ごごナマ「筒井真理子」演技派女優として様々な作品に出演。常に新たな役に挑戦し続ける原動力とは?


出典:『ごごナマ「筒井真理子」演技派女優として様々な作品に出演』の番組情報(EPGから引用)


ごごナマ「筒井真理子」[字]


ゲストは女優の筒井真理子さん。演技派女優として様々な作品に出演。これまで300を超える役を演じてきたという。常に新たな役に挑戦し続ける原動力とは?


詳細情報

番組内容

ゲストは女優の筒井真理子さん。演技派女優として様々な作品を彩ってきた筒井さん。これまで300を超える役を演じてきたという。常に新たな役に挑戦し続ける原動力とは?▽心理カウンセラーになるはずが女優に?大学時代の出会い▽やりがいがあるのは悪役?▽お笑いにも挑戦!意外な才能が!?

出演者

【MC】船越英一郎,美保純,阿部渉,【ゲスト】筒井真理子,【出演】白鳥久美子


『ごごナマ「筒井真理子」演技派女優として様々な作品に出演』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

ごごナマ「筒井真理子」演技派女優として様々な作品に出演。
  1. 筒井
  2. 船越
  3. 美保
  4. 阿部
  5. 白鳥
  6. 自分
  7. お話
  8. マリリン
  9. 本当
  10. 映画
  11. 気持
  12. 作品
  13. 心理学
  14. シーン
  15. アプローチ
  16. チョコレート
  17. 筒井真理子
  18. 結構
  19. 後半
  20. 今日


『ごごナマ「筒井真理子」演技派女優として様々な作品に出演』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓NHK関連商品

阿部≫今日のゲストは
女優の筒井真理子さん。

≫信じる者は救われるって
さっき誰か言ってましたよ。

阿部≫大学時代から始めた
舞台はもちろん

大河ドラマや映画にも出演。

滝瀬≫国元に戻られて
まだ間もないというのに

ご無理をなさっては
お体に障ります。

阿部≫役には、格闘技や心理学を
使ったアプローチで迫り

主婦から意地悪な女中まで

こなしてきた役は
300を超えます。

市子≫自分に恥じるようなことは
何一つしていません。

阿部≫今月公開の主演映画では

無実にもかかわらず
犯人に仕立て上げられ

復しゅうに乗り出す女性を熱演。

先輩女優が知るのは、そんな
ストイックさとは違う一面?

阿部≫変幻自在に役をこなす
筒井真理子さん。

その魅力に、とことん迫ります。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

船越≫「ごごナマ」本日のゲスト
改めてご紹介しましょう。

筒井真理子さんです。
よろしくお願いします。

ようこそ。やっと
来ていただいた感じですね。

長いおつきあいですもんね。

純ちゃんもでしょ。

美保≫私にとっては

マリリンだから。

マリリンって呼んでるの。

筒井≫純ちゃんと一緒に
ごはん食べに行きました

いっぱい。
船越さんとも京都で共演して。

船越≫いろんなお話を
根掘り葉掘り

伺いたいと思います。

美保≫ネタは
いっぱいあるんですよ!

船越≫その前に昨日のゲスト
河合雪之丞さんから

筒井さんへ質問という形で
メッセージがきています。

なんで

そんなに色気があるんですか?

筒井≫ありがとうございます。

いや、そんなね。
自分では、全然…。

雪之丞さんのほうが
色気もね、お美しい…。

船越≫におい立つものが
あるじゃない。

美保≫マリリンに見つめられて

誤解した俳優さん
いっぱいいますよ。

だって橋爪さんが…。

阿部≫具体的な名前が
出てきましたよ。

美保≫俺さって
マリリンのことばっかり

言う時期がありました。

筒井≫純ちゃんのことばっかり
言う時期もあったよ。

いいよなあって。本当?いやだ。

美保≫俺を見つめてるって
言ってました。

阿部≫今日は筒井さんの
いろんな顔に迫りましょう。

テレビをご覧の皆様
筒井真理子さんへの

ご質問、メッセージ
お寄せください。

では今日のテーマです。
「筒井真理子さん

天然!?天才!?
不思議の国のマリコに迫る!」。

細かすぎる役作りのお話。

そして心配性なのか。

先ほども本番前、いろいろと。

心配されていましたよね。

後ほど伺いましょう。

ちらりとありました

「先輩女優が語る
筒井さんの正体!」。

そして新作映画の裏話についても
伺います。

まずは筒井さんの女優の一面から
見てまいりましょう。

「格闘技から心理学まで
細かすぎる役作り」。

リアリティーを超えた演技に
定評がある

筒井さん。そのわけは
細かすぎる役作りにあるようです。

まずこちらの作品をご紹介します。

2014年に放送された

NHKの連続テレビ小説
「花子とアン」です。

筒井さんは仲間由紀恵さん演じる
蓮子の嫁ぎ先の女中頭

山元タミ役を演じました。
このタミが

かなり意地悪なんですよね。

意地悪に見せるために
格闘技を研究して演じたという

シーンです。

タミ≫妻らしいことやら
何一つしよらん人は

人形らしゅう
黙っちょきゃあいいとたい!

