ザ・カセットテープ・ミュージック「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」#29 マキタスポーツ、スージー鈴木、寺嶋由芙


出典:『ザ・カセットテープ・ミュージック「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」#29』の番組情報(EPGから引用)


ザ・カセットテープ・ミュージック「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」#29[字]


平成の終わりに、後世に残したい日本のいい曲を総決算!マキタスポーツ・スージー鈴木が、歌い継がれることでさらに名曲となった、見事なカバーを集めました!


詳細情報

出演者

【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、寺嶋由芙

番組内容

平成の終わりに、後世に残したい日本のいい曲を総決算!マキタスポーツ・スージー鈴木が、歌い継がれることでさらに名曲となった、見事なカバーを80年代中心に集めました。忌野清志郎、椎名林檎が歌いあげる斬新なカバーや、どんどん進化するセルフカバー曲、アイドルによる本家洋楽無視型カバーなど、さまざまな歌い手による原曲アレンジの妙を楽しみます。マキタ・スージーが提唱する「いいカバー」の条件とは?

番組内容2

「カセットテープ」のリバイバルブームがきている昨今。 昔懐かしのカセットテープから流れる、珠玉の『80年代歌謡曲』を聴きながらトークを繰り広げていく、オトナたちのための音楽トーク番組。 毎回MCや特別ゲストがテーマに沿い"マイ・ベスト・カセットテープに入れたい曲"をセレクト。A面には、誰もが聴いたあの曲を。B面には、こっそり教えたいウラ名曲を。

おしらせ

■FMラジオ JFN系列30局ネットでも聴取可能

JFN系列30局ネットにて、毎週月曜日 深夜28:00台に放送される番組「Memories & Discoveries」内のコーナーでも、ラジオ番組版「ザ・カセットテープ・ミュージック」の聴取が可能です。

■「Memories & Discoveries」番組HP:http://www.jfn.jp/md/ 


番組Twitterもあるよ!

@BS12_cassette

#カセットテープミュージック



『ザ・カセットテープ・ミュージック「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」#29』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数BEST10)

ザ・カセットテープ・ミュージック「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」#29
  1. カバー
  2. 当時
  3. 自分
  4. 沢田研二
  5. you
  6. 原曲
  7. 言う
  8. 思うん
  9. 感じ
  10. 吉川晃司


『ザ・カセットテープ・ミュージック「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」#29』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓BS12 トゥエルビ関連商品

ゴールデンタイムの
おじさんの解放区

でございます
奥さん!

始まりました~
いや~ スージーさん

ええわ やっぱりスタジオいいですよね
やっぱ いいですね

この番組がスタートした時に
エフエムサウンズってとこの

スタジオから
お送りしてたんですけども

あれが なくなってしまうという

移転ってことですね
移転だったんですね

エフエムサウンズごと なくなってしまう
のかと思ったんですが

そうでもなかった
なんか 壁とか新築のにおいが…

いや いいじゃないですか

今日はですね スージーさん
紅一点 アシスタントの女の子が

お名前は?

古き良き時代から来ました
まじめなアイドル まじめにアイドル

ゆっふぃーこと寺嶋由芙です
よろしくお願いしまーす

ツッコミどころがね
4つか5つぐらいありましたね

あなた アイドリングの
何号なんですか?

それがですね アイドリングさんとは
別のところから来まして

別の星から来ました?
別のところから来たの?

以前 マキタさんとも 実は
ご一緒させて頂いたことが…

だよね?
はい

確かね あなたの その
酒焼けしてる声から想像するに

ゴールデン街だったような気がする
ゴールデン街で ご一緒しまして

ゴールデン街でね
確か一緒に仕事したんですけど

そのご縁もあったので
売り込ませて頂きまして

見事勝ち取りました

彼女の長年のロビー活動がですね
ロビーストだ

♬~

今回 …

最近 わたくし
昔からある歌とかってものを

自分の解釈で歌うという作業を
おろそかにしちゃいけませんよ

って話をしてるんです 最近は
ということに のっとったうえで

カバー曲特集という
趣旨でございますね

歌い継いでいきたい あるいは
これ忘れていませんか?

あるいは ある程度定番なんだけど
こういう意味がありますよ

もう1回 これで
解釈し直してみませんか?

みたいなことを提唱したいなと
思うわけでございます

年忘れですから
元気な曲から行こうかと思って

この曲でございます どうぞ

「サンキュー エブリボディー」

「OK! じゃあ今度は…
もう どうもありがとう フーッ」

「日本の有名なロックンロール!」
バンザイ!

