ワイドナショー 沢尻エリカ被告に判決・アカデミー賞・としまえん閉園・松坂投手が西武復帰・100日後に死ぬワニ…


出典:『ワイドナショー 沢尻エリカ被告に判決・アカデミー賞・としまえん閉園』の番組情報(EPGから引用)


ワイドナショー 松本人志×東野幸治×豪華ゲスト▽話題のニュース[字]


沢尻エリカ被告に判決!今後はどうする?▽大混戦!アカデミー賞!▽90年以上の歴史に幕…としまえん閉園か▽松坂投手が西武に復帰▽話題!100日後に死ぬワニ


詳細情報

出演者

【MC】

東野幸治 

山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 


【コメンテーター】

松本人志(ダウンタウン) 

カンニング竹山 

けらえいこ 

長嶋一茂 


【ワイドナ元サッカー日本代表】

前園真聖 


【ワイドナ弁護士】

犬塚浩 


【ワイドナ芸能リポーター】

長谷川まさ子 


【ワイドナ現役高校生】

橘桜子

番組内容

『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!

スタッフ

【制作統括】

中嶋優一 


【チーフプロデューサー】

石川綾一 


【プロデューサー】

矢﨑裕明 


【演出】

宮川直樹 


【制作】

第二制作室


『ワイドナショー 沢尻エリカ被告に判決・アカデミー賞・としまえん閉園』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

ワイドナショー 沢尻エリカ被告に判決・アカデミー賞・としまえん
  1. 不倫
  2. 自分
  3. 面白
  4. 映画
  5. 作品
  6. 松本
  7. 漫画
  8. 仕事
  9. パラサイト
  10. ジョーカー
  11. テレビ
  12. 芸能人
  13. 女性
  14. ニュース
  15. 今回
  16. 差別
  17. 日本
  18. 本当
  19. 一茂
  20. 執行猶予


『ワイドナショー 沢尻エリカ被告に判決・アカデミー賞・としまえん閉園』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

