サタデープラス ジャニーさん逝去・蚊に刺されやすい飲料は?網戸で防げる?蚊対策の夏・売上全国1位!伊勢丹新宿店…


出典:『サタデープラス【ジャニーさん逝去▼蚊対策の夏▼売上全国1位!伊勢丹新宿店】』の番組情報(EPGから引用)


サタデープラス【ジャニーさん逝去▼蚊対策の夏▼売上全国1位!伊勢丹新宿店】[字]


▼ジャニーさん逝去“最愛の子供達”から悼む声▼蚊に刺されやすい飲料は?網戸で防げる?蚊対策▼年1億円売る女性店員も!デパート日本一のヒミツ▼富士宮の赤い鎖国メシ


詳細情報

出演者

【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小堺一機 小島瑠璃子 【スタジオゲスト】 森公美子 井上和香 ロザン(菅広文・宇治原史規) 【プレゼンター】 広瀬駿(気象予報士) 福島暢啓(MBSアナウンサー)

番組内容

【暮らしのチョット待って!!】 蚊が入ってこない網戸の使い方は、窓を全開?半開? 今週も“蚊の対策”をめぐって嫁姑が大バトル!! 【ヒットのチョット待って!!】 ここでしか買えない商品がズラリ! 男性にも大人気!日本一のデパート!! 伊勢丹新宿店のヒットの秘密を大調査! 【ごめんください鎖国メシ!】 赤の美味!あか富士丼とは?富士山麓・富士宮で鎖国メシ探し

公式ページ

◇番組HP http://www.mbs.jp/saturday-plus/

◇twitter

@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」

◎この番組は…

「身の周りの些細なことにこそ“ためになる情報”が詰まっている!」 この番組は、旬なニュースや話題に“チョット待って!!”と立ち止まり、役立つ知識や情報をクイズ形式で楽しく学ぶオトナのための週末講座。 週末、家族や友人たちに話したくなる、とっておきの情報をお届けします。


『サタデープラス【ジャニーさん逝去▼蚊対策の夏▼売上全国1位!伊勢丹新宿店】』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

サタデープラス ジャニーさん逝去・蚊に刺されやすい飲料は?網戸で
  1. 高橋
  2. 自分
  3. 一緒
  4. 仕事
  5. 映画
  6. カビ
  7. ドラマ
  8. 一生
  9. レモン
  10. 結構
  11. 最近
  12. 祖母
  13. 仲良
  14. デキ
  15. ナノイーX
  16. 岡田
  17. 音楽
  18. 学校
  19. 結婚
  20. 今日


『サタデープラス【ジャニーさん逝去▼蚊対策の夏▼売上全国1位!伊勢丹新宿店】』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓MBS 毎日放送関連商品

>>火曜日、

ジャニーズ事務所の社長、

ジャニー喜多川さんが亡くなりま
した。

死因は、

解離性脳動脈りゅう破裂によるく
も膜下出血。

87歳でした。
先月、

自宅で意識を失い、病院に緊急搬
送されたジャニー喜多川さん。

>>5人でジャニーさんのもとに
お見舞いに行きました。

その後もそれぞれ時間があるとき
に、

なるべくジャニーさんの病室に通
っているような現状です。

>>事務所によると、

入院中、所属タレントほぼ全員が
お見舞いに駆けつけ、

危険な状態となったときも、

タレントたちが体をさすって危機
を脱することもあったといいます


突然の訃報から一夜明け、

ジャニーズ事務所のタレントたち
は。

>>おはようございます。

この顔が一番ジャニーさん嫌がっ
てると思うんですけれども。

残念です。

>>倒れてから3週間。

病室で数々の奇跡を見せていただ
きました。

あのころ、

13歳のあんな僕に声をかけてく
れて、ありがとうございました。

>>常に現場に立ち続けた姿勢を
手本にさせていただきます。

ゆっくりと休んでください。

>>ジャニーさんはかっこよすぎ
るので、

たぶん地獄行きです。

僕も地獄を目指している男なので
、また地獄で会いましょう。

それまでゆっくりお休みください

>>そしてきのう行われた家族葬
では、わが子のように育てたアイ

ドルたちと、

大好きな胡蝶蘭に囲まれたジャニ
ーさん。

後日、お別れの会が開かれる予定
だということです。

>>おはようございます。
7月13日、

きょうも生放送でお送りいたしま
す。

きょう丸山君はコンサートツアー
で北海道からの出演になっており

ます。
>>そうなんですよね。

>>丸ちゃん、おはようございま
す。

>>おはようございます。

北海道です。

>>今もお知らせで、

皆さんに見ていただきましたが、

ジャニーさんの訃報ですけれども
ね。

やっぱり驚いたんですけど、丸ち
ゃんはどこでどういう形で知りま

したか?

