ごごナマ「渡辺謙」44歳でハリウッドデビュー以来、日本を代表する国際派俳優として活躍してきた渡辺さん…


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出典:『ごごナマ「渡辺謙」44歳でハリウッドデビュー以来、日本を代表』の番組情報(EPGから引用)


ごごナマ「渡辺謙」[字]


ゲストは俳優の渡辺謙さん。44歳でハリウッドデビュー以来、日本を代表する国際派俳優として活躍してきた渡辺さん。その芝居にかける思いと、意外なプライベートに迫る。


詳細情報

番組内容

ゲストは俳優の渡辺謙さん。44歳でハリウッドデビュー以来、日本を代表する国際派俳優として活躍してきた渡辺さん。その芝居にかける思いと、意外なプライベートに迫る。▽住まいは軽井沢!山小屋暮らしの1日とは?▽毎日FAXを送る場所・気仙沼そして東北との関わり▽ハリウッドにブロードウェー、その次はコントに挑戦!▽阪神タイガーズの大ファン!

出演者

【MC】船越英一郎,美保純,阿部渉,【ゲスト】渡辺謙



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ごごナマ「渡辺謙」44歳でハリウッドデビュー以来、日本を代表
  1. 渡辺
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  3. 阿部
  4. 美保
  5. 内山
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  14. カフェ
  15. 安藤
  16. 作品
  17. 目立
  18. お店
  19. 軽井沢
  20. 今日


『ごごナマ「渡辺謙」44歳でハリウッドデビュー以来、日本を代表』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


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阿部≫今日のゲストは
俳優の渡辺謙さん。

27歳のときに
大河ドラマ「独眼竜政宗」の

主役に大抜擢。

平均視聴率39.7%という
大河ドラマ史上最高の視聴率を

たたき出しました。

44歳のときには

「ラストサムライ」で
ハリウッドデビュー。

アカデミー賞助演男優賞に
ノミネートされるなど

まさに日本を代表する俳優として
活躍されています。

船越≫本日のゲスト
渡辺謙さんでございます。

生放送です。
ひと言いただけますか。

ではお伝えします。

自民党の河井案里参議院議員の
陣営が

去年夏の参議院議員選挙で、

いわゆるウグイス嬢の運動員に
法律の規定を上回る報酬を

支払っていた疑いが持たれている
問題で

広島地検はきょう公職選挙法違反
の疑いで

広島市内にある河井案里議員の
事務所に

関係先として
夫の河井克行前法務大臣の事務所

に捜索に入りました。
2人は去年10月、

ウグイス嬢に法律の上限の2倍の

報酬を支払っていたなどと
報じられたあと

体調不良などを理由に
2か月余りにわたり公の場に

姿を見せていません。

アメリカを訪れている河野防衛
大臣はエスパー国防長官と会談し

中東地域に自衛隊を派遣すると
説明しました。

エスパー長官は感謝の意を示し

両氏は緊密な連携を確認しました。

会談は国防総省でおよそ1時間に
わたって行われました。

河野防衛大臣が
緊張が続く中東地域の情勢に

ついて
緊迫の度合いが高まることを憂慮

していると伝えたのに対し
エスパー国防長官も

事態の沈静化に努めたいと
応じました。

そのうえで河野大臣は

緊張緩和と情勢の安定化のために

粘り強く外交努力を続けると
ともに

自衛隊の護衛艦と哨戒機の派遣を
命令したと説明しました。

これに対してエスパー長官は、
感謝の意を示し

両氏は情報共有などを通じて
緊密に連携していくことを

確認しました。
また

北朝鮮の弾道ミサイルの発射に
ついて

両氏は
地域の安全保障にとって重大な

脅威だとしたうえで

あらゆる射程の弾道ミサイルの
完全で不可逆的な廃棄に向け、

国連の安保理決議を完全に履行し
なければならないという認識で

一致しました。
また両氏は海洋進出を強める

中国を念頭に
沖縄県の尖閣諸島がアメリカに

よる防衛義務を定めた日米安全
保障条約の適用範囲だと

確認しました。

自衛隊の中東地域への派遣を

命じた直後にアメリカを訪れた
河野防衛大臣。

アメリカが結成した有志連合には

参加しないものの同盟国として

情報共有するのは当然だと述べ
緊密な連携を強調しました。

ただ中東では関係する国々の思惑
が絡み合い

今も緊張が続いています。

伝統的な友好国イランにも配慮し
ながら進めてきた自衛隊派遣が

着実に地域の安定に資するよう
河野大臣にはバランスを

取りながら、かじ取りすることが
求められます。

小泉環境大臣は

月内に予定されている第一子の
誕生後、

2週間程度の育児休暇を取得する
意向を表明しました。

小泉環境大臣の妻の

フリーアナウンサー、
滝川クリステルさんは

近く第一子を出産する予定で

小泉大臣は育児休暇を取得する
かどうか検討していました。

小泉大臣はきょう開かれた省内の

会議で
環境大臣としての公務を全うする

としたうえで
育児休暇を取得する意向を

表明しました。

育児休暇の取得中、小泉大臣は
省内の打ち合わせをテレビ会議

システムで行うことや

公務の一部を副大臣や政務官に

代行してもらうことなどを検討
しているということです。

船越≫こんにちは。

「ごごナマ」
改めまして本日のゲスト

ご紹介します。
渡辺謙さんです。

よろしくお願いいたします。

渡辺≫こんにちは。
よろしくお願いします。

大体でも、同世代だからね。

船越≫そうですね。我々より
1つ上でいらっしゃるんですよね。

お忙しいとは思うんですけど。

渡辺≫そうでもないです。

船越≫年末年始は
過ごしたりはできたんですか?

渡辺≫基本は年末年始は
のんびりするっていうふうに

事務所にも言ってあるので

あまり仕事も入れずに。

ただ、今年は
このあと舞台があるので

2日から体作りを始めました。

船越≫日本で?

