激レアさんを連れてきた。 自宅の狭い長屋で狼7頭… カーナビの声も「お風呂が沸きました」の… 滝沢カレン、安東弘樹


『激レアさんを連れてきた。 自宅の狭い長屋で狼7頭…』の番組情報(EPGから引用)


2018/08/27(月)
激レアさんを連れてきた。[字]
とんでもなく珍しい体験をした“激レアさん”を研究室に連れ込んで、体験談を聞きまくる!驚きと笑いにリアルに役立つ知識も交えて激レア体験をトコトン研究します!!
詳細情報
◇番組内容
本日の激レア研究はこちら!
【激レアさん1】
自宅の狭い長屋で狼7頭の群れを飼い、全身メチャメチャ噛まれながら暮らしていた人
【激レアさん2】
カーナビの声も「お風呂が沸きました」の声もやっている女講談師
◇出演者
【研究員】若林正恭(オードリー)
【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
【客員研究員】滝沢カレン、安東弘樹
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/geki_rare/
Capture20180828-061515.jpg 


『激レアさんを連れてきた。 自宅の狭い長屋で狼7頭…』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数BEST10)

激レアさんを連れてきた。 自宅の狭い長屋で狼7頭…
  1. ヤスオ
  2. オオカミ
  3. 安東
  4. ヤエコ
  5. 笑い
  6. 一同
  7. 滝沢
  8. アーク
  9. ヒョウ
  10. 激レア



『激レアさんを連れてきた。 自宅の狭い長屋で狼7頭…』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像がなければ味わえませんので、以下各社のVOD(ビデオオンデマンド)サービス利用をオススメします。

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

☆無料トライアルあり!NHKオンデマンドも見れるU-NEXT(ユーネクスト)!
U-NEXT

☆無料トライアルあり!海外ドラマに強いHulu(フールー)!
huluで見放題!

☆無料お試しあり!VODも宅配レンタルもTSUTAYA TV(ツタヤTV)!
宅配レンタルと動画配信ならTSUTAYA!



今日の『激レアさん』は…。

家の中で
オオカミ7頭と暮らしながら

全身めちゃめちゃに
噛まれまくった人!

給湯器やカーナビのあの声を
やりまくってる人!

手にはオオカミ。
そこで ひと言。

(一同 笑い)

さあ 若林研究員。
はい。

私が入手しました
まことしやかな噂によりますと

『激レアさん』は

いやいや 正々堂々と言ったら
いいじゃないの。

いや まだ噂レベルなんで。
あっ まだ… そうか。

わかんないです。
ドカーン!

パチン!
はじかれる時 あるからね。

一番ね なんか
持ってなさそうですもんね。

なんかね。 一番はじかれそうな。
はじかれそうでしょ。

頑張んないといけないですよ
ホントに。

よろしくお願いします。
はい よろしくお願いします。

今日の激レアさんは こちら!

♬~

よろしくお願いします。
(ヤスオさん)こんにちは。

こちら ヤスオさんと
おっしゃるんですが

どんな激レア体験をされた方だと
思いますか?

(安東)そうですね。

(安東)そうなんですか? 靴で?

山にいそうなので 結構…。

(安東)食べてる人?

(安東)確かに激レアですけどね。

じゃあ 正解 発表しますね。

今回の激レアさんは

えーっ!?

オオカミは
もし 出会っちゃったら

結構やばいですか?

そもそも まず
日本ではオオカミ いないので

出会う事ないんですけれども。

例えば モンゴルとかアラスカとか
オオカミいます。

だけども 基本的には
僕らが山へ入って行くと

オオカミは逃げていくので

そういう意味で めったやたら
襲ってくるわけではないですし

ましてや…。

中には いるかもしれない。

(一同 笑い)

今日は オオカミが好きすぎて

家の中で7頭も飼っちゃった
ヤスオさんと…。

それを許しちゃう
懐の深すぎる奥さんのお話だ。

でも 当然 そんな生活
はちゃめちゃすぎて…。

(笑い)

えーっ!?

