歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア 魅力の秘密を、感動の物語、革新的ゲームシステム、グラフィック、音楽…


出典:『歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア 魅力の秘密』の番組情報(EPGから引用)


歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア[字]


世界的に人気のゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズ。魅力の秘密を、感動の物語、革新的ゲームシステム、グラフィック、音楽から解き明かす。人気投票の中間結果も!


詳細情報

番組内容

全世界で累計販売数1.49億本以上、タイトル数の多さでギネス世界記録にも認定されたロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー」。NHKで実施中の人気投票・気になる中間結果を発表!さらにその人気の秘密を、制作の中心となった3人のクリエイターへのインタビューを元に、革新的ゲームシステム、映画のようなグラフィックと音楽、感動的な物語の3ポイントから、解き明かす!懐かしいあの名場面、名曲も登場!?

出演者

【司会】渡邊あゆみ,【出演】天野喜孝,植松伸夫,坂口博信


『歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア 魅力の秘密』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

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  16. 攻撃
  17. 作品
  18. 自分
  19. 冒険
  20. 映像


『歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア 魅力の秘密』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

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♬~

今から 33年前に誕生した
ロールプレイングゲームの金字塔…

大ヒットシリーズです。

神秘的なクリスタルが導く
壮大な冒険の旅。

モンスターを倒して

世界に平和を取り戻すゲームに

大人まで 夢中になりました。

昨年 ロサンゼルスで開催された
ゲームショーで

人気作「Ⅶ」のリメイク版の映像が
公開されると…。

(歓声と拍手)

世界中のファンが 大騒ぎ!

シリーズの…

(セラ)秘密の場所だね。

世界のゲームに
大きな影響を与え続けてきた

「ファイナルファンタジー」シリーズ。

♬~

その魅力と
人気の秘密に迫ります。

「そして…
たんきゅうのたびは
はじまった」。

「まちうける
はらんの うんめいに

めまいさえ
おぼえるのであった」。

ようこそ 「歴史秘話
ファイナルファンタジー ヒストリア」へ。

今宵は 30年以上にわたって
世界中のゲームファンから愛され続ける

「ファイナルファンタジー」シリーズの
魅力の秘密に迫ります。

NHKでは 全「ファイナルファンタジー」シリーズを対象に

ご覧の4部門で

人気投票を実施しています。

投票のためのホームページには

各作品に登場したキャラクターも
掲載しておりますので

是非 ご覧下さい。

番組の最後で 現時点での投票結果を
中間発表いたしますので

どうぞ お楽しみに。

さて 1980年代
子どもたちの遊びを 大きく変えたのが…

さまざまなジャンルがありますが
なかでも 大きな役割を果たしたのが…

ロールプレイングゲーム 通称「RPG」は

主人公を操作し 冒険の旅に出るゲームです。

謎を解いたりして 楽しみます。

そして そのために大事なのが こちら。

こんにちは。

このように 出会うキャラクターと
会話を交わすことで

冒険に必要な情報が得られるのです。

まるで 自分自身が旅をしているような
気持ちになって

ストーリーを楽しめます。

では そんな「ファイナルファンタジー」の
魅力を ひもといてまいりましょう。

最初のキーワードは
「大人も感動させる物語」です。

記念すべき第1作の「ファイナルファンタジー」が
登場したのは 1987年のこと。

「光の戦士」と呼ばれる
4人の若者が

冒険の旅に出て

闇に閉ざされた世界を
救います。

王様から 王女の救出を頼まれた
光の戦士たち。

姫をさらったボスキャラ
ガーランドとのバトルが始まりました。

♬~

♬~

激闘の末…

意外に あっさりとゲームクリア。

…かと思いきや
こんなメッセージが表示されます。

なんと ここからが本当の始まり。

ようやく オープニングの画面まで

たどりつきました。

その後 各地を巡るうちに

4体のボスを倒すことが
世界を救う方法だと判明します。

4体のボスを
すべて倒し

ようやくゲームクリア!