「ウーッ! ウーッ!」

「イェー! イェー!」

「イェー! イェー!」
日本の有名なロックンロール

「ワン トゥー
ワン トゥー さん し!」

♬~()

♬~

♬~

♬「上を向いて歩こう
涙がこぼれないように」

♬「思い出す春の日
一人ぼっちの夜」

♬「上を向いて歩こう
にじんだ星をかぞえて」

♬「思い出す夏の日
一人ぼっちの夜」

♬「幸せは空の上に
幸せは雲の上に」

♬「上を向いて歩こう
涙がこぼれないように」

♬「泣きながら歩く
一人ぼっちの夜」

これライブ盤で
ですね

MCが「日本の有名なロックンロール!」
って言うんですよね

もう身震いするほどかっこいいな
ってことなんですけど

なにぶん
カバーというものに関して言うと

その人の解釈とか その人の身体性
持ってるセンスみたいなものが

如実に出てしまうし
そこの部分の味わいとかを

僕は すごく
味わいたいと思うわけですよ

だから 何が何でも よく知らない
内側から湧き出てくる作家性で

何か新しい曲を作るのも
よろしいでしょう

だけど もう一方で
古典があるんだから

古典をどうやるか もう これ
清志郎印だらけですもんね

カバーする時に どこまで
自分で変えるかという話があって

変えすぎてもカバーへの
リスペクトがないって言われるし

かといって 全く同じじゃ
やる意味がない

でも 忌野清志郎って
かなり変えてますよね

かなり変えてますね
じゃあ 原曲聴いてみましょうかね

♬~

♬「上を向いて歩こう」
いいですね

これ 僕好きなのが
ものの本とか読むとね

一番初めっていうのは
♬「上を向…」ですけど

一番初めの音譜っていうのは
♬「う~えを向いて」やったらしい

♬「ううえを向いて」
中村八大さんが作った曲は

でも 当時
エルヴィス・プレスリーにかぶれてた坂本九が

ズン ♬「上を向いて」って
一番初めに1拍 休符を置いた

♬「上を向いて」
とたんにロックっぽいというか

リズム感が出てきたと
それを忌野清志郎はカバーで

♬「うー! えを向いて」
「うー!」 上がるっていうね

ロックンロールが進化していく
過程といいましょうか

そういう感じがしますね

ちゃんとアップデートされてる
ってことですよね

わたくしが選びました
もう言わずと知れた曲なんですが

あえて持ってきました こちらです

♬~()

