アメトーーク! 他と違うドキュメンタリー番組…なぜハマる?・絶妙タイミングで「生きて~♪」・ノンフィクション風…


出典:『アメトーーク! 他と違うドキュメンタリー番組…なぜハマる?』の番組情報(EPGから引用)


アメトーーク![字]


▽他と違うドキュメンタリー番組…なぜハマる?▽ジュニア&土田&アンガ田中▽東野も絶賛…当たり回▽絶妙タイミングで「生きて~♪」▽ノンフィクション風に密着撮影!!


詳細情報

◇出演者

【MC】蛍原徹

【ゲスト】千原ジュニア&土田晃之&品川庄司・品川&アンガールズ田中&小出真保&Wエンジン・チャンカワイ/東野幸治

◇おしらせ

☆詳しくはコチラ!

https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/


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アメトーーク! 他と違うドキュメンタリー番組…なぜハマる?
  1. 東野
  2. 土田
  3. 品川
  4. 田中
  5. ジュニア
  6. ノンフィクション
  7. 本当
  8. サンサーラ
  9. ホスト
  10. チャン
  11. 一同
  12. 大城
  13. ホンマ
  14. 小出
  15. マキ
  16. 自分
  17. 実際
  18. 松崎
  19. 情熱大陸
  20. ナレーション


『アメトーーク! 他と違うドキュメンタリー番組…なぜハマる?』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


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〈フジテレビの人気ドキュメンタリーを
勝手に語る1時間〉

〈更に それっぽく撮影も〉

〈「生きてる 生きている」〉

(小出)
〈ザ・ノンフィクション芸人〉

〈今回の出演者は

〈続いての出演者は

〈続いての出演者は

〈続いては

(泣き声)

〈そして…〉

(蛍原)「天才」

「ハハハ…!」

「何? あれ」

我々の夢をかなえていただいて
本当にね…。

フジテレビの番組ですよね?
『ザ・ノンフィクション』は。

いいの?

(土田)一応 フジテレビ…
『ザ・ノンフィクション』の方の…。

ちょい ちょい ちょい…。
(東野)そうなのよ そうなのよ。

いや そうなのよ。
俺 フジテレビの

『ザ・ノンフィクション』の
スタッフさん

1人 知ってるんですよ。
ああ そうなんですか。

「今度 『アメトーーク』で
やるんですよね?」って言うたら

「えっ? そうなんですか?」
ってなって。

ホンマに言ってないやん。

そして 後ろは
初登場の小出真保さんです。

よろしくお願いします!
ありがとうございます。

はじめまして。
私は フジテレビの…。

っていうところで モノマネやって
優勝させてもらって。

で 本家から
ナレーションをいただいて。

本家のナレーション やってるの?
(小出)ナレーションやりました。

さっきのVTRも
ナレーションやってくれてる…。

ああ! そうなんですね。

いや だって もう…
宮迫も こうなったから

一番向いてる企画っちゃ企画
違う?

俺がいなくて
空の椅子があって

ツーショットで 曲流したら
それだけで もうええやん。

ちょっと今 蛍原さんのアップ
撮ってもらっていいですか?

ちょっと 蛍原さん…。

♬~「生きてる 生きている」

やめろ。
(田中)画になるな。

〈果たして
『ザ・ノンフィクション』とは?〉

〈他のドキュメンタリー番組と
比較していこう〉

皆さん 知ってるのが
『情熱大陸』とか…。

『情熱大陸』はわかる…。
よう見てますよ。

(土田)あと
『プロフェッショナル』とか。

この辺ね
有名だと思うんですけれども

放送時間が 夜の10時から11時台に
放送してるんですね。

ただね
『ザ・ノンフィクション』はですね

日曜の午後帯なんですけど

日曜の2時からやってるんです。

これね
人間が一番リラックスして…。

日曜の2時。
(土田)お昼食べて

もう ボケーッとしてる時に
急に始まるんです。

だから もう
フラットな状態で始まって

何? これ。 何が起きてるの…?
(チャン)そう。

(東野)『情熱大陸』
『プロフェッショナル』は

ちゃんと見ようと思って
見るけど…。

そうなんです!
勝手に 『ザ・ノンフィクション』は

お茶の間に入り込んでくんねん。
(土田)そうなんです!

だから 勝手に皆さん
サブリミナル効果のように

みんな 見てる… 知らない間に。

これ 出演してる人もね

『情熱大陸』
『プロフェッショナル』はですね

その道のスターとか
カリスマが多いんです。

大体 そうです。 成功者ですよね。

『ザ・ノンフィクション』は
どういう人かっていうとですね

こういう人ですね。
「ワケあり人間が多い」。

本当に
いろんなワケがあるんです。

だから 中には もうクズ人間
みたいな人もいますもんね。

どうしようもないような。
(土田)本当 いろんな人が。

で 撮影する場所ですけども

『情熱大陸』とか
『プロフェッショナル』は

オフィスとか 仕事現場が
やっぱり 多いわけですね。

ただ この
『ザ・ノンフィクション』の方

どういう所で
撮影してるかというとですね

多いのがですね
夜のネオン街が多いです。

(東野)いや そういう回はね。

ホストの方とかがね
出てきたりとか 風俗の方とか…。

(土田)自宅もね…。
散らかった…。

そうなんです!
散らかってるんですよね。

大体ね 『プロフェッショナル』とか
『情熱大陸』の方はね

みんな オシャレな
キレイな家に住んでるんですよ。

『ノンフィクション』は
もう すごい汚いとこで

バンバン たばこ吸って
灰皿 パンパンみたいな。

ねっ? 人間性が出る。

で まあ こちらは やっぱ
オシャレな画質。

もう画質も オシャレなんですよ。

ただね
『ザ・ノンフィクション』の方はね

なんか わかんないけどね
画が暗いんです。

ああ… なんか そうやな。
暗い感じは。

照明たけへんもんな。

『情熱大陸』
『プロフェッショナル』は やっぱ

人生の哲学を
やっぱ 語るんですよ。

その成功者の方が
教えてくれるんです。

ただ 『ザ・ノンフィクション』は
違います。

「人生を後悔してる」。
(一同 笑い)

