爆笑オンエアバトル20年SP~平成最後の年に一夜限りの大復活!~ 番組初期メンバーの懐かしトークと若手のバトルをお届け…


出典:『爆笑オンエアバトル20年SP~平成最後の年に一夜限りの大復活!~』の番組情報(EPGから引用)


爆笑オンエアバトル20年SP~平成最後の年に一夜限りの大復活!~[字]


1999年3月に第1回が放送された「爆笑オンエアバトル」が一夜限りの復活を果たす!番組初期メンバーの懐かしトークと若手のバトルをお届けする。司会タカアンドトシ。


詳細情報

番組内容

前半は、司会のタカアンドトシを中心にアンジャッシュ、ドランクドラゴン、ますだおかだ、おぎやはぎ、テツandトモら番組初期を支えたメンバーが当時のネタ映像などを振り返って爆笑トークを展開する。後半は、宮下草薙、東京ホテイソンら今の若手10組がオンエアをかけてバトルを繰り広げる。審査するのは、三拍子、磁石、ワッキーら、かつてオンエアを獲得したことのある芸人100人。また陣内智則がナレーションを務める。

出演者

【司会】タカアンドトシ,【出演】アンジャッシュ,おぎやはぎ,ダンディ坂野,テツandトモ,東京03,ドランクドラゴン,はなわ,北陽,ますだおかだ,かが屋,キャメロン,空気階段,ザ・マミィほか



『爆笑オンエアバトル20年SP~平成最後の年に一夜限りの大復活!~』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

爆笑オンエアバトル20年SP~平成最後の年に一夜限りの大復活!~
  1. 拍手
  2. ネタ
  3. 本当
  4. 爆笑オンエアバトル
  5. オンエアバトル
  6. 今日
  7. オンエア
  8. お前
  9. キロバトル
  10. 大人
  11. 復活
  12. ゲッツ
  13. 駄目
  14. 面白
  15. お願い
  16. 自分
  17. マイク
  18. 芸人
  19. 最初
  20. 指揮


『爆笑オンエアバトル20年SP~平成最後の年に一夜限りの大復活!~』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓NHK関連商品

あまたの人気芸人たちを輩出してきた…。

あの伝説の番組が…。

今夜 一夜限りの復活を果たす!

こんばんは! 「爆笑オンエアバトル」
7代目 および 8代目のチャンピオン。

(2人)タカアンドトシです!
よろしくお願いします!

(拍手)

さあ 今夜はですね
1999年から 2014年まで

後継番組を含めますと
15年にわたって放送されました

「爆笑オンエアバトル」が
一夜限りの復活を果たします。

一夜限りの復活。 これ うれしいですね~。
まずはですね 番組初期を支えた

メンバーと一緒に
番組を振り返りたいと思います。

では 最初の登場は
ドランクドラゴンです!

初登場… さあ 若い!
映像は 99年4月25日。

若いですね!
オンエアの初登場の時でございます。

子ども!
非常に若い映像でございました。

続いての登場は
アンジャッシュさんです!

(拍手)

こちら 記念すべき
番組第1回目の放送でございました。

生意気な嫌な顔してますね。
これ。

とんがってそうで
ございますけれども。

3組目の登場は
テツandトモさんです!

(拍手)
さあ 映像は

テツトモ初登場の時のものです。
でも変わらないよ テツさんは。

テツさんは。
確かにテツさんは変わらないね。

えっ 私 変わりました?
変わったかなあ。

ざわつきが収まらないですけども。
4組目の登場は 東京03さんです!

(拍手)

はい 映像は 東京03として
初登場した時のものでございます。

渡部さん 俺のアウターいじるの
やめてもらっていいですか?

あの~ このころね
織田裕二さんに憧れて

絶対 カーキのこういうの着てたんだよね。
織田裕二さんを意識してた?

やめて! それ バラすの やめて!
さあ 続いての登場は

ダンディ坂野さん!

ゲッツ!
出ました!

はい さあ この映像も
番組第1回目の放送です。

このころはね ブルーの…
今 黄色ですけれども。

続いては はなわさんの登場です!

どうも どうも こんにちは
よろしくお願いします。

さあ こちらも 99年
番組第1回目の映像でございます。

あっ これ ヤバい。 これ まだ あれだ。
ナイツの兄貴の時ですね。

今もでしょ!
今も ずっとナイツの兄貴でしょ。

7組目の登場は 北陽です!

どうも こんばんは
よろしくお願いします。

困った時には 小野寺さ~ん!

若い!
あのころの鉄板ネタ!

こちらも 番組第1回目の
映像でございます。

さあ 8組目の登場は
ますだおかだの増田さんです。

お願いします!
岡田さんは 後ほど来られます。

さあ こちらは ますだおかださん
初登場の時の映像でございます。

怖い 怖い!
細いわ。

若い!
若いですね~。

皆さん 20年ぐらい前ですからね。
もう別人ですよね。

本当に こう見ると…。
タカトシの映像はないんですか?

えっ?
初登場。   見たい見たい!

そりゃあ 我々だって…
一応 ありますけれどもね

見てみましょうか? じゃあ。

(一同)うわ~!
嫌だ~!                容疑者でしょ!

よく人のこと言えるよな。
やだ やだ やだ!

大丈夫?
映しちゃ駄目でしょ これ。

一番変わってんじゃない!
そうですね。

よく言いましたね。
よく受かりましたね これで。

これ 当時の芸名が 鈴木さんと
三浦さんやったんですか? これ。

名前が もう まるまる…。
これ 本名?

本名ですよ。 そうです。
鈴木と三浦でやってんです 我々。

いや でも 確かね 鈴木君の方はね…。

鈴木君って言い方もあれやけど
タカさんの方は

いっとき 髪の毛 半分染めて…。
あっ やってました。

確かにね いろいろ変わってましたね。

うわ うわ うわ!       ひどいですね~。
やだよ~。

ヤバいね これ。
よく受かったね。

ヤバッ!
2色だよ 2色。       すごい色。

わあ~!
半分半分だ。

これで よく受かった。

うわ~! すごい見た目。
この見た目で

普通のベタな漫才やってましたからね。

かなりのハンディキャップ背負って
「オンバト」出てたんですね。

普通に出てたら とっとと
優勝してたんじゃないの?

そうかもしれないですよ 本当に。
さあ せっかくですから

東京03さんがね トリオになる前の
コンビ時代のものを…。

いい いい いい!
それぞれ…。   残ってますからね。

うわ~!
アルファルファ アルファルファだ。

アルファルファ!
99年6月6日。

相方の乳首 つまんでんだ~。
いや すごい。

うわ~!
そうですよ 初登場。

恥ずかしい! これは 恥ずかしい!
初々しいですよ。

いやいや 皆さん それぞれ 若い時代をね
過ごしておりますけど。

20年前だもんね。
だから もう 青春ですよね

だから 我々にとっては。
この「オンエアバトル」というのはね。

「オンバト」から 世に出られた
みたいなとこ ありますからね。

それは もう 皆さん
それぞれね 恩があるでしょ?

どうですか? 大島さんなんか。
児嶋だよ!

ごめんなさい。
いやいや これ。 これですよ。

こんなの なかったですもんね
「オンバト」時代。

ない ない ない。
ちゃんと ネタ作って このころは

ちゃんとやってたよ。 ここ5年 これだけ。
これだけではない。

これだけではないけど…。

(一同)復活! 「爆笑オンエアバトル」!

こんばんは 陣内智則です。

ここで「爆笑オンエアバトル」という番組を
少しおさらいしてみましょう。

まず 若手芸人10組が
一般の審査員100人の前で

ネタを披露します。

審査員は 日本全国に
この笑いを届けたいか否かを基準に

その芸人のネタが オンエアオッケーなら
ボールを 1個 転がします。

そして 10組全員のボールを集めた
バケツの重さを量って

重い順に
上位の5組だけが オンエアされます。

つまり 残りの5組は ネタは披露するけど
オンエアはされないという仕組みで

これが この番組が史上最もシビアな
お笑い番組と呼ばれる

ゆえんなのです。

(2人)「爆笑」…。
「オウエアバトル2019」。

いや 「オンエアバトル」だよ! おう!

(3人)「オンエアバトル」 復活!

ここで おぎやはぎさんが
到着したようですよ!

お入り下さい!
うわ~! さあ おぎやはぎさん!

映ってるよ 映ってるよ。
うわ うわ うわ うわ!

色 入ってる!              柄悪い!

初登場の時のものでございます。

顔 ヤバい!
すごいっすね。

2人とも だって レンズに
色入ってるもんね。

やはぎさんも
サングラスじゃないっすか。

何で 2人ともサングラス?
これ… 受かったんだ。

受かったみたいですよ。
すごいですね。         ちょっと怖いね。

実はですね 今回の
「オンエアバトル」特番では

皆さんが 披露したネタを もう一度
見てみようっていう企画やります。

(拍手)
やだよ 本当に…。

恥ずかしいんですけどね。
自分たちのネタで

もう一度見たいネタ
そして ほかのコンビのネタで

もう一度 見たいネタを それぞれですね
事前にアンケートをとりましたよね。

ここから そのアンケートに添って
番組進めていきたいなと思っております。

じゃ 早速ね 僕らのネタから
見てもらいましょう。  そうなんですか?

それ 自分で言う?
そんな進行ある? ねえ?

普通は 「いやいやいや
やめてよ」じゃないの?

あのですね 僕らが 第7代の
チャンピオンになる直前でですね

525キロバトルという
結構 いい点数だったやつで

この時も 6回連続 オーバー500とか
一番出してた 脂の乗ってた時の…。

よく言えるな! それで。
恥ずかしくないの?

そのネタを まず見て頂きたいと思います。
よく言うな。

見せたくてしょうがないリアクション。

大人になって思うんですけどね
中学生ぐらいが

一番楽しかったなと思って。
あ~ 楽しかったですね。

悩みとかもないしね。 何が楽しかった
ってわけじゃないんですけど

学校帰りの道草とか
その程度で 楽しかった。

中学生って まだ 子どもですからね。
お店行くだけで

テンション上がっちゃうんですよね。
いや 腹減ったな~。 マック行こうぜ。

いや フグ行こうよ。      大人か! お前。
何で フグ行くんだよ。

大人じゃねえか フグなんかよ。
子どもなんだから ファストフードでいいんだよ。

すいません ハンバーガー2つ。
カードで。  大人かって だから!