…と思ったら。

またもや 驚きのメッセージが。

時を遡り まだまだ冒険は続きます。

そして そこから また数時間。

いよいよ 最後の敵を発見。

しかし それは 「まさか!?」と

自分の目を疑いたくなるような
人物でした。

最後まで気の抜けない
どんでん返しの連続。

練り込まれたストーリーが
評判を呼び

大ヒットとなったのです。

1年後に登場した「Ⅱ」では
感動的な物語に 大人も涙しました。

…と戦うため 反乱軍に参加した

フリオニールが主人公。

仲間と共に
さまざまな作戦を遂行します。

ある時 敵の罠にかかり
大岩に襲われます。

絶体絶命のピンチを
救ってくれたのが

仲間の ヨーゼフ。

更に 別れが続きます。

飛空船の開発者 シドは

瀕死の重傷にもかかわらず

仲間たちに 力を貸そうとします。

こう言い残して
息を引き取ります。

そして 白魔導師の
ミンウも…。

映像は 点で描かれた
シンプルなドット絵でありながら

語られるのは 深い人間ドラマ。

そこに 大人が魅了されたのです。

作品のイメージイラストにも
それが表れています。

手がけたのは…

幻想的な作風で
海外にもファンの多い

アーティストです。

ゲームをするプレーヤーにとっては
頭のなかでは

ドット絵ではないんじゃないかなっていう
感じはしてたし。

まあ その時 僕 同時に…

例えば え~と…

テレビゲームが 子どものおもちゃだと
思われていた時代。

「ファイナルファンタジー」を作った
クリエーターたちは

決して そうは思っていなかったのです。

「Ⅳ」では キャラクターの心を
深く掘り下げる物語が描かれました。

主人公は 暗黒騎士セシル。

バロン王国の命令によって

無抵抗な人々を殺してきました。

しかし…。

過ちに気付き 祖国を捨て 旅に出たセシル。

しかし 過去に犯してしまった罪が

セシルを苦しめます。

思い悩んだ末 セシルは
「しれんのやま」へと向かいます。

そこで待ち受けていたのは

過去の自分との対決。

セシルは 自分自身と向き合うことで

心の葛藤を乗り越えるのです。

自分の心を見つめ直した セシルは

聖なる騎士 パラディンへと
生まれ変わります。

そして 2000年に
リリースされた…

主人公は 明るく
仲間思いの少年 ジタン。

アレクサンドリア王国の王女
ガーネット姫と共に

世界の存亡を懸けた戦いに
巻き込まれてゆきます。

2人の仲間になるのが

気が弱い 黒魔道士のビビ。

親もなく 自分がどこで生まれたのか
知らないビビ。

「なぜ 生まれてきたのか?」。

その意味を知るために

旅を続けます。

やがて 自分と同じ黒魔道士が

戦争の道具として使われていることを
知ります。

ついに 出生の秘密を知り

それを受け入れた ビビ。

ビビの自分探しの旅が

物語に深みを与えます。

(ライトニング)みんな同じだ。

同じ苦しみを背負った
仲間じゃなかったのか。

キャラクターのセリフが胸を打つ…

(ホープ)傷つけさせるのも…。

だったら…!

主人公は
元軍人のライトニング。

避けられない
運命によって

クリスタルにされてしまった
妹のセラ。

そして セラの婚約者 スノウ。

ファルシの好きには
させねえ!

セラを救うため

2人は 世界を管理している

ファルシに立ち向かいます。

(スノウ)大丈夫だ。
敵が来たら 俺がみんなを守る。

誰も死なせない。 この世界を守って…

セラも守る!

絶望的な状況で
楽天的な言葉を吐くスノウに

いらだちを覚える ライトニング。

(スノウ)セラ!

しかし ぶれることのない スノウの言葉を
何度も聞くうちに

その一途な愛に気付き
心を動かされていきます。

私は救われた。

セラを信じて…

前に突き進んだ お前を見て。

「一途な愛が
人の心を動かす」という

力強いメッセージが伝わります。

だから… その…

俺と…

結婚して下さい!

