がっちりマンデー!!「がっちり列車2020」お客を呼び寄せる列車「えちぜん鉄道」「ザ・ロイヤルエクスプレス」…


出典:『がっちりマンデー!!「がっちり列車2020」お客を呼び寄せる列車が次々登場!』の番組情報(EPGから引用)


がっちりマンデー!![字]★「がっちり列車2020」お客を呼び寄せる列車が次々登場!


★通勤、観光、様々なところでお世話になっている列車!★JR北海道になぜか超豪華列車が!走らせることができたのには意外な理由が…


詳細情報

番組内容

★お客を呼び寄せる「がっちり列車」が続々登場!★「40000系」…西武鉄道が考えた2つの顔を持つ列車とは?★「えちぜん鉄道」…利用者が減ってきている地方列車。そんな中でぐんぐん乗車人数を伸ばしている福井県の鉄道!交わることのなかったあの2つの列車をくっつけてがっちり?★「ザ・ロイヤルエクスプレス」…超豪華列車が北海道を走るその仕組みとは一体?


出演者

加藤浩次(極楽とんぼ)

進藤晶子


【スタジオゲスト】

森永卓郎

市川紗椰

南田裕介


【VTR出演】

西武鉄道 大山早紀さん

えちぜん鉄道 佐々木大二郎さん

JR北海道 林雅子さん

東急 松田高広さん

など


制作スタッフ

構成 都築浩 本松エリ

リサーチ インスティテュート・ワープ

ディレクター 照井有

AD 小林瑞季

制作協力 ソリスプロデュース

プロデューサー 金原将公 石黒光典 杉村和彦

総合演出 大松雅和


裏がっちり!

番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

番組情報はこちら

番組公式サイト

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

番組公式Facebook

https://www.facebook.com/gacchiri

twitter

@gacchiri_m

https://twitter.com/gacchiri_m


『がっちりマンデー!!「がっちり列車2020」お客を呼び寄せる列車が次々登場!』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

がっちりマンデー!!「がっちり列車2020」お客を呼び寄せる列
  1. 鉄道
  2. 列車
  3. 電車
  4. ロイヤルエクスプレス
  5. 路面電車
  6. JR北海道
  7. スタッフ
  8. 車両
  9. 普通
  10. 東急
  11. 万人
  12. エストレイン
  13. 今日
  14. ホーム
  15. 工夫
  16. 電源車
  17. 南田君
  18. 北海道
  19. お客さん
  20. 機関車


『がっちりマンデー!!「がっちり列車2020」お客を呼び寄せる列車が次々登場!』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、以下バナーから各社のラインナップを調べてみるのもいいかもしれませんね。


AbemaTV





<今日の「がっちりマンデー!!」は…>

<鉄道業界の
売り上げは ここ数年>

<右肩上がり 昨年度は>

<15兆9000億円と
かなりの がっちり!>

<それを>

<出てきているんです>

<まさかの>

<出発進行~!>

おはようございます!
さあ 今日は

がっちり列車ということですね
ね~ 楽しい列車が

多いですもんね 最近ね
例えば 僕なんか

電車とか列車
全然知らないですけど あの

ななつ星とか ちょっと
乗ってみたいなと

思うもんね
九州のね

でも なかなか手に
入らないらしいですよ

チケットが ね~
そうなんですよね

乗りたいのが また今日
出てくるかもしれないんで

楽しみです
見ていきたいと思います

迎えいってきます
お願いしま~す

おはようございます!
あらららら あら 今日は3人?

あら 南田君
どうも お世話になってます

どうもどうも 中のほうへ

それでは 本日のゲスト
ご紹介しましょう 森永卓郎さん

そして 市川紗椰さん
さらに 南田裕介さんです

おはようございます!
(3人)おはようございます

南田君は ホリプロの
いちマネージャーだもんね

そうですね
出る側になっちゃってるじゃない

森永さん やっぱり
南田君は本物ですか?

いや もう 鉄ちゃんだし
この 市川さんも

とてつもない鉄ちゃんなんですよ
そうなの?

こないだね
JRのガンダムスタンプラリーっての

やってたんですね
で 私が浜松町で

スタンプ押してたら
背中たたかれて

ひゅって振り向いたら
市川さんだったの

スタンプ待ち!?
そうなんだ

どうですか
好きな列車は何ですか?

