クローズアップ現代+「オフィス改革の極意 あなたの職場でもイノベーションが!」 若原強、本間浩輔


『クローズアップ現代+「オフィス改革の極意▽あなたの職場でもイノベーションが!」』の番組情報(EPGから引用)


2018/06/26(火) 
クローズアップ現代+「オフィス改革の極意▽あなたの職場でもイノベーションが!」[字]
全国で新型オフィスが続々登場▽白い砂浜に新鮮な食べ物…大自然の中に夢のオフィスが▽シェアオフィスから異業種のコラボが続々誕生▽打倒!アマゾン・フェイスブック
詳細情報
番組内容
【ゲスト】KOKUYOワークスタイル研究所所長…若原強,ヤフー上級執行役員…本間浩輔,【キャスター】武田真一,鎌倉千秋
出演者
【ゲスト】KOKUYOワークスタイル研究所所長…若原強,ヤフー上級執行役員…本間浩輔,【キャスター】武田真一,鎌倉千秋
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クローズアップ現代+「オフィス改革の極意 あなたの職場でもイノベーションが!」
  1. オフィス
  2. 企業
  3. イノベーション
  4. 社員
  5. 会話
  6. アイデア
  7. 地方
  8. 会社
  9. 仕事
  10. 思います



『クローズアップ現代+「オフィス改革の極意▽あなたの職場でもイノベーションが!」』の解析用ソース(番組内容ネタバレ注意!)


