所さん!大変ですよ「誕生!?伝統工芸の救世主」 加藤一二三、澤口俊之、牛窪恵、木村佳乃、久保田祐佳、所ジョージ



出典:『所さん!大変ですよ「誕生!?伝統工芸の救世主」』の番組情報(EPGから引用)


所さん!大変ですよ「誕生!?伝統工芸の救世主」[字]


後継者不足に悩む染め物工房に救世主人が現れた。その人物は人とかかわるのが苦手な発達障害。困難に立ち向かいながら様々な分野で活躍する「ある種の天才」たちに密着。


詳細情報

番組内容

後継者不足に悩む染め物工房に救世主人が現れた。その人物は人とかかわるのが苦手な発達障害。接客業などは長続きしなかったが、自分の特性を発揮できる職人の世界で才能が花開いたという。調べてみると、困難に立ち向かいながらさまざまな分野で活躍する「ある種の天才」たちは他にもいることが判明。番組では、発達障害の子供を持つ親にも密着。子供のやる気を伸ばす教育の本質が浮かび上がる。ゲストは棋士の加藤一二三さん。

出演者

【司会】所ジョージ,木村佳乃,久保田祐佳,【出演】加藤一二三,澤口俊之,牛窪恵,【リポーター】井上裕貴,【語り】吉田鋼太郎




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所さん!大変ですよ「誕生!?伝統工芸の救世主」
  1. ディレクター
  2. 悠太君
  3. 大変
  4. 加藤
  5. 尚さん
  6. 救世主
  7. 松原
  8. 笑い
  9. 上田
  10. 窓磨


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所さん! 大変ですよ~。
いやいや 加藤さん! ひふみん!

「大変ですよ! 大変ですよ!」は
分かるんですけど… えっ?

私が大変なの?
絶対大変ですよ。

そうなんですよ。 加藤さん
おっしゃるとおり 大変なんです。

何がだよ!
加藤さんといえば…

まあ 世の中には その…

へえ~。
こちらになります。

何でも 職人の高齢化が進んでいる
伝統工芸の世界で救世主が現れたと。

人手不足もありますよね。

さあ どんな救世主なのか まいります。

所さん! 大変ですよ。

伝統工芸の救世主とは一体?

(ディレクター)あっ ここだ。

こんにちは~!

社長の種田です。
よろしくお願いいたします。

(ディレクター)どうぞ
よろしくお願いします。

訪ねたのは 京都で
和装小物を製造している 染め物工房。

老舗工房の社長が救世主と呼ぶのが…。

(種田)はい。

声をかけても反応がない。

黙々と何やら作業をしている。

こうやって作るんだ。

男性が行っているのは

布を染める前に施す
絞りという作業。

絹の生地を 1mm程度つまみ上げ
細い糸でくくる。

この作業を延々と続け
細かく等間隔に絞っていく。

すごいね。
すごいですね これ。

その後
絞った布を染料につけ 糸をほどくと

絞った部分だけ染まらず 模様となる。
すごい!

1, 000年以上も前に確立された技術で

豊臣秀吉なども
絞り染めの着物を愛用したという。

(種田)そうですね。

(木村)え~!?

しかし 現在

職人の高齢化と
後継者不足が

大きな問題に。

ということは こちらの男性
上田倫基さんの若さが

救世主として
期待されているということか?

いいね!

夢中になるんだよね。

発達障害とは 脳機能の発達の
アンバランスさによって

社会生活に困難が発生する障害のこと。

上田さんは ASDとADHDが

重複していると診断されている。

そんな上田さんが…

ようやく
こちらの存在に気が付いてくれた。

自宅で詳しく話を聞かせてもらう。

すいません お邪魔します。

上田さんは 現在
ワンルームマンションで1人暮らし。

(上田)あと ハンガーも…

大学を中退したあと 雑貨店に勤務。

しかし…。

だんだん それがストレス…。

自宅に引きこもるようになって
打ち込んだのが…。

そう!