はい!

「ファイナルファンタジー」シリーズは

大人の心を揺さぶる
さまざまな物語を描いてきたのです。

…ってことは 何でもありで

だから 時代とともに いろんなものが
入っても 「ファイナルファンタジー」だし

特別なものに 世の中的にも
なってるんだろうなっていう

客観的に そういう感じはしますよね。

「ファイナルファンタジー」の
キャラクターは

当初 この村人さんのような

ドット絵でした。

よく見ると 点の集合で
描かれています。

そして 2Dでした。

このような
かわいいキャラクターたちが

仲間との出会いや別れ
内面の苦悩や葛藤などの物語を

紡いでいたのです。

それこそが このシリーズの
大きな魅力でした。

さて 1990年代の中盤になると

ゲームは
社会現象になっていきます。

各メーカーの間では

開発競争が起こって

ゲーム機の性能は
飛躍的に向上。

「ゲーム機戦争」とも呼ばれました。

そして ゲームの歴史に
大革命が起こります。

それは…

その進化こそが
「ファイナルファンタジー」の

更なる魅力に結び付くのです。

というわけで 次のキーワードは
「映画に負けない表現」です。

1997年にリリースされた

「ファイナルファンタジーⅦ」。

プレーヤーが操作するのは

元ソルジャーのクラウド。

星を守るための戦いで
宿敵・セフィロスと対決します。

花売りの女性 エアリスや…。

格闘術の使い手 ティファなどが

仲間に加わります。

当時 画期的だったのが

イベントシーンで流れる
3DCGの映像。

物語の見せ場が描かれた

「ショートムービー」です。

ゲームの進行に合わせて
ここぞという場面に さしかかると

自動的に始まります。

特に 大きな話題となったのが
ゲームスタート直後に流れる この映像。

スピーディーなカット割りや
大胆なカメラワークで

プレーヤーを ゲームの世界に
引き込みました。

このイベントシーンは

「映画みたい」と評価され

海外でも大ヒット。

この作品が きっかけとなり
凝りに凝った イベントシーンが

RPGの魅力の大きな部分を
占めるようになっていきます。

「ファイナルファンタジー」の
映像へのこだわりが

ゲームに 革命を起こしたのです。

この グラフィックへの
こだわりは

2Dだった時代から
知られていました。

…と言われたのが

「ファイナルファンタジーⅥ」。

不思議な能力を持った少女 ティナと

トレジャーハンターのロックが

仲間と共に 世界征服をたくらむ
ガストラ帝国に立ち向かいます。

この「Ⅵ」では

2Dのドット絵でありながら

立体感や奥行きを感じさせる

グラフィックが描かれました。

なかでも ファンを感動させたのが
空飛ぶ船「飛空艇」の発進シーン。

ギャンブラーの セッツァーが

死んだ相棒の墓に眠っていた
「ファルコン号」を操縦して

飛び立ちます。

まるで 丸みさえ帯びているように
見える海や大地。

以前の平面的な表現しか
知らなかったファンは

世界の丸さを感じられる
立体感に

思わず ため息を
漏らすほどでした。

最先端の映像技術を取り入れ

更に グラフィックが進化した…

♬~

この「Ⅷ」では

コンピューターグラフィックの
キャラクターに

人間のような存在感を持たせることに
挑んでいます。

見どころの一つが

主人公のスコールと
ヒロインのリノアが 抱き合うシーン。

なでた髪の
柔らかさや

抱き締める腕の
力強さ。

そんな 人間らしい動きを