渡辺≫日本で。
外国のお正月って

味気ないんですよ。
ただカウントダウンして終わり。

クリスマスが

すごくその分、にぎやかで。
お正月は日本で暮らしています。

船越≫おせちを召し上がって。
わりと古風なお正月を。

お参りもして。

美保≫日の出とか見ます?

渡辺≫見ない。寝てますね。

船越≫体休めないと
いけませんからね。

阿部≫そんな渡辺謙さんへの
ご質問、メッセージ

どしどしお寄せください。

今日は渡辺謙さんの
知られざるプライベート。

純さん気になりますね。

美保≫気になる!
私はまだLINEも知りませんが。

阿部≫60歳を迎えての
初挑戦のことなど

いろいろと伺ってまいります。

まずは渡辺謙さんのこれまでの
歩みをまとめました。

デビュー当時の
貴重な映像からご覧ください。

渡辺さんは23歳のときに
テレビドラマデビュー。

NHKの作品でした。

そして、その名が
全国に知れ渡ったのが

1986年に放送された
「はね駒(こんま)」。

源造≫ここにいたのか。はぁ…。

阿部≫渡辺さんは
ヒロインの夫役を演じられました。

源造≫とにかく
これでも腹の足しにはなるから

さあ、熱いうちに食って。

りん≫おいしい。

源造≫そう。よかった…。

船越≫ご覧になって
いかがですか?

渡辺≫NHKですね。

本当にNHKで
僕は育ててもらった感じが

すごくあるんです、このころは。

わりと、仲よしというか
買ってくださった

プロデューサーが
舞台を見て

いきなり抜擢しちゃだめだと。

その当時、ドラマはいろんな枠が
土曜ドラマとか

人間模様とかいろいろあったので

そういうので
水ドラもそうなんですけど

着実にやりながら
よし、じゃあ時がきたといって

朝ドラを決めていただいて

そのあとに
大河ドラマって流れがなってます。

本当に通ってました、ここは。

阿部≫NHKのほうこそ
大変お世話になっております。

そして、「はね駒」といえば
忘れてはいけない出演者が

もう1人います。
美保純さん、26歳。

かわいいですね。

美保≫同じシーンは
あまりなかったんですよね。

渡辺≫おりんちゃん
由貴ちゃんの同級生かなんか。

先輩か。

僕はそのあとに知り合う
旦那さんだったので

全然、接点はなくて。

撮影のときに
すれ違ったりはしてたよね。

美保≫メーク室でよく会ってて
見ると歯を磨いてた印象ばっかり。

めっちゃ歯を磨いてるんです。

渡辺≫そんなことはないけどね。

たまたま会ったときに
磨いてたのよ。

美保≫すごいモテようとして
エチケット守ってるのかと。

船越≫十分モテたでしょう。
阿部≫もう1つ映像があります。

多くの方の印象に残っている
この作品。

朝ドラ「はね駒」の
よくとしに放送され

渡辺さんの出世作となった
大河ドラマ「独眼竜政宗」です。

渡辺さんは当時27歳。

大ヒットしたこの作品で
俳優として

確固たる地位を築かれました。

そして40代になりますと
数々のハリウッド映画に出演。

国際派俳優として大活躍されます。

そして50代になって
初挑戦したのが

ブロードウェイミュージカル。

日本人で初めて
トニー賞主演男優賞に

ノミネートされ、演劇の世界でも
大絶賛されたのです。

船越≫すばらしいですね。

昨年の「ゴジラ」にも
ご出演されて

拝見しましたけれども
ハリウッド映画も

結構な本数に
なってまいりましたよね。

渡辺≫そうですね。

大体10本ちょっとぐらいかな。

55からは、ずっと
ブロードウェイの舞台だったので。

大体1年に1本弱くらいかな

そんな感じで
やらせていただいてます。

船越≫それだけコンスタントに
ハリウッド映画にお出になった

しかも要の役
主役もおやりになって

これは日本人初ということに
なりますよね。

渡辺≫三船さんが
行く気になってたら

もっともっと
すごかったと思いますけど。

そういう意味での垣根が
低くなったってことも

あると思うんですよ。
アジア人を使うことに。

僕が一番、キャリアを積んで
よかったなと思うのは

例えば、また違う作品に
いくじゃないですか。そうすると

同じスタッフに
会ったりするんです。

あっ、また会えたね!って言うと
その人たちとは、僕は

こういうことをやりたいんですと

説明しなくても、僕のスタイルも

僕のスキルも全部
分かってくれてるわけです。

そういうのが僕にとっては
キャリアの積み重ねかなと。

船越≫クリストファー・
ノーランって監督は

2度も組んでいますよね。
同じ監督と2回やるというのは?

渡辺≫ほかにも
そういう監督がいるんですけど

こいつはこういうスキルを持って

こういうふうに、ちゃんと
仕事をやってくれるんだって

分かったうえで
選んでいただいてるので

それは本当に
名誉なことだと思いますね。

船越≫「バットマン」から始まり
「インセプション」と。

阿部≫ただ、ハリウッド俳優と
呼ばれるのは

あまり好きじゃないんですか?

渡辺≫結局僕は日本の俳優だと
思っていってるんです。

逆に僕はハリウッド俳優だって
意識を持っていったら僕の価値は

なくなるような気がしてて。

やっぱり、僕の
ナショナリティーだったり

アイデンティティー
みたいなものを背負って

向こうに出稼ぎに行って
終わったら

また帰ってくるよというのが
僕には性が合ってるかなって。

美保≫謙さんが
向こうの映画出てても

変わらないなと思って。

向こうの人のリアクション
みたいなのはないから。

じっとしてるという感じ。

渡辺≫日本人の役をやるからには
多くを語る以上に

目だったり、雰囲気で
伝えるものが多いじゃないですか。

アジア人って。
そこは大事にしていこうかなと。

向こうって
油絵じゃない、演技が。

僕らはどっちかというと水墨画。
にじんだり、かすれたり

そういうところに味を感じるので。

阿部≫大活躍の渡辺謙さんですが
ここからは、ふだんどんな生活を

していらっしゃるのか。
聞いていきたいと思います。

続いてのテーマは
「国際派俳優 渡辺謙さんが

素顔に戻る場所」。
純さん、気になりますよね。

美保≫「ロンリーチャップリン」
歌っちゃう?