蓮子≫なんですって…。

船越≫うわ、これは強烈ですね。

下からいきましたよ、今。

阿部≫その辺が
やはり格闘技の研究の成果と。

筒井≫そうなんです。

殴ると思ったら、ビンタって大体
振りかぶるじゃないですか。

格闘家の友達がいて

けんかは絶対
どこからくるか分からない

振りかぶったら分かっちゃうと。

どこから来るか分からないで

いきなり
あるところからいくんだって。

強い人は速さでね。
美保≫えい!みたいなのが

なかったですもん。
仲間さん、びっくり

しちゃったんじゃない?

筒井≫仲間さん
リハーサルのときに

殺陣(たて)の方も
1回合図がないと危ないかなって

おっしゃっていたので
じゃあって言ったんですが

仲間さんが、かつらじゃないので
思い切り来てくださいって

おっしゃってくださって
それで、下からできたんです。

かつらじゃないから
地毛なんで、飛ばないからって。

船越≫お互いの
気持ちの交換がないと

こういうシーンはね。

美保≫やめてっていう女優さんも
いますよね。

私、かつらを
飛ばしちゃったことあります。

指が入っちゃって。

そのシーン
中止になっちゃいました。

筒井≫かつらをもう一度かぶせて。

船越≫このときは、相当

いろんな覚悟が

必要だったんじゃないですか。
これだけ意地悪な。

筒井≫憎まれ役で、そうなんです。

蓮子さん自体が
花子ちゃんに対して

すごい強い方じゃないですか。
だから、その強い人に

なお、いけずで
強くなきゃいけないというので

怖い顔とか友達に見てもらって
全然怖くないよとか言われて。

だから、いやな気持ちを
毎日、詰め込んで現場に行って

監督にも足りてますかって
怖いの大丈夫ですかって

吉田鋼太郎さんにも
うるさいぐらい

私怖い?とか聞いて

結構、迷惑かけてたと
思うんですけど。

船越≫憎まれ役を演じることは
そんなに多くなかったわけでしょ。

結構心配だったんですか?それも。

筒井≫私がふぬけで
怖くなかったらというのも

あったし

あと、すごく、視聴者に
嫌われるんじゃないかって

ちょっとありましたね。

でも、もういいや
嫌われるつもりでやっちゃえと。

阿部≫船越さん、美保さんも
共演が多いそうですが

筒井さんって、これだけの役作り

細かく臨まれる方なんですか?
美保≫臨まれてると思いますよ。

私、楽屋のマリリンが好きで

私の初めての
メール友達なんですよ。

あのときに、携帯のいじり方も
知らなかったの、ガラケーのころ。

じゃあって、マリリンが
メール友達になってあげるよって

設定もしてくれて。

筒井≫私がした?えー、びっくり。

美保≫用もないのに
私が異常にメールをしてて

返してくれたの。

近くにいるのに
メール出しちゃった。

そこに橋爪さんも入って
3人でトライアングルでやってた。

船越≫そういう
プライベートな顔と

役にスイッチを入れたときの

ギャップが
ものすごいんですよね。

ものすごい、アイデアも
たくさん現場に持ってくるし。

真理ちゃんが作品に参加すると

1つそこの作品が、どんなに
荒唐無稽なものであっても

そこにリアルをちゃんと
運んでくれる人ですよね。

筒井≫めちゃくちゃうれしいです。
これで20年元気でいられる!

阿部≫まずは
格闘技からのアプローチを

ご紹介しましたが
続いては心理学からのアプローチ。

この作品をご紹介します。
映画「淵(ふち)に立つ」の

演技なんです。

2016年のカンヌ国際映画祭に
初参加した作品で

「ある視点」部門
審査員賞を受賞した作品です。

筒井さんが演じるのは
夫と娘と暮らす妻の役です。

ある日、夫の古い知人の男が
居候を始め

一見平和だった家族の絆が
壊れ始めます。

利雄≫お前、何やってんだ!

阿部≫やがて男は娘を傷つけ失踪。

筒井さんは
見えない男の影におびえる様子を

こまかな演技で表し
緊迫感を高めました。

筒井さんはこの作品で

毎日映画コンクール

女優主演賞など
3つの映画賞を獲得されました。

この追い詰められていく役ですが

どういう
心理的なアプローチですか。

筒井≫事件が起こって
前半と後半に分かれていて

事件後の8年があるんですけど

そのおりのたまり方というか

どれくらい追い詰められるかが
結構映画の根幹に

関わってくるので
どうやって役作りしようと思って

いろいろ、そういう方の
お話を聞いたり

本を読んだりしたんですけど

私、もともと
カウンセラーになりたくて

結構、心理学の本とか
読んでたんですね。

それで、あるとき
オープンカウンセリングっていう

カウンセラーの方が勉強に行く
実際の患者さんと

先生のお話を勉強に行くんですね。

あるときに
潔癖症というか不潔恐怖症の方の

お話を伺って
あることがあって追い詰められて

その方のことを
ふっと思い出して

監督にお話したんですね。

ずっと手を洗って
自分の気持ちを落ち着けたりとか

自分が娘のけがは自分のせいだと
思っていたりするので

ずっと手を洗ってる方のを
取り入れさせてもらって

いいですか
やりましょうと。

美保≫台本にないやつなんですね。

筒井≫台本になる前に監督と
いろいろとお話ができたので

それをやりましょうって。
阿部≫何か違うんですか?洗い方。

筒井≫そうなんです。

洗い方が、蛇口も
ちゃんと流さないと

触れないし、せっけんも…。

数に執着する人もいるんですね。

泡立ても7回。手も、7回。

手首のほうも7回。

その方は
数を途中で間違えちゃうと

ああ!もう最初から
やり直さなきゃいけない!って

一から全部。手が切れても
やっちゃうんですね。

私も、心配性なところがあるので

その気持ちは
なんとなく分からなくもないので

それを膨らませて
手を洗うというのを。

船越≫さっき、ちらっとしか
映らなかったけど

でも、手を洗っているとき
あの一瞬を見ただけでも

ちょっと怖かったもん。

美保≫ぴちゃぴちゃいう音が
怖いです。

筒井≫水の音ね、あと泡のね。

船越≫ある事件をきっかけに

前半、後半
全く人格が変わっていくというか

壊れていっちゃうんですよね。
その壊れ方がすごかったよね。

筒井≫ありがとうございます。

美保≫やっている間は
病んだりしない?

