ごごナマ「柄本明」映画「ある船頭の話」では11年ぶりに主演・若いときから映画が大好き!こだわりの“鑑賞”法とは?


出典:『ごごナマ「柄本明」映画「ある船頭の話」では11年ぶりに主演』の番組情報(EPGから引用)


ごごナマ「柄本明」[字]


ゲストは名優・柄本明さん。まもなく公開される映画「ある船頭の話」では11年ぶりに主演をつとめる。俳優の息子2人も「ごごナマ」に出演。果たして父は何を語るのか?


詳細情報

番組内容

ゲストは名優・柄本明さん。まもなく公開される映画「ある船頭の話」で11年ぶりに主演をつとめる。俳優の息子2人も「ごごナマ」に出演。果たして父は何を語るのか?▽若いときから映画が大好き!こだわりの“鑑賞”法とは?▽いろいろな店に出没!下北沢に長年暮らす柄本さんの目撃談とは?▽名優・柄本さんの「役者論」

出演者

【MC】船越英一郎,美保純,阿部渉,【ゲスト】柄本明,【出演】内山信二


『ごごナマ「柄本明」映画「ある船頭の話」では11年ぶりに主演』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

ごごナマ「柄本明」映画「ある船頭の話」では11年ぶりに主演
  1. 柄本
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  3. 阿部
  4. 美保
  5. 映画
  6. 内山
  7. 仕事
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  16. 今日
  17. 自分
  18. イメージ
  19. お二人
  20. トイチ


