世界一受けたい授業 人気漫画「ドクターストーン」に学ぶ人類を救う科学・今日本一売れているレシピ本に学ぶ…


出典:『世界一受けたい授業 人気漫画「ドクターストーン」に学ぶ人類を救う科学』の番組情報(EPGから引用)


世界一受けたい授業[字]人気漫画「ドクターストーン」に学ぶ人類を救う科学


今日本一売れている料理本に学ぶおウチでカフェごはん▼コナン君と美術館の楽しみ方を学ぶ大人気▼漫画ドクターストーン科学の授業!ライムとある野菜でコーラを作る


出演者

【校長先生】堺正章

【教頭先生】上田晋也(くりぃむしちゅー)

【学級委員長】有田哲平(くりぃむしちゅー)

ほか生徒役ゲスト

井上和香、尾崎里紗、劇団ひとり、小瀧望、佐藤栞里、波瑠

番組内容

大人気漫画ドクターストーン科学の授業!ライムとある野菜でコーラが作れる?▼今日本一売れているレシピ本に学ぶおしゃれカフェごはん▼余った餃子の皮で作る麺料理▼自宅で簡単にできるバスクチーズケーキの作り方▼洗い物はお皿とフォークのみ!鍋を使わずレンジで作るペペロンチーノ▼2020年は美術館がオープンラッシュ!コナン君と美術館の楽しみ方を学ぶ▼世界最大級の油絵発見!ゴッホ7枚のひまわりの秘密とは?

監督・演出

【企画】福士睦

【総合演出】髙橋利之

【プロデューサー】廣瀬由紀子

【チーフプロデューサー】川邊昭宏


『世界一受けたい授業 人気漫画「ドクターストーン」に学ぶ人類を救う科学』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

世界一受けたい授業 人気漫画「ドクターストーン」に学ぶ人類を救う
  1. コナン
  2. 先生
  3. ゴッホ
  4. 井上
  5. 有田君
  6. 一体
  7. 波瑠君
  8. お願い
  9. 有田
  10. 劇団
  11. 作品
  12. 正解
  13. ホント
  14. 一條
  15. 影響
  16. 滑車
  17. 簡単
  18. 全部
  19. 展示
  20. 美術館


『世界一受けたい授業 人気漫画「ドクターストーン」に学ぶ人類を救う科学』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。


よし できたよ~。

<いきなり…>

<…に学ぶ>

<これ 一体 何?>

<型に入れれば
こんなふうになるんです>

有田君 今日は また
特に豪華な方々にね。

そうなんです。

(有田) もとは。
(堺) 歌ってた頃は そうだった。

(有田) こちらなんですけども。

結構ね 長かったですもんね。
そうそう そうそう。

はい では まいりましょう。

<大人気マンガ…>

<…なのは
もちろん>

<…になるマンガとして

大人にも子供にも 大人気>

<主人公は 科学が大好きな…>

<ある日 世界中が
謎の光に包まれ…>

<時は流れ…>

<完全に…>

<…で 千空は目覚めます>

<そこから…>

<…という物語>

<ここで 波瑠君に…>

<それは 農業や建築にも
使えるものなんですが

一体 何でしょうか?>

<土の質をよくしたり

家の壁を補強したり

石けんの原料にもなるという
優れもの>

<そう このマンガは…>

<そんな『Dr.STONE』の
科学監修を務める

くられ先生が初授業>

(拍手)

先生 よろしくお願いいたします。
(くられ) よろしくお願いします。

続けて。

今 出てる…。

あっ そう。
先生 先ほどのね…。

これは ちょっと
意外でございましたね。

こちらにあるのが
石灰なんですけれど…。

小瀧君 ちょっと どんな感じか
使ってみてもらっていい?

香りとか どんな感じ?

あぁ なるほど。

…ことはできます。

まさに…。

いわば…。

有田君 何か 事前に
お伺いしたいことある?