>>500台の巨大モニターで

国内外の支社と常時つながる
オフィス。

社内のコミュニケーションが
活発になり、業績は3割アップ。

リゾート地に
サテライトオフィスを設けた企業。

仕事と休暇のメリハリがつき
残業が減ったうえに

営業成績もアップ。

>>今、日本全国で
オフィス革命が起きています。

目指すは、イノベーション。

オフィスの変革が新しいビジネス
画期的な製品を生み出す

秘策になるというのです。

>>進化を続けるオフィスの
最前線から、創造的で

幸せな働き方を考えます。

>>東京・飯田橋にある
IT関連企業。

そのオフィスが評判と聞いて
お邪魔しました。

>>この日もわざわざオフィスを
見に、大手自動車メーカーが

来ていました。

>>まず目を引いたのは
巨大なモニター。

日本国内はもちろん、全世界の
支社といつでもつながります。

>>オンライン会議だけでなく
日常的にモニターをつなげ

社員のコミュニケーションを
一から変えようというねらいです。

>>どうもお疲れさまです。
お久しぶりでございます。

>>会話誘発型オフィスと
呼ばれています。

>>この企業がオフィス改革に
乗り出したのは10年前。

当時、業績は低迷する一方でした。

そのころオフィスでは
社員は資料の山に埋もれ

隣の人との会話も
ほとんどありませんでした。

会議室も部署ごとに
区分けされていたため

ほかの部署の仕事も
見えづらかったのです。

>>そこで注目したのが
一冊のレポート。

世界で急成長を遂げていた企業が
こぞって参考にした、その名も

クリエイティブ・オフィスです。

自席を離れふらふら歩く

部署を超えて接するなど

社員それぞれが持つアイデアを
組織で共有することを

ねらうものでした。

そうして生まれたのが
オフィスの真ん中に作られた

マグネットポイント。

コピー機やおやつ、事務用品まで
必要なものを1か所に集め

自然と会話が生まれるよう
促します。

>>さらに会議室も
フロアのど真ん中に設置。

壁はなく、会話は筒抜けです。

社内の共有スペースを
オフィスの中央に集めたことで

部署を超えて人と人が
交わるようになりました。

開放的な会議では
飛び入り参加も大歓迎。

この日、急きょ呼ばれたのは
AI技術の開発担当者。

>>専門知識を持つ社員の助言で

行き詰まった会議が
一気に進展することも。

オフィスを大改装してから4年

1人当たりの利益は
実に32%もアップしました。


さらに、ほかの会社との
交流によって、イノベーションを

生み出そうというオフィスも
広がっています。

ここは大手不動産会社が運営する
シェアオフィスです。

利用者はフリーランスではなく
大企業のビジネスマン。

自社オフィスを持つ200社近い
企業が、わざわざ社員を

通わせているのです。

その目的は、移動時間の短縮や
業務の効率化だけではありません。

>>それはマッチング。

いわば企業どうしのお見合いです。

この日紹介されたのは、なんと
IT関連のライバル企業どうし。

>>ビジネススタイリストと
呼ばれる

シェアオフィスの専属スタッフが

企業のニーズを聞き取り
仲介します。

この日は、激変する通信業界に
危機感を持つ企業どうしが

2年以内に共同で
ビジネスを立ち上げようという

話がまとまりました。

>>思わぬ企業との出会いが

全く新しい商品開発につながった
ケースもあります。

大手楽器メーカーで
開発を担当する男性です。

少子化で市場が縮小する中

どうすればもっと子どもたちに
楽器に親しんでもらえるか

頭を悩ませていました。

そんなとき、シェアオフィスで
出会ったのが、包装紙を扱う

パッケージメーカー。

誕生したのがこちら。

幼い子どもたちが
みずから作って楽しめる

その名も「楽器バコ」。

試作品の体験会では
子どもたちの反応も上々。

これまで楽器は繊細な技術の
固まりで、高価なものだと

思っていた担当者には
思いもよらない発想でした。

>>イノベーションを生むための
オフィス、ポイントの一つは、形

から入れ。

このように机は丸型です。
四角い机は、

上座や下座といった、上下関係が
強調されがちなんですね。

丸型は関係性をフラットにするた
め、どんな立場でも、

意見を述べやすくなるということ
です。

そしてポイントの2つ目は、業務
の進み具合に合わせて、

働く場所を変えるということなん
です。

アイデアを出し合う段階では、

先ほどのようにリラックスして話
せるソファーで、そして結論を出

す段階では、こちらのように文字
どおり、ひざを詰めて話せるよう

な、距離感の近い場所を使うのが
よいということなんです。


さあ、

そしてこちらにあるようなバーカ
ウンターなんですけれども、これ、

おしゃれなだけではないんですよ。
大切な役割があります。

休憩で自然と人が集まる場所では、
会議では話しにくい、

本音で語り合うことができるとい
うことなんです。

>>今回、

このスタジオセットのアイデアを
出していただいたオフィスの専門

家の若原さん、

オフィスを変えることで業績アッ
プ、イノベーションも生まれる、

そんなことがあるんですね。
>>少なくとも、

旧来のオフィスではイノベーショ
ンが生まれる阻害要因が生まれて

るんじゃないかなというふうに思
います。

昨今、イノベーションに求められ
ることというのは、ある意味、自

己の否定なんですね。
今までやってきたことが通用しな

い世の中に対して、新しいものを
いかに生み出していくかというこ

とが大事なんですけれども、その
中で従来のオフィス、いわゆる上

司が上座に座って、部下は下座に
座っていくというようなオフィス

で、上司の顔色をうかがいながら
仕事をするっていう環境は、

もしかしたらイノベーションにと
ってはよくないのかなと。

思います。
>>自由に会話ができない雰囲気

があったということですね。
こういった場所で例えば会話をす

るとか、出会うっていうのが一つ
の鍵になりそうですよね。

>>おっしゃるとおりだと思いま
す。

たばこ屋のコミュニケーションっ
てあるじゃないですか。

上下関係なく、フラットに話せた
りとか、そこで何か物事が決まっ

ちゃったりとか。
ああいう力学って、すごくイノベ

ーションの親和性が高いなと思っ
てまして、ああいう力学を、たば

こ吸わない人でも、オフィスの中
でも得られるようにしていくって

いうのが、今後のオフィス作りの
一つのポイントかなと思います。

>>ほかにもオフィス改革を通じ
てイノベーションにつなげている

企業があります。
こちらをご覧ください。

ソニーでは、社員と社外の起業家
などが共にものづくりできるスペ

ース、クリエイティブ・ラウンジ
を、本社の1階に作りました。

そこから生まれたのが、こちらで
す。

スマートフォンで開け閉めができ
る家の鍵や、これ、

愛用の腕時計につけるだけで電子
マネー決済ができるようになる腕

時計のバンドです。
またニュースアプリを運営するス

マートニュースでは、社員食堂を
中心にオフィスを大改革。

おいしく健康的な世界一の社食を
目指し、社員の交流を深めるだけ

ではなく、さらに顧客もこの食堂
に招いて、営業につなげることを

期待しています。
そして、パナソニックでは、

アメリカで開かれる見本市の開催
中に、

期間限定で現地にオフィスを設置。
新製品のアイデアを、

まず海外の起業家や技術者に見て
もらって、

評価が高かったものの商品化を目
指します。


そこから生まれたのが、

こちらのおにぎりロボットや、さ
らに、

音楽を奏でる絵画など、

斬新な作品が誕生しているという
ことです。

>>大手IT企業、ヤフーで、

オフィス改革を進めてこられた本
間さん。

いろんなアイデアありましたけれ
ども、ヤフーでは、

どんなオフィスにしているんでし
ょうか。

>>キーワードは情報の交差点と
いうふうに呼んでいます。

机はあえてギザギザに設定するこ
とによって。

>>確かにちょっと、ジグザグに
なってるんですね、これどういう

ことでしょうか。
>>ぎざぎざにすることによって、

社員どうしの普通の会話、自然な
会話を引き出そうというふうに考

えています。
>>席は決まってるんですか?

