ザ・カセットテープ・ミュージック「ポツンと一曲」 #48・実はいい「隠れ名曲」をマキタスポーツとスージー鈴木が…


出典:『ザ・カセットテープ・ミュージック「ポツンと一曲」 #48』の番組情報(EPGから引用)


ザ・カセットテープ・ミュージック「ポツンと一曲」 #48[字]


有名アーティストたちの「実はこんな曲もあるよ」という曲を集めました。なぜだかあまり知られていないけど、実はいい「隠れ名曲」をマキタスポーツとスージー鈴木が発掘!


詳細情報

出演者

【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、古橋舞悠

番組内容

有名アーティストたちの「実はこんな曲もあるよ」という曲を集めました。なぜだかあまり知られていないけど、実はいい「隠れ名曲」を紹介します。スージー鈴木は、桑田佳祐と山下達郎のレア曲を紹介。ラップに挑戦している曲やCMソングなど隠れソングを発掘。マキタスポーツは、尾崎豊・沢田研二・浜田省吾など名アルバムの中にある「ポツンと一曲」を紹介します。

番組内容2

「カセットテープ」のリバイバルブームがきている昨今。 昔懐かしのカセットテープから流れる、珠玉の『80年代歌謡曲』を聴きながらトークを繰り広げていく、オトナたちのための音楽トーク番組。 毎回MCや特別ゲストがテーマに沿い"マイ・ベスト・カセットテープに入れたい曲"をセレクト。80年代ヒット曲はなぜ人々の心を掴むのか?歌詞やメロディーに隠された仕掛けにも踏み込んで解説。

おしらせ

番組Twitterもあるよ!

@BS12_cassette

#カセットテープミュージック


『ザ・カセットテープ・ミュージック「ポツンと一曲」 #48』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

ザ・カセットテープ・ミュージック「ポツンと一曲」 #48・実はいい
  1. you
  2. ポツン
  3. 桑田佳祐
  4. 当時
  5. スージー
  6. 山下達郎
  7. BYE
  8. know
  9. love
  10. 言葉
  11. 自分
  12. 刹那
  13. in
  14. la
  15. me
  16. Why
  17. アルバム
  18. again
  19. LOVE
  20. See


『ザ・カセットテープ・ミュージック「ポツンと一曲」 #48』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓BS12 トゥエルビ関連商品

奥さん の
お時間でございます よっ!

いや~ うれしいですね~
天気がよくてね

しかし また
いたずらされてますよ われわれは

いたぶられてる感じがしますね
何ですか ここは

エレベーターホールの前でございます
やばくないですか?

これ もしや
9月の この時期っていうことは

10月の改編を乗り切れなかった
っていうことが

ここに
表れてるんじゃないですかね

もしや もしやですよ

やっべ… 就職活動しねぇと
やばいよ

♬~

なんとか改編期は乗り越えたい
と思いますけども

今回のテーマを発表致します
今回はですね…

乗り越える…
乗り越え方が あこぎ!

ポツンとって付ければ

なんとなく間違って
見てもらえるんじゃないか

めちゃめちゃパクってる…
言うな 言うな!

あとね サブタイトル付いてますよ
「激レア曲連れてきた。」

ダメダメダメダメ…
家には行きません

おじさんが
1人でマスを育ててるとか

そういうのじゃないですから

私 今回
続けて4曲行きましょうかね

初めの2曲は 山下レア郎

この曲をお願いします

♬「フルーツソーダ」

♬「グレープ」

♬「フルーツソーダ」

♬「プラム」

♬「フルーツな女の子」

♬「三ツ矢フルーツソーダ」

タカタッ! はい 終わりました
終わり?


