ザ・カセットテープ・ミュージック「音楽進化論~ダーウィンが来てた!~」#60 独自に音楽進化論を分析!…


出典:『ザ・カセットテープ・ミュージック「音楽進化論~ダーウィンが来てた!~」#60』の番組情報(EPGから引用)


ザ・カセットテープ・ミュージック「音楽進化論~ダーウィンが来てた!~」#60[字]


ロックもポップスも、音楽は他ジャンルや先駆者から影響を受けて今がある…ヒット曲に使われる技法から、その曲の系譜を辿り、マキタ・スージーが独自に音楽進化論を分析!


詳細情報

出演者

【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、河村唯

番組内容

今回は、「音楽進化論」と題して、長い年月をかけて多種多様に変化した音楽の歴史を「進化の過程」となぞらえて、独自に分析していきます!スージー鈴木は「邦楽から洋楽への進化論~洋楽日本起源説」を提唱!サンタナやビーチボーイズなどのヒット曲に使われている技法は、実は日本の音楽家たちが先に取り入れていた!?スージー鈴木のトンデモ説に注目ください。

番組内容2

マキタスポーツは、さまざまな邦楽ヒット曲に見られる「引用」がポップス界にどのように進化をもたらしていったのか、その伝播のダイナミズムを分析します!

番組内容3

「カセットテープ」のリバイバルブームがきている昨今。 昔懐かしのカセットテープから流れる、珠玉の『80年代歌謡曲』を聴きながらトークを繰り広げていく、オトナたちのための音楽トーク番組。 毎回MCや特別ゲストがテーマに沿い"マイ・ベスト・カセットテープに入れたい曲"をセレクト。80年代ヒット曲はなぜ人々の心を掴むのか?歌詞やメロディーに隠された仕掛けにも踏み込んで解説。

おしらせ

番組Twitterもあるよ!

@BS12_cassette

#カセットテープミュージック


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♬~

「音楽進化論
ダーウィンが来てた!」でございます

ダーウィン来てましたよ 皆さん

音楽業界 必ず進化をね
発生と結果みたいなね

あるいは途中経過みたいなことも
言えるかもしれませんけど

必ず 音楽っていうのは
進化してきてるんじゃないかと…

ダーウィンは知ってますよね?

絵ですか? 絵ですよね?
えっ?

(一同 笑い)

あっ 分かっ… 違う 学者さん

おぉ はい はい はい 何学者?

医学者
ハハハハッ 医学者か そうか…

サイン・コサイン・タンジェントだ
へっ? それ数学者になっちゃうよ

それは それはないわ
今日ダメです…

「今日ダメです」
いつもだわ! いつも!

もう さかっちー!

大丈夫 おじさんは すぐ飽きます
若い女には すぐ飽きる

最初はね
めっちゃ優しかったですよね

すぐ飽きるんですから
分かってますよ

「スージーの
邦楽から洋楽への進化」というね

今 私は大事なこと言ってますよ
皆さん

洋楽から邦楽ではありません
邦楽から洋楽

日本のロックとかポップスは

大体 洋楽の影響を受けて
進化しましたよ

というふうに みんな思ってますよ
しかし

日本が起源で そっから
洋楽に影響を与えてるという音楽

いくつかありますので
えぇ?

この説が
もし ほんとに定説化されたら

全部書き換わっちゃう
ぐらいのやつだよ たぶん

今日ご紹介するのは 邦楽のほうが
先に発売 発表されてます

あっ 前なんだ

影響があるんですけど
先に邦楽なんで ということは

邦楽が洋楽に影響を与えたという
逆の話ってあるんではないかと

歌いだしのところに耳を澄ませて
この曲を聴いてみてください

はい 押します

♬~()
あぁ…

歌いだし聴いてください
はい

♬~

♬「さみしさのつれづれに」

♬~

♬「手紙をしたためています」

♬「あなたに」

♬「黒いインクが きれいでしょう」

♬「青い便箋が」

♬「悲しいでしょう」

♬~

♬「あなたの笑い顔を」

♬~

♬「不思議な事に」

♬「今日は覚えていました」

♬「19才になった お祝いに」

♬「作った唄も忘れたのに」

♬「さみしさだけを 手紙につめて」

♬「ふるさとにすむ あなたに送る」

♬「あなたにとって」

♬「見飽きた文字が」

♬「季節の中で」

♬「うもれてしまう アア」

はい ありがとうございます

73年暮れに発売されました
大ヒットアルバム

ミリオンセラーじゃないですか
100週間ですって

約2年間 ベスト10にとどまった
100週間 すごい…

今の ♬「さみしさのつれづれに」

ハハハハ…
これ だってもう ねぇ?