>>いえ、毎日自由な席に座るこ
とができます。

>>そして、こちらはきれいなス
ペースですね。

>>ここはわれわれがロッジと呼
んでいる所なんですけれども、先

ほどは社内でしたけれども、社外
の人とも簡単に話せるスペースを、

あえて社内に作ってます。
>>社内のコミュニケーションだ

けじゃなくて、会社の外の人から
もアイデアを得るという考えなん

ですか。
>>会話をする相手というのは広

いほうがいいですので、社内だけ
じゃなくて、

社外の方とも話していく。
>>こうしたオフィスで、何が生

まれることを期待されていて、I
T企業としてどんな大きなミッシ

ョンを描いてらっしゃいますか?
>>イノベーションを起こすため

には、質のいい会話が必要だと思
うんですね。

その会話を起こすためには、いろ
いろな人と話をする、そのことに

よって、たくさんの人が利用して
くれるようなサービスができる、

こういうふうに考えています。
>>会話の中でアイデアを生んで、

その中から新しいサービスという
ものを展開する。

>>すでにいくつものサービスが
それで出来てきています。

>>そうなんですね。
イノベーションを生み出すこの模

索が続く中で、オフィスをリゾー
ト地に展開した企業もあります。

>>太平洋を目の前に
足湯に入りながら優雅に朝食。

でも彼ら、観光客ではありません。
れっきとしたサラリーマン。

出勤前の日常のひとこまです。

これはリゾート地に
支社を構えることで

休暇と仕事を両立させる取り組み。

ワークとバケーションを
組み合わせ

ワーケーションと呼ばれています。

>>おはようございます。
セールスフォースドットコムの…。

>>社員1000人を超える
このIT企業では

希望者は3か月間
リゾート地のオフィスで

働くことができます。

20代から30代の
独身者を中心に、定員は

常に埋まっているといいます。

>>オフィスの周りにあるのは
真っ白なビーチや温泉。

思わず仕事に
身が入らなくなりそうですが

実は東京に比べ
営業の顧客発掘数が

20%もアップしました。

その大きな要因は
ストレスからの解放です。

東京では往復で
2時間かかっていた通勤時間が

僅か15分ほどに短縮。

満員電車の疲れからも
解放されました。

さらに仕事と余暇の
メリハリがつき、残業時間も減少。

結果、1人ひとつき当たり
64時間という

自由な時間も生まれました。

>>ボランティアも
社員の楽しみの一つ。

海岸清掃や子どもたちの
プログラミング教室などで

地元の人たちと交流しています。

人の役に立ち、喜ばれる経験が
本来の仕事の

モチベーションアップにも
つながるといいます。

>>地域の課題にこそ

世界に通じる
イノベーションの種があると

本社を地方に移した
企業もあります。

セキュリティーソフトを開発する
社員150人の企業です。

おととしから会社の上層部と
開発部門などが

オフィスを構えています。

この会社が地方で
新たに立ち上げた事業。

それがこのドローンです。

>>特殊な音域を出す
スピーカーを使い

上空100メートルからでも
クリアな音声が伝わります。

>>25の言語に対応。

災害時の避難誘導など

過疎が進む地方の
支えになろうとしています。

>>このドローンは
先端技術を競うコンテストで

最優秀賞を受賞。

鳥獣被害対策や
密漁者への警告など

日本はもちろん
世界の国々のニーズにも

応えられると期待されています。

この新たな商品、実はオフィスを
地方に移したからこそ

生まれたものでした。

そもそもこの企業は

測量やインフラの点検などに
ドローンが活用できないかと

地方の役場向けに
営業を行っていました。

そこで、ある悩みを耳にします。

>>それは、町に140か所ある
防災スピーカーが

聞こえにくいというもの。

予算が限られ、建て替えもできず
頭を悩ませていました。

そこで、これまで

カメラを取り付けることは
あったドローンに


スピーカーを搭載するという
新たな発想が浮かんだといいます。

本社を地方に移したからこそ
住民とひざを詰めて話し

切実なニーズに
気付けたといいます。

>>ビジネスの種を求めて、オフ
ィスを地方に展開する企業は、ほ

かにもあります。
こちら、

携帯アプリやゲームの開発をして
いるカヤックでは、

旅する支社と称して、年に数回、