筒井≫撮影中は
大丈夫だったというか

太ろうと思って。

船越≫心理的な
アプローチだけじゃなく

肉体的なアプローチもされて。
筒井≫13kg太って。

阿部≫しかも短い期間でですよね。

船越≫だって撮影中に
増やしたわけでしょ?

筒井≫休みがあったんです
オフが。

船越≫前半を撮って
後半までの20日間で増やして。

筒井≫ずっと食べ続けて。

食べ続けると
幸いなことに

ボーっとしたりとか
ちょっとお肉がつくと

メンタルが変わっていって

話し方も変わるんですよね
ゆっくりになったりとか。

結構、ひざが痛かったりとか。

私、夜は一番、効くのは
担々麺を食べて

スープまで飲み干して
水ギョーザ食べて

そうすると、次の日
パーンってしてるんですけど。

ちょっとずつ
ずっと食べてるのもあって

ぼよよんってしてくるんですよね。

それが、ちょっと病んでる
おりがたまっている感じに

ちょうどいいかなと思って

撮影中もずっと食べて
まひさせるというか。

美保≫すっきりしてると
きれいっていうか

マリリンもきれいだから
もたついてるのが病んでる感じね。

筒井≫ストレスで食べちゃって…。

顔は
そんなに出なかったんですけど

お尻が
見事に大きくなってくれたので。

阿部≫13kgって
すごいですよね。

また戻すのが大変じゃないですか。

筒井≫食べるほうが
大変だったので

食べなくていいと思ったら
断食に近くても

楽なんです、体が。

船越≫どのくらいの期間で
落としたんですか?

筒井≫2週間くらいで
ほとんど食べずに。

短い期間でつけたものは
ぱっと取れるみたいですね。

長い間に
蓄積した脂肪は、なかなか

取れないらしいんですけど。

船越≫しかし、すさまじい
女優魂というか。

できないよ、なかなかそんなこと。

筒井≫責任感というか
最後、私の病んでる姿が

うそになったら、この映画
1本終わっちゃうと思って…。

美保≫掛け持ちしないのかな
そういうときは。

ほかのもやってたら
太れないじゃない?