(有田)
…ことって できないのかな。

いやいや。
そうですね…。

より ひどくなるわ! じゃあ…。

はっ!

<幸運にも

地面の溝に 体が はまって
助かりましたが

女の子は 全く…>

<ここで 佐藤栞里君に…>

<千空は この…>

<女の子を救い出しました>

<そのために 半日かけて
あるものを作ったんですが

一体
何を作ったのでしょうか?>

(佐藤) …みたいなもので
持ち上げた。

<持ち上げる時
動く滑車を使うと

重さが
半分になる原理を使います>

<大木を動かすのに 必要な力が
500kgとすると

滑車1つで 250kgに>

<滑車を増やせば
さらに半分の重さになります>

<3つの滑車を使うと
重さは 60kg少し>

<自分の体重をかければ

大木を持ち上げられるのです>

<実際に 3つの滑車を使って

120kgのバイクを
持ち上げてみると

このとおり>

<15kgの重さになるので

女性でも 簡単に持ち上げることが
できました>

<さらに こんなピンチも>

<深い穴に落ちてしまった
千空たち>

<そこで

近くにある湖の水を使って

穴をいっぱいにし

体を浮き上がらせる方法を
考えます>

<そして…>

さぁ それでは ここで…。

さぁ 洞窟内の状況を再現した
模型をご用意いたしました。

先生が 今
お持ちになっているのが…。

この管を使って
水を移したんですが

さぁ どのように
使ったでしょうか?

井上君 アイデアあるか?

(井上)
…のを覚えてるんですけど。

思い出そう。

…気がするんですけど。
親父さん 吸ってた?

(笑い)
おい ホントに吸ったぞ!

じゃあ 有田君 行ってみようか。
動物の皮なんですね これは。

だから こうやって…
こうなりますよ。

で ちょっと この これ…。

えっ えっ? いやいやいや…。

湿らせたほうの?

劇団ひとり君
何か アイデアあるか?

こっちに…。

そうです そうです。

たぶん これを垂らして…。

水を入れたいんですよ。

絶対 これで 引っ張ったほうが
早いと思うんですけど。

<実は…>

<…で 水を移せるんです>

そうすると…。
(井上) えぇ!? すご~い!


<管を使い…>

じゃあ 先生に
正解をお伺いしようか。

では…。

まず この中を水で満たします。

これを水の底のほうに
向けていただいて。

これの先端を水の中で

手で…。

で この状態で持って来まして。

こちら 水面より下の状態
下に持って行って

手を離します そうすると…。

(井上) えぇ!? すご~い!

このように。

(井上) えっ それだけで?
それだけですね。

ホントですね えっ 何で?

その大気っていうのは
常に押してるわけです。

押されてるので この水面の高さが
同じになるまでは

水が出続けるっていうふうな
状態ですね。

(小瀧) すっご!

<なぜ 先生は
管の口を手で押さえたのか?>

<こうすることで…>

<水が スムーズに
低いほうへ流れて行くのです>

まだまだ出てますか?
(井上) すごい 勢いよく出てます。

(小瀧) 不思議ですね。
だから 皆さんも…。

<これは…>

<銅などの金属を入れると
炎の色が変わるというもの>

<金属の種類によって
色も変わります>

<花火で さまざまな色を
作り出すのにも使われている

科学の力です>

<続いては…>

んっ んっ んっ んっ…。

さぁ それでは ここで…。

…そっくりの飲み物が作れます。

さぁ その野菜とは何でしょうか?

有田君。

(笑い)
何で?

いやいやいや。

佐藤君は?

いや だから 違う そしたら…。

はい 劇団ひとり君。

はい 小瀧君。

おぉ 波瑠君
手を挙げたってことは

全然 覚えてないんだね。

ハーブね おぉ おぉ。

尾崎君 いいよ 正解 出して。

(有田) えっ ウソだ。
さぁ それではね

原始コーラ ご用意しましたので
ちょっと味わってみてください。

実は…。

の 香りを加えると…。

(劇団ひとり)
色は これ どうやって?