私は 国鉄時代の 近郊形の

例えば115系とか
ああ~ 115系ね

南田君は 何が好きなんですか?
僕は あの

アーバンライナーっちゅうのがいて
何なんですか それは

デビューしてからもう
30年ぐらいたつんですけど

VTRいっていいですか
聞いといて

今日は語ってもらいます 3人に

がっちり列車2020 今 注目の
最新超豪華観光列車です

<まず やってきたのは
札幌にあるJR北海道の本社>

<営業部長の林さん>

(スタッフ)ロイヤルエクスプレス? 何すか それ

(スタッフ)豪華なんすか?
豪華です

(スタッフ)かなり?
かなり

<こちらが
クルーズトレイン ザ・ロイヤルエクスプレス>

<車体は
高貴な色とされるロイヤルブルー>

<内装は 木材のぬくもりと
高級感があふれるつくり>

<を聴きながら>

<という>

<何とも贅沢なつくり>

<ツアーは3泊4日>

<札幌を出発し 十勝
釧路 知床>

<北見 旭川 富良野と>

<北海道をぐるっと一周>

<寝台列車ではないので
それぞれの町の>

<ホテルに泊まる仕組み>

<なので 地元も
がっちり! ってわけ>

<この ザ・ロイヤルエクスプレス
走り出すのは今年の8月から>

<お値段は
ホテル代やお食事代込みで>

<67万円からと
なかなかしますが…>

<という
JR北海道にとっては>

<これまでにない>

<JR北海道さん せっかく
素敵な観光地があるんだから>

<もっと早くクルーズトレインを
走らせればよかったのに>

という面がございます

<そう JR北海道は
JR各社の中でも>

<かなりの赤字を抱えた
大ピンチの会社>

<昨年度の営業赤字は559億円>

<とても>

<じゃあ
林さん>

という
運びでございます

<そう ザ・ロイヤルエクスプレスは
JR北海道がつくったんじゃなくて>

<東急さんの持ち物>

<ふだんは 横浜と下田の間を>

<走っているんですが>

<夏のシーズンは走らず
お休みでした>

<だったら
その間>

<てことで 列車を>

<北海道にまで運んで>

<JR北海道と東急が がっちり>

<手を組むことにしたんです>

<東急さんは 車内サービスと
チケットの販売などを担当>

<JR北海道さんは
列車の運転を担当>

<と 役割を
分担し>

<まさに>

<と 思いきや>

<東急の交通インフラ事業部統括部長>

<松田さんによると…>

っていう話なので

<そう 北海道では
線路上に電気が通ってなくて>

<ディーゼルエンジンで走る
気動車の路線が多い>

<そこは 電気で走る
電車のザ・ロイヤルエクスプレスでは>

<走ることができない>

(スタッフ)あっ 引っ張るんですか?
はい

<という 何とも大胆な作戦>

<それだけでは
列車の中の>

<そこで>

<JR北海道の機関車と
東急の電源車を>

<ザ・ロイヤルエクスプレスにくっつけて>

<走ることにしたんです>

<しかし
こうなると>

<ザ・ロイヤルエクスプレスの車両は8両>

<これに 電源車と機関車2両を>

<くっつけると>

<停車するホームから>

<はみ出てしまう駅も>

<そこで またまたまたまた考えた>

<車両を3つ減らし
もともと100名だった乗客数を>

<30名に絞ることに… って>

<半分以下!? ちょっと
もったいない気もしますが>

<8月14日から始まる
ザ・ロイヤルエクスプレスのツアー>

<今年の予約は
すでに終わっていますが>

<来年も走ってほしい~!>

すごいですね
確かに僕 北海道出身ですけど

電車ってのは 少ないんですよね
機関車っていうんですか それと

電源車
あの電源車は もともとJR東日本の

リゾートエクスプレスゆう
っていうのがあって

非電化区間に乗り入れるために
製造されたものだったんですけど

リゾートエクスプレスゆうが
引退してしまいまして

我々も あの車両についての
挙動をね 注目してたんですよ

どこに使われるか?
そしたら! 長津田に運ばれた!?

