COOL JAPAN「TOKYO再発見2020~池袋~」外国人は池袋のどんなところに魅力を感じているのか…


出典:『COOL JAPAN「TOKYO再発見2020~池袋~」』の番組情報(EPGから引用)


COOL JAPAN「TOKYO再発見2020~池袋~」[解][字][再]


今回のテーマは「池袋」。外国人は池袋のどんなところに魅力を感じているのか。池袋を訪れた外国人にアンケートを実施し、トップ5を決定。池袋の意外な魅力が見えてくる。


番組内容

外国人の視点で東京の魅力を再発見する「TOKYO再発見2020」。今回の舞台は「池袋」。外国人観光客が東京で訪れた街ランキングで10位にランクイン。東京に来た外国人観光客の20%以上が訪れたという。外国人は池袋のどんな場所に魅力を感じているのか。池袋を訪れた外国人に池袋のクールなスポットのアンケートを実施しトップ5を決定。われわれ日本人も気づいていなかった池袋の新たな魅力が見えてくる。

出演者

【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【出演】荒俣宏,【語り】日髙のり子,中井和哉


『COOL JAPAN「TOKYO再発見2020~池袋~」』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

COOL JAPAN「TOKYO再発見2020~池袋~」外国
  1. 社員
  2. 狭山
  3. 絵里
  4. 三神
  5. 京子
  6. 貴子
  7. 生活費
  8. 時夫
  9. 先生
  10. 離婚
  11. 夫婦財産契約
  12. お金
  13. 会社
  14. 契約
  15. 今度
  16. 意外
  17. 大介
  18. 旦那
  19. 弁護士
  20. カメラマン


『COOL JAPAN「TOKYO再発見2020~池袋~」』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、以下バナーから各社のラインナップを調べてみるのもいいかもしれませんね。


AbemaTV




↓NHK 関連商品

<本日のテーマは…>

<オリンピックイヤーを迎え
訪れる外国人が増え続ける街

池袋に注目>

<外国人200人に聞いた

池袋のクールスポット トップ5を発表。

意外なランキングとは…?

「クールジャパン」 スタートです>

(拍手)
さあ 始まりました「クールジャパン」。

今日も クールな日本の文化が
見つかるといいですね。

さあ 本日のテーマは
東京の魅力を発掘する

「TOKYO再発見2020 池袋」。

さあ 今回は池袋駅を中心に…
こちらですね。

豊島区の池袋という地名が付くエリアを
対象にしています。

平成30年度の調査によりますと

東京を訪れた外国人1, 424万人のうち

およそ2割もの人が

こちらの池袋を訪れているんですね。

なるほどね。
さあ 池袋に行ったことがある人!

あ~ みんなあるわな。
(笑い声)

さあ 池袋っていう街は
どういう印象なんですか?

皆さんから見ると。

なるほど。 いいとこと悪いとこ…。
それから? どんなイメージ?

なるほど。

にぎやかなね。

なるほど。 さあ いろいろ出ますけど
池袋の魅力を再発見しよう

ということですが いかがですか?
荒俣さん。

私は子どもの頃から 池袋で
大活躍していた少年なので…。

一般的なうわさは 治安が悪いとか
いろんなこと…

あるいは 田舎っぽいとか
言われるんですけど

実際に歩いてみると
あんな面白い所はないです。

それを皆さんが どのぐらい発見してるか
楽しみです。 お~ すばらしい。

はい。 さあ 今回は
池袋にいた外国人200人に

池袋のクールなスポットを
答えてもらいました。

それでは 第5位と4位の発表です。

外国人に聞いた池袋の魅力 第5位は?

湯上がりの一杯を楽しむ
外国人のお客さん。

ア~ッ。

週4回通っているという
カナダの男性の姿が この日も。

創業80年の銭湯。
1年前にリニューアルしました。

凝りをほぐすジェットバスや

炭酸のマイクロバブルなど
種類豊富なお風呂。

更に タトゥーOKというのも
外国人に人気の理由。

ドイツ人と中国人のお客さんが

電気風呂を初体験。

炭酸風呂の方が気に入ったようです。

観光客の方は… 民泊の経営している方が
この辺に結構ありますんで

そこの方に紹介されて 来るって形ですね。

もともと留学生が多かった この地域。

最近では お手ごろな宿も増えたので
多くの外国人が来るようになりました。

荷物を持ってくる旅行者のために

スーツケースも入る
大きなロッカーを設置。

へえ~ すごいね。

無料のシャンプーやボディーソープに
オシャレな風呂おけもあり

ますます評判に。

第5位は 伝統と新しさを併せ持った
西池袋の銭湯でした。

続いて第4位は?