そうなんです。


とんでもない猛獣も加わって
流浪の旅に。

最後にはヤスオさんが動物たちと

楽園へたどり着くストーリー。

まずは 少年時代から見ていくぞ。

という事で ヤスオさんね

おしゃべりされている感じも
わかると思うんですけれども

かなり ちょっと変わった方です。

お前 失礼だろ!
大丈夫? 弘中ちゃん。

大丈夫です。

(一同 笑い)

僕の中では真っ当な人生
今まで五十数年 歩んできて

そこで変人って…。

そうですよね。
いきなり 人生 生きてきて…。

せめて その変の下の こういう
なんか 変なこういうやつを

「心」に変えて頂ければ。

恋人になりますね。
ありがとうございます。

「ありがとうございます」
じゃないんですよ。

(ヤスオさん)
なんで本気で嫌がってる…。

「ノー・センキュー」じゃないよ。

いいよ
そんな 真面目に取ってなくて。

はい という事で
話 戻りますけれども

まず ヤスオさんがですね

まずは
少年時代にさかのぼります。

子供の頃から とにかく…。

そりゃそうだよね。

ライオンとかトラとか
オオカミみたいな…。

なるほど。

という事でですね 同級生が

「キリンさんが好き~」
「ゾウさんが好き~」と

言っている中 ヤスオさんは…。

「うんぬんかんぬん」
というような…。

長いなあ!

「ウダウダ」って言うな!

大の動物好きだったわけなんです。
はいはい はいはい。

という事で

という事で この頃から
すでに ヤスオさんは…。

ものすごいドヤ顔してたよ 今!
(一同 笑い)

そうです。
ここから 飼っていきます。

一匹オオカミが
7頭の群れを作る…。

こんなね
少年時代のヤスオさんなんですが

ある一冊の本に
運命を変えられます。

その本が こちら。

知ってます?
うん 知ってます。

読まれた事あります?
読みました 読みました。

滝沢さんは読まれた事…?
知らないですね これは。

撮れ高…
撮れ高だから あの人は。

違いますよ!

滝沢さん…。
どういう… 『狼王』。

予想でね。
はい。

本物は どういった話ですか?

そんなバッサリはやめて!
一生懸命 言ってくれたんだから。


(ヤスオさん)ごめんなさい。

アーネスト・シートン
という

カナダ人の
動物文学の作家がいて。

当時ですね 家畜に
被害を与えるようなオオカミを

駆除するという

賞金稼ぎ的な活動を
してたんですね。

他のオオカミは
捕まってしまうけれども

ロボだけは捕まえられない。

で そのロボの奥さん…
相方がですね

ブランカという…
白っていう意味です。

真っ白い
メスのオオカミがいて

ブランカが捕まった事によって
平静さを失って

捕まってしまうという
もう 涙の物語なんですね。

ああ なるほどね。

この本を読んだ事を
きっかけにですね

ヤスオさんは

オオカミの事を
もっと知りたいと

へえ~。

そして この頃に

奥様 ヤエコさんと
出会う事になったんですね。

おお~。
ヤエコさん。

僕 アラスカ大学に行く前に

資金稼ぎに
バイトをしてたんですね。

そんな事 言わないでくださいよ!

大丈夫っすか?
あの~ ちゃんと…。

奥さん見てるかもしれないので
言葉 選んだ方が…。

僕 失敗した事があるので
ホントに慎重に…。

それです!
それでいきましょう それで!

(安東)正解です。

(一同 笑い)

日本に帰った2人は
ご結婚しまして

茨城にある長屋を新居としました。

しかし この長屋がですね

のちに オオカミの巣窟と
なるわけなんです。

巣窟?
という事で

戦いの狼煙が上がりました!

あらららら…
今日は決めてきますね!

ピンクのパネルですね 我々が…。
そうです そうです。

ひざを打てばいいのは。
わかりました。

いいか? この帰国の際

1頭目となるオオカミ犬の

タロウを連れて帰ったんだ。

しかし タロウだけでは

満足できなくなってしまった
ヤスオさん。

ここから オオカミ愛を
加速させていくぞ~!

で その長屋の間取りが
こんな感じです。 はい。

(ヤスオさん)
大体 寝室が8畳ぐらいですかね。

居間が6畳ぐらい。

で このお庭で
オオカミ犬のタロウを飼いつつ

ヤエコさんとの新婚生活が
スタートしました。

ヤスオさんは…。

ここで また ふと思います。

オオカミ犬のタロウはですね
調べたところ

53パーセント
オオカミだったんですね。


ですので ヤスオさんは

100パーセント オオカミの
研究がしたいんだ!

というふうに思うようになります。
なるほど。

するとですね
知り合いの動物商から

オオカミがいるよというふうな
連絡が入りました。

普通なら ここで 奥様に

飼う 飼わないの
相談をしますよね?

しかし ヤスオさん
一切相談しません。

「ちょっとコンビニ行ってくる」
みたいなテンションで

「ちょっと オオカミ見てくるよ」
と言って 家を出ます。

ふら~っと出ていったわけですね。

奥さん どういう事? とか
言わないんですね。

ここで 私が その時の
ヤスオ家の様子を再現致します。

再現?
はい。 まずチャイムが鳴りました。

(チャイム)
はーい。

すると…。

えっ… 誰?