>>僕はプライベートの時間のと
きに、9時過ぎにマネージャーさ

んから報告を受けまして、

今からジャニーさんに会えますか
みたいなことで、すぐ飛んでいき

まして、

ジャニーさんに会って、

一声かけましたね。

それぞれタレントもグループごと
に来たりとかして、

ジャニーさんにあいさつしたりと
かしてましたよ。

>>そうですか。

でも亡くなったというのを聞いた
ときは、やはり、

どんなお気持ちでしたか?
>>正直、

その電話で聞いたときだったり、

実際ジャニーさんと会っても、

実感は湧かなかったですし、なん
かほんまにこれ、

ジャニーさんなんかなって、ここ
にジャニーさんがいるんじゃなく

って、

なんかもっと近くにいるような感
じがしたので、

寂しいというよりは、

なんか頑張るよっていう気持ちが
大きかったかな。

でもなんかこう、

きのうの葬儀ですか、も温かい空
気だったり、マッチさんもおっし

ゃってましたけど、ときに笑いが
起こることもあったりとか、

ジャニーさんの何かとても、

最後のステージにふさわしいとい
うか、あっちでもね、

ステージたぶんつくらはると思い
ますから、なんかこう、

これがなんか最後のお別れじゃな
いなっていう感じが僕はしてしか

たがなかったですね。

自分のウエブでも毎日更新してる
んですけど、

日々思いだったり考えだったりと
かっていうのが変化していくもの

なんだなって実感しながら、

ジャニーさんを見送るまでの時間
過ごしましたね。

>>そうですか。
やっぱりもう、絆が、

確固たる絆ができてるって感じが
、テレビを見てる方もね、感じて

らっしゃるから、

実感がないっていうことばがとて
も説得力あるというか、分かりま

す。
>>そうですね、やっぱりジャニ

ーズっていうだけありまして、み
んなの中にジャニーさんがいて、

ジャニーたちみたいな、

ジャニーズってほんませやねんな
って改めてなんか実感しました。

>>それは僕らも、ファンの方も
感じてらっしゃると思いますが、

さあ、数々の功績を残したジャニ
ーさん、改めてどんな方だったの

か、

ジャニーさんの歴史とともに振り
返ります。

ご覧ください。
>>火曜日、

87年の人生に幕を下ろしたジャ
ニー喜多川さん。

ジャニーズ事務所を設立したのは
1962年。

30歳のときでした。
その後、

昭和から平成にかけ、

数多くの男性アイドルをプロデュ
ースし、

最も多くのチャート1位を獲得し
た歌手をプロデュースした人物と

してなど、ギネス世界記録にも認
定されました。

そんなジャニーさんが最初に手掛
けたのは、4人組グループ、ジャ

ニーズ。

ここから、

ジャニーズ事務所は日本の男性ア
イドル界のトップを走り続けます


常に時代の流れをつかみ、

それをプロデュースに生かしてき
たジャニーさん。

長年、ジャニーズ担当だった記者
の笹森さんによると、

1983年にオープンした東京デ
ィズニーランドをイメージしてプ

ロデュースしたのが。

そう、少年隊。

さらにその発想は曲名にも。

1986年に日本でハレーすい星
が大ブームを起こした際にヒット

したのがこの曲だったんです。

90年代には、

空前の若貴ブームに衝撃を受けた
ジャニーさん。

これからの時代はスポーツとアイ
ドルが融合しなければだめだとい

う発想から生まれたのが。

そう、SMAP。

その後も続々と現在のトップアイ
ドルたちをプロデュース。

そしてもちろん、

>>数多くの男性アイドルをプロ
デュースしてきたジャニー喜多川

さん。

2004年にデビューした関ジャ
ニ∞ですが。

>>おもしろいキャラクターを持
つグループなので、

新たな試みをさせたかった。
>>というジャニーさんの意向で


なんと、

ジャニーズでは異例の演歌部門で
のCDデビューとなりました。

さらに、

東京進出する際には。

>>歌に加えてしゃべりという武
器もある。

東京でも絶対に大丈夫。
>>と、

強く太鼓判を押したといいます。

病室では新旧のジャニーズの曲を
かけ、

タレントたちと思い出を語り合っ
たというジャニーさん。

世の中がいつまでもエンターテイ
ンメントを楽しむことができる、

平和で希望に満ちあふれた未来で
あり続けることを心から願ってい

たといいます。
>>さあ、見ていただきましたが


どうですか?モリクミさん。
>>本当にね、

私たちが憧れる男性アイドルって
いったらやっぱり、ジャニーズだ

ったんですよ。
私はもう本当に、

ジャニーズのあおいさんたちから
の後半から始まったフォーリーブ

スとか、

ずっと好きでしたもん。
>>そうですよね。

>>青春はジャニーズっていう方
、たくさんいらっしゃると思いま

す。
>>いらっしゃると思います。

このスタジオだと僕とモリクミさ
んが、生ジャニーズ見てます。

>>見てます。

>>舞台上でばーっとすごい早変
わりしたりとか、そういうのがす

ごい見たことなかったからびっく
りした。

>>それぞれの世代にちゃんとア
イドルがいるって、すごくないで

すか。

>>僕ら本当光GENJIさんの
世代で。

>>もうクラス全員好きでしたね

>>そうそう、

だから光GENJIさんが好きか
どうかじゃなくて、誰が好きかっ

ていう、全員が。
>>ものすごい歴史だよね。

>>確かに。
>>すごいと思う。

>>そんな中にいる丸ちゃん、ど
うですか。

>>いやもう、めっちゃ幸せです
よ。僕、

ジャニーズ事務所のタレントです
ねんって、一生自慢できますから

ね。
>>かわいかったな。

>>そうですか?
>>かわいい。

>>さっき映ったのは、

昔の、本当に昔の丸ちゃんですか

>>そうですね、

あのときのほうがまだしゅっとし
てましたけど、調子乗ってました

ね、髪の毛が。
>>いやいや、あれがいいんです

よ。

>>小物感半端ないですね、あれ
ね。

>>改めてでも、いろんなことを
思い出されてると思いますが、

なんか印象に残ってるジャニーさ
んとの思い出ありますか?

>>今、VTR見てて、思い出し
たのが、ギネス、

ジャニーさん取ったじゃないです
か。

あのとき、あれだけのいろんな功
績を上げてる方だったら、ギネス

はギネスって思うかもしれないで
すけど、ずっとギネスブック持ち

歩いて、

うちのタレントに自慢してました

ギネス取ったんだよとかって。
>>いいですね。

>>それちょっとね、今、思い出
しましたね。

そんなかわいい一面もありつつ、
もう一個いいですか、ジュニアの

ころに、

関東と関西のタレントを野球で戦
わせるみたいのをイベントやって

たんですよ、年に1回。
僕初めて参加したときに、

野球のルール知らなかったんです
けど、

もうYOU、出ちゃいなよって言
ってくれて、よっしゃ、打つぞと

一発ばん打ったんですよ。僕、3

塁側に走ってしまって、

ジャニーさんがYOU何やってく
れちゃってんだよって言って、後

にも先にも、

仕事でそんな怒られたことないん
ですけど、その野球のときだけ思

い切り怒られましたね。

それだけ野球にもすごくね、愛が
あったというか、大好きだったん

だなっていうのがね。
>>かわいらしい一面もね、おあ

りで。
うちの大将がなんかお話があるっ

て、ジャニーさん来ていただいた
ときに、お見かけしたんですけど

、ジャニーさんですよ、欽ちゃん
に呼ばれちゃった、どうしようっ

て緊張してらして、それ僕、びっ
くりしたことあります。

仲よかったんですよ、大将とね。
昔から、

これからアイドルも司会とかお笑
いもできなきゃいけないっていっ

て、大将のとこに若い方をお預け
になったり。

>>すごい、

そのときから。
>>今、それ、皆さんちゃんとや

ってくださってて、すごいことだ
と思います。

丸ちゃん、ありがとうございまし
た。

またよろしくお願いします。
さあ、

続いてはこの季節、気になるあの
話題いきましょう。

>>この季節に現れるとっても迷
惑なやつら。

蚊。
でも、敵を知れば怖くない。

きょうはたっぷり蚊の対策をご紹
介。

ではここでいきなり問題。

蚊はマンションの5階以上には上
がってこない?

A、うそ。
B、

ほんと。
菅さん、理由とともに10秒でお

答えください。
>>でも宇治原さんがすごく蚊に

刺されるんですよ。
>>そうなんですよ。

>>でも天王寺の高層階に住んで
るんでAです。

>>いやいや。

住んでる所言うたらあかんで。
>>正解はA。

蚊は2回以上の高さに飛ぶことは
できませんが、人にくっつき、エ

レベーターで高層階へ。

そこでまた繁殖してしまうんです
よ。

ということで、

今週も正しい蚊対策を巡って、

嫁しゅうとめが嵐を呼ぶ大げんか

どちらが正しいのか、皆さんも一
緒にお考えください。

>>お母さん、何してるんですか

>>最近、

スーパーボディを取り戻した井上
和香さんのスタイルをどうやった

ら手に入れられるか研究中や。
>>ほどほどにしてくださいね。

>>ちなみに井上和香さんを最初
に和製モンローと呼んだのは小堺

一機さんなのだ。
>>へー。

ってこの野郎!最近、

蚊が多いですね。
こっちか!