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船越≫突然ですが
柄本明さんに質問です。

柄本≫低血圧。

映画見ることぐらいかな。

料理できるといいなと思ってます。

ぶらぶらしてますかね。

喫茶店に行きますね。

孫です。

ではお伝えします。

安倍総理大臣は、きょう

総理大臣官邸で開かれた

政府与党連絡会議で
先の参議院選挙の結果を踏まえ、

政治の継続性なども重視しながら

気持ちも新たに、さまざまな課題
に挑戦していくとして

来週、内閣改造を行う方針を
明らかにしました。

安倍総理大臣は、

来週、内閣改造を行う方針を
明らかにしました。

そのうえで

与党は老、壮、青、人材の宝庫
なので

よく検討を行い、
安定と挑戦の強力な布陣を整え

たい。
引き続き協力をお願いしたいと

述べました。
きのう午後3時ごろ、フィリピン

の首都マニラ近郊で
患者を搬送していた小型機が

墜落し
搭乗していた9人全員の死亡が

確認されました。
地元の警察は

この小型機に
ヤマト・トガワさんという看護師

が搭乗していたと発表し、身元の
確認を進めています。

マニラの日本大使館でも身元の
確認を急いでいます。

人口減少などを背景に地方で
物流サービスをどう維持するかが

課題となる中、
島根県美郷町は

ドローンを荷物の輸送手段と
位置づけ

事実上、町内全域で飛行を可能に
する計画をまとめました。

自治体全域でドローンの飛行が
可能になれば全国で初めてだと

いうことです。
ドローンが町内を飛び回り各地に

荷物を運ぶ国内初となる取り組み
が島根県の中山間地で始まろうと

しています。
関係者によりますと美郷町は

ドローンを新たな輸送手段として
役場や町内の公民館を拠点に荷物

を運ぶ計画をまとめました。

各拠点にはドローンが途中で
充電できるよう蓄電池も設置し

将来的には拠点と町民の住宅との
輸送も検討しています。

町は関連費用を盛り込んだ

補正予算案をあす町議会に提案し

認められれば国土交通省に正式に
申請し

来年度にも実証実験を始める予定
です。

物流用のドローンは2つの地点を

登録し、そのルートについて国の
許可を受けるのが一般的ですが

今回は多くの拠点を登録して

自由に行き来させることから
事実上、町内全域で飛行が可能に

なります。
国土交通省によりますと

自治体全域で可能になれば全国で
初めてだということです。

人口減少や人手不足を背景に地方

で物流サービスをどう維持する
かが課題となる中、

ドローン技術の活用が解決策と
なるのか注目されます。

韓国のムン・ジェイン大統領が

新しい法相に起用すると発表した

側近で前の首席補佐官の

チョ・グク氏の疑惑を巡り与野党
の攻防が激しくなっています。

チョ氏の娘の大学への
不正入学疑惑などを受けて

国会の聴聞会をいつ開くかで
駆け引きが続いています。

鹿児島県出水市で4歳の女の子が
死亡し

母親の交際相手、日渡駿容疑者が

暴行の疑いで逮捕された事件で
日渡容疑者は逮捕前、

友人に
しつけの一環で怒ってげんこつを

したが暴行はしていないなどと
話していたことが分かりました。

一方、警察の調べでは

殴ったことは間違いないと
暴行の容疑を認めていて

警察は詳しいいきさつを
調べています。

阿部≫今日のゲストは
俳優・柄本明さん。

1976年に
劇団東京乾電池を結成。

座長に就任すると
舞台はもちろん

その演技力で
テレビ、映画と大活躍。

画面に登場するだけで
この存在感です。

原田≫お前のような小者ほど
みみっちい正義を

振りかざしたがる。

しかし…。

阿部≫重厚な役から
コミカルな役まで

変幻自在な
名バイプレーヤーぶりで

日本アカデミー賞をはじめ
数々の名だたる作品で

映画賞を総なめに。
オダギリジョーさんが

長編映画を初監督した
今月公開の「ある船頭の話」では

なんと11年ぶりに主演。

トイチ≫村のみんなも
ありがたいって言ってます。

みんな橋の完成を
楽しみにしてます。

阿部≫オダギリジョー監督が見た
俳優・柄本明とは?

阿部≫そんなくせ者・柄本さんの
正体を探るため

47年住む下北沢に突撃取材。

阿部≫柄本さん
小学校で一体何を?

続々と出てくる私生活の目撃情報。
日本演劇界、唯一無二の名優

柄本明さんの
謎のプライベートに迫ります。

船越≫改めてご紹介します。
本日のゲストは柄本明さんです。

よろしくお願いいたします。

今週はご覧の皆様に
お越しいただく予定です。

あしたは歴史家の磯田道史さん。

そして、三谷幸喜さん。

木曜日は平原綾香さん。

楽しみでございます。

柄本さん
お久しぶりでございます。

柄本≫本当に35年ぶり。

阿部≫本当に
35年ぶりなんですか。

船越≫連続ドラマで
ご一緒させていただいて。

まだ僕、駆け出しでございました。
実は先週のゲストの

草刈民代さんから
こんなメッセージを

いただきました。

「Shall we
ダンス?」の打ち上げで

「昭和枯れすすき」を
デュエットしたのを

覚えてますか?という。
柄本≫全く覚えてません。

打ち上げのことも
全然覚えてないです。

そうですか、そんなことしたんだ。

船越≫柄本さん
打ち上げとかで歌われるんですね。

柄本≫そんなことは
あったりしますけどね。

美保≫聴きたかったな。

私とも歌ったことないですよ。

柄本≫歌わないね。

美保≫飲んでるだけっていう。

阿部≫今日は、純さんの
とっておきエピソードも

いろいろと聞かせていただきます。

美保≫いろいろありすぎて
どうしようと思って。

阿部≫どんなお話が
出るんでしょうか。

柄本さんへのご質問、メッセージ
テレビをご覧の皆さん

どしどしお寄せください。

今日のトークテーマは

「役者一家の大黒柱ついに登場!
謎の俳優 柄本明さんの正体」。

これまで、息子さんの
佑さん、時生さんに

ご出演いただきましたが
ついに登場ということで

お届けしてまいりましょう。

いろんな項目がありまして
柄本さんの哲学なんでしょうね

「役者は潜在的○○者!?」。

そしてお二人の息子さんから見た
お父さん

どんな感じなのかという話。

そして先ほどもチラッとあった
下北沢で、いろいろな目撃談が

寄せられています。

船越≫下北に行くと
よく目撃してしまうんですよね。

美保≫私は時生君に
偶然会いますけど。

なんでこんなに会うんだろうって。

お店を変えると
またそこで会っちゃう。

阿部≫そして「○○を引き立てる
最高のぜいたくは

サンドイッチと缶ビール!?」と。
これも楽しみにしておきましょう。

柄本さんの役者としての顔から
掘り下げていきます。

これまで、多くの作品に
ご出演されまして

まさに多種多様な役柄を
演じてこられた

柄本さんですが、その裏には
こうしたお考えがあったそうです。

「役者は潜在的失業者!?」。

船越≫これは柄本さん
どういう意味なんですか?

柄本≫別に役者だけに
限らないですけど

俳優さんは
要するにお仕事がなければ

しょうがないわけでしょ。
会社に勤めてるわけじゃないし

自営業者ということですよね。
そういう意味でですけどね。

だから、俳優さんだけに
限らないですよね。

とにかく会社に
勤めてるわけじゃないですから。

船越≫どこまでいっても、お仕事
声をかけていただかないと

ありつけないというのは
変わりませんもんね。

柄本≫いくら自分が
俳優ですって言ったって

別に、呼ばれなかったらね
家にいるだけですからね。

美保≫雇われ人の感じが
するんですよ。

日雇い労働者みたいな。

で、お弁当食べて
帰ってくるみたいな。

船越≫言ってみれば
その日暮らしみたいな

ものですからね。

柄本≫そうです。その日暮らし。
みんなそうだけどね。

阿部≫本当に
いろんな役をやられてますね。

美保≫断った役は
ないんじゃないかってくらい

いろんなタイプの役が。

柄本≫まあ、しょうがないよね。

すみません。

阿部≫断りはしないんですか?

