朝だ!生です旅サラダ フィジーの秘境バヌアレブ島・長野県松本と安曇野で温泉巡り・名物“てびち”が入った沖縄おでん…


出典:『朝だ!生です旅サラダ 楽園フィジーの秘境!神秘の海へ&長野県の絶景露天風呂の旅』の番組情報(EPGから引用)


朝だ!生です旅サラダ 楽園フィジーの秘境!神秘の海へ&長野県の絶景露天風呂の旅[字]


フィジーの秘境バヌアレブ島へ!大自然の川を流れゆくままに楽しむ!?世界のダイバー憧れの海でダイビング▽長野県松本と安曇野で温泉巡り…絶景満喫!熱気球フリーフライト


詳細情報

◇内容Ⅰ

【ゲストの旅】

すみれさんが長野県で大好きな温泉巡り!美ヶ原温泉からスタートし、松本で新名物“松本山賊焼き”をいただきます。開湯600年以上の歴史がある白骨温泉で乳白色の湯を楽しみ、藍染め体験でオリジナル手ぬぐいを完成!さらに、雄大な自然に囲まれた扉温泉の大浴場に感激!

◇内容Ⅱ

【海外の旅】

南太平洋に浮かぶ楽園フィジー。今回は、自然豊かなフィジーの秘境・バヌアレブ島へ。川の流れに身を任せるこの島ならではのアクティビティとは!?そして、フィジー諸島の中でも一番複雑で多様な生態系を保つ海洋保護区へ!色鮮やかなソフトコーラルに彩られた海は、まるで竜宮城!

◇内容Ⅲ

【俺のひとっ風呂】

沖縄県うるま市の「車で渡れる離島のリゾート天然温泉」を目指します!沖縄のおばぁが切り盛りする老舗食堂で、名物“てびち”が入った沖縄おでんを堪能!伊計島に誕生したリゾートホテルの温泉とは!?

◇内容Ⅳ

【陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅】

鳥取県米子市で現地の絶品グルメを捜索!

●絶品地鶏の親子丼!?

●お蕎麦屋さんの絶品いちごパフェ!?

●鶏料理店の絶品カレー!?

そして、視聴者プレゼントは…!?

◇内容Ⅴ

【生中継のコーナー】

大分県佐伯市から、ラッシャー板前が生中継!お酒をのんで美味しくなる!?「美人鰤」をリポート!

◇出演者

【ゲスト】すみれ

【レギュラー】神田正輝、向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前、青木愛(旅サラダガールズ)、小西陸斗(ABCテレビアナウンサー)

◇音楽

【公式テーマソング】

『未来列車』F-BLOOD(藤井フミヤ・藤井尚之)

◇おしらせ

☆番組公式Facebook、Instagramやってますっ!

【番組HP】http://www.asahi.co.jp/tsalad/

【Facebook】https://www.facebook.com/tabisalad/

【Instagram】https://www.instagram.com/tabisalad/


『朝だ!生です旅サラダ 楽園フィジーの秘境!神秘の海へ&長野県の絶景露天風呂の旅』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

朝だ!生です旅サラダ フィジーの秘境バヌアレブ島・長野県松本
  1. 美人鰤
  2. 最高
  3. 本当
  4. 温泉
  5. お願い
  6. ブリ
  7. フィジー
  8. お店
  9. 沖縄
  10. 美人
  11. ブラー
  12. ラッシャー
  13. ハワイ
  14. 気持
  15. 今回
  16. 時間
  17. 部屋
  18. お魚
  19. コレ
  20. メートル


『朝だ!生です旅サラダ 楽園フィジーの秘境!神秘の海へ&長野県の絶景露天風呂の旅』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓ABC 朝日放送テレビ 関連商品

絶対、肌にいいと思う。

もう最高。気持ちいい。

すごいいい景色。
オー・ノー!

とろっとろ! すごいおいしい!

見て、海!

最高です!

めっちゃ浮く!

緑に囲まれてて、静けさがいい。

当番組は同時入力のため、誤字脱字が
発生する場合があります。          

また、内容により字幕放送を中断させて
いただく場合があります。            

おはようございます。

2020年2月15日土曜日の朝です。
きのう

バレンタイン。
そうですね。

口の中が甘くてしょうがないですね。
いいことあったんですか。

辛いお味噌とか…。
甘いの苦手だから。

色気がない。
味噌。

味噌をもらったんですか?
でもうれしいですけどね。

辛い味噌とかね、お吸い物とか。

渋め。

それと、

今週の水曜日から

春一番が吹きました。

あのね、きょうが

春一番の名付の日なんだって。

昔は春一って言ってた。
春一?

人の名前みたい。

何か漁師さんから生まれたみたい。
そうなんだ。

南の風が吹いて、春一。
じゃあもう春が近いですね。

さあ、けさのお客さん、ご紹介しましょ
う。

春の花です。
すみれちゃ~ん。

すみれちゃんだ!
本当だ!