これ何かと言うと

山下達郎がデビュー前です

シュガー・ベイブの
アルバム発売する前

ほんとアマチュアですよね

…の時に出した
曲名はで

三ツ矢のサイダーの姉妹品
みたいなやつで

「フルーツソーダ」って商品が
あったらしいんですけど

実は もうちょっと有名で
変わった音源がありまして

こんな曲のCMソングも
このCDの中に入っております

♬「体のテンポがくるったら」

♬「体のリズムが止まったら」

♬~

♬「Ahー Ahー Ahー」

♬「浣腸はいちじく」

♬~

スージーさん これ何?
山下達郎が歌いますところの

ではなくて


全然違うよ と
一番遠いやつだわ

本人いわく 「一生の不覚」って
言ってますけどね

自分で言ってる…

これはすごい… レアだな~
すごいな これは

(古橋)どんどん
イメージが変わってく…

「あなたの その爽やかな
声のイメージが欲しい」って言われて

でも恥ずかしいから
ほとんど自分1人でやったという

そっか ほかにミュージシャン雇わないで
自分でやったというね

さっきのは
シュガー・ベイブのメンバーと

ココナツ・バンクのメンバーが
合体してのレコーディング

これは わりと1人で
やったみたいですね

でも やっぱ なんか
達郎センスが入ってるじゃないですか

これ 浣腸のCMテーマですよ

そのCMソングが
後のJALとかになって

になって
何とかになってっていう

山下達郎は かなり
コマーシャルの世界から来ましたからね

大滝詠一も そうですけどね

ミュージシャンって アマチュアリズムでね
バンドとかの演奏を

ずっとライブを
続けていくことによってみたいな

結構青臭いことを
言うタイプの人がいるけど

山下達郎さんは
職業作曲家っていうか

音楽で食べるんだということを
真摯に向かい合った人ですよね

だから 大衆性とか商業性を
あんまり毛嫌いせずに

そうじゃないと このCMソング
作れないですよね

曲名とかも すごいですよ





 すごいっすね
時報!?

何でもやってんだよ
えぇ…

僕も実は ある…
「ハエ ハエ カカカ」的なやつの

コマーシャルソングとかも
やってたりしたんですけどね

あぁ そうなんですか
それを郷ひろみさんが歌うという

はい はい はい  あっ 覚えてるわ

いろいろ そういう ちょっとね
僕もね いろいろやってんですよ

だから 僕も早く頑張ろ…

のちのち そういう
レア盤みたいなやつとかがね



君だって何でもやったほうが
いいんだよ

達郎さんだって何だって…

「いちじく浣腸」の
コマーシャルやってんだよ?

♬「浣腸はいちじく」

ちょっと歌ってくださいよ

♬「浣腸はいちじく」

あっ いいじゃない
♬「パララパララ…」

来る? 来ます?
「いちじく浣腸」のCM

でも ♬「パララララララ
ララララ」って…

なんとなく
あなたのビジュアル見てると…

もう お父さんのイメージ
ついちゃってるから

これも同じく ファンクラブとか
コンサート会場で発売されたんですけど

デビュー前 大学に入ったばっかりの
山下達郎が

友達と一緒に作った
自主制作盤っていうものらしい

聴き方は なんかアマチュアやなぁ
でも1人 すごい声のヤツいるな

っていう聴き方でございます
お願いします

♬「Oh wah,  oh wah,  oh wah…」

もう 1人すごい人いますよね
いる いる いる

♬「Why do fools fall in love?」

♬「Why do birds sing so gay?」

♬「And lovers await…」
佐々木朗希?

佐々木朗希 大船渡高校
♬「Why do they fall in love?」

♬「Why does the rain
fall from up above?」

♬「Why do fools fall in love?」

♬「Why do they fall in love?」

♬「Why does my heart
skip a crazy beat?」

♬「For I know
it will reach defeat!」

♬「Tell me why,  why,  why」

♬「Why do fools fall in love?」

はい
いやいや スージーさん

1人
佐々木朗希みたいなのがいるよ

草野球の球場でね
みんな楽しくやってる…

1人160km バン!

何だ! あいつは

普通の高校野球の中に
突出した人がいるみたいな

そういうことですよね? これ
状況的には1972年の春ですって

高校を卒業した山下達郎が
高校時代からの友人と一緒に

宅録をしたって
ことなんですけれども

思うのは 周りの人間が
どういう思いだったろうって

一緒にやってて おいおいおい…

まぁ まぁ だから その当時だって
例えば作新学院のね 江川

時代的にはそうです
江川卓の時代です

江川卓が
1人では勝てなかったわけですよ

逆にスージーさんの解説が
あったからこそ

その天才を支えてる
彼らの声が とてもジーンと来て

めちゃくちゃよかった 俺
そのナインたちが

もっとすごいの ご用意してます
えぇ!?

このね ADD SOME MUSIC TO
YOUR DAYっていう自主制作盤が

100枚しか作られなかったと
CD化されて私も持ってるんですが

あぁ これすごいなっていうね
山下達郎のバリバリの声が聴ける

それ ちょっと聴いてください

これも もうプロですよ
♬~()

♬「Ah Ah Ah…」
コーラスは ちょっとアレですけど

♬「Ah Ah Ah…」
さぁ 来ますよ 来ますよ

♬「Well it's been building up
inside of me」

♬「For oh
I don't know how long」

♬「I don't know why
But I keep thinking」

♬「Something's bound
to go wrong」

♬「But she looks in my eyes」

♬「And makes me realize」

♬「And she says」
♬「"don't worry,  baby"」

うわぁ…
来るなよ 来るなよっていう

1人で歌わしとけよっていうね

♬「Don't worry,  baby」
♬「Don't worry,  baby」

♬「I guess I…」
いいでしょ?