表現するために使われたのが…

ハリウッド映画でも使われています。

80台以上の特殊なカメラが
設置されたスタジオで

人物の動きを測定。

コンピュータでデータ化し

その動きを CGのモデルに反映させます。

激しいアクションは もちろん

息遣いのような微妙な動きまで

精密に再現できるので…

「ファイナルファンタジー」シリーズでは
「Ⅷ」以降の作品でも

モーションキャプチャーを
多用しています。

この「Ⅻ」の
兵士が入り乱れる戦闘シーンも

一人一人の動きが
モーションキャプチャーで作られています。

♬~

♬~

「ファイナルファンタジー」が
「映画みたい」と評される理由。

それは
グラフィックだけではありません。

音楽もまた 大きな魅力の一つ。

こちらは 昨年の末に行われた
音楽録音の様子。

この「メインテーマ」は
シリーズを通して流れる

「ファイナルファンタジー」を
象徴する曲です。

作曲したのは…

「ファイナルファンタジー」シリーズの
音楽の 生みの親です。

映画音楽 僕…

僕なんかも そうだったけど…

…というのはありますね。

♬~(歌声)

今回の録音では

コーラスにも力を入れました。

♬~

第1作から続く このメロディーには

植松さんの
こんな思いが込められています。

…っていうのが
音楽を作り始めた頃からあったんで。

そんな植松さん。

自分でも気に入ってる曲が
もう一つ。

「ザナルカンドにて」は

2001年にリリースされた

「ファイナルファンタジーⅩ」に
収録されている曲です。

この「Ⅹ」では 楽曲だけでなく

もう一つの「音の進化」が

ファンを驚かせました。

それは…。

はい じゃあ
笑顔の練習!

(ティーダ)え?

ほら!

この「Ⅹ」から キャラクターが
声を発するようになったのです。

アッハッハッハッハッハッハッ!

そ… そこまでやらなくても…。
(ティーダ)あ…。

故郷のザナルカンドから

突然 見知らぬ世界へ運ばれてしまった
ティーダ。

世界の脅威に立ち向かう使命を
背負った 召喚士のユウナ。

2人が出会い この地に
平和を取り戻すために旅をします。

私 「シン」を倒します。

必ず 倒します。

行く手に待ち受けるのは

1, 000年もの間
倒されては 復活を繰り返す

魔物 シン。

わああっ!

(ティーダ)ユウナ。

え…?

♬~

声がつくことに対して
当時は 賛否両論がありました。

しかし 今では
人気声優の起用が

RPGを支える
大きな魅力になっています。

ユウナ!

殺せ。

そして シリーズ最新作。

(レギス)旅の無事を祈る。
下がってよい。

(ノクティス)はい。

(グラディオラス)
ビシッとしろよ ああいう時くらい。

プレーヤーが
操作するのは

ルシス王国の王子
ノクティス。

父である国王が殺されました。

ノクティスは 祖国を取り戻すため

3人の仲間と旅をします。

この「」の特徴は…。

(プロンプト)この実感 嫌でしょ。

プレーヤーも 一緒に
旅をしているような

没入感があること。

理由は とにかく会話が多いから。

物語の本筋とは
関係のなさそうな会話が

延々と交わされます。

(プロンプト)♬「パパパ パンパンパン パンパパーン」
てか!

そんな 無駄話のような会話を
聞いていると

まるで 彼らの仲間になったような

気持ちになるのです。

上映時間に制限のある映画とは違う
ゲームだからこそ得られる

没入感です。

(咆哮)