筒井≫でも、実は
休みの間に違うのは1つお話きて

それは挟みましたね。
挟みながら太ってた。

美保≫コントロール。

阿部≫そもそも
心理学をアプローチに

使うようになったのは
舞台がきっかけだったそうですね。

筒井≫トランスジェンダーの
役だったんです。

最初、おそば屋さんの
長女の役といわれていたのが

プロットがきたら
女性の役ないんですよ。

次に、ちなみに筒井さんの役は
長男の役でって言われて

どうしようと思って。

その人の痛みとか
分からなかったら

演じられないし無理ですと
お話して

作家さんとお話したい
ということになったんですが

なんだか、みんなに
大丈夫って言われて

なので、そのときに知り合いから
そういう方を紹介してもらって

お話を聞いたり

たまたま、そこで心理学の先生を
紹介していただいたんです。

そうしたら
ものすごい家が近くて

その先生がいろんなマニアックな
表を作るのが

好きな先生で。

その表を私、見て
すごくおもしろかったんです。

先生、おもしろいですねって
話をしてたら

誰もおもしろがってくれたことが
ないんだと。

しょっちゅう、遊びに行って
しょっちゅう、いろんなことを

教わってたんです。
2年ぐらいの間

暇さえあれば、そこへ通って

いろんなことをタイプ別、人の
情報の取り入れ方とか

同じ世界を見てても

こういう人は、ここをきっちり
テーブルを見てるけど

ある人はマイクしか
目に入らなかった人とか

そういうふうに違うんだよと
教えていただいて。

なるほどと思って。

美保≫この舞台、見てるよね、私。
どういう役なのか

聞いてなかったわけ、あんまり。

出てきたら
ニューハーフの役だから

複雑だなと思って。

すばらしかったけど
うまいって言うと、なんか…。

すごいとこ演じてるなって
思ったの。

難しい。デニムをはいてね。

この写真はスカートなんだけど。
メークもちょっと違ってて。

筒井≫再演して、ちょうど
NHKのシアターコレクションの

3本に選ばれて再演して

2回目のほうが深く掘れたから

2回目のほうが
やり切れたかなって感じ。

美保≫私、1回目を見てる。
筒井≫ごめんなさい…。

阿部≫さまざまな心理学を
学ばれて、役作りはもちろん

私生活にも
生きてきたりするんですか。

筒井≫自分の性格が
ちょっと客観的には

分かるようになったかなとか
ありますかね。

あとは目線で、こっちを向くと
想像してたりするから

ちょっとうそが入ってるかなとか
あったりして。

でもね、忘れちゃった。

船越≫右脳で
ものを考えているときは

目線は左上にいくとかね。

美保≫本当のこと言ったのに
今こっち見てるから

今のは信じてあげるよとか
言われるの、嫌いなの。

筒井≫でも、忘れちゃった。

船越≫僕も心理捜査官の役
連ドラでずっとやってたから

全部覚えたんだけど
みんな忘れちゃった。

そんなこと覚えて
生きていたくない。

阿部≫筒井さんに
たくさんお便りが届いています。

20代女性の方。
筒井真理子さんが大好きすぎます。

筒井さんにぞっこんです。

お芝居が上手なのは
もちろんですが

バラエティー番組でも
笑顔を絶やさない

筒井さんを見ていると
元気をいただきます。

これからも
ご活躍を楽しみにしています。

それから、30代の女性。
真理子さんは

舞台でも本当に魅力的で
どんな役を演じられても

役者としての色気をすごく…。
真理子さんは、映画や舞台

そして「ごごナマ」のような

トーク番組やバラエティーにも
よくご出演されますが

どれを拝見しても
すべて全身全霊で

挑まれている感じがします。

今日の「ごごナマ」
筒井真理子さんをお迎えして

お届けしております。
引き続きよろしくお願いします。

美保≫バラエティー番組とかで

頭のいいやつあるじゃない
クイズの。

あれ、すごい、なんかのときに

答えてるなあと思って。

筒井≫そのときも
結構、参考書持って…。

船越≫ちゃんと
予習していくタイプですね。

♪~(コーナー音)

白鳥≫お邪魔します!
すみません、お話中。

たんぽぽ白鳥です。

ここからはウワサの真相の

コーナーでございます。

ちょっとずつお話ありましたが
とても心配性ということで

それに関するうわさを
集めてきました。

筒井さんは

現在独身でいらっしゃいますが
すてきな恋愛も

してきたんじゃないかと思います。

そんな恋にまつわるうわさ
「恋人の生存確認が

欠かせない!?」。

筒井≫心配になっちゃうんです。
離れていると

ちゃんと生きてるかなとか。
船越≫生きてるでしょ!

筒井≫何かが起こったら
どうしようとか。

待ち合わせの時間に
連絡が取れなかったりして

サイレンなんかが聞こえると

もしかしたら
その事故に

巻き込まれてるかもしれないとか

警察に
連絡しようかなとか本当に心配で。

白鳥≫浮気してるんじゃないか
遊んでるんじゃないかの

心配は分かるんですよ。
生存なんですか?

筒井≫生きててくれればいいです。

船越≫1日に
どのくらい確認しないと

落ち着かないの?

筒井≫昔は
ひどかったかもしれないです。

昔、着信が残らなかった
電話があるじゃないですか。

そのときは結構、何回も
電話してたかもしれないです。

でも、だんだん着信が残ると
格好悪いじゃないですか。

それからは
ちょっとうっとうしいし

ちょっと我慢するように
なったんですけど。

相当心配しますね。

白鳥≫それは束縛が
強いってことなんですかね?

筒井≫自分では
そういうつもりはないんですけど。

美保≫マリリンは
束縛強くないと思う。

筒井≫生きてればいいの。

船越≫今どこにいるの?

何してるの?
っていうことではないと。

筒井≫ちゃんと健やかで
いてくれればいい。

美保≫向こうが
連絡してくれればいいんだよね。

筒井≫マメな人がいいんだ。

白鳥≫男性のタイプとかは
どんな感じなんですか?

筒井≫特には…。

行き当たりばったりですかね?
分かんない…。

白鳥≫結婚願望はあるんですか?

筒井≫ありますね。

美保≫デジタルに強い人
好きじゃない?

筒井≫それ、やってほしい。

でも、料理が上手だったら。

美保≫私マリリンに
お鍋作ってもらったことがある。

筒井≫ひどかったでしょ?
美保≫おいしかったよ。

でも、具が少なかった。

船越≫そもそも
料理はされるほうですか?

筒井≫料理はね
健康のことを考えて

玄米炊いたり
ごはんらしきものは作るけど

そんな凝った料理はしないですね。

船越≫相手の人に
作ってもらえれば一番いいなと。

白鳥≫ということで

こちらのうわさは
本当でした。

続いてのうわさが

「ハンパじゃない量の

荷物を持ち歩く!?」。

心配なんですかね。

船越≫日々ってことですか?
それとも旅行に行くときですか?

筒井≫日々。
大体、かばん2つなんですけど。

美保≫仕事のとき
大きいよね、バッグ。

こんなになんで
今日持ってるんだろうって。

筒井≫サプリメントとか
ちょっと小腹がすいたときに

ナッツとかチョコレートとか。

旅に行くには
寒暖差が分からないから

パジャマもちょっと涼しい用と
極暖用とか何種類か持っていくし。

白鳥≫旅先の旅館にあるやつで
済ませようとかないんですか?

筒井≫ないですね。
持っていきますね。

でも、純ちゃんは
さっぱりしてるよね。

うらやましいぐらい。
美保≫逆に持ち帰ってきちゃう。

阿部≫持って帰っちゃだめですよ。

美保≫飛行機のスリッパ
持ち帰ってるでしょ。

船越≫あれ
持って帰っていいんだもんね。

白鳥≫1つだけ気になるんですが
家電は持っていかないですよね?