われわれ この番組ごと

お世話になっておりますから
陽水さんには

一説には
この番組 見てらっしゃるという

一説どころじゃない
スージー先生って言われたんでしょ?

「お元気ですか? スージーさんは
何でも よく知ってらっしゃる」

って言われたという
話もありますが

今の ♬「さみしさのつれづれに」
というメロディーを思い出しながら

76年に この洋楽の
大ヒットの曲がありました

♬~()
来た!

来た… 来た~
あら~

ちょっと
もう1回聴きましょうかね

♬~

野口五郎じゃないですからね

三宅裕司でもないですからね

はい もう1回

♬~
♬「つれづれに」

そのままじゃないですか
スージーさん

井上陽水 は
1973年9月です

サンタナ は
1976年です

サンタナ 3年後 アメリカに行きましたよ
曲名 

ごめんなさい
何書いたらいいんだろう…

まず 時系列ね

 73年って書いて

かぎかっこ 1973年でしょ?

でかい でかい! 年表ができねぇ

これは つまり ここの間に
3年あるってことですよ

多少 状況証拠を集めて参りました
状況証拠

インストゥルメンタルのは
日本で人気を博し

独自企画のシングルとして
リリースされたといいます

サンタナが
井上陽水 聴いたことがあるのかと

にわかには
考えがたいじゃないですか

1974年にサンタナは
日本公演をしてます

(一同 笑い)

74年 その間に 間に 実は

あのね ここで あんまり
笑い取りたくねぇんだわ

ごめんなさい そうですよね

まぁ ツアーですから
ホテルに泊まります

ちょっと待って スージーさん
スージーさん ホテル好きね

前も外タレ
確か ジョン・レノンだったかな?

えー ヒルトン・ホテル
ヒルトン・ホテルだったね

当時のホテルってね
今でもありますけど

電灯の下 ラジオのチャンネルありません?
あります

その地方のNHKと
主要なAM局がプリセットされたね

福岡に泊まりました ねっ
西鉄ホテルに泊まりましたよ

泊まったら RKB毎日ですよ
RKB毎日から

聴いたら 当時大ヒットしてる
地元のスター・井上陽水の

♬「さみしさのつれづれに」

「おぉ ええメロディーやんか」

「何だ? これは」と

あと もしかしたら
周りの情報とかでね

これが今
日本で非常にヒットしてるんだと

「ディス イズ ジャパニーズ フェイバリット ヒットソング
イン ジャパニーズ 」

あぁ これは 日本にウケるのかと
こういうメロディーでやったら

日本独自の企画のシングル
出るんじゃないかと曲を作って

実際に このが
日本でヒットしたと

すごい…
すごい でも スージーさん 1つ疑問

そしたら でよくね?

なんで
ヨーロッパにしたんだろう?

そこがね ちょっと
状況証拠が足りないんですよ

ハハハハッ

あとね これ実は
世界一周するんですよ

80年に入って ♬「にじむ街の灯を」

ヨーロッパから大阪来た
福岡・ヨーロッパ・大阪

この曲も洋楽に影響を与えてます
この曲です どうぞ

♬~()
うん 大好き

♬~

♬「さよならと 書いた手紙」

いい歌だね ほんと これ
北山修・筒美京平

♬「あなたの眠る顔みて
黙って外へ 飛びだした」

♬「いつも幸せすぎたのに」

♬「気づかない二人だった」

♬「冷たい風にふかれて
夜明けの町を 一人行く」

♬「悪いのは 僕のほうさ
君じゃない」

はい
いい歌

1971年5月のですね
筒美京平・作曲 北山修・作詞の

堺正章 
その翌年 72年に

こんな洋楽の
こんな曲が発売されました

よいしょ

♬~(It Never Rains
In Southern California)