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≫おはようございます。

ワイドナショー始まりましたが。

松本さん、隣にいる方
紹介させてください。

漫画家のけらえいこさんです。
おはようございます。

≫よろしくお願いします。

≫けらえいこさん
誰なんだってことで

作品見た方が
早いと思うんですけど

漫画、あたしンちの作者で。
竹山君は読んだことありますか。

≫あります。
≫こういった漫画でして。

僕は、アニメの方も
見させていただいたりも

してたんですけど。

≫僕も、ぜひ。

ちょっと、しばらくお休みしてて
復活なさるんですよね。

≫そうです。7年ぶりぐらいに。
≫このタイミングで。

僕も大ファンやったんで
親子ともども。

出ていただけたらみたいなこと
ちょろっと言って

いただけるってことなんですけど
よく考えたら

こんな地獄のような番組に
俺も、よく引きずり込んだなと。

≫けらさん自身、テレビの出演
何度かあるんですか。

≫ほぼないんです。

夫婦で出たことあるんですけど

そのときも、旦那がしゃべる
という作戦だったので

いけるかなと思いましたけど
こんなのないですよ。

≫松本さん自身が、この作品が
大好きだということですが

個性的な顔のお母さん。

≫パワフルなお母さんが
自分の母親と

オーバーラップしてるところも
あるのかな。

僕の好きな
とんかつ屋さんがあって

好きで、よく行ってたんですけど
そこに、単行本が置いてあって。

そこのとんかつ屋さん
おいし

いんですけど
出てくるのが、すごく遅くて。

ついつい、読んでるうちに
面白いなって思って。

≫そういう出会いなんですね。
≫そのうち、だんだん

今日、とんかつ早いでぐらいの
感じになってきて。

もっと読ませろ
みたいな感じになったのが

15年、20年近く前ですかね。

最近、アマゾンプライムで

見れるので。

≫過去のアニメってことですから
エピソードの数は711話で

累計1200万部を超える
国民的漫画でございます。

映画化も2度ですから。
もう一度、復活するというのは

何か、ご自身で心境の変化が
あったんですか。

≫アニメが終わって
もう自分の役目は

終わったかなみたいな感じが
あったんです

よ。

その後、ネットの時代に
時代が変わって、ここ数年で。

それで、松本さんのお嬢さんとか

そういう若い読者さんが
また、芽生えてきて。

≫アマゾンプライムで過去の作品
アニメを今の子どもたちが見て

面白いっていう評価。

≫それでまた、それが、ネットで
作者に返ってくる。

私が、新聞でやってたころは

月に1枚、おはがきがくるくらい
おじいさんからね。

毎週楽しみにしてますぐらいしか
言われなかったんですけど

今は、ツイッターとかで、作者に

どこが面

白かったとかも
全部、書かれてるから

小さい子たちが

読んでくれてるのが分かって。
≫ダイレクトに分かる。

≫そうです。
≫松本さん自身もツイッターで

これ送ったら
目覚まし時計もらえるねんって。

≫今回、応募券が付いてて
5枚集めて送っ

たら

もれなく、お母さんの声入りの
目覚まし時計がもらえるんです。

これが、送ってくるのが

今、僕の唯一の楽しみ。

≫芸能界で
いろんなもの手に入れて

手に入るものないですけど
これが一番の楽しみ。

≫不倫もできない、このご時世。
目覚ましだけが楽しみ。

≫起きなさいよっていうのが
楽しみな感じですから。

≫誰と寝ることもできない
このご時世、起きることだけに。

≫お母さんの声で起きるのが
唯一の楽しみってことですか。

≫一茂さんは、漫画を読む
もしくはアニメ見るっていうのは

小さいころは
巨人の星くらいですか。

≫俺らのときは、漫画の影響
すご

く大きかったです。

やっぱり、今、東野君が言った
巨人の星とか侍ジャイアンツとか

梶原一騎先生の
空手バカ一代とか。

だから、この漫画が、今の僕の
根底を成していると言っても

過言ではないんです。

≫巨人の星、侍ジャイアンツ
空手バカ一代。

≫どの人たちもハワイなんか
行ってないですけどね。

≫そうですね。

≫ベースになってるのは
そのスポ根漫画

3つってことですか。
≫けらさん、他の人の漫画

見ないんですか。
≫そうなんですよ。何でか。

それは、今度、話そう。

≫どこで、今度
話してくれるんですか。

≫ちょいちょい
会ってるんですか。

今度また、ご飯のときにでも。

≫私、漫研だったんで。
≫漫画研

究会。

≫漫画の仲間が
いっぱいいるんですけど

当時から、漫画は描くのに
漫画を読まない人と

漫画ばっかり読んでる人と
群が分かれてるんですよ。

私みたいな人は、たぶん
漫画を読まない群だったんです。

しかも、特に
映画も見ない、テレビも見ない。

≫そういう情報が
入ってこない方が

ご自身の漫画に没頭できる
影響されるというのも。

お笑い番組を見ないってのと
似てるような気もする。

≫漫研って
放送コードじゃないんですか。

≫全然、問題ないです。
漫画研究会ですから。

何を研究しようと
してるんですか。

≫全員、どきっとしましたよね。
≫そんなことないです。

≫ああ、そうか。
≫いや、そんなことないです。

結構でございますから。

≫6日発売の週刊

文春で
女優の鈴木杏樹さんと

元歌舞伎役者の喜多村緑郎さん
との不倫が報じられました。

喜多村さんは
元宝塚歌劇団のトップスター

貴城けいさんと
2013年に結婚。

一方、鈴木杏樹さんは、夫と
2013年に死別しています。

記事では
先月、2人は、千葉県の海岸で

人目をはばからず
抱擁やキスを繰り返し

その後、ホテルへ入っていったと
伝えられています。

2人は、この報道を認め
それぞれ、コメントを発表。

7年前に夫を亡くした杏樹さんは

喜多村さんが
離婚することを前提で

付き合い始めたといいます。

また、喜多村さんは
今回の出来事は

全て私の責任です
とコメントしています。

≫こちらのニュースです。
芸能リポーターの長谷川さん。

何か、続きますよね
不倫のニュースが。

≫そうですね、また文春
ということになるんですけど。

杏樹さんと喜多村さんは、去年の
10月の舞台で共演しました。

お付き合いは、今年に入ってから
ということなんですが

何で、付き合うことに
なったのかとい

うと

杏樹さんによりますと
喜多村さんが

独り身になるつもりと言ったから
ということなんですが

じゃあ、その喜多村さんと
貴城さんの夫婦関係が

どうだったのか
ということなんですが

貴城さんのブログを見ますと
去年のクリスマスイブに

貴城さんがお作りになった
手作りのケーキを2人で食べた。

大みそかには、お互いのご両親の
お写真を上げたりしていまして

本当に、別れるつもりというか

別れる前提の夫婦のようには
まったく見えませんでした。

貴城さん自身も、今回のことは
まったく知らなかったことなので

今、すごくショックを受けて
いらっしゃると

お聞きしております。
≫ということでございますが

けらさん、こういう
不倫のニュースなんです

けど

普段テレビを見ないって
おっしゃっておりましたけど

今、多いんですよ。
よくテレビで、ワイドショーで

不倫のニュースというのは。
どう思われますか。

ワイドショーで取り上げるのも
そうですし。

≫基本的に、興味がないし

私は、好きにやればいいじゃない
っていうタイプなんですよ。

私は不倫って思ってなくて
恋愛なんだから好きにやって

その代わり
やったら離婚しなさいよ。

どんどん変わっていけば
いいじゃないと。

それが、まず一つはあるんですが
やっぱり女性の立場からすると

私が思ってるのは、女の人は