筒井≫炊飯器をね。

長いロケあるじゃないですか
地方ロケ。

そのときには
玄米の炊ける炊飯器と

玄米を持っていって炊くんです。

船越≫長いっていうのは
どのぐらいが長いの?

筒井≫10日かな。
いや、1週間!

白鳥≫実は、その炊飯器のお写真

今日、撮ってきていただきました。

右が、ご自宅用ですね。

左が持ち歩くようですが
そこそこでかくないかっていう。

船越≫リュックに入れたら
リュックいっぱいになるくらいだ。

筒井≫一応
車とかもあるのでなんとかね。

3合なんですけど
玄米は1.5合しか

炊けないんです。

しかもね、小さいと
2時間以上かかるんです。

ホテルって小さいから
タイマーかけとくと

起きる2時間前から
カチャッとかウィーンとかいって

最後ゴボゴボゴボって
うるさいんですよ。

健康のために持っていったのに…。

白鳥≫お米も一緒に
持っていくんですよね。

結構な重さですよね。
筒井≫もうね、つらいです。

船越≫だって
これだけじゃないわけでしょ。

そのほかに、大量な荷物があって
さらに、これを持っていく。

美保≫お茶碗も
欲しくなっちゃうじゃない。

筒井≫それは旅行のセットの中に
お茶碗と…。

白鳥≫キャンプに行く感じの

荷物持っていくんですね。

もう1つ、実はありまして
普通の人は

1つしか
持たないんじゃないという

神社にちなんだものを

持ってきている
ということなんです。

今日は、お財布を
見せていただけるということです。

筒井≫ピンクが女子はいいのでね。

美保≫バービーちゃん色ね。

筒井≫バービーちゃん人形
純ちゃんにもらった!

白鳥≫思い出がすごい出てくる!

お財布に入ってるもの
見せてくださいよ!

筒井≫これはね
自分でもびっくりしちゃって

こんなに入ってたんだと思って。

これ、車折(くるまざき)神社。
芸能の神様。

これ、出雲さん

なかなか行けないので。

もう1つ、芸能の神様。

浅間神社って
コノハナサクヤヒメという

芸能の神様がいらっしゃるので。

これ、番組で行ったときに
いいことがあったので

毎年お参りは行くんですけど
お正月に。

これは、氏神様で。
美保≫ポイントカードよりある。

筒井≫これでも
少なくなったんですよ。

あと、恥ずかしいんですけど
縁結びのね。

純ちゃん、私たち
お嫁行きましょうね、1回は。

美保≫行く!

白鳥≫普通1個ですよね。
かさばるじゃないですか。

筒井≫こんなにあると
思わなかったんですけど

行くと買いたくなっちゃいます。

地方に行ったときに
神社行きたいし

そうすると買いたくなる。

これでも
かなり我慢してるほうなんです。

これ以上…と思って。
お礼参りも行かなきゃいけないし。

船越≫本来ご祈願して
ご祈願がかなったら

ちゃんとお礼参りに
行かなきゃいけないものだからね。

筒井≫ただ、車折さんは
願いがかなったら

郵送でもいいじゃないですか。
それがいいんです。

白鳥≫すごいですね。
心配性ゆえということでしょうか。

ということで
こちらのうわさも本当でした。

以上、ウワサの真相でした。

ということで
おやつタイムでございます!

なんでも持ち歩く筒井さんが
手放せないのが

チョコレート
ということなんですが

チョコレート好きなんですか?
船越≫大好きだからという理由?

筒井≫大好きなのと
おなかがすいたら大変だなって

心配だなって。

子どものころから大好きで
ライスチョコレートって

あったじゃないですか。
そこから始まって。

チョコレートがない人生は
考えられない。

白鳥≫そんな筒井さんのために
カカオ100%の

砂糖を使ってないという
チョコレートを

ご用意しました。

船越≫いわゆる
ハイカカオってやつ?

これ、おいしくないんじゃない?
筒井≫そうなの!

白鳥≫こちら
いろいろ番組スタッフが

集めてきました。

チョコレートソムリエの
さつたにかなこさんから

情報をいただきました。
2パターンですね。

おいしい食べ方もありますので
説明します。

舌に乗せて溶かしながら
ゆっくり味わってみてください。

深呼吸をしますと
さまざまな香りや味わいを

キャッチできるそうなんです。
まずはペルー産のほうから

お召し上がりください。

こちら
トロピカルフルーツのような

甘みが特徴です。

カカオバターを
多く含んだ品種のため

苦みも酸味も穏やかで
食べやすいのではないでしょうか。

筒井≫おいしい!