よろしくお願いします。
女優で歌手、

モデルもやってる。
ねえ。

7歳から…。
ハワイ、19歳まで。

12年間。
いました。

ハワイにいたんですよね。

この人は毎年ハワイに行ってるんだけど、

見たことある?
お会いした事ないですね。

すごい、いい色ですね。

きょうは春っぽく行きましょう。

スタジオには旅サラダガールズの青木愛
ちゃんと、小西陸斗アナウンサー。

よろしくお願いします。
春っぽく…。

僕、4月生まれです。

5月生まれです。
別にあんまり意味ないけどね。

さあ、まずは「俺のひとっ風呂!」、か
っちゃん。

今回は沖縄の天然温泉に行ってきました。
笑顔あふれるおばぁとの出会いが最高で

した。
まずは沖縄本島の東部、うるま市にある

世界遺産を見に行きます。
あったかいんですよ。

もう待ってくれてますね。
すみません、きょうはよろしくお願いし

ます。
こんにちは。

よろしくお願いします。
ボランティアガイドの富山さんが案内し

てくださいます。
世界遺産ですよ、世界遺産。

勝連城跡ですね。
お城があったんですよ。

勝連城跡は今から600年以上昔、この
あたりを統治していた

権力者が住んでいたお城と伝えられてい
るんです。

沖縄の本島にどのぐらいの

お城があったんですか。

グスクという

こっちではグスクと呼んでますけど、

本島内でも200はあったと。

200もあったんですか?
あっちこっち

あったものがどんどん少なくなって。

頂上に向かう道中には

見どころがたくさんあります。
すごいね。

芸術だよ。

この積み上げ方。

上からは

全部見通せるようになってますね。

ですから

上から…。

ここに舎殿があったと。
ここに建物があったんですか。

何かいろいろ大切な儀式をしていたのか
もしれないですね。

ここら辺で。
ここに建物があったんだ。

これは火の神。

火の神様を祭っているんですね。

生活に密着したような

ものを拝めると。

感謝するという心ですよね。
自然崇拝と

祖先崇拝ですね、沖縄の心は。

グスク(城)という言葉には

軍事拠点という意味だけではなく、神様
の住んでいる

聖地という意味もあるそうです。
敷地内には

水の神様

御神体とされる岩も祭られています。
着いた着いた。

すごいすごい。
うわっ、きれい!

なるほどね。
これはきれいだわ。

頂上からは

中城湾を

一望することができます。
また、

晴れた日に見えるエメラルドグリーンの
海も

最高です。
ぜひ皆さんも

絶景を楽しみに

訪れてみてください。
最高ですよ。

さあ、

おいしいものを探しに行きましょう。

さあここ、うるま市に

おでんのおいしい
お店があるそうなんですよ。

そしてそのおでんには

私たちの食べてるおでんには

入ってないおいしいものが
入っているそうです。

「いこい」でございます。
いい名前。

うわっ、人がいっぱい。
どうも。

どうもこんにちは。
満配ですね。

満杯でございます。

50年の歴史がある食堂「いこい」さん。

名物の沖縄おでんが人気なんです。

これが、おでんの盛り合わせでございま
す。

大丈夫です。

召し上がってください。

これが、おでんなんですか?
そうです。

豚足と野菜があって
ジャガイモも真ん丸だ。

お店のオーナー

又吉とよ子さんがつくる沖縄おでんには、

3時間以上煮込んだ

握り拳2つ分はある

豚足、テビチが入っているんです。
1200円ですよ、

この量で。
酢醤油をつけて食べるとおいしいですよ。

いただきます。

とろとろ!

すごい、おいしい!

最高。

本土では

食べる習慣がないみたいですね。

俺大好きです。

大好き?
4頭分ぐらい食える。

昆布とカツオ、そして

テビチのうまみがしみた大根は絶品です。

うまい!

ありがとうございます。

最高。

お昼時間、

とうに超えちゃってるんですよ。

3時でこんな満帆ですから。
お店の名前のとおり、

皆さんの憩いの場、最高のお店です。

どうですか、おいしいです。

大根食べた?

すごいおいしいです。
芸術だよね。

お母さん、

若返っちゃいますよ。

若返っちゃう。
女子高生みたいになって

帰りますよ。
うまいですね。

すみません、ゆっくり食べてください。
おいしいものって

人と人をつなぐから
いいですね。

そうですね。
みんなが明るくなるじゃないですか。

ありがとうございます。
もう本当においしくつくるのが

私の幸せです。
いつまでもお元気で。

本当ありがとう、きょうはね。
手が煮たテビチみたいに

やわらかい。
みんなを笑顔にする

とよ子ちゃんの沖縄おでん、

ぜひ食べに行って
みてください。

さあ今回のお風呂は

うるま市内から橋で渡る離島

伊計島にあります。
きょうの温泉は、

このホテルの中にあります。
行きましょう。

こちらは

伊計島の先端にある
リゾートホテルです。

開放感あふれるロビーを初め、

明るく清潔なお部屋は

家族連れに大人気のホテルです。

敷地内には

予約をすれば

日帰りでの利用もできる
貸し切り風呂。

これお風呂ですから。
右側にございます。

ライトですね。
そうです、ライトです。

それではひとっ風呂
いただきます。

さあ、沖縄で温泉ですからね。

ほら、晴れてきたよ。

見て、海!
きれい!

目の前には

太平洋が広がっています。

風がいい。

見て!

塩分濃度が高いんで、

非常に、

こう…。

だってほら、
こんなお茶みたいな。

出汁ですよね、出汁。

これで何かいろんなものを煮たら

うまくなるんじゃないの?
おばぁに教えてやろう。

あっつい!
ちょっと熱めの温泉。

最高です!

地下1135メートルから湧き出す

全ての疲れをとってくれる

高温の天然温泉です。

何かこの冬の雪を見ながらの
温泉もいいですけど、

あったかいところで見る

きれいな海を見ながらの温泉も
格別ですね。

この美しい海と
青い空と

温泉というこのセットは沖縄だけですか
らね。

これはいい。

今回もすてきな出会いが
たくさんありました。

ひとっ風呂、ごちそうさまでした!

しかし、とよ子ちゃんいいね。

あの店、最高ですよ。

お客さん全員
べろべろですからね。

だって、あの時間でお酒が並んでたもん
ね。

そうです。
地元の人が集まるし、地元の人が

観光で来た人を

連れてくるお店で。
あんないい…。

天国って地上にあったんですね。
でも、

勝連城、

地元の高校生たちも集まって、

老若男女で復活させたんですよね。

ちょうど僕たちがやっているときに、

社会科見学でいろんなガイドさんに
お話を伺いながら

勉強してる子たちもいましたね。
600年前でしょう?