色は…。

…を入れて
黒い色にするんですね。

あとは 炭酸水を入れて
完成になる。

ちょっと飲んでみよう。
(有田) おぉ~。

どう?

コーラ?
コーラ…。

そう。

(有田) でも うまい。

劇団ひとり君
どう? ここまで。

(ひとり) そして…。

お前…。

あっ ごめんなさい 僕が…。

なっちゃった すいません。

<『Dr.STONE』は
まさに…>

<…まで 原始の世界で
作り出します>

<科学の力を使えば
こんなものも>

<溶かした銅をたたいて
薄く のばし

円形に>

<鉄の棒に雷を落として作った
強力な磁石を組み合わせて>

<なんと…>

<もちろん…>

<銅の板を
磁石で挟むようにして

その間で 素早く回転させると

電気が生まれるという原理で…>

<…などにも応用されています>

<そんな夢をかなえるのが…>

ということで 今日はね
アニメに出て来ました

発電機のミニチュア版を
持って来ていただきました。

すごいね。
ここに真ちゅうの板がありまして。

ここに
磁石が2つ 付いております。

…していることを
確認することができる。

じゃあ 波瑠君 ちょっと…。

これ どちらに回してもいいんで
自分の回したい方向に。

(波瑠) はい 行きます。

(井上) あぁ 動いてる。

これ 針が動いてるってことは…。

そうですね 電気が
ちゃんと発生してますよという。

なるほど。
(井上) 結構 来てますよ すごい。

あぁ 波瑠君 その調子。
(ひとり) 行ける?

もうちょいで 10 行く
もうちょいで 10 行くよ。

10まで行こう!
波瑠君 10! 10まで行こう!

(ひとり) そのまま そのまま!

(小瀧) 腕
パンパンなるんちゃいます?

なかなか でも…。

マンガでは 2mぐらいの
大きな銅板を

男性2人がかりで
必死で回して

ようやく 豆電球が
ついたぐらいなので…。

なるほど。

佐藤君 どうだった?
今日の授業。

っていう時に…。

サバイバルできるかもしれないな。
はい できそうです。

波瑠君 いかがでしたか?

んっ どういうこと?

私と成田 凌さんが
出演している

映画『弥生、三月』が
現在 公開中です。

ぜひ ご覧ください。

やめなさい
うまい流れで お知らせするのは。

失礼いたしました ホントに。

<も あり…>

<…が 注目されています>

<その中で…>

<ベスト10に
3つもランクインしている…>

<これまで9種類が出版され…>

<大人気レシピ本です>

<その著者が…>

<お子さん2人のお母さん>

<先生の本が 今 とにかく…>

(山本)
…があればと思って作りました。

<ここで…>

<先生の最新本では
主婦のストレスをなくすため

調味料の書き方に
ある工夫がされています>

<その工夫とは
一体 何でしょうか?>

<井上和香君 お答えください>

え~?

…とか書いてある。

あ~ すてき。

<これまでのレシピ本では 分量の
多い順番に書かれていましたが

先生の本では…>

<入れる順番に
書いてあるんです>

<そして 紹介されている料理も
自宅で簡単にできるものばかり>

<…で できるんです>

はい 先生 登場。
よろしくお願いします。

よろしくお願いをいたします。
お願いします こんばんは。

これ バスクチーズケーキ を作って来たんで
ぜひ 召し上がってみてください。

あら いいですね。

(佐藤) え~ すご~い!

あ~ なるほどね。

先生 どういう3工程で

このバスクチーズケーキが
作れるんでございますか?