東急の車庫なんですけどもね
はいはいはいはい

やっぱりね 一番すごかったのは
夏にロイヤルエクスプレスが

余ってるっていうのを
発見した人なんですよね

伊豆に行くときって
夏は海水浴の人とかって

いっぱい人が移動するんですよ

普通の列車をいっぱい
走らせなきゃいけないから

余ってたんです
しかも 北海道の夏って

一番いい季節なんですよ
いいですよ~

そこをね 結びつけるアイデアを
思いついた人って

天才だと思いましたよね
あっ そうか~

<やってきたのは>

<出迎えてくれたのは
計画管理部の看板娘>

<大山さん>

<おおっ 自信満々ですな>

<西武といえば その名のとおり>

<東京の西側を中心に>

<新宿や池袋から 所沢や秩父>

<川越などをつなぐ鉄道会社>

<こちらでも 新型の儲かり列車が>

<大活躍しているという>

<西武鉄道が誇るがっちり列車
40000系>

<早速 中を
のぞかせてもらいましょう>

<どれどれ… うん?>

<ぱっと見
普通の電車に見えますけど>

<実は この車内に
儲かりの仕掛けがあるという>

<座席にご注目って
どういうこと?>

<あれっ あれれれ!?>

<そう この40000系車両は
ボタン一つで>

<窓沿いにずらっと並んだ>

<縦座席型ロングシートと>

<2人がけの
横座席型クロスシートの列車に>

<切り替えることができるんです>

<でも それがどうして
儲かりにつながるのか>

一般列車として利用するときは
ロングシートなんですが

土休日のお出かけやレジャーのときに

観光など使っていただけるように
このような

クロスシートにしておりまして

有料料金の エストレインという電車で

(スタッフ)エストレイン?
走っております はい

<そう
この>

<なるべく>

<ところが>

<観光地である
横浜の元町・中華街と>

<埼玉の
西武秩父をつなぎ>

<家族連れなどの
観光客を運んでいるんです>

<この形のエストレインになると
全席指定になるので>

<運賃に
300円~1060円の指定席料金がプラス>

<というわけ>

<と>

<さらに
この横座席型クロスシートにした>

<40000系エストレイン 平日でも>

<朝と夜の一部だけには
姿を現すらしい>

<しかも 練馬まで行くと>

<ルートを変え 地下鉄に乗り入れ>

<豊洲まで行っちゃう>

<これは一体 どうしてなのか>

<この電車に乗っている
お客さんに聞いてみると…>

(スタッフ)ああ~
なるほど

(スタッフ)確かに

<そう サラリーマンが
多い飯田橋や>

<有楽町を通る
路線を走ることで>

<朝晩の通勤で お金をちょっと
払ってでもリラックスしたい>

<そんなお客さんたちを
ゲット! ってわけ>

<2020年2月現在
エストレインの利用者数は>

<月に4万人っていうから
かなりの がっちりっぷり!>

エストレインに関しては
いろんな形で使える車両を

つくろうってことで設計されて
運用されてるんですけど

着席に付加価値を求めたんですよ

座れるんだったら じゃあ
500円払っても乗りましょう

実はね 普通 車両つくるときって

車両部っていう
鉄道マニアがつくるんですよ

だからもう 普通の発想しか
出てこないんですけど

この40000系をつくるときは

いろんな
部署の人の意見を取り入れて

つまり ユーザー目線で設計したんです
ああ そうか~

感心するような工夫が
いっぱいあって

パートナーゾーンっていう
何すか?

編成の一番端っこに いすがない
何ていうんですか

いわゆるベビーカーだとか
ああ! スペースができるんだ

(南田)そうなんですよ
もたれれる程度の

半腰ぐらいの席もあって 多分

赤ちゃん抱いて 1回フルに座って

立つのってすごく大変なんですよ
はいはい

いい感じに ちょっと半腰に

ひざをそこまで
曲げなくていいってことね

細かいとこ こだわってんだね
細かいですよ

つり革も つかみやすいんですよ
つり革なんか一緒でしょ?

いやいやいや 違います違います
もう~ 聞きました?