何で カードで払うんだ
現金で払え 現金で。

大人かって だから!
何で長財布で ベロ~ッてやんだ

お前 そこ…。 えっ?
あっ 領収書。   大人かって だから お前。

領収書なんか 要らないよ 中学生は。
普通に食べんの ねっ。

みんなで食べるんですけどね
その時の会話もね バカなんですよね。

くだらないことですよね。
うわっ 超エロくね? こいつ これ。

うわ~!
大人かって だから。

老眼じゃねえか 思いっきり こんなもん。
いや~ 何か 楽しいこと…

イテテテテ。       大人かって だから。
四十肩って何だ それ おめえよ。

いや 痛風なの。      大人かって だから。
痛風なんてなんねえ 中学生はよ。

すいません チェックを…。
大人かって! チェック いらねえよ。

大人か! 長財布でベロッは やんなよ。
いや でも 俺 もう帰るわ。

何で帰んの?
これが これなんで。 大人かって!

中学生に これもこれも いるか!
でも 俺 もう帰らないとヤバいんだよ。

じゃあ まあ 明日な。
タクシー。  大人かって!

タクシーで…
チャリで帰れ チャリで お前。

大人か! 手袋ついたタイプって お前。
おばちゃんしか乗んねえよ。

(一同)お~!
さすが チャンピオン。

面白い!
さすがだね。

もう ワンフレーズだけで
ツッコミで終わらせるっていう。

画期的でしたよね。
お前が言うんじゃねえよ!

誰かに言ってもらえ。
何で自画自賛してんだよ。

生で見たい 生で見たい。
生で見たいじゃないよ!

やらすぞ! じゃ 全員 これから。

やるぞ。 俺らが始めたら
やることになるぞ。

すいません チェリーパイ。
欧米か! いや 何でやる…。

わ~ 出た! 欧米か。
よっ!

おっ!
「おっ」じゃない! 俺がツッコむ度

「よっ!」とか やめなさいよ。
やめなさい やめなさい それ。

さあ 次はですね
リクエストの多かったネタでございます。

これはですね テツさん そして北陽の2人
そして私もリクエストしました。

ドランクドラゴンの
「日本遊戯研究会」のネタでございます。

好き。 好きなネタ。
いやいやいや 恥ずかしい。

いや でも これは面白かった…。
いや 恥ずかしい。 なしで。

なしにして下さい。  なしじゃないよ。
いやいやいや! なしなし なしなし。

「日本遊戯研究会」です。 どうぞ!

皆さん こんにちは。
「すばらしき青春学校」。

今日も生放送で お送りいたします。
今日はですね 埼玉県にあります

山田中学校の方に お邪魔しております。
何でも この山田中学校には

日本遊戯研究部という
クラブがあるそうなんですが

一体 どんなクラブなんでしょう。
その日本遊戯研究部というのは

一体 どういったものなんですか?
はい。 我々 日本遊戯研究部は

今の時代 テレビゲームやカラオケ
映画といったような

インドアのアミューズメントが多い中で
昔の人を見習って アウトドア

つまり 外で遊ぶということを目的に
活動しています。

ことわざで言う「古きを知り 新きし…」。

「古きを知り 新きしき…」。

ことわざで言う「古きを知り
…を知る」ということで。

ちょっとね 今
マイクの調子が悪かったのか

聞き取れないところがありましたが

「古きを知り 新しきを知る」
ということなんですが。

その遊びというのは
一体 どういったものなんですか?

はい。 遊びとは 昔の遊び

ベイゴマ メンコ 縄跳び
ベイゴマ…

竹馬 けん玉 ベイゴマなどです。

(笑い声)

え~ ベイゴマが何度も出てきましたが

まあ その中でも一番
ベイゴマが好きだということでしょう。

あの~ 今の遊びと昔の遊びを比べて
どちらの方が楽しいですか?

塚地君。
日本…。 はい 我々 日本遊戯研究部は

今の時代 テレビゲームやカラオケ
映画といったような

インドアのアミューズメントが多い中で
昔の人を見習って

アウトドア つまり 外で遊ぶということを
目的に活動しています。

ことわざで言う「古きを知り
新しきを知る」ということです。

(笑い声)

そうでしたよね。
いや 何度聞いても いい言葉ですよね。

(拍手)
いいですね~。

北陽の2人も これ
リクエストしたんでしょ?

もう 自分でもセリフを覚えるぐらい
好きなんですけど…。     え? 後輩の?

後輩のネタなんですけど。 後輩のネタを?
塚地君が 言えない言葉を言えた時に

笑いだけじゃなくて
客席から拍手が起こる。   はいはいはい。

それを含めて面白い。
すばらしいネタだなと思って 大好きです。

めちゃめちゃ恥ずかしいですね。
何なんですか この企画。

見逃しちゃいけないのが
鈴木 拓さんの芝居ですよね。

すばらしい間でね。
いやいやいや。

でも 嫌だったんでしょ? このネタが
拓ちゃんは。

本当に嫌で嫌でしょうがなくて…。
何で嫌だったの?

塚っちゃんが しっかりしてない
役じゃないですか。

僕 これ しっかりしてなきゃ
いけないじゃないですか。  そうですね。

でも 実際の生活 俺
全然しっかりしてないじゃないですか。

これは 本当にセリフを思い出せなくて
ヤバい時が…。

一番最初に 僕は緊張している
まばたき多いみたいなシーンも

隣のレポーターの鈴木も
おんなじようにやってる時があったり。

「オンエアバトル」だと
特に落ちれないじゃないですか。

あの一番初め もう相当緊張してるんで…。
指さしてるけど モニターは 今ないから。

もう モニターには
出てないんですけどもね。

相変わらずだな。
20年たっても ポンコツだな おい!

続いては 5代目チャンピオン
アンジャッシュさんのネタ見ましょう!

出た!         見たい!
やめて!            アンジャッシュ!

さあ これ リクエスト 飯塚さん。
これ コントやってる芸人の

偏見かもしんないけど 「オンエアバトル」
って 漫才有利のイメージが

すごい強かったんです。
それまで ずっと漫才の人ですもんね。

ず~っと漫才で。 チャンピオン大会で
結局 優勝するのは漫才師でしょって

思ってた中
アンジャッシュが勝ってくれたのが

すごい感動したんですよ。
いや~ うれしい。                 うん。

コントで優勝したのは初めて…?
そうですよ。

それまで全部 漫才師ですよね。
全部 漫才。 画期的なことだったの。

だから 自分で言うなっての。
みんな 必死か!

そもそも
2人がコントをやってたんだから。

知ってますよ それは。
それを見てほしいんだよ。

みんな知ってます。
2人で活動していたという。

それは やってんだろ!
それは 今もやってんだろ!

渡部さん ちょっとトイレ借りて
いいですかね。         トイレね。

そこ 玄関出て左のとこ。
ちょっと お借りします。

おお 黒田 どうした?
え? 草野球の相手チーム 決まった?

ああ よかった。 野球したかったんだよ。
で どこになったの?

芸能プロダクションのチーム?
あっ そう。 で いつになった?

ああ ああ 来週の日曜日?
オッケー 来週の日曜日 空けとくわ。

え? こっちの人数が足りなくて
中止になるかも?

いや それは なんとか避けようよ。
あっ 入りましたね。

えっ? 相手の中に
タレントとかモデルも交ざってんだ。

すげえコンパ。
へえ~! いいじゃん いいじゃん。

あれ? 擦れ違いだしましたよ。

始まりました。 皆さん 始まりましたよ。
思い出した! すげえ うまいんだよな。

野球と合コンを勘違いしております これ。
覚えてるよ。 すげえうまかったんだよ。

あれだろ? 荒川の河川敷でやった時だろ?
外でやったの!?

覚えてる 覚えてる。
あれさ 1時間しかなくて

7回しか できなかったんだよな。
7回も!

9回 やりたかったよな。
死んじゃう 死んじゃう 9回も。

オッケー オッケー 来週の日曜日
絶対 空けとく。 朝6時からな。

早いな。
おお じゃあね。

あっ 児嶋君 今度の日曜…。
空いております。                早いね。

聞いてた?
はい。       あっ そう。

好き?
大好きです。     へえ~。

経験は?
あの~ 大学時代から ちょこちょこと。

あっ そう。
渡部さんは?       俺は小学校2年から。

早いっすね!        そう?
小2?

最初 おやじに無理やり連れていかれてさ。
お父さんに連れていかれたんですか!

「やれ!」って。
は~。 あっ 渡部さん。 ん?

今度の日曜って 何対何ですか?
いや それは 行って やってみないと

分かんないよ。
その半年前の河川敷の時は 確かね

10対1だったかな。
10対1!?

もちろん こっちが10よ。
え~っ! 荒川の河川敷で10対1って

ほとんど犯罪じゃないですか!
いやいやいや。

渡部さんたちって 10対1とか
いっつも そんな感じなんですか?

そんなことないよ。 2か月前は確かね
1対0だったかな。

1対0!?
0って何すか? 0って。

いやいや 1も おかしいですよ。
いや~ あの時 俺 一人で大活躍したな。

わ~ 寂しいプライベートっすね~。
そうか?

あっ そうだ。 俺さ
すげえいいバット持ってんの。

何 急に変な話 してんですか ちょっと。
やめて下さいよ。

俺のバット見せてやるよ。
いいですよ!    物置来い 物置!

どこ連れてこうとしてんですか!
物置だよ。

暗いとこで何しようとしてんですか!
一回でいいから 俺のバット 振ってみ!

やですよ!         何でだよ!
「振ってみ」って何ですか!

「振ってみ」って。     振れよ。
やですよ!          だって

俺の仲間なんか みんな 手に取って
「しっくり来る」って言ってくれるぜ。

仲間に何さしてんですか ふだん!   え?
しっくりって何ですか しっくりって。

握った感じだよ。
何さしてんだよ おかしいですよ!

ああ じゃあいいよ!
お前 自分でバット持ってこいよ。

言われなくても分かってますよ。

いや~。
これは まあ 確かに…。

これは やっぱり 漫才師も
勝てないぐらいのテンポがありましたね。

テンポ上げなきゃ勝てないみたいにね。
まあ そうそう そうそう。      確かにね。

最終的には バットとあれを勘違いする…。
結構な下ネタだったけどね。

結構な下ネタを下ネタと感じさせない
このテクニック。

すばらしいですね これは。
勘違いし始めた時に

「入りましたね」って言うの やめて。
ここかっていう…。

渡部さんの「あっ 何?」みたいな。
「何の話?」みたいな。

あれがスイッチ入った時の…。
あれがスイッチですね。

(一同)
「爆笑オンエアバトル 20年SPECIAL」!

(2人)復活! 「爆笑オンエアバトル」!