手にはオオカミ。 そこで ひと言。

(一同 笑い)

(安東)色んな疑問が 今
頭 渦巻いてるんですけど…。

初めてなんですよ
こんな事やるの。

ビックリした~。

この方はですね

なんで それ 劇団作ってるの?

アラハリさんです。
今日 ヤスオさん役で

ちょっと出て頂きます。

なんの相談もなしに いきなり
抱えてきてしまったという事で

この時 妻のヤエコさんは
どう思ったのか?

聞いて参りました。 どうぞ。

ちょっとね…。

奥さんのヤエコさんは
どう思ったのでしょうか?

でも まあ…。

実は ヤエコさんは

尋常じゃなく
懐が深い

激レア奥様なんです。

そんなヤエコさんが…。

(スタッフ)オオカミだから嫌だとか
っていうのもなく…。

それは イメージとしては

嫌だなっていうのは
ありますけど…。

普通は…
滝沢さん ビックリしますよね?

オオカミ飼うよって
なんの相談もなく…。

全く同じじゃないけど…。
激レアさん いた ここに。

同じじゃないんですけど…。

歯形で埋まっていくの?
結局 世話は

おばあちゃんになっちゃったんで
アライグマの。

だから それを言えるのが
すごいって思いました。

はい。 こうしてですね

ヤスオ家に本物のオオカミが
やってくる事になりました。

そこで
名前をアークと名付けます。

はい。 写真がこちらです。

うわ~!
全然オオカミじゃん!

(滝沢)かっこいい!
(安東)かっこいいですね。

考えないといけないのが

このアークを どこで飼うか
という事ですよね。

居場所…。 はい。

まずですね
お庭にはタロウ君がいます。

オオカミ犬 タロウ君。
で このお庭に

新たなケージを作って
アークの居場所としました。

いや… これは すごいよ。

番犬っていうか もう…
番狼だから。

この2匹は
ケンカとかしないんですか?

(ヤスオさん)
そうですね タロウの方が

アラスカから連れてきた
古株なんですね。

体も大きいし…。

人間の家族の集まりと同じような
群れ構造なんですね。

だから 一番上に
しっかりとしたタロウがいて

その下にアークがくれば

もう 自動的に
順列関係ができるんですね。

共存していた
という事なんですね。

という事で こうして始まった
本物のオオカミとの生活。

オオカミって 一見
犬と似ているように見えますが

実は…。

そうなの?

違うところが
たくさんあるわけなんですね。

まずですね 躾のとこ
見ていきたいと思います。

躾に対して
犬は指示を受け入れやすい

というふうになります。

で 家に来たアークなんですが

生後4カ月という事で
躾が必要です。

ヤスオさんはですね
ある日 いたずらをするアークを

軽く「コラッ!」と一喝したところ
なんと アーク…。

えっ そうなの?
はい。

犬は 指示を受け入れやすいのに
対して オオカミは…

メンタルが超デリケートです。
という事で

優しく接しないと
ダメなんですよね。

警戒心が とても強いんですね。

また オオカミ同士でも
知らないオオカミとか。

ましてや 人間とかに対して
すごく警戒心が強いので。

特に個体差がある中で
アークは気弱だったんですね。

へえ~。

とはいえ オオカミですから
力が強くて

人間 かなわないんじゃないかなと
思いますよね。

奥さん心配 特に。
そうですよね。

でもですね
皆さん 心配しないでください。

実は ヤスオさんは

中国拳法の師範クラスの腕前。
すげえ。


しかも 妻 ヤエコさんは

太極拳の使い手…。
(一同)ええーっ!?

最強夫婦なわけなんです。
すごい夫婦じゃん!

絶対 番犬いらないでしょ これ。
(安東)むしろね。

まあ こんなふうに タロウと
アークと暮らしていくうちに

ヤスオさん ふと思います。

ああ なるほどね。
差がね あるのかどうか。

こんな思いを持ちながら…。

ある日ですね 体調を崩して
入院していたヤエコさん。

すると
ヤスオさんから電話が来ました。

(携帯電話の着信音)

ヤエコさんが「はい もしもし」と
電話に出ると…。

という事で

すると!

そして とどめのひと言。

この状況をですね
奥様 瞬時に のみ込みまして…。

(滝沢)えっ…?
また…。

ウォッカと名付けました!