あの時
あんな事しなきゃよかったとか。

不器用な人が一生懸命 生きてる
っていうところでしょ。

この『情熱大陸』とか
『プロフェッショナル』見たあとに

なんか こう 満足感が。
なるほどね だから 成功したんだ。

だから カリスマなんだって
思えるんですね。

『ザ・ノンフィクション』
日曜のお昼に

どう思うかっつったらね
こんな感じになりますね。

見たあとは
複雑な気持ちになるんです。

それ いいの?
わかる。 ものすごい わかる。

でも なんか 自分の人生も
考えさせられるんですよ。

もっと俺も ああやって頑張って
生きなきゃいけないなとか。

あと ああ あの人に比べたら
俺が悩んでる事なんか

大した事ないんだなとか
本当に いろんな事を

日曜のお昼に
思わせてくれるんです。

なんか 昼ご飯食べて
そのあと 外 出かけよう。

楽しい事しようと思って
着替えながら

『ノンフィクション』を見て
見終わったら

今日は やめとこうか…。
(一同 笑い)

(東野)…っていう感じに
ちょっと なるのよ。

♬~「生きて」

〈涙なしでは語れない
大当たり回とは?〉

〈更に 『ノンフィクション』っぽい
ドキュメンタリーまで撮影〉

私 『ノンフィクション』
熟知しすぎて

パターンがあるって事が
わかったんですよ。

まあ
男が主人公の場合なんですけども

代表作が 「追い込まれた男
ホスト伯爵」。

あと 「妻の笑顔をもう一度」。

こちら 沢田研二の
モノマネ芸人さんの…。

(土田)そうです。 茨城の人ね。
焼き鳥屋さんやってる。

(小出)焼き鳥屋さん やってる…。
奥さんが 気ぃ強い感じの。

あと 「僕… 婿に入りました
~葉山げんべい物語~」ですね。

はいはい! 逗子かなんかの。
(小出)そうそう…。

神奈川の方で。
そうそう… 葉山だ 葉山だ。

いや 僕は これ見たら
どこに住んでるのかって

すぐ Google マップで
調べるんですよ。

(小出)わかります。
(土田)この辺なんだなとか。

ちょっと ごめんなさい…。

本当 好きやな。
(小出)この『ノンフィクション』は

すでに転落したところからの
スタートですね。

で 仕事がうまくいかなくて
失敗ばかり。 同僚とケンカ。

彼女とケンカ。 親とケンカ。
1回は 仕事をサボります。

そして 更に転落。

ディレクターに急にブチギレて
注意されてケンカ。

突然 大きなチャンスが急に来て

まあまあの成功で終わり。

(土田)だから
これがリアルなんですよね。

そんで あの…
今まで放送されてきた主な作品が

こちらですね。 人気シリーズ…。

だから あの「マキさんの老後」に
出てくるマキさん。

(東野)さっきのオープニングの
田中の あのね 歯磨きの…。

マキさんね。
(土田)わかりました?

違う 違う。 田中の力が強すぎて。

(観客の悲鳴)
(田中)違う これは!

これ 実際 そう…。
そうなの?

これ 弱い 弱い。 田中 弱い 弱い。
(土田)本家の方がすごい。

マキさんの方が
すごいんだから。

マキさん こんなもんちゃうよな。

要は オネエの方が
割と こう… 年配になられて

老後を
どうやって暮らしていくか。

しかも 旦那さんが
女性の人が男性…。

だから あべこべなんですよ。
(東野)あべこべなの。

オネエなの? さっきの田中のは。

そのマキさんっていう人が
ものすごい強烈なキャラクターで。

ただね 『ノンフィクション』の
カメラマンの方が

たまに悪意あるなっていう。
あの 歯磨きの撮り方とか

あと 寝起き…
パンツ一丁で寝てるんですけど

ここから こう…。
(一同 笑い)

(東野)いやいや 偶然やで。
偶然やと思うで。

マキさんが 営業 行くんですよ。

それで ストッキングが破けてて
「新しいストッキングが

どっかに入ってたはずなのに」
って言って

スーツケースから
「あれー?」って言って。

「私 本当にやだ。 なんで? なんで
忘れるのかしら?」っていう

ストッキングを探すマキさんの
ケツを撮ってるんですよ…。

回り込めなかったからや!

いや もっと いやいや…。
悪意… 悪意はないよ。

それ 田中がやってきたでしょ?

実際 その映像 やっぱ
借りれないから テレ朝なんで…。

僕が再現… 1枚の写真だけで。

皆さん 今回 許可取ってないから
映像は本物ないですよ。

ちょっと それ 見たいやん!
実際の。

あの… 先 言っときますけど
今日 全部 紙芝居ですから。

(東野)見たい 見たい。
許可 取ってからしてよ…。

写真だけ撮ってきましたんで。

(観客の悲鳴)
(品川)これこれ! これこれ!