いやいや これはそう
確かに似てるんだけど

♬~

♬「タッタラ ラッタラ
ラッタラ ララーラー」 歌えますね

♬「Got on board a westbound…」
♬「さよならと 書いた手紙」

♬「forty-seven」
♬「forty-seven」

♬「Didn't think before…」
♬「さよならと 書いた手紙」

♬「what to do」
♬「what to do」

♬「Oh,  that talk of…」
♬「Oh,  さよならと 書いた手紙」

♬「TV breaks and movies」
ほい

♬「さよならと 書いた手紙」
♬「Rang true,  sure rang true」

イェーイ

よく似てるのは
もちろん 僕も知ってました

でも 発売がまさか…
72年

ということは翌年ってことですね
 71年

これビックリ 初めて知った

ナインスですね
♬「レレド レレドレ」

特殊なメロディーなんですけど
これはまぁ 偶然の一致かどうか

歌ってるのが
アルバート・ハモンド

これ出てきましたよ かつてね
クリシェね

♬「For the peace, 
for the peace, 」

♬「for the peace of
all mankind」

♬「Will you go away, 
will you go away, 」

♬「ララララララ…」

♬「ねぇ どうして
すっごくすごく」

♬「好きなこと
ただ 伝えたいだけなのに」

「大阪~!」

クリシェを使った
っていう

日本人好みのメロディー
書く人ですわ

その結果として ドリカムの曲に
似てなくもないって感じですが

あと 今回調べたら あの曲にも
いっちょかみしてるらしいんです

カーペンターズのの
後ろ髪コード進行

♬「I know I need to be in love」

♬「I know
I've wasted too much time」

カーペンターズの日本人大好きな


ソングライターにもアルバート・ハモンドって
いっちょかみしてるんですよ

3人のうちの1人

っていう形で このアルバート・ハモンドは
日本 好きなんじゃないか

日本 好きなんじゃ…
もっと言えば

アルバート・ハモンド 埼玉県人説

ハハハッ 何? それ

「埼玉県」って

ほんで めっちゃ英語ができて
勉強もできたんです

たぶん 浦和高校

伝統のね 偏差値高い 浦和

浦和高校出身の
日本人じゃないかと思うぐらい

アルバート・ハモンドは
日本人好みのメロディー書くわけですわ

ということは 71年の段階で
を書く前に

日本の音楽… 音楽事情というか
埼玉に住んでますからね

ハハハハッ 埼玉に住んでるから

浦和とか荒川とか
江戸川とか書いたらバレるんで


っていうのは

ほんとは
だったのかもしれないんだ

浦和高校の上空ですね
ハハハハッ!

たぶん 本名ね アル山

いや アル山って
どう書くんですか?

次は 一聴して分かるアレンジ

日本の あるアイドルの曲
ディスコ調の曲なんですけど

それっていうのが
キング・オブ・ポップに影響を及ぼしてると

一番頭のストリングスだけ
覚えてください お願いします

♬~()

あっ…
まぁ 一応聴きましょう あとはね

♬「夢のようね今の私」

これは京平さんでしょ?
はい 阿久悠・作詞

♬「あの日 めぐり逢えたあなた」
ちょっとディスコ調でしょ?

♬「恋のめばえ」

♬「ときめく胸を
あなたに伝えたいの」

♬「好きよ 好きよ 好きよ」

♬「ブルーの服を バラ色に」
いい声だな

♬「私は変えてみたの
そんな気分よ」

♬「十七才」
はい ありがとうございます

いい曲
作詞 阿久悠 作・編曲 筒美京平

おぉ…
また来ました 筒美京平

今のイントロの
♬「ヒャララララララ」

聴いたことあるよ
聴いたことあるよ

聴いたことあるが…

これが まさか あっ えぇ…

超大ヒットしました この曲は
79年です はい お願いします

♬~(Don't Stop
'Til You Get Enough)

いやいや マジで?

「日本にって
ええ曲あんねん」

「あのストリングス パクれへんか?」
「パクっていいんじゃないかな?」

クインシー・ジョーンズです
「やってみようか」

今しゃべってるわけね?
しゃべってねぇよ そんなこと

♬~

同じ 同じ 同じ えーっ…

♬~

うわっ 3回も

♬~

♬「Lovely is the feelin' now」

♬「Fever, 
temperatures risin' now」

♬「Power(oh power)
is the force the vow」

♬「That makes it happen」

マジで? すごい…

が75年で
が79年

4年もの時差があります

考えられるのは
マイケル・ジャクソンといいましょうか

プロデューサーの
クインシー・ジョーンズですからね

クインシー・ジョーンズは
世界中の音楽知ってるでしょう

日本の音楽を
チェックしていたかもしれません

確証はないんですけれども

スリー・ディグリーズって
いたじゃないですか

フィリー・ソウルの3人組のね
女性コーラスグループですけども

スリー・ディグリーズの曲とかを
筒美京平が作ったらしいです

とかね
ありますね 確かに

クインシー・ジョーンズあたりが
日本に筒美京平という

存在があることを知ってても
おかしくはない

これは がぜん真実味あるぞ
(一同 笑い)