すごーい

♬~

ハハハ… いいおじさんがね…

♬~

♬「なんて
誘ってもくれない」

♬「キャンドル・ライトが…」

もう 平野ノラなんですよね

平野ノラのものになってますが
登美丘高校だ

♬「星屑に変えて」

♬「真夜中の メリー・ゴーランド
ついて行きたいの…」

♬~

♬「今夜だけでも シンデレラ・ボーイ」

♬「Do you wanna dance tonight」

♬「ロマンティックをさらって」

♬「Do you wanna hold me tight」

♬「ちょっときどった シンデレラ・ボーイ」

♬「Do you wanna dance tonight」

もはや この曲はね
バブルの象徴みたいなことで

平野ノラちゃんのネタとかで
使用され

そして 登美丘高校ダンス部

2000年代以降でも
またこうやって話題になって

それ以外で言うと
岐阜の ある盆踊りのお祭で

ずーっと これかけられてて

岐阜の人たちが そこのフロアで
踊りまくるというね

あれ映像見ましたけど
ものすごい盛り上がるんですよね

なぜ それだけの力があるのか
っていうことで

僕はね ある方の証言をもとに…
あっ! 死後発掘された

死後発掘されたマキタノートを
バージョン2でございまして

ノートの銘柄変わってますね
普通のキャンパスノートになりました

どの方にスポットを当てたいか
というと

ライジングプロダクション
というとこがありまして

そこの平哲夫さんという
あっ 有名な方ですね

僕 実は平社長とですね
ちょっと関係がありまして

私が
という本を上梓した時に

当時 私が所属してた 赤坂の
ある事務所があったんですけど

Kマークでおなじみの…

そこの事務所にですね
ある方から電話かかってきて

かわいらしい
ポニーテールの社長いましたよね

一時期テレビ出てた方
今年の3月辺りとか連日見かけた

ポニーテールのかわいらしい社長
いたじゃないですか

あれも2018年か~
長いなぁ この1年間

この1年間
俺はいろんなことがあった

その話は別のとこに…

その森社長というんですけども

森昌行さんのところに
ホットラインで電話をかけてきて


っていう本を書いたのは

そちらの事務所に所属してる
マキタスポーツくんかね? と

是非 その人と会いたいんだがと
それはすごいですね

僕 実際にお会いして
お話ししたんですよ

なぜ僕のほうに 声かけて
頂いたんですか? って言ったら

パクリであるというのは まさに
マキタくんのおっしゃるとおりだと

僕がやってきたことを
いろいろ紹介しようみたいな

いろいろな話をしたんですよ

その中でね を
プロデュースするわけですよ

あの方が関わってたんだ へぇ~

荻野目洋子に
あの歌を歌わせようと思ったのは

こういうことだということで
おっしゃってたのが 要約すると

ダサいからいいんだと
おっしゃってたんですよ

当時はディスコもありましたし
85~86年のことですからね

それを そのままやると

日本っていうマーケットでは
結構厳しいんじゃないかと

日本人の耳に合うだろうから
ってことでやったら

あれが当たったと言ってるんです
それで考えてみるとですね

この系列 この脈の先にあるのが
ですよ

♬「C'mon,  baby」ですよ

最近あれが
なぜヒットしたかって言ったら

みんな何て言ったんですか?
ダサかっこいい

つまりですね 今ようやく
ダサかっこいいという観点が

日本人とか 若い子たちって
ダサくてかっこいいよね

みたいな感じって みんな
観点として持ってるでしょ?