(田中)これ 本当に! これ…。
(土田)これこれ これこれ…。

これ お昼に流れたのよ。
(土田)それが…。

(一同 笑い)

クライマックスじゃない…
2時7分ぐらいやんな?

(土田)これね。 結構 早め。
(東野)序盤で?

つかみぐらいの。

でも まだ続編があると思うんで
この作品は。

(品川)「マキさんの老後」は
結構 過去の良かった部分を

振り返りつつ
また その回もやってくれるんで。

(ジュニア)あと 「ホスト」はだいぶね
人気シリーズですよね。

ホストでも なんか やっぱり
うまい事いかない…。

いってる人
いってない人みたいなね。

例えば 1人だけじゃなくて

1時間で
3人追っかけたりするんですわ。

(品川)やりますね。
ほう!

1人は もうホストを引退して
ラーメン屋するっていう

夢に向かってという人。

それで 片や もう 何千万って
1日売り上げるみたいな

スターのホスト
ずらーっ 引き連れて歩いてる

ホストを ずっと追いかけて。

その ずらっと引き連れてる
一番後ろに

40過ぎた人を
今度 追っかけるんですよ。

お金 全然ないんですよ。
人気もないし。

でも なんで ホストやってるか
っつったら

昼間は… 子どもがいて
奥さん 逃げたから

子どもの面倒見なアカンから。
じゃあ 働けるのはっつって

一切寝ずに
夜 ホストするんですよ。

そうそう そうそう…。
(ジュニア)クリスマスがもうすぐ来る。

息子に なんかプレゼント
買ってやらないと…。

でも お金がないっていうんで

その人気の
二十歳ぐらいのホストに

お金 借りに行くんです。
えっ!

「お前 返せんのかよ? 本当に!」
とか言って バーン 渡されて

「ありがとうございます」
って言って

子どもが欲しいって言ってた
おもちゃ 買うんですよ。

ほんで 寝てたら 子どもの声が
「うわー! やったー!」。

「うわー! パパ
サンタさん 来てくれたよ!」。

「お金かからずに済んだよ!」
って言うんです…。

♬~「生きてる 生きている」

マジで?

あとは 「新・漂流家族」
っていうのがあるんですけど。

(品川)土田さんが
さっき やってましたね。

(土田)美奈子さんって…。
あの美奈子さん?

お子さん
いっぱいいらっしゃる方が

再婚するんですけど
その再婚した方が元プロレスラーで。

だから その方にしてみれば
急に たくさん子どもが。

…のお父さんになるんですよ。

だから お父さんとして
頑張らなきゃっていうのが。

でも その中で ずっと
密着でやってたら…。

「お前に何がわかるんだよ。
子育ての何がわかるんだよ!」

っていうのが
さっきの僕のシーン。

あっ そうなの?
あのシーンね。

このシーンは
そうなんだ。

(土田)角度も
こだわりました。

人間が
ずっと追いかけられてるから

出ちゃうっていうところが
好きなんですよ。

そういうところ
すごいええねんやけど

俺 ちょっと 美奈子さんって
やっぱり 若干 半分ぐらい

こっちの人もあるでしょ?
(東野)そうそう そうそう…。

最後ね 砂浜にね
全員 家族の名前

ローマ字で
書いたりするんですよ。

ええやないか!
(ジュニア)いらんねん そんなん。

テレビの事を考えて テレビ…。

ちょっと ええ感じにしとこうって
思ったかもわからんやん。

バランス考えて。
(東野)バランス考えて。

有名人も
ちょいちょい出てるよね?

KABA.ちゃんのやつも見たし。
あっ KABA.ちゃん?

(チャン)KABA.ちゃん すごい…。
(東野)意外とね すごかったよね。

あのKABA.ちゃんが
女になるっていう…。

全部 密着してるんですよ。
(東野)だから もう…

あそこも ちゃんと切って 本当に
女性になりたいって言って

声帯も なんかね 声も変えて

高音になって KABA.ちゃん
よかった よかったって言って

久しぶりに テレビ出るんですよ。

バラエティー番組で
しゃべんねんけど 声 高いから

いつものように
絡んでいけないって…。

まさかのオチやったんですよ。
ハハハ…!

坂口杏里さんもね。
(東野)これも…

これは見た人 いてるんじゃない?
坂口杏里さんは。

女性ディレクターじゃないと
撮れない…。

いったら 今からデリヘルで
ラブホテル お客さん待ってる所

今から行ってきます
っていうところから。

えっ?
(土田)いや そうですよ。

出てきて… 「どうでした?」って。

「すごい お客さんがビックリして」
っていう…

あれ ホンマに心を開いてるから。

杏里ちゃんが
バンドのメンバーを募集して…。

(品川)してた!
杏里ちゃんって… 何をしたいの?

オーディション…
不細工の人とイケメンの人いて

イケメンの人だけ選んで
バンド組んで歌う

hitomiの『LOVE 2000』が…。

(田中)これがね
ちょっと 1回 見てほしい。

あと
「レンタルなんもしない人」も。

(土田)よかった。

「なんもしないボクを
貸し出します」。

話題になったよね。
(ジュニア)もう それこそ

家事も育児もしない。
(品川)呼ばれて行ってね。

(ジュニア)呼ばれて行って
例えば 人がいないと

散らかった部屋を片付けられない
シングルマザーがいて

ほんで 何もしない人
来てくださいっつって

もう そこにいるだけ。
何もしない。

お母さん片付けてる ここで
子ども うわー! 泣いてる。

何もしない。
何もしない人やから。

…っていう人が
実際 奥さんと子どもいて

家でも 家事も育児もしない。

「えっ?
どうしてやらないんですか?」。

「いや スティーブ・ジョブズもね

あれ 育児とか家事
やらなかったらしいんですよ」。

「スティーブ・ジョブズが
やりたくない 育児 家事やって

この世に
iPhoneが生まれなかったら

すごく悲しくないですか?
僕も実験ですから

僕も だから
何もしないんですよ」。

(一同 笑い)