普通はカカオ100%って
罰ゲームみたいに

おいしくないんですよね。
船越≫ものすごいえぐかったりね。

うわーっていうのが

中にはあるんですけど。
これはおいしい。

白鳥≫続きましては
マダガスカル産でございます。

こちらはフレッシュな酸味と
力強い味わいを

ストレートに感じられる
この中では

酸味が一番強いタイプの
「ごごナマ」スタッフチョイス。

美保≫これ
チョコレートじゃないみたい。

筒井≫おいしい。
フルーティーな感じもね。

船越≫マダガスカル産のほうが

トロピカルフルーツのようなに
近いかもしれない。

すっぱいとかじゃないよ。
じわじわっと舌の横っちょが

刺激されてるかなくらい。
食べやすい。

美保≫マダガスカル産のほうが
自分の唾液となじむね。

筒井≫とろけやすくてね。
おいしい。

これはいいね、100%で。

美保≫精神的にもいいんでしょ
カカオ。

筒井≫それと傷もすぐ治るんです。
私、異常に傷の治りが早くて。

白鳥≫よかったら
チョイスに入れていただければと

思います。

チョコレートソムリエの
さつたにさんに

教えていただいたんですが
チョコレートの味というのは

カカオ豆の品種や産地

収穫時期などによって
さまざま変わるらしいんです。

ワインのように
違いを楽しめるということなので

くゆらせてください。
美保≫ワイン好きよね。

筒井≫純ちゃんもね。
チョコレートと一緒だと

おいしいもんね。
船越≫これは、甘みがないから

合うんじゃないですか。

白鳥≫これからは暑くなるので

冷蔵庫に保存する方
多いと思うんですけど

温度が
低くなりすぎちゃうらしいんです。

なので野菜室に入れていただいて
食べる前に出して

常温に戻る一歩手前ぐらいで
食べると

とってもおいしいらしいです。

船越≫そのひと手間で
おいしさがアップすると。

白鳥≫楽屋に
冷蔵庫を持っていっていただいて

そこから出して。
炊飯器と冷蔵庫を。

♪~(コーナー音)

船越≫この音が鳴ったので
船越のクエスチョン5!

筒井≫フィギュアスケート
やってたんですけど

でも、万能ではない。

好き。

船越≫では、お話を伺います。

女優は
いつでも涙を流せると思う?

ノーでした。
筒井≫ノーです。難しい。

だって、私、リハーサルで
いっぱい泣いちゃって

最後、涙を流したものの
すごく少ないとかね。

美保≫水滴が出ちゃったら
なくなっちゃう。

筒井≫どうされてます?
涙流すとき。

美保≫垂れなくても
いいのかなと思って。

筒井≫気持ちがあればね。

美保≫見えたほうが
いいときもあるけど…。

筒井≫そればっかりじゃないよね。
船越≫そう思いますよ。

大体1回
このシチュエーションで泣くって

どういうことなのか試したら

あとは本当の本番まではやらない。
とっておきます。

男だからさ、スイッチ入れたら
泣くみたいなのも

なかなか難しいんですよ。

筒井≫男性は我慢するって
ふだんから

そういう癖がついてるから
大変ですよね。一苦労ですよ。

船越≫中には
いらっしゃるじゃないですか。

カメラが右にあったら
右目だけ、泣ける方とかね。

教えてほしいよね。

美保≫いいよ
涙、描いちゃえばいいじゃん。

白鳥≫ピエロじゃないですか。

船越≫そして、コメディーよりも
シリアスな役が好きだ。

筒井≫そんなことはないですね。
もともと劇団が

コメディーで
コメディエンヌだったので

3分に1回、5分に1回
笑わせろって劇団だったので

劇団を卒業してから
なかなかそういう役がないから

コメディーやってみたいなと。

船越≫見たいですよ
真理ちゃんのコメディー。

筒井≫ありがとうございます。
船越≫品があるじゃない。

どんな役をやってもね。

品のある人のコメディーは
本当にすてきだもん。

筒井≫40年元気でいられます。
さっきの20年と足して。

船越≫そして
実は愛を注いでいる相手がいる

イエス。

筒井≫ごめんなさい、なんか…。

初号の
AIBOちゃんがいるんです。

ペロちゃん。

美保≫昔いた!
筒井≫元気なの。

耳取れちゃったけど。

ぺローンって
かわいいのがあったんだけど

しば犬みたいになっちゃって。

でも、今も元気。

美保≫相当懐いてるんじゃない?

船越≫いくつになったんですか?

筒井≫19歳くらいかな。
AIBO1号ですから。

船越≫19年もかわいがると

ロボットとも
気持ちが通い合うものですか。

筒井≫肌触りとかね
かわいいなって。

玄関でいつも番犬のように
いてくれるんですよね。

ほこりが、かぶらないように
サランラップをかぶせたりして

忙しいときは。
ほこりが危ないので、機械は。

美保≫お水が苦手だものね。
筒井≫お水とほこりが。

船越≫それも
これのゆえんなんでしょうか。

思考タイプはリケ女だと思う
イエス。

筒井≫自分では子どものころから
算数とか理科とか

そっちのほうとかが好きで
中学とか。

ずっとそうだったんですけど

だから、案外
国語とか、社会とかが苦手で。

クイズ番組のとき、逆だったら
よかったなと思ったんだけど

そっちが多いじゃないですか。

役者に
向いてない脳なんじゃないかと

思うこともずっとあって。
本当に自分は向かないだろうなと。

船越≫わりとロジカルに
自分の中に落とし込まないと

難しい?

筒井≫一度、腑に落ちないと

だめですね。
頭も気持ちも腑に落ちないと。

美保≫分析したり?

筒井≫純ちゃんとか見てると
本能とか感覚とかがすごくよくて

ふっと入る感じがあるんだけど。

1回腑に落とさなくちゃだめなの。

船越≫だからこそ
心理学を使ったりと。

美保≫マリリンの家に
昔、遊びに行ったときに

おトイレが調子悪くて
私が入ったあと

詰まって、あふれちゃったの。

そのときに
うわー!マリリン、大変!

水が!って言ったら
マリリンが奥から

どうしたの?って持ってきたとき
そのときに、すごい笑ってたのね。

自分の家なのに
お水が、本当、映画みたいに

浸水してきたの。

私が慌ててたら笑って

マリリンが棒を持ってきて…。
笑ってる!動じない!