第4位は 動物たちと触れ合える
動物カフェ。

(荒俣)かわいいな。

池袋には 動物カフェが
駅周辺だけで15店舗。

ついていくと…。

まず 消毒。

池袋のシンボル ふくろう。

その数 20種類。

腕や肩に乗せることもできます。

別の部屋には…

17種類の動物たちと触れ合えるんです。

チンチラは
本来 狭い穴に住んでいるので

これが落ち着くようです。

ペットとして飼える動物も
いるんですけれども

これから飼おうかなって思ってる方が

どういう動物なのかというのを
こちらのお店に来て 知って帰られる

ということも
お店の役割かなと思ってます。

同じビルに動物カフェが もう一つ。

オーマイガー。

人なつっこいので
その魅力にハマる人が続出。

しかし コツメカワウソは絶滅危惧種。

もともとカワウソって
おっぱい4つしかないんですけど

6頭とか8頭 生まれるんですね。

で 育たずに死んじゃう子が
多いんですけど

そういう子たちを インドネシアから
正規輸入っていう形でいるのが

ここの子たちです。

こちらでは 保護・繁殖する施設を
インドネシアに構えています。

コツメカワウソの深刻な状況も
お客さんに伝えたいそうです。

触れ合って動物を知ることができる

動物カフェが第4位でした。

スタジオも「かわいい かわいい かわいい」
って言ってましたよね。

まず5位の方からいきましょうかね。
あの銭湯 どう思いました?

なるほど。 それから?

なるほど。 あのご主人
「ノー セントウ ノー ライフ」。

書いてありましたね。
大したもんだ…。

そもそも日本に来る前から
銭湯は知ってましたか?

ミルタ。

そうなんだ。
あと タトゥーなんだけど

割と銭湯はタトゥーOKが
多いみたいなんだけど

スーパー銭湯とか 娯楽施設になると
禁止が多いんだけど

どう タトゥー禁止っていうのは?

それから あと 外国の人たちに聞いてたら
以前は 銭湯とかに入ると

外国人だっていうので
ジロジロ見られるのが嫌だって

言ってたんだけど それは変わった?

変わってない?

いや 私はね…
ごめんね 意見言っていいですか。 どうぞ。

私が聞かれたのは ここの毛と
ここの毛の色は おんなじなのかって。

ごめんね これカットして。
いやいや カットしなくていい。

リサ… それはね リサとは思えないぐらい
フレンドリーな いい発言だから

絶対 カットしない!
つまり それを みんな見たいから

お風呂でジロジロ見るってこと?
そう 昔はね そうだったと…。

よく聞かれました。
そう? セイム?

まだ ジニー こっそり見てくれたら
いいけど すごい堂々と見るわけね。

確かに 女性は下の毛かもしれないけど
男性は やっぱりナニだな。

つまり どんなものを持っているのか
ということは…。

な? それは やっぱり ちょっと。
別に 差別とか何とかじゃなくて…

どうしたらいいの? 興味がある日本人は。

まあ こんだけ だんだん増えてきたらね。
そうですか なるほどね。

さあ じゃあ 続きまして
「かわいい かわいい」が連発してました

4位 動物カフェですけど
まず行ったことがある人!

ほ~う。 ちょっと待って。
レン どこ行ったの?

ウィッチ ワン? ウィッチ ワン?

あっ 全部行った?

なるほどね。 ジョセフィーン。

そんなにあるの?

(ジョセフィーン)イエス。

(一同)あ~。

なるほど。

動物が かわいそうっていう意見も
ありましたけれども

動物カフェについてなんですが
日本では動物園を運営する場合と同様に

法律で 個々の動物に
適切な広さを確保すること

それから衛生面の規定があって
それを守ることができる業者として

登録された場合のみ運営することができる
仕組みになっているんですね。

皆さんの国には アニマルカフェというの
あるの? これ。

ノー? カイリン ある? ユー ハブ?