見た人がさ、子供とか孫とかに

言い伝えて、

「昔、こんなだったよ」というのって、

どうしてないんだろう?
世界遺産ですから。

海外からもいっぱいでしたね。

知らなかったから行ってみたい。
沖縄って

風がいいんですよ。
お城の頂上の風とか、寒くない風って、

わかる!
そうなんですよ。

優しいんですよ。
きょうは食べたの許してあげる。

ぜひ皆さんも行ってみてください。
さあ、続いては海外の旅です。

旅に行ってくれたのは
旅サラダガールズの

青木愛ちゃん。
おはようございます、青木愛です。

私が旅をしたのは、
南太平洋に浮かぶ大小300以上の島々

からなる
フィジーです。

今週はフィジーの秘境、
バヌアレブ島です。

世界有数のダイビングスポットにも行っ
てきました。

それではごらんください。
どうぞ。

訪れる人々を笑顔にする魔法の言葉!
その挨拶から旅は始まります。

南太平洋に浮かぶ楽園、フィジー。

幸福度世界一の島国には

手つかずの大自然が残っています。

今回は、フィジーの秘境
バヌアレブ島の旅です。

ビチレブ島から飛行機でおよそ1時間。

バヌアレブ島は
フィジーで2番目に大きい島です。

島の南に位置するサブサブは
人口およそ3300。

島内のほかの地域からも
買い物客がやってくる

にぎやかな街です。

田舎町に来たって感じ。

高い建物、全然ないですね。

ブラー。

ブラー。
みんな挨拶してくれる。

うれしい。
やっぱりこっちの人、すごく

明るい、みんな。
バス停?

みんな、ここにお買い物とか

来たりするんですね。

すごい買い出しするんですね、

皆さん。
これは何日分の食料なんやろ。

すごい量。

4日間?

4日間で食べ切れます?

そんなに大家族なんですかね。

このバスに乗って

おうちに帰っていくんですね。

家族総出で

買い物に来ないと。

この量…。

ブレッドキッチン。

いっぱいパンがある。

おいしそう。

いい香りがしますね。

ブラー。

焼きたて?

めっちゃいいパンの香りがする。

おいしそうな香りに誘われ入ったのは
島で一番人気のパン屋さん。

ちょっとこれだけ種類があると

悩みますね。

何か日本のクリームパンと

全然違う。
一番売れてるんだって、

ここで。

それは食べてみたいですよ。
これ、

1プリーズ。

3300人の街で
1日800個も売れるそうです。

甘い。

何やろう。

昔懐かしい味がする。

このクリーム。

人気な感じはしますね、これが。

ローカルなパン屋さんって
いいですよね。

オリジナルのパンを

まったりした場所で食べるって
いい時間や。

サブサブには、観光客に人気の
パールショップもあります。

ブラー。

うわ~、たくさん!
一粒一粒が

すごい大きい。
色とりどりで

すごくきれいですね。

この真珠って

このフィジーの海でとれるんですか?
イエス。

サブサブ湾?

サブサブって、そこですか?
イエス。

すごい。

豊かな自然が残るこの島の海は
栄養が豊富。

真珠の養殖に適しています。
フィジーパールの特徴は

さまざまな色があること。
とてもカラフルです。

きれ~い。

こんな色、初めて見た。

かわい~い。
カラフル。

日本じゃ絶対見られへん、

この組み合わせというか。
色がだって

きれいですもんね。
自然に出る色ですよ。

ハウマッチ?

ちょっととってもらっていいですか。

自分へのすてきなお土産を探すのも
楽しい旅のひとときです。

続いて向かったのは、この日の宿泊先。

フィジー屈指の
ラグジュアリーリゾートです。

すごい。

ウエルカムソング。

花道みたいになってますよ。

照れちゃいますね。

ブラー。

ウエルカム。
サンキュー。

チェックインを済ませ、お部屋へ。

東京ドーム10個分の
広い敷地内に19室のみ。

プライベート感が満喫できるよう
それぞれが離れて建てられています。

うわ~、どんなお部屋かなあ?

すごい、緑のトンネルですね。

ここじゃないですか?

ブラハウス。

AOKIって書いてる!

うれしい!
ここ入り口じゃないの?

さらにもう1個、扉がある。
うわ~!すごい!

ちょっと待って。
えっ、

これ、お部屋?
私の部屋?

すごい広くないですか?

ビリヤードができますよ。

ここ何?

キッチン!

ちゃんとし過ぎでしょう。

もうこれ一軒家のキッチンですよ。

オーブンもあるし。
コンロも4つもありますよ。

生活できちゃう、ここで。
ほら。

もう本当むちゃくちゃ広いお部屋ですね。

すてき。
うわっ、ちょっと!

さらに広い部屋なんですけど、こっち。

ベッドルーム。

寝ますよ、

こんなんしてたら。

どの部屋からも海が見えますね。

お部屋の周りが

緑で囲まれてて、この静けさがいい。

浴室も広く、バスタブもこの大きさ。

お湯につかりながら
森林浴気分が楽しめます。

さらに、お部屋の外に出てみると…

うわ~!

海!

プールがある!

すご~い!
ちょっと待って、

シンクロできるぐらい深い!

部屋があって、

プールがあって、

さらに階段がある。
うわっ、海だ!

こんなところにおりれるようになってる
ん?

すごい!

もう泳げるじゃないですか、これ。
海に入れる。

本当にぜいたく。

1人で泊まっていいんかな?

泊まるけど。

ぜいたくさせてもらいます。

リゾート内は
オールインクルーシブ制。

9ホールのゴルフ場など
さまざまなスポーツ施設、

フィジー唯一の
屋内型エンターテイメント施設

マリンアクティビティに
海が望めるスパまで

宿泊費に含まれています。

そして、ここでしか体験できない
オプションツアーも人気。

私も参加してみます。

何?

何か並んでますよ。

みんな川に入っていく。

えっ、何だ?このツアーは。

ブラー。

熱帯雨林の森を流れるこの川は、
潮の満ち引きで

流れの方向が入れかわってしまう
ユニークな川です。

ひんやり、

気持ちい~い。

行ってみます。

めっちゃ浮く!