(南田)ちょっと
信じられないですね

<続いて向かったのは
福井県福井市>

<何ともローカル感漂う
無人駅にやってきました>

<すると…>

<入ってきたのは 青と白の
ツートンカラーで>

<ほぼほぼ
2両編成という>

<この鉄道
日本海に面した>

<福井県三国港から
勝山までをつなぐ>

<全長およそ53kmの
ローカル路線>

<ただ 正直なところ
あまり>

<営業開発部の
佐々木さんに伺うと…>

<実は こちらのえちぜん鉄道>

<20年前は 310万人あった
利用客数が 2004年には>

<およそ240万人まで減少>

<かなりの大ピンチに>

<ところが ある作戦を行うことで>

<客足がじわじわ回復 昨年度には>

<過去最高の370万人を突破し>

<まさに がっちり列車へと>

<大変身したのです>

<では>

<実は福井県 1世帯あたりの>

<自動車保有台数が全国1位という>

<日本一の車社会>

<これまで 電車のお客さんが>

<車に取られてしまってた>

<だったら
それを取り返すことができれば>

<何とかなる>

<そこで えちぜん鉄道は>

<いろんな作戦をスタートしたのです>

<うん?
日本初のあるコトって 何?>

<あれ? さっきと
全然>

<やってきたのは
町の道路を走る路面電車>

<実は
この>

<もともと路面電車の福井鉄道の>

<終着駅でもありました そこで>

<えちぜん鉄道は
線路をつなぎ>

<日本で初めて
鉄道と>

<路面電車の
乗り入れを>

<することに
したのです>

<すると 当然
これまで>

<乗り換えていた
お客さんが>

<そのまま行ける!
こりゃ 楽ちんで早い!>

<ということで…>

<路面電車からの利用客が>

<年間およそ11万人も
増えたっていうから すごい!>

<でも 路面電車と普通の電車を>

<乗り入れするのは
結構大変だった>

<そう
路面電車の>

<入り口の
床の高さは>

<普通の電車に比べると全然低い>

<だから 路面電車が
えちぜん鉄道の>

<ホームに入ってきても
乗り降りできない>

<そこで>

<1つの駅に
普通の電車の高いホームと>

<路面電車の低いホーム>

<両方をつくった>

<さらに えちぜん鉄道では
これ以外にも 車通勤の人を>

<電車通勤にするための
こんな工夫が>

<えちぜん鉄道では
ほかにも 車通勤の人を>

<電車通勤にするための
こんな工夫が>

<実は えちぜん鉄道の
西長田ゆりの里駅の先には>

<80社以上の工場が集まった>

<テクノポート福井という
工業団地があるのですが>

<これまでは 駅から遠くて>

<車じゃないと
通勤ができなかった>

<そこで えちぜん鉄道は>

<テクノポート福井と
西長田ゆりの里駅を>

<9人乗りバスで送迎する
サービスを開始>

<しかも 利用したいときは
1時間前に電話をすれば>

<駅に到着する時間に
バスがお迎えし>

<自分の会社まで
送ってくれるんです>

<これまた 年間1万人ほどが
利用しているという>

<ほかにも 様々な工夫で
車通勤の人を>

<電車通勤に呼び込んだ結果>

<通勤定期の利用客が
15年前に比べ>

<およそ2倍に!>

いや すごくないですか
えちぜん鉄道

すごいですよ あの発想
ねえ~

実は今 地方の鉄道って みんな
車との戦いなんで

すごい いいモデルを
つくったと思いますよ

どう思いました? つながったとき
いやあ もう

アンビリーバボーでしたね

いかがですか 乗ったことは
えちぜん鉄道に

私 乗ったのが7000形っていう

元JRの飯田線を走っていた
7000形ね

そうなんです
ちょっと分からないんですけど

各地方で活躍した車両たちが

今 えちぜん鉄道を走ってるとか

あと 阪神電車が行ってたりだとか
愛知環状線だったり

ああ 愛環から行った
ホントに鉄道好きにも

マニア受けをすごいする
車両もいっぱいあって

そういう楽しみ方もあるように
つくってんだね

アテンダントさんが 女性アテンダントさんが
乗ってるのが特徴で

オススメのお店とか聞いたりとか
一人でもね

全然ありなんで
そういうサービスありがたいですね

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

教えてください
はい それはCM②のあとで

では ほかにもオススメの
がっちり列車 教えてください

それは 岡山電気軌道の

チャギントン号です
チャギントン?

チャギントン 知ってますよね
知ってます 知ってます

あの アニメの あれがですね
路面電車なんですけど

まさに チャギントン号に
変わってるんです

じゃ 子どもたち 喜びますね
もう 子ども

すごい喜んでて

それね 鉄道ファンでも
アニメのキャラクターになってたりするのも

興味あるんですか?
それ 分かれるんですか?

トーマスのときに
貴重なSLを なんで

そんなことするんだ! と
思ったんです 最初 なんで!?

鉄道ファンとして そんな
装飾するんじゃないと

なんで!? と思って見たら

うわ~! トーマスだ~!

もう あっぱれ! ですよ
ハマってんじゃないの


関連記事