こんばんは。 再び 陣内智則です。

「爆笑オンエアバトル」が
視聴者の皆さんに受け入れられたのは

芸人たちの 真剣で一生懸命な姿が
映し出されていたからやと思います。

気合い十分でNHKに来て

直前まで必死にネタ合わせをして

オンエアが決まれば
ステージで喜びを爆発させ

オンエアにならなければ
敗者コメントで 悔しさをにじませる。

そんな ひたむきさが
人気の理由やったんやと思います。

でも 当時の僕らからすれば
どこにいても追いかけてくるカメラに

結構 悩まされた記憶しか残ってません。

「爆笑オンエアバトル2019」!
パペットマペット。

(2人)復活! 「オンエアバトル」!

さあ 何ですか? タカさん。
あっ ここでですね

ますだおかだの岡田さんが
到着したそうです。   来ました~!

来ました! ちょっと挨拶お願いします。

ついに来ました 私が。
マイク マイク!

う~ わお!
いや 「わお!」じゃないんです だから。

マイクを使え… マイクを使えっつって…。
何で 後ろ向いてんすか。

マイクを… 後ろを向くなっつうの!

岡田さん。
オンエアならずです。

何… 20年たったら言うこと聞かねえし…。
(笑い声)

それでは 再び 皆さんのネタの方
見ていきましょう。

続いて ダンディ坂野さんの
ネタでございます。

ダンディさんの 番組初ゲッツ。
初ゲッツ!

はい。 よろしくお願いします。
これをね ご覧頂きたいと思います。

それでは どうぞ。

(拍手)

ゲッツ!

めっちゃ動いてる!
動く! アハハハ!

すげえな。

サンキュー。

サンキュー エブリバディ。

サムバディ。
(笑い声)

アイドル芸人 ダンディです。
サンキュー ソー マッチ。

ダンディ 最近 いろんなところで
引っ張りだこでね

この間 ある地方のお祭りに
呼ばれてった。

ダンディが この衣装で
控え室で待ってると

実行委員のおやじさんがやって来て
こう言うんだ。

おにいちゃん
仮装行列は向こうだって。

(笑い声)

ゲッツ!    出た!

速い!
キレがある。

キレがある キレがある。
お~!

これが!
いや キレが。

貴重な…。
そっか 初めて…。

お客さんも びっくりしたんじゃない?
番組初ゲッツですね 今のが。

何で泣いてんですか?
うれしくって。

えっ? はあ? 感極まって?
何がうれしいんですか。

僕 23回出て
7回しかオンエアされてないうちの

1発目で受かってるのを見て

久しぶりに見ると
涙 出そうなぐらいうれしいです。

うれしい… 当時の気持ちが
よみがえったってことですか?

当時の気持ちが?
いや あの~ チャンピオンの

アンジャッシュさんが
1回目出てて 落ちてるんですよ。

落ちてんですよね 1回目ね。
僕が受かってるんですよ。

え~!?
それ… うれしくて!

何が? だから。 20年前の話ですよ?

いや でもね ちょっと
キレがすごかったですけど…。

今は もう鈍ってる…
あんなふうには できないでしょ? もう。

えっ できます?
やってみる?

やれよ。 そりゃ そうだろ。
確かに 今も あんな感じなのかな?

ちょっと やって下さいよ。
キレ 衰えてないってところを。

はい 5秒前 4 3 2 1 どうぞ。

♬~

ゲッツ!

ア~ンド…。

(拍手)
足腰が もう…。

お久しブリーフ。

お~。
いいね!

二岡。
懐かしい。

何ですか? それ… 何ですか? それ。
何で 二岡…。

今のは… ごめんなさい。
今の 何ですか?

今のは 二岡というギャグで…。
二岡じゃない。

ジャイアンツの選手だった二岡さんが…。
違うの。 ゲッツを見たいんだよ こっちは。

バントをするという…。
ゲッツを見たいのよ ゲッツ ゲッツ。

ギャグです!
何で ゲッツやんないんですか?

今 ゲッツですよね。
二岡じゃないですよね 待ってたのは。

何で 二岡…。
私特有の…

私特有の 変えて失敗したパターンです。
特有の…。

二岡は 二度とやらないで下さいよ。
いいですか?

さあ 次もですね
動きに注目のネタでございます。
あっ!

といえば もう
テツトモさんでございますね。

出た~。
(拍手)

さあ このネタ
テツさん どこを見てほしいんですか?

やっぱり 皆さん 最初
おっしゃってましたけど

テンポ感 これがやっぱり…
漫才じゃないですけど 僕たち。

すごい 僕たち 歌なんですけど 速い!

あと 僕の動きが ちょっと微妙に
今の手の動きが ちょっと違うんですよ。

あっ そうなんですか? 最初は?
そこ ちょっとね

皆さん よ~く見て頂きたい。

まずは 自己紹介の歌から
聴いて下さ~い!

♬「私… 私の名前は中本哲也」

♬「ちょっと面長 いい男」

♬「あなたの名前は 石澤智幸
特技は ものまね ものまねよ」

(マギー司郎のまねで)どうも こんにちは。
僕 マギー司郎なのね。

なんちゃって。
(笑い声)

♬「たまに ナイナイの矢部っちに
似てると言われて喜んでるけど」

♬「だけど よく見りゃ
『奇面組』の一堂 零 一堂 零」

♬「もしくは モアイ像
やっぱり あご勇」

それでは 聴いて下さい。
なななな なななな なんでだろう。

♬~

♬「なんでだろう なんでだろう
なんでだ なんでだろう」

今日は 小学校の時のなんでだろう
特別バージョン!

♬「集合写真をみんなで撮って」
ピース!

♬「出来上がった写真を見ると
必ず こんなやつがいる」

♬「目が半開きになってるやつ」

♬「そして すごい笑顔なのに」

♬「写ってなかった」

♬「それは なんでだ なんでだろう」

♬「なんでだ なんでだろう」
めっちゃ動いてる。

熊川哲也で~す!
熊川哲也 言ってた 言ってた!

あ~。
(拍手)

いや~ すごい! キレあるね。
すごい!

ずっと動いてる。
すごい 何か無意味な動き

いっぱい入れてましたね。
確かに!

ほんでね よく見て頂くと…
手 分かりました?  いや ちょっと…。

分かんないですか?
どこが違ったんですか?

「なんでだろう」ね 今は…
ちょっと持って下さい。

今はね こうなんですよ。

昔は こう。 今は こう。
あ~ 本当だ。

これ 僕ね オンエアで1回目出た時に
親が見てまして

あんたの動き 生理的に受け付けへん
って言われまして。

親に!?
あの手の動き 何だと。

あんな みっともない
手の動かし方をするなと。

マイクの持ち方 何すか。
(笑い声)

怒られるよ。 また お母さんに怒られるよ。

ホットドッグ食う時だけですよ これ。
こんな持ち方。  全部 渡しちゃったから。

電話かかってきて
「なんでだろう」の手の動きは

もっと きれいにやらなきゃ駄目だ
って言われて

親指を曲げて 4本の指は くっつけて

こういう日本舞踊の手のように
こう動かしなさいって 親に言われて。

お母さんに?
うん。 母がね

日本舞踊の家元やってて
言われて 直したんです。

そのマイクの持ち方 気になって
入ってこない…。

そう… そうなんですよ。

このテツandトモさんといえば
2003年にね はなわさんと一緒に

「紅白歌合戦」に出場してまして。
そうだ!

我々も…。
そうそう 応援隊として
出させてもらえたんです。

誰がですか? 僕ら行きましたよ。
行きました?

結構 来て下さって。
皆さんがね 来てくれて。

そのですね 「紅白」の映像も ちょっと
あるということで見てみましょう。

はにわだ はにわ!

♬~

行くぜ おりゃ~!

♬~

♬「なんでだろう なんでだろう
なんでだ なんでだろう」

♬~

♬「演歌歌手の方の最後の挨拶」

あっ 渡部さん!

♬「マイクを使わないの
なんでだろう」

♬「なんでだろう」
♬「デジタルな時代なのに」

♬「会場の審査方法が
ボールを転がすってなんでだろう」

審査方法が 「オンバト」と
同じだったんです。

♬「昆布が海の中で だしが出ないの
なんでだろう」

♬「なんでだろう」

みんな 覚えてる。
わ~!

ありがとうございま~す。
すごいね。 いや 覚えてる。

いや これは…。
いや~ これ すごかったな~。

そうですよ。 だって 我々芸人は
こういうことでもなきゃ… ねえ?

「紅白歌合戦」なんて
なかなか出れないですから。

僕 これ 今 ちょうど…
使ってなかったですけど

緊張し過ぎちゃって

仮面してて… 仮面は
すぐ取って歌わなきゃいけないのに

仮面したまま
ずっと歌ってるんですよ。

だから 最初 誰か 全然
分かんないままっていう…。

今 取ったところから
始まってましたけど。

ものすごい後悔したっていうね
思い出がありますけどね。

さあ それでは 続いて 「紅白」歌手の
はなわさんのネタ見ていきましょう。

ありがとうございます!
これはやっぱ はなわさん 歌といったら

「SAGAさが」でございますけれども

番組では 第1章 第2章 第3章
第5章 第7章 第8章を歌ってたと。

いや もう本当に
「佐賀」ばっか やってましたね 一時期。

ということなので 今日はですね
はなわさんの「佐賀」メドレーを…。

え~! ありがとうございます そんな。
ご覧頂きたいと思います。 どうぞ。

♬「クラスの半分以上が」

♬「同じ床屋」

♬「そして 残りの半分は」

♬「お母さん」

♬「マジでヤンキーがもてる」

♬「マジで
キャミソールって何?」

♬「マジでアリがでかい」

♬「マジで宮尾すすむの冠番組がある
ある ある」

♬「SAGA さが SAGA さが」

♬「松雪泰子もさが 公表してねぇ」

♬「人が一人もいない駅」

♬「自動改札って何?」

角がないんですよ。

♬「空港が やっと出来た」

♬「僕のふるさと 佐賀県」

♬「ザ カントリー ザ カントリー佐賀」

♬「針すなおも 佐賀」

みんな一緒に歌うぞ
ワン ツー さあ!

大人気だな おい。
速くなったね。

♬「ナヤヤヤヤヤ さが」
(観客)♬「ナヤヤヤヤヤ さが」

♬「本気で やめねえぞ」

もっと言えや!
何で 言わんけん。

言え…。

佐賀大会だ。
地元でやった。

♬「ぶんぶんテレビが大好きだ」 あ~!
(観客)♬「ぶんぶんテレビが大好きだ」

♬「ぶんぶんテレビが大好きだ」 あ~!
(観客)♬「ぶんぶんテレビが大好きだ」

♬「これが 悲しい さが」 ぽんぽん。
どうも。

あ~ 懐かしいですね~。
かっこいい。

これ 最後が その佐賀県の佐賀大会。

盛り上がり的には 一番盛り上がって
死ぬほど球入るかなと思ったら

そんなに入んなかった。
そこは シビアだったのね。

(一同)「爆笑オンエアバトル
20年SPECIAL」!