>>ほんまにどこから来るんやろ
うね。

あっ。

これちゃうかー?
>>え?

水槽ですか?
>>ここに卵産んで、

いっぱい蚊が出てきよるんやわ。
室内に入れて、

こまめに水換えるとかせなあかん
のんちゃう?

>>そうですかね。

この辺が怪しいんじゃないですか

なんかじめじめしてそうだし、

植物の所には蚊が集まりそうだか
ら、植木鉢なんじゃないかな。

>>ちゃうちゃう、水槽や。
>>植木鉢です。

>>金魚の餌やりは、

毎日私がやってます。
では、第1問。

>>問題、

蚊の発生場所として注意すべきな
のは?

A、植木鉢。

B、水槽。

スタジオの皆さん、どちらだと思
いますか?

一斉にお答えください。

>>挙げてください。
分かれましたね。

>>確かに女性と男性で別れまし
たね。

>>分かれた。
井上さんいかがでしょう?

>>なんか私、

公園で水がたまっている所に娘と
行くんですけど、

そこでやたらと蚊に刺されるなっ
ていうイメージがあるんで、たぶ

ん水回りなんじゃないのかなと。
>>やっぱり水回り。

水槽?
>>だから水槽。

>>モリクミさんもそう?
>>私もそうですね。

ボウフラが湧く所は大体水の所で
すよね。

つまり、その幼虫ですよね。
>>幼虫です。

>>という感じになるので、Bじ
ゃないでしょうか。

>>丸ちゃんもB?
>>そうですね、

やっぱり水槽のほうが植木鉢より
も繁殖率は高そう、広いから、面

積が。
>>面積がね。

>>でもAもお2人いらっしゃい
ますね。

>>男性ですが。

>>土がね。
>>まあそれもある。

>>土?
>>そこも怪しい。

>>土が怪しい?

>>土が怪しいんじゃないかなっ
ていう。

>>それなんか根拠あるんですか

>>根拠は全くないです。
>>ないでしょうね。

あと、私の住所、言わないでいた
だきたい。

>>あの高層階の話ですか?
>>高層階、いいです、あの話は

>>さあ、正解はこちらです。

>>正解は。
>>A。

>>そう、

気をつけるべきなのは、Aの植木
鉢。

教えてくれるのは蚊のことならな
んでもおまかせ、

金鳥の渦巻きでおなじみ、キンチ
ョーの小林さん。

>>蚊は水の中に卵を産むんです

ちょっとした水たまりでも蚊は卵
産んじゃうんですよね。

植木鉢は水受けなんか、

絶好の産卵場所ですよね。

>>ほかにもバケツ、じょうろな
ど、

少しでも水がたまりそうなものを
置かないのが、

蚊を増やさない一番の対策なんだ
そうですよ。

>>って、

ちょっと待って!水がたまりそう
なものを置かないって、

水槽こそ一番水がたまっている所
なんじゃないですか。

植木鉢はだめなのに、水槽はOK
なの?

>>実は、

水槽の中のお魚さんが蚊の幼虫で
あるボウフラを食べてくれるんで

すよね。

だから水槽を置いておくことで蚊
を予防する対策にもなるんです。

>>なるほど、

ベランダに水たまりは作っちゃい
けないけど、

魚がいる水槽は逆に蚊対策になる

納得です。
>>さあ、

ベランダの水場も掃除したし、

これでもう完璧ですね。
>>ほな、

蚊が入らんように網戸を閉めてと

>>ちょっと待って。

網戸だけだとさすがに蚊が入って
きますよ。

窓を半分ぐらい閉めておきましょ
う。

>>あっと驚くタメゴロー!虫が
入ってこんように作られてるのが

網戸やねん。
換気もせなあかんし、

窓は全部開けて、網戸にしといた
ら問題ない。

>>窓は半分だけにして網戸!

>>窓を全部開けて網戸!

>>蚊は寝るときぶんぶんいうか
ら嫌いです。

では第2問。
>>問題、蚊が入ってこない網戸

の使い方はどっち?

A、

窓を半分くらい。

B、

窓を全開。

スタジオの皆さん、どちらだと思
いますか?

一斉にお答えください。

>>お願いします。
あっ、

また分かれましたね。
>>分かれました。

丸山さんはAですね。
>>丸ちゃんA。

>>A、そうですよ。だって、だ
ってね、

半分のほうが蚊は入りにくくない

全開してたら入りやすくなるんじ
ゃないかな。

普通のことじゃない?
>>なんかこう、細くする分、気

流がなんていうんですか、

強まって風の流れが強くなって、
蚊が入ってこないかなと思って。

>>なるほど、

近づきにくくなると。
>>風の勢いがね。

>>勢いが強くなる、細めること
で。

>>すごいですね。物理学的な考
え。

>>そもそもやっぱり面積の問題
ですからね、これも、半分のほう

が入りにくいですし、これ、

窓全開っていうの、これ引っかけ
ですよね。

こう見せて、半分のほうが当たり
前、

入りにくいやんと見せかけて、窓
全開っていうほうをクイズとして

は選びやすいんですけども、

それが引っかけだという、これは
クイズの。

>>クイズを読んでんねんな。
そういう問題じゃないねん。

>>クイズうんちく、クイズうん
ちくですね。

さすがですね。

>>天王寺って言うなよ。
>>天王寺なんですか?

>>だから、

住所言ったらだめ。
>>分かりました、意味が。

こじるりちゃんは?
>>これ、私、

窓全開にしたほうが隙間が開かな
いんじゃないかと思って。

>>なるほど。

>>半分だと網戸のへっこみ側に
隙間が開くような気がして、イメ

ージしたときに。
>>隙間ね。

>>言ってること分かる。

端の所が。
>>さあ、

正解はフィッチ?
>>正解は。

>>B。
>>そう、

窓を全開にして網戸をするのが正
解。

窓を上から見てみると、

全開のときはぴたっと隙間があり
ません。

しかし、

窓を半分にするとここに隙間がで
きてしまうため、そこから蚊が入

ってきてしまうんです。
皆さん、網戸にするときはご注意

を。
>>さあ、

蚊も入ってこおへんし、一安心。
ぜいたくやけど、

ここは一つ。

五臓六ぷにしみわたるわ。
昼間っから飲むビールは最高やね

>>お母さん、

飲み過ぎには注意してくださいね

>>ちょっと、サタ子さん、オレ
ンジジュースはあんまりよくない

んちゃう?

甘い飲み物は虫が寄ってくるよ。

せっかく蚊が寄ってこんようにし
てるのに台なしやん。

>>そういうお義母さんこそ、ビ
ールはよくないんじゃないですか

アルコールの匂いに蚊が寄ってき

ますよ。
>>いいや、

オレンジジュースや!
>>ビールです。

>>どっちも蚊が寄ってきそうや
けどな。

では第3問。
>>問題。

飲むと蚊が寄ってきやすいのはど
っち?

A、ビール。

B、オレンジジュース。

森公美子さん、どちらだと思いま
すか?

