<スゴい社長の皆さんに 今後
儲かりそうな気になる会社を>

<こっそり教えてもらう この企画>

<で 聞いてみたら>

<とっておきのスゴい会社が>

<出てきた 出てきた!>

<タクシー大手の日本交通が>

<ベンチャー企業と 強力タッグ?>

うまい
(加藤)スゴいフルーティー

特別に

<オーケー 二宮社長が
店で売りたくなっちゃった>

<幻の超高級ビール
ROCOCO Tokyo WHITEとは?>

まずは 今年の企画は
こちらになります

「2020年 スゴい社長が気になる
あの会社」ということで

こちらももう 恒例ですね
はい

スゴい社長の皆さんが 今
気になっている会社を

教えていただきました まずは

日本交通 川鍋会長が
今 気になっている会社です

<日本交通の 川鍋会長が
気になっているのは>

<Luupって会社>

<やってきたのは 渋谷にある
ビルの一室>

(スタッフ)おはようございます
「がっちりマンデー!!」です

<つぶらな目が印象的なのが>

<Luupの岡井社長 26歳>

<あの… 早速ですが
ここ 何の会社なんですか?>

<あれ? どっか行っちゃった>

<すると…>

<そう 岡井社長が
運営しているのは>

<実はこのサービス
アメリカやヨーロッパなどでは>

<すでに2年前から
爆発的に普及していて…>

<世界の市場規模は
5年後にはなんと>

<最大5兆円にもなると
いわれている 超巨大ビジネス>

<だったらこれを
まだ普及していない日本で>

<いち早く始めれば
儲かるはず! というのが>

<岡井社長の野望なんです>

<その使い方は いたってシンプル>

<キックスケーターの
ハンドル部分についている>

<QRコードにかざせば
100円でロックが解除>

<1分10円で乗れるシステムに
するつもりなんだって>

<この仕組みを
実験的に導入している>

<横浜国立大学のキャンパスに
お邪魔してみると…>

<あっ! ありました>

<そこで 初めて乗るという
学生さんの様子を>

<見せてもらうと…>

<電動なので
こがなくても>

<なかなか便利そうな>

<でも こういうシェアリングっていうと>

<日本だとすでに
自転車のやつが広まってて>

<結構 強敵な気がしますが>

<岡井社長いわく>

<とのこと>

自転車ですと 駐車場に

1台分のスペースに
大体 十数台ぐらいしか

とめられないと
思うんですけれども

このような キックボードだとですね

かなりコンパクトになってるので

大体30~40台ぐらい
1台分のところに

とめることができます

<そう 自転車よりも
圧倒的にコンパクト>

<折り畳んで 縦置きにすれば>

<15平米の
スペースに>

<これ 街なかに何カ所も
置き場所を作らなきゃいけない>

<シェアリングのビジネスでは
とても効率がいい>

<値段のほうも
電動自転車に比べて>

<半額くらいと リーズナブル>

<そして
何より>

<座って乗る自転車は ふらついて
転ぶおそれがあるけど…>

<電動キックスケーターは
転びそうになったら>

<パッと足をつけばいいだけ>

<もし 自転車のシェアリングの場所に>

<このような キックスケーターが置けたら>

<結構なビッグビジネスになるという>

にはなると
考えてます

<自信満々の社長ですが>

<実は このビジネスには一つ>

<大きなハードルが>

どういう状況であれば安全で

どういう道であれば
危ないかとかの

検証がまだされてないというのが
一つの問題です

<そう 今現在
日本国内の公道では>

<電動キックスケーターは原付と同じ扱い>

<だから 岡井社長
全国あちこちで実証実験を行い>

<警察庁や国土交通省などと>

<どうすれば
安全に運用できるか議論してから>

<サービス
開始していく予定なんだって>

<日本でも
電動キックスケーターが走る姿>

<早く見たいですね~>

構造的に やっぱり自転車よりも

優れてると思うんです

やっぱり 折り畳めて
体積がまず小さいっていうのは

固定の場所に置くだけじゃなくて
私の場合 タクシーですから 頭は

タクシーの中に あれを置けるって
いうことに つながるんですよ

タクシー 例えば
1メーター乗ろうと思ってる人も

キックスケーターあったら
キックスケーターで行っちゃって

タクシー
マイナスになりませんか?