「オンエアバトル」復活!

また 陣内智則です。
「爆笑オンエアバトル」には

15年間で1, 000組に迫る数の芸人が
出場してきました。

中には 芸人としてではなく
違った形で世に出た人たちもいるんです。

どうも。 あなたの心のノートPC。
古坂大魔王でございます。

なぜ ノートPCか 知りません。

簡単に言うと 第1回チャンピオン大会

その~
「テクノ体操」というコントやりまして。

♬~

「PPAP」でしょ? ハハハハ。

いわゆる「PPAP」のバックトラック

ヒポパパ バブバブ。
あれ 実は

96年ぐらいに
もう出来てるんです。

だから ある意味 「PPAP」は
底ぬけAIR-LINEのカバーなんですね。

すごく だから 人生の転換期にあるネタを
テレビに初めて出した番組と。

それが「オンバト」でございます。 はい。

どうも 現在はですね
一応 この 手相芸人

手相占いなんかをやらせて頂いている
島田秀平といいます お願いいたします。

あの 多分ですけども この
長~い「オンエアバトル」の歴史の中で

実は 僕ら号泣が
最多出場コンビという。

30回以上 出てるんじゃないかな。
はい。

一応 手相で お笑い線
ユーモア線っていう線があるんですね。

さすが 明石家さんまさんとか
6本もあるっていうね

すごい線なんですけど
コンビ解散して

「オンバト」出なくなってからね
僕 日に日に減ってきてるんですよね。

減るんすよ 手相 変わるんすよね。

やっぱり あの緊張感ある現場にいないと
駄目ですね。

復活! 「オンエアバトル」。

キ~ン ガシャン! デ~!

(3人)ダ~ン!
復活!   「爆笑オンエアバトル」!

バ~ン バババ バ~ン
バ~ン ババババ バ~ン ババババ…。

さあ それでは また 皆さん
ネタの方を見ていきましょう。

次のネタは
タカさんのリクエストですけども

どんなネタなんですか? これは。
あの 何か 北陽の2人がやってたネタで

見た目が
めちゃくちゃインパクトがあって

細かいボケとか覚えてないんだけど
見た目のインパクトがすごくて

オモロ~って思って。 だから
音量ゼロにしてても

面白いなと思った。 先生の。
音量ゼロって何ですか。

内容ないじゃないですか。
いや 本当に インパクトがすごくて。

チャップリンってことですよ。 最強のネタだよ。
世界に通用するということ。

ありがたいです そんな タカさんに
思って頂いて。  音楽の先生のネタね。

さあ こちらですね

北陽が 99年の第1回チャンピオン大会で
披露したネタだということなので。

ご覧頂きましょう どうぞ。

みんなにお知らせです。
今度 合唱祭があります。

課題曲は
「気球に乗ってどこまでも」です。

え~! 先生 違う歌がいいです。
駄目よ。   違う歌がいいです。

じゃあ 気球乗ってどこ行くんですか?
いや それは…

それは おのおの好きな所に。
はい じゃあ 指揮やりたい人!

虻川さんだけ? 本当にいいの?
ほら ほかにいるでしょ?

指揮やりたい人!   やりたい やりたい。
田中君 どう?

やりたいって言ってんだろ おい。
あたいがやりたい言ってんだよ。

怖くないわよ。 そんなのやってて。

もう じゃあ
ちゃんと 指揮 やってくれるの?

指揮は4拍子だから
はい 1 2 3 4 2 2 3 4…。

これですか? ああ
動き出した 動き出した。

手で。 はい 1 2 3 4 2 2 3 4
はい もっと大きく。

1 2 3 4 オッケー。
それでいきましょう。

はい じゃあ みんな 指揮と合わせて
一緒にやってみましょう。 指揮に注目!

見てんじゃないわよ!

別に あなたを見てるわけじゃないよ
指揮を見てんだから。

はい じゃあ 指揮に注目。
じゃあ 指揮に合わせてやりましょう。

さんはい。 ♬「時にはなぜか 大空に」

♬「お父さん お父さん 魔王が…」

魔王? ストップ!
何で「魔王」なの? ねえ。

私 「魔王」がやりたいから
指揮に立候補したんです!

そんな中学生 おかしいでしょ?
「魔王」に かえて下さい。

いや 無理よ。 もう じゃあ さんはい。
♬「時には なぜか」

♬「ボロロロロロン ボロロロロロン
バンバ~ン」

ほら みんな ほら 魔王に追われる
子どもの怖さを感じ取って。

もっと目を輝かして ほら!

♬「ボロロロロロン ボンボ~ン」
指揮 失格!

すげえ すごい。
最高だよね。

さあ どう? タカさん。
これですよ。

これですか?
音ゼロでも笑えるし。

そんなに…。
音楽のネタで 音ゼロって…。

伊藤ちゃん こん時大人気だったんですよ。
伊藤ちゃんもかわいいし

虻ちゃんもかわいいし。
本当 伊藤ちゃんも 痩せてたね すごい。

痩せてましたね~。
ねえ スリム。

ねえ。
ねえ。

マイクもなしで
ボソッと嘆かないでよ。

拾わなくても大丈夫。
「すっかりおばちゃんになっちゃったな」

じゃないんだよ。
悲しい。

さあ 続いては こちらの3人のネタを
見てみましょう。 

さあ 豊本さん
どのネタでしょうか?

えっと~ 僕ら東京03が
結成して最初に

「オンエアバトル」出たっていう
結成4日後です。

(一同)4日後! えっ!
で 初テレビの。

それで受かるからすごいですよね。
すごい!

だから もう ド緊張の中の
ガッチガチのやつです。       なるほど。

ああ 早く退院して
仕事 戻んねえとなあ。

(ノック)                   はい。

あっ どうも。

どうも。
どうも。

あの~ 覚えてます? 僕のこと。

いやっ え~ あ~
ちょっと ごめんなさい。

あの~ どなたでしたっけ?
あれ とよっち 本当にこの人でいいの?。

うん この人だよ。
俺 助手席で見てたもん。

お前が この人を はねる瞬間。
運転手です。         お前か~!

すごい力入ってる。

怒るだろ はねられてんだよ こっちは。
僕たち 歌やってまして…。   知らねえよ。

ミュージシャンだか何だか知んねえけどな
謝りに来た態度じゃねえだろ それ。

僕たちは 自分の気持ちを
歌でしか表現できないんです。

口先だけで 気持ちを表すことに
慣れていないんです。

だから ギターを持ちました。
歌を歌いました。 なあ とよっち。

えっ 何?                 聞いてろよ!
俺は歌い続ける!

仕送りがストップする その日まで!
かっこ悪いな。

仕送りもらって 偉そうなこと
言ってんじゃねえよ。

言うほどもらってません。
何 キレてんの?

僕はもらってません。
実家だから。        知らねえよ!

自立しろ~!

ためた!

謝ってよ。

不器用な俺たちだからな~!
うるさいな もう。

謝ることも素直にできない
俺たちだから。

怖えよ お前 何か。

このあふれるほどの
謝罪の気持ちを

歌にしたんだ。
早く歌えよ!

聴いて下さい。 「星空の夜」。

♬「あの夜 僕らは左折した」
カモン!

♬~

♬「夢をのせて車を走らせてた途中
君をはねた」

♬「ああ 車から降りるしかない僕ら」

♬「コンパに向かう途中だった
おかげで 行けなくなっちゃった」

♬「かわいい子来てたぞと 後日談」

♬「お互い痛かった星空の夜」

サンキュー!
だから 謝れよ!

(拍手)
お~ すごい 気持ちが入ってますね。

とにかく 怒ってる。
すごい熱い。

飯塚さんのあのキレ方。
気合いがすごい。

鬼気迫るものがありましたね。
とにかく 全ツッコミ強すぎるよね。

強い!
そこまでボケてないもんね。

割に合わない?
あんな ブチキレてるけど

歌の時は おとなしいんだよね。
やめて!

あら探すのやめて!
あんなブチギレてるやつが…。

イラッとしてないのよ。
しっかり聴いてんの 歌を。

さあ じゃあ 次のネタは はなわさんの
リクエストでございますけど

どんなネタですか?
何かね 衝撃でしたね。

おぎやはぎさんたちが出てきた時は
ちょっと 何か この…

お笑いを これ
なめてんのかなというかですね…。

何かね すごい新しすぎて
かっこよかったんですよ。

で すごい何度も見ましたね。
それでは ご覧頂きましょう。

2000年のおぎやはぎさんの
結婚式のネタです。 どうぞ。

(拍手)

うわっ…
チンピラだね チンピラ。

あのさ 最近思うんだけどさ
これからは 結婚式の司会業だよ。

ああ ああ いいね いいね。
絶対 そう思うんだよ。

2人で結婚式の司会業のトップを
目指そうよ。

うん やりたい。
お前が一番心配なんだよ 俺は。

俺 絶対大丈夫。 大丈夫?
うん。          じゃあ やってこうぜ。

最初ね 新郎新婦が 入場するとこから
司会業 始まるから。

うん うん 分かった 分かった。
(せきばらい)

さあ 新郎新婦だ~!
まずいよ それ。

何か 砕け過ぎだよ お前。
何か 挑戦者出てるみてえだろ それ。

ああ そっか そっか。   違うよ もっと
うまいことやりてえんだよ こっちは。

例えば 天気が悪かったら
「今日は 足元の悪い中

皆様 お集まり頂き
ありがとうございます。

早速 新郎新婦が
入場してまいりますので

温かい拍手でお迎え下さい」とか。
こういう うまいやつがやりたいの。

うまい うまい。
(せきばらい)

え~ それでは 足元の悪い中を
新郎新婦がご入場いたしますので…。

どこを歩いてんだよ!
どこを歩いてんだよ!

どこって言われても…。
新郎新婦は ちゃんとした

ワックスのかかってるとこ
歩いてくるんだよ。

バカじゃないの お前は! 本当に。
長いの 長いの。

長い? ごっちゃに
なっちゃったんだもんな。
うん 長い。

最初は もういいよ。 最初はいい。 だから
「新郎新婦が入場してまいりますので

温かい拍手でお迎え下さい」で 曲。
それ… それで いける。

新郎新婦がご入場いたしますので
皆様 温かい拍手でお迎え下さい。

♬~(「炎のファイター INOKI BOM-BA-YE」)
猪木 ボンバイエ!