ほかはない? 待って! 皆さんの国では
アニマルカフェ ウケる?

アンドリュー どうよ? カナダ。

じゃあ 何で こんなに日本は
アニマルカフェが多いんだと思いますか?

なるほど。

なるほど。 さあ 荒俣さん
銭湯と動物カフェ どうですかね?

なかなかね 面白い問題だな。

銭湯について言うと
江戸時代には

何か罪を犯して 牢屋に入った場合には

前科一犯 二犯が分かるように
入れ墨を入れていた。 そういう人たちと

つきあわないようにしよう
ということで 恐らく だんだん

銭湯ダメよとか いけないっていう話に
なったろうと思うんですけど

皆さんが言ってるのは
タトゥーなわけです。

だから 日本と印象が全然違うので

やがて その問題は
解決するんじゃないかと思うんですね。

なるほど。
それからアニマルの方ね。

海外で なかなか難しいですよ それは。
動物愛護の問題なんかつって。

でも 例えば 今出てきたカワウソ君
触ってごらんなさいよ。

指出すと こうやって
握手してくれますからね。

ああいうのの癒やしの効果っていうのが
実感されたんじゃないですかね。

マンション暮らしなんて
多いじゃないですか

ペットは飼っちゃいけないよっていうの。
ペットと距離を置くようになってから

一つの中間の そういうシステムとして
はやり始めたんじゃないかな。

なるほどね。

池袋の魅力 第3位は?

サンシャインシティの向かい側
およそ200mの通りです。

ここに来るのは女子ばかり。

オウ! オーマイガー!
ディス イズ ソー キュート。

すご~い。

店内には グッズがぎっしり。

アニメキャラクターや

女性向けの いわゆる
乙女ゲームのキャラクターグッズが

売られているんです。

外国人客も女性ばかり。

お目当ては…?

ナイス。

女子たちの一番人気は この缶バッジ。

真剣に探す こちらの方は…。

(荒俣)家康だよ。

えっ これが家康!?

痛バッグとは
好きなキャラクターの缶バッジを

びっしりと並べた手作りバッグ。

乙女ロード女子の必須アイテムです。

周りの人たちに…

キャラクターへの愛が募ると…。

すごいな。

高いんですよ これ。 希少価値が。
缶バッジ1個に 8, 000円とか1万とか。

沼は深そう。 更に…。

乙女ロード付近に多い コンセプトカフェ。

店員が 執事やアイドルなど

さまざまな設定で接客する店です。

外国人にも大人気。

その一つを訪ねました。

おはようございます。
ハイ! ハロー。 ハウ アー ユー?

この店は 元男子校という設定で

客は そこに通う女子生徒。

イケメンの制服男子が接客してくれます。

お待たせしました。

はい どうぞ。

男の子と おしゃべりしていると
別の子がやって来て…。

おはようございます。

ワオ! ホワット イズ ディス!?
(笑い声)

男の子同士 イチャイチャし始めました。

このお店のコンセプトは…

この店オリジナルのBLメニュー。

2人選んでもらって
どっちが攻め どっちが受け

それからストーリーも
決めてもらう感じになります。

客が決めたシチュエーションを
2人が演じます。

ミルタさんが選んだのは…。

お疲れ。
お疲れ。

お昼休み 何で来なかったの?

一緒に食べようって言ってたじゃん。

いや だって… ごめん。

いいよ。
いや ごめん。 こっち向いて。

いい。
ごめんって。

こっち向いて。

オーマイガー。

これを目当てに 連日
外国人のお客さんが訪れるそうです。

結構いっぱい来ます。 本当に いろいろ
ヨーロッパとかアメリカとか

全然 全世界って感じですね。

うん 楽しんでくれてるよね。
「ワオ!」って感じ。

ちょっとディープな乙女ロードが
第3位でした。

続いて第2位は?

池袋駅西口から徒歩5分。

消防署の中にある
池袋防災館。

連日 満員という盛況ぶり。

その中には…

オーストラリアから修学旅行で来たという
高校生たちも。

ここでは…。

東日本大震災の最大震度7を体験。

実際は3分以上続いた地震を
45秒間 体験できます。

当時の映像も背景に映し出され
臨場感を演出。

オーケー? アー ユー オーケー?
アー ユー オーケー?