阿部≫そういう素顔じゃないです。

その場所が2つあるんです。

まずは、軽井沢。

船越≫別荘かと思いきや
別荘ではないんですよね。

渡辺≫終の棲家みたいな感じで
建てたかったので。

でも、結局
どこに仕事に行っても

変わりはないわけです。

東京で仕事しても
海外で仕事しても

例えばロンドンで舞台をやっても

やっぱり帰るところが
そこになるという。

去年、住民票を移して
長野県民になりました。

船越≫ご自宅が
軽井沢ということで。

渡辺≫仕事終わったら
とにかく戻って

ちょっとまっさらにして
また出かけていく。

船越≫なぜ軽井沢を

選ばれたんですか?

渡辺≫とても近いんですよね。
1時間10分くらいですし

通っているうちに
いろいろ仲間もできたので

非常に住み心地もいいし
飯がうまい。

野菜とか肉とかなんでも。

阿部≫「西郷どん」のときは
通われてたわけじゃないですよね。

渡辺≫ホテルに泊まってました。

週3日とかぐらいなので

ホテルからNHKに行って
また終わったら

山に戻るっていう。

阿部≫その軽井沢でお写真を
撮ってきていただいたんです。

貴重な写真です。
暖炉にクリスマスツリーですね。

去年のクリスマスですか?

渡辺≫奥のほうに
モミの木があるんですが

あそこにもライトアップして
夜は光るんですよ。

だから、2段構えで。

美保≫だんだん
床に座ったりするんですか。

渡辺≫しない、しない。
ただ、ソファーでダラーンと。

船越≫ツリーの飾りは
お一人でやったんですか?

渡辺≫自分でやりました。

冬は、あそこに
朝の5時くらいに起きたら

すぐ暖炉に火をつけて

1日たいてます。

船越≫まきも?

渡辺≫まきは
提供してくださる方がいるので

潤沢にボンボン入れて。

でもやっぱり
自然の暖かさっていうのかな

そういうのは体にも優しいし
エコにもいいしというので。

船越≫心にも優しいですよね。

阿部≫かなり大きい
お宅なんじゃないでしょうか?

渡辺≫友達が
5~6人来ても泊まれるような。

船越≫こちらではどんな1日を
過ごされるんですか?

お休みの日は。

渡辺≫まず起きるじゃないですか。
暖炉に火をつけるじゃないですか。

朝飯を作って、洗濯をして…。

船越≫朝飯はご自分で?
料理もされるんですか。

渡辺≫します、します。

もちろん食べに行ったりもするし
でも基本的には

家飯が多いですよね。楽なんです。

美保≫和食とかも?
おみそもとけるんですか?

渡辺≫何を言ってござっしゃるか。

ちゃんとおだしから
みそ汁はとりますから。

船越≫1回
作ってもらいたかったですね。

渡辺≫その日に呼ばれたかった。
とにかく、1日ぼんやり…。

もちろん、本を読んだり
今はいろいろ配信で

見れたりすることも多いので

いろんなものを見て
気が付いたら

もう夕方みたいな感じです。

船越≫日がな1日
軽井沢の自然に抱かれてね。

美保≫本当に今
都心うるさくなってるから

空もうるさいよね、東京って。

そういうのがないから
リセットできますよね。

渡辺≫本当に静か。
あとうちで

800から900mくらい
高いんですよ。

ある人に言わせると
羊水の中にいたときと

同じくらいの
水圧だというんですよ。

だから大体
僕らもそうなんですけど

お客さんが来ると
すごいよく寝れるっていうんです。

体をリラックスさせるには
いい要素かもしれないですね。

船越≫いろんな役おやりになって
挑戦を続けて、ここでもう1回

リセットしてリボーンするという。

美保≫音楽かけたいですね。
「2001年宇宙の旅」。

渡辺≫そんな作らなくても大丈夫。

阿部≫周りは大自然で
いろんな生き物もいますよね。

渡辺≫夏はサルも来ますし
いのししとか、キジ。

野鳥はやたら来ますね。
リスも来るし。

美保≫こうやってやると…。
渡辺≫もっとワイルド。

さっきの写真にも

端っこが
写ってたかもしれませんが

餌箱があるんですよ。

それに毎朝、ヒマワリの種と
小鳥の餌を与えるんですよ。

野鳥の楽園みたいな感じ。

30羽ぐらい、バーっときて。

阿部≫うらやましい。
素顔に戻れる場所ということで

軽井沢をご紹介いたしました。

2つ目の場所
宮城県の気仙沼市です。

深い関わりをお持ちですよね。

船越≫ご出身は
気仙沼じゃないですよね?