地方で地元の人たちと交流しなが
ら、業務を行います。

例えば、

花粉症の季節はスギ花粉のない北
海道へ。

花粉症に悩む人たち向けのシェア
オフィスを企画しました。

また今月は、長野県に滞在。
地元の人たちと協力して、

移住希望者向けのマッチングアプ
リを開発中です。

また、ヤフーでは、東日本大震災
のあと、

宮城県石巻市にコワーキングスペ
ース、復興ベースを設けました。

ヤフーの社員が地元漁師や役場の
人たちと協力して、

漁師の担い手不足に対応する新た
な求人サービスや、

見習い漁師のためのシェアハウス
を立ち上げるなど、

地域の課題に根ざしたビジネスを
展開しています。

>>ヤフーの本間さん、

このIT企業が地方にオフィスを
置くということは、なぜ必要なん

でしょうか。
>>まず通勤時間がなくて、

それからあれだけの大自然の中に
いれば、

いいアイデアが出てくるだろうと
いうのが一つの理由です。

もう一つの理由は、われわれ日本
の企業ですから、

やはり日本のことをもっとよく知
らなくてはいけない。

そのためには実際に出ていって、
そこでいろいろな人の話を聞いて、

課題を聞いて、もし解決できるよ
うなら解決していく。

こういう仕事が必要になってくる
と思います。

>>若原さん、そうしますと、社
内のレイアウトだけじゃなくて、

オフィスをどこに置くのかという
ことも含めて、オフィス革命が進

んでいるということなんですね。
>>イノベーションの種を生むだ

けではなくて、イノベーションの
種をどう評価して、

どう育てていくかということも、
日本企業にとって大事だと思うん

ですけど、そこまで考えると、オ
フィスはさらに拡張していく、考

え方を拡張していくと思います。

例えば先ほどの例で挙がっていた
パナソニックさんなんかは、アイ

デアの種の評価の場を、海外に一
時的に作った場で行うと、あれも

ある意味オフィスだとすると、

もはや社内の中だけではないオフ
ィスが拡張していっていると考え

ることができますし、会社によっ
ては企画段階のアイデアを、

インターネットのクラウドファウ
ンディングに突っ込んで、お金を

集めることで評価を得るというこ
とも始めている会社もありまして、

そこもある意味、評価ができると
すると、もはやリアルな場だけで

はオフィスはなくなっているとい
うことがいえると思います。

>>サイバー空間の中にもオフィ
スが存在するということにもなっ

ているということなんですね。
本間さん、このオフィス改革の先

に、私たちの働き方も変わってい
くような気がするんですけども、

いかがですか。
>>自分の専門家は自分であると

いう言い方がありますけれども。
>>自分の専門家は自分である。

>>やはり自分のパフォーマンス
を上げるために、自分がどういう

働き方をするべきかというのを自
分自身が選ぶ、会社はその選択肢

をたくさん提供する、こういう役
割分担で、今後、進めていくこと

が必要だと思います。
>>ということは、今、たくさん

見てきたオフィス革命、オフィス
改革というのは、働く人それぞれ

が、さまざまな働き方をする、そ
の選択肢を増やす、

いろんな在り方を提供するという、

経営者としてはそういうことを意
識してらっしゃる?

>>働く方は自分を知って選ばな
きゃいけないし、会社は選択肢を

提供する、これが大切だと。

>>そのことによってイノベーシ
ョンを生むということなんですね。

若原さんは?
>>今のお話、すごく私もそうだ

なと思います。
私の働き方も最近そうなんですけ

ど、

働く場所の選択肢は多様にあると、

場合によっては所属する企業も1
社じゃなくてもいい時代がやって

きていると、

副業を解禁する話も含めると、そ
うなってくると、戦後長く続いて

きたサラリーマンが主役の時代っ
ていうのが、

もうそろそろ終わりを迎えてきて
るのかもしれないなと感じること

はありえますね。
そうなっていく中で、今の就職っ

て、就職じゃなくて就社だってや
ゆされたりもしますけれども、フ

リーランス的な働き方が増えてい
くことで、本当の意味で就社じゃ

なくて就職ができる人が増えてい
くんじゃないかというふうに思い

ます。
>>働く人どうしが交わって、語


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