差別されてるっていうか。

≫だいぶ、なくなっては
きてるんですけど。

≫いやいや
全然なくなってないです。

≫男というのが
まず、ありきで。

≫私なんか、もろ、そうです。
何で漫画家になったかといったら

差別されない職業だから。

女性漫画家と男性漫画家って
差別されないじゃないですか。

≫なるほど。
対等に扱ってもらえる。

≫野球なんて
やりたいと思ったって

女性はできないし。
≫グラウンドにも入れない。

≫そういう時代ありましたね。
≫一番思ったのは、最近だと

入試で女性の医学部。
同じ点取っても

女性は落とされたりとか
そういう中で生きてきて。

あの、ちょっと待って。
≫休憩しましょうか。

じゃあ、ちょっと
待っときますんで。

≫俺、思うんだけど
東野君、最初に指すって

すごい勇気あるなって思った。

≫なぜ、指すかというと
3人、この男性陣全員が

どうでもいいやって話に
なるからですよ。

≫どうでもいいとは
なってないですよ。

≫じゃあ、聞いていいですか。
≫何をですか。

だから、大喜利でいうたら
毎週毎週、不倫のお題で

何個ボケさすねん
っていう話なんですよ。

≫ニュースに続いて
コメントをね。

≫やっぱり、いいイメージを

世間に持たれ過ぎてる人たちは

こういうふうにたたかれたり
いろいろ言われますよね。

思うんですが、役者さん抱えてる

タレントプロダクション大手は

普段から言ったらどうですかね。

うちのタ

レントは
不倫してますよって。

≫そっち言うんですか。

≫うちの事務所は
不倫してるんですよ、みんな。

で、よろしくお願いします
っていうことで。

≫大喜利の答え
ないじゃないですか。

≫イメージを
打開していかないと。

≫不倫をしてない人も
いると思うんですよ。

してる人もいると思うんですよ。

まとめて、みんな、不倫してる
って言えばいいのよ。

≫そっちですか。
長谷川さん、今回は

以前の違う
名前出して申し訳ないですが

東出さんの不倫のニュースと
若干、世間の声も違うんでしょ。

≫そうですね。そんなに
責めてるという感じの声は

あまり、ないのかもしれません。

ただ、今回の
独り身でっていうコメントを

杏樹さんが出したことに関しては

それを、奥さまが
初めて聞いたんだとすると

どう思うんだという声は
ありますよね。

≫カンニング竹山さん
いかがですか。

≫基本的には。
≫ほら、ほら。

≫けしからんって言った方が

視聴者は喜びますよね。

≫ほら、ほらって何やねん。
≫そういうトーンでしゃべるから

まず、俺
けらさんに聞いたんですよ。

≫でも、もう大人ですから
50代の大人ですから

そこは、自分らのあれで
やってもらったら

いいんじゃないですかっていう。

でも、不倫のネタってね、みんな
ゴシップ大好きじゃないですか。

ゴシップ大好きな、一番上位の
ランクのネタですから。

≫だから、たち悪いっていうか
今の良くない流れは

不倫は、別に犯罪じゃないのに

スポンサーとか、局に
あいつ出すなって。

それこそ、竹山がもし不倫したら

局に、あんなん出すなって。

スポンサーにも電話してきたり
するわけじゃないですか。

≫スポンサーの方が困ると思って

テレビ番組にお願いして。

≫僕が言いたいのは
僕が不倫したときは

松ちゃん不倫したけど
テレビ出してくれっていうの

みんな、電話してほしい。

≫松ちゃんへの応援電話
よろしくね、やないですよ。

≫でも、そうやって
流れ変えていかないと。

クレームばっかり吸い上げてたら
もう誰もテレビ出れなくなるし。

≫先々週だって
終わりでさ、どうでもいいって

僕も言いましたよ。
東出君のやつ。

けらさんが言うように
どうでもいいんですよ。

じゃあ、何で
文春砲で扱ったものを

テレビはそのまま出すのか
っつったら

それは、数字的な部分も
あるんじゃないんですか。

≫そうです。
関心はあると思います。

≫関心があるからでしょ。
何となく見たくて

別に自分が責任のないところで
楽しみたいっていうのは

実際にあるわけじゃないですか

心理の中で。
僕らも、そっちに近いもん。

だから、松本さん、東野君も
竹山君もそうだと思うけど

不倫のコメント
散々してきてんだ

もん。

結論は
松本さん、おっしゃったように

あるんだか、ないんだか
分かんないし

どっちでもいいんだ、結論は
はっきり言うと。

だから、これだけ時間を割いて
出すと。

ここで、最初に持ってきて
興味、関心があることを。

というのは
テレビ局の形態の問題

だよ。

そこに、たまたま
俺とか竹山とかがいて

そのことに対してコメントをして
どういう話をするんだろうと。

例えば、俺は思ったよ。
千葉で、キス、抱擁。

今、冬の海でしょ。寒いのにさ
よく抱擁とキスするな。

やっぱ、相当熱い仲なんだろうな

って僕は思いましたよ。

って、どうでもいいコメントに
なっちゃうでしょ。

≫僕がセコンドなら
とっくにタオル投げてますよね。

≫途中で。
≫途中でタオル投げてます。

≫もうノックダウンでしょ。

だから、何しゃべったって
ノックダウンになるんだよ。

≫僕が言いたいのは、あんなやつ
テレビに出すなのクレームが

あるんでしょうけれども

それは、あまりにも
くみ取り過ぎ

てませんかと。

それとは別に
この人はいい演技もするし

この人は、私は好きだから
不倫とは関係なく

テレビには出してほしいな
という

ことを言う人たちが

もっと声を上げて電話とかすると
流れ、ちょっと変わるかなって。

≫そういう人たち
多いと思うんですけど

そういう人たちは
あえて声を上げないですよね。

駄目だ、駄目だ言う人が
声を上げて。

俺も、この間、プチ炎上みたいの
してましたけど。

≫何か、おっしゃたんですか。
≫関係ねえだろって話で。

世の中、みんなしてるわって
言ったんですよ。

≫人のことだから、ほっとけ。
≫してるやつ、いっぱいいるだろ

お前らの周りにも
って言ったんですよ。

≫みんなはしてないけど。
≫みんなはしてないけど

してる人は多いでしょ。
≫男も女もしてる。

≫竹山は、どうなの。
≫僕ですか。

僕、今はしてないですよ。
≫今はしてないの。

≫いつ、してたんですか。
≫昔、したの。

≫そら、昔いっぱい出されたもん
したでしょうよ。

そんなの、しましたわ。
≫撮られたからな。

≫まさか、写真撮られたりとか
したんですか。

≫裸の写真撮られて
週刊誌に、ばらまかれたわ。

それでも、こうやって、元気に
生きてるわけじゃないですか。

≫ちょっと、その写真
見てもらいます。

≫もう、見なくていいですよ。
≫すごい見たい。

≫さあ、けらさん。
≫思い出した。

さっきの思い出した。

≫けらさんつなぎやったんです。
≫女の人は、とにかく

もともと差別されてる側なの。

男の人が偉いんですよ。
夫婦別姓の問題も

男の人の名前に
なんなくちゃいけないっていうの

そんな決まりがあるの
日本だけなのに

日本は、本当に
女の人は差別されてるんです。

その構造が日本にあるってことが
まず、あって

その中で、唯一、結婚だけが
認められるっていうのかな。

上の人たちに認められてる。

社会からは差別されてるんだけど
唯一、結婚相手は

自分を認めてくれるというか
承認欲求みたいな話なんですが。

≫女性の承認欲求ってこと。
差別されてるんだ

けど

結婚することで
承認欲求が満たされる。

女じゃないから
分かんないですね。

≫われわれは分かりませんけど
男が上にいて

男の人から、あなたいいですね
結婚しましょうって。

≫あなたは、自分が
全身全霊懸けて、一生懸けて

あなたを妻としますっていう
約束をすることじゃないですか

全然うまく言えてないと
思うんですけど