弘中ちゃん これ…。

(一同 笑い)

これで 合計3頭。

でも ヤスオさんの

オオカミ飼いたいスパイラルは
止まらないぞ!

いよいよ

しかしですね ある日 ヤスオさん
ふと思ってしまいました。

(滝沢)ええ~!

という事で
ヤスオさん 家を飛び出します。

そして
数時間後 家に戻ってくると…。

(チャイム)

(安東)出ました!
そして もちろん…。

(一同 笑い)

一気に2匹を連れてくるという…。

オオカミサプライズって
言うんですか? これを。

さすがに この時は ヤエコさん
驚いたんじゃないかと思いまして

インタビューして参りました。
どうぞ!

ちょっと
思ったかもしれないですけど…。

(スタッフ)抵抗しないんですか?

連れてくるのかな… そしたら

「はい」… 多分「はい」って。

全然 気に留めてない感じですね。
そうなんですよ。

という事で ヤスオ家には
新たな2頭

ティムとレイラが
仲間入りしました。

ティムとレイラ。
はい。

問題は…
皆さん 場所ですよね。

(安東)そうですね。
もう お庭いっぱいです。

皆さんなら どうしますか?
庭しかない気するけどね。

うーん… 悩んだ末
ヤスオさんが決めたのは

こちらでした。

ティムとレイラの行き先は…。
すごいよ。

(若林・滝沢)ええーっ!?
なんと お風呂場。

お風呂が もうダメじゃない…。

2匹は ここで
すくすくと成長していきました。

え~っ!

という事でですね
ティムとレイラは

こちらのお風呂場で
生活する事になりました。

うわ~っ…。

(安東)人間の風呂は
どうするんですか?

じゃあ お風呂は
もう入れなくなったんですね

あったかいお湯には もう。

それ よく
奥さん オッケーしましたね。

庭までは
大丈夫そうな気もするけど。

どうですか? 滝沢さんだったら。

え~ もう絶対ダメですね。
こっちは…。

かなり感情移入してる。

(一同 笑い)

もはや
生活に支障きたしまくりなのに

このあと さらに2頭飼って
ついに 合計7頭に。

そんな 当時のヤスオ家の日常を

ちょっとだけ
のぞかせてもらったぞ!

こちらは お庭。

オオカミたちは
戯れてるつもりですが

牙がガンガン当たります。

居間にいたって
安らぐ事はできません。

(安東)よく新聞読んでるな…。

リッヂとサニーは とにかく元気。

うわっ めちゃめちゃ新聞の上
来てるじゃないですか。

うわー! もう読めないよ。

うわっ!
なんで あそこで読むかな 新聞を。

(安東)しかも 動じないんですね
ヤスオさん。

意地でも読むんだ。

こんな状況に ヤスオさんは…。

落ち着いてる!

常総 負けた記事
読んでたんだ。

全く動じず。

これが
ヤスオさんの日常なんです。

ヤスオさん…!

やっぱり
新聞も読まなきゃいけないですし。

確かに。

さあ そして 皆さん ここで
驚くべき事実を発表します。

なんとですね ヤスオさんの

7頭にわたる
オオカミお持ち帰りはですね…。

ええーっ!?
(安東)凝縮しているんですね。

ウソ!
結構 何年間だと思ったら…。

いや 奥さん
よく平気だったなあ。

そして
この7頭のオオカミがですね

体が大きくなっていくにつれて

ある事で
ヤスオさんを悩ませます。

それが こちらです。

「声」のところです。 オオカミは…。

遠吠えが連鎖するんですね。
はい。

ワンちゃんはですね
何かある時しか吠えないんですが

オオカミは 仲間と呼応して
遠吠えをするという事なんです。


で 特に困るのが
こんな時なんだそうですね。

夜中の帰宅です はい。

こちら
車に乗っているヤスオさんと

荷台に乗っているオオカミ
3頭がいます。

そして お家にはですね
残る4頭のオオカミが待っている。

こんな状況です。

用事が長引いて
帰りが夜中になりまして

車で帰宅中

まだ自宅まで だいぶ
遠い場所にいるのにもかかわらず

自宅のある方角から…。

(オオカミの遠吠え)

…と 遠吠えが聞こえてきました。

すると 次の瞬間…。

(オオカミの遠吠え)

そっか そっか。 呼応するから。
まあ そうだよね。 応え…。

この車内で 爆音の遠吠え合唱が

始まってしまう
という事なんですね。

やっぱ 車内の遠吠えは
すごい音量ですか?