おい おい おい!

(笑い声)
「おい」って言われても…。

何で 猪木なんだよ。
自分の物差しで測るなよ!

入場テーマ 猪木ってさ。
違うでしょ。

♬「タタタタ~ン タタタタ~ン タタタ…」
あっ なるほど。 はい。

皆様 温かい拍手でお迎え下さい。
♬「タタタタ~ン タタタタ~ン」

♬「タタタタン タタタタン タタタタン
タタタタン タタタタ~ン」

♬~(「炎のファイター INOKI BOM-BA-YE」)
おい! おい!

どうしても?
出た! やはぎ節。

どうしてもそれがいい。
しょうがない。

お前が そこまで言うんだったら
しょうがないよ。

(拍手)
なるほど。

面白い。
どうでした? はなわさん。

やっぱ 面白いですね。 やっぱ 本当
いなかったですもんね こういう…。

今との おぎやはぎさんとも違いますね。
すごい力が入ってるよね。

柔らかいツッコミしてるイメージ
あったんだけど

すごい ちゃんと…。
「おいおいおい!」って言ってましたね。

すごい強かった。
この時 こういうのってなかったから

すごかったよね 新しくてね。
よく言えるな!

自分で言わなくていいんですよ。

さあ それでは いよいよ
最後の方のネタになってまいりました。

こちらも たくさんのリクエストを
頂いております。 タカさん

児嶋さん テツさん トモさん。
こちらですね

ますだおかださんの満点の545キロバトル。
これは やっぱり…。

いいな~。
伝説のね。

前人未到 今までなかったから。
マイクを使って下さい。

これは…。
何で使わないんですか。

何で使わないんですか?
さあ こちらはですね 計量器で

満点が出た瞬間と ネタ
そして 増田さんが思う

ますおかっぽい漫才というのも
ありますんで

これを続けて ご覧頂きたいと思います。
はい どうぞ。

5戦全勝を懸けての登場。
さあ いってみよう!

545キロバトル! パーフェクトが出た!

えっ 何?
全然 喜んでない。

気付いてないのよ。
満点が 545って知らんかったの。

まあまあ ということで まあ
大阪 地元ということでね。

僕がね いつも 乗ってる
電車があるんですよ。

そのね 電車にね いつも めちゃくちゃ
顔のでかい運転手がおんのよ。

すごいねん めちゃくちゃ 顔でかいねん。
前の窓の半分ぐらいが

顔やねん。
うそつけ。    ホームで待ってるやんか。

電車入ってくるやんか。 まず
電車よりも先に顔が見えてくんねんな。

だから 最初 俺
「えっ きかんしゃトーマス?」。

…なわけがない! めちゃめちゃ
メルヘンチックやないか そんなもん。

びっくりするで ほんま。
というか こいつの住んでるとこ

変なん多いから 大体 住んでるとこが。
変な猫とかね。

変な猫?       うん 夜中 鳴いてる猫がね
最近 ちょっと ラルク入ってんのよ。

えっ? ラルク アン シエル?
俺 何か バ~ 寝てるやんか。

(hydeのモノマネで)ニャ~ フゥ~
ミャ~ フゥ~。

♬「乾いた」
やかましい!

最後 「乾いた」言うとるやないけ!
言うとんねん。

この前まで 大阪で はやってたいうのがね
サザエボンってやつ。

東京 知ってるかな?
知ってます? キーホルダーのキャラクター。

サザエさんと バカボンが合体して
サザエボンという。

あんなんね まだまだ 作ったら
はやる思うねんけどね。

合体したキャラクター?  そうそうそう。
ほう~ 例えば?

美少女戦士一休さん。
気持ち悪いわ!

月に代わって一休み。
戦えよ! 戦え。

戦士やねんから 戦え。
慌てない 慌てない。

慌てろ! 慌てぇ。
作ったらええのに。

駄目 駄目 そんなん駄目。
ほんなら サザエさんと

ルパン三世 合わして
「サザエさん三世」。

「さ」多い! 「さ」多いな!
(ルパン三世のモノマネで)タ~ラちゃ~ん。

さ~て 来週の「サザエさん」は~?

(銭形のモノマネで)銭形です。
ややこしいねん!

めちゃめちゃ多いやん そんなもん。
銭形のとっつぁん 出てくんのかいな。

駄目 そんなもん あかん!
ほなら 風の谷のナウシカと。

名作。
アルプスの少女ハイジ 合わして

「風邪のハイジ」。
病気か! おい。    (せきこみ)

ペーター 薬 取って。
おんじ 風呂 やめとくわ。

何言うとんねん! 病弱の主人公って
そんなん あかんやろ。

漫画で そんなもん…。 駄目! あかん。
ほな 「めぞん一刻」と

「ベルサイユのばら」を合わして
「メゾン ベルサイユ」。

マンションみたいになった!
メゾン… マンションや そんなもん。

オスカル ここは 2LDKだ。
フローリング仕上げなんだ!

不動産屋の漫画なんか 見たことあるか?
そんなもん。

俺も考えた。 アマゾンライダーと…。
大丈夫か?

サザエさんを…。 やいやい言うな。
アマゾンライダーと

サザエさんを合わせて
「海女さんライダー」。

あの 海潜る海女さんの格好で
バイク…。

敵 来たら たらいに入ってる
何か ウニとかハマグリ えいっ…。

ショッカーに えいっ コラッ。
「海女さんライダー」。 ゴーグル。

メモるな。 メモ やめ! メモったら
あかん! メモったら あかん!

そんなん… ちょっと待て! 筆で書くな!
俺のスベったネタを…。

展示すな! 貼るな 貼るな!
みんな見て~!

こんなん言うてる!
言わんでええねん そんなもん!

なるほど。
(拍手)

これが パーフェクトの瞬間と…。
瞬間 増田さんしか…。

何なんすか? 何で 岡田さん…。
岡田さんは 全然喜んでない。

これ 岡田さんが
満点が 545って知らなかったんです。

何で?
いやいや… 知ってた? 満点 545って。

Tシャツが…
Tシャツに書いてる 545の…。

よう 着とるな 長年。
長年 よう 着とるなあ。

何で そんな端数で喜ぶねん 思て。

それで 本当に 俺 気付かなかったのよ。
気付いてないんですね。

そうなのよ。 本当にね。
まあまあ ちょっとね

そのあと 喜びを飲み込むタイプやから。
何で 飲み込んだの?

イチローと一緒。 イチロータイプやから。
グッと あまり もう

ガッツポーズせずな。 うん…。

マイク要らんねん!
(笑い声)

そろそろ このスタジオコーナーも
終わりということでございます。

いや~ 懐かしかったですね。
さあ 実はですね

番組は このあと 今の若手芸人で

「オンエアバトル」をやるということに
なっております。
そうなんだ!

え~ すごい!        若手10組 果たして
どんな戦いを繰り広げるんでしょうか。

では いよいよ 「爆笑オンエアバトル2019」
スタートです!

いや~ 本当に 一夜限りの
大復活ということなんで

絶対に
オンエアするぞという気持ちで…。

小学3年生の時に見てた
「オンエアバトル」が…。

やっと 夢がかないましたね。

踏まないで下さいね。
これを植えるとこなんですよ。

これを植える場所なんですよ。

唯一 大阪から来たんで 正々堂々
1番引きたいと思います。

はい じゃあ こちら!

10番です。
真逆いった。

(笑い声)

何番 何番?
1番…。

≪ドゥ ドゥドゥドゥ…。

♬~

東京ホテイソン!
(拍手)

どうも~!

(拍手)

こんばんは! 改めまして
タカアンドトシでございます。

よろしくお願いします!
さあ ここからは

「爆笑オンエアバトル2019」と題しまして
今の若手芸人の皆さんに

「オンエアバトル」で
戦って頂くということですね。

いや~ 懐かしいですね。
このセットもね。

まさに このスタジオでしたよ。
あそこに レールがあって

転がってくるわけですよね 球が。

さあ 今回ですね
番組に一度も出場したことがない

20代から30代前半の 生きのいい
若手の10組にね 来て頂いてますんで。

10組 出ますけれども
オンエアされるのは5組だけというね。

それでは 早速 今日
「オンエアバトル」に挑戦する10組を

出場順に ご紹介いたしましょう。

さあ それでは まいりましょう。
おっ!

1組目は 宮下草薙!

(拍手)

続いて ヒコロヒー!

(拍手)

続いて ヤーレンズ!

(拍手)

続いて ザ・マミィ!

(拍手)

続きまして 空気階段!

(拍手)

続きまして かが屋!

(拍手)

続いて 東京ホテイソン!

(拍手)

続いて キャメロン!

(拍手)

続きまして ファイヤーサンダー!

(拍手)

続いて ネイビーズアフロ!

(拍手)

さあ 以上の10組の皆さんで~す!
(拍手)

いやいやいや 若いですね やっぱり。
生きがいい!

そしてですね 実は 今回
この10組を選んだのは この方々なんです。

はい。 当時「爆笑オンエアバトル」には
お世話になりました。

大輪教授です。
第4代グランドチャンピオン

14勝無敗 コント界のメイウェザー
ユウキロックです。

よろしくお願いします。
お願いします。

決めました じっくり。
我々今ね あれなんですよ

講師というか ネタ見せとかね
養成所の講師みたいなのやってて。

若手の方にね。
若手を全般いける 詳しいということで

今回 決めさせて頂きまして。
今の若手の芸人さんは

もう優秀なんで 本当にね
面白いメンバーばっかりでしたよね。

もう 誰が勝ってもおかしくないですよ。

今の この若手ライブシーンの
チャンピオン大会と言っても

過言じゃないなと。
過言ではないメンバーが

集まって そろいましたんでね
本当 頑張って頂きたいなと思います。

さあ いよいよ始まりますが

後ろ まだね 審査員席に誰も座ってない
ということなんですけども

まだですね 来てませんので 今
これから お呼びしたいと思いますんで。

ねえ 審査員。
じゃあ それでは 本日の審査員100人

ご紹介しましょう。 この方々で~す!
よっ!

(拍手と歓声)

ほら もう みんな見たことある!

「オンバト」を見てた人なら
みんな 見たことがある!

というわけで
かつて「爆笑オンエアバトル」で

オンエアを獲得したことがある芸人さん
100人に来て頂きました!

オンエア経験あるからね。
あなたたちです!

うるせえな。
なにが「あなたたち」なんだよ。

これで インタビューしてくれって
どうするんだ それ。

もう 自分が出てた時は
甲子園みたいな感じで

勝った負けたは
もう 一世一代のことだったんで

ここ10年で 一番集中して仕事しようと
思ってます。

ちょっと緊張しますね 審査するって。
やっぱ そこ 偏っちゃ駄目ですもんね。

やっぱ 公平にしなあかんって
言うけれども 公平にするって

何様やねんとも思うしね。

(一同)「爆笑オンエアバトル2019」!