渡辺≫東北の仕事が
結構多かったんですよ。

「独眼竜政宗」もそうだし
「炎立つ」もそうですし。

別の局なんですけど
「壬生義士伝」もそうですし

ただ、そういう縁もあって

3・11のあと
東日本大震災のあとに

被災地を回ったんです。

そこで結構友達ができたので
カフェをここで始めたんですよ。

気仙沼で。
そんなことがあって

かなり通うようになりました。
阿部≫それまでの経緯です。

渡辺さんは

東日本大震災発生直後に

支援プロジェクトを立ち上げ

岩手、宮城、福島などに
足を運びました。

以来9年間
ずっと東北の皆さんと

交流を重ねてきています。

宮城県気仙沼で鮮魚店を営む
安藤さん。

安藤さんの店も
震災で大きな被害を受けました。

震災から8か月が過ぎたころ
安藤さんと渡辺さんは出会います。

安藤さんは
1枚の絵を渡辺さんに見せました。

それは安藤さんが、気仙沼の
復興を願って描いたものです。

安藤≫そこに、こういう感じで…

阿部≫この絵を見て
渡辺さんは、こう話したそうです。

安藤≫謙さんは、みんな…

阿部≫そして、2013年11月

気仙沼の港が見えるところに
渡辺謙さんは

カフェをオープンしました。

気仙沼の復興のシンボルとして
多くのお客さんでにぎわう

こちらのお店。

安藤さんの絵に描いてあった
ピザも作れるように

オーブンも設置。

そして、メニューの多くは
渡辺さん自身が考案しました。

さらには気仙沼のさまざまな店を
応援しようと、多くの

コラボメニューをともに考え
カフェで提供してきています。

阿部≫オープンして
7年目に入っている

気仙沼のカフェ。

実は渡辺さん
時間を見つけては店に足を運び

みずから
調理、接客までしているんです。

船越≫ご自身で
お店に立たれることも

あるんですね。

渡辺≫僕、バイトです。

無給のバイトです、行くと。

ずっと1日
皿洗いをしてたりもしますし。

それが自分が俳優やってますとか
そういうのを全部1回脱いで

まったく個人のレベルで
行けるような場所なので

気は楽なんですよね。

船越≫軽井沢に次いでもう1つ

自分のふるさと的なことに
なっているんですかね。

渡辺≫行くと、みんな
ただいまなんですよ。

おかえり、ただいまっていう。

そういう感じにもうなってるので。

あまり第二の故郷というと
新潟の人に

怒られちゃうんですけど
でもそんな感じになってます。

阿部≫こちらは
去年のクリスマスディナー。

おしゃれですね。

渡辺≫あまり、こういう感じの
お店がまだないんです。

だから、ちゃんとフルコースで
お酒を飲んでいただいて

ちゃんとサーブして。

僕がフルサーブしてるんですけど。

メニューも全部一緒に決めて

こうやってこうしようって
この日は僕もスーツを着て

フルサーブするという。

船越≫いろんな思いが
詰まってるだけじゃなくて

ご自身もそこに。

渡辺≫おもしろがろうと
しているんですよね。

結局、僕らの仕事って
そうじゃないですか。

何か大きなものを作ったり
すごい何かを

提供するというよりは

みんなが笑顔になるには
どうしたらいいかと。

そういうことなので。

だから体を使って
みんなが笑顔になるには

どうするかということを
主眼に置いて、やっています。

美保≫自分も
楽しみながらのほうが。

渡辺≫2回やるんですけど
2回目は、ほとんど

一緒に飲んでますから。

阿部≫このお店と
ほかのお店と協力して。

広がっていますよね。

船越≫コラボっていうのは
具体的にどういうことを?

渡辺≫彼は
お菓子屋さんなんですよ。

お菓子屋さんで
ケーキを作ってもらって

ただケーキを置いて売っても
それは変な言い方すると

競合になっちゃうわけです。

だから、うちはピザ窯があったり
オーブンがあったりするので

あのシューの型を
作っていただいて

温かいシュークリームを
出そうということで

ああいう生地を作っていただいて

うちでは、それを
加工して、出しますっていう。

なんとかうまく
お互いを立たせるような

そういうコラボレーションは
できないかなと。

美保≫お店にあるお花でも
地元のお花屋さんとか。

渡辺≫卵とかイチゴとか
地元でとれたものを

お願いして入れたりとか。

船越≫地産地消でと。

阿部≫そして渡辺謙さん
このカフェのオープン以来

お客様に向けて
7年間ほぼ毎日

あることを行っているんです。

直筆のメッセージを
気仙沼のカフェに、毎日

FAXで送られていると。

船越≫毎日というのは
すごいですね。

渡辺≫ほぼですよ。

どこかで撮影が厳しくて
送れなかったりもするんですが

まあほぼですね。

船越≫日本にいないときも
送られてるんですか?

渡辺≫ニューヨークで
リンカーン・センターで

ブロードウェイミュージカルを

やっているときは

家にはなかったので
リンカーン・センターのFAXを

借りて、送らせてもらいました。

ただ、時差があるので
こっちが開店する

1時間前とかじゃないと
送れないので。

向こう、何時だっけな?と
思いながら送ったりして。

船越≫どうして毎日FAXを

送ろうと思われたんですか?