女の人から見ると
この間の東出さんが

やってることっていうのは
やっぱり、ひどいことなんです。

そういう家庭の約

束の中で
安心して子育てしてるのに

約束違反みたいなことを
されるのは

もともと差別されている
人間としては許せない。

≫俺、思ったんだけど
けらさんのおっしゃってること

男女の差別の部分って
女性が弱者とは言わないけれど。

≫弱者なんですよ。

≫僕は弱者って言えないんです
女性のことを。男性なんで。

女性は女性のこと
弱者って言えるんですけど

僕は言えないので、男性だから。
じゃあ、弱者だということにして

不倫も、今回もそうなんだけど
その前の東出さんもそうだけど

全部男が悪いんです
はっきり言うと。

どんな状況であっても
男が悪いの。

男が悪い。
男がそう思ってなきゃいけない。

不倫が
例えば、われわれ芸能人であれば

それが発覚して
何を失うのかっていうことを

ちゃんと考えてなきゃいけない
と思うんですよ。

それを考えて、やってるのか。

考えてたから、やっていい
ってことではないんです。

不倫をみんな推奨する番組では
ないんだから。

いけない。
でも、他人がやってることだから

どうでもいいっていうところの
この2つの論点が

ずっと平行線なんです。
これから、ずっと

人類が生きていく上において
メディアがあっても。

はい、以上です。

≫不倫は、悪いのは
僕も、男が悪いと思います。

今回も、自分で、奥さんの

ことも
責任取らなきゃいけないし

ちゃんと全部しなきゃいけないと
思うんですけど

それを、ここ数年
こうやって、メディアとかで

一方の方向で
たたき過ぎちゃってるんで

このままいくと、不倫した人とか

何か間違いを起こした人を

全部排除しようっていう
世の中の流れになってて

それが、あまりにも
いき過ぎてるんで

排除するときの理論が
弱いと思うんですね。

そうなってくると
一回、間違いを犯した人は

社会復帰できないのかっていう
世の中になってきて。

だから、報道の仕方というか

世間のゴシップに対しての考え方
表現の仕方を

もうちょっと考えないと。

≫ワイドショーで取り上げるとき
もう少し考えなければいけない。

≫僕が、だから
最初に言いたいのはね

松ちゃん、浮気、不倫しても
テレビで見たいって

みんな
署名活動

してくれってこと。

≫自分のことですか、結局。
≫そうです。

≫そうですって
面と向かって言われたら

こっちも
左側見るの怖いですから。

次のニュース、いきましょうよ。

≫東野君、あれできないの。
最後、一個だけ頼むよ。

このタレント、不倫しても
テレビでは見たいですよ

って

投票とかってできないの。
≫あほなこと言うな。

≫全然あほなことちゃうで。
これは、いけるぞ。

≫そうだよ、そうだよ。
≫これ、いけるぞ。

≫それ、やりましょうよ。
≫やってほしい。

≫このタレントは、不倫しても
見たいですってなったらさ

出れるわけでしょ。
罪を犯してないんだから。

≫ただ、これ
相手にもよるんでしょうな。

≫相手とか
どういう状況とかにもよりますし

イメージがいい
好感度の高い人が

裏切るって形になったりすると
バッシングもひどいし。

≫イメージって、大切ですよ。
≫一茂さんに申し訳ないですけど

それ、やめてほしいですよ。
≫何で。

≫沢尻エリカさんに
判決が出ました。

さあ、これも芸能リポーターの
長谷川さん。

懲役1年6カ月、執行猶予3年。

≫ご本人、復帰っていうこと

については今

考えてないということでしたけど
今は確かに

更生に全力でというのは
そうだと思うんですけど

違約金がありますから
自分で働いて

返さなければいけない
というふうになったときに

自分が得意な仕事をして
返すって私はいいと思ってま

す。

そういうことで言いますと
ピエール瀧さんは今現在も

執行猶予中ではあるんですが
来年映画に出るということが

今、話題になっています。

≫もうすぐ撮影始まるって
いうふうにもいわれてますよね。

≫撮影が始まるというふうにも
いわれてまして

結果、芸能界って実力がある人は
戻れる世界なのかなっていう

気もします。
≫竹山さんは

どのように考えてますか。
≫僕は別に

復帰してもいいと思いますけど
今、本人が復帰する気ない

っていうんだったら
それでいいと思いますけど

しばらくたったら本人がまた
表現したい

って言うのかもしれないし
それがやっぱり自分としての

技術ですから本人がやりたい
って言うならば

いいと思うんですよ。
≫執行猶予中の

ピエール瀧さんの場合は
執行猶予中に撮影が始まる

といわれているんですけど
執行猶

予中でも

別にそれは問題ないよ
ということですか。

≫逆に執行猶予中に
仕事をした方が

結構、安心はされるんですよね。
何もしないで

ぶらぶらしてるよりも
執行猶予中に働いていた方が

ちゃんと更生に向かって
やっているんだなという

なりますし、あと1個
忘れちゃいけないのが

刑務所というシステム
あるじゃないですか

罪を償うプラス更生させる
ということをやってますか


≫更生プログラムありますよね。
≫分かんないじゃないですか。

いろいろ家具作ったり
なんだかんだで

働かせるじゃないですか。
それを復帰させないってことは

全否定することに
なりますからね。

≫なるほど。
一茂さんはいかがですか。

≫やっぱりその、社会が
薬物に手を染めた人たちに対して

ちゃんと反省させて
更生するっていう意志を

みんなが共有できるのであれば
そこはチャンスを与えないと

いけないと思う。
≫芸能界は甘いっていう

声もありますけど
でも、そうじゃないと。

≫芸能界は正直言って僕は
23年しかいないから

分かんないですけども
甘い世界では

ないじゃないですか。

例えば、今まで頑張ってたから

といって、今度、沢尻さんの話
ピエール瀧さんの話が

先なんだろうけども
じゃあ、その映画が当たるか

当たらないかなんて
分からないですよ。

当たらなかったら
自分の評価も含めてどうなのか

っていうのは、もう一寸先は闇の
僕は世界だと思うので

そこは戻すことが甘いって

いわれるかも分からないけども

もし芸能界に復帰した後
すごく悠々自適な生活を

送れるとかって
ずっといばらの道

だと
僕は思いますよ。

≫けらさんはいかがですか。
≫さっきおっしゃっていたのが。

≫長谷川さんが。
≫そういう、なんだろうな。

芸ごとの肥やし
っていわれてるじゃないですか。

犯罪じみたことっていう。
さっきの不倫にも

つながるんですけど
不倫だ何しようが

芸が面白ければいいじゃないか
っていうのはやっぱりもう

昭和の話かなっていうふうに
思っていて、やっぱり今テレビは

メジャーとアングラみたいなのが

あるとしたら

テレビは完全メジャーなので
みんなそれを見て、子どもたちが

育まれるってこともあるから
そういう人たちは

テレビに出れなくなっても
仕方がないのかな

って思ってます。
≫前の前の時代とはもう

今は全然違うと。
≫今は違う。だ

からそういう

芸の肥やしでちょっとばかし
裏で悪いことをしてるのが

許されたのは昭和で終わりで
今はもう裏の人間性まで含めて

みんな見通すじゃないですか。
しかもそれを子どもたちが

それを見て育っていく
ってことを考えたら

犯罪を犯した人が
テレビに出れなくなっちゃうのは

仕方がないかな
っていうふうに思います。

≫分かりました。松本さん

いかがですか。

≫事務所が割とがっつり。
≫契約解除もしてないですし

社会復帰まで全部。
≫その状

況の中で本人が

復帰考えてないって言われると
事務所の人は、どないやねん

にはなるでしょうね。