そりゃそうだ。

引きこもってから1年
体は見事に絞られた。

そんな時 転機が訪れた。

京都市では 後継者不足に悩む伝統工芸と
障害者をつなぐ試みを実施。

その一環として開催された
工房の体験会で

上田さんは社長の目に留まったのだ。

発達障害という特性を生かして
企業の業績アップに貢献。

エースと呼ばれる人物がいることを
突き止めた。

おはようございます。
おはようございます。

松原さんの仕事は窓磨き。

ASD・自閉スペクトラム症による
強いこだわりがあり

どんな小さな汚れも
気になってしまうのだという。

気付くんですか。 ハハハ!

窓磨きの名手と名高い松原さんの
腕前を確かめるため

ベテラン主婦と比べてみる。

用意したのは 特殊な透明な塗料を
べったりと塗ったガラス。

2人には このことを伝えず
磨いてもらう。

主婦は 3分余りで終了。

一方 松原さんは…。

(ディレクター)まだまだ?
やります。

窓枠も磨き始めた。

フフフフフ…。

果たして 結果は?

(ディレクター)スイッチ オン!

さすが 窓磨きの名手!

全然落ちてない。

しかし ここに至るまでの道のりは
平たんなものではなかった。

高校卒業後 松原さんは 食品工場に勤務。

しかし…。

こだわりが強すぎて
全ての作業に時間をかけ過ぎるあまり

周りから注意された。

(ディレクター)お邪魔します。

お母様?
はい。

松原さんは 工場を退職。
転職を繰り返すように。

いつも立ちはだかるのは
理解なき社会という大きな壁。

そんな時 知人に勧められて始めたのが
窓磨きの仕事だった。

すると 一つの汚れも見逃さない
こだわりが口コミで広がり

スーパーのチェーンやコンビニなど…

はい。 ありがとうございました。
ありがとうございました。

面白いな おい! すごいな。

かわいい子でしたね。

ああいう子と話をしたいわ。

そりゃそうですよ。

(久保田)どんな歌をお歌いになる…?

こんな歌です。 あの これ…

自分で言っちゃうんだ。
(加藤)そうそうそう。

♬~

♬~

なるほど!
(久保田)ありがとうございます。

先生。
はい。

集中しちゃうっていうか。
普通 我々 程でやめるじゃん。

8小節でやめようとかね。
程がないもんね。

天才ですよ。 そういうところはね。

ちなみにですね…

VTR出てきた松原さんの場合

窓磨きを紹介してくれた社長さんの
障害への理解があったということが

何よりも大きかった。

(牛窪)国も実は動いてるんですよね。

ただ まあ そういう後押しがあっても

やっぱり ミスマッチっていうのも
ありますから

どうしても 同僚とうまく
コミュニケーションとれなかったり

仕事が合わないということで
辞めてしまう方も

依然として まあ
いらっしゃるようなんですよね。

(澤口)まあ それもやってますけど。

でも 通常やる時には
そうもいかないので

チェックして ああだこうだ。
終わっちゃいます。

私らも当てはまっちゃうんじゃないの?

先生も当てはまるんですか?
当てはまりますよ!

突然ですが
鋼太郎の ちょっと大変ですよ!

こちらです!

すご~い!

うわさの絵を描いた人物に会うため
訪ねたのは 駅。

こんにちは。

お名前は?

尚です。

ASD・自閉スペクトラム症と
知的障害がある。

(ディレクター)
どうですか? 格好いいですか?

すると 突然 スケッチを始めました。

でも…

目の前に…

ああ… 本当だ!

なんと 尚さんは 列車を見ずに
記憶だけで描いてるんです。

先ほど紹介した こちらの絵も

尚さんが
記憶を巡らせ描いたんだそうです。

そのため 通常のダイヤでは
同時に見ることのできない

3種類の列車が 一枚の絵に描かれ

鉄道マニアを驚かせたんです。

尚さんが鉄道に強い興味を抱いたのは
物心が付いた頃。

5歳にして 列車を
立体的に表現するようになりました。

思春期を過ぎても
尚さんの鉄道愛は止まりません。

平日は働き 週末は列車の絵を
描くことに没頭しました。

鉄道への興味は こんなところまで。

自慢の鉄道グッズかと思いきや…。

なんと
これら全部 尚さんが手作りしたもの。

こちらの鉄道模型は 厚紙製。

え~!?
紙で作っちゃうんだ。

設計から組み立てまで
尚さんが自分で行いました。

すごい器用。

作品は 近所の喫茶店に飾られ

アメリカやオランダなど
海外の鉄道マニアが見に来ることも。

きれ~い。 すてき!