渡辺≫結局、ずっと僕が
いるわけにいかないんですよ。

僕も仕事しなきゃいけないし。

おっしゃっていただいたように
海外でも仕事しなくちゃいけない。

でも、1日に5分だけ
これを書いてる時間だけは

気仙沼のこと、君たちのことを
思い出すよ

ちゃんと忘れてないからねという
意思表示というか

そのために書いて。

だから本当は、手書きというのも
古臭いんですけど。

でも、そのことを
お互いにちゃんと通じてるよと

発信したかったので。

船越≫僕も、数は少ないですけど
被災地の方と触れ合うと

異口同音におっしゃるのが
忘れてほしくない

ということなんですよね。

渡辺≫本当にそうだと思うんです。

世界のどこにいても
何時であろうと

覚えてるよって。

船越≫できない、そんなこと
なかなか。

阿部≫こういったメッセージを
ファイリングされて

カフェに置かれているんですね。

渡辺≫たいしたことは
書いてないです。

美保≫文章読みたい。
船越≫まず字がきれい。

阿部≫お店のこと、復興のこと
そして、ご自身の

お仕事のことなども
書かれてるそうですけど。

渡辺≫ほとんど最近僕の
日記みたいになってるんです。

阿部≫ちなみに今日1月15日に
渡辺さんが書いたメッセージ

ご紹介しましょう。

本日 NHKゴゴナマに
出演します。

他にも一日プロモーション
やっています。

さあ今年も本格的に始動です。

江戸はほど良いお湿りで
気持ち良い朝です。

体調に気をつけて走ります。

ごゆっくり。
一月十五日 謙

「ごごナマ」の
ありがとうございます。

船越≫言葉1つずつの選び方が
本当に温かいですね。

渡辺≫やっぱりそのことを考えて
自分のこともそうだし

今の空気感もそうだし
気仙沼のこともそうだし。

上手に入れたいなとは
思ってるんです。

美保≫家族に宛てる感じよね。
雨のことを、お湿りだなんて。

船越≫すてきな表現ですよ。

渡辺≫江戸はって言ってるのは
「西郷どん」のときから

ずっとなんです。

だから軽井沢に帰ってくると
今日は江戸に

帰参いたしましたみたいな。

船越≫すてきなのは、そこだよね。

雨だ、憂うつだじゃなくて
お湿りで気持ちいいって

前向きな気持ちを
常に届けてるというのが

皆さんの背中をいつのまにか
スッと押してるんじゃないかなと

思いました。
渡辺≫好意的に

ありがとうございます。

阿部≫気仙沼のお二方に
お話を伺っています。

まず1人目はカフェの店長の
小野寺亜希さん。

阿部≫2人目は、カフェの
オープンのきっかけとなった

鮮魚店の安藤さんです。

安藤≫本当に心強いですよ。

渡辺≫いいのを
選んでくださってますけど

去年、結構大変な撮影が
続いていたときは

ほとんど僕愚痴書いてました。

今日もまた逃亡しますみたいな。

船越≫それがまた
共感を呼ぶんでしょうね。

うれしいもんですよね。

阿部≫東日本大震災
まもなく9年という年月が

たとうとしていますが

謙さん
どんな思いをお持ちですか?

渡辺≫もちろん
僕は今、東北に対して

応援をしたいと
思っているんですけど

それこそ
神戸のこともありましたし

東北のこともありましたし

いろんな水害、災害
地震も含めて

どこでも災害になり得る

いってみれば当事者になり得る
国だと思ってるんです。

だから、いつでも

誰かが支えてあげる

いつでもどこかで
誰かが応援してあげる。

そういうものができていくと
いいんじゃないかな。

どうしても僕は今、東北に
シフトしちゃってるんですけど

それは全国各地どこでも
そういう状況なんだなというのは

思います。

阿部≫本当に災害が
多いですからね。

♪~(コーナー音)

内山≫どうも、こんにちは!
内山です。よろしくお願いします。

船越≫ちょっと
緊張してんじゃないの?

内山≫さすがに緊張しますね。
どうも。

うれしいですね。

船越≫いつもよりなんとなく
テンションが低いもん。

内山≫ちょっと慎重に
いかなきゃいけないかなって。

僕もものすごい
「ラストサムライ」見てました。

そこからですから。
僕がハリウッドを

目指すようになったのは。
船越≫目指してるの?

内山≫気持ちは目指してます。

今日は渡辺謙さんのウワサの真相
持ってきましたので

まずこちらをご覧ください。

「実は
チョー目立ちたがり屋だ!?」。

船越≫それはないね。

今までずっと
奥ゆかしい歴史を

紹介してきたじゃない。

内山≫あれは表の謙さんです。

裏の謙さんは
とにかく目立ちたがり屋なんです。

どういうことかといいますと

実は、知る人ぞ知る大の
阪神タイガースファンですよね。

そこで、ものすごく
目立ってるんですよ。

VTRご覧ください。

こちらは
2014年10月に行われた

クライマックスシリーズの
阪神対広島戦です。

実は
このバックネット裏の観客の中に

謙さんがいるんですけど…。

もう分かりました?

船越≫これは分かるでしょ!

ピンクのシャツの人でしょ。

内山≫そうなんです。

渡辺≫クライマックスは
ゲームがまた違うんですよ。

プロ野球機構のゲームなので。

内山≫目立ちたがり屋の謙さん
リアクションもすごいです。

よく見てください。
この空振りに…。

さらに、謙さんが好きな阪神が
広島に満塁にされて

大ピンチです。

能見選手、三振を奪えるのか
というところですが。

画面から消えちゃいましたよ!

これは生っ粋の
目立ちたがり屋の証拠ですよね。

美保≫顔が濃いから、すごい目…。

渡辺≫違うんですよ。

どうしても没頭しちゃうんです
ゲームに。

感じとしては、ベンチの脇で
一緒に戦ってるんですよ。

本格的に。

内山≫没頭するのは
いいと思うんです。

わざわざピンクのシャツを
選ばなくてもいいんじゃないかと。

美保≫黒いジャージとかね。

渡辺≫でも黒とか黄色とか着ると
すごく、俺は阪神ファンだと

言ってるような気がして
ちょっと違う色を。

内山≫ファンなんですよね?
渡辺≫ファンなんだけど。

内山≫ピンクが
ものすごく目立つので

クイズにならなかったですね。

船越≫観戦中は完全にご自身も

戦ってる感じなんですか?

渡辺≫これは
プレーオフだったんですけど

レギュラーシーズンのときでも
ナイターとかあるじゃないですか。

みんな気持ちよくビール飲んだり
してるんですけど

僕はだめなんですよ。

とにかく、試合が始まってから
終わるまでは

水ぐらいは飲むんですけど

ずっとゲームに集中して
一緒に戦っているので

見終わると疲れちゃうんです。

美保≫次の球はこれだって
自分が指示してるみたいな。

渡辺≫ベンチの中から
フィールドの中にいる感覚で

見てるから
ストライクをとったら

うおっ!ってなるし

三審食らったら
あーってなるんです。

内山≫あんだけの大きい
リアクションに

なっちゃうんですね。

阪神のグッズも
常に身に着けてると

渡辺≫常にというか
大体、こう…。

よく写真撮ろうとすると
みんな俺よりも

こっちを撮っちゃって。
これは、ただ

シールを貼っただけですが。
いつも、ともにあるという。

内山≫しかも謙さん

観戦してる姿が
何回も記事になってるんです。

例えば、こちら。

こんなに大きな万歳。
これはベンチ裏ですよね?