ちょっと矛盾してるなとは

思いますけどね。
≫もしかしたらその発言が

本当に本意なのか
なんとなく反省したっていう

ポーズじゃないですけど
そういうふうな発言をしたと。

≫言わざるを得ない

復帰を考えていない

という言い回しもなかなか難しい
取り方次第ですよね。

≫今はっていうことですよね。
≫もう1つ、ピエール瀧さんが

そろそろ仕事の方に戻るっていう
≫これ僕、思うんですよ。

よくね芸能人は、芸能界は甘いと
芸能人は芸能人に甘い

っていうんですけど
というよりも日本の法律が

薬に甘いんですよ。
だから、例え何十年やろうが

10代のときから薬やろうが
初犯は完全に執行猶予がつくって

決まっちゃってますよね。
執行猶予がつくってことは

牢屋に入らないわけですから
だったらオファーがあるなら

本人にやる気あるなら仕事やって
どんどんどんどん稼いで

いっぱい

納税してください。
国民の三大義務の

1つなんですから。
働いていいと思いますよ。

ただ、僕は本来は
刑務所に入るべきだと思います。

≫初犯でも。
≫はい。

≫薬物も。

≫あんまりひどい場合はね。

もう何十年にもわたって
それから10代のときから

いろんなやつをやってきた
っていう人は、僕は

刑務所に入るべきやと思う。
刑務所に入るってことは

お仕事できないんで。
そもそもこんな論理がもう。

≫なるほど。執行猶予中に
働いていいのかとか

執行猶予あげた方が
いいんじゃないかっていう

そういう話にもならないと。
≫ならない。

でも、執行猶予で
暇してんねやったら

オファーあんねやったら
やる気あんだったら

働いてほしいね。
≫っていうとこですか。

犬塚弁護士、よくこのね
こういう薬物の事件で

よくおっしゃってますけど
もう少し罪を重くした方が

いいんじゃないか
って話なんですけど。

≫日本と比べてアメリカは
薬物に対して非常にある意味

甘い国でありますよね。
有名人の人で

薬物の犯罪のある人はいます。
それに比べると

日本は厳しいですけど

っしゃるとおり

執行猶予というのがついた場合の
解釈は難しいとこがあります。

私、芸能人の方を弁護したことは
ないんですけれども

執行猶予をつけてください
というときには

何をアピールするかというと
仕事がありますと

仕事があるので
ちゃんと生活できますから

刑務所じゃなくて
社会で復帰させてください

というふうに
アピールするんですが

芸能人の方の難しいのは
じゃあ仕事がありますから

すぐ映画に出ますドラマに出ます

というふうに言えるかというと

やっぱり言いにくい。
いったんは身を引くというふうに

言わないとちょっと
アピールできないのかな

っていうところがあって
そこはちょっと芸能人

の方は

ジレンマがあると思いますね。
≫ということでございます。

≫芸能人の人で
初犯で執行猶予ついた人は

それと同時に薬がいかに駄目か
ということを講演するとか

そういうふうなことを
執行猶予中にもっとやるという

決まりをやった方が、それ

が一番
影響があるわけだから。

みんな、子どもたちも
駄目なんだ薬は

って思うような仕事も
芸能人はした方が

いいと思うんですよね。
≫今さ、覚せい剤とかで

ダルクとか更生施設が
あるじゃない。

例えば自分が本当に薬が抜けて
更生、依存性が

なくなってるんだったら

そういうとこに行って
講演を毎日するとか

やっぱり猶予期間中に
そういうこともしながら

仕事もするってことも

できなくはないじゃないですか。
僕らの仕事って。

朝の9時から5時まで、ずっと
出勤するわけじゃないんだから。

そういうようなことも
考えていかないと

芸能人は執行猶予中は

何もしちゃ駄目ですよ。
一般の方は仕事があるから

していいって
これはね

ちょっと人権侵害っぽい感じを
僕は受けますよ。今の話。

≫日本時間10日
アメリカ、ロサンゼルスで

第92回アカデミー賞が
発表されます。

今年も大混戦といわれている中
注目の作品は。

日本でも大ヒットを記録し
R指定作品として初めて

世界興行収入10億ドルを
突破したことでも

話題を集めています。

さらに、今最も勢いがあるとも
いわれている

全編韓国語の作品ながら
異例のノミネート。

今年は他にも。

映画コメンテーターの
有村昆さんです。

おはようございます。
≫よろしくお願いします。

≫月曜日ですか。
アカデミー賞が発表されますが

今回2020年、作品賞
盛り上がっておりますか。

≫豊作ですね。
≫すごいですよ。

9作品入ってるんですけど
大混戦ですよ、これ。

特徴なんですけど

史上初が3つも入るって
まず、ないんですよ。

まず1つ目は
ジョーカーなんですけど

アメコミ映画が
アカデミー賞に入

るって

史上初なんですよね。
≫そういうことね。

≫今まで、どっちかっていうと
子ども向けコンテンツとか

ファミリーで見る
というものに関して

ジョーカーが
こういった格式のある賞で

大人が見てびっくりしたという。
≫バットマ

ン見たことないですが
ジョーカーだけ見ました。

≫それに近いね。

≫めちゃめちゃ面白かったです。
≫分かる。

≫分かりますし
ちょっと悲しい話なんですけど。

≫仮面ライダーが
東京国際映画祭に

ノミネートされる
みたいな話ですもんね。

≫死神博士ですよ。死神博士が
ノミネートということですから

面白いと思います。
≫2つ目、す

ごいのがですね

パラサイト
半地下の家族なんですけど。

≫この間、見ました。
≫面白かったです。

≫前半めちゃくちゃ面白かった。
≫面白かったです。

≫後半は。
≫後半、そっちいくのか。

≫映画、いつ行くんですか。
≫この間、行きましたよ。

結構ね、この中で
僕、何個か見てますよ。

ワンス・アポン・ア・タイム

イン・ハリウッドも見ました。
これも面白かったです。

≫面白かったですね。

≫俺はパラサイト、面白くて

ワンス・アポン・ア・タイム
イン・ハリウッドは

よく分からん感じになりました。
≫パラサイトは

辞めたお手伝いさんが
雨の日に訪ねてきて

家、入れへんやろ。
あれ、どう考えても。

≫すごいピンポイントで言うの
やめてもらっていいですか。

俺も、しゃべりたい。
ねたばれになるから。

≫見る人いますからね。
≫ごめんなさい、ごめんなさい。

あの辺りから、あれってなった。
≫めちゃめちゃしゃべりたい。

≫でも、面白かったですよ。
≫面白い。

≫韓国映画でってことでしょ。
外国語映画でって。

≫今まで、例えば
このアカデミー賞って

基本、アメリカのアメリカによる
アメリカのための賞なんですよ。

なので外国語映画賞という
例えば日本の映画とか

オール韓国語の映画というのは
入ってたんで

すが

韓国語で、ちゃんと
本選に入ってきたのは

史上初なんですよ。
なので、これは、すごいなと。

3つ目はですね
ネット配信の勢いがすごい。

≫なるほど。Netflix。

≫Netflix
去年はローマっていうのが

1作品しか入らなかったんですが

史上初の2作品。

劇場公開されていない作品が
いよ

いよ入ってくるという。

≫2作ですもんね。
≫そうです。

結局、映画って興行主にとっては
こういう新しい新興勢力がくると

自分たちの利益が
取られちゃうじゃないですか。

だから、すごく意地悪して
劇場公開してないやつは

アカデミー賞に入れませんとか

ろいろやってたんですよ。

ところが、Netflixは
お金があるもんだから

自分たちで劇場建てちゃって
自分たちの資本で。

極論を言うと

Netflix1社と

ワーナーとかディズニーとか
ユニバーサルの

全社の予算を全部入れても

Netflix1社と
ほぼほぼ一緒ぐらいなんです。