殺到するやろな。
(ジュニア)批判 殺到して…。

吉本の芸人の楽屋で 「見た?
この間の“何もしない人"」。

「あいつ 怖いな 怖いな 怖いな」
とか言うたら

いつも楽屋で中心になって

しゃべるはずのヤツが
一切 入ってけえへんから

「どないしたんですか?
見てないんですか?」って…。

「いや
“レンタルなんもしない人"の嫁な

俺の実の妹なんだよ!」っつって。

ええー!

芸人の…
だから 義理の弟なんですよ。

「レンタルなんもしない人」。
嘘!

すごいね。
だから やっぱ…。

本当 いろんなジャンルの人間を
見付けてきて。

一度に40ネタ 追ってるらしくて。
スタッフさんから聞いたんですけど。

へえー!

ちょっと弱いなって思ったら
お蔵入りとかもあるみたいですね。

だから
勝ち抜いたメンバーというか…

ここにいる人たちは。
なるほど なるほど。

僕 「万引きランナー」って…。
(東野)ああ これね。

(品川)もう 映画級にすごくて。

もう 終わり方が 本当に なんか
映画の どんでん返しみたいに

えっ! っていう
終わり方なんですよ。

品川さん これ
あとで チャンが…。

あっ ごめん ごめん!

ホンマ 品川さん
気を付けなはれ。

(一同 笑い)

(チャン)ドキドキした 今。
めちゃめちゃドキドキした。

〈続いて
それぞれのお気に入り回を

映像が借りられないので
紙芝居で解説〉

品川から。
(品川)伯爵の回。

2回やってるんですけど。
昔 No.1ホストで

今 もう どんどん どんどん
人気なくなってきて

今 40代だと思うんですけど

もう 給料も
全然もらえてないんですよ。

そのくせ 新人に めちゃくちゃ
厳しく当たるんですね。

「俺らの時代 こうやって
飲んでたんだよ」みたいな。

それで 後輩が

「あの人 誰? ってなりますよね。
飲んで潰れてるだけじゃん」。

なんか こう
後輩に陰口 言われて

で 泣いて 改心するんです。

髪の毛も短く切って黒くして

ホストじゃなくて

ええー!
プライド捨ててね。

(品川)ボーイとして
再出発するんですよ。

で また ホストに 結局戻って
徐々に人気が出て

俺 変わりました
「生きてる」で終わるんですよ。

で 僕 実際にTwitterでも
伯爵の事をつぶやいたら

伯爵が 「俺 品川さん
変わりましたから」みたいなの

返してきたりとかして。
ええー! つながってるんや。

ああ そうだったんだと思って
次 見たら

また落ちぶれてるんですよ。
えっ?

(品川)
また 新人に きつく当たり

逆ギレして 後輩に殴られて

ほんで 改心して 泣いて…。

えっ?
(品川)ほんで

この TikTokを
起死回生で始める。

若いホストに相談するの?

ほんなら 「今は TikTokですよ」
って言われて。

(品川)でも まあ
人気が出て終わるっていう。

よかったよ。
起死回生してんのやから。

このTikTokで
お客さん 1人 来んねんな。

「TikTok見た」って…。
(土田)「見た」って…。

もっと来てるけど
たまたま 1人やった…。

たまたまやって。
1人だけ?

僕 あと
「ホスト」シリーズで好きなのは

なんかあると
カラス 映してるんですよ。

それが あの
ゴミをつつくカラス 入って

次のシーン いくんですよ。
それがね もう なんとも…。

さあ 田中は どうでしょうか?
(田中)はい。

この話だけは知ってるって人も
多いと思うんですけど

「しっくりくる生きかた」
っていうね。

(小出)知ってる! 有名。
(田中)知ってますよね。

きららさんっていう
ニューハーフの方なんですけど

めちゃめちゃ貧しくて。

なんで こんなに
うまくいかないの?

っていうとこが
立ちすぎて すごいんですけども。

当時 38歳でね

すでに450万の
借金を抱えてるんですよ。

(観客)ええー…。

別に 自分が悪いんじゃなくて
お金貸した人が逃げちゃって

いい人すぎて もう その借金に
なっちゃってるんですけども。

ご飯 見てください これ。
白じゃないじゃないですか。

色がおかしいね。
(田中)これ クズ米っていって。

鳥の餌なんですよ。
えっ!

お金がないから インターネットで
ものすごい安い米…

それを買って…。
大量に…。

それにタバスコかけて

なんとか 味ごまかして
食べてるんですよ。

借金してるし
お金ないしっていう。

こんな状況なのに

新聞を2紙 取ってるんです。
(一同 笑い)