手も足も

何も動かさなくても

流れていきますよ。

塩分を多く含むため浮力が高く
じっとしているだけで

流されていきます。

寝転ぶのもいいですけど、

直立姿勢で…。

体起こしても流れますもん。

森林浴だあ、流れながらの。

何かジャングルに来たみたい。

緩やかな川の流れに身を任せ

緑濃い自然の中で五感を潤す
ぜいたくな時間。

ゴールは大きな湖です。

広~い

湖。

緑に囲まれてますね。

きれ~い。

秘境の奥地で至福のリラックスタイム。

癒やされました。

リゾート内には
ディナーが楽しめるレストランが2つ。

そしてさらに、1日1組限定の

プライベートダイニングまで
あるんです。

うわっ、ちょっと待って。

ビーチ、近い。

えっ、何、この雰囲気。

洞窟の中でごはんって、初めてですよ。

うわ~、すてき!

海が見えますよ、

洞窟から。
何ですか、

このすてきなシチュエーション。

すごいロマンチック。

テンション上がる。

カップルで来たい。

お料理が来ましたよ。

見た目がすごくかわいい。

ニンジンのような形になってる。

ポパイやの種って、

食べれるの?

前菜は、リゾート専用の農園で
育てられた野菜のサラダ。

シャキシャキ。

おいしい!

パパイアのドレッシングが

すごく甘いですね。
新鮮やし。

またこうやっておしゃれにアレンジされ
てるのがすごい

かわいらしいですね。
きました。

おいしそう。

やばい。

幸せやぞ。

う~ん!おいしい!

身がぎゅって

詰まった感じがする、このロブスター。
ぷりぷりしてる。

ココナッツカレーソース、ロブスターと
相性ぴったり。

ロマンチックなプライベートディナー。

満点の星空にうっとり。

最高の夜を過ごしました。

翌朝、海へ。

バヌアレブ島の周辺には

世界有数のダイビングスポットが
点在しています。

ブラー。

ブラー。

何かそんな特別な海に潜れるの

すごい楽しみです。
レッツゴー!

行ってきま~す!

フィジー諸島の中でも多様な
生態系を保っているナメナは

リゾートからボートでおよそ1時間。

くるくる回りながら?

回りながら上がる、

オーケー。
レディー?

ゴー。

潜ると、すぐに円柱の形をした
海の中の山が見えてきます。

柔らかい体をしたサンゴ

「ソフトコーラル」に群がる
無数の魚たち。

青い水に何色もの絵の具が
溶け出したかのような

幻想的な世界です。

淡いピンクやグリーンに彩られた

ソフトコーラルが、折り重なるように
海底まで密集しています。

魚たちと戯れながら、20分ほどかけて

水深18メートルの海底へ。

ガイドさんが岩にある穴を
指さしました。

穴に手を入れるよう促され
恐る恐るやってみると…

手に乗ってきたのは
体長5センチほどの小さなエビ。

今度は海底を指さしました。

一見、海藻のように見えますが…

砂地に穴を掘って生息する
チンアナゴの仲間です。

さらに、こんな不思議な生き物も。

カーペットを敷くように生息する

イソギンチャクの仲間だそうです。

すっごいですよ。

もう何か…。
これが

現実世界にあるの?というような

きれいさ。
いろんな色のサンゴが

ふわって積み重なってて、

その周りにキラキラした

魚とかが

くるくる回ってて、
あの色が

忘れられないですね、むちゃくちゃきれ
い!

潜らなわからへん世界。

こんなんが海の中にあるんやいうぐらい。

感動しました。
もう最高!

ここはまさにフィジーの秘境、

神秘の楽園でした。

今回、フィジーで潜った中で

一番カラフルだよね。

本当にあんな色鮮やかな世界
見たことがなくて、

何を見ても

きれい。
あの色があるんだ、

地球にね。
そうです。

しかも、あの色がまた海のきれいな青に

映える。
サンゴとかいろんな色の

魚がダブってないじゃない。

あり得るんだ。
不思議。

あり得るんですね。

夢のようだった。
すごいところだったね。

あれ、ソルトリバー、

本当に塩分が濃いの?

はい。
ライフジャケットを着けているんですけ

ど、多分あれを脱いでも浮くぐらい
ぷく~って。

ベッドです、あれ。
本当にこうやって

寝れるぐらい。
あそこで愛ちゃんが例のやつをやったら、

めっちゃ高さ出ます。

逆に潜るのが大変。

沈めなくなるぐらい。

フィジー、

すご過ぎる。

精神が安定する感じがしますよね、

ざわざわしてたのが。
自然がすごく残ってて、

町なんかもちょっと外れただけで

田舎っぽいじゃない。

ビルがばあって
建ってるわけじゃないし。

ハワイとも、ちょっと違う。
すみれちゃんも

ハワイじゃなくて
フィジーですよ。

さあ、

生中継です。
きょうはどこにいるんでしょうか。

呼んでみましょう。
はい、呼んでみましょう。

ラッシャーさん。

きょうはですね、

大分県は南東の端、

佐伯市は

蒲江にお邪魔しています。

全国の皆さん、スタジオの皆さん、おは
ようございます。

蒲江、お天気は曇りですよ。
意外とあったかいですよ。

楽でございます。
ではパートナーです、どうぞ。

どうぞ~。
おはようございます。

全国の皆さん、そしてスタジオの皆さん、
おはようございます。

大分朝日放送アナウンサー
下野紗弥です。

よろしくお願いします。
さあラッシャーさん

きょう紹介したいのは、佐伯市が誇る

新しいブランド魚なんですけど、新しい
ブランドのお魚?

なんですけれども、
ヒントは、

私みたいな魚です。
ええ?

すらっとしてて、

ピッチピチの魚?

ありがとうございます。
若くて

ピッチピチの魚って言いたいのかな?

言いたいんですけれども…。
正解は、

生産者の村松さんと浪井さんに発表して
いただきましょう。

おはようございます。
ブランドのお魚?

それで

下野アナのようなお魚。

それが、ここで泳いでいるんですね?

じゃあ、すくってもよろしいでしょうか。
ラッシャーさん、

お願いします。
大きいですよ!

ちょっと待ってください。
今お見せしますからね。

動きが速いな!

ちょっと腰いきそうですね。

腰にきそう…。

ちょっとお願いしてもよろしいですか?
ずるいじゃないですか。

ねえ、こんな小さいんじゃ、無理ですよ。
来た来た。

大きい網でもだめじゃないですか。
浪井さん。

頑張ります。

来ました!