参加した多くの人が
意識が変わったと言います。

震災が起きた時の行動なども
しっかり勉強。

地震以外にも…。

こちらは消火訓練。
消火剤に見立てた水をかけ

スクリーンの炎を消します。

炎に当たれば センサーが感知して
火が消えるシステム。

更に 火災で煙が充満した時の避難訓練。

停電の中 煙で視界が奪われた状態を再現。

壁を伝って出口を探す リアルな訓練です。

5年ほど前から
多くの外国人が訪れるように。

ほぼ毎日 外国人の方がいらっしゃいます。

日本へのツアーに この池袋防災館が
ツアーの一つの場所として

盛り込まれている
というケースもあります。

今では 来場者の4人に1人は外国人。

防災で日本を体験する
池袋防災館が第2位でした。

すごいね。 勉強になりますね。
本当ですよね。

さあ まずは実際に その乙女ロードを
体験してきたミルタさん。

見ていて 何かね…。
(2人)恥ずかしかったです。

1個 いくらなの?

あ~ まあ それぐらいか。
さあ 乙女ロード どう思いましたかね。

アルネ どうだい?
(笑い声)

理解できなかった?

なるほどね。 それで腐女子
ボーイズラブ… とかを

好きな女子たちを
腐女子と名乗っていたりするんだけど

腐女子 これ英語では
何ていうんだ? ジニー。

分かるんだ。

ほ~う そう。
そうなの? アンドリュー。

お~ 腐女子! で

皆さんの国にも
その腐女子っていうのはいるの?

イエス。

ちょっと待ってね。
じゃあ 腐女子って言葉を知る前に

漫画とかアニメが大好きで

特にボーイズラブとかにハマっている
人たちの 女の子のことを何て?

変態も英語になってるの?
イエス。        変態 英語かい!

あっ そうなんだ。 ほ~う。

この番組 勉強になるねえ。

今度 私たちね すごい勉強になった。
すっごい勉強になるな。

(笑い声)
それで あのカフェだ! カフェだ。

BLとか ハイスクールボーイズとか
アルネ どうよ?

顔が違うじゃないか それ。

さすが ネザーランドから来たやつだ。

でもさ スクールボーイズカフェは
ゲイの人から見たら どうなんだろうね?

行きたいのかね?

なるほどね。 でね 日本は割と

特に女子同士とかだと 腐女子だとか
割とオープンに言える。

もちろん 好きな男性の前では
言いにくいかもしれないけど。

何て言うのかな 皆さんの国で
隠してるほどには…。

タブーじゃないですよね。
言えるっていうの。 何で こんなに

日本は 割と
比較的 オープンに言えるんだと思う?

なるほど。

なるほど。

だから やがて 皆さんの国も
そういうふうになるだろう

ってことだよね。 さあ オーケー
レッツ ムーブ オン。

これ止まらないから
レッツ ムーブ オンね。

これ 一つのテーマにできましたよね。
いやいや できる できる…。 防災館。

あれ どう思いました?
ホワット ドゥ ユー シンク? 防災館。

オーケー。 あそこは でも
外国人に すごい人気なんだけど

それは何ででしょう?
何が みんな気に入ったんだと思う?

あ~ なるほど なるほどね。
さあ 荒俣さん いかがでございますか?

いや~ 腐女子で盛り上がっちゃったんで
時間ないですよ もう。

ねえ 元祖オタクですから。

あのね やっぱりね 世界の文明の流れの

一つの極端な例だと思います。

要するに みんな一人になってるんですよ
だんだん だんだん。

で 一人の人が自分で好きなことができる
ファンタジーっていうのも

インターネットから何から
みんな そうですよ。

今は だから 一人で ごはん食べたり

コンビニ行って 1人用の買っているのと
同じで たくさんはいらないけど

自分に一番合ったものが
チョイスできるという

こういう暮らし方の中の
一つの表れじゃないかな。

いいことか悪いことか分かんないけど
世界のトレンドじゃないかなと思います。

脳内妄想できますもんね。
何か… そうですよね。 はい。

さあ じゃあ ずっと池袋の
今 クールなところを探してますけど

逆に 池袋でノットクールだなと
思うところはありますか?