70年代の音楽 ディスコ・ミュージックとかを
チェックしてる可能性があるわけです

そのうえ ディスコって
今 言いましたけど

岩崎宏美ってディスコなんですよね
さっきのとか

全部4つ打ちで
「チャカチャカチャカチャカ」

ディスコというから もしかしたら
クインシー・ジョーンズが

世界中のダンス・ミュージックを
チェックしたであろう

♬「タラララララララララ」
というのを聴いて

あー もう このストリングスを
使いたい気持ちが

ドント・ストップだと思って


もう 食いしんぼう・ジョーンズ
食いしんぼう・ジョーンズ 万歳 万歳

それぞれの
弦楽器にしても打楽器にしても

その特性を生かしたメロディーとか
あると思うんですよ

だから
結構詰まってると思うんですよ

ソウルミュージック
ディスコサウンドの中で弦の使い方とか

それを いち早く
筒美京平が着目して

ちょっと短いところの
フレーズだけで使って

アレンジとして決めてるってことは
考えられると思うんです

もしかしたら
クインシー・ジョーンズが

日本人だったかもしれません
また… 今度何て名前?

ク… クイ谷
クイ谷って誰よ…

千葉高校 千葉高校

最後はこれ 本気で私はね
ご提案したい

今まで冗談だったのか
今までウソだったのかよ

ビーチ・ボーイズ日本人説
えぇ?

まだ 話半分で聞いてるでしょ?
じゃあ 今から確かめますよ

まずはですね この曲を
1回聴いてみてください

♬~()

スージーさん 好きねぇ この曲

ビーチ・ボーイズにつながりますから
いや 関係ないでしょ 絶対

はい 頭打ちで
いや 頭打ちになるけど…

♬~

♬「富士の高嶺に降る雪も」

♬「京都 先斗町に降る雪も」

♬「雪に変りはないじゃなし」
♬「ないじゃなし」

♬「とけて流れりゃ皆同じ」

はい ありがとうございます

いや 俺好きなんだけど この曲
スージーさんも好きね この曲

ドドンパですね
♬「ダッダ ダダダダッダ ダッダ ダダダダッダ」

変わったリフですよ
♬「タッタ タタタタッタ タッタ タタタタッタ」

もう癖になるでしょ?
なる

ドドンパの影響を受けた翌年に
こんな曲を発表しております

聴いてください

♬「Well since she put me down
I bet I…」

次!
♬~

♬「I come in late a night
And in the morning」

♬「I just lay in bed」

(手拍子)
♬~

♬「Well Rhonda you look so…」
♬「富士の高嶺に降る雪も」

♬「And I know it wouldn't…」
♬「京都 先斗町に降る雪も」

♬「For you to help me Rhonda」
♬「雪に変りはないじゃなし」

はい 来ましたね
♬「とけて流れりゃ皆同じ」

やってる!


♬「タラララッタ タッタタッタ タラララッタ ラッタラッタ」
あら~

一般には ビーチ・ボーイズの初来日が
1966年っていわれてるんですよ

ですが サイトを調べてみると
1963年か64年

ちょうど
ドドンパが はやってる頃に

日本の米軍基地 福岡の空軍基地に
コンサートしてる説があるんです

たぶん事実じゃないですか わりと
詳しい方の書いてるサイトなんで

福岡ですか じゃあ またホテルで
RKB毎日を聴いた時に…

まただ RKBから始まってるな~
西鉄ホテルでパッとやったら…

♬「ドンタン タララランタ
ダンタン タララランタ」

聴いた マイク・ラヴが
マイク・ラヴが

マイク・ラヴ ブライアン・ウィルソンが
聴いちゃいました これ

このままパクったら
ダメだろうということで

♬「タラララッタ ラッタラッタ タララ…」
でも のんきな感じは同じですよね

同じだわ…

ビーチ・ボーイズの
傑作中の傑作と呼ばれてる

というCDの
ジャケットでございますが

ちょっと裏面の
この辺見てもらえますか? この辺

ちょんまげ つけてません?
ビーチ・ボーイズ

アハハハッ!
確かに 確かにそうなんですよね

しかも一番上に

うわっ ドドンパくせぇ~

確かに見過ごしてたけど あったよ

で これが
単なるジャケットだけじゃなくて

の中の
っていう曲

っていうのが
非常に日本的なんですね

これ アメリカの
アメリカの

南こうせつとかぐや姫の
っていうね

貧しいカップルが同棲してて
銭湯に行くっていう話

まず一番初め 冒頭からですね
銭湯の桶

黄色くって「ケロリン」って書いた

ケロリンの桶を
ポンって たたきますよ

♬~()
(パーカッション)