理由とともに10秒でお答えくだ
さい。

>>絶対に私はビールだと思いま
すけれども。

ビアガーデンでいつも刺されます

>>正解は。

>>A。
>>そう、

飲むと蚊を寄せつけてしまうのは
ビール。

>>蚊がそもそもなぜ人間を見つ
けるかといいますとね、二酸化炭

素とあと人間の体温ですね。

温度に主によってくるんです。
お酒飲みますと、

分解する過程で二酸化炭素が出る
んですよね。

ということでより二酸化炭素の発
生量が増えますし、体温が上がる

んで、

ビールを飲むとより蚊が寄ってき
やすくなります。

>>ほかにも汗っかきの人や、体
温が高くなる妊婦さんなどは、

蚊が寄ってきやすいそうなので要
注意です。

>>じゃ、

ちょっと待って!じゃあ、年齢と
かは関係ないの?

よく、

お年寄りは刺されないとか聞くけ
ど、実際はどうなの?

>>確かにお年寄りのほうが刺さ
れにくい可能性はあると思います

ね。

お年を召しますと代謝がちょっと
悪くなってきたりとか、運動量が

減ったりとかで、

二酸化炭素を出す量なんかも減る
可能性がありますので、

ご高齢の方のほうが刺されにくい
可能性はあると思います。

>>なるほど。

逆によく走り回ったりする子ども
は体温が高くて、

吐く二酸化炭素量も多いから、刺
されやすいってことですね。

納得です。
>>ねえ、ねえ、ちょっと待って


蚊さんは血しか飲まないの?
人間がいないときは、何食べてる

の?

>>うーん、

確かに人の血ばっかり吸ってるイ
メージだけど。

何食べてるの?

>>蚊は決して血ばっかり吸って
るわけじゃなくて、

ふだんは花の蜜とか草の汁なんか
を吸ってるんですね。

卵を産むために実は血を吸うんで
すね。たんぱく質を必要とします

んで。
>>そう、

血を吸うのは蚊の雌だけ。
卵を産む準備のために吸うんです


雄はずっと花の蜜を吸っているん
ですって。

そして蚊の疑問をもう一つ。
刺されたときに。

>>罰点作っとき!かゆくなくな
るわ。

>>って、よく言いますけど、

あれって本当に効くの?
>>それは絶対にやめてください

あれはね、

化膿するだけなので。

いっときはかゆみが収まるかもし
れませんけど、

絶対化膿してよくないです。
>>症状が悪化することもあるの

で、

罰点にしたりかいたりするのはや
めましょう。

>>フレッシュ!

フレッシュ!フレッシュ!

夏の扉を開けて。
>>お母さん、

虫取り行くならちゃんと蚊に刺さ
れないようにしないと。

>>はーい。

>>
>>ちょっと待って、

お母さん。
白い服はやめといたほうがいいん

じゃないですか。
虫は電灯の下とか明るい所に寄っ

てくるでしょう。

蚊も白い服とか明るい色に寄って
きやすいから、黒い服がいいんじ

ゃないですか。
>>じぇじぇじぇ。

そんなわけないやろう。

白のほうが目立ちにくいし、

蚊も気付きにくいはずやわ。

黒こそ蚊が寄ってきやすいやろ?
>>白は刺されやすいです!

>>黒のほうが刺される!

>>じゃあ皆さんに白黒はっきり
させてもらおうじゃないの。

では第4問。

>>問題。

蚊に刺されやすい服装はどっち?

A、白色。

B、黒色。

スタジオの皆さん、

どちらだと思いますか。
一斉にお答えください。

>>お願いします。

>>そうか。
>>全員、B!

刺されやすいのは黒ということで
すね。

これは宇治原さん、なぜですか。

>>なんか蜂が黒に寄ってくるっ
て聞いたことがある。

>>ゴルフ場でよくね、キャディ
ーさんが。

>>だから蚊もやっぱり黒かなっ
て。

>>皆さんやっぱりどこかで聞い
た?

>>そうそうそう。
そんな感じ。

>>蜂な感じで。
>>これは皆さんもう確実に正解

だという。
>>絶対や。

>>正解どっちでしょう。
>>ありがとうございます。

>>あれ?
>>待て。

>>正解は。

>>B。

>>そう、

黒い服のほうが蚊に刺されやすい
とのこと。

>>白よりは黒い色を好みますね

木陰なんかの暗い所が好きといわ
れてます。

白黒でしかものが見えてないみた
いなんですよね、蚊っていうのは


その中では明るい所よりは暗い所
のほうがいいということは認識で

きるみたいですね。
>>ちなみに、

ほかの虫によく見られる光に寄っ
てくる習性は蚊にはないんですっ

て。
>>お母さん、

虫よけスプレーもしとかないと、
外で刺されちゃいますよ。

>>ありがとう。

しっかり振って、

腕にも塗って。
>>ちょっと待って!

虫よけスプレーは塗り込むより、

香水みたいに全身にまとう感じの
ほうがいいんですよ。

匂いは下から上に行くから、手首
、足首にかけて、

仕上げに空中にスプレーして下を
くぐる。

これで完璧。
>>えー、

違うやろ!

むらなく塗ったほうがよう効くに
決まってるやん。

全体に振るより、きっちり塗るほ
うがええわ。

>>香水みたいにまとうほうがい
いです!

>>手でまんべんなく塗ったほう
がええ!

>>うーん、どっちがいいんのか
な?

では第5問。

>>問題、

虫よけスプレーを使うとき、効果
的なのは?

A、

香水のようにふわっと全身にまと
う。

B、手でまんべんなく塗り込む。

スタジオの皆さん、どちらだと思
いますか?

一斉にお答えください。

>>せーの!

>>どん!
>>分かれた。

丸ちゃん、北海道の丸ちゃん、ど
うですか。

>>たぶん全身に塗り込まないと

たぶん二酸化炭素とか体温とかを
察知するんやったら、

その能力的にやっぱり全体的に塗
り込まんかったら、

どっかから二酸化炭素が漏れたり
するとか、なんかそういう効果を

たぶん、

虫よけスプレーはカバーしてくれ
るんじゃないかと。

だからたぶんB、全体に塗り込ま
なきゃ、

塗ってない所に虫さんは、

蚊さんは。
>>隙間を探すのがね、

うまいから。

こじるりちゃんもB?
>>この前、ちょっとキャンプロ

ケに行ったんですけど、

みんな振りかけてたんですど、

私だけ隙間があるといけないんじ
ゃないかと思って、塗り込んでた

んですよ。
>>結果どうでした?