これは、もしや…。

これはブリでよろしいんでしょうか。

ブリです。

何というお魚ですかね。

何というお魚ですか。
美人鰤です。

ブリはブリでも?
美人鰤です。

美人。

チェックしましょう。

下野アナ、

さっき何て言いました?

「私みたいなお魚」と言いました。

ちょっとカメラさん、アップ撮ってあげ
てください。

ごめんなさい。
下野アナもそうですけど、

美人といえば、ゲストのすみれさん。
はい。

美人といえば。
どうですか、すみれさん、美人に見えま

すか?
美人ですね。

すごいきれい!
美人ですよね。

美人鰤、

知りませんでしたでしょう?

私も初めて聞きました。

何で美人鰤なのか、

どういう魚が美人?

山口県のお酒の東洋美人というお酒があ
るんですけど。

日本酒?

日ロ首脳会談でも出された

銘酒なんですけど、

このお酒酒かすを餌にまぜて

育てています。
東洋美人の美人をとって美人鰤と。

何でまた餌に酒かすを?
何年もブリ養殖をしてきた中で、

本当に自分たちが食べてもおいしいと思
えるブリを育てたくて

悩んでたころに
縁があって

東洋美人さんの酒かすと

出会うことができてですね。
酒かすをやったら

おいしくなったという。
普通のブリと比べて、味はどうなんです

か。
こちらはブリ特有の臭みが減ったのもあ

るんですけど、

普通の、通常の養殖ブリのうまみ成分か
約2倍というデータが出ています。

実際それは数字で出てるんですね。
ブリ独特の臭みがなくなって、

うまみが倍になっているという、

そういうブリらしいです。
美人鰤。

その美人鰤の養殖の様子、ごらんいただ
きましょう。

美人鰤の養殖場は漁港から

船でおよそ10分のところにあります。

4万匹、

養殖しているということです。

餌と酒かすの配合比率を

100グラム単位で

変えたり、与える時間をずらしたりしな
がら、試行錯誤を重ねて

誕生したのが
この美人鰤だということなんですね。

村松さんと浪井さんも
初めて食べたときは、

余りのおいしさに
びっくりしたそうです。

大変ですね。
でも、

日本全国

ブリの養殖をやっているところがありま
すが、

美人鰤は?
蒲江だけです。

ここだけ。
貴重なブリ、食べたいですか?

もちろんでございますよ!
もちろん、食べる前に、

まずは見て楽しみましょう。

かまえインターパークの中村さんに

さばいてもらいます。
生中継でさばいていただく。

よろしくお願いします。
お願いします。

よーい、スタート。
立派な美人鰤です。

どれぐらいありますか、大きさは。

6キロです。

それで何年ぐらい?

1年と10カ月ぐらい。

1年と10カ月。
でも、この酒かすを与えて、

この美人鰤になるまでに

何年ぐらいかかったんですか。

3年ぐらいですね。

試行錯誤を重ねてということですか。

でも何か見た感じは

普通のブリと変わらないですよね。

味はどうなのかという。

違いますか、美人鰤は。

板前さんから見ても。

はい。
ラッシャー板前さんから見たら、

どうですか。
私は

板前って言われても

にせ。

痛いところ突っ込んできますね。

板前の修業、2年しかやってないんです
から、

何もできませんよ。
本当に。

どんどんどんどんさばかれていってます
よ。

色艶がいいんじゃないですか。
いい感じでございます。

まだかかりますか?
もう終わりますよ。

もう間もなくです。
脂の乗りもいい感じでございます。

いい。

血合いのところも
いい感じじゃないですか。

もう一回、おさらいします。

ブリ独特の臭さがなくなって、
うまみが倍。

この辺、

要注目でございます。
来ましたね。

できました。

じゃあラッシャーさん、

いただいてください。
はい。

さばきたてです。

いただきましょう。

美人鰤でございます。
見た感じは

普通のブリですね。
2倍ですからね、

うまみが。

コリッコリ。
脂の乗りが

上品です。
上品な脂ですね。

それで、味が強いわ!

脂の乗りは上品なんですけど、

味は濃いというか、うまいですね。

ありがとうございます。
この美人鰤、

さらに

熟成させたものは

さらにおいしくなっているということで、

熟成5日目のものも用意していただきま
した。

これも5日たってるんですか。
5日たつと血合いのあたりが

黒ずんだりしますけど。
ラッシャーさん、

いただいてください。

5日もたっているとは思えませんよ。

さらにうまみが強い。

うまいっすね。
ラッシャーさん、

きょうは、

大分県佐伯市

蒲江から

下野アナにぴったりの美人鰤を紹介して
おります。

はい、紹介しております。

すみません、ありがとうございます。
続いては

ブリカマを用意していただきました。
これもまたちょっと厚み、見てください、

この辺。

香りも香ばしいですね。

さあラッシャーさん、

豪快に行っちゃってください。
豪快に行きますよ。

身がしっかりしてますね。

白飯、いいですね。

塩加減もばっちりです。

カマの部分は

しっかり脂が乗ってます。
身がふわふわでございます。

そのお隣には、家庭の味、

ブリ大根を用意していただきました。

下野アナ、行ってください。

いいですか?
すいません。

見てください。
いいですね。

美人鰤を美人が食べます。

おこがましいです。
すみません。

いただきます。

崩れました。

ホロって口の中で。

甘辛いタレに

しっかりした身が

合いますね。
しみ込んでます。

そうなんですよ。
大根をこのように使っているんですよ。

美人鰤がメインです。
ブリ大根といっても、ここら辺は。

そしてもう一つ、これは何ですか。

漁師飯を用意していただいたんですが、

何という料理でしょう?

郷土料理のりゅうきゅうです。
りゅうきゅう?

りゅうきゅうというのは、

魚の

刺身、切り身を漬けにした。
美人鰤をヅケにして、

じゃあ漁師料理といっていいですか。

そうですね。
このまま、いただきます。

醤油、みりん、

酒に漬けてますね。

ゴマもかかってます。
どうでしょうか。

うまいっすね。

ヅケぐあいが、ちょうどいいです。

さらに食べ方はこれだけじゃないんです
よね。

出汁をかけて…。
お茶漬け風にして。

何出汁ですか?