当時 平社長とかは
ちょうどいいラインというか

日本人のお耳に合うのは
どこにあるのか考えると

ちょっとダサいぐらいがいい
ってことに もう目ぇつけてたわけ

へぇ~ それはすごいですね
僕 やっぱり最近思うんですけど

NHKのって
あるじゃないですか

に持ってけるかどうか
という線引きがあると思うんです


持っていけますね

オシャレの象徴とするならば

最大公約数的に利用して
申し訳ないんですけど

Suchmosいける? あそこ
あ~ 難しいでしょうね

ceroいける? いけないでしょ
いけないと思うんですよ

やっぱり日本全国 それを
全体のフロアとして考えた時に

ぐらいの
線というのが

一番いいんじゃないか
ということで目ぇつけて

やってみたら売れた

しかも カバーって いろいろ
分類できると思うんですけど

のちのち紹介しますけど
リメーク型のカバーもありますし

邦楽それ自体で
カバーするものもあるんですけど

基本的に日本のポップスって
そもそもカバーから始まってるし

洋楽を輸入してきて
それで日本風に歌詞をアレンジして

提供してるわけですね
極めて並行輸入的なものなんです

ちゃんと契約関係があって
たな賃というか

お金をお支払いしてやってる
ということよりも

独自のセンスで
プロデューサーとかが引っ張ってきて

これで歌いましょう
っていうことで廉価にして

日本人のお耳に合うように
やってる

このラインにあるものというと
とか 安室ちゃんの

あれもライジング系ですよね?
ライジング系列 もカバーですし

さらに言うとの
♬「C'mon,  baby アメリカ」のサビのコードと

♬「そうよ TRY ME ラララララララ」の
コード進行って同じなんですよね

え え え…

にしても
マイナー曲ですし

にしても
マイナー調の曲なんですよ

これが
日本人のお耳に合うっていうこと

盆踊りとかにもつながるし
この曲だったらで

ちょっとおちゃらけた
看護学生2人みたいなやつが出て

2人で踊りながらみたいな
全然できるじゃないですか

セーフです
遊べるじゃないですか

平野ノラがネタでいじくっても
壊れない曲

そういう強さみたいなものって

オシャレさとかでは
絶対ないものだと思うんですよね

そういう耐性のありそうなものを

引っ張ってくるセンスが
平社長にあって

同じような手法でもって
伝統なんでしょうか

であるとか
今日の にもつながってる

ってことを考えると
すごく象徴的だなと

あと さらに言うと
これバブル期の曲だと言われてますが

1985年って
まだバブル始まってないんですよ

これは強く主張したいですね

バブリーダンスとかで
ものすごく はやってるけど

ほんとは誤解なんですよ
あ~ 確かに

日本の80年代感は乱暴です
ほんと乱暴

もう このカバーはね
日本カバー史上を代表する

カバーではないかと思いますね
自信作です

♬「窓辺に置いた椅子にもたれ」

♬「あなたは夕陽見てた」

♬「なげやりな別れの気配を」

♬「横顔に漂わせ」

♬~

♬「二人の言葉はあてもなく」

♬「過ぎた日々をさまよう」

♬「ふりむけばドアの隙間から」

♬「宵闇がしのび込む」

♬「どんな運命が愛を遠ざけたの」

♬「輝きはもどらない」

♬「わたしが今死んでも」

いいね~

一番初めに言いましたけど
どこまで自分のものにするか

どこまで原曲を尊重するかって
話なんですけど

もう1個の方法としたら

全く違う宇宙を
作るっていいましょうか

椎名林檎のあの声
それで おっしゃったようにね

歌の音程も そういう意味では
かなり乱暴な発声

変なところ 原曲とは違うところで
ブレスがあったり

グーンと上げるのは
aikoさんとかも得意なんですけど

ベンドっていう唱法なんですね

あと アレンジやってる
亀田誠治という人の才能が

爆裂してるといいましょうかね

ユーミンのモードといいましょうか
もともとの原曲

パイプオルガンから入って
敬虔な雰囲気とは全く違う

無宗教な

原曲 軽く聴きましょうか
せっかくですからね 全然違います

♬~

もう 過ちを犯した…

すいませんでした みたいなね

よいお年を…

大みそかっぽいですね

♬~

♬~

♬「窓辺に置いた 椅子にもたれ」

全然違う

♬「あなたは 夕陽見てた」
色が違う

♬「なげやりな 別れの気配を」

♬「横顔に 漂わせ」

♬「二人の言葉は あてもなく」

イメージされるのは やっぱり

ユーミンが行ってた立教女学院の
キリスト教の

オシャマな女子高生とかがおって
セーラー服か何かでね

「わたしが死んでも」って
死にませんよ 裕福な方ですから

ハハハハハ…
死なない 死なない

これ歌ってる人は死なないですよ
オルガン弾いてる人ね

椎名林檎バージョンはね
新大久保辺りのアパートで

いろんな言語も聞こえてきて

下手したら ちょっとね
人生誤るかもしれませんね

わい雑さみたいなね

カバーの鉄則といいましょうか
超越するっていうね

別もんにしちゃうっていう

だから 邦楽でカバーするって
誰がやるかとか

どのタイミングでやるかっていう
5W1Hが大事っていうか

いつ どこで 誰のカバーする
特に マキタノートにもありますが

どの作品を 誰がプロデュースし
誰が歌うか

いつ みたいなことは わりとね

この椎名林檎さんって
99年辺りでしょ?

いろんな要素とかがそろって
ベストなタイミング

ベストなタイミングでやってる
っていう感じがしますね

それでは4曲目 わたくしが
選んだ曲で参りましょう

わたくしが選んだ曲は
こちらでございます

♬~()
これは申し訳ないですけどね

♬~

これは もしや…
はい もしやって そのもしやです

しゃぶりつく方ですよね
ハハハハッ!

いやいや あの… それだけ言うと
すごい誤解されるじゃないですか

♬「かたい絆に 思いをよせて」

♬「語り尽くせぬ 青春の日々」

♬「時には傷つき」

もう だいぶ
味が濃くなってきてますよ

♬「肩をたたきあった あの日」

♬「あれから
どれくらいたったのだろう」

♬「沈む夕陽を いくつ数えたろう」

♬「故郷の友は 今でも君の」

♬「心の中にいますか」

♬「乾杯! 今 君は人生の」

♬「大きな 大きな舞台に立ち」

♬「遥か長い道のりを 歩き始めた」

♬「君に 幸せあれ!」

この曲は1980年に
最初に出されてるんですよ

私は その世代ですから
そっちを知ってるんでね

こっちのほうが
ヒットしましたけどね

こっちは8年後に
再リリースされてるんですけど

自分自身が歌ってた歌を
リメークして

自分でカバーする
っていうことでしょうかね

もともとの1980年代のを
一応 聴いてみましょう

あぁ こっち…
元はこうだったっていうところ

♬~
これ これ これ

「ラジオ体操第1」

♬~

歌い方も違いますよね
違いますよ

♬「かたい絆に 思いを…」

プレーン
大好き

♬「語り尽くせぬ 青春の日々」

♬「時には傷つき 時には喜び」

♬「肩をたたきあった あの日」

はい もうほんとに あの
スージーさん ご機嫌でいますけどね

僕から言わせたら ちょっとね
味が足りねぇよって思いましたね

長渕さんっていう人はですね

ひと所に とどまっていられない
性格なんでしょうか

変容 変質 変態していくっていう

変わっていくっていうところが
長渕さんの最大の魅力なんです

存在自体が
結構リメーカーなんですよ

リメークしていくところが
すごくある方なんですけど

そのたびに
見習いたいモデルがあるんですよ

それを吸収していく それを
独自の解釈で自分に入れていく

っていうことから言うと
パソコンで言うとインストール体質というか

それによって 自分というものを

バージョンアップしていくという
作業をやってるんですけど

結果的には長渕剛でしか
ないものになってるから

すごい
オリジネーターでもあるんですよ

例えば
角川春樹さんに影響受けようが

ブルース・スプリングスティーンに影響受けようが
吉田拓郎さんに影響受けようが

これ 通史としては
逆に行ってますけど

かなり原点に向かってますね

結果的には長渕剛印のものに
しているということですね

僕 図式にもしてますけど
リメークカバーって…

元ネタというものがあるとしたら
その上にリアレンジしているものが

上書きされていくように
してあるんですね

それって要するに
今の気分というものとかが

強く反映されてるわけですね

こういうタイプのリメークをしていく
メンタルというか気持ちは

基本的に
過去のものは過去のもので

今の自分を見てほしい

進化していくっていう
垂直型の思考だと思うんですよ

過去のことを いいって
こういう人に うかつに言えない

今の俺見てっていうことですから

だけど これ自分を代表する
名曲になってんだから

昔のままやってくださいよ
という意見 いっぱいあるでしょ?