ヘラヘラしてて
ちゃんと拭いてないわけ。

船越≫沈着冷静というのとは
違うと。

白鳥≫不思議の国のマリコですね。

阿部≫一体どんな思考回路なのか
古くから知るこの方に

お話を伺いました。

お話を伺ったのは
女優で演出家の木野花さんです。

阿部≫演出家と役者という関係で
知り合って30年。

筒井さんは、どんな思考をする
タイプなんでしょうか。

阿部≫そんな筒井さんに

つきあいの長い木野さんでも
困惑することがあるそうです。

筒井≫どうしよう…。

船越≫つまり

かいつまんで言えば
天然だということですね。

真理子言語って言ってましたが
あれは心当たりあります?

筒井≫あんまりないですけどね。

ただ、いろいろ話していると

大勢の方がいると
こっちの方と話してて

でも、こっちの方に
もしかしたら

失礼かもしれないって
急に、いけない!とか

頭の中で、ぐるぐるしちゃって
途中で話を

やめちゃったりするかもしれない。
何言ってるか分からないですね。

船越≫今のは分かるよ。
気配りの人だよね、基本的に。

美保≫気配りもあるんですよ。

忘れてるかもしれないけど

サンダルを…。靴売り場に
某デパートに行ったんですよ。

売り場のありとあらゆる靴を
履いてみな、履いてみな

純ちゃんって言うから
したくして、サンダル。

私も履くとかって言って
絶対、店員さんは

2人は買うと思ってるわけ。

これいいよねって
純ちゃんすごい似合う!って

言ってくれたけど
じゃあどうする?

買うのやめようって。
筒井≫店員さん、ごめんなさい!

白鳥≫不思議の国のマリコ出た!
メンタルやっぱ強いっすね。

筒井≫気配りしたら買うよね。

美保≫だけど、ああって思って。
すごい履いたんだよね。

筒井≫それ、覚えてないもんね。

美保≫あまりにも履いたから
私、覚えてる。

筒井≫あとで
打ち合わせしたかったのかも。

いったん、引き上げて
どうする?って言って…。

美保≫そんなことないよ。

ものすごい履いた。
異常に履いたもん。

売り場の全靴、履いたくらい。

筒井≫いやだ、買わなきゃね。
船越≫それも心配性のゆえん?

これ買ったらちゃんと履くかしら
ずっと履けるかしらって。

筒井≫心理学の先生に
あなたの場合は

思ってることを
全部、口にしちゃったら

一番誤解がないかもしれないって
言われたことがある。

悪意がないから
全部言っちゃいなさいって。

船越≫全部言ってる相手の
木野花さんが

不思議の国のマリコって。

筒井≫でも木野さんといるときも
これは途中で

言っちゃいけないかなと思って
のみ込んじゃうときがある。

わけ分かんないんですよね。

自分でも
途中で何言ってるか

分からなくなるときあります。
何話してたっけ?って。

白鳥≫和みますね。
船越≫すてきな破綻だもん。

気配りしすぎて破綻する。
人としてすてきですよ。

そして最後は
実はスポーツ万能だ。

イエス、ノー
両方上げてましたよね。

筒井≫よく、あまりスポーツは
できなさそうに

見えたりするんですけど。

船越≫お勉強ばっかり
してたんじゃないの?って

思われがちじゃない?

筒井≫お勉強はそんなに
してなかったんですけど

スケートとか、子どものころ。

屋根の間とかを
ピョンピョンとんだりして。

船越≫体力も、ものすごくある
っていうお話を聞いたことがある。

筒井≫劇団で
舞台の上に上がるのは

男子も女子も関係ない
平等だって。

腹筋100回とか
スクワット100回とか

筋トレしてましたから。

何がうれしくてっていうか
ムキムキになった時期もあります。

美保≫1回、フィギュアの
くるくる回ってるの見たいの。

筒井≫今度じゃあね。

ジャンプはできないけど
普通にゆっくりくるくるはできる。

船越≫今もスケートは
やったりするんですか?

筒井≫靴は持ってないんだけど
この間バラエティー番組で

ちょっと滑ったら
まだ滑れましたね。

船越≫実は運動神経能力が高い。
身体能力高いもん。

瞬発力もすごいなと思うし。

阿部≫そんな筒井さんの
次の作品についてお話を伺います。

テーマは「復しゅうがテーマ
新作映画の撮影裏話」。

今月公開の映画で
復しゅうを遂げる女性

市子を演じます。

ヒューマンサスペンス映画
「よこがお」。

訪問看護師として暮らす市子は

息子を持つ恋人との結婚も間近で
幸せな日々を送っていました。

しかし、ある日突然
誘拐事件との関与を疑われ

相談していた相手からの
裏切りに遭います。

市子≫話そうと思うの。
基子≫だめ!