>>結果、刺されなかったんです
けど、どうなんだろう。

信じてます。
>>なるほど。

>>さあどうでしょうか。
AかBかこちらです。

>>正解は。

>>B。

>>そう、

虫よけスプレーは手でまんべんな
く塗るのが正解。

>>虫よけスプレーというのはね

匂いで蚊を寄せつけないわけじゃ
なくて、あれは蚊から人を見えな

くさせるような効果があるんです
よね。

>>虫よけスプレーを肌に塗ると

蚊にはその部分が見えなくなる、

つまり、透明人間のように感じる
そう。

しかし、しっかり塗り込まないと

塗っていない部分だけ集中的に刺
されることもあるそうなので、要

注意。

さあ、いかがでしたか。

意外と知らない蚊のいろんなこと

丸山君、きょうから実践できます
よね。

>>宣言します。
ことしの僕は、蚊に刺されません


>>続いては、突然ですが、

小島さんに問題。

全国200店舗以上ある百貨店の
中で、

一番売り上げが多いのはどこかご
存じですか?

>>高島屋もあるけど、でも大丸
かな、東京駅にもあるし、大丸。

>>正解は、

伊勢丹新宿店なんです。

2位と400億円の差をつけて堂
々の1位。

さらに、

長年トップをキープし続ける、ま
さにキングオブ百貨店。

そこで、売り上げ全国1位、

伊勢丹新宿店がヒットする理由を
徹底調査。

>>ここが伊勢丹新宿店。

1階がアクセサリーフロアですね

でも、

デパートといえばデパ地下でしょ
う。

エスカレーターを下りて、あっ、

通路が広い。

お子さん連れでもお買い物がしや
すそうね。

さーて、どこに行こうかしら。
うーん、迷っちゃうわね。

ゴディバ。
ここのチョコレートおいしいのよ

ね。

平日の午前なのに、大勢のお客さ
ん。

ユーハイム、

ここはバームクーヘンが有名ね。
奥には何があるのかしら。

プリンのモロゾフもあるわね。

洋菓子店、ヨックモックを発見。
ここのシガール、

時々頂き物で食べるけど、そう、
これこれ!おいしいのよね。

って、ちょっと待って。

よくよく考えたら、このお店、

ヨックモックってどの百貨店にも
入ってるわよね。

ほかのお店も、

よその百貨店とあまり変わらない
じゃない?

なぜ伊勢丹新宿店は売り上げ1位
なの?

>>うーん、

確かに。

伊勢丹新宿店のデパ地下には、ほ
かの百貨店でもよく見るお店もあ

りますが、

なぜ売り上げ1位なんでしょうか

教えてくれるのは、

ストアアテンダントの河合さん。
どうぞよろしくお願いします。

>>伊勢丹と他店の違いは×××
がたくさんあるっていうことです


>>ここで、モリクミさんに問題
です。

全国1位、

伊勢丹新宿店の人気を支えるデパ
地下の特徴とは一体なんでしょう

A、店舗数の多さ。

B、

限定品の多さ。
5秒でお答えください。

>>困る、困る、ちょっと困るけ
ど、

とりあえず店舗数は多い。
>>正解は?

>>ここでしか売ってない商品が
たくさんあるっていうことです。

>>そう、

ここでしか売っていない伊勢丹限
定商品が多いんです。

例えば先ほどのヨックモック、定
番商品の横に、

おや?

何やら見慣れない商品が。

バターをたっぷり使ってうすーく
焼き上げた花びら形のクッキー。

これが伊勢丹新宿店だけで売って
いる限定商品なんです。

>>ほかの百貨店もデパ地下に力
を入れている中、

伊勢丹ならではを作って、いかに
足を運んでもらうことがポイント

なんです。
>>例えばこちら、

フリーズドライのストロベリーが
ちりばめられ、

さくっとした食感がたまらないビ
スケットや、

フランボワーズのジュレとクリー
ムが爽やかなケーキ。

沖縄産の黒砂糖や、丹波大納言小
豆を使ったあんみつやプリン。

ほかの百貨店に入っている同じ店
舗でも、

伊勢丹新宿店でしか買えない限定
商品がたくさんあるんです。

さらに。

>>147店舗の中の27店舗が

伊勢丹新宿店だけに出店してもら
っているんです。

>>こちらのニューヨークに本店
を構える洋菓子店、ベイクド。

舌の肥えたニューヨーカーたちが
行列をなすお店なんですが、

日本に出店しているのは唯一ここ
、伊勢丹新宿店だけ。

濃厚なチョコレートをたっぷり使
ったブラウニーは、

売り切れ必至の人気商品なんです
よ。

>>地方からブラウニーをお買い
求めになってくださって、

最近ですと新潟ですとか東北の方
が、

これを求めに来たというお客様が
多いですね。

>>なるほどね。

伊勢丹新宿店にしかないからこそ

みんなここに来るのね。
このお店はどんなお店かしら。

あら?ちょっと、

デパ地下にレストランみたいな場
所があるじゃない。

これって珍しいわね。

>>ここは、

2007年にオープンしたキッチ
ンステージ。

ちまたで人気のレストランが、

2週間から4週間ごとに入れ替わ
りでこちらに出店。

伊勢丹新宿店のためだけに考えら
れたオリジナルメニューが頂ける

んですが。
はい、ここで井上和香さん、問題

です。

キッチンステージでは、

料理を食べたお客さんにサービス
であるものをプレゼントしていま

す。
それはなんでしょう。

>>プレゼント?
なんでしょう。

その本当のお店の割引券とか。

またお店に行きたくなるような。
>>出店してるお店のね。

>>本店にもどうぞ来てください
と。

>>ここでお試しで、本店に行く

>>井上さん、

でもお母さんだからうれしいもの
ってあると思うんですよ。

>>お母さんだからうれしい?
なんだろう?おもちゃ?

なんだろう。

>>正解こちらです。

>>それでは正解。
お会計をするとき、あっ、

お客さんに何かを渡しましたね。
実はこれ、

>>デパ地下にあるレストラン、
キッチンステージで配られる、特

別なものとは。

>>あの、すみません。
今、

何渡してたんですか?
>>本日お召し上がりいただいた

レシピをお渡ししております。
>>そう、渡していたのは、

人気レストランの味がマルわかり
!この日食べた料理のレシピなん

です。

>>うれしいですね、

たまに人が来て、おうちに招いた
りするときに、ふだんの料理じゃ

嫌だなと思うので。
>>デパ地下で人気のレストラン

の味を食べられて、さらに、レシ
ピまでもらえるなんて、人気の理

由が分かりますよね。

>>こちら、

本日お召し上がりいただいたレシ
ピでございますので、お持ち帰り

ください。

>>そんな伊勢丹新宿店が誇るも
う一つの大きな特徴といえば、こ

ちら、

男性をターゲットにしたメンズ館

>>百貨店業界では、女性のお客
様が中心で、

男性服は売れないというのがもう
常識だったんですね。

>>これまでの百貨店業界は、

男性ものは売れないが常識だった
のに、あえて、その逆を行き、売

り場を広げたんです。

>>ここがメンズ館ですか。

本館は入るとまずアクセサリーな
のに、メンズ館はいきなり服なん

ですね。

へえ。
そしてこっちは?