外国人に聞いた池袋の魅力 第1位は?

ダントツの1位に輝いたのは

池袋のランドマーク
サンシャインシティ。

開業から41年の大型商業施設。

中でも 外国人が多いのが…。

地上40m 屋上にある水族館。

高層ビルを望む屋外の水槽。

ケープペンギンが ビルの街を飛び交う
世界初の展示です。

訪れる外国人は右肩上がり。

去年は19万人でした。

続いての人気スポットは?

外国人に人気のVR体験ができるのは
地上60階の展望台。

ここにあるバズーカに入り

ゴーグルを装着すると…。

ここから飛び出し 空を飛ぶのです。

猛スピードでビルの間をすり抜けます。

臨場感たっぷりの体験です。

景色を楽しむだけじゃない
新たな体験が人気です。

そして 圧倒的な人気は…。

世界中で人気の「ポケットモンスター」。

ここには 売り場面積 世界一の
グッズショップがあるのです。

客のおよそ4割は 外国人観光客。

外国人が爆買い!

今や
日本土産の定番になっているようです。

更に 人気キャラクターをモチーフにした
スイーツまで登場し

ファンの心をわしづかみ。

第1位は 今なお進化し続ける
サンシャインシティでした。

まあ ある意味 池袋の定番ですね。

ですよね。 もうシンボルですよね。
シンボルですね 本当にシンボルですね。

さあ まず順番にいきますが
水族館に行ったことがある人!

お~ そうですか。
ミルタは どうして行ったの? ホワイ?

すごいね。
あと 行ったことがあるのは?

なるほどね。

いや あの水族館は
本当にリニューアルをしながら

最先端を走ろうとしてますからね。
大したもんですね。

そうなんだ。 へえ~ すごいな。

さあ そしてですよ 日本を代表する
キャラクターでございますけども

何で あそこが
あんなに人気なんでしょう?

ジニーも行ったことあるの?

オーストラリアは違うんだ?

大体 その外国の… この番組でも

そんなに我々は買わない お土産をね
いっぱい買わないとか言ってたのに

この… 今 見てると爆買いして 何かもう
やってるよね。 あれは 何でなの?

なるほどね なるほどね。
さあ というわけで

いろいろ見てきましたけど 皆さんが思う
池袋の一番の魅力っていうのは

何だと思いますか?

お~。 ホワイ?

なるほど。 そうか それが
いい意味で庶民的な街っていうこと。

あ~ なるほどね。 渋谷とかでは
気取らなきゃいけないからね。

なるほどね。 さあ というわけで
荒俣さん いかがですか?

サンシャインシティはね
あれは理由があるんですよ。

何で ああいう面白い場所が
あそこに作らなきゃいけなかったのか。

元はですね あそこは
巣鴨プリズンといって刑務所だったの。

それが取り払われたあと いろいろ
いろんな悪いイメージがあるんで

みんなが集まって 楽しい場所を作ろう
というコンセプトを持ったんですよ。

それで 当時ほとんどなかった
街のど真ん中の水族館。

それから屋上開放 いろんなことができる。
それからホテルまで作った。

新しい試みだったの。
40年間もったわけですよ その試みが。

大したもんだと思いますね。
ねえ あんなに駅から

ちょっと歩かなきゃいけないのに
いまだに人気ですもんね。   (荒俣)はい。

さあ 今日は「TOKYO再発見2020」と題して

池袋のクールを再発見してきました。

さあ 外国人の皆さん
池袋はクールでしたか?

イエス。
ベリー クール。

みんな 賛成ですね。
さあ 鴻上さんは いかがでした?

確かにジャージとかね
見てくれを気にしないで歩けるのに

サブカルチャーもあればっていうのは

確かに面白い街だなと思いましたね。

いや~ 池袋
よく取り上げてくれたよね 「クール」で。

今まで取り上げなかったのが
不思議なぐらいですよね。 やっと!

そのぐらいの方が池袋らしいってことじゃ
ないですか。 番組14年目に入って

やっと取り上げるぐらいの… 池袋ね。

それでは 次回の「クールジャパン」を
お楽しみに。 バイバイ。

(拍手)


関連記事