もう…
(一同 笑い)

♬「Where did your long hair go」

ケロリン以前の木の桶だ
(一同 笑い)

それだけじゃないんですよ
電車の音が鳴るんです

たぶんね 西武新宿線の
都立家政駅辺りの踏切の音

(踏切警報機の音)

ほら これ日本でしょ
(犬の鳴き声)

「次は鷺ノ宮 鷺ノ宮」 ハハハッ…

(列車の警笛)
あっ 本川越駅

あっ 通過するんだ…
(列車の通過音)

こんなん絶対 日本じゃないですか
日本じゃ…

日本って言われりゃ日本ですよ
ほら ほら 行った 行った 鷺ノ宮

ハハハハッ…
神田川があって銭湯があって

西武新宿線の
都立家政の踏切があって

本川越行きの準急が
フワーッて行くわけですよ

準急な 分かるわ…
これ 日本でしょ?

今回 わたくし
3つの説を発見致しましたので

紹介したいと思いますが

ウイルスによって
進化をするというですね

説をですね 証明するために
まず1曲目

こちらを聴いて頂きたいと
思います こちらでございます

♬~()

♬~

♬~

あっ これ無理ですね
あっ ここ ここ ここ…!

そこしかないの?
まぁ いいですけど

こうなることは
分かってましたけどね

♬~

♬「Ah… どこか物足りない今日は」

♬「あなたの濡れた」

♬「眼差しが嬉しい」

♬「何時の間にか」

♬「枯れ葉色のtwilight」

♬「子供のように
無邪気に欲しくなる」

♬「長く甘い」
ここのメロディーもよく覚えてて

♬「口づけを交わす」

♬「深く果てしなく
あなたを知りたい」

♬「fall in love
熱く口づけるたびに」

♬「痩せた色の無い夢を見る」

どういうウイルスだったか
といいますと

音楽業界の中で
ある気候変動というかね

気候が変わった時がありまして

これはですね
80年代から90年代にかけて

引用文化というものがですね
気候変動によってもたらされる

再発見することで

新しいオリジナリティーを
創出するっていうのが

生まれてくることになるんですね
で それを象徴したのが

渋谷系といわれている
音楽ジャンルだったわけですけど

その分脈の中に ORIGINAL LOVE
という人たちがいました

次にですね この曲を
聴いてもらいたいと思います

♬「ずっと ずっと
ずっと変わらない」

♬「会いたい会えないのに」

♬「愛してやまない Missing u」

♬「こんな気持ち照れくさくて」

♬「閉じ込めているよ every day」

♬「かっこばかり つけて
不安にしてばっかり」

♬「but u know what
花火映す 夏の海」

♬「あの日から 俺一途に君だけを
いつも君だけを」

♬「不器用に流れてゆく」

♬「二人の時間は every time」

♬「喧嘩ばかり その度後悔ばかり」

♬「本当は過去現在未来全て」

♬「心から 俺一途に思ってるよ
いつも思っているよ」

はい
えっ 同じ…

えっ 何て言いました?

同じ…
えっ? 同じ? 違いますよ

別の曲ということですか?
別の曲です

えっ アリ?
アリ?

いやいや
そういうことを言うために

これを出してるわけじゃないです

ただ 僕は
進化の過程を説明するために

メロディーを
解き明かしましょうか

のほうで言うと

♬「ずっと ずっと
ずっと変わら」まで

と同じです

アハッ…
つまり で言うと

♬「長く甘い口づけを交」までは
全く同じです

メロディーは似ていますが
背後のコードが違うことによって

味わいが若干違うんですよ

という曲が
Emというキーなんですね

一方 はGなんですよ

のGをキーですると

♬~(ギター)
♬「ずっと」でGで始まるんですよ

つまり1度目で始まる
ということなんですよね

だから わりと正方向なんですよ
のほうは

それに比べると
キーをEmですがのほうは

CM7という ♬「長く」
これは違いますね

♬「甘い」っていうことなので

だいぶトリッキーな始まり方を
してるんですよ のほうは

コードが違うことで 若干
響きを変えてあるっていうことが

極めて引用的であるというふうに
僕は思うんです

で 立ち返ってみてですよ

この曲を
聴いてみて頂きたいと思います

こちらです

♬~()