(一同)「爆笑オンエアバトル」復活!

♬~

さあ いよいよ 運命の計量が
やってまいりました。

満点が出れば 545キロバトルです。

それでは 早速 計量を開始しましょう。

宮下草薙!

よっ!
(拍手)

お~! 513キロバトル!

オーバー500!  オーバー500出ました!
いきなり オーバー500!

ヒコロヒー!
(拍手)

おっ 481キロバトル! これも高得点。

ヤーレンズ!
バケツを計量器に載せて下さい。

373キロバトル!

ザ・マミィ!

533キロバトル! すごい!

続いて 空気階段!

541キロバトル!  (拍手と歓声)

えっ?
あら? あと何個… あと1個で…。

続いて かが屋!

309キロバトル!

東京ホテイソン!

509キロバトル! オーバー500。

キャメロン!

393キロバトル!

ファイヤーサンダー!

517キロバトル!

ネイビーズアフロ!

349キロバトル!  349キロバトル!

それでは オンエアされる
上位5組の発表です!

♬~

宮下草薙!
おめでとう!

ザ・マミィ!
おめでとうございます!

空気階段!
お~ おめでとう!

東京ホテイソン!
おっ! おめでとうございます。

ファイヤーサンダー!
お~!

早速 難関を突破した皆さんの
熱演を見て頂きましょう。

彼のネガティブ 無事 オンエアされます!

やった~! やった~!

草薙君のネガティブ感 俺も好きやで。
宮下草薙!

(拍手)
はい どうも~!

どうも~ 宮下草薙です。
よろしくお願いします。

あの 何か その… バイト先の店長が
ドライブ誘ってくれた。 うれしい。

お~ よかったじゃん。 ドライブ?
楽しみだね ドライブ。

でも ドライブ行ったことないから
何か ちょっと不安で。

ど… どんな感じか
知ってたら教えてほしいな。

ドライブっつったら
やっぱ あれじゃない?

ラジオとかで音楽でも聴きながらさ
流れゆく景色を楽しんで

何か 仲よく おしゃべりする
みたいな。 そんなんじゃない?

…えっ?

何か楽しくなさそうだな それ。
何?

楽しくなさそうだ。
楽しくないことないよ お前。

いいじゃんか 休日に
ドライブ行けるなんてさ お前。

でも バイト先の店長と
することでもないと思うし。

そりゃ そうかもしんないけどさ
店長も ほら 何か

距離を縮めようとしてくれてんじゃんか。
いい店長さんじゃん。

何か 盛り上げるのとかも苦手だし

何していいかも分かんないしな だって。
それは お前 芸人なんだから

何か 鉄板のトーク 一つでもしてさ
盛り上げろよ。

俺は お金の発生しないとこで
芸は見せない!

うるせえな! お前が
プロの流儀みたいな 口にすんな お前。

100年早いわ。
いや そもそも ドライブって

本当にドライブ行くことが目的なのかな?
何がだよ。

わな… わなとかだったら
どうしよう。

何だ わなって。
何か ふだんから 俺のこと

あんま よく思ってなくて

無理やり何か
転職させてやろうみたいな

考えてんじゃないかな?
何だよ 転職って。

いや 何か 車乗ったら
山奥の洞窟とか連れていかれて

そのまま… そこで 一日中 何か

資源を掘る仕事とか
させられるんじゃないか?

ちょっと ここ最近じゃ聞かない
仕事だな おい。

スコップとか渡されて
洞窟の中 進まされて

周り見ると 何か
ガリガリの作業員たちが

むちでたたかれて
無理やり働かされてて…。

何が気になるって そいつらは かつて

ドライブに誘われた連中なのか
どうかだよ。

学歴とかないから…。

マスクとかも 何か もらえなくて…。

場所も何か すごい 危険なエリアとか
担当になったら どうしよう。  はあ?

行ったら 何か 壁の隙間から
黄色い色した煙とか たくさん出てて

下で乾いたコウモリが 何か苦しそうに
口開けて死んでるみたいな。

せめて コウモリは生きてける環境で
仕事したかったよ。

当たり前だよ お前!

何でお前 資源を見つける仕事に関しては
僅かな労働の意欲があるんだ。

やんなくていいんだよ そんなもん お前。
で 何か毎月

見つけた資源の数とかを何か
グラフとかで発表されて

最下位のやつは お仕置きとかされるんだ。
何だ お仕置きって。

何か あの… 古い十字架とかに
何か はりつけられて 地下室の。

陽気な音楽とともに
そしたら 数人の大人が

何か シャドーボクシングしながら
俺の周りをグルグル回ってて…。

お前… お前 よく この設定で
人がムチ打たれる以外の

まだ見ぬ罰を思いついたな。

しばらくして 音楽が止まった時
ちょうど 俺の正面にいるやつが

俺のこと好きなだけ
殴ることができるみたいな。

お仕置きマイムマイムみたいな…。
何だ お仕置きマイムマイムって。

う… うう~っ!
(笑い声)

絶対 いい資源見つけたいよ。
何でだよ!

資源を見つけることだけは貪欲だな お前。

怖いから 怖いから ドライブ行かない。
もういい 勝手にしろ。

どうもありがとうございました。
(拍手)

お願いします。 お願いします。

(拍手)
おっと なぜか拍手が…。

いいよ いいよ。 お~。

(拍手と歓声)

さあ 初めての「オンエアバトル」
やってみていかがでしたか?

いや本当に ちょっと
目の前に広がるのが

スーパースターたちなんで 僕らにとって。

そこだけは見ないように
もう この下のら辺を見ちゃって

ちょっと
目線が下になっちゃったんですけど。

スーパースターって どこにいますか?
(笑い声)

イニエスタの2人
イニエスタだけ見えるから。

いいよ イニエスタは。
(拍手)

さあ それではですね 審査員の方々にも
お聞きしましょう。

先輩のスマイリーキクチさん。

いや~ 何かね バラエティー久しぶりなもんで
すいません。

いろんなことがありまして…。
いや~ あのね

そこ話すと長いんでね。
余計なことはいいんです 今は。

後輩のネタをね いかがでしたか?

やっぱね 太田プロ ナンバー7の実力を
しっかり出してましたね。

ナンバー7なんですか?
まだ上は いるんですけど。

でも この中でよく頑張ったと思います。
うれしいですね。

ありがとうございます。
(拍手)

さあ それじゃあ スパローズのお二人。

まあ 僕らも自虐ネタやってるんで

そういう何か 闇が深いネタ
長年やると 本当に病んでくるから

早く売れた方がいいと思います。
おい ネガティブなアドバイスやめろ。

(2人)「オンエアバトル」復活!

「爆笑オンエアバトル」!
「20年SPECIAL」!

お母さん こんな立派に育ったよ。

オーバー500…。
(2人)やった!

オーバー500は うれしいよな。
分かる分かる。 ザ・マミィ。

お待たせいたしました。
私が霊能者の まつのもんうんしゅうです。

あの ここに来れば 死んだおやじに
もう一度 会えると聞いたんですが。

ええ。 亡くなったお父様の魂を
私の体に憑依させ

あなたは再び
お父様と会話することができます。

すごい。
本当に そんなことができるんですね。

では早速 よろしくお願いします。
かしこまりました。

それでは… え~い!

おう 久しぶりだな ケンジ。

えっ 何で俺の名前を?
本当におやじなのか?

懐かしいな… もう20年ぶりか。

20年… 本当におやじなんだな。

会いたかったよ。
まだ小さかった僕と

病気がちだった母さんを置いて
出てった あの日から

ずっと会いたかったよ。

おい クソおやじ! いつか直接会って
文句言ってやろうと思ってたのに

勝手に死んじまいやがって!
ハッ! どういう状況!?

母さんは… 母さんは
あんたが出てって すぐ死んだよ!

過度なストレスが原因だってよ!
あんたが殺したようなもんだろうな!

何とか言えよ!
何とか言ったらどうなんだ!

このクソおやじ~!
ああ~ もうお父さん抜けた!

(笑い声)

今 まつのもん!

ちょ… 離れて! お父さん抜けた!

今 まつのもん!

逃げやがったか…。
えっ どういう状況?

何で私 ぐわんぐわんされてたの?
今 おやじに文句言ってたんですよ。

まだまだ これからだってのに
何で やめちゃうんですか。

ほら早く! 早く もう一回
おやじに会わせて下さいよ!

あの~ そのような精神状態の方には
お会いさせることはできません。

もう一度 会いたいならば落ち着いて。
ねっ 座って!

ああ すいません。

お父様と建設的なお話し合いを。

よろしいですね?
はい。

それでは… え~い!

ケンジか。
おやじか。

時間がないから手短に話すけど

今日は… 今日は こいつをあんたの脳天に
ぶっ放しに来たんだ!

やれるもんなら やってみろ。
何だと?

ほら 撃てよ。
何だと このクソおやじ。

2度死にやがれ! コノヤロー!

ハッ! どういう状況!?
母さんの敵! いくぞ~!

まつのもん!

お父さん 抜けた! まつのもん!

えっ 今 まつのもんごと
いこうとしてた?

おい クソおやじ また逃げやがったのか。

どうせ その辺 浮かんでんだろ。
なあ 出てこいよ。

出てこいよ このクソおやじ~!
(銃声)

クレイジーすぎる。
こだわりの内装が…。

ほら 先生
だから 何でやめちゃうんですか?

もう一回。
もう一回 おやじに会わせてくれよ!

こういうことするやつに
会わせられるか!

今日は もうお引き取り下さい!

あなたに お父様を会わせることは
できません。

何でですか? 会わせて下さいよ。
できません!

会わせて下さいよ!
お引き取り下さい!

会わせてくれないんだったら…

あなたのこと 撃ちますよ!
ん?

ほら 早く選んで下さい。
今すぐ おやじに会わせるか

会わせず 僕に撃たれるか!
あれ?

これ会わせたら撃たれるから
撃たれるか 撃たれるかじゃない!?

ほら 早く選べよ。 早くしろ。
早く選べ! ほら!

ちょ… ちょっと待ってよ!
ほら 君のお母様!

君のお母様は
こんなことを望んでいるのか?

母さん…。
母さんは 早くに死んじゃったから

今更 気持ちを確認することなんて
できないですよ。

そういう時の まつのもん。 ね?

私が あなたのお母様を降ろしますから。
いいんですか?