「オオ~ッ!」
というのが聞こえてきて…。

(ヤスオさん)
「オオ~ッ!」掛ける7なので…。

という事で

さすがに オオカミ好きの
ヤスオさんも… はい

狼狽してしまったんです。
出た ピンクパネル。

(安東)ドヤ顔タイムだ。

こちらもね
「狼」が入ってますから。

いや わかってますけどもね。
うん 決まりましたね。

さあ 続いて
見ていきたいのはですね

「主人に対して」というところです。

犬はですね 主人に対して

ずっと子供という立ち位置を
取っているんですが

オオカミは… はい。

2歳で ガチの反抗期を迎えます。

反抗期があるんだ。

オオカミはですね
2歳ぐらいになると

自分で
独り立ちしようとするんですが

ヤスオさんのオオカミたちは
新たな群れを作れないので

ヤスオさんを倒して

自分が リーダーに
なろうとするわけなんです。

もう
鈴蘭高校と同じやり方なんだ。

頭取らなきゃいけないわけですね。
うわあ… 『クローズ』だわ。

そんな反抗期で
一番大変だったのが… はい。

弱虫なのに?
という事で こちらはですね

人形劇で説明したいと思います。

今日 好きだな 劇が。

アークを飼い始めて
そろそろ2年が経つ ある日

いつものようにですね
小屋を掃除していたヤスオさん。

掃除中にですね 小屋の中の藁を

力強く
踏みつけてしまったんですね。

すると その音に
アークがイラッ! としたんです。

で 次の瞬間
あのおとなしかったアークが

ヤスオさんの腕をガブリ!

ヒィ~ッ! っていうように

牙が めっちゃ右腕に
食い込んだそうなんです。

えーっ!?

皆さんなら どうしますか?

右腕ガッツリいかれた
ヤスオさん。

このあと
意外な方法で対応するぞ。

でも その前に…。

(アンミカ)〈今回 お邪魔したのは…〉

多かったかと心得ます。
ああ さようか。

〈物語を一人しゃべりで
巧みに語り上げる伝統芸能

〈そして ご紹介するのが

こちら
一龍斎貞弥さんなんですが…〉

〈実は 講談とは全然関係なく

誰もが知らない間に
関わっている

あるお仕事をされているんです〉

〈それは…〉

♬~(音楽)

まさか…。

♬~(音楽)

えーっ!
(安東)家と同じ声。

〈そう 貞弥さんは…〉

〈他にも…〉

〈カーナビの声も
貞弥さんがやっているんです〉

〈機械音声の事を
音声合成と言い

貞弥さん
この世界では引っ張りだこの

めっちゃめっちゃ
すごい人なんです〉

〈でも 音声合成って
普通のナレーションと

何が違うんですか?〉

〈例えば…〉

〈単語別に収録した音を

バラバラにして使い回すんです〉

〈なので 絶対に同じ速さ
同じ読み方でなければ

きれいに繋がらないんですって〉

〈それを
完璧にこなすのが貞弥さん〉

(滝沢)えーっ!
(安東)うわあ すげえ…。

〈今 録った声
間を詰めて繋げてみると…〉

〈さらに もう1つ
すごいポイントが!〉

(安東)うわあ…。

〈今の声 データで比較すると…〉

〈さらに8個重ねても〉

〈番組スタッフと比べてみても

ピッタリ一致〉

〈さすが 声のプロ!〉

〈…と ここで ある事を
思いついちゃいました〉

〈しゃべる精密機械
貞弥さんなら

機械音声のフリをして
その場で生声でしゃべっても

バレないんじゃないか?〉

〈貞弥さんは

ジョイマン 大好きだね
この番組は。

〈お二人は…〉

〈という
ニセネタで

再現ドラマの役者として
呼び出されたんですが…〉

〈池谷さんに協力してもらい
高木さんで実験を行います〉

〈貞弥さんは
エキストラさんに扮して…〉

(スタッフの笑い)

現場で 池谷さんが
ツッコんでくれるんだ。

〈と ここで…〉

(スタッフ)そもそも 風太くんが…。
(電子音)

(スタッフ)
せっかく あの~ 風太くん…。

〈高木さん 完全にスルー〉

これ すごいな!
すご~い!

〈ここで

〈高木さんも
タバコを吸うため 休憩に〉

〈そして 戻ってくると…〉

(電子音)

〈「すみません」って

普通に
信じてるじゃないですか!〉


〈なので もうちょっと
言わなさそうなフレーズ〉

(電子音)

(安東)これは さすがに…。

うん?