カツオと昆布の合わせ出汁です。

出汁だそうです。
茶漬けです。

う~ん!

おいしそうに食べますね。

確かに美人鰤は

本当にうまみが…。

昆布のうまみもあって、

おいしいです。
美人鰤、いいですね。

漁師飯と言われているんですね。

皆さんも食べられてます。

そうなんです、

実はこの美人鰤、

大分県内でもなかなか食べることができ
ない

幻の魚と言われているんですが、

かまえインターパークと検索すると、

このお取り寄せもできますので、ぜひ皆
さん、一度、

調べてみていただければなと思います。

みんなも美人鰤、好きかな?

お願いします。
浪井さん、

一言。

蒲江にしかない美人鰤、

ぜひ食べに来てな!
以上、中継でした。

蒲江にしかない美人鰤です。
ありがとうございました。

さあ、プレゼントしよう。
おいしそうでした。

中継先より、

ごらんの美人鰤の半身と

熱めし3箱を

セットにして10名様にお届けします。

さあ、

「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」。

これ外したら

えらいこっちゃだよ。

ラッシャーさんのコーナーが
おいしそうだったから。

そうなんです。
ハードルがめっちゃ上がったんですけど、

大丈夫!
今週も鳥取県をご紹介します。

今回は、がっつり、しかも濃厚な「コレ
うま」グルメ、見つけてきました。

それではごらんください。
「コレうまの旅」、よろしくお願いしま

す。
中国地方最高峰

大山の麓に広がる米子市。
駅前でコレうまグルメを聞き込みます。

究極の丼の情報!

これは行かないわけにはいきません!

ありました。

こちらです!

究極のどんぶりと和食。

情報どおり。
それでは取材交渉です。

店長さんに確認の結果…

丼が20種類以上もあるお店。
一番人気が…

おいしそう!

シャモをベースに、
長年にわたり研究して生まれた

鳥取地どりピヨ!

薄く揚げた皮ともも肉、むね肉が入った

さまざまな食感が味わえる一品です。

最高ですね。

さらに別添えで卵黄も!

こちらもかけて、いただきます!

うわあ、

このオレンジ、どうですか?

これぞ究極の親子丼。

すごいな、これ。
まだまだコレうまグルメを探します!

コーラスグループの皆さんに
聞いてみます!

皆さんが口をそろえる人気店!

向かったのは
のどかな田園風景が広がるエリア。

真名井、

見つけました。

このお店で間違いなし!
さあ、取材交渉です!

普段、テレビ取材は
受けていないそうです。

なんと、オーケーしてくださいました!

およそ40年前に開業した
おそば屋さん。

おそばのデザートとして
パフェを出したところ、話題となり

カフェを始めたそうです。
そのパフェが…

すごい。

イチゴ祭りですよ。

美しい!

イチゴを10個以上使った
ぜいたくなパフェ!

若い方々がSNSにアップし
人気が広がっていったそうです。

これ大丈夫?

崩れないかな?

このあたりから…。

すごい。

甘酸っぱい!

それが後これだけ続くんですよ。

イチゴとアイスの下には
チョコレートケーキも隠れていました!

チョコとイチゴの相性って

何でこんなにいいんだろう。

駅前に戻り
コレうまグルメを聞き込みます!

ドライカレーがおいしい鶏料理店!

お店の場所は駅のすぐ近く。
取材交渉の結果…

昭和43年創業の鶏料理専門店!

おいしそう。

鶏のひき肉を使ったドライカレーです!

ご主人が食べてみたかった、

つくってみようから始まった?
そうなんですよ。

鶏肉を使うことで、牛肉や豚肉に比べて
あっさりと口当たりのいい

カレーになるんです。
卵を絡めたバターライスで

いただきます!

しっかりカレーなんで、

スパイシーさも
もちろんあるんですけど、

本当に鶏肉だから
さっぱりめ。

今回見つけたコレうま商品の中から
プレゼントに選んだのは

究極の親子丼です!

やったあ!

いただきます!

拍手が沸き起こりました。

全部よかったけど。
とろっとろだよ。

おはよう!
やったあ、ありがとうございます!

どうですか、すみれさん。
肉厚ですね!

卵が甘い。

究極ですよ、本当に。

鶏の皮をカリッと揚げてて、

それとあとまたお肉と、

食感がいろいろ違うんですよ。

すごい香ばしくておいしい。

食感が違う、

全部。
これはうまいな。

鳥取地どりピヨという名前で。

かける卵はないの?

後がけ卵は、

兵庫県産の卵なんですけど、

ちょっと今回はなしで。
すいません、神田さん。

でも、すごいレベル高かったね。
それだけでも十分おいしいですよね?

幸せ!
お米もうまい。

おいしい。
鳥取産のものです。

すみれちゃん、ハワイにこういうのない
でしょう?

ないです。
やっぱり日本の食はおいしい。

よかった~。
お出汁もきいてますし。

米子、すごいね!
めっちゃおいしい。

米子のレベルの高さが。
最後のドライカレーもそうですし、パフ

ェもおいしかったですし。
さあ、それではプレゼントの応募電話番

号を発表します。
鳥取地どりピヨと大山産の卵、

さらに鳥取のお米ミルキークイーン2キ
ロをセットにして10名様にプレゼント

いたします。

皆さんご自宅で

ぜひこの究極の丼をつくって

召し上がっていただきたいです。
これは最高。

家族みんな喜ぶやつ。
きょうはスタジオが静かだ。

愛さん、完食じゃないですか。
もうおいし過ぎて、朝から最高ですね。

お待たせいたしました。

すみれちゃんの旅です。

ここからはプレッシャーがかかりますよ。

嫌だ、やめてください。
大丈夫です。

ここまで完璧でしたから。
ラスト、お願いします。

長野県。
どうして?