渡辺≫ちょっと上のほうです。

内山≫こんなでかい万歳ですよ
目立ちますよね。

船越≫誰よりも目立ってますよ。

渡辺≫というか

リアクションが早いの。

すごい集中してるから
ミットに収まったと同時に

うわー!って立ち上がるから。

内山≫さらにもう1枚。

座ってるだけなんですけど
見てください、この姿勢。

ファンというより
スカウトマンですよね。

船越≫眼光が鋭すぎますよ。

渡辺≫スピードガンとか
持ってそう。

美保≫これ
撮られちゃってるわけよね。

渡辺≫球場に行ったら
撮られてもしょうがないと

思ってるので。
関係ないから、そんなの。

試合に没頭しちゃうので。

美保≫マスクかぶってほしい
トラの。

渡辺≫おい…。
あれをかぶってたら集中できない。

内山≫よく見えないし。

それぐらい
阪神愛があるということですね。

渡辺≫そうなっちゃうと本当に
まっすぐになっちゃうので。

こればっかりはしょうがないです。

内山≫ということで
確認するまでもなく

本当ということで。
渡辺≫いやいや…

目立ちたいわけじゃないから。
阪神ファンだというのは

そうだけど。
船越≫あれだけ目立ってたら

これは、謙さんすみません。
本当にさせてもらいます。

内山≫以上、ウワサの真相でした。
ありがとうございました。

阿部≫続いてのトークテーマ。

「60歳を目前に
本格○○に初挑戦」。

純さん、なんでしょう?

美保≫え?
渡辺≫聞いてた?人の話。

美保≫本格?
なんだろう、バーテンダー?

お店を出すから。

阿部≫実はこちらなんです。

こちらは、去年放送された
広告代理店を舞台にした

一見ごく普通のドラマです。

しかし、このドラマ

ただのドラマではありません。

五十風≫広告業界、困ったときは
UTAとODR。

阿部≫そう、実は
コメディードラマなんです。

渡辺≫位はいが多すぎる!

阿部≫なんと、話題を呼んだ
自身のCMの

パロディーまで演じるなど
渡辺さん本格コメディーに初挑戦。

中でも、体を張った演技で
話題を呼んだのが、こちら。

五十風≫野球の話くらい
できなかったら

お前、広告マンとしてだめだろ!
地元どこだよ!

(ブザー)
≫五十風、アウト!

阿部≫ハラスメントと疑われる
言動をすると

年末恒例のあの番組のように
アウトと判定され

罰ゲームとして、洗濯ばさみを
つけられていくのです。

五十風≫痛いよ、痛い!
乳首痛い!痛い!痛い!

阿部≫あげくの果てには…。

(ブザー)

≫五十風、アウト!

阿部≫本格コメディーで
体当たり演技を披露した

渡辺謙さんでした。

船越≫コメディーというよりも
ほぼコントに近いですね。

渡辺≫僕はコントを
したかったんですよ。

NHKの「LIFE」とか

コント番組あるんですけど
コント大好きなので

コントってちゃんと
シチュエーションができたうえで

それをひっくり返すとかいう
だいご味があるじゃないですか。

それは僕らがやってるのに
とても通じるので。

ドラマでコメディーって
何本もやらせてもらってるんです。

他局でも。

でも、コントっていう
短いストロークの中で

どや!っていうのは。
基本は笑いが好きなので。

美保≫あんな水をね。

渡辺≫洗濯ばさみも
本当はそれこそ

パロディーのように
殴るやつだったんです。

でも、同じことをやっても
つまらないし

ノーペイン、ノーゲインだって。
じゃあ何かっていったら

洗濯ばさみかなって。
だから自分で言いましたよねって

誰も痛いの止められないわけです。
内山≫乳首にやるやつも

ご自身のアイデアで?
渡辺≫あれは、やるところが

なくなってやったんですけど。

阿部≫今日、洗濯ばさみの
ご用意が…ないそうです。

船越≫誰も出ていただけなくなる。
この番組に。

渡辺≫笑いはとれないと思います。
ここでやっても。

船越≫なぜコメディーの
ドラマのお話を

引き受けようと思ったんですか?

渡辺≫あんまりカテゴリーには

分けるのに
あまり興味がないというか。

本当に今
おもしろいことをしたいと

ずっとここ十数年続いているので
たまたま、それが

映画であり、舞台であり
こういうドラマとかコントに

なったということで。
船越≫これだけのキャリアを

重ねていても

まだ初挑戦といえるものが
あるというのも

すてきなことですよね。
そこに挑まれるという。

渡辺≫結構、1階のスタジオで
撮ってたんですけど

結構、役者の後輩とか見てて

何やってんすか?って。

みんなモニターに
くぎづけだったんですよ。

何やってるんだ、渡辺謙って。

船越≫でも、これでまた
僕らも含めてですけど

こういうことをやってみようって
本当はやりたいけど

踏み出せなかった人たちの
また背中を押しましたよね。

渡辺≫そんな大層なもんじゃ
ないですけど。

でも、とにかく楽しいものに
向かっていくほうがいいじゃん。

内山≫いろんな大御所の方の
洗濯ばさみ見たくなりますね。

船越≫究極から
始まっちゃったから

なかなか難しいよ。

阿部≫振り返りますと
29歳のときに大きな病気を。

それから、仕事の向き合い方が
変わりました?

渡辺≫ちょうど30前で
病気をしたりして

ちょうど去年で
60になったんですけど

なんか、おまけの人生…。

その前よりも
長くなっちゃった感じがしてて。

だからずっと僕は
おまけの人生だと思って

生きてたんですけど

本当におまけのほうが
その前よりも、長くなっちゃった

というのがあるので
だから、別に

すごく大きな志を持って

挑戦するってことでは
ないんですけど、ずっとこのまま

おもしろがっていきたいな
というのはあります。

美保≫あのころは
びっくりしました。当時。

私のほうがショックが大きくて。

でも、見事に復帰して。

ロックミュージシャンじゃ
ないから

生き返るんだと思ったの、私は。
短命な人、いるじゃないですか。

走りすぎて。
もしやと思ったけど。

内山≫そうすると洗濯ばさみに
たどり着くわけですね。

渡辺≫あれは別に
たどり着いたというよりも

1つ、挑んでみようと。

船越≫謙さん
去年、還暦を迎えられて

実は僕たちも夏に
そろって還暦なんですけど。

渡辺≫でもさ、実感ないでしょ?