1工程目が この材料 6つですね。

全部 混ぜます。
全部 混ぜる。

はい 「全部 混ぜる」が 1工程。

で 2個目が 混ぜたものを

オーブン用シートを敷いた
耐熱容器に流して…。

で 3工程目が 取り出して
お砂糖を上にかけて

焦げ目が付くまで…。

≪簡単≫

すいません…。

アハハ! うれしい。

<…に学ぶ>

<まずは
お家で簡単にできる…>

<キーマカレーといえば
フライパンで具材を炒め

水を入れて…>

<と…>

<イメージ>

<しかし…>

<まず…>

<みじん切りにした…>

<チューブの おろしにんにくと
おろししょうが>

入れちゃいます。

<軽く混ぜたら
ふわっと ラップをかけ…>

<取り出して よく混ぜ

ご飯に合わせれば もう完成>

炒めないことで お肉が硬くならず
ふっくら仕上がりますし

煮込まないので
スパイスの香りも飛ばずに

普通に作るより
おいしくできます。

さぁ それではね キーマカレー
これ レンジで作りましたから

皆さんに召し上がっていただこう
と思います。

劇団ひとり君…。

ありがとうございます。

<続いては…>

<クリーム煮といえば
まず 具材を炒め

注意を払いながら…>

<かなり手間暇かかるイメージ>

<しかし…>

<…を ほぐして
上にのせます>

<これに…>

<よく混ぜたら

ふんわりと ラップをかけ…>

<あとは よく混ぜて…>

<出来上がり>

さぁ それでは ここで…。

山本先生は
このクリーム煮を盛り付ける際

ある方法で おしゃれな
カフェごはんのように見せます。

あぁ なるほど
ちょっと ソースみたいなのを。

(笑い)

おっ 小瀧君 正解。

先生 ちょっと 実際に ここで
盛り付けていただけますか。

普通に盛り付けると こういう
家で… 入れるんですけど。

ざ~って行ってしまわないで

最初に こう…。

盛れるだけ高く盛るみたいな。

(一同) へぇ~。

で 入れてから…。

≪確かに おしゃれ≫

先生ね…。

アハハ! ぜひ。

<…に学ぶ>

<先生のレシピは どこの…>

<作るにしても…>

<それを絡めて焼けば…>

<さらに…>

<春巻きを作った時
中途半端に余り

冷蔵庫に眠りがちになってしまう
春巻きの皮も…>

<春巻きの皮の縁を
水で ぬらし

左右を折ります>

<あとは トースターで 軽く…>

<簡単に
おしゃれなカフェごはんに変身>

さぁ それでは ここで…。

先生のレシピでは
余りがちな ある食材を

麺に変えることができるんです。

さぁ そのね…。

余りがちなの…。

あれを麺に。

有田君。

はぁ?

いや できませんね
いやいや ありますけど。

♬~(真矢)≪ハグキプラス≫ 新しいの出たわよ!

「プレミアム」!

≪やりたいことは いっぱい≫

≪お口のケアしたいことも...≫

いっぱい! だから 一緒にケアできるなら

歯ぐき含めて 全部お願い

ぜ~~~~~~んぶ お願い!

≪「ハグキプラスプレミアム」!≫

≪歯ぐき活性化しながら...≫

≪「ハグキプラスプレミアム」≫


<…に学ぶ

麺料理に変えることができる
余りがちな食材とは?>

…を麺に変えます。

<余った…>

まず…。

<続いて 豚バラ肉を
食べやすい大きさに切り

鍋に…>

<チューブの…>

<火にかけます>

<沸騰したら 細切りにした…>

<器に盛ったら…>

<ジャニーズWEST・小瀧君

10秒で
食べて感想をお願いします>

いただきます。

(波瑠) あっ 麺。

うん! あっ。

<他にも アボカドをつぶして
マヨネーズと あえたものを

チーズとともに
餃子の皮で挟み…>

<ちょっと おしゃれな
カフェメニューに早変わり>

また 皮をアルミカップに入れて
トースターで焼けば…。

見た目も かわいらしくなります。
≪すっご≫

さぁ それではね
餃子の皮を使ったカフェごはん

ご用意いたしました
召し上がってみてください。

≪いい音≫
劇団ひとり君 どうだ?

これは…。

有田君 いかが?