ええ。 きっと お母様は
あなたを正しい方向へ

導いてくれるはずです。

でないと まつのもんが危ない。

それでは… え~い!

ケンジ。
母さんなのか?

そうよ。 長い間 一人にしてしまって
ごめんなさいね。

いいんだ いいんだ。 そんなことは
いいんだ。 会えてうれしいよ。

ねえ 母さん 僕がやってきたことって
間違ってるのかな?

一部始終 見てました。
ケンジ いいですか?

まつのもんごと いきなさい。
(笑い声)

かあさんは とうさんを
今でも ひどく憎んでいます。

じゃあ 僕がやってきたことは
間違ってなかったんだ。

はい。 あとは頼みましたよ。
ありがとう 母さん。

これで迷わず前に進めるよ!
愛してるよ 母さん! 大好きだ 母さん!

母さん! 母さん!
ハッ!

あ~ もう どういう状況!?
もう まつのもんだから!

何て言うか すっごいピュアだよね!

外見は ず~っと まつのもんなんだよ。

で お母様は 何と?

父さんのことをひどく憎んでるから
まつのもんごと いきなさいって。

クソが! クソ家族が!
(笑い声)

(拍手)

いかがですか? 見事 オンエア。

言葉にならないです。
涙が…。

泣いちゃってるじゃん。
夢がね かなうとは思わなかったんでね…。

おい!
夢だったんだな!

何か乗り移ってんじゃねえだろうな!
大丈夫か?

本当に泣いた!
涙が…。

いやいや よかったな でも。
よかった よかった。

(4人)復活! 「オンエアバトル」。

(2人)「爆笑オンエアバトル
20年SPECIAL」。

え~ 小学生の頃からの夢が
かないました!

僕たちのネタ見て下さい!
ファイヤーサンダー!

大阪で賞も取ったもんね。
ファイヤーサンダー。

えっ 食べ物ですか?
いや 僕も もう持ってないです。

はい…。

飛行機が この無人島に不時着して
もう3日…。

助けが来る気配はない。

みんなが持ってた食料も
なくなったみたいやし

どうしたらええねん!

すいません 皆さん ちょっと
集まって下さい。   どうされました?

僕 今 向こうの林の方に行ったんですけど
そこで

こんなもの見つけましてね。
拳銃?

おい お前ら 全員 動くな!
今日から この島は 俺が仕切る。

全員 俺の言うことを聞け。 俺に従え!

お… おい 何言うてんねん。
落ち着け。

そんなことしたら
どうなるか分かってんのか?

どうなるってんだよ。 ここは無人島だぞ。
警察なんていねえ。

誰も この俺様を
止めることはできねえんだよ。

今日から この島は
俺様の独裁国家だ!

そんな…。
おい 落ち着け! 冷静になれよ。

この島で…。
黙れ。       はっ。

よ~し。 この島のルールを決めよう。

そうだな… まず 男は全員
食料班と探索班に分かれてもらう。

食料班は 海で魚や貝を取ってきたり

山で きのこや山菜を採ってきたり
してもらう。

いいな!

そして 探索班は この島の中を探索し

ここがどこなのか そして
誰か住んでいた形跡はないかなど

調べてきてもらう。 分かったか!

悪くないな。

食料班は 午前中のみ活動し
そして 探索班は午後のみ活動する。

そして それぞれ それ以外の時間帯は

この島の周りを船が通らないか
見張り役をしてもらう。

休憩も兼ねてな!
効率がいい!

そして もし これを破った者は
罰として…

たき火用の まき割りをしてもらう!
意味のある罰!

これが この島のルールだ
分かったか 貴様ら!

あっ お前は…
お前は何すんねん。

俺? この俺様は

午前は食料班 そして 午後は探索班だ!
誰よりも働く!

ちゃんと現場に立ってくれる。

何だ 貴様
俺様のルールに文句があるってのか!

何? 探索班は 外が明るい午前に
活動した方がいいんじゃないかだと?

なるほどね!
聞く耳 持ってる!     ほかにも

ここ こうした方がいいんじゃないですか
みたいなのがある人!

すごい民主主義。

今は
みんなの前だから恥ずかしいって人は

あとで 個人的に 僕のところまでどうぞ!
最高のリーダー。

何? 女はどうするのかって?

んなもん決まってんだろ。
女は 全員 へへへへ…

木陰で休んでろ!
リーダー!

何か ひわいなことさせるんちゃうか
と思った自分が恥ずかしい。

お前 な… 何言ってんだ お前
ひわいなことさせると…

だ 駄目だろ 何… 何言ってんだ
ひわいなこと…。

多分 童貞や。
全然怖ない。

俺様が怖くないだと?

おい お前ら まさか
この拳銃の存在を忘れたってのか?

そうやった…。

忘れろ~!
リーダー!

今まで 怖い思いさせてごめんな!

こうでもしないと
まとまらないと思ったから~!

もう!

ねえ?

よし。 明日から班に分かれて行動開始だ!

えっ? 今日からやらないんですか?

今日はひとまず
親睦を深めるトランプ大会だ!

リーダー!

(拍手)

さあ それではですね
先輩方に聞いてみましょう。

それでは シャカ大熊さんと
元18KIN 今泉さん。

え~ やっぱり この~
ファイヤーサンダー…。

あっ そうか。
一応… 一応 先輩なんで…。

えっとですね…。
あっ でも 熊ちゃん…。

何で かばん持ってんすか?
あの~… ごめんなさい。

かばん 何で? どうしたんすか?
えっと やっぱ 熊ちゃん。    何だよ。

座んのかい! おい!
座っちゃいました。

さあ じゃあ 続いて
インスタントジョンソンさん いきましょ。

はい どうも お疲れちゃ~ん。

お疲れちゃんでございますけどもね

あの~ 最初の一笑い目まで めっちゃ
シーン 長かったじゃないですか。

あそこから挽回する力が すごくて
感動ちゃ~ん。

感動ちゃん 入りましたね。

3人中2人が もう 賛辞ですよ。

「オンエアバトル」 復活!

「爆笑オンエアバトル 20年SPECIAL」。
よいしょ。

去年出来たネタの中で
一番強いネタです。

是非 ご覧あれ~!

「ネタパレ」で いつも見てるよ。
オンエア おめでとう。 東京ホテイソン。

どうも~! どうも!
わあ~!

東京ホテイソンです お願いします。
お願いします。

あの 小学校の頃のさ
遠足って懐かしいですよね。

ああ 懐かしいな。
ちょっとした山を登ってさ

見晴らしのいいとこで お弁当を食べる。
楽しかったよな。

確かにな。

今日は遠足だ。 思いっきり楽しむぞ!
ねえ ショーゴ君。

今 何て言った?
いや 「思いっきり楽しむぞ」って。

楽しむ?
うん。       ごめん 遠足なめてんの?

いや なめてないけど。
なめてるから そんなことが言えんだろう。

ええ~?
あのさ 遠足で 一番の敵って分かる?

分かんないよ。
それは 己の油断。

油断?
遠足なめてるとさあ…。

ええ?
死ぬぞ~。

いや エベレストのモチベーション!

ちょちょちょ…
待って 待って 待て 待て お前。

それ 8, 000メートル級の山に
挑戦するやつのモチベーションだ。

近くの山だよ。
近くの山でも山は危険なんだよ。

はあ?   山にはね 山の鬼って書いて
山鬼って呼ばれる

魔物がいるっていわれているんだ。
その山鬼っていうのがいたとしても

うちの山は大丈夫だよ。
いるかもしんないだろ。

大丈夫だよ。     いるかもしんないだろ。
大丈夫だよ。

何で分かってくんないんだよ。
はあ?   ブッチ~ン。 キレた。

ブルドゥドゥドゥドゥ…
ブルドゥドゥドゥドゥ…!

チェ… チェーンソー?
えっ? えっ?         シャ~ッ!

ギャ~ッ!
おい お前が その山鬼だろう!

待て お前は!
チェーンソーで友達をあやめる。

それ すなわち 山鬼だぞ。 大丈夫?
気を付けてくれ。

分かったよ。 とりあえず 行こうよ。
いや でも 結構歩いたね。     ああ。

喉渇いたからさ お茶飲もうよ。  いいね。
よいしょと…。

いや 黒霧島のペース!

それ 黒霧島のロック飲む時のペースだ。
それ 本当にお茶?

お茶だよ。 そっちこそ お茶?
いや 今日 僕 実は

粉ポカリ 入れてきたんだ~。
粉ポカリ いけないんだ~。

先生にバレなきゃ 大丈夫だよ。
♬「い~けないんだ いけないんだ~」

おい ちゃかすなよ~。   ♬「先生に…」
はあ?

♬「言っちゃおう~!」

♬「い~けないんだ いけないんだ~
先生に…」

♬「言っちゃおう~!」
おい 「リンダリンダ」みたいな

「先生に言っちゃおう」だな!
何だ その歌い方は?

後半 爆上がりに盛り上がるのは
「リンダリンダ」なのだ!       (笑い声)

もういいよ。 丘 着いたから
お弁当タイムだよ。   そうだね。

よいしょっと。   お弁当 おいしそうだね。
おいしそうでしょ?

ショーゴ君のお弁当は 何入ってんの?
俺の弁当はね まず これ。

アップルパイ。
アップルパイ?       うん で クレープ。

クレープ?          で ショートケーキ。
ショートケーキ。     最後に

アーモンドパウンドケーキ。
いや マイメロちゃんの弁当!

それは マイメロちゃんとかが
持ってきそうな弁当だ。

甘っちょろいもんばっか 入ってんのは。
いやいや ショーゴ君。 これ

お母さんが作ったんじゃないよね?
こんな変なお弁当

自分で作って持ってきたんだよね?
いや これは俺のお母さんが作ったんだよ。

おい 多分 お前の親
喪服の色 ピンクだろう!

おいおい 待て。 そんな親は 喪服で
ピンクの色を着やがるぞ お前。

何なんだよ お前は。
ん? 何か 向こうの方が騒がしいよ。

どうしたの?
え~? リカちゃんがいなくなった!?

リカちゃんが迷子?
ショーゴ君の
言ったとおり 山は危険だったんだ。

捜さないと!
(2人)リカちゃ~ん! リカちゃ~ん!

いないな…。 ま いっか。

いや ビニール傘の捜索時間。

それ ビニール傘 なくした時の
諦めの早さだ。 もうええ!