ああ
やっぱり 言われたとおりに…。

〈変だなあとは思いつつも

何がおかしいのか
見つけられない高木さん〉

〈最後は 最近 高木さんが

地獄のようにスベった時の話を
ぶち込みます〉

(電子音)

〈という事で 結局

すごいな。

いやあ すごいっすね。
すごいと思います。

全く同じスピードと間で…。
ねえ。

データ重なってもね…。

でですね 貞弥さんはですね

音声合成の仕事を
やっていると

自分が機械になったような
感覚になるので

バランスを取るために
講談師を始めたという…。

何? それ。

先に 音声合成の仕事だった…。
そうなの?

講談師 あと?
あとから 講談師。

機械と講談で
真ん中になるんだね。

人になるんだ。
人になれる。

機械と講談師さん交ぜたら
人ができるんだ。

飼っていたオオカミに
ガッツリ噛みつかれたヤスオさん。

一体 どう対処したんだろう?

やるしかないよね 噛まれてたら。

鼻とかなのかな?
急所 やっぱり…。

殴るとかしますか?
やるしかないよね。

滝沢さんは?

私も この左手で

その…
腹をいくというか…。

腹?
腹を?

手をグッとお腹の中に入れて…。

叩くのとか良くないって
聞いたんで

なんか ガツッと…。
つかむ?

腹を?
腹…。

手 入ってますね
それ オオカミのお腹の中に。

(一同 笑い)

僕は とりあえず
そのままにしておく。

で 噛まれたのに
よしよしって…。

ナウシカが やってました。

正解です!
(若林・滝沢・安東)えーっ!

マジで!?
はい。

オオカミはですね
基本 メンタルが弱いので

叱る事をできないんですね。

という事で ヤスオさんは
どれだけ噛まれても

ひたすら
優しく頭をなでなでします。

ヤスオさん!
(安東)すげえ!

怒らないんだね。

噛まれて メリメリ 音がする…。
メリメリ 音してるんですか!?

音しますね。 引っ張られて…。
で 僕 どうしようもないので

そこで この野郎って言ったら

余計に興奮して
跳ね返ってくるので

そこは説き伏せて…。

っていうふうに説いたら
離してくれました。 大成功…。

へえ~!

でも その痕ですか?
(ヤスオさん)そうですね。

ここに鍵形に13針の痕が…。
13針!?

(ヤスオさん)
こっちに犬歯の痕もあって…。

13針 縫ったんですか!?
(ヤスオさん)はい。

ショックでしたね。
一番ショックだったのが

1995年だったかな? あの…

イーグルスのコンサートが
あったんですね ライブが。

で その時に わざわざ行って
記念のトレーナー着てたんですよ。

で トレーナーごと
がっぷりいかれて

これは困ったっていう事で…。

それより自分の手でしょう
ヤスオさん!

脱ぐ時に ベリベリ
血でくっついちゃうって

だから
袖を落とさなきゃいけなかった。

こっちを落としたら こっちも
落とさなきゃいけないですし…。

じゃあ… なんか
ウエイトリフティングの選手みたいに

なったんですね
トレーナー切って…。

素人ですから 切りすぎて
切りすぎてみたいに…。

結局

(一同 笑い)

イーグルスの
スウェットが…。

(笑い)

まあ 色んな事があったんですが
ヤスオさんはですね

(若林・滝沢)え~!
という事で

また
ちょっと見てくると言い残して

ふらっと出掛けます ヤスオさん。
ダメダメ。

そして 数時間後
家に戻ってきます。

すると…。
(チャイム)

しかも 今度は なんと…。

…だよ。
(滝沢)えーっ!?

そうなんです。

オオカミ7頭との生活も

次第に慣れてきてしまった

ヤスオさん。

すると 別の動物にも
目移りしちゃうんだ!

という事で また

そして 数時間後
家に戻ってきます。

すると…。
(チャイム)

しかも 今度は なんと…。

(滝沢)えーっ!?

そうなんです。

完全にオオカミで張ってたわ~。

(スタッフの笑い)
ダメ。 しゃべらないですから。

この時ばかりは ヤエコさんも
さすがに何か思ったはず

という事で伺って参りました。

オオカミには
全く動じなかったヤエコさん。

ヒョウを飼うと言われた時は
どう思ったのでしょうか?

ヒョウが来るって聞いたから
もう 絶対 ヒョウなんて

嫌だ 嫌だって思って…。

連れてきたよって言って
もう見たくないと思って…。

振り返ったら…。

これからよろしくお願いします
って感じで…。

(スタッフ)もしかして…。

はい… はい!
仲良しでした。

(安東)うん 違った!