もちろん そういうふうに
食い合っちゃう部分はあるんです

それでも やっぱりタクシーで
近くの幹線道路のとこまで

お運びして そこで
自分のマイキックスケーター

折り畳んであるのを
カシャって外して

最後 これで行くっていう

あ~ そうか ある程度のとこまで
ホントの意味でのラストワンマイル

タクシー行って そこからみんな
キックスケーターで

分かれるってことですね てことは
分かれる 自転車よりも

Luupさんと 日交さんが
提携してやるっていうことですか

まあ いずれですね

いずれ やりたい

どうですか 二宮さん
そうですね 自転車だと

カゴが ついてるじゃないですか
荷物の置き場ですよね

荷物の置き場がついてる

キックスケーターみたいのがあると

それ 実は
お年寄り用の

3輪とかですね
もう少し倒れない

それから 当然 カゴっていう
話になってきますよね

それは 進化してく
こっから日本が

どう変わっていくかだね
楽しみですね それね

<2020年>

<ゴディバジャパンの
シュシャン社長が>

<気になる会社は
メゾン・ロココ>

<やってきたのは
東京都中央区晴海にある>

<超高層マンション>

はい おはようございます
よろしくお願いします

<この方が 若林洋平社長 32歳>

<あら 奥にいらっしゃる
外国の方は?>

(若林)弊社の
共同経営者の マルティネス・キースと

ブラントレイ・ジェレル

(スタッフ)おはようございます
おはようございます

<アメリカで知り合った>

<日本人とアメリカ人
カナダ人の3人が集まり>

<2017年に設立したのが>

<メゾン・ロココなんだとか>

こちらのですね

(スタッフ)これを販売してる?