(2人)どうも ありがとうございました。

(拍手)

さあ それではですね 審査員の方々に。
先輩のね ロケット団さん いきましょう。

我々の師匠が おぼんこぼん師匠っていう
今 すごい仲よくて有名なんですけど。

うそつけ うそつけ!
彼らは すごい ふだん 仲いいんで

おぼんこぼんみたいになってほしいなって
思ってます。           駄目じゃねえか。

何てコメントしたらええんですか!
え~ そうですね。

2人とも真面目でして
いろいろ パターン… 漫才のパターンを

ライブで見してもらって 「どうですか?
どうですか?」って聞かれてて

この形になったんで 今日も
堂々とできてて よかったと思います。

あと タップをやった方が
いいかなって思います。

何で おぼんこぼん師匠みたいに
させたがる?

さあ じゃあ 続いて 同じく漫才やってる
キャン×キャンのお二人。

あの~ 本当に 東京ホテイソンさん

僕 大ファンなんで…
本当に すばらしかったです。

ありがとうございます。

太ったな おい!
(笑い声)

太ったな おい お前ら。

復活! 「オンエアバトル」!

「爆笑オンエアバトル2019」!

空気階段で~す。
奥さん 息子! パパ頑張ってるぞ!

まだ31歳なん? パパ頑張れ!
空気階段。

(拍手)

よ~し 早起きしたから
いつもより1本早い電車に乗れたぞ。

(発車ベル)
今日は いい日だな。

ふん! 何だ! 何見てんだ!
ふん 何だ! いや! ふん!

何見てんだ! ふん! 何だ!
自分の中の17条を制定しろ!  怒ってる。

ず~っと一人で怒ってんだよな
こういうおじさん。

おい 何見てんだ お前! お前だよ!
そのギター持って座ってる お前だ!

うわ~ めっちゃ絡まれてる あの人。
ギター持ってんだったら歌え!

むちゃくちゃ言ってるよ。
歌わねえんだったら どけ。

どかねえんだったら 歌え!
歌わねえんだったら どけ!

怖い 怖い 怖い 怖い 怖い。
あ~ 行っちゃった。 かわいそう。

おい! 何見てんだ クソババア!
おばあさんは駄目だって。

さっさと座れ!
おばあさんのためでした。

さっさと座れ。
おばあさんのために席空けてました。

うるさい。 礼なんて いらねえよ。
長生きしろ ババア。

やさおじでした。 うん。
おい そこのブタ! ブタサラリーマン!

さっきから いびきが
ビ~ビ~ ビ~ビ~ うるせえんだよ!

声がうるせえよ。
寝るならブタ小屋で寝ろ! ブタ小屋!

寝るならブタ小屋で寝ろ! ブタ小屋!
寝るならブタ小屋で寝ろ! ブタ小屋!

毎日 仕事で疲れてんだろうから
寝かしてあげればいいのに。

おい 中野着いたぞ。
お前 いつも ここで降りてるだろ?

モーニングコールでした!
ギリまで寝かしてあげてました。

おい お前が動かしてんのは
パソコンじゃねえ。

世界だ。
かっこいい!

仕事 頑張ろうってなる!
席空いたぞ~! ギター 座れ!

気配り~!

空いたら座らせてあげんだ。
おい そこの女子高生!        女子高生。

電車の中で勉強をするな。
別にいいじゃん。

そんなに勉強がしてえんだったら
俺が教えてやる!                 え?

アメリカと中国とロシアは 同じ国だ!
違う国だよ。

覚えとけ!  何だよ 普通に 理不尽に怒る
側面もあんのかよ。

がっかりだな。
おい! そこの男子高校生! 男子高校生。

お前 毎朝毎朝 あの女子高生のこと
見てんだろ。

この前 話しかけようとして
ビビッて駄目だっただろう。

そんなこと言ってやんなよ。
あいつな 今 俺に理不尽にどなられて

気落ちしてる。
それとなく「大丈夫ですか?」って

話しかけろ!
キューピッドだった!

さあ 行け クソガキ!
頑張れ クソガキ。 どうだ? いい感じだ。

かっこいい! かっこいい!
バリしびれる おじさん。

うわっ すげえ。
何見てんだ! 何見てんだ おら!

何見てんだ!

ロボットに支配される世の中が来る
つってんだろ!

同じ類いのおじさん 乗ってきた。

一つの車両に
同じ類いのおじさんが2人だ。

おい 何見てんだ お前。
ギターを持って 座ってるお前だ!

ギター また絡まれてる…。

邪魔だ どけ!
どかされた!

どっこらしょ。
座った… 悪おじだ。

おい そこの高校生。
どうせ別れるんだから 今すぐ別れろ。

なんてこと言うんだ!
さっき動き出した恋だぞ!

おい 何見てんだ お前! お前だ。
ひげブタ!

おじさんに来た… 直接対決だ~!

おい 何見てんだ ひげブタ。 何だ?
文句あるなら 言え。

文句があるなら 言ってみろ! さあ!

ふん!
ふん!

ふん ふん ふん…!
ふん ふん ふん…!

何してんの? これ。 海賊のケンカだよ!

ふん!
あっ… 胸倉つかまれた!

おい ひげブタ~!
あっ 暴力の人だ。

ひ~げ~ブ~タ!
あ~ ヤバいヤバい ヤバいヤバい…。

脱した…。
おい 待て。 ひげブタ!

同じようなおじさんが
同じようなおじさんに追い回されてる。

逃げんな。 ふん!
うわっ…。

ふん!         蹴っ飛ばされてる。
ふん! ふん!

あっ… 痛そう。 ヤバい…。
逃げんな! 逃げんな おら!

弱虫が。 弱虫!
盾にされてる!

眼鏡男 どけ!

おい! 待て。 ひげブタ こら!

おじさん 頑張れって!
何だ? 何とか言え!

何とか言ってみろ! ひげブタ! おら!

わあっ…。
やっつけた~!

作戦だった!
正義は 最後に勝つんだ!

顔! 顔! 顔!

ギター 座れ!
かっこいい~!

(拍手)

すごい… これは すごい。

(拍手)

あ… あ~…。
すごいよ!

お~! これも… はあ はあ はあ…。

はい! そこまで~!

いかがでしたか?
「オンエアバトル」の舞台。

いや~ 緊張しました 本当に。
見てきた 先輩方ばっかりなので。

そうです… 本当に
結構借金があって 相方が。

その… 結構先輩とかにも
お金を借りてて

今日 お金を借りてる先輩がいなくて
よかったなっていう…。

そうだね。                    そっか…。
今日 いなかったから 伸び伸びできた?

そうですね。
今日は 親戚を喜ばせるために来ました。

フフフ… いや でも これは
喜ぶんじゃない?     いや そうですね。

さあ じゃあ 続いてね
同じコントをやっております

エレキコミックのお二人。
あっ はい。 ありがとうございました。

ちょっと 直接的な面識は
ないんですけども

もう 2人目のKが出た時に

もう ワクワクが止まらなかったですね
本当に。

すんごい面白かったです。 はい。
はい。 あの…

実は でかい方が変だと思いました。
(笑い声)

見抜いた!
なるほど! 分かる 確かに。

何か あっちの人が
やたら気になっちゃって

逆に太ってる方が
目に入らなかったんですよ。

(笑い声)
見て下さいよ。

すごいね。 眉毛 すげえ描いてるな それ。
眉毛 描いてないんですよ。

あっ 描いてないんだ それ。
はい 自前で。

すっごいしっかりしてるね 眉毛。
眉 しっかり…。

ヤベえわ。 やっぱ ヤベえ… ヤベえわ。

さあ そして 続いて 同じ
またコントのね ザ・ギース。

はい ありがとうございました。
はい いかがでしたか?

まあ キャラがとても面白かったのですが
オチが ちょっと弱かったです。

ジャッジペーパーみたいな…。
厳しいな!

いやいや でもね すごい
キャラがしっかりしてるのに

ちゃんと… 構成も ちゃんとされてて
最後まで しっかりと見れるという

コントのおいしいとこ 全部詰め込んだ…。
めちゃめちゃ面白かったですね。

ありがとうございます。
ありがとうございます。

(2人)「爆笑オンエアバトル2019」!

(2人)ゲッツ。

見事 オンエアを勝ち取ったのは
以上の5組でした。

残念ながら 涙をのんだ5組の皆さん
更なる飛躍を願っております。

新しい笑いをつくるのは
挑戦者の皆さんと 客席の皆さん

そして テレビの前の…。

(一同)あなたたちです!
(拍手と歓声)

かみましたからね。
うん。 お互い 1回ずつね。

俺がかんで お前もかんで…。
そう。

もう順番だと思う。

あれが だから前半だったら もっとね。

そう 全然 状況変わってた。

後半のしゃべくり漫才だったんで

爆発力が ちょっと足らなかった

というのも あったのかもしれないですね。
きれいすぎた…。

ネタ選びを間違えましたね。

そうですね。 ほかので いけたかどうかも
分からないですけど

もう そこまで 今 落ち込んでます。

2人の空気感を作るのが
すごい うまいんで

やっぱ それをもっともっと
お客さんを巻き込んで

もっともっと 面白いネタ
やってほしいですよね。

発想はいいからね。

分かりやすくして あと キャラよ。
キャラ…。

キャラ ないから… お前だけ。
うん…。

芸人さんは ウケたじゃないですか。
そうですね。

でも何か…。  お客さんに あんま
はまってない感じ…。

あれが だから
これから積んでけば

お客さんも笑って 芸人さんも
笑うようなね 感じ…。

技術がすごいあったし 伸び代は
すごいあるなと思った。

全力は ちょっと出し切ったので
後悔とかは全然ないんですけど

まあ でも
何かが足らなかったと思うので

でも また 準備期間増えたと思って
勉強させてもらいます。

ふだんは
もっと堂々としてるんですけど

ちょっと緊張が見えちゃったところが…。

緊張が?
緊張が… 乾杯。  いやいや 違う。

でも 俺らの時代やったら

十分 オンエアなりうる

レベルではありましたね。

もっと面白くなってね
帰ってこれるように頑張ります。

単純にね もっと腕上げて 面白くなって
っていうことしかないよね。

また次回 オンエアを
ゲットしてほしいですね。

ゲッツです。
はい ゲットしてほしいです。

ゲッツです。 次回 オンエアを
ゲッツしてほしいです。

ということで また期待してます。

♬~

(拍手)

さあ そろそろ 番組も
終わりに近づいてきましたけれどもね

皆さん 楽しんで頂けましたでしょうか?
タカさん どうでした?

いや もうね 懐かしかったですね。
昔のネタとかを見れたりもね

すごい懐かしかったし あと 今の若手の
この しれつな戦いがね

間近で見れたので興奮しました!

だから これがね 定期的に
見られるようになると 更にいいですよ。

確かに。 だからね 是非
また この番組がね

新しい笑いの
発信地になれることを祈って

お別れしましょう! さようなら!
さようなら!


関連記事