あら、メンズコスメ。
うわー、すごい品ぞろえ。

地下1階から8階まで、ここ全部
男性ものなんですね。

って、ちょっと待って。

百貨店は女性中心で、

男性ものは売れないが常識ってさ
っき言ってましたよね。

なのに、

全部男性もののメンズ館ってずい
ぶん矛盾してませんか。

>>メンズフロアを広げるだけで
はだめなんです。

デパートが苦手な男性のお客様に
来てもらいやすくする、ある工夫

をしたんです。

>>ではここで、スタジオの皆さ
んに問題。

デパートが苦手な男性に来てもら
うためのある工夫とは一体なんで

しょう?

>>一般的に男性のほうが買い物
が下手だとか、よくいいますけど

、ね、女性はよく聞くと思います
が、どうだと思いますか?

来てもらう、

男性に来てもらうために苦労した
工夫。

>>なんか、ちょっと思ったのは

少し照明が暗めで、

店内の壁とかもシックなのかなと
思ったんですけど。

>>シック。あっ、

派手めよりもちょっとシックにし
てみる。

>>女性館の1階行くと、化粧品
でぱーんと照明が。

>>じゃっかんしてっかもしれな
いな。

>>ヒントで言いますと。

>>福島さんからヒントがありま
す。

>>買い物を楽にする工夫という
ような考え方がいいと思います。

>>見たことあります。
>>おっ、なんでしょう。

>>なんか買い物コンシェルジュ
みたいなね、

この服とこの服を合わせるとみた
いなことを言ってくれる人がいた

んじゃないかな。
>>それはうれしいですよね。

>>男性はわりとそういうのが苦
手だから。

>>組み合わせとかいろんなもの
がね、コーディネーター。

>>コーディネーター、さあ、正
解はこちらなんです。

>>正解は。

>>ブランド別ではなくて、

このようにアイテム別に陳列をす
ることにしました。

>>そうなんですね、

メンズ館ではシャツはシャツ、靴
は靴で、

ジャンル別に陳列したんです。

>>男性のお客様は、

お買い物するときに目的がすごく
はっきりしていて、

女性のお客様のように、こう、

ぶらぶらしながらっていうのは、
やっぱり嫌う傾向にあるんですね

>>従来の百貨店のように、ブラ

ンド別に陳列すると、

例えばシャツを買う場合、

好みのものを探すのにお店を行っ
たり来たりしなければなりません

ね。
一方、

メンズ館ではシャツはシャツでも
国内外40ブランド、

およそ900点が並んでいます。

だからぶらぶらすることなく、い
ろんなブランドを見比べながら買

うことができるんです。

>>分かりやすいですね。

なんかアイテム別にあるんで、こ
こに行ったらこれがあるって、

求めている好みのものに近づきや
すいので。

>>靴だけでもなんと130ブラ
ンド、2500足が並ぶ充実ぶり

これなら、

ぶらぶらするのが苦手な男性でも
、買い物が楽しめますね。

>>ちょっと待って!

>>ここで芸能界きってのもの知
り博士、宇治原が取って置きの雑

学をプラス。

>>恋人どうしや夫婦なんかで買
い物に行くと、早くしろよ、うる

さいわね、

なんてけんかになることよくあり
ますよね。

そもそもなぜ男女で買い物に行く
とけんかが起こるのか、丸ちゃん

!理由分かりますか?

>>さっき答え出てましたよね。

男性はすぐに…。
>>全然違います。

けんかをする理由は、目的が違う
からなんですね。

女性は買い物する過程を楽しむ。

男性は買い物をした結果を楽しむ
ということなんですね。

だから女性の場合はいろいろ歩き
回って買い物して、結局何も買わ

なかったとしても、それで大満足
です。

男性の場合は、買い物して何も買
わなかったら、なんのために買い

に行ったんだと、

こういうふうになるわけですね。
だから女性はブランド別、

男性はジャンル別という伊勢丹の
取り組みは非常に理にかなってい

るということなんです。
ちなみに、

男性が女性の買い物につきあわさ
れるストレスはあるサイトにより

ますと、

暴動を鎮圧するときに警察官が感
じるストレスとほぼ同じといわれ

ております。
>>さらに、

女性も男性もたくさん商品がある
と選べないなんて困った方はいま

せんか。
そんな人には、

うってつけのサービスがあるんで
すよ。

というわけで、

やって来たのは。
>>どうも、ロザンです。

>>お願いします。

>>どうですか?

ふだん百貨店来たりとか。
>>大阪では百貨店、行ったりす

るけども。
>>それはそうですね。

>>東京はないかな。

本物置いてそうやん。
>>置いて、でも、分かる、

分かる。
あのー、緊張する。

>>こんにちは。

>>よろしくお願いします。
>>ロザン様、お待ちしておりま

した。

>>ありがとうございます。
>>今回、

伊勢丹のことを教えてくれた河合
さんですが、

そのお仕事はストアアテンダント

お客さんの要望を聞き、

一緒に買い物をサポートしてくれ
るんです。

>>ストアアテンダントさん。
なんでも聞いてくれるんですか。

>>そうですね、

ストアなので、

この新宿伊勢丹内にある商品やサ
ービスに、

すべてについてご案内をさせてい
ただきます。

>>全部?
>>そうなんです。

洋服から食品までを把握する河合
さんは、なんと、

年間1億円売り上げるすご腕スト
アアテンダントなんですよ。

ということで、

菅さんからこんなお願いを。
>>今度ね、後輩の結婚式がある

んですよ。

いわば秋の結婚式の2次会のスタ
イルみたいなんでいけたりします

>>もちろんでございます。

>>そういう提案。
ちょっと若々しく見える。

>>それはありがたいですよ。
若々しく見えるっていうのはね。

>>相方思いの菅さんたっての願
いで、今回、

宇治原さんが若々しく見える、結
婚式、秋の二次会スタイルを河合

さんに選んでもらいます。
そのポイントは?

>>宇治原様、

お好きなお色ってあるんですか。
>>僕、

やっぱり自分で着る服ってなった
ら、

ちょっとこういうネイビーとかグ
レーとか。

>>じゃあ、

こういうちょっとチェックとかに
トライしたことは?

>>ないですね。
>>ないですか?今まで。

ことしチェックがはやりですので

>>はやりも取り入れないといけ
ないと。

>>河合さんは流行や体形はもち
ろん、ふだん着る服や、好きな色


さらに性格まで聞き取りしながら
、その人に合ったものを選ぶんで

す。

>>スレンダーな首ですね。

>>首は結構長いとは言われます

>>宇治原様のこの首を、

ちょっとポイントに持っていきた
いなっていうのは、私的には。

>>言われたことないんじゃない

首をインパクト持ってくる。

>>もう考えたことない。

>>ちょっと想像が。
>>宇治原さんのながーい首にポ

>>ストアアテンダントが選ぶ、
若々しく見える結婚式、

秋の2次会コーディネートとは。
>>じゃん。

>>おー!

ええやん!ええやん、ええやん、
ええやん。

やっぱりあれね、違いますよね。
>>どうです?