ところが長渕さんには
それを言うことが ためらわれるし

今の長渕さん 最高にいいから
ってことを あえて言っておきたい

なんせ
最新型のすごいっすよ

2016年に目撃しましたよね?
テレビ?

あれですか

まず立ち方からして
異様なんですよ こうなってて

こんなポーズで いきなり…

やった やった やった…
「オーライ…」

♬~(ギター)

「オーライ…」

「アメリカの アメリカの大統領が!」
って始めたんですよ

いつになっても
出てこねぇし

それどころか
♬「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」

「オーライ」って言って

俺ずっと
乾杯のグラス持ってんのに

ちょっと ピンチ…
あぁ そんなネタが…

それを何分もやったうえで
最終的に♬「かたい絆に」って

ようやく入った! と思って
すげぇんですよ

こんなこと やってくれちゃったら

今の長渕さん受け止めるしか
ないじゃないですかって話

まだ俺
最終形態じゃないと思うんですよ

まだ進化していく可能性が
あるわけですよ

♬~

このようなお便りが
届いております

「スージーさん こんばんは」

「安全地帯のの
歌いだしの音に

微妙な違和感を覚えてしまいます
耳の調子が悪いのでしょうか」と

では 一度聴いてみましょう

♬~

♬「泣かないでひとりで」
うーっ…

♬「ほゝえんでみつめて」
分かりましたかね

これは いわゆる
玉置浩二お得意の9thですね

私 玉置浩二9thと呼んでますが

玉置浩二は この9thの使い方が
とてもうまいですね

では実際に音を取って
確かめてみたいと思います

の場合は
キーが…

ドミソと こういう和音ですね

こういう和音なんですが
メロディーが

♬~(キーボード)

ドミソではない
レの音で始まるから

音の取り方が
難しいということですね

ちょっと変なところから
始まるので

なかなか音が取りづらいことが
あるかも…

これが9thの魅力ですね
その代わり 音が取りづらい分だけ

非常に印象深くなる
ということですね

マイナーバージョンもございます
マイナーバージョンと言いますと和音がラドミ

♬~(キーボード)
ラドミでシの音ですね

♬~(キーボード)

ここまで弾きますと
お分かりかもしれません

安全地帯ののサビでは
この音が使われております

♬「忘れてしまえば」
来ます

♬「今以上 それ以上
愛されるのに」

分かりましたかね

♬~(キーボード)
♬「今以上 それ以上」

非常に音が高いんですけれども
音が高い それが9thということで

一度聴いたら忘れられないような
サビになってるという次第です

というわけでございまして
今回の結論です

♬「玉置浩二は9th」

耳掃除のやりすぎには注意
ということでございます

今日のポイントを
おさらいしたい方は こちら!

燈音舎 MY MEMORIES
~わたしの青春ソング~CD-BOX

Disc2の4曲目

Disc5の2曲目に入っています

これは是非マキタさんに
ささげたいっていうね

それこそ過去の歴史を調べると
この人がマキタさんの

命の恩人であったという感じが
して参りましたよ

この曲でございます
楽しみ

♬~()

あぁ~… かっこいい
かっこいい

♬~

♬「キャンドルを消して
ここにおいでよ」

♬「青い月のメロディー
つつまれながら」

♬「ALL MY LOVE
すべてはこの夜に」

♬「僕が月夜に 浮かぶ小船なら」

♬「あなたは遠く眠る
夜明けの光」

♬「ALL MY LOVE
すべてはこの夜に」

次です かっこいいですよ
♬「HANG ON ME 街角から街角に」

♬「心の痛み捨ててきた
oh baby」

♬「HANG ON ME
もうきどるのはやめさ」

♬「抱きしめてほしい」


佐野元春 作詞作曲

いいですね~ かっこいいっすね~

この曲 結構 吉川さん
忘れられがちじゃない?