(東野)バランスがね…
バランスが ちょっとおかしい。

断られへんねんな。
(品川)断れないんですよ。

もう ガチャッと開けて
「新聞 取ってもらえません?」

って言われたら もう…
だから 取っちゃうんですよ。

優しい… とにかく優しい。

(田中)で 仕事は 解体工事…。

これ 泣けるよな。
(品川)これ 泣けるのよ。

(田中)
ここのご飯は白米なんですよ。

これは よそ行きのご飯なんです。

家で食べる時はクズ米。

外に出る時は見栄えが悪いから

この白米 2パック持ってって…。

白米のみな。

1個目 食い終わって
俺… 2個目 開けた時も

白米だった時の衝撃!
(田中)そうそう。

ほんで ペットボトルな。

水道水。 自分のとこで
水道水 入れてきた これで

おなかの中で膨らますっていう。

白ご飯を膨らます。

この人 卑屈な感じじゃ
ないんだよね。

本当に幸せな笑顔で…。

マジでキラキラしてるんですよ。
(土田)本当に いい人なのよ。

そういう しっくりした生き方を
目指すために…

こうやってね
地下アイドルになるんですよ。

この見た目が すごい…。

それが 骨折した
慌てんぼうのサンタクロース。

煙突から落ちたっていうな
設定なんやな。

その数日後
本当に骨折したんです。

(観客)ええー!
(田中)「ええー!」でしょ?

なんで こんなになるの? って。
(土田)全然 悪い人じゃないのに

なんで この人
こんな事になっちゃうの? って。

(田中)このせいで
解体工事の現場 1カ月休んで

更に借金が膨らんで
お金がなくなったから

現場でもクズ米を食べる…
ええー!

(東野)そう そう!
(田中)なんで? って。

(田中)そうそう… これ これ。
三日月…。

(一同 笑い)
(ジュニア)丸で ええやんっていう。

でも そんな中

ショーパブみたいな所で
雇ってもらえて

なんか 順調に
こう 仕事が上向きになっていく。

おお… 上がっていいやん。

番組を見た方から 食べ物とかも
送られてくるんですよ。

ああー! なるほど。
(田中)この番組で

これ やってよかったなって
すごい思える瞬間で。

頑張ってくださいよ
みたいな事で。

幸せになってきて この状況で

ショーパブと距離を置きたい
って言うんですよ きららさんが。

その時 ディレクターの人が

「きららさん 調子に
乗ってるんじゃないですか」って

聞いてくれたんですけど。
(品川)言ったんだ。

(田中)
このあとに きららさんが…。

(田中)…って言って
急に おおー! みたいな。

急に なんか きららさんに…
確かに そうだな。

きららさんから なんか 学んだな
みたいな終わり方もする

すごい いい回なんですよね。

きららさんと
連絡つかへんようになって

ほんで ディレクターが
ドンドン ドンドンって

何回も行くんですよ。

ほんで なんとか来はって
第一声が…。

もう 取らないで。 新聞は…。
3紙目を取らされると思って。

さあ つっちー。
(土田)はい。

これ 鹿児島の離島の6人の
話なんですけど。

(東野)これ ええねん。

(土田)全員 同じ高校の同級生。
田舎の少年 少女が

東京に夢見て出てくるっていう
話なんですよ。

どういう事かというとですね

この2人ずつが
付き合ってるんです。

(東野)そうやった そうやった。
寿司屋…。

もう カップル カップルやん。

(土田)この2人が
同じお寿司屋さんに就職します。

僕 ちなみに この…。

ハハハハ…!
阿部ですよね。

「意気な寿し処 阿部」
っていって…。

天現寺の交差点の…。
(東野)あそこ?

ええー! 行ってる 行ってる!
俺 行ってるわ。

あそこ… あそこに就職。
(田中)あそこに2人とも。

俺も 「生きて」や。
ハハハハ…!

(土田)まあ… こんな感じです。

(東野)しょうがないな。
(土田)ここはね。

ここの2人は別れちゃいます。

で そのあと
どうなるかっていうとですね

ここですね。
この お寿司屋のお二人さん

ここね お店辞めて 1年間
和歌山で過ごすんですけど

やっぱり お寿司屋さんで
あの時って みんなが

気ぃ使ってくれてたのが
わかると

和歌山で後悔するんですよ。
で よしきは

このお店にいた
先輩がいるんですよ。

その先輩と仲良くなって
ヘッドハンティング受けるんですね。

お前も来いよ 新しい店に
っつって

阿部で働いてたけど
1年で辞めて

違う店 行っちゃうんです。

阿部の方がええで。
(土田)そうなんです。

で 最終的に
どうなったかっていうとね

こうなるんですね。
和歌山から なんと

また再び 頭を下げて
親方の元に行くんです。

それで よしきは

ここの大将の一番弟子の店に
就職するんです。

どこかで会えるかも
しれないんですよ。

…みたいな感じで
夢持って 来たけれども

大体 みんな 辞めていくんですよ。

辞めて次の所 行くと

辞めてから気付くんです。
まだ続きそうなん? だから。

いや 続かないと
俺は思ってるんです。

なので
お寿司屋さん 阿部の方に

俺は通おうと思ってます。
(東野)ハハハハ…!