柄本≫断りますよ!
断ることもあるけども

基本は、だって、要するに
そういう仕事でしょ。

売り手と買い手で
こっちは売り手で

買い手がこなかったら

別にそれだけの話ですからね。

だから、くれば、基本はね
よほど、これはちょっと

勘弁してくださいっていうのが
ないわけじゃないですけど

基本、別に…って感じですよね。

阿部≫ちなみに、よろしければ
断った役というのは

どういう役だったでしょうね。

柄本≫とにかく
名人の役だったんですよ。

ちょっと、それはね
あまりにも自分の中でね

そのイメージがあって。

それは自分はちょっと
できないというふうに思って

大変な名人の方の役で。

だから、別にそういうふうに
やらなくてもいいわけですよね。

完全に、ものまねとは違うし。

だけども、ちょっとそれは
自分がね、そのイメージが

湧いちゃうんですよ
その名人の方のイメージが。

だからちょっとこれは

とても自分としては
手が届かないし

というふうな意味で

ちょっと、それは
断らせていただきました。

でも、あとは大体ホイホイっと。
別に大丈夫です。

美保≫芸者のお姉さんになったり。
役とかじゃないけど。

船越≫コントではね。

美保≫何回も見てます
YouTubeで。

阿部≫そして、受けられた
お仕事に対して、柄本さん

こうした考えで
臨んでいるそうです。

「どんな役でも
台本どおり演じる」。

船越≫柄本さんといえばもちろん
劇団の座長でいらっしゃいますし

演出家としても
数限りない演出をされてますし。

例えば、台本をご覧になって
なんだろう?このせりふは。

これはちょっとな
というようなものは?

柄本≫そんなことは
しょっちゅうですよ。

こんなこと言わないよって。
分かります。でしょ?

美保≫思います。

なんか「違いますわ」とかさ
平気であるじゃない。

「違いますわ」って何?これって。

柄本≫あんまり、そうしたときは

もちろん
相談みたいなことはあるけど

でも、基本、他人の人が書いた
せりふなわけでしょ。

それを言う仕事ですからね。
だから、基本は

書かれていることを言おうと。

船越≫まずは尊重して?

柄本≫尊重してるわけでも
ないんだけどね。

やっぱり
そういう仕事なんだなって。

仕事でやってるんだから
っていうことですかね。

そんなふうにして考えております。

船越≫現場では
結構ディスカッションは

多くされるほうなんですか?
柄本≫しゃべりません。

阿部≫純さん、実際
ご覧になりました?

美保≫あんまりしゃべらなくて
暗くも明るくもなく、柄本さんは。

普通にヒュッて入っていって

始まると、全開してきますよね。

柄本≫なんだかしらないけどね
そんなにしゃべらないですね。

美保≫あと、私は

映画で、けんかするシーンとか

私、見てる役だったんですけど
相手役と異常に近かったんです。

すごい真剣なシーンなんだけど
私は、それがおもしろくって。

顔が近いんです、柄本さんが。

仲代達矢さんと

けんかのシーンが
何かを超えてるんですよ。

それがね、何回もやるんですよね。

柄本≫僕は
仲代さんにぶたれるんですよ。

美保≫でも、向かってくの。
笑っちゃいけないんだけど

恐ろしい…。
2人の顔がこんな近いの。

柄本≫笑えるよね。

美保≫でも台本どおりでしたよ。

阿部≫まずは柄本さんの
役者としてのポリシーについて

ご紹介しました。
続いて、プライベート。

テーマは「2人の
息子さんから見た父とは?」。

息子さん、佑さん、時生さん
この「ごごナマ」に

ゲストでいらっしゃったとき
お父様の印象について

このようにおっしゃっていました。

まず佑さん、子どもに
興味を示さない父親でした。

時生さんは
父というイメージがなく

俳優というイメージです。
芝居の話しかしません。

船越≫これは、映画と芝居の
話しかないというのは

やっぱり、佑さんも時生さんも
本当に異口同音に

おっしゃってました。

親子らしい会話
したことないよって

お二人ともおっしゃってて。

柄本≫そりゃしてますけどね。
全くしてないことは

ないと思うけど。

ただ、わりと
うちのおやじとおふくろが

映画の話しかしない
家だったんです。

貧乏だったんだけど…。
その時代もありますけどね。

生まれは、東京の銀座です。
とにかく映画の話ばっかり

するんですよね。
そんなうちだったもので

だから、僕も小さいときから
映画館は

随分小さいときから
1人で見にいくみたいな。

そのころ、映画館が
たくさんありましたからね。

1番館、2番館、3番館辺りの。
そういうのが

ずっと続いてるんですよ。
だから、みんな

映画ファンなんですよ。
だから、映画の話。

船越≫息子さんなんか
いきなりお金を渡されて

これで1人で
映画を見てこいと言われて

初めてのおつかいのように
映画を見に行ったという

お話をされてました。
阿部≫映画は必ず1人で見ろって。

柄本≫映画は1人で行きますね。
僕もそうだけど。

船越≫特に
放任主義というわけでは

ないんですよね。

柄本≫うちのおやじとおふくろも
そうだったんだけど

放任主義とかっていう
主義みたいな言葉というのは

全く出てこないけど
そういう意味じゃ

そんなに
ベタベタっていうのはない

うちだとは思います。

船越≫それだけ
映画のお話、お芝居のお話を

されてきたということは
どこかで、子育ての中にも

映画の力を
信じて育てようみたいなところは

おありだったんですか?