俺 かなり好きよ この曲
僕もね 1番 2番好きですね

もともとは沢田研二で
吉川晃司がカバーした

ナベプロロックですね
ナベプロロックだね~ いいね~

今 佃製作所だか分かんないけど…

裏番組のこと
あんまり言えねぇけど

実はですね 
っていう本がありまして

83年ぐらいに 渡辺プロが
危なくなる時期があって

それで渡辺晋社長
お亡くなりになった社長

こういうセリフ
言うらしいんですよ

「今 渡辺プロの金庫に残ってる金は
3億円だけだ」

「これしかない
お前たち いいか よく聞けよ」

「この3億円を使って 吉川…」
新人ね 「吉川晃司を売り出す」

「とにかく何でもいいから
売れる方法を考えてこい」

っていうふうに言って

いろんな有名なスターが
ナベプロから脱退とかして

渡辺プロが危なくなった時に
なけなしの3億円っていうので

でデビューし
映画で

大キャンペーンをやって
泳ぐやつ

よく知ってますね

ただ由芙ちゃん クロールじゃない
バタフライで来るんだよ

これ大事なところ
っていう話があって

沢田研二 渡辺プロがいて

歌謡曲とロックを混ぜ合わせる
渡辺プロの歴史が途絶えずに

吉川晃司に なんとかつながって

ナベプロロック三大歌謡ロック

沢田研二 吉川晃司…
マキタスポーツ

そうだ ビックリした

今年 事務所変わって
渡辺プロだったんですね

じゃあ 沢田研二バージョン
いきましょう いきましょう

♬~

あっ これもいいな

あの伝説のサビまで
行っていいですか 沢田研二バージョン

佐野元春バージョンってないんですか?
ないでしょ

♬~

♬「キャンドルを消して」
あぁ いいな…

どことなく
佐野元春っぽいでしょ?

♬「つつまれながら」

♬「ALL MY LOVE」
あぁ いいな… どうしよう

どっちですかね
東・沢田研二 西・吉川晃司

♬「浮かぶ小舟なら」
ナベプロロック頂上対決

♬「あなたは遠く眠る
夜明けの光」

♬「ALL MY LOVE
すべてはこの夜に」

♬「HANG ON ME 街角から街角に」

♬「心の痛み捨ててきた
oh baby」

♬「HANG ON ME
もうきどるのはやめさ」

♬「抱きしめてほしい」

これはいいな~ でも
やっぱ KENJI SAWADAのほうが

やや たん美的で 色っぽいね

吉川晃司
もともと佐野元春ファンですし

沢田研二のプロジェクトから
出てきてますから

つなぐのが佐野元春なんですよね

だから 佐野元春が実は
ナベプロロックの暗躍者としてね

いるんじゃないか
フィクサーといいましょうか

私の好きなパート
もうお分かりかもしれません

弾いてみていいですか?
いって いっちゃって

♬「HANG ON ME 街角から街角に
心の痛み捨ててきた」 ここね

♬「心の痛み捨ててきた」
え~ 沢田研二

吉川晃司 どうですか?
♬「心の痛み捨ててきた」

この曲はね ほんとに
忘れ去られちゃってる

スージーさんは絶対知ってる
間違いなく

こちらの曲でございます

♬~()
知らんかもな… 何だろう これ

やたら
ニュー・ウェーブな感じですね

♬~

♬~

♬「南京街の 可笑なあの娘」

♬「とんちんかんな眼
見たら駄目よ」

♬「Yellow Magic 二度と目覚めぬ」

♬「こんがらがってる
ちょっとこの頭」

♬「劉将さんでも
からかってみりゃ」

♬「Yellow Magic 二度と帰れぬ」

♬「街は祭りの夜 浅黄色した」

♬「人波にさらわれれば
いつか来たような」

この曲が僕 幼心にですね
非常に引っ掛かってまして

79年の発売なんで 僕なんか
当時9歳ぐらいだったんですけど

まず容姿からして
日本人風情ではなくて

どこから湧いて出てきたのか
よく分からない女性がですね

非常にコケティッシュというか
かわいらしくですね

キュートに歌うんですけど
奇妙なものに見えたんですけどね

これ掘り起こしカバーということで
紹介させて頂きたいんですけど

さかのぼるとですね
この曲ってティン・パン・アレーが

そもそも
っていうアルバムの中で歌ってた

細野さんの曲ですね

これ 原曲
一応聴いてみて頂きたいんですが

原曲よりもMANNAさんの曲のほうが
圧倒的に好き

では…

♬~

「YELLOW MAGIC CARNIVAL」

♬~

「YELLOW MAGIC CARNIVAL」

♬~

♬「南京街の 可笑なあの娘」

♬「とんちんかんな眼
見たら駄目よ」

♬「Yellow Magic 二度と目覚めぬ」

♬「こんがらがってる
ちょっとこの頭」

♬「劉将さんでも
からかってみりゃ」

♬「Yellow Magic」

これはこれで すごくいい
情緒があって好きなんですけど

そもそも 僕 チャイナものって
あんまりハズレがないような気がする

チャイナものにハズレなし
あぁ そうですかね


なんて曲もありましたけどね

泰葉ですね それは

あの~ 泰葉さんは ちょっと
お休み頂いたほうがいいんですが

お体のためにもね

ですけど あの曲自体のかっこよさ
井上鑑さんがやってますけど

鹿取洋子さんのね 何でしたっけ…



あれ カバーですもんね
そうか そうか

洋楽のカバーなんですよね

近くて遠い国の異国情緒というか
それが いいんですけど

そもそも
情緒として好きなんですけど

この「チャラチャラチャッチャッチャッ」というのが
いわゆる ペンタトニックですね

♬~(キーボード)