うお~ きれ~い!

(鼻歌)

ちなみに現在は

先ほど 飯能駅でスケッチした
下絵を基に制作中。

集中のあまり キャンバスの前から
一日中 離れないことも

珍しくないそうです。

すごくない?
すごい。

あの方は…

いや もうすごいですね。

こうやって 夢中でやってる
欲がないっていうのが分かれば

皆さんが それを欲しがったり
求めたりするんじゃない?

うちの近所にもパン屋さんあるけど
そういう人たちが みんなでやってる。

うちは好んで買うからね。
うん。

分かります 分かります。
何か そういう方と接してると

癒やされるっていうのはありますよね。

加藤さんね…

(笑い声)

所さん 佳乃さん
話は まだまだ終わりじゃないんですね。

あの 今その発達障害のある方々で…

気になりませんか?
気になる!

そこで こちらです!

…というのが詰まっています。
まいります。

所さん! もっと大変ですよ。

ディレクターが訪ねたのは京都。

(ディレクター)どうも こんにちは。
こんにちは。

ASD・自閉スペクトラム症で

小学1年生の時から不登校。

(ディレクター)わあ すごいね これ。
えっ? 何か見たことある…。

なんと 悠太君は 独学で
江戸時代の浮世絵を再現しているという。

すごくないですか?
版画にしてんの!?

例えば 北斎の代表作…

激しい波のしぶきが
見事に再現されている。

すごい!

悠太君が版画に興味を持ったのは2年前。

葛飾北斎の作品を見たことが
きっかけだった。

この一年で作ったのは
北斎や広重など6作品。

そんな悠太君の版画への情熱に
いち早く注目した人物がいる。

訪ねたのは なんと…

(ディレクター)失礼しま~す。

悠太君の才能を見いだした
中邑教授。

実は悠太君。
東京大学が中心となって進める

「才能を秘めた子供を探し出して伸ばす
プロジェクト」の

メンバーに選ばれている。

(笑い声)

版画に情熱を注ぐ悠太君。

しかし お母さんは数年前まで…。

悠太君が
生まれたのは2006年。

小さい頃から団体行動が苦手だった。

小学校に入学すると…。

学校が嫌だと暴れる息子に対し
母親は厳しく叱った。

そんな生活が1年近く続いた頃
転機が訪れる。

それは 悠太君が複雑な模型を完成させ
母親に見せた時だった。

この日 2人で始めたのは

漢字検定2級のテスト。

25問中…

お母さんの…

なるほど。

2つ目のモットーは…。

うん!
好奇心旺盛ですね!

最近では こんなことまで…。

ブラック… すごい。

(笑い声)

すごい好奇心。

それが 子供の力を引き出す
一番の近道なのかもしれない。

よかったです。

やったね!
すごい気分よく… すばらしい話。

すごくない?
いろんなものがあってさ

葛飾北斎 見てさ
じゃあ 模写しようと思ったら

いろんな道具があんじゃん
写真でもいいし。

じゃなくて 彫るからいくんだ!

すごいですね。
何だろうね。

楽しきゃやるもんね。

どう?
私ね…

でしょうよ!
(笑い声)

もう だって 同じことやらされることが
やっぱり耐えられない…。

(木村)先生もそうでしょ?

えっ 先生!?

真緑にして…。
高校の時に!?          はい。

駄目な高校生。

あらま~!

今の悠太君 12歳で

加藤さんは14歳7か月
当時 史上最年少で

プロ棋士になられましたけど

そこに至るまでは どんな
ごいきさつがあったんですか?

だから まあ あちらの今の映像でも
将棋の駒が ご家庭にあったけども

何かやっぱり…

それから 将棋の本なんかを
買ってもらって 勉強し始めて

ずっと あの まあ…

ああ~ なるほどね。

加藤さん 今日
どうもありがとうございました!

(一同)ありがとうございました!

おっ!

どうですか?
あなたは でも あれだからね…

(笑い声)
はい。


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