パンツで華やかさを表現し、さら
に流行のチェック柄で若々しさを


あえて革靴にしないことで、抜け
感をプラス。

ポイントの首には、

宇治原さんの大好きな色、ネイビ
ーのネッカチーフを合わせました


>>首のことを言わせていただい
たんですが、Vラインを出して、

すっきり見せて、ちょっとセクシ
ーに。

>>若いときの王貞治さんに似て
るよね。

>>違う、それ、

服関係あらへん。

二次会どこいったんや?
>>自分では選んでないでしょ、

これね。

>>絶対自分で来たらこれ選んで
ない。

>>今回、

宇治原さんにかかった費用はおよ
そ30万円とお高めですが。

予算は相談に乗ってくれるそうで
すよ。

>>いいでしょう。

>>めちゃめちゃ似合ってる。
>>すごく、相方のことが心配で

、僕。
>>ほんまに。

>>スタイルいいからね。
すっとしてるから。

>>なんでも似合う。
>>でも、伊勢丹ってすごい伝説

がいろいろあって、伊勢丹に行っ
て、

これを探してくださいと言うと、
当店にはありませんが、どこどこ

にはあります、ほかの店舗を紹介
してくれるんです。

>>それは親切。
>>伊勢丹ってすごいんです。

>>すごい。
>>さあ、続いては鎖国メシ。

富士山の山開きでにぎわうあの街
にああ、行きました。

>>全国にあまたある名物料理。

しかし、

情報社会といわれる現代でもなお

地元民だけがひそかに愛する絶品
が存在する。

それが鎖国メシ。

今回の舞台は。

>>富士山のふもとに広がる富士
宮にやってまいりました。

そうなんです、

富士山、どうかご覧ください。
ミステリアス。富士山、消えちゃ

いました。

そうなんです、

きょうはこの青一つない曇天。
>>富士山が見られる絶景ポイン

ト、富士山本宮浅間大社。
晴れると、

鳥居と富士山の絶景コラボが楽し
めるんですが、ウドちゃん、残念


今週水曜日から、

富士山の静岡県側も山開きされ、

世界各国から登山客が押し寄せる
今話題のエリア、富士宮。

雄大な富士山のふもとには、どん
な鎖国メシが。

>>この橋を渡ると、

参道が見えてきました。
>>まずは浅間大社へのお参りに


すると、

途中の池でウドちゃん、何かを発
見。

>>人面魚だ!本当だ。
人面魚だ、本当だ、来ましたよ、

本当に。
こっちに来た、人面魚。

人面魚、

こうやって見ると、鼻筋が2本あ
ってね。

>>かつて、

一大ブームを巻き起こした人面魚
だと言い張るウドちゃん。

どうしても気になるので確認する
ことに。

>>あれ、

鯉は人面魚ですか?あれ。

浅間大社の皆さんが笑うというこ
とは違うんですか?あれ。

>>人面魚だと思ったことはない
ですね。

>>思ったことはない。
>>続いて、

門前に広がる商店街へ。
>>おっ、

うみゃー、富士宮やきそば、これ
、のぼりがありました。

いっぱい立ってる。
>>そう、

富士宮といえばやっぱり、

富士宮やきそば。

B級グルメ日本一を決めるBー1
グランプリで2年連続グランプリ

に輝いた名物グルメ。
まあ、鎖国メシではありませんが

、富士宮に来たなら食べておきた
いね。

そこで、富士宮でも1、

2位を争うという老舗へ。

>>こんにちは。

どうも。
>>はい、

いらっしゃいませ。
>>こんにちは。

>>こんにちは。
>>どうも、

ウドペリー鈴木と申します。
>>どうも初めまして。

もう60年になります。
>>おめでとうございます。

>>ありがとうございます。
>>じゃあ、お母さん、60年や

ってるんですか。
>>いいえ、

私は3代目です。
>>そうですか、すみません、失

礼しました。

>>創業なんと60年。

富士宮焼きそばが有名になる前か
ら焼き続ける老舗、つぼ半。

富士宮焼きそばの特徴は、一般的
なゆで麺ではなく、

もちもちっとした弾力の蒸し麺を
使うこと。

さらに、

豚の背脂からラードを取ったあと
の肉かすを加え、

最後にかつお節の代わりにイワシ
の削り粉をかけるのが富士宮流。

>>うまい。

イワシのイリコの香りがふわーっ
とまって、焼きそばのこの麺がや

っぱりね。
>>もちもち。

>>もちもちしてる、不思議なん
ですよね、この食感。

ゴムがね、嫉妬するぐらいのこの
なんか、なんだろうな、これ。

>>もちもち感でしょう。
>>かんで、かんでうんと、こう

ね。
>>そうそうそう、そうですね。

>>かんで切れるわけじゃないの

>>なかなかグーですよ。
>>表現グー!

こんにちは。
>>さらに商店街を歩いていると

、気になる看板を発見。
>>えっ!

創業文政元年。
分かるのが江戸時代ってことです

ね。
氷屋さんなんですかね。

手作りシロップかけの純氷かき氷

>>創業、なんと201年。

江戸時代から続く氷屋さんを営む
甘味どころ。

透明度が高くとけにくい純氷を使
ったかき氷が大人気。

静岡名産の抹茶を使ったかき氷や
静岡産フルーツをそのままシロッ

プにしたかき氷などがある中、一
番の人気が。

>>はい、すみません、お待たせ
しました。

>>うわー!すごーい!

>>こちらが当店自慢のゆで落花
生のかき氷になります。

今回特別に氷のお皿でもらさせて
もらいました。

>>すごーい。これはキングオブ
かき氷。

>>インパクト絶大な氷の器に入
ったかき氷。

かかっているのはゆで落花生のシ
ロップ。

実は、

落花生も富士宮の特産品なんです
よ。

>>いただきます。

うめぇー!

つめてぇー!ゆでてある落花生の
優しい甘さがありますね。

>>そう、

落花生はゆでることで、豆本来の
甘みが引き立つんです。

さらに。
>>あっ、

全然きーんとこない。

>>純氷で作るふわふわ氷は、頭
がきーんとならないのも特徴。

>>きーんて来ないです。
本当に、

頭には来ないですけど、この歯が
ね。

自分、知覚過敏ですみませんでし
た。

>>ウドちゃん、そろそろ鎖国メ
シをお願いしますよ。

>>今、実は鎖国メシを探してま
して、

富士宮だけでしか食べられない鎖
国メシっていうと、何になります

かね?

>>ニジマスですね。

>>ニジマス?
>>実は、

富士宮のニジマスはほかとは少し
違うようで。

>>癖がないね。
>>癖がないんだ。

>>刺身がうまい。
>>刺身?

>>ニジマスの刺身が。
>>ニジマスの生産量は日本一じ

ゃなかったかな、確か。

>>そんなニジマスの養殖場があ
るということで、富士宮駅から車

で30分、

豊かな自然に囲まれた富士養鱒場
へ。

>>緑豊かな所にすごい、これ、
池が大きいこと。

あらま!

なんですか?今、

うおー!今あれ、

魚をぶん投げてましたよね。

あれマスですか?あれは。
こんにちは!