私は温泉がすごい大好きで、
ハワイに温泉はないじゃないですか。

だから、すごい、長野県での温泉、

すごい、いいって聞いてて、ずっと行っ
てみたかったんですよ。

いっぱい入った?
いっぱい入りました。

これから、すみれさん、

原稿を読むからね。
嫌だ。

大丈夫です。
見てみましょう。

見てください。
この景色。

最高ですよね。

ここは長野県松本市の
美ヶ原温泉のお宿。

日帰り入浴もできるんです。

長野県の中心に位置する松本市。

まずは、グルメにレッツゴー!

山賊焼。

松本山賊焼。

これ食べたかったんですよ。

めちゃくちゃ、おいしそうだったので、

ちょっと。
こんにちは。

どうぞ奥のほうへ。

こちらは、地元で大人気のお店。

山賊焼は松本のご当地グルメとして
話題なんです。

お待たせしました。

山賊焼です。

うわあ。

でかっ!

大きいですね。
これ全部

皆さん食べられる?
そうですね、

大体ぺろっと食べますね。

これが私のお目当て、松本山賊焼。

ショウガたっぷりの味噌ダレに

鳥のもも肉を1枚丸ごと漬け込んで

豪快に揚げます!

かたくり粉をまぶし、高温で揚げるのが

カリッと仕上げるコツなんだそうです。

じゃあ、いただきます。

サクサクですね。

かりかり。

さくさくで中はジューシー。

味がすごい、しっかりしてますね。

信州は

山国なんですよね。

山には人のものをとりあげる、悪いやつ
がいるんですよ。

これは鶏肉を揚げてるんですよね。

鶏、揚げる。
で、山賊。

ちょっと豪快なというイメージで、

鶏のもも肉だったり

むね肉を

1枚豪快に揚げる料理です。
だから、

ドンと。

大きく。

松本のご当地の味、ベリーデリシャス!

お次は、私の入りたい温泉2つ目!

松本市街地から車で1時間。

白骨温泉に向かいます。

ここだ。

泡の湯。

ちょっと入ってみましょう。

こんにちは。

どうぞ、どうぞ、

大きな露天風呂がありますので、

ありがとうございます。
よく来てくださいました。

どうぞ。
白骨温泉といえば、この白いお湯!

湧き出したときには透明なんですが

温泉の成分が空気に触れることで
白く変化するそうです。

すご~い。

水が白くて、

ちょっとだけ

つるっとする感じ?

そんなに何かぬるぬるはしないけど、

つるっという感じ。

ああ、気持ちいい。

続いては、温泉には欠かせない
あるものをケットしに行きます!

ここかな?

ここだ!

こんにちは。

すいません、

藍染めを体験しに来たんですけども。

どうぞ。
いいですか?

お上がりください。
こちらは創業130年の染物屋さん。

ここでは藍染めが体験できます。
私、オリジナルの手ぬぐいが

欲しかったんです!
青い空の模様を目指して

レッツトライ!

緩くですよね。

緩く巻かないと

圧縮できないので、

圧縮できないので、

決まりがないから

多分楽しいんですよ。
くるくる巻いていきます。

ここからずっとここまで巻いて。

くるくる、くるくると。

好きな形に畳んだら、
外の工房で色づけします。

じゃあ、ちょっとここに

1回つけていただいていいですか。

巻いてあるので、しっかり手でもみほぐ
しながら入れていきます。

緑になるんですよ。
本当だ。

緑色。
そう、緑色で、

上に出して青くなってくるんですよ。

それで1回、上げてもらっていいですか

早い。
早いでしょう。

ここで、こっち側で、すすいでください。

これ地下水なんです。
飲める地下水。

ここに入れて…。
うわあ、

きれい。

あとは乾かすだけ。

木の上に広がる青い空に見えますか?

世界にひとつだけの手ぬぐいです!

すごい簡単ですね。

誰でもできるから、

すごいいい。

お勧め。

大満足の仕上がりになりました!

松本市の中心から東へ、車で30分。

この日のお宿に向かいます。

標高1500メートルの山奥にある
扉温泉です。

こんにちは。

お願いします。

ワオ。

きれい。
おしゃれ。

こんばんは。

見て、

そっち。
すごいすてき。

アンティーク家具が並ぶロビーは
落ちついた空間です。

すごい。

新しい。

リゾートみたいですね。
まあ、

リゾートか…。

本当だ。

枕があるんだ。

こちらのお部屋は
去年4月にリニューアルしたばかり。

木のぬくもりとモダンが融合した

開放感あふれる、おしゃれな空間です。

通常のソファーではなくて、

畳のスタイルでありながらも、ソファー
を楽しんでいただける。

背もたれはですね、

桜の枝を切りましたものを

まとめておりまして、

自然のたゆみといいますか、

木のやわらかさを感じていただけるかと。

寝ちゃいますね、これ。
あっ、こうやってお昼寝したい。

気持ちいい。
最高です。

早くお風呂に入りたい。

自慢の大浴場へ。

気持ちいい。

すごい、さらさらです。

肌もさらさらになりそう。

すごい、

最初入ったとき

熱かったんですけど、
でも、

なれたらめちゃくちゃ

じわあっと

しみて、

中のほうまであったまりますね。
ああ、

気持ちいい…。

お風呂の後は、お待ちかねの夕食です。

お待たせいたしました。

お椀のお料理になります。

どうぞ、ふたのほうをおあけください。

うわ~、ハマグリ?
さようでございます。

そして金目鯛のよしのうち、

清水仕立てになります。
ハマグリちゃん、

いただきます。
大きい。

ジャジャン。

おいしい。

分厚い、ハマグリが。

大きなハマグリになりますね。

まろやか。

優しい味。

お料理には、どれも自家農園で育った
信州の新鮮なお野菜が

ふんだんに使われています。
そして、メインは…

お待たせいたしました。

すご~い。

何じゃこりゃ。
何?

こちらは

信州プレミアム牛、サーロインですね。

中には

一株えのきといった、

大きなえのきがございまして、

あぶ焼きにして、

特製ダレでご用意しております。

一口でいっちゃいます。

いただきます。
うん!