ハハハッ
なんか中国っぽいのね

♬~(ギター・キーボード)

謝謝
ドーンって感じです ドラみたいなやつ

ドレミソラだけを使う音階やると
チャイナっぽくなったり

民謡っぽくなったり
演歌っぽくなったり 土着的な感じ

この5つの音とかの
組み合わせをやると

根源的な人なつっこさ
みたいなものが担保されるんです

この曲とか それこそ今の
藤田ニコルみたいな子とかに

カバーしてもらったら
どうなんだろうとかって…

藤田ニコルね 藤田ニコル…
例えばですよ

あさってのほうから来ましたね

ただですね MANNAさんって
やっぱ歌うまいんですよね

あ~ そうかもしれませんね

だから歌うまくて
このタッチを出せるっていうのは

藤田ニコルは
ちょっと分かんないんで

是非とも お問い合わせください
こちらに こちらに

問い合わせられても
僕できること何もないですけども

私の人生を変えた
ある1人の男がいまして

その男が
こんなふうにカバーしております

この曲です

♬~()

♬~

♬「ミルクの好きな
仔猫を抱きしめて」

♬「君はいつもの
エレベーターにのる」

♬「何処へ行くのか
その理由 おしえてくれず」

♬「なぞめいた微笑残し
サヨナラと手を振る」

♬「Get Down 白いビルの
Get Down スカイハウス」

♬「Get Down ボクはひとり」

♬「煙草ふかし あせってしまう」

さぁ
その人のピアノソロがあります

♬~

♬~(ピアノ)

おぉ… かっこいい

♬~(ピアノ)

かっこいい!
かっこいいですね~

もういいですか? 昔話しても
いいですよ しちゃいましょう

70年代後半にですね
この近田春夫っていう人が

TBSの
日曜のゴールデンタイムの番組で

という番組が
あったんですけれど

そこで昔の歌謡曲を批評するって
たまにやってたんですよね

筒美京平とか郷ひろみが
いかにすばらしいかとかっていう

昔のものは懐かしくてすばらしい
全部すばらしいとかじゃなくって

いいものはいい 悪いものは悪いと
はっきり言う論客みたいな感じで

音楽もやるし
今のボーカルも近田春夫なんです

うまくはないんだけど
味があるボーカルで

ピアノも めっちゃうまくって
それでラジオDJとか 本とか出したり

当時で言えばのね
音楽評論とか…

だから 近田春夫になりたいボーイ
だった時があって

あれこれ本を出すのも
近田春夫がいたからですね

テレビドラマなんかにも
ちょこっと出てきたりしてね

久世光彦のとかね
ちょこっと出てきたり

2階におるんですよね
押し入れの中から出てくる

僕も子ども心に この人
一体何なのかって思いましたけど

のちのち まとめて
彼が書いた文章とか読むと

世界が変わるんですよね

解釈って 僕言いますけど

凝り固まったものの見方とか
あるでしょ?

いや そうじゃないんだよ

こういう味があるんですよって
もう目からウロコが落ちて

180度見方が変わるっていう体験を
させてくれる人でもあるんですね

カバーのだいご味って
そういうとこもあると思うんです

このという
アルバムは

それこそGSから
ピーターからフォーリーブスから

沢田研二からっていう
彼が好きな歌謡曲というのを

当時のニュー・ウェーブサウンドで
アレンジするっていう

趣味がめっちゃいいというのか
趣味が悪いっていうのか

独特なもので
近田春夫の批評眼が出てるんです

今のも過剰な転調でね

ただ やっぱ近田春夫さんって
いつも早いんだよね やることが

当時 歌謡曲って
オワコン化してるって

目端が利く人は思ってるところで
すぐ取り上げて

ニュー・ウェーブの
ネタにするわけでしょ?