でっかいマスが。
うわー!シャケみたいにでかいじ

ゃないですか。
これは今、

何をやってるんでしょう。

>>出荷用の魚を選別していると
こです。

>>静岡県は、

ニジマスの生産量日本一。

中でも富士宮は、

なんとその6割の生産を担ってい
ます。

こちらの養鱒場には50万匹のニ
ジマスが。

さらに釣り堀もあるので。

>>来た来た来た!大きいぞ、大
きいぞ。

やったぞ!マス!釣ったどー!

>>釣ったニジマスをそのばで塩
焼きにして食べられるんです。

>>おいしい!

ぐっとうまみがきてね、川魚特有
の臭みが全くないですね。

>>ニジマスは育つ水によって味
が大きく変わり、

富士山のきれいな湧き水で育つと
臭みが全くなく、うまみが強くな

るという。

そんなニジマスに関する新たな情
報が。

>>これくらい?3キロぐらいの
ニジマスというのもいるんですよ


>>さっきの?
>>見ました?

>>選別した?
>>そうです、そうです。

あれ、紅富士といいますけど。
>>紅富士?その名も。

>>赤ちゃんのときからもうずっ
と育てた、

富士宮でしか作れないニジマスな
んですね。

>>紅富士は2.5キロ以上の特
大サイズに育てた特別なニジマス

しかも、

富士宮生まれ、

富士宮育ちのニジマスにだけつけ
られる名前なんです。

そんな紅富士が食べられるという
お勧めのお店へ。

やって来たのは逆さ富士が有名な
田貫湖のほとりにあるリゾート施

設、休暇村富士。

>>ウドさん、どうされましたか

>>どうもすみません。

紅富士というニジマスはどちらで
頂けるんでしょうか。

>>2階のレストランのほうで。

>>お待たせしました。
>>おー!

>>逆さ富士が有名な田貫湖のほ
とりにある休暇村富士。

ここの一番人気、

紅富士料理とは。
>>おー!

これはびっくり!えー!

見事に紅富士。

>>どうですか、

夕日に照らされた富士山をイメー
ジした、その名も紅富士丼。

脂の乗った紅富士の刺身にニジマ
スのイクラがたっぷりと。

>>さっき食べたニジマスは身が
白かったんですけど、

この紅富士はニジマスだけど赤い
ですね。

>>幼少時代はやっぱり白いんで
すけど、

やっぱり成長するにつれて色がつ
いて。

>>そうなんです。

ニジマスは本来白身魚。
餌にエビなど、

赤いものを与えることで白身が赤
く染まるんですよ。

>>富士山の山頂、いただきマス

うーん!

うまい!

身が押し返してくる。
身の弾力がすごい!

サーモンよりもさっぱりしてます

身がたくましくてさっぱりしてて
、だから、食べててしつこくない

んですよね。

うマース。

ニジマスってことなので。
>>さあ、

丸ちゃん、

富士宮の特大ニジマス、どうでし
た?紅富士。

>>いや、ウドちゃんのリアクシ
ョン見て、すぐおいしいのが伝わ

りました。
結構複雑な味のときは、

ウドちゃんって、一瞬、うーんっ
て考えて、うまいなんですけど、

あのニジマスの場合は、

もうすぐ来るんだなってことが分
かりまして、

>>おはようございます。

天気予報をお伝えします。

ぐずついた天気は関東中心に続い
てるんですね。

こちら、今の東京スカイツリーか
ら見た外の様子ですけど、

この時間もすっきりしない空もよ
うとなっています。

さて、関東なんですけども、

きのうまで10日間の日照時間ま
とめました。

東京は4時間半、

平年の1割ほどしか晴れていない
んですね。

前橋は1時間も晴れていないんで
す。

日照不足が続いてますけれども、
この3連休も梅雨空が続きそうな

んです。

週間予報をご覧ください。

土、日、月、晴れるのは沖縄くら
いなんですね。

全国的に傘が必要な3連休となり
そうです。

東京、マークにはないんですけど
も、

きょうの夕方ごろからちょっとぽ
つぽつと雨が降りだしそうです。

九州、福岡などもそうですけど、

九州北部ではあすにかけて非常に
激しい雨が降って、大雨となるお

それがありますから、

土砂災害など警戒をしてください

そして最高気温です。
東京、きょうは27度、

日曜日は23度、月曜日は27度
、気温差が大きくなりそうなんで

すね。

夏かぜをひかないように注意をお
願いします。

お天気は以上です。
>>広瀬さん、

ありがとうございました。
>>ありがとうございました。

>>さあ、続いては井上和香さん
出演の、あのCMの裏側に迫りま

す。

>>ママタレントとして初めて、

ライザップCMに出演した井上和
香さん。

でも、

井上さんに体形のお悩みなんてな
さそうですが?

世のママさんと同じく、

産後から始まる体形の崩れに悩ま
され、グラビアアイドル時代と比

べると、なんとこの差。

>>そろそろ娘も3歳なんで、プ
ールとか入りたいと、一緒に。

そうなったときに、いや、

水着は着れないっていう思いがあ
って。

>>そんな井上さんが、

どうやって理想の体を取り戻した
のか。

サタプラが密着してみました。

>>すみません、サタプラです。
>>どうも、どうもよろしくお願

いします。

>>出産後の女性は骨盤がずれる
ため、

下半身が太りやすくなるといいま
す。

>>今まで緩くはいてたデニムが
、閉らないっていうのがあって。

本当にこれはまずいなっていう。
>>そこで、

下半身を重点的にトレーニング。

こちらは、

お尻の筋肉を鍛える運動ですが、
20キロのバーを使ってまず10

回。

さらにおもりをつけて15回を2
セット。

>>いい効き方ですよ。
>>いいっすね、

効いてますね。
>>効いてます。

>>本当筋肉に効いてますね。

>>ちょっと立てないけど。
>>さらに、気になる二の腕や背

中などのトレーニングも欠かしま
せん。

事前にカウンセリングをして、

それぞれの体に合わせた効率のい
いトレーニングをライザップが提

案してくれるんです。

>>1人だったら10回やるとこ
ろを5回で本当やめる女なんです

けど、

トレーナーさんがついてくれてる
んで、

ちゃんとやれるっていうのと、

1人じゃなく、励ましてもらって
ることが、やっぱり励みになりま

すよね。
ありがとうございます。

>>ありがとうございます。
>>さらに、ライザップといえば

、食べて痩せるダイエット。

>>きょうは、

サーモンのソテーとサラダですね

具だくさんのサラダ。

>>トレーナーさんのアドバイス
をもとに作ったそうなんですが、

結構食べますね。
>>そうですね、

結構山盛り。
しっかり食べてください、食べて

ください、

食べないと痩せないですみたいな
ことをひたすら言われて。

本当に食べてたら痩せます。

>>そしてこれを3か月続けた結
果。

体重はマイナス9.7キロ、

ウエストはなんと15センチも減
ったんですよ。

>>すごいね。
>>これはもうママさんでもでき

ますから、

時間がないママさんこそ、ぜひラ
イザップ、一緒にやりましょう。

>>さあ、

皆さんもどうでしょうか、頑張っ
ていただいたら。

それではここで、モリクミさんか
らお知らせです。


関連記事