お肉もやわらかいし。
おいしい!

歯応えがすごいですね。
おいしい。

ありがとうございます。
体が喜ぶ優しいお料理。

(英語で感想)

食べっぷり、最高。

あのね、合格。

すばらしい旅ですね。

あのね、

リポートもうまいし、

あれはやっぱりでかいものは、でかいま
んま

口に入れる。
絶対食べます。

それがいいね。
本当においしかった。

あの山賊焼、
めちゃくちゃおいしかったんですよ。

このぐらいなかった?

本当に大きくて、
顔より大きいです。

顔2個ぐらい。
食べたかったやつ。

サクサクで、うまそうだ、これ。
タイプって言ったら、

ご主人が…。
勘違いしてましたもんね。

すかさず「こっち」って。

おもしろかった。
いい旅。

温泉のリポートも
すごくいいけど、

楽しんでるのがわかるよね。

カメラマン紹介してください。

温泉の撮り方がうまい。

あの湯気の表情まで撮ってる。

本当ですよね。
うちのカメラマンなんか、こんな…。

きょうこの番組、

2つ見た人は、
かっちゃんと全然違うなと思ってる。

モデルが違うもん。
ライトも違いますもんね。

絵になる、本当に。

でもここに出る人
女性は

みんな、でかいのを一口で食べるよね。

これがグーなんだよね。
さあ続いては?

はい、続いてはすごく行きたかった、

やってみたかった、

貴重な体験をさせていただきました。
何だろう。

早起きしたんですね?
早起きしましたよ。

はい見てみましょう。
おはようございます。

めっちゃ寒いです。
マイナス2度ぐらいなんで、

手がもう感覚がなくなってきちゃって。

あれだ!
わかります?

めっちゃ楽しみです。

初めてなので。
おはようございます。

おはようございます。

朝早くから、ありがとうございます。

ありがとうございます。
このシーズンで

きょうの天気は何番目ぐらいですか。
一番ですよね。

一番?

イエーイ。
うれしい。

すご~い。

そう、私がやってみたかったのは

日本では数少ない
熱気球のフリーフライト!

早速、気球に乗り込み
空の旅へ出発です。

やばい。

ちょっと怖い。

すごいなあ。

うわあ…。

こんな上がってきちゃったよ。

スカイダイビングとかもやったことがあ
るのに、

これのほうが怖いかも。
ちょっと気球を回します。

高さは地上1000メートル!
壮大な景色は圧巻です。

この山が有明山といいますね。

霊峰です。

うわ~!
左側のほうの

一番とんがってる、

あれが常念岳だけといって、

すごいいい景色!
最高。

ワーイ!
最後はこの旅4つ目の温泉へ。

実は、安曇野の温泉は前に日本に来たと
きぐらいに

友達が

安曇野の温泉がいいよって言ってたので、

ずっと行きたかったんですよ。
なので、きょうは楽しみにしてました。

こんにちは。
すいません。

ずっと安曇野の温泉のことを聞いてて、

来たかったんですよ。
ありがとうございます。

温泉に入りに来ました。

入浴券を購入する。

お金を入れてください。

はい、すいません。

こちらは、標高800メートルの
高台に建つ温泉宿。

日帰り入浴も人気です。

ああ…。

山も見れて、

町も見れて、
空もきょうは

晴れ晴れ。
最高。

冷たい風が吹いて、中は、

体はあったまってて、
ちょうどいいバランス。

すごいいい感じです。

ちょっとぬるっとする、

このお水。

絶対肌にいいと思う。

ワオ。

すごいいいハーモニーの

温泉に入れたので、

また絶対来たいなと思いました。

ああ、

気持ちいい…。

冬の露天風呂は

やっぱり最高ですね。

なぜかレポートが

すごいうまいと感じるのは
僕だけなんだろうか。

全国の皆さんが。

見とれちゃいましたもん。

町の空気の流れ方としゃべり方が合って
るんでしょうね。

そうかもしれない。

ハワイのペースで。
似てるのかもしれないね、

寒さは違うけど。
それで何かさ、

何かすごい爽やかなんだよね。

だから、いいんじゃないのかな。

気球、どこまで行ったの?
あれで。

フリーでしょう?
フリーなので、ちょっとは移動したんで

すけど、車で15分ぐらいかな?
それで済んだんだ。

風があったら、行くところまで行っちゃ
うからね。

そうなんです。
そうなんですよ。

風が、でもあんまりなかったので。

最高の天気。
音がない世界だったんですね。

本当ですね。
すごいちょっと

怖いぐらい音がなかったりするんですけ
ど。

1000メートルまで上がるって、なか
なかないもんね。

いい旅。
でも冬の、顔が涼しくて体があったまる

って、露天風呂最高。

愛ちゃんが潜ってるときも格好いいし、

すみれちゃんがお風呂に入ったり

リポートしているのも格好いいし、

何かね、すごくきょう、得した気分なん
だけど。

よかったね。
俺、

おやじみたいなもんだから。
さあここですみれちゃんから

すてきなお知らせです。
ミュージカルの「ジョセフ」に出演しま

す。
アンドリュー・ロイド=ウェバーさんと

いうすごい有名な作曲家さんが

書いたミュージカルなんですけれども、

「キャッツ」や「オペラ座の怪人」とか
を書いた方なんですね。

すごい。
それに出るんだ。

はい。
すごいカラフルで楽しいミュージカルな

ので、
ぜひ大阪は5月にやりますし、東京は4

月にやるので、ぜひ見に来てください。

Hey!Say!JUMPの薮君が出る
んだ。

すごいね。
主演で。

5月ね。
5月、大阪です。

皆さん、すみれちゃんを見に行ってくだ
さい。

さあここで気になる全国のお天気でした。

寒くなるんだ。

そうみたいですね。
でもね、

久々にすみれちゃんに会ったら、

本当に大人になったけど、格好よくなっ
たね。

ぜひまたどこか行くなり、

旅サラダファミリーに入ってください。
ぜひ。

すてきでした。
こんなに緊張するの、

すごい久しぶりです。


関連記事