<メゾン・ロココは
ラグジュアリービールと名付けて>

<この瓶のビールをつくっている会社>

<でも 失礼ながら
ROCOCO Tokyo WHITE>

<全然知らなかったけど?>

こちらは

しかも
主に

<スーパーとか酒屋さんでは売らず>

<超高級レストランに行かないと
飲めないという ROCOCO Tokyo>

<で出されているとのこと>

<でも まだ無名のブランドで
このお値段は>

<結構高いような…>

おかげさまで

売れてるんですね この価格で

<なんで
2000円のお高いビールが>

<そんなに売れるのか>

<そこに
メゾン・ロココの ある作戦が>

<若林社長は 都内の
星付きのレストランに>

<片っ端から飛び込み営業して>

<ROCOCO Tokyoを売り込んだ>

<実は今まで 高級レストランで
乾杯用のお酒といえば>

<シャンパンしかなかった>

<と 思いついたのです>

スゴく高級な三つ星のフレンチでも

ぜひ ビールで堂々と 誇らしく

ビールで乾杯してもらえればな
って 思って

<シャンパンと
同じくらいに>

<「とりあえずビール!」な国
日本なら>

<乾杯酒のポジションに
入り込めるはず と考えたのです>

<おととしの夏から
ROCOCO Tokyoを提供しているのが>

<六本木にある Ryuzuという>

<ミシュラン二つ星のフレンチレストラン>

<オーナーシェフの
飯塚さん このビール>

<そんなに
スゴいんですか?>

そして 何でしょうね
まず

<まさに>

<この日>

いただきます

<おっ 一気に?>

は~

<う~ん そういうんじゃないと
思うけど…>

<高級店だけで飲める
新しいビールができたという噂は>

<お店の間で一気に広まって>

<次々と各地の名店から>

<取り引きの依頼が
舞い込んだのです>

<もちろん お高いビールだけに
その>

<やってきたのは
静岡県御殿場市にある>

<メゾン・ロココの協力工場>

(スタッフ)おはようございます
こんにちは

<生産部の有賀さん
ROCOCO Tokyoって>

<何がスゴいんですか?>

<ドイツ産の
最高級品質の大麦麦芽と小麦麦芽>

<香りのホップは
2種類をブレンドして使う>

<水は 富士山の
伏流水をふんだんに>

つまり
やっぱ

<そういうことね!>

<現在 ROCOCO Tokyo WHITEの
取り扱いレストランは>

<東京を中心に およそ350店>

<でも アメリカで出会った3人が>

<なんでわざわざ日本で
ビールを売ろうと思ったのか>

<そこにも ちゃ~んと
理由があるのです>

実は

大体230店舗ぐらいあるんですけど

2位がフランスのパリですね で 100店舗

半分以下なんですよ で その次が

京都 その次が大阪なんですけど

<いずれは 世界中に
ROCOCO Tokyoを売りたい!>

<そのためには まず
世界最高の食文化の国で>

<認められるのが カギになる>

<だから あえて 日本を最初の国に
選んだというわけなのです>

<実際>

<てことで>

東京のフードのイメージを利用して

もっと香港とか パリと
ニューヨークに

東京 流行ってるから
海外も広げる

その発想も 面白いなと
東京がやっぱり

情報発信になってるんですね
そうそうそうそう

あっ 薄いね 色が

でも デザインも素敵

あっ うまい スゴいフルーティー
うまい

いや~ 確かにスッキリして

もう一杯…
もう一杯ぐらい飲めるな

これは おいしいよ
確かに フレンチレストランとか

イタリアンレストランとかに行って
なんかビールっていうと

なんか 分かってない人のような
でも ホントは

カッとビールまず飲みたいって
1杯目ね

1杯目 ありません?
1杯目飲みたいってのあるんだよな

特別にオーケーだけで
取り扱いできないかな

<2020年>

<ニトリホールディングスの
似鳥会長が>

<気になる会社が
MiL>

<早速 渋谷にある本社へ>

<こちらが 28歳の若き社長>

<杉岡侑也さんと…>

<そう MiLは杉岡社長と>

<1歳上の姉さん女房
千草さんが>

<と どう見ても
ラブラブなお二人ですが…>

<おっと>

<早速ですが 一体
何で儲かってる会社なんですか?>

(千草・侑也)これです
(スタッフ)これ?