いや
使い切るんだったら 使い切って。

これが 家でできるなら
あと 何か もしかしたら…。

例えばなんですけど…。

やかましいわ。

<続いては…>

<サラダや副菜には
小鉢の代わりに…>

<…を使います>

<かわいく形作ったり
器に敷いて盛り付ければ

これだけで
おしゃれカフェごはんに>

<そして 洗い物を減らしつつ

おしゃれに見せるために
お薦めなのが…>

<…を包んで つまようじで

穴を開ければ>

このように ピュ~っと 細く
おしゃれに かけられます。

<普通に作るのであれば
パスタをゆでる…>

<お湯を切る…>

<炒める…>

<盛り付ける…>

<…など たくさん洗い物が
出てしまいますが

先生の作るペペロンチーノは…>

まず…。

耐熱性の器に
入れちゃいます。

<そこに…>

<キャベツを
ちぎって のせ…>

<チューブの…>

<取り出して
オリーブオイルを加えて混ぜ

塩で味を調え

最後に黒こしょうを
ふるだけ>

<この作り方なら…>

じゃあ そのね
洗い物を極限まで減らした

今の先生の作り方の
ペペロンチーノを

皆さん召し上がってみてください。
(有田) え~!

どう? 有田君。

おいしい?

でも できたじゃんか。

いや 先生 ウソ
ついてらっしゃらないですよね?

これ ホント…。

…して やってあるので。

(堺:上田) うん…。
その間 やっぱり 僕たちの

ニューアルバム 『W trouble』を
聴いていただけると…。

うるさいよ。

(コナン) なんと…。

<特に…>

<その理由の1つが…>

(コナン) インスタ映えスポット
として大人気!

(コナン) ここで 尾崎里紗君に…。

(コナン) こちらも写真撮影OKな
美術館なんだけど

ホニャララをしながら
現代アートが鑑賞できるんだ。

一体 何をしながらだと思う?

(尾崎) えっ 何でしょう?

<ここは 新幹線の車内>

(コナン) そう 新幹線に乗りながら
絵画を鑑賞できるんです。

<まさに…>

(コナン) 今年は…。

(コナン) をはじめ…。

(コナン) 中でも 注目は…。

(コナン) で 開催予定の…。

(コナン) 年間来場者数…。

(コナン) イギリスの美の殿堂が

およそ200年の歴史で…。

<それを…>

(コナン) 教科書にも載ってる…。

(コナン) 教えてくれるのは
西洋美術のスペシャリスト…。

(木村)
…と思っている あなた。

はい 先生 登場。

(拍手)

(コナン) こんばんは!
(拍手)

先生は…。

…があったんです。

確かに うらやましいね。

有田君 何か
事前に お伺いしたいことある?

おぉ 知ってたね。

それ 喫茶店のほうだね ルノアール。

(笑い)

冷たく言い放たれた。

先生 まず 最初は
何でございましょうか?

ご覧ください。

<車で…>

(コナン) 随分 山奥だなぁ。

あっ 羊さんがいる!

(コナン) ここですね。

<本来 冬場は休館なのですが
特別に開けてくれました>

実は 私は…。

いつでも…。

<基本 1人で
切り盛りしているという

アットホームな美術館>

<展示されている作品は 全て…>

(コナン)
幻想的な作風で人気の…。

(コナン) …の作品を集めた
美術館なんだ。

<そして この美術館の…>

<…が こちら!>

(コナン) うわ~ 大っきい!

人が こんなに小っちゃいよ。

(コナン) …も あるんだ。

では ここで…。

(コナン)
こちらの世界最大の油絵は

もともと ホニャララだった所に
展示しています。

一体 ここは どこでしょう?

はい デカかったですね!

どういった
作品なんでございますか? 先生。

さぁ じゃあ 皆さん
考えてみましょうかね。

どこに展示されていると
思いますか?

コナン君。
(コナン) はい!

(コナン) 任せてくださ~い。

はい 行きますよ。

(寝息)

うぅ…。

はい 以上で~す。

(井上) えぇ~?