実際 ヒョウは
ヤエコの方に慣れていて

もう すごく大きくなったあとも
ヤエコが近づくと

ボーちゃんっていうんですけど
ボー ボーって言うと

お腹出して
ニャオンって言って…。

そうですか?
はい。

檻の外に1メートルぐらいの
こんなシッポが出てるんですけど

くつろいで寝てる時に。
そっと忍び寄って

そのシッポを触ろうとすると
やおら…。

跳び上がって 起き上がって
僕の方にガーッて

こんな小指ぐらいの
牙をむいてですね

怒ってくるんですね。
そんなに嫌わなくてもと

思うんですけど…。
へえ~…。

で このヒョウのボーちゃん…
ボーちゃんはですね

寝室で飼う事にしました。
来ますか 寝室に。

とうとうですね もう 全部
埋まっちゃったわけなんですね。

ねえ!

(ヤスオさん)群れの生活をする
オオカミに対して

ヒョウの一番大変なのは…。

オオカミは ゴロニャンっていうか
ゴロワンってやってると

まあ 相手が機嫌良くても悪くても
ずっと懐いてくれるんですね。

ヒョウは ニャオンっていって
なでてるかと思うと

いきなり立ち上がって
ガオ~ッてきて

まあ 豹変するんですよね。
なるほど。

あっ ピンクパネルじゃないの?
(スタッフの笑い)

豹変。
豹変!

危ない! やられた!

「やられた」じゃないよ。
(安東)用意してなかった。

という事で この長屋にですね

7頭のオオカミと
1匹のヒョウがすむという…。

いや ホントよ。
(安東)猛獣ハウスだ。

そして この超特殊な家に

色んな奇跡が舞い込む事になるぞ。

オオカミ7頭にヒョウ1頭
という事で

もはや完全に面白ハウスなので…。

そりゃ そうでしょうね。

本物のオオカミと触れ合う
という企画で

当時 超人気の大物芸人さんが

お家にやって来ます。

何も聞かされないまま
連れてこられた

その芸人さんたちは

入ってきて オオカミたちの
力強い洗礼を受けて

急いで 寝室に逃げ込むと
ヒョウに飛びかかられる…。

黄金パターン 食らうわけですね。
黄金パターンね。

そこで カメラに ひと言…。

ああ だいぶ絞られたね。
(一同 笑い)

ダチョウ倶楽部さんね。
そうです!

いらっしゃったんですよね?
いらっしゃいました。

2回も?

さらに選挙ポスターや

あのユーミンの
ミュージックビデオへの

出演依頼が来るなど

色んな奇跡が
起きまくるんだ~。

まさに幸せの絶頂とも言える

この長屋生活。 しかし

この時 ヤスオさんは

ある事を考えていたんだ。

こうしてですね

オオカミとヒョウとの生活を
続けるヤスオさん。

ふと ずっと漠然と抱えていた
感情に気づきます。 はい。

まあ そうね… そう思う。

これ もう無理ですよね。

かなり不法滞在な…。
(一同 笑い)

そうですよね。 とはいえですよ
オオカミ7頭にヒョウ1頭

なかなか
受け入れてくれる物件って

見つからないですよね。
ないよ! 物件ではないよ!

そこで ヤスオさんはですね…。

このあと 行き場を失った
オオカミ軍団が町をさまようぞ。

カルト宗教じゃない これ。

猛獣たちで家がパンパンになった
ヤスオさん。

引っ越しを思い立つぞ!

まず…。

広い家で 敷地も広い方がいいな。
まあ そうですよね。

で 周りに
住宅が少ない場所がいいな。

あっ!

(スタッフの笑い)

無理でしょ。 実家は無理よ。

向こうのご両親。

ヤスオさんはですね…。

その時の様子
こんな感じだったと思います。

うわっ 何? これ…。
(滝沢)この人 さっきの人…。

この人 なんなの?

カルト宗教じゃない これ。
(一同 笑い)

(一同 笑い)

交渉の結果
いかがだったんですか?

(ヤスオさん)まあ あの… ホント
内心はわからないですけれども…。

もう ボロボロと泣くような…
ホントにありがたかったですね。

(ヤスオさん)そうじゃなかったら

この猛獣 連れて…。

(安東)すごいな。

という事で ヤエコさんの実家に
お引っ越しされた

ヤスオ夫妻でしたが

さすがに

という事で ヤスオさん
再び 引っ越しを決意します。

はい。 そこは…。

ああ~。

(安東)あっ なるほどね。
そうか そうか。

ヤスオさんの新天地
北海道 川上郡。

広大な敷地が ドーンと7000坪。

元々 牛舎だった建物を
オオカミの檻に。

1頭1頭の檻も大きくなり…。

(ヤスオさん)これ アークですね。
アークも大喜びー!