柄本≫映画の力を信じて
育てようなんていう気持ちは

ことさらありませんけど。
これっぽっちもないんだけど

でも、佑ってのは
最初に

映画のオーディションを受けて
中学2年のときに

ある映画に出たんですよ。

主演の役だったんだけど。

そのとき中学2年生だったのかな。
反抗期だったんですよ。

それで
7月8月の夏休みを利用して

その映画に行ったんですよ。
すっかり、いい子になって

戻ってきましたね。

ほら、大人の世界に
中学生が入っちゃって

自分があれなんだけど
一番下の子でしょ。

だから、おはようございますとか。
映画って縦社会じゃないですか。

そこで、すっかり反抗期が
なくなっちゃって。

その代わり
学校行き始めたら

学校がつまらなく
なっちゃったみたいですね。

船越≫厳しい大先輩が
いらっしゃいましたよね。

石橋蓮司さんとか。

柄本≫原田芳雄さんとか
香川照ちゃんとか

石田えりさんとか
そういう現場でしたから。

美保≫和枝さんがこれはいいって
思ったんでしょうね。

ここで
役者の道をいかせようって。

柄本≫そういうふうに
なっちゃったから

しょうがないですよね。
美保≫知ってしまったら、なんか

やっぱり私なんかも
もっと早く入れば

よかったなと思うくらい
魅力的だなと思いました。

私はグレるほうが長かったんで。
柄本≫ヤンキーだったね。

美保≫中学くらいから
役者をやってればよかったって

思いましたもん
二十歳過ぎてたから。

阿部≫息子さんは自然な
流れだったんでしょうね。

船越≫お二人は
役者になりたいんだけどという

ご相談みたいなことは
なかったんですか?