飽きちゃうんですよね この人

そのころ ビブラストーンとかね
ラップとかやって来て

どんどん先へ先へ行ってきて

でも 私なんかは
それも含めて批評かなと思ってね

せっかくですから
郷ひろみのオリジナルのイントロ

まず聴いてみましょうかね

だいぶ 何て言うか かわいらしく
最後の曲で締めたいなと思います

こちらの曲でございます

♬~()

フフ ハハハハッ

かわいいでしょ?
さっきと つながるなぁ…

なんか 星がつながるなぁ…

♬「今でも夢みたい あなたと…」

この当時の石野真子さんは
たまりませんよ ほんとに

ほんとは
この直前なんだけどね

♬「片想いだと
あきらめかけていたの」

♬「あのね私 そのねあなた」

こういう振りなんですよ
♬「好きよ 大好きよ」

♬「キラリ愛に フワリ揺れて」

♬「そっと くちづけて」

はい きたー
きましたね

真子ちゃーん! ですよ

原曲はノーランズ
大人気でした ノーランズ

♬「I'm in the mood for dancing, 
romancin'」

もう みんな歌ってるわ
テレビの向こう側で

おじさん おばさんたちが

人気絶頂のノーランズの曲を
歌ってるんですけど

もともとの ノーランズが歌ってる歌と
詞の内容が180度違うんですよ

そうですか へぇ~


っていうタイトルなんです

これね 和訳すると
「立ち直らなきゃ」みたいなこと

浮気な自分が男に振られて
男が出て行っちゃうっていう

そんな感じをしてしまったけれど
今 私は立ち直らなくちゃ

ということを歌ってるのが
この曲なんですよ

全然ハッピー・デートじゃない
ねっ

これ ハッピー・デートに
しちゃってるわけ

でも一応ね ノーランズの原曲
聴いてみましょうか

♬~

♬「Now that I know
Why did I doubt you」

♬「I let you go
Now I'm without you」

♬「Thought I was cool
Imagination」

♬「I was the fool
Fell to temptation」

♬「But you won't see me cry」

♬「'Cause its no good
Since you said goodbye」

♬「And now Honey I gotta stop」

♬「Gotta start pickin' up」

♬「Gotta pull myself…」

英語 当時も俺も分かんなかったし

恋のハッピー・デート感のほうが
あるじゃん

…と思いません?
軽快なメロですよね

要するに
というのは

森雪之丞さんが
作詞してるんですが

やっぱり 真子ちゃんに

振られ女の
未練ソングを歌わせるよりは

この曲の明るい軽快な感じと
真子ちゃんの明るさというものを

合わせたほうがいいんじゃないか
と考えたと思うんですよ

で もう180度違うのは

あなたは
ずっと片思いだと思ってるけど

ほんとに 両思い最高!
みたいな歌なんですよ

で うわーって
真子ちゃんの妖精の明るい感じと

この歌が
マックスに結び付いてるわけです

ところがですね
これ1980年ぐらいですか

80年というと
誰がデビューしたんでしたっけ?

あっ 松田聖子
そうなんですよ

次に ものすごい
松田聖子さんっていう

ボスキャラが
ボスキャラが控えてたんですよ

僕 当時
子ども心に思ってたんですけど

やや 松田聖子さんとかが
出てきたことによって

前の時代のアイドル
みたいな感じに見えてたんです

っていうのは NHKでやってた
という番組があって

その司会者に
石野真子さんがいたわけです

で サンデーズという
メンバーがいたんですが

それは 十把ひとからげ
いろんな人たちがいるんですよ

その中に トシちゃんもいたんですが
松田聖子さんもいたんです

つまり メインのほうは
石野真子さんだったんですけど

後ろのほうに控えてた
サンデーズのメンバーの松田聖子が

だんだん グワッとこう
前に出てくるんですよ

で 石野真子さんが
食われてくっていう中で

それを はねのけるかのように

♬「今でも」って
こうやって歌い始めて

対抗してるような感じにすら
僕は見えてた

それで両思いの歌を
うわーっと歌ってですね

やっぱり俺たちの 真子ちゃーん!
…な感じになったんですが

その両思いの相手が

「アメリカの!」
みたいな人になっていたのか

翌年の81年ぐらいにですね
真子さんがですね

長渕剛さんと
婚約を発表してしまったんですよ

ハッピー・デートだ
ハッピー・デートなんですよ!

ありがとうございます
早稲田大学出てるんで

早稲田大学? 学歴 私の後輩

「早稲田大学出てるんで」っていう
嫌みな態度は何ですか?

まぁ まぁ まぁ 学歴はね…

来年はどういうふうに
このアイドル絵巻…

カセットガール絵巻も どうなるか

カセットガールの賞味期限は
意外と短いぞ

バイク屋の娘 誰でしたっけ?
名前忘れましたね

古橋舞悠ちゃんでしょ ふるたん

もう1人いましたね
え~ うめ子

うめ子としかインプットしてないから
本名忘れましたね


関連記事