なるほどね… はい 尾崎君。

なるほどね あぁ あぁ。

ん? いや そしたら
見に行けないじゃんか。

仮に そこにあったら。

「ですね」じゃ ないわ!

<分かりましたか?>

うぅ…。

僕 江戸川コナンと…。

(コナン) こちらの油絵…。

(コナン) どこでしょう?

はい 波瑠君。

おぉ 学校の どこ?

おぉ なるほどね さぁ それでは
先生 正解をお願いします。

…の中に
展示されています。

波瑠君 正解。
(ひとり) すごい。

(コナン) 天井の形を
見てみると

確かに 体育館だってことが
分かるよね。

<こんな幻想的な…>

<…も楽しめます>

<この通路は 小学校と
体育館をつなぐ 渡り廊下>

<教室に
作品を展示しているんです>

<巨大油絵の裏側にも

ディマシオの作品が びっしり>

(谷本晃一さん)
所蔵しております。

<42年前 パリで
当時 まだ 無名だった

ディマシオの作品に ほれ込み…>

絵描きとしてね…。

ならば…。

<こうして描いたのが
世界最大の油絵だったのです>

<しかし…>

<保管されること…>

<偶然 廃校が ネットオークションに
出品されているのを知り 落札>

<油絵を…>

<奇跡が>

見事にね…。

(谷本 勲さん) 収まったんですね。

(勲さん) 感動しました。

<5mmは
ちょっと 大げさですが

まさに…>

<今では この油絵を見に…>

いや~ 先生 かなり…。

いらっしゃるってのは
すごいですね。

さぁ それでは
続いて こちらでございます。

それでは ここで
問題をお出ししたいと思います。

この美術館では…。

行っています さぁ
一体 何をするんでしょうか?

体験?

(コナン)
フフっ フフっ 行きますよ~!

う~ん。

ん? うんうん… ん? ん?

ふんふん。

ふんふん… ふんふん!

う~ん!

はい 以上です。

はい 尾崎君。

…してくれる。

さぁ それでは 先生
正解をお願いします。

おい ちょっと待てよ。

お前だよ おしゃべりなのは。

<ひとり君が やって来たのは

皇居外苑にある…>

(コナン) 高校生以下と 65歳以上は
入館が無料なんだよ。

<こちらの5人が参加>

僕 全然 そういう…。

(ひとり) 大丈夫ですか?
うん むしろ…。

…と思います。
皆さん ちなみに…。

(ひとり) 全然ない?

<そして>

でも 何か…。

(一條さん) もちろん。

<今回 20分…>

<こちら>

<まず 隅々まで…>

奥…。

天気が悪い。

右下に…。

(一條さん) 何の本だろう?

<前方には行列>

<足元には貝殻が>

(一條さん) じゃあ もう
ここからは 言いたい人が…。

行くか?みたいな雰囲気だけは
分かるんですよね。

思いました やっぱり…。

街みたいに見えるんですね
建物があるのかな。

雨は降ってるけど。

花だけに
色が使われてるじゃないですか。

鮮やかな色が。
(一條さん) なるほど。

(笑い)

(笑い)

<続いては この人物が
どんな人かイメージ>

顔はね 僕 もう 勝手に…。

想像してるんですよ。
(笑い)

(ひとり) あぁ~
でも 近いですね やっぱ。

雰囲気が。

…感じもしますよね。

<皆…>

<…が出来上がったところで>

絵の題名は…。

(一條さん)
…って意味になるんです。

あぁ~。

(笑い)
そっか。

<新型コロナウイルスの影響で…>

<対話鑑賞が再開したら

ぜひ
チャレンジしてみてください>

やってみて どうだった?
これが…。

…ぐらい集まる。
あっ 20人ぐらいでやるの。

って お話ししたら…。

さぁ 続いては
何でございましょう?