今度 聞いてみよう。

よくあるシーンは
この りほちゃんが

新しい彼氏できて…。

でも 紹介した時に まず りほが
この美容専門学校を出たあと

美容の仕事に
就いてないじゃないって事を…。

カフェで1年間バイトするんです。
(田中)親に言われるんですよ。

だから りほちゃんと親との
ケンカが始まって

彼氏が もう こう…
何もできない。

ここの寄りを
ずーっと撮ってるんです。

その『ザ・ノンフィクション』…。
こっちを撮るんですよね

孤立してる方を。
うわあ… リアルやな。

だって 『北の国から』
好きやからさ そういう事よ。

(土田)まさに…。
そのままね。

本当 『北の国から』の
ドラマみたいですよ。

チャン 教えて。
はい。 これはですね

「万引きランナーと呼ばれて」
っていうやつですわ。

本当… 皆さん見て
もう ゾワッてした。

こんな終わり方あんねや
っていうやつです。

マラソンランナーだった 彼女が

たった382円のものを
万引きしたために

逮捕されてしまうんです。
で その結果

万引き依存症っていうのが
わかって

それを更生するために
施設に入りはるんです。

カリキュラムで あんねんな。
スーパー行って

こうやって エア万引きして
落ち着かすっていう。

自分で。
(ジュニア)戻すんです。

そんなん あんの?
(チャン)その施設で…。

で 施設の仲間と こうやって

チーズタッカルビなんかを
こうやって みんなで作って

好きな人ができて
恋に落ちるんです。

ロマンチックなんだな。
いや そう。

(チャン)けど この男性は
覚醒剤に手を出してはりまして

実刑1年という。

で 離ればなれに
なってしまうんですね。

彼女が実刑を免れて
もう記者会見。

後日 マラソン大会の
ゲストとかに呼ばれてですね

みんなに 手 振って
元気を与える。

グググッと人生も上り調子で
『サンサーラ』が流れて

あっ よかったねっていう
エンディングになっていくんですよ。

刑務所に入っている男性からも
手紙が来て…。

…という もう『サンサーラ』なんか
フルコーラス。

ウワーッて 最後 流れて
エンディングロールで

あっ これで終わってくんやなと
思った その時に

ナレーションが
ギュンって入るんです。

(チャン)えっ? 何?
なんか怖い。

施設の食堂で働いていた時に

自分の作った料理が
残されていたという腹いせで

冷蔵庫にあった肉を
数回 持ち帰ってしまって

それが見付かって 注意を受けた
っていうんですね。

だから やっぱり
万引きっていうのは

スッと治るものではないんだ
っていうのを

たたき付けられるんです。
そして 画面が

桜のつぼみになるんです。
えっ?

「トンネルからは
完全に抜け出してはいなかった」。

「この病気を断ち切れるのは
本人次第」。

終わるんですよ。
(田中)うわー…。

(チャン)ああ…
みんなの心も うわー…。

けど 託せるのは
このつぼみなんですよ。

ああ 咲いてくれたらいいな
っていう前向きな姿を

もし 咲いてくれたら

惚れてまうやろーっ!! っていう。

(一同 笑い)

よかった。 よかった。
はい。

あと ディレクターさんなんかに
聞いてたら

『サンサーラ』を流す

「生きて」がくる
あのサビがくるタイミンングに

命 懸けてはるんですって。

編集 どこで…
「生きて」がくるかっていう。

で 俺が見た中では かなり秀逸な

もう本当に 抜群のタイミングで
『サンサーラ』が流れたという回。

この「半グレをつくった男」。

(土田)これは すごかったな。

(ジュニア)まあ いろいろあって
14年間 服役されて

反省されて そこで もう
かなりの本 読まれて

出てきてから
受刑者に本を送るという

そういう活動をされてて。

ほんで 無事 反対なんかも
ありながら 結婚されて。

ほんで うっすら
『サンサーラ』が流れ出すんです。

流れ出したら こう…
ちょっとした土手みたいな所で

思い出話をボソボソッと
されだすんですよ。

「いやあ 昔はね
ケンカした相手を

この川に
投げ捨てた事もありましたよ」。

「だけどね
どんどんエスカレートして

こんな
ちっちゃな川じゃなくて…」って

流れてるんですよ
『サンサーラ』 ずーっと。

「ベイブリッジから
投げ捨てた事もありました」。

「生きて」って流れるんですよ。

このコメントを
どう受け取るんですか?

っていうところでしょ。

ちなみにですけど 僕
この川にも行ってますからね。

(観客)ええー!

どういうオタクなん?
何オタク? それ。

(一同 笑い)

変態!
(田中)ねえ!

皆さん この… 『サンサーラ』
『サンサーラ』って言うてますけど

いろんなバージョンあるの
知ってます?

えっ どういう事?
(チャン)なんとなく感じてます?

今 ずっと流れてるのは
中孝介さん。

これが まあ インパクト強くて。

その前から『サンサーラ』って
歌われてたんですけど

あまりにも心地良くて

もう ミスター『サンサーラ』ですよ
言うたら。

そのパワーを 奄美育ちの あの
「生きて」って…。

あの こぶしの利いたのを
ぶつけてるのが 城さん。

うわー 素敵な『サンサーラ』
してんなと思ったら

宮田さん。 ギター入り!
あるの?

♬~(エレキギター)

(田中)これ いい!

男前な『サンサーラ』
しはるんですよ。

この『サンサーラ』よろしいな
ってなってたら

最近 また
『サンサーラ』変わったんですよ。

変わったの?
はい。

(チャン)それが
竹原ピストルさんなんです。

めちゃめちゃブルースなんですよ。

♬~「生きてく! 生きてゆく!」

(東野)強い 強い…!
(チャン)むちゃくちゃ強い!

もう 般若心経かなと思うぐらい。

強いよ。
(チャン)強いんですよ。

(土田)ちょっと ピストル
強いんですよ。

(ジュニア)このメンバーのね 何人かで

『ノンフィクション』っぽい構成を
考えて 撮ってきました。

まず 僕からなんですけど。
品川の。

『ノンフィクション』
撮ってきたんで。

(田中)なんで自分なの?
自分で?

脚本 監督 主演…。
(東野)品川祐?

(又吉)〈東京 新宿〉

〈この街で 時代の変化に悩む
1人の芸人がいました〉

「又吉」
(田中)「又吉もやってるからね…」

(東野)「わかって芝居してるの?」

〈今日も後輩を集めて
むちゃ振り〉

いや なんでだよ。

スカすの?