柄本≫そういうことは
よく聞かれるけど一切ないです。

両方とも
事務所のマネージャーさんが

オーディションに
出したいと言って

2人ともそうですね。
そういうことになっちゃったから

そしたら
そうなっちゃったってことですよ。

でも、どちらにしても
さっきも言ったように

売り手と買い手の問題で
運よく続いてる

ってことじゃないですか。

船越≫今、奥様のお話が
出ましたけれども

角替さんとの出会いを
お聞きしてもよろしいですか。

柄本≫僕たち、自由劇場
ってところにいたんだけど

それで、ベンガルと
もう1人で3人で

劇団を逃げ出して作ったんですよ。

女優さんがいなくて
女優さんを探してた。

松金よね子さんとか
和枝ちゃんとか、岡本麗さんとか。

そこら辺を劇団に行って
探したんです。

それで、出てもらいました。

船越≫角替さんは
劇団暫(しばらく)に

いらっしゃったんですよね。

つかさんのお芝居を。

柄本さんから一目ぼれだったと
角替さんからお聞きしてますが。

柄本≫まあ、そうです。
阿部≫去年、柄本家に

悲しい出来事が襲いました。

奥様の角替和枝さんとのお別れ。

船越≫まだ64歳。

僕たちには突然の訃報でしたよね。

美保≫私もその前に、元気で
ニューヨーク行くんだとか

行ってたころ…。
フリーな旅、芝居見たり。

柄本≫毎年、一緒に人間ドックに
行ってたんですけど

その年、ある数値だけが
急に上がってて

調べたら、全身、骨に
がんがいっちゃってて。

骨にがんはできないんですって。
だから、どこかからのがん

胃がんとか腎臓とか肺がんとか
そういうがんから転移して

骨にいってるというやつなんです。

だから

その原因のがんが分からない。

原発不明がん。
ちょっと面倒くさいやつだった。

ただ、痛くなかったんです。
骨にできたやつが。

人によっちゃ
痛くて痛くてたまらないのに

痛くなかったんです。
だから、おかげさまで

元気にしてたんですけどね。

船越≫僕も昨年2月に
一緒にお仕事させていただいて

そのときも非常にお元気で
明るくされてて

別れ際に、息子さんお二人
大活躍で

すごいですねって話をしたら
英ちゃんって、すっとお顔が

やわらかくなって
私ね、今一番幸せなのって。

人生では今が一番幸せ
じゃあね!って

お帰りになったのが
最後の会話だったんです。

2時間ドラマだったんですけど。

柄本≫仕事もしてたんですけどね。

船越≫本当に信じがたかったです。

美保≫和枝さんは
柄本さんののろけを

すごい私に言うんですよ。
ああ見えて、えもっちゃんは

お坊ちゃまなのよって。
いろんなことを言って。

船越≫角替さんは

えもっちゃん、えもっちゃって
おっしゃるんですよね。

阿部≫その奥様と
長年過ごされたのが

東京の下北沢という
演劇や音楽など若者に人気の

サブカルチャーの街です。

続いてのテーマは
「衝撃の目撃談」。

下北沢で柄本さんのお姿が
よく目撃されているそうで

お二人もよく会われているという

その下北沢ライフの目撃談を
伺ってきました。

まずは、街行く人に
柄本さんの目撃情報を

聞いてみました。

阿部≫こちらが柄本さんを
よく見かけるという喫茶店。

マスターにお話を聞いてみました。

阿部≫お店の奥にある
こちらの席が

柄本さんの
お気に入りの場所だそうです。

阿部≫窓のある明るい席で
台本を読みながら

よく頼むのが
アイスコーヒーとサンドイッチ。

この店特製の
卵とハムのホットサンドが

柄本さんのお気に入りだそうです。

そしてもう1軒
こちらの喫茶店にも

よく家族で来ていたそうです。

船越≫近所の小学校というのは
お子さんが通っていた学校の

学芸会ですか?

柄本≫いけのうえ小学校ってのが
うちの子どもたち3人とも

そこ出身なんですが

それで学芸会がありますでしょ。

頼まれたんですよね。
それとか、たまに

読み聞かせで行ったりとか。
船越≫豪華な読み聞かせですね。

阿部≫うらやましいですね。

船越≫柄本さんからご覧になった

下北沢の魅力っていうのは?

47年もお住まいに
なってるわけですもんね。

柄本≫住めば都だと思うんですよ。
だから別に下北じゃなくても

という感じはするんですが
とにかく、便利なところでしょ。

もちろん、今でも。

それと
うちの劇団の創立メンバーの

綾田俊樹っていうのが
下北に住んでたんですよ。

アパートにね。

そこにベンガルと俺とで
集まるようになっちゃって

そこを拠点にして
そのアパートの部屋をね。

だから、そんなこともあって
なんか下北に

行っちゃったんですね。

船越≫でも、なんか
雑多にいろんなものが

ひしめいているわりに
ごちゃごちゃしてない。

柄本≫小さいですしね。

あのちっちゃいのが
いいんじゃないかと思うんです。

船越≫僕も、あの周辺に住んで
20年以上になりますが

住み心地がいいですよね。

阿部≫その街で、自転車での
目撃情報が多かったんです。

船越≫下北で自転車に乗ってる
柄本さんっていうのは

下北の風景の1つですからね。
代表的な風景。

何度かあとを追いかけて

ごあいさつしなきゃと思って。

柄本≫今日も朝、乗ってました。

阿部≫さすがに渋谷までは?

柄本≫NHKは自転車ですよ。
今日は違いますけど。

もう、NHKは自転車です。
大体、渋谷は自転車です。

阿部≫番組の冒頭で柄本さん
料理にチャレンジしたいと

おっしゃってましたよね。

その下北沢で
柄本さんの食事についても

伺ってまいりました。

柄本家が
よく食事に訪れるというのが

こちらの家庭料理が自慢のお店。
20年来のおつきあいだそうで

柄本さんは
ここで必ず頼む一品が

あるそうです。

阿部≫こちらが
その柄本さんいち押し。

このお店の裏メニュー、担々麺。

辛さがあとを引く癖になる味です。

阿部≫なんと、柄本さんが
朝食係をしていたという

驚きの情報をいただきました。

船越≫本当に、ご自宅で
朝食係だったんですか?

柄本≫そんなことないですけどね。

たまに何回か作ったくらい。

朝起きないから、なんかね。

船越≫でも
お料理はされるんですね。

柄本≫されてないんだけど

できるようになりたいって願望は
ずっと持ってるんですよ。

カレーみたいなものをね
作ったりしたことは

何回かあるけど。
されるってほどじゃないんです。

ただ、料理できたら
いいなというのは

しょっちゅう思ってるんです。

船越≫どこか
習いに行ってみようかなとか

よぎったりします?

柄本≫ちょっとよぎるんだけど
行ってないから

だめですね。行きゃいいですね。
ただ、冷蔵庫を開けて

ちゃちゃっと作るということを
よく聞くじゃないですか。

それに憧れるんだよね。

美保≫適当に全部
卵でとじちゃえばいいんですよ。

柄本≫そういうことだろうね。

阿部≫ちなみに、あのお店
スタッフが取材に行った

前の日にも柄本さんは
担々麺を召し上がっていらしたと。

柄本≫そうですね、行きました。

船越≫ご覧になった方たちが
行っちゃうかもしれませんね。

担々麺、出してくれるのかしら。

♪~(コーナー音)

内山≫こんにちは。
どうも、内山です。お願いします。

美保≫かっぽう着みたい、今日。

内山≫すぐにも担々麺
作りたいなと思って。

おいしそうでしたね。
今日は、柄本さんにまつわる

ウワサの真相を
持ってまいりました。

早速いきましょう。
まずは「あえてつまらない芝居を

作った!?」。

柄本さんといえばベンガルさんと
高田純次さんたちで作った

東京乾電池。

写真もすでにおもしろいですけど
その中で、あえて公演でわざと

つまらない芝居を作ったと
お聞きしたんですけど

これはなぜなんですか?