≫そんなになっちゃったの。
≫これが映画になりそうですね。

≫ワーナー、バーサス
Netflixみたいな感じ

で。

≫だって一説によると
全裸監督でしたっけ。

1本1億とかいわれてますよね。
あれ、まじなんですか。

≫これは本当の話で。
≫1本1億ですよ。全裸監督。

≫全裸監督、今度
2あるじゃないですか。

2も、やっぱり。
≫全裸やのにやで。

≫全員が全裸じゃないですから。
≫そうなの。

俺、見てないから
全員、全裸なのかなと思って。

≫分かるでしょ。
作品、なんぼでも見たでしょ。

すごい時代だなと思って。
≫すごいんですよね。

≫あと有村さんがお薦めなのは
この1917。

≫僕は、この1917が
取るんじゃないかと思ってて。

≫説明してもらっていいですか。
これも、ちょっと。

≫これは第1次世界大戦の
西部戦線が舞台で

ワンカット長回しで、一連の
カメラ、カット割らないんです。

≫各シーンが。
≫全部がです。

ちょっとね
ご覧いただきましょう。

≫シーンごとで
ワンカットってことね。

≫よく見ると、途中で
デジタル編集はかけていますが

長回し風に。
普通だったらここで。

≫寄りとか、ないんですよ。

≫そのままカメラが回り込むと。

≫余計、それで見たいですよね。
≫そうです。

≫ずっと戦場のシーンが続く

ということですか。
≫そうです。

≫ワンカットってことは。
≫ですから誰かが、せりふ

とちるとするじゃないですか。
もう一回、頭から

撮り直しなんです。全部。
≫すごいね。

≫カメラマンもミスれないし。
≫誰か、ちょっと見切れたら

もう終わりですよね。
多少消せるかな。今の技術なら。

≫だから照明も組めないですよ。
こんな感

じだから。

≫これが予想としては。

≫僕は1917が作品賞
いくんじゃないかと思って。

≫パラサイトは、どうですか。
いきそうですか。

≫パラサイトは
監督賞がいくような。

ポン・ジュノ監督が
すご過ぎるので。

≫見たんですよね、山崎さんも。
≫見ました、見ました。

松本さん、おっしゃったように
後半は賛否分かれるかなって。

≫前園さんは見た。

≫ジョーカーは見てますけど

パラサイトは見たいなと
思ってたので。

ただ、松本さんが家政婦の話を。
≫いやいや、もういいよ。

≫それ待ちになっちゃう。
≫そんな、もうどうでもいいし。

どうでもええ。
≫個人の感想なんで、本当に。

≫パラサイトは絶対見たいなと
思います。

≫ジョーカーは、どうでした。
≫面白かったです。

面白いというか
怖かったですね。怖さがあった。

≫高校生、橘桜子さんは
何か見ました。

≫パラサイト、見ました。
≫すごいね、パラサイトの人気。

≫どうやった。
俺の言うてるとこ。

≫分かりますよ。
すごい分かります。

家政婦のところですよね。
≫家政婦は、ええねんて。

映画が面白かった。
≫面白かったです。

でも、映画見る前は
存在自体を知らなかったんです。

でも、インスタで
女子高生が結構話題で

友達が面白いって上げてて。

≫ちょっと欲を言えば
初めての韓

国映画で、それならば

タイトルも韓国語で
いってほしかったですね。

そこだけパラサイトっていうのは
何か、ちょっとね。

≫竹山さん映画なかなか
行く時間ないと思いますけど

今まで、いろんな話聞いてて
ちょっと見たいなとか

何か、そういう作品ありますか。
≫僕は、この9本の中でね

今回1本も見てないんですよ。

1本も見てないんですけど

毎年、僕
アカデミー賞の楽しみ方があって

ほぼ見なくて
受賞の後、見るんですよ。

答え合わせじゃないですけど。
≫なるほど。

≫でも、何となく自分の中で
リサーチしてるんですよ。

いろんな人の話聞いたり
メディアの感想とか

いろいろ聞いた中では僕の中では
今、アイリッシュマンですね。

アイリッシュマンの評判が
ストーリーも1個も知らない。

アイリッシュマンの評判が

すごくいいですよ。

≫東野さんも見たみたいです。
≫悪い人やな。

俺、途中で停止押してから

もう2カ月たちますね。

≫じゃあ、そうなんだ。
≫言わないで。

俺も見ようと思ってた。
≫途中で、もしかして

お手伝いさんが訪ねてくる。
≫どんだけ来んねん。

世界中の映画
お手伝いさん、来んのかいな。

絶対、見いひん。

≫あと、ジョーカーも
いろいろ賛否あるみたいで。

≫賛否あんの。
≫いや、分かんないですけど

ジョーカーは
和田アキ子さんと、うちの妻が

さしで見に行ってるんですよ。

さしで見に行った後に
ジョーカー論議になって

うちのかみさん
朝まで帰れませんでした。

≫ジョーカーと見に行ったら
あかんわな。

≫ジョーカーなんですか。
道頓堀から生まれてきたんや。

一茂さん。普段、映画
あんまり見ないと思いますけど。

≫僕、好きなんだけど
最近見なくなってんなと思った。

≫ハワイに行くと飛行機とかで。
≫いや、寝ちゃうんだもん。

寝ちゃうから見ない。

≫寝ちゃうんだもん。
≫結構やってましたよ。

≫寝ちゃうんだもんって。

≫でも、見たいなと思う。

僕は俳優さんで見るんですよ。

≫好きな俳優さん
言ってくださいよ。

≫まず間違いなく
ロバート・デ・ニーロですよね。

あと、ノーカットの
命をかけた伝令ですか。

これも見たいですね。
どうやってんのかなっていう。

≫これは有昆さん、まだ
やってないんですよね日本って。

≫2月14日から。
これからです。

≫アメリカでは
話題になってるんですか、今。

≫アメリカ
ものすごく話題ですね。

どうやって撮影したんだろう
という、すごさがあります。

≫昔ね、何だっけな。
ちょっと出てこないな。

≫もういいわ、じゃあ。
≫出てこないんですか。

≫昔やし。
≫昔だし。

≫映画の俳優名とタイトルって
出てこない。

≫けらさんは普段
映画見ないじゃない

ですか。
作品に影響されるから。

≫よかった。一緒だったから。

恥ずかしいことですけど。
≫ドラマとか映画でも

何系が好きなんですか。
見るとしたら。

≫恋愛映画ですよ。
≫やっぱ恋愛。

≫最後に映画見たの
いつなんですか。

≫松岡茉優ちゃんの、ひとよ。
≫でも最近なんですね。

≫最後に見ましたけど

私はパラサイトを見たいですね。

行きたいんだけど
時間がなくってなんですね。

ポン・ジュノ監督が。
≫僕、1917なんか

作品自体見てないんですけど
逆にメーキング見てみ

たいです。

≫カメラに、要は
見切れられないじゃないですか。

全員スタッフが
さっとカメラの後ろに入って

また、カメラがパンすると
さっと全員

コード巻く人から照明さんから
さっと後ろに入っていくという。

≫それをふかんで見てみたいな
という。

≫そして、この番組にも
来ていただきました

カズ・ヒロさん。
覚えてますか、松本さん。

メークアップと
ヘアスタイリング賞のね。

≫日本人で唯一。
≫取りましたけれども

今年も
スキャンダルという映画ですか。

≫これ、メークアップ賞に
ノミネートされておりまして

おそらく、カズ・ヒロさん
取りますね。

それくらい圧倒的で
今、メークしてる写真なんですが

カズ・ヒロさんの特殊メークって
ちょっと特殊で

普通だとゴムのやつを顔に
ぺたっと貼ったりするんですが

部分的な、おでことか鼻とか顎に
パーツを貼ってくんですね。

FOXニュースの実在する
メーガン・ケリーさんに

そっくりに仕上げてくと。

≫昆ちゃん的には

どれなんですか。

≫やっぱり1917。
≫僕は1917か、もしくは

ジョーカー、パラサイト
このへん

おそらく騒がれますよね。

≫パラサイトは取りにくいですか
やっぱりアジアの映画って

ハリウッドで作ってないから。
≫そんなことないです。

むしろ僕、ジョーカーが