やめろよ! 品川。
お前 黙ってろ! この野郎!

〈相方が止めても
より拍車がかかります〉

なんだよ! この野郎!
みっともねえな…。

(庄司)やめろって!

離せよ お前…!
離さねえ…。

〈もう 自分は
過去の芸人なのか?〉

〈自問自答と後悔の日々です〉

(土田)「どんなとこ
住んでるんだよ」

(東野)「“もう一度、輝きたくて"」
「“クソ野郎"…」

〈品川さんが相談したのは
後輩の人気芸人〉

あっ もしもし?
「あっ もしもし?」

「おはようございまーっす」
おはよう。

「1つ 手ですね」
(品川)ああ なるほどね。

(品川)ああー… TikTokな。

〈その翌日

変貌を遂げた品川さんを
見てしまったのです〉

(小出)「ええー!」

(土田)「あの顔には
似合わないだろ」

(田中)「カラス多めだな」

〈数日後 TikTokの反響を
聞きに訪ねると…〉

(スタッフ)おはようございます。
(品川)おはようございます。

「(一同 笑い)」

〈誰にも
望まれていませんでした〉

〈そんな品川さんを
周りは放っておきません〉

という事で

♬~

「アハハハハ…!」

(品川)させられてるんですね。

いやあ…。

(東野)「少しの光が見えてんな」

「なんで?」
(土田)「なんなの? これ」

〈今回もコンビで坊主になって
再出発〉

(東野)「大体 こんなやから」

〈品川さん これからも
勘違いと坊主を繰り返して

生きていきます〉

又吉にも やってもらって。

いいんですよ ナレーション。
まあね 良かった。

居酒屋で最初 暴れてるところ
ババババンって皿が割れたりとか。

ホストの時 多いね あれね。
(品川)ホストの時 多いんですよ。

だから 大体 やってる事は

ほんで 庄司にもお願いして

「ちょっと坊主にしてくれるかな」
って言って。

すぐ伸ばせるように

「9ミリでいいよ」って
言ったんですよ。

「でも 3ミリの方が
面白いでしょ?」って言って。

俺 そこの中でも

脳内『サンサーラ』
かかってる。

庄司 見て。
(ジュニア)そら かかるわ。

さあ つっちーも…。
(土田)うちの事務所の後輩の

やさしい雨の
松崎っていうのがいて。

ちょっと変わったヤツなので

それで『ノンフィクション』風に
撮影したんですけども。

実際の暮らしが
マジで こいつが…。

超えていくんですね。
もう 本当に こいつ…。

ああ そうなんや。

本物の部分に 「真実」っていう
テロップが出てます。

作り物のところには
そのテロップが出ないんで。

(土田)〈東京 新宿〉

〈ここに
小さなライブハウスがあります〉

(品川)「土田さん 自分でやってる」

〈今回の主人公は お笑いコンビ

〈太田プロでコンビを結成して
16年目〉

〈多くの後輩芸人に
抜かされてきました〉

〈松崎さん
自宅を案内してくれるそうです〉

「“本当"だ」

(田中)「うわっ マジで?」

〈足の踏み場もないほど
ゴミが散乱しています〉

「えっ マジで?」

「嘘やん…」

(品川)「本編いけますね」

こういう…。

〈今日は
野菜ラーメンを作るそうです〉

(松崎)1週間は経ってないと
思うんですよね。

(ジュニア)「えっ?」
(田中)「大丈夫なの?」

〈流しの片隅が 冷蔵庫代わり〉

〈そういえば
ふと 気になる事があります〉

ああ! はい。

〈すると かばんを取り出し
見せてくれました〉

(松崎)そうです。 はい 嫁です。

(東野)「後ろのポスターも
そういう感じなんや」

(松崎)
『アイドルマスター』っていう…。

「(一同 笑い)」

(東野)
「いろんな人いてんねんから」

〈嫁とデートをする時は
決まって写真を撮ります〉

〈幸せな松崎さんにも
悩みがありました〉

(東野)「アカンやん それ」

〈とはいえ
松崎さんは迷っていました〉

〈そして 一大決心です〉

(東野)「親に?」

〈向かったのは 実家がある九州〉

(土田)「ここからは あるあるです」

こういう…。

〈猛反対に遭いました〉

うん…。

〈それでも
もう前を向くしかないのです〉

〈…と その時です〉

(携帯電話の着信音)