嬉しいよね。 これは嬉しいわ。
(滝沢)嬉しいね。

そして 完全に大人になった
ヒョウのボーも…。

もう全然ヒョウじゃん。
鋭い目で大喜び。

うわっ!
大丈夫なの? ヤエコさん。

敷地内には

高さ3.5メートルの
高い柵で覆われた

オオカミ用の運動場が。
あっ これは いい!

いや 本来 こうよ。

(安東)そうですね。
本来 そうですよね。

大自然で思いきり駆け回れる
嬉しさを

ヤエコさんにも ぶつけます。
ヤエコさん 大丈夫なの!?

ヤエコさん…。

いや 大きいな やっぱり
オオカミって。

そして そんな
喜ぶオオカミたちを見て

ヤスオさんも 嬉しさのあまり…。

ハハハハ…! また増えた。

ただ 新天地の北海道ですけど

やっぱり 人が暮らすには
すごく苦労もあって。

さっきの
3.5メートルの金網の上まで

雪 被ったりするんですね。

じゃあ 運動だよ
散歩だよっていって 出したら

そのまんま 山に
かえってしまうので…。

面白え話!

檻じゃないんですね。

という事で 北海道に移りまして

なんと ヤスオさん

へえ~!

アークの子供 そして
レイラの子供も生まれまして

ピーク時には なんと…

オオカミ20頭まで増えました。

えーっ!
大変… 群れ中の群れじゃん。

ヤスオさん 一番上 保てます?
ヒエラルキーの。

まあ 保てなかったら 僕…。

なんすか? その命がけの飼育。

皆さん オオカミの赤ちゃん
見てみたくないですか?

えっ 見たい。
見たい。

映像ございます。 こちらです。

(滝沢)わあ~…。
ちっちゃいですねえ。

このぐらいは もう
全然かわいいね。

あらららら…!

ちなみに この子の親は
あの弱虫アーク。

たくさんのオオカミに囲まれた
ヤスオさんの顔は

とても幸せそうでした。
幸せそう…。

という事で ヤスオさんはですね
多くの人に

オオカミの素晴らしさを
知ってもらおうと

北海道で オオカミの自然教室を
開業しました。

こちらが
大人気になったそうなんですが

ここでは何を学べるんですか?

オオカミは 日本の生態系 自然に
元いた動物なんですね。

そのオオカミが 100年以上前に
滅びてしまった事によって

今 シカとかイノシシが増え…。

(ヤスオさん)だから できれば
元いたオオカミ

在来種のオオカミを
山に再び戻してですね

日本の生態系を元に戻そうという
崇高な目標があるんです。

20頭までいたオオカミたちは
それぞれ 寿命を全うして

去年 ついに
最後の一頭のオオカミが

亡くなったそうなんですね。

もう オオカミを飼うつもりは…?

そうですね。
もう 僕もヤエコも50過ぎて…

新しい赤ちゃんオオカミが
来たとして

20歳弱まで生きるとすると
僕ら 70になっちゃうので

あの でかいオオカミが
がっぷり四つに来て

オリャー! っていうのは
僕は…

まあ ヤエコは
多分できると思うんですけど

僕は できないので…。

現在は だから

馬5頭 犬1頭 イヌワシ…
アカオノスリっていう…。

大変だな それも。

全然 一般的じゃないんすよ。

ちなみに ヤエコさんは
ヒエラルキーの どの辺なんですか?

僕が お父さんですね はい。

で ヤエコは お母さんです。

その下に二十数頭…。

同じなんですね

ヤエコさんとヤスオさんは。
(ヤスオさん)そうですね はい。

2人だけになった時は

じゃあ

さあ という事で 若林さん

このヤスオさんに 最終的な
ラベリングをしたいと思います。

オオカミの群れの …の人です。

(一同 笑い)

弘中に研究してほしい激レアさん
大募集!

みんな 待ってるぞ!

さあ という事で 若林さん

このヤスオさんに 最終的な
ラベリングをしたいと思います。

オオカミの群れの
ナンバー2の人です。

(一同 笑い)

(安東)1じゃないのね。

ナンバー1は
ヤエコさんですからね はい。

という事で 今回の激レアさんは

オオカミの群れのナンバー2の人
として 登録させて頂きます。

ヤスオさん
本日は ありがとうございました。

ありがとうございました。


関連記事