柄本≫最初、僕たち
即興で芝居を作ってたんです。

それで、それがウケたんですよ。
ウケたというか

稽古場もきつい稽古場でしたけど
とにかく、即興で作ってて

そんなのが
時代にハマったんですかね。

作家がいないというか
それでやってたんですけど

でも、それでお客さんも
来るようになってきたんですけど

やっぱり
即興で芝居を作ってくると

だんだん
きつくなってきたんですよ。

稽古場も疲弊してきたんだけど

でも、まだ、お客さんは
ファッション化されてたから

出てくると
お客さんが笑うみたいな状態で。

でも、実は、そんなに
おもしろくないって感じで

だから僕が
とにかく即興で芝居を

作るんじゃなくて
本を作らなくちゃだめだと。

それで演出していた
前に無理やり座らせていた

岩松了さんっていうのがいて
その人と僕とで

ちょっと話をするようになって。

僕は、その人から結構
いろんなことを学んだんだけど

2人で本を作ったんですよ。
その本を作ったときに

お客さんって
帰らないよねってことに

なったんですよ。
劇場に入ると、帰らないよね。

2時間ぐらいの芝居をやって
帰らないよね。

お客さん、もし帰ったら
おもしろいよねって。

変な言い方でしょ。
変な言い方だけど…。

つまり、そんなふうな話を
していると

想像力が湧くんですよ。

例えば
おもしろい芝居作ろうって言うと

どうもあんまり想像力が湧かない。

じゃなくて、絶対にさ
本当にしーんとするやつ

作ろうよって
言ったほうが楽しいっていう。

悪意というか
そんなことも含めて

つまらない芝居って
あれしたんだけど

おもしろいんですけどね。
要するに、笑わすようなことじゃ

ないんだけど
なんだか、とにかく本を作って

とにかく
シーンとさせようみたいなことは

悪だくみとしてしましたね。
楽しかったですね。

船越≫それがまた、おもしろい。

柄本≫でも、お客さんが
シーンとしてくるんですよ。

なんか、うれしくてね。

美保≫役者のほうが笑っちゃう。

柄本≫だけど、どっかで
作り手側の悪意に気付く

お客さんもいて。

そういう人たちは
もう、クスクス笑うんですよ。

それで分からない人はただ寝る。

なんか、そんなふうなことでした。

内山≫このうわさは本当でした。

阿部≫このあとの「ごごナマ」
シーンとしますか?

船越≫放送事故に
なるかもしれませんから。

内山≫続いてのうわさは

「NHKで
アルバイトをしていた!?」。

船越≫いつごろのお話ですか?

柄本≫これね、40年以上前です。

船越≫乾電池の前
自由劇場のさらに前?

金子信雄さんの劇団に
いらっしゃったころですかね。

柄本≫二十歳そこそこです。
いいバイトだったんです。

美保≫時給がいいんですか?

柄本≫24時間
仕事があるんですよ。

このセットあるでしょ。
これだって、夜になったら

片すでしょ。あしたのための
セットを作るでしょ。

そういうふうにして
Eテレと、これと

大河ドラマ、音楽ドラマ
いろいろあるでしょ。

だから、仕事がたくさんあって
大道具の下請けのアルバイトで

いいバイトでしたね。

内山≫すごい仕事に携わってます。

「紅白」ですよ。
「紅白」のこのときのセットを

やられたんですね。

柄本≫セットって
別に偉そうなことじゃ…。

だから、NHKホールに移っての
第1回やってますよ。

美保≫年末だから余計に時給が
高いような気がするんですよ。

柄本≫あなた、時給にこだわるね。

美保≫時給で
私もバイト選んでたの。

効率がいいやつ。
船越≫そのあと名を馳せていく

俳優さんたちも同じお仲間に
いらっしゃったんですよね。

柄本≫小林薫さんとか
大杉漣ちゃんも

いたんじゃないかな。

ただ、一緒には…。
僕は音楽班だったんですよ。

多分ね、薫ちゃんも大杉漣さんも
ドラマ班だったんじゃないかな。

ドラマのほうが大変で
僕、いやだったんですよ。

音楽班のほうが楽だったんです。

それと、しながわとおるさんも
ずっとこちらで。

船越≫後に演劇界、映画界を
しょって立つ方が

群雄割拠の時代だったんですね。

内山≫船越さんはないですか?

アルバイトの経験とか。

船越≫ほとんどない。
美保≫お坊ちゃまだ。すごい!