取りにくいような気がします。

何でかっていうと思想的に
テロリズムというか危険な思想で

何なら悪がかっこいいみたいな

展開になってるじゃないですか。

これ、やったら。例えば
テロをやっちゃえっていうのを

肯定してるような気もするので。

≫テロを推奨してるような
背景がある。

≫危ない思想ですよね。
≫楽しみでございます。

≫東京、練馬区の遊園地
としまえんが閉園し

跡地に都の公園や
ハリー・ポッターの

テーマパークを建設する交渉が
進められていることが

分かりました。

1926年、東京都練馬区に
開業した、としまえん。

最盛期には年間400万人を
超える入場者数を誇った

東京を代表する遊園地。

としまえんの屋内スキー場や

流れるプールは

完成当時、世界初の試みとして
話題になりました。

常に最先端をいく革新的な遊園地
として歩んできた、としまえん。

今後は東京都が
跡地の大

半を買収し

災害時の避難場所となる大規模な
公園として整備を進める他

アメリカ映画大手の
ワーナーブラザースによる

ハリー・ポッターのテーマパーク
建設の交渉も進められ

としまえんは段階的に閉園する
見通しとなっています。

≫こちらのニュースですけれども
けらさんは練馬区出身で

としまえんには
よく行かれていた。

≫そうです。

練馬区民にとっての庭なので

生まれたときから大人になるまで
成人式もとしまえんだったので。

≫としまえんで成人式をする。

≫練馬区の成人式は
としまえんなんですよ。

自由に乗っていいんですよ
乗り物に。

だから、みんな振り袖で
ジェットコースターで、ひゃあ。

≫けらさん、この1年間くらいで
何回ぐらい行ってるんですか。

≫私は今は渋谷区民になってる。
≫だから、こうなったんですね。

≫すいません。

これ0歳の、抱かれてるの
私なんですけど、このときは

スーツですよね。後ろに着物の
おばさまが。こっちの方も

紳士の人は正装してるようですが

スーツにネクタイで行くような。

≫遊園地に家族で行くときは

奇麗な格好で行くっていうのが

たぶん。
≫あったかも。

≫なおかつ写真撮るなんて
あんまり機会ないから

みんな緊張して笑うこともなく
撮るってことでしょう。

だって顔緊張してますもん。
≫そうですね。あと後ろの方にも

ネクタイ締めたスーツ。
前の方、着物を着たおばあさま。

≫時代ですね。
ちなみに、け

らさんは
乗り物、何が一番

好きだったんですか。

≫私はゴーカートが好きでした。

≫ちなみに国内最古の回転木馬や

流れるプール。

一茂さんは、としまえ

行ったことあるんですか。

≫もちろん、ありますよ。
僕ら小学生のとき夏前になると

としまえんのCM
ぼんぼん打ってたんだから。

俺どっかで流れるプールって
CMで出て流れるプールって

どうなんだろうって。
行きましたよ。

本当に流れてた。
素晴らしかったで

す。

≫でも関西は別ですけど
チボリってとこがあって

流れてましたから。
≫流れるプール。

≫そこは、なくなりましたね。
だから、なくなっていくのかな。

≫閉園跡って、ばく大な敷地が
残るんで

ハリー・ポッターが来るってのは
それはそれ

でいいんだろうけど

全域じゃないだろうし
あとの半分どうすんのかな。

≫地震対策のことも考えてって。
≫それは大事だと思うけどね。

≫竹山さんは博多
九州ですけど。

≫僕20代のとき、よく
としまえんに遊びに行きました。

プールとかもそうだし
友達同士、遊園地もそうだし

あと新江古田ってとこに

ずっと、かみさんと
住んでた時期あったんで

土曜日、としまえん花火大会
花火が上がるんですよ、夏は。

だから番組前半に出た、いろいろ
やらかしちゃったときも

その後かみさんと
としまえんで花火見て

謝りに行きましたね。
思い出の地ですよ、としまえん。

≫クロちゃんが一回としまえんで

ロケやって。

≫水曜日のダウンタウンで。
≫えらいことになったんですよ。

もしかしたら
閉園を早めたのかも。

≫クロちゃん、逆に
そんなパワーありますか。

≫水曜日のダウンタウンという

僕、縁もゆかりも何もない
番組なんですけど。

≫メーンでやってますから。

≫そんなこともありましたね
そういえば。

≫けらさんは夜8時の花火は。

≫8時だョ!全員集合と
としまえんの花火は

同じ時間に始まるんですよ。
だから土曜日の8時っていったら

どっちを見ればいいのか。

あれも生放送で
当時は録画機械もないから

見損なったら翌週の会話に
ついてい

けないので。

花火も見たいじゃないですか。
見えたんですよ、ベランダから。

慣れてくるとドンドンというので
全員集合が聞こえないから

うるさいなっていう週も
あるんですけど。

とにかくその2つがある
っていうのが思い出。

≫土曜の8時といえば
花火と全員集合ですか。

≫あと一番ショッキングなの
後半、

ないのかな。

一番ショッキングなアフリカ館
っていうのがあって。

昔あったんですよ。
≫今ないです。

≫アフリカ館入ると
よく分かんない。

昔ダウンタウンさんが
ごっつええ感じでやった

コントみたいなの
まんま起こってるんですよ。

車みたいので、わーっと行くと
アフリカだよーみたいな。

≫言ってもうた。
≫ずっとそんなで

アフリカ館入ると
みんなが後悔するっていう。

でもアフリカ館に
また行きたいっていう。

≫ごっつええ感じで
コントありました。

俺と今田さんと板尾さんが
温泉に

行ってサラリーマンで

ちょっと面白い催し物があるから
って行ったらダウンタウンさんが

じいちゃん、ばあちゃんで
何か、やってくれるんですけど

詐欺まがいのチープなやつ。
びびらすみたいな遊びとかね。

それはそれでノスタルジックで
面白いんですけど。

≫楽しかったですよね、それが。

≫高校生、桜子さん
行ったことある。

≫行ったことあります。私が
小さいころに行ったんですけど

でも今、覚えてなくて。

≫遊園地といえば
どこな

んですか。

≫ディズニーか富士急かなって
やっぱ思います。

≫それ考えるとね。

≫このニュース聞いて一回ぐらい
行ってみようって思わない。

≫クロちゃんのときに
ちょっと家族で行こうかなって。

≫やっぱクロちゃん、すごい。
≫影響ある、クロちゃん。

≫家族でクロちゃん見に。
どんな家族なんですか。

≫そのときこそ普通に学校で
としま

えんの話出なかったけど

お前、行こうとしたの
みたいな話で

めっちゃ盛り上がりました
次の日。

≫というぐらい
人気がありますか。

≫そうなんや。
≫としまえんが閉園前に

皆さん考えていただいて。

≫夏もう一回ぐらい
流れるやってくれんのかな。

≫もしもあれば
行ってほしいと思いますし。

≫あとスパとかありますよ。
奇麗なスパもあるし

映画館も結構

≫福岡県の50代の女性から
いただきました。

ありがとうございます。

≫いつも楽しいわけじゃ
ないけどね。

≫しゃべるなあ。
びっくりした。

≫いやいや、だって
そんな番組ないでしょ。

≫いいじゃないですか、それは。
≫そんなしゃべります。

≫続けていいですか。
≫入ってきま

すね。
無視していきましょうよ。

ということなんですが
いったい、どんな作品なのか

まずは、こちらをご覧ください。

≫今、ツイッター上で
話題を集めている4コマ漫画

毎日1回、ツイッターで
更新され続け

連載が終わる100日後に
死を迎えるというもの。

やがて、このワニに死が
訪れることを知った上で見ると

ありふれた日常が
違って

見えてくると

大きな反響を呼んでいます。

作者である、きくちゆうきさんは
この作品を作ったきっかけを

こう語ります。

≫いずれ訪れる死を意識して