♬~

♬「Oh Jolie」
もう ひと回しあります

♬~

は この

♬「テーレッテーレ レッテーレレーレ テーレッテーレレ」
っていうのを採用してるんですよ

渋谷系ですから 引用して

アル・クーパーという人が作り出した
このフレーズを

うまく拝借致して
オリジナルを作ってるから

新しいアートの形としても
受け入れられたし

完成度が高いことを
やってたんですよ

のちのち SPICY CHOCOLATEも
NTTさんとタイアップで

この曲が作られて
世の中に出ていくんですよ

みんなが幸せになって
Win-Winな曲を作りましょう

っていうものを それぞれの要素を
ドッキングしてガッチャンコ

まるで ポーカーで
3カードと1ペアで

フルハウス作るようにして
曲を作ってると僕は考えるんです

これを単なるパクりとか
何とかじゃなくて

引用文化以降にある
マナーでもって

作った曲なんじゃないかと
僕は考えるわけです

その根っこは
が そういうことを

やってたんじゃないかと
思うんですよ

田島貴男さんの接吻によって
うつっていくようにですね

次の世代に受け継がれて
いったんじゃないかという説です

わりと迫力ありますね
はい

それでですね 今日

というネタを
作ってきましたので



引用の引用で
オリジナルの曲を作りましたよ

♬「長く甘い口づけを交わす」

♬「深く果てしなく
あなたを知りたい」

♬「fall in love
熱く口づけを交わす」

♬「やけに色の無い夢を見る」

♬~

♬「こんな気持ち照れくさくて」

♬「閉じ込めているよ every day」

♬「かっこばかり つけて
不安にしてばっかり」

♬「but u know what
花火映す 夏の海」

♬「あの日から 俺一途に君だけを
いつも君だけを~」

♬「何時の間にか」
あぁ そっか

♬「枯れ葉色のtwilight」
戻るんか

♬「子供のように
無邪気に欲しくなる」

♬「ずっと長く2つの曲交わす」

何て? 何て?

♬「夜がすべて忘れさせる前に」

♬「ずっと ずっと
ずっと終わらない」

♬「パクりパクられ夢が続く」

スリー フォー…

♬~(キーボード)

♬~

えっ すごーい
(一同 拍手)

イェーイ

ナインス伝播説っていうことで

ナインスのことを
説明したいんですけど

もう1個だけ
言わして頂きたいのが

2拍目と4拍目に
アクセントが入る

スネアの音が 1… 3…

「ツッツッタンツ ツッツッタン」
っていうね

あとベースラインが8分刻み
「ドゥッドゥッドゥッドゥッ…」

テンションメロディーは
使いがち説

2拍目4拍目にアクセントが入り
ベースが8分刻みの曲は

テンションを使いがち説ですね

♬~()

♬~

あぁ 8分音符だ

♬~

♬「流れる季節に 君だけ足りない」

♬「はぐれた心の 足跡を探す」

懐かしいな… いい曲だな
いい曲ですよね

♬「悲しい幸せ」

♬「遠くへ行くほど 君を思い出す」

♬「星だけが時を数えて」

♬「戻れない夜を飛び越え」

♬「逢いたい」

♬「手のひらから伝わる愛
心をとかした」

♬「名前のない時間の中で」

♬「二人夢を抱きしめてた」

♬「何も失くさないと 信じていた
あの頃に」

はい~

今回 僕がですね あの曲が

すごく似てるということを
漠然と言うだけではなくて

この部分が似てるから似てる
っていうふうに思うんですよ

ってことを言いたいんです

もう1曲 これはもう
だいぶ最近の曲なんですが

ちょっと
聴いて頂きたいと思います

♬~()

♬~

知らんわ…

♬~

♬「ドゥッドゥッドゥッドゥッ…」

♬~

メロディーよく聴いてて
♬~

♬「今まで
色んなホントいい思い出たち」

じゃんっていう ねっ?