いよいよ 皆さん
ゴッホの『ひまわり』が

登場する
ということでございますね。

ゴッホは37歳で
短い生涯を終えるのですが

花瓶に生けたヒマワリを
どんな思いで描いたのか

ご覧ください。

<に生まれたゴッホは…>

<中学校は…>

<就職しても…>

<画家になろうと決意したのは
27歳の時でした>

(コナン) こちらは
ゴッホの初期の代表作…。

(コナン) 全体的に暗いトーンだよね。

当時 修業中の画家は…。

この絵は友人から…。

と批判され ゴッホは友人と…。

…と捉えてしまう
性格だったのです。

<心機一転 芸術の都…>

<移り住みました>

(コナン) ここで 有田君に…。

(コナン) ゴッホは パリで
あるものの収集を始めますが

その影響で 絵のタッチが
劇的に明るくなりました。

一体 何の収集を
始めたのでしょうか?

では ヒント 行きますよ~。

んん~。

くっ くっ くっ…。

以上です。

(コナン) えっ?
しょうもないこと言うから すぐ。

<作風に影響を与えた

ゴッホが…>

(コナン)
ゴッホが パリで集めていた

作風に
大きな影響を与えたものとは?

<…という ゴッホの
こちらの絵をご覧ください>

<絵の背景には

日本の浮世絵が
いくつも描かれています>

(コナン) 日本の…。

(コナン)
絵のタッチが明るくなったんだ。

<当時 パリでは…>

<…といって
日本美術が大流行>

<やがて ゴッホも ある夢を
持つようになります>

<それは>

浮世絵は 色使いが
はっきりしていて…。

勘違いしたのです。

そして 少しでも日本を感じるため
暖かい…。

(コナン) ゴッホは
画家仲間に…。

(コナン) …って
声を掛けるんだけど

みんな 彼のマイペース過ぎる
性格を知っているので…。

(コナン) でも 唯一
「いいよ!」と言ってくれたのが

ゴーギャンだったんだ。

<後に 『タヒチの女』など

エキゾチックな絵を描き
有名になった

あのゴーギャンです>

ゴッホは歓迎の意を込め…。

有名なヒマワリの絵を
描き始めたのです。

<西洋では 伝統的に…>

<…を象徴します>

<ゴッホは…>

<…の象徴として
ヒマワリを描いたのです>

花瓶に挿した
いわゆる ゴッホの『ひまわり』。

全部で7枚ありまして

これ 全て 実物大で用意しました。

何か 「この『ひまわり』が

グッと感じるもの あるな」
なんていうの ある?

(井上) いつも見てる ゴッホの
『ひまわり』は どれなんだろう?

それも ちょっと分からない感じ。

先生 比較的 よく目にする
『ひまわり』 どれですかね?

ここらへんぐらいかな?

左上の?
はい 何か…。

って言われそうだから
やっぱ…。

7枚中…。

…のが この上段の
4枚の『ひまわり』です。

その中でも…。

サインを入れて描いたのが
この2枚ですね。

そして 背景までもヒマワリと同じ
黄色で描いたのが

一番右の『ひまわり』です。

…とされています。
(一同) あぁ~。

この『ひまわり』が…。

…で見られるんです。

この下の段の3枚は?

この3枚は
ゴーギャンとの共同生活が

破綻した後に描かれました。

本能的に絵を描くゴッホと

論理派のゴーギャンの生活は…。

佐藤君は いかが?
(佐藤) 一番右上のやつが

クオリティーが高い
って言われると…。

…って思えますよね。
先生に言われるとね。

…とは思ってました。
ホントだろうな?

<この 一番クオリティーが
高いとされる

ゴッホの『ひまわり』が
上野で見られます>

<ロンドン・ナショナル・ギャラリー 展は

現在 新型コロナウイルスの影響で
延期していますが

今後 上野 国立西洋美術館で
開催される予定>

<フェルメールやモネといった
世界的に有名な絵画

61点 全てが
日本初公開です>

<次週…>

<…を教えます>

<さらに…>


関連記事