こうした 物語や映像
音への こだわりによって

「ファイナルファンタジー」シリーズは
世界中のファンから期待される

ビッグタイトルになっていったのです。

あら 村人さん。

「ゲームシステム」
つまり ゲームの仕組みのことですね。

では 一つの例として

モンスターとの
バトルの仕組みを
ご紹介いたしましょう。

もともとの「ファイナルファンタジー」は
こうでした。

フィールドや
ダンジョンを歩いていると

突然 モンスターに遭遇。

すると バトル画面に
切り替わります。

バトル画面では 基本的に

モンスターの攻撃と
プレーヤーの攻撃が

交互に繰り返されます。

プレーヤーの番になると

「技」や「魔法」などを選んで

敵に ダメージを
与えることができます。

しかし 「ファイナルファンタジー」は

このバトルの仕組みを
どんどん 変えていきました。

ということで 続いてのキーワードは
「ゲームシステムの革新」です。

1990年に登場した…

他のRPGにはない

斬新なシステムが採用されたゲームです。

洞窟に迷い込んだ
たまねぎ剣士たちが

偶然見つけたクリスタルから

世界を救う使命を託される物語。

この「Ⅲ」で初めて搭載された
バトルシステムが こちら。

今や シリーズには欠かせない 召喚獣。

契約を交わして味方となった怪物です。

技でも魔法でもなく

召喚獣が 敵を攻撃。

大きなダメージを与えてくれます。

「ファイナルファンタジー」と言えば
召喚獣。

以降の作品でも
ゲーム攻略のカギを握る

重要な存在になっています。

敵を なぎ払え!

勝つか 負けるか。

その「ハラハラ ドキドキ感」を
追求したのが

「ファイナルファンタジーⅤ」。

クリスタルによって
別の世界に封印されていた

暗黒魔道士 エクスデス。

世界を闇に閉ざそうとする野望を
打ち砕くため

4人の光の戦士が
冒険の旅に出ます。

革新的だったのが…

前作「Ⅳ」で初めて搭載され

この「Ⅴ」で進化したバトルシステムです。

これまでは
「技」や「魔法」のコマンドを

ゆっくり
入力することができました。

しかし ATBでは

敵は 攻撃を
待ってくれません。

攻撃の順番を決めるのは
このゲージ。

ゲージが たまるのを待つ間

「いつ 敵の攻撃を受けるのか」と
ハラハラ ドキドキ。

画面から
目が離せなくなりました。

まさに…

♬~

シンプルですよね。

新作の度に

革新的なゲームシステムを
送り出してきたのが

「ファイナルファンタジー」シリーズの
生みの親…

びっくりさせたいんですよね きっとね。

もう触った瞬間 う~ん 何だろう…
よく みんなが言う…

そういったところも…

(坂口)
…って気持ちは はい 何かありました。

バトルシステムの定番となった 召喚獣。

そのアイデアは

坂口さんの
子どものころの憧れが

元になっていました。

これは もう 子どものころの
やっぱ 怪獣映画ですよね。

ねっ。 たまりませんでしたね。 はい。

そういうことですよね。
できちゃうわけですもんね はい。

「ファイナルファンタジーⅫ」では
バトルシステムが 更に進化。

軍事国家 アルケイディア帝国の
侵攻によって

国を失った王女 アーシェ。

次は誰だ!

そして 自由を求めて

空賊に憧れる少年 ヴァン。

2人の出会いが 人々を結び

国の運命をも変えていく物語です。

♬~

これまでとの大きな違いは…

以前は 歩いていると
突然 画面が切り替わり

前触れもなく
モンスターに襲われました。

しかし 「Ⅻ」では

歩き回るモンスターの姿が見えています。

そして 画面は切り替わることなく

バトルが始まるのです。

この「シームレスバトル」によって

モンスターとの戦いが
リアリティーを増しました。

♬~

更に 仲間たちの行動を

自動制御するシステムも…。

それが この「ガンビット」。

バトルの時
優先する行動を あらかじめ指示して

戦略を立てられます。

例えば この場合

バルフレアは 攻撃よりも
仲間の回復を優先するという設定に。

バトル中 プレーヤーは

「自分の戦略は正しかったのか」を

確認しながら見守ります。

♬~

バトルシステムへのこだわりが

RPGの遊び方を
大きく変えていったのです。

あ…。
≪手が込んでるなあ。

(ヴァン)あんたは?