♬「忘れはしないよ」

♬「これから未来は
自分次第なのでしょ」

♬「わくわくの切符を
買いに行くよ」

♬「グッバイ ティーチャー
マイフレンズ」

♬「旅立ちの際の ドキドキ」

♬「すっぱい
キャンディーのリップス」

♬「知らない都会に ご期待」

♬「グッバイ ティーチャー
マイフレンズ」

♬「ありがとう 勇気ください」

はい ありがとうございます

これは初めて聴きましたけど
なかなかですね

はい メロディーほぼ同じじゃねぇか
っていうことでございますが

という


かと思いましたけどね

うまいことおっしゃいますね

これですね 卒業ソングなんですよ
中田ヤスタカさん版のですね

これから卒業して新しい人生が
始まるってことで言うと

スージーさん あながち
今 冗談っぽく言いましたけど


っていう意味合いとか

いろいろ掛かってきてるんじゃ
ないかって思って

ほほう~ あっ 卒業だから
卒業だから

この曲が発売されたと同時に

もう すごい言われてるんです
一部の人たちから

「これ じゃねぇかよ」
「そのままやないか!」って

「うちのおかんが
大好きな曲があったんやけど

それ何か分からへん」
「じゃあ一緒に考えてあげようか」

♬「流れる季節に」

「それはやなぁ」

「でもちゃうって
言うらしいんや」

「GAOやないかい」

「それ どう考えても
GAOやないか」

ただですね 音型は ほぼ同じです

♬「流れる季節に 君だけ足りない」

♬「はぐれた心の 足跡を探す」

今 手ぇ上げたとこ
9度なんですよね



♬「今まで
色んなホントいい思い出たち」

ねっ なんですよ
これがAメロなんですが

Aメロと
Aダッシュメロがありまして

Aダッシュメロのほうでは

コードを変えてるんです
メロディーが同じなのに

これが
♬~(ギター)

♬「今まで
色んなホントいい思い出たち」

これがパターン1 Aメロですよ

♬「これからの未来は
自分次第でしょ」

って行ってるんですよ

コードを変える
背景を変えることによって

若干印象が変わるっていう
リハーモナイズ

これを中田さんは

わざとやってるんじゃないかと
思うんですよね

分かる人には分かる
っていうことを

仕掛けとして
実は施してたんじゃないかと

ネットが騒ぎだした時に
中田ヤスタカさんは半笑い 含む感じで

違う曲ですよ的なことを
言ってるんです

一番元の話に戻すと

この じゃあ原型は何なのか
ってことですよ

2拍4拍にアクセント
スネアの音が入ってる

そして ベースラインが8分刻み

そして テンションメロディー
テンションコード

使いがちな曲の元祖といったら
この曲だということです

聴いてください こちらです

♬~()

♬~

♬「Every breath you take
and every move you make」

♬「Every bond you break, 
every step you take, 」

♬「I'll be watching you」

♬「Every single day
and every word you say」

気持ちいいですね
気持ちいいですね これね

はい ありがとうございます

これですよね これだ!

こんなシンプルな構成にして

きれいな感じを
演出した曲っていうのは

この曲が
発明的な曲だと思うんですよ

このパターンを踏襲して

いろんな影響を受けてるものが
あるんですが その一番末端に

きゃりーぱみゅぱみゅが
いると思ってる

最新として きゃりーぱみゅぱみゅ
がいるんですけど

間にGAOが 実はあって
ポリス・GAO・きゃりー

似てるというポイントで言ったら
僕が言った3点です

ドラム・ベース・メロディー
これが よく似てる

メロディーは
ナインスを使ってるからです

それ以外で似てるっていうのは
チンパンジーと人間が

ほぼ一緒って
言ってるようなもんですから

それ言うてもしょうがない
それ言ってもしょうがないです

チンパンジーと人間
DNAで言ったら

90%ぐらい
似てるかもしれないけど

ガワで見てみたら
全然違うじゃないですか

番組が30分時代に
このネタ 実はやってるんです

ただ より細かくやりたい

結構 資料の数あるんです

タイトルをつけるならば…

楽しみだな~
こちらです 聴いてください

(海鳥の鳴き声)
おぉ これは

(海鳥の鳴き声)

これは 湘南ですよね
えーと ビーチ・ボーイズがいる

ビーチ・ボーイズの…
ブラ山 ブラ山… ウィル吉

♬~()

♬「"抱きしめたい"」

♬「海岸で若い二人が
恋をする物語」

♬「目を閉じて胸を開いて
ハダカで踊るジルバ」

♬「恋は南の島へ翔んだ」

♬「まばゆいばかりサンゴショー」

♬「心から好きだよチャコ
抱きしめたい」

♬「だけどもお前はつれなくて」

泣く子も黙る


サザンオールスターズです

これを聴いて頂いたうえで

もう1曲 この曲を
聴いて頂きたいと思います

♬~()