私なんて雑種で
ずっとアルバイト。

阿部≫時給いくらでした?

美保≫最初ね、360円だった。

柄本≫俺、200円だった。

美保≫私のほうが
ちょっとよかったのかな。

内山≫時代ですかね。
このうわさも本当でした。

以上、ウワサの真相でした。

阿部≫続いてのテーマは
「○○を引き立てる

最高のぜいたくは
サンドイッチと缶ビール!?」。

この組み合わせですか。
サンドイッチと缶ビール。

船越≫コーヒーや牛乳
っていう感じのほうが

しっくりくるような
気もするんですけど。

なんでサンドイッチと缶ビール?

柄本≫映画なんですよ。
映画を見に行くんですね。

大体、自転車でフラフラと
ここら辺の

渋谷の裏辺りに来るんですよ。

それで、映画館で
大体ビールとサンドイッチを

持ちながら

ビール飲みながら
サンドイッチ食いながら

映画を見るのがぜいたくでね。
最近、ちょっと映画の本数が

全く減っちゃったんで
情けないんだけど。

船越≫でも、一時がご覧に
なりすぎてたんじゃないですか。

柄本≫結構見てましたね。

映画館が好きなんですよ。
あの暗闇の中で

のぞき魔というか
犯罪者になるのが好きなんです。

美保≫どの位置で見るんですか?