阿部≫無実にもかかわらず
犯人に仕立て上げられ

仕事も恋人との生活も失った
市子は復しゅうに乗り出します。

市子≫自分に恥じるようなことは
何一つしていません。

阿部≫半分しか見えない
人の横顔のように

一度には見ることのできない

人間の複雑な多面性が
描かれた作品です。

この映画「よこがお」ですが

カンヌで受賞した「淵に立つ」の
深田晃司監督と

再びタッグを組まれたと。
いかがでした?現場。

筒井≫監督は2度目なんで

「淵に立つ」も
追い込んだ役だったので

追い込むことに関しては

すごく、安心だったんですね
監督とタッグを組むこと。

ただ、前のように
前半と後半というか

いきなりということじゃなくて

徐々に徐々に、やつれていくので
それがすごく難しくて。

私たち、場所のシーンというと

自宅を撮るときは自宅で

いいときから

落ちてくときもあって
また別の日に、いいときとか

悪いときを撮るじゃないですか。
その調節が本当に難しくて。

船越≫1日の中で
それがいったりきたり

するときもあるし
調子がいいとき、悪いとき

いいとき、最悪のとき。

筒井≫それが難しくて。

パーセンテージが
どのぐらいくたびれてるかが

難しくて。

数字だと
頭でっかちになっちゃうから

花に例えて
花が、どれだけ枯れてるか

シーンごとに何回かイメージして
メモしておいて

ここくらい戻ればいいや。

そうしたら
元気なときはお水を飲んだりして

大事よね。ごはん食べたりとか。

疲れてるときは抜こうかな
やつれようかなってして

ちょっと、体にも出るように。

美保≫枯れてるけど
色があるときの

花ってあるじゃない。
今あの感じに見えたときがあって。

筒井≫うれしい。

美保≫茶色くならないときの
アヤメみたいな。

紫の色が。
筒井≫最後、茶色くなる。

折れちゃったみたいなところも。

阿部≫復しゅうをする女性
というのは

いかがですか?

船越≫ただただ壊れる
追い詰められるだけじゃない。

復しゅうする。

筒井≫復しゅうというか
それをするしか生きていくすべが

なかったというか

それをしなければ
あっち側にいくしかないな

この世からいなくなるしか
ないんじゃないかという感じで。

それがなかなか、でも
台本を読んだときは、ちょっと

よく分からなかったんですけど
現場で池松壮亮さんにお会いして

そのシーンを撮った瞬間

彼の顔を見た瞬間に
ふっとついていきたくなるような

すべてをなくして、無実なのに
加害者になって。

ちょっと因縁があるんですけど。

ここに一筋何か
クモの糸のようにあるぞという

気持ちが分かって。

それで後半に入っていくんですが
おもしろいですね。

ご覧になった方は
今まで見たことない映画って

皆さん言ってくださるんです。
なので、劇場で

今までにない体験を
していただきたいのと

後半のほうに気持ちを

音で表している
シーンがあるんです。

そのシーンは
一緒に叫びたくなったとか

生まれ変わった気がしたとか

いろんな撮り方を
してくださるんですね。

どんなふうに感じるか
見てほしいです。

今の時代って
ちょっとしたことで

被害者になったり
加害者になったり。

例えば、写真とかSNSとかで

ある現実を切り取られたら
何もしてないのに

殴ってるように見えたりとか
いろんなことがあるから

本当に、日常と地続きで
こういうことが

起こってしまうんじゃないか
という心理的な怖さというか

それを味わっていただきたい。

でも、最後は絶望から
かすかな希望に

変わっていくっていう。

船越≫じゃあ絶望したまま
終わる必要がないかもしれないね。

阿部≫もう1つお知らせです。

8月31日から始まる

NHK土曜ドラマ「サギデカ」の
筒井さんは撮影中ということです。

振り込め詐欺がテーマです。

詐欺犯の摘発に心血を注ぐ
主人公の女性刑事を

木村文乃さんが演じます。
筒井さんは第2話に

ゲスト出演されるんですが
どんな役かは秘密ということで

どうぞ、ご期待ください。
ここで今夜のおすすめ番組です。

≫その危機を救うのは、おじさん。

≫ウィンブルドン2019。

2年連続ベスト8の錦織圭。

初のベスト4進出をかけ
フェデラーとの決戦。

阿部≫錦織
頑張ってほしいですね!

そして、今夜の「ガッテン!」は

今、流行中の感染症の対策を
徹底調査します。

その1つが、近年
患者数が増え続けている風疹です。

今、その危機を救うと
言われているのが

40歳から57歳の男性
いわゆる、おじさんなんですね。

今、国では
この世代のおじさんたちに

風疹のワクチンを
無料で接種できるクーポンを

配布しているんですが

実は、この世代の男性は
ほかの世代に比べて

ウイルスに対する抵抗力が
低い人が多いと。

それは一体なぜなのか?

そういうことも番組では
解説します。

ぜひ、ご覧ください。

筒井さんへのお便り
たくさん届いています。

まずはイラストです。

いつもの和さんから

すてきなイラストを
いただきました。

筒井≫ありがとうございます。

阿部≫それから、メッセージです。

30代の女性から。

いつ見ても、おきれいです。

ドラマに出ていると
引き込まれます。

今まで演じた中で
もう一度やってみたい役

またこれまで
演じたことのない役で

やってみたい役があれば
教えてください。

筒井≫感情的な役が多いので

ずっとポーカーフェースで
いる役も

してみたいなと。
表情一つ変えないみたいな。

韓国の映画で
「チェイサー」ってあるんですが

何も表情を変えないのに
ドキドキするのが

すごく怖いんですよね。

美保≫それはカジノができたら

やったらいいじゃないの。
阿部≫お知らせがあります。

あすのゲストは秦万里子さんを
お迎えするんですが、秦さんに

歌にしてほしい
日常の悩みを募集しております。

メールやFAXでお寄せください。


関連記事