<うん? 何やら袋に ひらがなで
野菜の名前が書かれていますが>

<似鳥会長が>

<一体 何で儲かっているのか?>

<そう MiLは 離乳食を
売っているメーカー>

<しかも>

日本で初めて
サブスクリプション型で

離乳食を販売する
メーカーをやってます

<離乳食を月々定額 いわゆる>

<サブスクリプション型で自宅に届ける
というビジネスなんです>

<離乳食でサブスク?>

<しかも 1食当たり600円近くと
結構なお値段ですが>

(スタッフ)5万食?
はい

<なんと 怒とうの勢いで
かなり儲かってる>

<しかし MiLの離乳食が
なぜそんなに売れているのか>

<その秘密を探るべく 実際に>

<この離乳食を
利用しているという>

<石田さんの
お宅にお邪魔すると>

<冷凍庫から取り出したのは>

<「かぼちゃ」 「あかびーつ」
「たまねぎエキス」と書かれた袋>

<それを さっと鍋で解凍し>

<お皿に盛れば>

<もう完成!>

<そう MiLが提供しているのは>

<お野菜に特化した離乳食>

<実は 野菜を
赤ちゃんに食べさせるのは>

<ママさんにとっては
大きな悩みの種>

<もし お野菜の離乳食を
実際に手作りで作ろうとすると>

<茹でて 裏ごしして と>

<作るのに30分近くはかかる>

<市販で
売っているものもあるけど>

<保存の関係で 生野菜のような
栄養分を入れるのは>

<なかなか大変>

<そこで MiLが
考えついたのが>

<ママさんに 少しでも楽をして
もらおうというサービスなんです>

<しかも 毎月定額制ならではの
こんなメリットも>

<普通なら コストが
ぐっと高くなる有機野菜なども>

<MiLは 決まった量が
一定で売れるので>

<無駄なく リーズナブルに
仕入れることができるんだとか>

<では このお野菜の離乳食>

<どうやって作っているのか>

<神奈川県伊勢原市にある
工場に行ってみると…>

<大量のかぼちゃを マダムたちが>

<手作業で 一個一個丁寧に
皮と種を取ってる>

<それを 業務用の
強力ミキサーで>

<一気に裏ごしして完成>

<そして
この離乳食づくり>

<フレンチの一流シェフが
レシピを監修>

<かぼちゃの場合
通常は 茹でてから>

<裏ごしするらしいのですが>

<MiLの離乳食は あえてまず
オーブンで丸焼きに>

<プロのシェフの
レシピで作ることで>

<栄養分だけじゃなく おいしさも
両立させてるんですって>

<ベビーたちにも
味が好評なMiLの離乳食>

<今後は さらに進化して>

<レトルトバージョンも
販売していくとのこと>

欧米では非常に
多いんですけど 日本では まだ

離乳食はね メーカー
少ないんですよね

ましてああいう 非常に
手間暇かかるのを

出すとこがないんですよ
あんまりね

定額制で届けるってのが
いいですね

これ どうなんですか
サブスクリプションっていうのは

まだまだ広がりますか?

絶対広まると思いますね
ただそのときに

よく言うのは 我々もサブスクは
いろいろやってるんですけど

サブスクというビジネスモデルに
逃げてもいけなくて

やはり
お客様が必要なものが 毎月届くと

必要じゃないものが 毎月届いたら
ホント困りますんで

企業がサブスクという
ビジネスモデルに頼るっていうのは

実は非常に危険なところも
実はあって

ビジネスモデルで語るってのは 意外と
うちの会社も それやめてくれって

よく言ってるんですよね
ビジネスモデルが サブスクだから

何でも成功するっていう本が
あふれてますけど

本質的にお客様が必要なものを
提供している会社が

やっぱり残ってくると思うんで
そっか やっぱり

本質の問題ってことですね
そうですね

それでは 最後に
スゴい社長の皆さんから

スゴいお知らせがあるそうです
皆さん それは

一体 何でしょうか?

それは
CM②のあとで!

では スゴい社長の皆さんから
スゴいお知らせをいただきます

恒例のお年玉プレゼントです
ありがとうございます

誰からいきましょう?
まずは ゴディバのシュシャン社長から

お願いいたします
お願いします!

今年の ゴディバの バレンタインの

限定コレクションです
おっ!

(シュシャン)これ デザイナーに
特別 お願いして

ゴディバのチョコレートの
あら~ かわいらしいですね

2万の6000円の 相当です
2万6000円相当? すべてで

それを何名の方に?

30名
ありがとうございます!

ありがとうございま~す
すばらしい!

そして 日本交通 川鍋会長
お願いします!

まずは こちらです

タクシー配車アプリですね
Japan Taxiの

クーポン タクシークーポン
3000円

3000円を100名の方? スゴい!

<さらに 東京観光タクシー体験
3時間コースを 10名様と>

<JapanTaxiオリジナルパーカーを
10名様にプレゼント>

続きまして オーケーの二宮社長
お願いいたします

え~っとですね
オーケーで使えます

1万円分の商品券 こちらをですね
これ いいですね

50名の方に プレゼントさせて
いただければと思います

ありがとうございます!
ありがとうございます

さあ そして
そして RIZAPの瀬戸社長です

はい いきます

RIZAPのボディメイク 2カ月分

丸ごと1名にプレゼントさしあげます
これを 1名の方

<さらに RIZAP GOLFと
RIZAP ENGLISH 2カ月分を>

<それぞれ1名様にプレゼント>

<そして ニトリからは>

<ひもなしカバーリング 3点セットと>

<アロマオイル対応加湿器>

<キッチン収納用品8点セットを>

<それぞれ100名様にプレゼント さらに>

最後
おっ まだある

(似鳥)小樽の銀鱗荘ですね
ペア宿泊券ですね

1泊1人3万5000円の 2人ですね

2人で7万円分の相当を
10組20名様に招待したいと

以上ですか?
う~ん もうないね

十分です ありがとうございます
ありがとうございます

いや~ ホントに皆さん
すばらしいプレゼント

ありがとうございます!

<超スゴいプレゼントの応募方法>

<ならびに詳しい内容は>

<番組ホームページへ 住所 名前>

<電話番号などを入力し>

<ふるってご応募を>

<「がっちりマンデー!!」番組公式ツイッター>

<LINE公式アカウントからも
ご応募いただけますので>

<チェックしてみてください
14日 火曜日まで!>

<ゴディバの社長は>

<なんで弓!?>

<スーパーオーケーの社長が夜…>


関連記事