(東野)「かすかな希望が…」
(ジュニア)「光 差すんちゃう?」

もしもし。 ああ… うん。

(東野)「どうした?」

「(一同 笑い)」

(品川)「そんなわけないでしょ」

〈松崎さんの結婚生活

ようやくスタートです〉

そんなわけないでしょ!
(東野)面白い。

作り物じゃないの
よくわかるじゃないですか。

部屋の感じも そうだし。

(ジュニア)冷蔵庫ないの すごいね。
(土田)そうなんです。

あの角っこが
冷蔵庫代わりになってる。

真実の映像が1回挟むから

お父さん お母さんが
ホンマに 一瞬見えて

違う 違うって思って。
(土田)九州には帰ってません。

さあ ジュニア いきますか。
(ジュニア)僕はですね

チャンス大城。
チャンス大城っていうね。

これも 僕 ナレーションとって。

ほんで ちょいちょい…

っぽいところと 実際と
出てきますんで。

(ジュニア)〈真冬の
冷たい雨に打たれながら

懸命に働く男がいました〉

海外旅行 行きたいな。

〈本業は お笑い芸人〉

〈しかし アルバイトをしなければ
生きていけません〉

〈お昼休憩は
手作りのお弁当〉

〈お米だけで
おなかを満たします〉

(東野)「おい!」
(土田)「ドーピングでしょ あれ」

(ジュニア)「っぽさや っぽさ」
(田中)「三日月形…」

〈そして 自宅の水道水〉

〈もう1箱〉

(東野)「一緒やないか!」

〈おかずは ありませんでした〉

(東野)
「1時間で これ 何回聞くねん」

〈チャンス大城さん
実は芸歴30年で

千原兄弟と同期です〉

(大城)「雨上がり決死隊 10点」とか
「FUJIWARA 9点」

そして 「千原兄弟 5点」。

いやあ 僕も その…
なんか こうね…。

千原兄弟… はい。

〈大城さんは
こんな事も漏らしていました〉

(大城)いいかげんでしたね。

でも あの…。

(スタッフ)好きな人?
(大城)はい。

〈お相手の名前は

カメラが止まったところで
教えてくれました〉

〈大城さんが

運気を上げるために
やっている日課があるそうです〉

ゴミ拾いをしてるというか…
はい。

はい。 でも…。

〈しかし 翌日
その姿は ありませんでした〉

(土田)「カラス…」

(ノック)
(スタッフ)大城さん。

〈待つ事 3時間〉

〈ようやく起きたようです〉

〈大城さん 得意の逆ギレです〉

(チャン)「海だ!」

〈大城さんは 時々
とんでもない事を口にします〉

こういうね

スコップで。

〈その背中は 語っていました〉

〈チャンスは まだまだある〉

作品見た感じする。

工事現場 いいよね。
雨の工事現場。

(ジュニア)あれは ホンマにバイトして…。
ああ そうなんや。

あとゴミ拾いも
あれ 実は マジなんですよ。

俺みたいなもんは 何か
人の役に立たないとって言って

ゴミ拾いだしたんですって。
やりだしたんや。

こんなん しんどいから
やってられへんわっていうのは

あれは もう…
だから あるあるやんね?

あれは… っぽさ っぽさ…。

リアルすぎて
ホンマにしか見えへんかった…。

ホンマに見えてくるから。

なんか ノックしても出えへんとか
ようあるよね。

(ジュニア)あと LINEで。

(品川)大体 連絡
LINEですね。

大概 お弁当箱は まあ 三日月…。

(田中)いやいや あれは…
あれは きららさんだけですよ。

何回… 何回 出るの?

あんなん 完コピじゃないですか。
水 飲むやつも。

きららさん。 それは きららさん。

腹 パンパンにすんねん。

VTR中に
好きな人いてるって…。

(ジュニア)チャンス
今 呼んでるんですよ。

えっ! 来てる?

(大城)あっ すみません。

(拍手)

ありがとうございます…。
すみません ちょっと。

告白せえや もう
テレビに向かって。

小出真保さんなんですけども…。
(東野)はっ?

(大城)はい。 はい… あの…。

告白せえや もう
テレビに向かって。

小出真保さんなんですけども…。
(東野)はっ?

(大城)はい。 はい… あの…。

(品川)えーっ?

(ジュニア)一緒に なんか
ネタ作ってたりしてたもんな。

はい。 一緒にネタ作ってる時に
ちょっと いろいろ…。

(ジュニア)ホンマに好きになって…。

マジやな?
はい はい…。

これ もう ホンマに リアルに…。
ホンマの事やんな?

はい。
ホンマの事やって。

聞いてあげて 聞いてあげて。
(小出)怖い 怖い!

(ジュニア)気持ちは伝えたい
っていうから チャンスが。

ほんなら いいよ いいよ。
(大城)この間 カラオケ行って

ディズニーの『モアナ』
歌ってる時に

僕 ホンマ 好きになりまして。

あの… 付き合ってください はい。
よろしくお願いします。

ごめんなさい。
(大城)早っ…!

いやいや それは…。
(ジュニア)もちろん もちろん…。

結構 好きなんですけど

えっ?
(東野)こっちはこっちで?

(ジュニア)実際に。
好きな人がいんねや。

(東野)忘れられない人いてんねや。

『サンサーラ』かけて!

♬~「生きてる 生きている」

(小出)えっ 嘘!

(東野)ややこしなってきたで。
ややこしなってきた。

♬~「生きることは サンサーラ」

♬~「Ha」

(拍手)

中孝介さんです。
どうも。

ビックリした。

番組後半に ギュッと なんか…。

ギュッとなったね。
(中)ありがとうございます。

さっきから
ずっと流していただいて。

(品川)めちゃめちゃ うれしい。
(中)感激です。

人生で もしかしたら

毎週やもん。
(品川)毎週 聴いてるから。

うれしいんですけど 今

(一同 笑い)

(品川)だって ずっと フラれた
リアクションの顔のまま

『サンサーラ』聴いて…。

(東野)邪魔したらアカン…。

ほんで こっちはこっちで…。

ほんで 中さん出てきて
チャンが こう…。

どんなタイミングで
出てきはるんですか!

窮屈な事になってるんです。

〈第7世代の後ろに座る
こいつらは 一体 何世代?〉

「第7世代」って言葉作ったから

こんな窮屈な事になってるんです。

〈次週は 第7世代におびえ
第6世代にも入れない

ビミョーな6.5世代〉

恥ずかしいよ!

(太田)僕らが再現VTRで

EXITが それを見ながら
クイズするっていう。

第7ファンなの?

〈行き場を失ったメンバーの
不満が爆発!〉


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