柄本≫映画はね
前のスクリーンがありまして

2番目ぐらいの一番端。

内山≫ちょっと斜めに
見るんですね。

柄本≫なんだかね
そこが定番になっちゃって。

船越≫あんまり前だと
映画に凌辱されてるような…。

柄本≫そう、凌辱されたい。

とにかく、一番前にいった経験は
「2001年 宇宙の旅」を

見に行ったんです。
それを見たときに

わりと後ろのほうで
見てたんだけど

これは後ろじゃだめだって
とにかく一番前に行ったんです。

すごく大画面で
でも、一番前で

見上げて見たんですよ。
それから、わりと前にいくように。

前、確かに見にくいですよ。

だけど、それが癖になった。
あと、サンドイッチとビール。

美保≫柄本さんは3D映画を
赤と青のセロファンのころ

かけないで見てて
なんだ、この映画はって。

時生君から聞いたことあるんです。

柄本≫覚えてないけど
あったのかもしれない。

美保≫すごい
画面がこうなってたって

文句を言って帰ったって。

内山≫ビールで
酔いすぎたみたいな。

柄本≫ばかだね…。

でも大体、あれは嫌いだな。

船越≫肉眼で見たいですよね。

美保≫字幕だけは
読みやすくなるけど。

阿部≫4Dなんていうのも
ありますね。

船越≫あれは
あれですばらしいんですけど

あれは
違うエンターテインメントとして

とらえたい。映画という
カテゴリーじゃないほうがいいな。

阿部≫今回
映画「ある船頭の話」で

11年ぶりに
主演を務められています。

映画の舞台は明治から大正時代
大きな川が行き交う

美しく緑豊かな山あいで
渡し舟の船頭

柄本さんが演じるトイチが
文明開化による

橋の建設に喜ぶ村人との
複雑な心境を描いた作品です。

トイチ≫村のみんなも
ありがたいって言ってます。

みんな橋の完成を
楽しみにしてます。

阿部≫そんなトイチが
川から流れてきた

謎の少女と出会うことで
大きく運命が

変わっていく物語です。

船越≫拝見させて
いただきましたけれども

とにかく、圧倒的な映像美ですね。

撮影監督が世界的なカメラマンの

クリストファー・ドイルさんで

とにかく映像美の
カメラマンなんですけど。

残酷なほど美しい。
そして、柄本さんが壮絶に美しい。

圧倒的な壮絶な美しさを
人間と自然の両方堪能させられた

感じがしました。
美保≫もともといる

精霊の声とかも

普通に話すところが
好きなんですよ、私。

トイチが魚食べてるところも
めちゃくちゃ好きです。

普通に…。

釣りあげるところが
ないというのが

いいんですよね。
すぐ食べてる1匹を

何もつけないで
そのまま食べてるところが

ものすごい好きでした。
船越≫柄本さんから

この映画の見どころというと
ちょっと言葉があれですけど…。

柄本≫非常に普遍的な映画だと
思いますよね。

ひと言で
言えるような気もするんだけど

ちょっと、わりとなんか…
なんだろうな。

言葉を使ってもね、なんか…。

当たり前の話でもあるしという。
なんか、非常に

人間の普遍的な話をね。

船越≫人間の根源って
一体なんだろうということと

向き合いにいくというか。

柄本≫最初、オダギリ監督は

自分でやろうと
思ってたらしいんです。

10年前に書いたとき。
それが

どういうわけだか変わって
光栄にも

船頭に選んでいただいたんです。
阿部≫オダギリジョーさん

長編映画初監督作品です。

なぜ、オダギリさんが主演に
柄本さんを選んだのか伺いました。

オダギリ監督が
みずから脚本を書き

10年間温めてきた作品で
本来は主人公のトイチもご自身が

演じたかったそうですが…。

阿部≫共感される部分がある
という話がありました。

柄本≫別にオダギリ監督と何回か
仕事をさせていただいたことは

あるんだけど
特別に親しいわけじゃないし。

だから、監督が僕をあれしたのも
要するに

あまり親しい方と
お仕事をするのは

どうもということで。

まあ、だから現場でも、そんなに
話はしたことないです。

阿部≫何か、このシーンも
映画のシーンのように

見えますね。

柄本さん主演の映画
「ある船頭の話」は

今月公開されます。
ご期待ください。

♪~(コーナー音)

船越≫この音が鳴ったので

船越のクエスチョン5!

船越≫1問目からまいります。
志村けんさんとは親友だ、ノー。

美保≫ずっと出てるのに?

内山≫ずっと見てました
子どものころ。

船越≫乾電池のお芝居見に行くと
志村さんもいらっしゃってますよ。

内山≫親友じゃないんですね。

柄本≫仲が
悪いわけじゃないですけど

本当にお仕事ですね。

内山≫芸者コント
大好きだったな。

番組で柄本さんの紹介は
ないじゃないですか。

子どもながらに、このおじさん
誰なんだろうと思って。

芸人の方なのかなと思って。
でも、この感じだから

向島なんかで
こういう芸者さんが

いるのかなと。
本当に、そう思ったぐらい

誰なんだろうって。

おもしろいなと思って
ずっと見てましたけど。

船越≫最近はお二人とも
枯れたような役柄に。

柄本≫たまに、呼ばれて。
1年にいっぺんか、そこら。

美保≫女性のおもしろさも
どうしてか出てる。

化粧品の見本の話とか
ネタに出てくる。

女の人っぽいんですよ
このネタが。

内山≫見た目おっさんなんですが
つやっぽいんですよね。

阿部≫息もぴったりだから

大親友だと思ってました。

船越≫そして、役作りが嫌いだと。

柄本≫僕、役作りという言葉が
よく分からないんですよ。

全然分からなくはないんだけど

役作り…。

まあ、分かるんだけどね

なんかね、あんまりね。

役作り一生懸命やりますとか
なんかね

暑苦しい感じがするんですよ。

この役に命かけてます!とかって。
ないことはないわけなんだけど

なんか、どうもね
役作りという言葉自体に

ちょっと分からないんですよね。

船越≫ずいぶん若いころに
お酒をごちそうになったときに

ハリウッドの名だたる俳優たちの
名前をお出しになって

…という俳優たちは
自慢話を聞きに行ってる

俳優たちみたいだろって

おっしゃってたんです。
自慢話ほど

つまらないものはないから
そういう役者には

なりたくないなって。

そんなことを
懐かしく思い出しました。

そして息子さんたちとの
共演はしたくない、イエス。

柄本≫したことは
何回かあるんですけど

でも、あんまりちょっと
しないほうが

いいんじゃないですか。
内山≫てれくさい感じですか?

柄本≫そうですね、それもあるし。
それは仕事だから、仕事だったら

それはそれでやるんだけど

どうも、なんかね、その事情が
分かってるっていうことが

なんか、あんまり
よくないんじゃないかと。

船越≫でも
「ゴドーを待ちながら」のときに

演出はされてましたよね。

柄本≫ああいう芝居の場合は
そうですね。

芝居の場合はあれですけど。

船越≫でも
監督はしてみたくないと。

柄本≫監督は…。
救急車で運ばれちゃったから。

阿部≫今夜のおすすめ番組です。

≫元プロ野球選手の
新井貴浩が、ぶっつけ本番旅!

新井≫そのときは、ごめんね。

≫BS1
「スポーツ×ヒューマン」は

バドミントンのフクヒロペア。
究極のペアワークを目指して。

≫独占密着!

≫「落語ディーパー!」
今回は…。

≫美しい女の幽霊が
愛する男のもとに通う。

阿部≫落語愛あふれる
東出昌大さんが司会を務める

「落語ディーパー!」です。

今夜は「怪談
牡丹燈籠(ぼたんどうろう)」を

取り上げます。
怖いですよ。

柄本さんへのメッセージが
届いています。

30代の男性の方。

幼いころの私の中の柄本さんは
おもしろいおじさんでした。

大人になってから
柄本さんをドラマや映画で

見た衝撃は
鳥肌が立つほどすごかったです。

私の中でイメージが
がらりと変わりました。

これからもずっと
おもしろ格好いい

おじさんでいてくださいという
メッセージでした。

それから質問が来ています。
20代の女性から。

お孫さんと
何をして遊んだりしていますか?

柄本≫「アンパンマン」が
好きだから

「アンパンマン」を
一緒に見てますね。

美保≫意外!


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