(バルフレア)この物語の主人公さ。

そして 2002年。

全く新しい「ファイナルファンタジー」が
誕生します。

インターネットの普及を見越して

いち早く 開発に取りかかっていた…

冒険の舞台は 広大な…

1人でのプレーだけでなく

みんなで 一緒に
楽しむこともできるように

ゲームシステムが進化しました。

プレーヤー同士が
コミュニケーションしながら

目標の達成を目指します。

18年前に登場して以来
今も続く オンラインRPGです。

そんな オンラインRPGの最新作が…

舞台は 多くの種族が暮らす大地…

プレーヤーたちは

さまざまな脅威から
この世界を救うために奮闘します。

登録されているアカウント数は…

ゲームの世界のどこかで

大勢のプレーヤーが 仲間をつくって
バトルをしているのです。

東京・秋葉原には ファンが集まる
コラボカフェがあります。

「ファイナルファンタジー」に ちなんだ
メニューも充実。

この飲み物は…

ゲームの中では
体力を回復してくれる

おなじみのアイテム。

店内には パソコンが設置されていて

「」をプレーすることができます。

「FF」 今 ものすごく好きなので

毎日のように…
まあ 会社から疲れて帰ってきたら

ああ 「FF」やろうかな。

そういうところは 面白さの一つなのかな。

オンラインゲームの楽しみは
バトルだけではありません。

ダンスもできます。

1日中
のんびり釣りをしたり

自分好みの家を建てたり

みんなで
ファッションショーをしてみたり…。

まさに 十人十色。

ゲームシステムの革新によって

「ファイナルファンタジー」は

RPGの可能性を 広げ続けてきたのです。

次は どんな遊び方ができるのだろう。

そんな ファンの期待に
応え続けてきたからこそ

30年以上にわたって
愛されるシリーズになったのです。

そして 今や「ファイナルファンタジー」は
RPGの枠を超え

さまざまなジャンルのゲームを
数多く生み出しています。

2017年には その総数が87作品となり
ギネス世界記録に認定されました。

一生 遊び続けられるほどに
作品数が増えた

「ファイナルファンタジー」の世界。

では さまざまなジャンルに広がった
ゲームの数々を

ご紹介いたしましょう。

シリーズの人気キャラクターが
一堂に会し

夢の対決が実現しました。

リアルな戦争描写と 奥深い戦術で

緊張感のあるプレーに 引き込まれます。

アクションゲームのような
操作が楽しめるRPG…

戦いを通して結ばれる

若者たちの絆が描かれます

最大4人まで
同時にプレーできる

コミュニケーションを重視した
RPGです。

いわゆる 「音ゲー」。

シリーズの人気曲が流れ

リズムに合わせて
ボタンを押します。

人気作の続きや
前日譚を描いた作品も あります。

「Ⅹ」の続編…

主人公は
「Ⅹ」のヒロイン ユウナ。

衣装をチェンジしながらの
バトルが魅力です。

「Ⅶ」の7年前の世界を描いた…

(ザックス)いらっしゃいませ~!

新米ソルジャーの
ザックスが主人公。

「Ⅶ」の主人公 クラウドとの

出会いと別れを
描きます。

クラウド。

「ファンの思いに応えたい」という

クリエーターたちの情熱が

作品を増やし続けています。

(ラァン)バハムート軍の王なのか!

(ブレンディレス)いかにも 余がバハムート王。

いかがでしたでしょうか?

今や 誰もが日常的に楽しむ文化に
成長した テレビゲーム。

そこに 大きな役割を果たしたのが

「ファイナルファンタジー」でした。

では お待たせいたしました。

「全ファイナルファンタジー大投票」の
中間発表にまいりましょう。

「キャラクター」の30位から

11位を ご覧頂きましょう。

お気に入りの
キャラクターは

入っていますでしょうか?

続いて
「ボス&召喚獣」の

30位から11位です。

投票は2月11日まで
受け付けておりますので

まだまだ
最終順位は分かりません。

ここで
1つ お知らせです。

「全ファイナルファンタジー大投票」では

1月27日までに投票された方も

28日以降 もう一度
投票できるようになります。

是非 また
ホームページにお越し下さいね。

投票の最終結果は 2月29日の

「発表!
全ファイナルファンタジー大投票」にて

生放送で発表させて頂きます。

では 今宵の
「歴史秘話ファイナルファンタジー ヒストリア」。

最後は こちらを ご覧頂きながら

お別れです。

♬~

♬~

♬~

♬~

♬~

♬~

♬~


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