35ぐらいから
ずっと止まってる感じするもん。

美保≫赤いちゃんちゃんことか
着ないじゃない。

内山≫でも、ピンクは
着られますよね。

赤は着ないけどピンクは着られる。

船越≫そうは言っても
60歳を迎えて

意識に変化があったとか
このコメディーもそうですけど

何か新しいことに
挑戦しようとかは?

渡辺≫そんなのもないですね。

ないというか…。

船越≫自然体に
時の流れに身を任せている。

渡辺≫これから舞台を
やるんですけど

それなんかも

結構、難題を吹っかけてくる

プロデューサー
いるじゃないですか。僕は

これから共演する
若手の子なんかにも

いい?難題を吹っかけてくる
プロデューサーは

大事にしたほうがいいよって。

やっぱり大体
既定路線、既定路線に

みんな収まってきちゃうので

そんなのはできないよって
言ってくれる人が

これから大事になってくる気は
してますね。

美保≫だんだん遠慮して
言われなくなっちゃう。

渡辺≫それもそうだし
例えば、美保純といったら

こんな感じっていう役を
振るわけじゃない。

でも、私にこれを
やれっていうの?みたいなのが

くるほうがおもしろいと思うのね。

美保≫髪形を
もっと変えてくれとか

いわれたいですもん。
切っちゃえば?とか。

阿部≫理想とする役者像などは
ありますか?

渡辺≫もちろん、若いころに

すごい好きな俳優さん
たくさんいましたし

ああなりたいなというのは
ありましたけど

でも、しょせん
自分がどうなっていくかは

分かんないので。だから
そこを目指すよりも

今、目の前にあることで
必死にやっていくしかないなと。

美保≫本当に役者が
合ってるのか合ってないのか

分からないときも
たまにくるんですよ。

渡辺≫ありましたね。

美保≫現場には行くけど
適職なのかなって。

そういうほうがいいのかなって
思ったりもしたりするんですよ。

渡辺≫人それぞれだと
思うんだけど

僕は、最初に倒れて、2回目に
再発をして

また病院に入ったときは
俳優として戻れなければ

僕が生きてる意味がないなと。
そこまでは思いました。

やっぱり本当に待ってくれてる
プロデューサー

ディレクターいたし
スタッフもいたし

この人たちのために
どうやってもどんなことをしても

ステージに戻るんだという覚悟は
できたと思います。

船越≫謙さんにとって
俳優という職業

あるいは俳優というものは
一体なんだというふうに?

渡辺≫ちょっと格好いいかも
しれないけど

最大にして
一番最も好きな趣味です。

これよりも喜びがないんですよ。

よし!というときの喜びに
勝るものがないので。

もちろん楽しいことは
ゴルフしたりとかあるんですけど。

でも、これには勝らない。

阿部≫次なる舞台はどんな喜びが
生まれるんでしょうか。

3月から出演される舞台
「ピサロ」です。

あのインカ帝国を攻めた
ピサロですね。

渡辺≫16世紀ですかね。

インカをスペインの将軍が
160人ぐらいしか

つれてこないで侵略しちゃった
という話なんですけど。

船越≫実は、謙さんにとっては
初めての作品ではないんですよね。

渡辺≫35年前に同じ
渋谷のPARCO劇場で

やらせていただいたんですが
そのときは、相手方の

皇帝をやったんです。
アタワルパ。

山崎努さんが
ピサロ、スペインの将軍を

やったんですけど

何か縁があって
35年後に今度は僕が

逆のピサロをやって。

船越≫こけら落としということに
なるんですよね。

美保≫渋谷パルコに
ポスターが貼ってありました。

渡辺≫すごい汚いやつね。

阿部≫立場を
入れ替わってということですね。

渡辺≫これもプロデューサーが
仕事を何本もしてるんですけど

ピサロの役で
やりません?みたいな。

最初、アタワルパを
老人でやるという手も

あるよねってなったんです。

同じ役を
年を取った男がもう1回やる。

でもやるんだったら逆で
ピサロをやってみないかって。

相当、アンデスの山ぐらい
高いハードルなんですよ。

船越≫あの劇場では
伝説の作品になってますからね。

渡辺≫そういう作品だったし
僕もこの作品に出たおかげで

本当に俳優としての覚悟が
できたみたいなところがあって。

船越≫山崎努さんの名演が
当時ものすごい

話題になりましたし
それに勝るとも劣らない

新人がというのも
大きなニュースになりましたよね。

阿部≫舞台「ピサロ」は
3月の上演です。

船越≫もう体作り
初めていらっしゃると。

渡辺≫体作りもそうですし
膨大なせりふ量なので

今、うなされるくらい
やっています。

♪~(コーナー音)

船越≫この音が鳴ったので
船越のクエスチョン5!

船越≫本番は緊張するほうだは
イエスですが

緊張されます?

渡辺≫しますね。

特に、もちろん生番組は
緊張するんですけど

撮影の初日とか
舞台の稽古初日とか

大体寝れないですね、前日は。

船越≫僕もそうです。
寝れないものですよね。

渡辺≫もちろん、ある意味で
これがなくなったら

ちょっと自分としては
辞めどきとまでは

いえないですけど

いよいよきてるのかなという
気はしますね。

船越≫それがきたときは
危機感を感じなきゃいけないとき。

渡辺≫だから、やっぱり
緊張するべきだと思うし。

ただ、もう1つ。

いかにして
その緊張を緊張してないって

体に信号を送るかということで

35年、40年近く
やってきたような気がするんです。

だから、その緊張感と
それを弛緩させる

何かマインドというか
コントロールすることを

いつも心がけています。
美保≫本当、出るまで

変な感じになりますよね。
出ちゃうと、ああ…って思うけど。

渡辺≫本当?
美保≫本当ですよ!