過ごしてほしい

そんな思いから生まれた
この作品は

3月20日に
100日目を迎えます。

≫反響が、かなりある
ということですが

けらさん、こちらの
ニュースですが

100日後に死ぬワニというのは
知ってました。

≫ツイッターで見ました。
似たところに

目を付けてらっしゃるな。
何気ないことを描い

て。

≫あたしンちの家族のお話と
100日後に死ぬワニですが。

≫ただ、私のやつは、そういう
100日後に死ぬっていう

コントラストはつけてないので

1話1話に、オチ的なものを

つけなくちゃいけないから

そこのところは
少し違うんですけど。

これは、純粋にもっと日常生活に

光を当ててるので、そこはすごい

似ていると思いました。

≫一茂さんはワイドナショーでも
死を意識している

というようなことも
おっしゃったりとか

朝起きたときに
自分で瞑想されたりとかも。

≫はい、もちろん。一回死ぬって
話だと思うんですけど。

すごく死生観を構築するって
部分においては

すごくいい漫画だなと思います。
死生観を自分の中で確立しないと

今、どうやって生きたらいいか
僕は分かんないと思うんです。

≫なかなか、普段から自分の死を
意識して、生活って

できないと思うんですけど
一茂さんは、されてる。

≫僕は、いつもしてますね。
もちろん、50も過ぎてるので

やっぱり、死から逆算して
今、生きてるつも

りですし

自分の中では。50も過ぎると
死がネガティブじゃない

ってことも分かってくるので。
≫車、何台

乗れるかとか

思わないですか。
≫ありますね。

74、75であの世にいくとして
あとクリスマスも20回。

お正月も20回しかない。
≫と、考えるようになる。

≫考えちゃうから。
だから、じゃあ今をどうやって

生きるかっていったら、悔いなく
毎日、生きていくしかないって

こうなるわけですよ。

例えば、こういう番組を

光栄にも、呼んでいただいて

自分の好きなことしゃべって

視聴者の方が、どう思うか
分かんないけども

自分が何となく、楽しかったら
いいな、というようなことを

日々の繰り返しで
そこに

持っていくって感覚に
なると思うよ。

≫松本さんも、そういうふうに

おっしゃってましたけど
あと、車何台乗れるかなとか。

≫僕は、早めに
変えちゃう人なんですけど。

だから、何年間に1台
変え

ちゃうんで

そう考えたら、選んでいかないと
そんなにいっぱい乗れない。

そこまで、車好きでは
ないんやけど、思いますよ。

今、これ見て、悩んでる
クロコダイルのジャケット

やっぱ買おうかな。

≫これ見て、思ったのか。
ワニ見て思ったのか

どっちなんすか。
ワニ見て、思ってるだけでしょ。

≫買ってあげた方が
いい

かなって。

≫なるほど、後悔しないように。

作者の方、きくちゆうきさんが
けら先生に質問があって

≫難しい。
モチベーションというのは

どういう仕事でも
続けていこうと思ったら

七転八倒して獲得していくもの
だと思っています。

だから、どんな仕事でも絶対に
飽きるから、もちろん私も

何回も、飽きて。そのたびに

毎回違う発明をするんです。

≫1話出てこないときは

ひたすら考えて考えて向き合う。

≫最初のときは、若いときは
割りと、売れたいとか

欲望があるから何も考えなくても
描けるんですけど。

ある程度、売れてきて

お金ができたら

次、もうないわけですよ。
そうすると、純粋に

作品のこと、考えるようになる。
私も、一茂さんみたいに

死ぬことをいつも考えていて
あたし

ンちは

人生の走馬灯漫画って
自分では、思ったことがあっ


それも、何年かおきにくる
モチベー

ションが消えたときに

思ったんですけど。
人生の走馬灯が死ぬときに

回るじゃないですか。
そのときに、どうい

う風景が

浮かんでくるかって考えて
割と卵かけご飯が

おいしかったとか
小学校のときの

あんまりしゃべったことない
クラスメートが

優しくしてくれたことが
うれしかったなとか

すごいしょうもないことを
思い出すんじゃないか

ということを描こうと
思ったときがあった。

まさに、そういうことが
描いてあ

る。

≫日常というか
本当に、ささいなこととか

小さな出来事をピックアップ
してるって話なんですけど。

でもやっぱり、七転八倒しなきゃ
いけないってこと。

≫モチベーションの話になれば
そうですけど

そういう漫画を描く価値って
割と、なめられやすいというか

何で、わざわざお金を払って
日常生活の話を読まなきゃ

いけないんだ。

そんなこと言う人います。

≫いっぱいいますよ。
≫悪いこと言いますね。

≫さっきのアカデミー賞見てても
そうですけど

あんな壮大なものを
壮大であればあるほど

世の中では
すげえって言われる。

≫アカデミー賞のノミネートで

卵かけご飯みたいなのないと。

≫そんなことをテーマにしたのは
絶対に駄目なので。

≫こっちは真剣に卵かけご飯を
作品を作ってるってことを

分かってほしい。
≫年齢ですよね。

見る側の年齢ですよ。
この方も、50代に

なって

これっていうのは分かるんです。
若いとあんまり

分からないかもしれない。

いつ、死ぬか分かるなら
知りたいですか。

≫どうですかね。
≫知りたくないです、僕

は。
≫僕は知らなくていいですかね。

≫知らない方が
いいと思いますよ。

≫知りたくない。
≫知りたくないかな。

≫松本さんは。
≫俺、何曜日かくらいは

教えておいてほしい。

≫季節とか。

≫季節とか、何月ぐらいは。
≫何年とかいらんけど春先とか。

毎年、春先、嫌でしょ。
めちゃめちゃ怖いでしょ。

≫そうか。

≫僕が思うのはこれ見てると

松本さんとか、死じゃないけど
芸能界というかバラエティーとか

テレビ出てる芸能人としての
終わりが、あ

る程度年齢がくると

引退ってなってくる
じゃないですか。

それまで、何個ぐらい
大きな仕事とか

新しい番組立ち上げたいのかな
みたいなのって

考えたりするんですか。
≫いや、立ち上げたいのは。

≫そんなんは考えないんですか。
≫立ち上げたいと思って

立ち上げて、うまくいったこと
あんまないのよ。

何個か、僕も番組企画して

当たったら、あれは実はね

みたいなことを語るけど
そんなもん、全部後付けで

当たってないのも
いっぱいあるから。

≫初登場、けらさん
いかがでしたか。

≫ご縁があって
私は出させていただいて

それこそ、死ぬまでの間に
こんなことがあってもいいか

みたいなのもあったので
うまくしゃべれなくて

申し訳ないなと思ってます。
≫また来ていただいて。

≫いやいや、もう
本当に大変でした。

すいませんって感じ。
≫いやいや、全然。

そんな、悲しい終わり方
やめましょうよ。

≫お別れみたいな言い方して。

≫漫画も描いていただいて
また、こちらに来ていただ

いて

ちょっとずつ
緊張がほぐれてきたり

するかも分かりませんので。
また、オファー出します。

≫よろしくお願いします。
≫さあ松本さん。

以上でございますが
いかがでしたか。

≫そうですね
その目覚ましが届くころに

死んでないように。
目覚まし届いたとき、死んでてみ

こんな悲しいことないで。

鳴ってるけど、起きひんねんで。
≫それ確認ですけど

その目覚ましは、子ども用の
目覚ましなんですか。

≫届いたときに、どこの部屋に

置くかですよね。

≫自分用です。
お母さんの声で

起こしてくれるんですよね
あたしンちの。

≫松本さんは、あたしンちの
お母さんの声で起きるんですか。

≫そうです。
≫えらい、マザコンですね。


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