♬~

「石橋です」
「木梨です」

「とんねるずです」

「この曲をいただいて
はじめて演歌の心を知りました」

「この曲にかけてます」

♬「ごめんね アチャコ」

♬「メンソールの長い煙草を
ため息で吸いながら」

♬「水割りのグラスの中に
落としたおまえの涙」

♬「いいの」
♬「いいの私は」

♬「しあわせなんて」
♬「似合わないと 手相にまで」

♬「出ているの」

♬「グッバイ マイ アチャコ
愛していた そのホクロ」

♬「グッバイ マイ アチャコ
愛していた おまえのすべて」

♬「銀座の女」
はい ありがとうございます

コード進行のレベルにおいても
メロディーにおいても

確かに似ているんですが

アンサーソング的なのは
っていうのは

若い男女が恋に落ちるが
やがて別れたんでしょう

そういった歌です

このという曲は

その数年後の2人が

飲み屋か何かで
出会ってるみたいな

チャコが 源氏名アチャコになって
メンソールの煙草をくゆらせて

やさぐれた感じになってるような
感じにも見えるんですよ

うまく なんかね
時間経過みたいなことを

詞の中に織り込んでいる
ということですね

秋元康さんですね

86年の1月21日に
発売というふうにしてますが

82年の1月21日に発売なんですよ

4年後の1月21日に
発売時期も合わせたうえで

発売してるんですよ
楽しい話だなぁ

すごいでしょ?
で 86年の1月に

当時のに

秋元康さんが
出演しているんですよ

これね
僕が実際に掘ってきたんです

で 関係者を伝って
VTRも 実は見てきて

秋元康さんが極めてはっきりと

「元ネタはです」
と言ってます

テレビを見ていて
いい曲だなぁと思った曲が

であったと

それを拝借致しまして
作ったんです

そしたら タモリさんが
こう言ったんです

「それ まずくない?」と

「髪切った? まずくない?
怒られるよ」と

「髪切った?」は
言ってないと思います

「だから タモリさん
僕 の冒頭で

って謝ってるんですよ」

「なるほどー!」って
タモリさんが言って

「じゃあ お友達をー」って
ハハハッ

わりと シュッて行ったんだ
スーッて行ったんだ

当時の芸能界や今の芸能界とか
芸能の権利意識とかとは

かけ離れたことをやってたかなと
僕は思うんですよ

拝借して うまくアレンジして
こんなことやってんですよ

タモリさん どうですか?
みたいなことをやって

番組で公然と
それを言っているということ

発見して また再評価して
新たなものを作り上げる

引用して
新たなものを作り上げるという

アイコンとして とんねるずは
非常によかったんだと思うし

そういうものを率先してやってた
っていうのが

秋元康さんだったと思います
そういう時代ですよね

それが のちのち

AI美空ひばりってプロジェクトに
関わるっていうことが

僕にとっては すごく
やっぱりかと なるほどと

一貫している
一貫してんじゃないかと

この時代になって
AI美空ひばりのことに関して

いろんなこと言ってますけど
全然 昔から それと同じことを

もっと言えば はっきりと自覚的に

確信犯的にやってる方だった
ということを

今日は証明したかった はい
来たー

そして をね
聴いてください ハハハッ

♬~(ギター)

♬「"抱きしめたい"」

♬「ごめんね アチャコ」

♬「海岸で若い二人が
恋をする物語」

♬「水割りのグラスの中に
落としたおまえの涙」

♬「恋は いいの 南の島へ翔んだ」

♬「まばゆいばかり
手相にまで出ているの」

♬「心から好きだよチャコ
抱きしめたい」

♬「グッバイ マイ アチャコ
愛していた おまえのすべて」

♬「抱きしめたい」

♬「浜辺の天使は」

♬「銀座の女」

イェーイ つながった

つながりました
いろんなもんが つながった

すばらしいホワイトボードが
できましたよ

俺に割くスペース少なくね?
(河村)すいません

でも なんとか このホワイトボードで
まとまった感じがします

どうですか? 音楽の遺伝子

レベル高すぎて
あと こっちに集中してたんで

入ってない部分が
多かったんですけど

番組の中で
ずっと お尻見せてましたよ

向こうのフロアディレクターと
アイコンタクト取りすぎ

だって 分かんない… すいません
ありがとうございました

(一同 笑い)


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