出るまで、幕がいやなんですよ。

暗がりから出るときが
変な気持ちになって。

渡辺≫やっぱり、あの結界って
すごいもんね。

袖から出るときにね。

内山≫ベテランの方でも
緊張されるんですね。

船越≫最近は緊張してることを
楽しむことはできないかなと

考えるようにしていますね。

阿部≫ある舞台のときに
この方が来たときに

ものすごく緊張されたそうです。
息子さんです。

渡辺≫すごいたくさんの
いろんな俳優さんとか

ニューヨークとかロンドンとか
いらしていただいたんですけど。

船越≫メリル・ストリープさん
とかもね。

渡辺≫でも
そんな緊張しなかったんですよ。

でも、やっぱり親子でありながら
俳優同士じゃないですか。

ちょっといい格好っていうか
いいところ見せてやろうって

思っちゃったんですね。

船越≫それは思いますよね
父親として、背中を見ろって。

渡辺≫それで、おかしいな…。
今日、力が入ってるなって。

そういう感じではありました。

美保≫参観日の、お母さんが
見に来てるときの…。

船越≫それの逆バージョンね。

内山≫大ちゃん

いい子なんですよね。

船越≫どんどんいい俳優さんに

なってきてますよね。
楽しみじゃないですか?謙さん。

渡辺≫俳優ですから、これから
どんなふうに誰と会って

どんな役と会えるのか、その辺は
親としては心配ですよね。

内山≫僕より年下なんですけど
すごいごはん

おごってくれるんですよ。
京都の撮影所で

ずっとおごってもらいました。
船越≫そして、仕事場に

必ず持っていくものがある。
こちらもイエスでした。

何をお持ちになるんですか?
渡辺≫海外の場合は必ず炊飯器を。

やっぱり、米の飯が
どうしても食べたくて。

ただ、ある程度の都市だと

お米は手に入るんですよ。

でも、ちゃんと炊ける炊飯器って
なかなかないので。

あと100ボルトのところと
240ボルトのところと

ロンドンは別
ニューヨークはまた別で。

船越≫いくつもお持ちなんですね。

炊飯器を。

渡辺≫ボルトが違う2つを。

美保≫しゃもじ立つやつですか?
渡辺≫立つやつです。

船越≫一度は
行ってみたい場所があるは

考えてノーにされました。

渡辺≫あんまり自分からは
思わないんですよ。

さっきの仕事と同じで
行ってみたいと思わないけど

連れてかれちゃうというところが
あるので。

だから自分であそこ
行きたいっていうんだったら

行けばいいわけで。

そうじゃなく、いきなり北極点に
連れていかれたりとか

自分でも
想像つかなかったところに

つれていかれたりとかは
楽しいですね。

船越≫そういう意味での
ノーだったんですね。

そして最後、俳優は天職だ
こちらはあっという間の

イエスでした。

渡辺≫口幅ったいんですけどね。

でも、そういう中で
自分が輝けるというか

誰かに、東北のときも
そうなんですけど

結局、僕らは作品を通してとか

そういう中で
伝えられることでしか

お返しはできないなと思うので
それは、天職といえば天職かなと。

美保≫カフェに行かなきゃ。

渡辺≫ぜひ。結構おいしいですよ。

美保≫ワインを飲んじゃって
いいですか?

渡辺≫もちろんです。ありますよ。
ビールもありますし。

本当にメニューも全部僕、作って
レシピを考えて、出しているので。

船越≫1つのステージですね

これは。
渡辺≫ある意味ね。

表現する場だと思ってます。

内山≫謙さんが
配膳してくれるとか最高ですよね。

船越≫そこにいったら

緊張して食べれないですね。

渡辺≫この25日、また行って
映画の試写会もやるので

それも兼ねて
翌日は朝食会をやって

帰ってくる。
阿部≫今夜のおすすめ番組です。

≫伊豆の大工が
苦労をかけた妻に作った

お風呂と愛情物語。

♪~

阿部≫顔出しでは聞けない
赤裸々なトークを

人形劇で伝える
「ねほりんぱほりん」。

今回のテーマは「元ヤミ金」です。

お金が欲しいと、軽い気持ちで
ネット検索すると出てくる

「お金貸します」や
「個人間融資」などの言葉。

実は、ネットに潜む
新手のヤミ金業者なんです。

ゲストは、3年間
ヤミ金業を営んでいたという男性。

10万円の借金が
1か月で66万円にも膨れ上がる

法外な金利の仕組みや
借りた人を追い詰める

巧妙な取り立ての手口を
暴露します。

さらにSNSから
ヤミ金被害に遭った人物や

専業主婦がハマった
ソフトヤミ金の実態など

借りたら最後、抜け出せない
ヤミ金地獄に迫ります。

船越≫危機管理のために見なきゃ。

先ほど飛ばしちゃったんですが

お孫さんにも俳優になってほしい。

こちらは
ずいぶん悩まれてましたね。

渡辺≫結局、なりたいか
なりたくないかは

本人の意思次第なので。

やりたいっていうものを
阻止することできないし

やりたくないというものを
無理にやらせることも

できないので
それは本人が、強い意志を持って

やるっていうんだったら
やらせますし。

でも、娘、息子も
そうなんですけど

やっぱり、応援できることでは
ないんです。

こればっかりは。
それは十分分かってると思うので。

だから、その辺は
本人の問題だと思ってます。

阿部≫お孫さんから
呼ばせ方というんですか。

こだわりをお持ちだそうで。

おじいちゃんじゃ
だめなんですよね?

渡辺≫じいさんっていうのが
すごい嫌いで

上の孫たちにはJ(ジェイ)って
呼ばせてるんです。

ちょっと格好いいでしょ。
J!みたいな。

でも、そしたら杏のとこは
ばか言ってるんじゃないよって

じいって呼ばれてます。

2つ名前がある。

船越≫大ちゃんのところはJ

杏ちゃんのところはG。

船越≫あっという間の
お時間でしたね。

本日のゲスト、渡辺謙さんでした。
ありがとうございました。


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