このLPは100枚配られましたと
その100枚の1枚っていうのが

高円寺にあったロック喫茶
ムーヴィン

そこにありましたと
かかってましたと

そこに入ったのが伊藤銀次
おぉ~

っていう 同じような
ビーチ・ボーイズのカバー

それらしいんですけど 聴いて

これビーチ・ボーイズかな 違うかな
ちょっと下手やぞ…

でも すごいボーカリストがいるぞ
っていう話になって

そこに出てくるのが大滝詠一
伊藤銀次がご注進して

「大滝さん
こんな若者がいるんですよ」

「うん 呼んでこい」って話になって

山下達郎と伊藤銀次が
福生に行くんですよ

そこで はっぴいえんどの
解散コンサートで

コーラスやらないかって言って
山下達郎がメジャーシーンにバッて行く

いや すごいね これは

その時歴史が変わった


「一軒家」って言っちゃった
今 うっかりしてたでしょ

そこだけは避けたかったけど
一曲です

桑田レア祐
ハハハハッ…

この曲でございます

♬「3・2・1… マーク」

♬~()

♬~

♬「3・2・1… マーク」

♬~

♬「3・2・1… マーク」

♬「二日酔いの頭で
俺は街に飛び出した」

♬「飲んだくれてたバーにも街にも
いやけがさしていた その時」

♬「遠くで何かがくずれだすんだ
ビートがこだまするジャンクビート!」

♬「遠くで何かがとけているんだ
ヒートがむせかえるジャンクヒート!」

♬「遠くで何かがくずれだすんだ
ビートがこだまするジャンクヒート!」

♬「遠くで何かがとけているんだ
ヒートがむせかえるジャンクビート!」

♬~

♬「光が街をつくりかえた
光がぶっこわした」

♬「すごい音が
ビルをさらってった」

♬「音が路線をひねりあげた
風はまるで熱そのもの」

♬「吹き上げ焼きつくした」

♬「しゃれたパン屋は
そのままミートパイ」

♬「ショーウィンドーは
ガラスのキャンディ」

♬「映画だぜ これはSF
どえらい迫力だぜ」

♬「街中じゅうが
すごいセットだぜ」

♬「俺は血だらけメイクでSFX」

桑田佳祐がラップをしたという
事実でございますね

これすごい好きです
桑田佳祐さんのラップ

結構 今若い子たちが聴いても
新しいって思うと思います

これちょっとね 非常に興味深い
発言でございます

何かと言いますと これ1987年で
Real Fishというユニットに呼ばれて

当時 新進気鋭のラッパー
いとうせいこうと

直接
ラップバトルをしたわけですね

僕は当時 そのあとから出てくる
いとうせいこうのラップを聴いて

かなり段差を感じたんですね
あぁ…

こんな感じでございます

♬「You know me. Do you know me.
You know me.」

♬「湯のみ 茶わん 土瓶
なべ かま こげちゃった おぼん」

♬「ひどいぜ長いカットだぜ
シーンを変えようぜ」

♬「ひどいぜはやく変えてやろうぜ
シーンを変えようぜ」

♬「だって
こんなんじゃひどすぎるはずさ」

♬「ジャンキービートだぜ」

♬「ビートがこだまする
ジャンクビート!」

♬「ヒートがむせかえる
ジャンクヒート!」

♬「ヒートがヒートがビートがビートが
こだまするジャンクビート!」

僕の当時の感覚は
いとうせいこうのラップが新しいと

すごく言葉が聴き取りやすいね

桑田佳祐がワーッて 非常に不鮮明な
言葉のラップやってるとこに

クリアな発声で
「こげちゃった おぼん」って来て

これは桑田佳祐から
いとうせいこうに

日本語の発声のトレンド
イノベーションっていうものが

譲り渡されたと思ったんですよ

僕は桑田佳祐は
古くさいように聞こえたんですね

はぁ~
へぇ~ なるほど

聴き取りやすい日本語のほうが
ラップに合うんじゃないかって

いとうせいこうが出てきて
スチャダラパーが出てきて

時代はそういう方向に
J-RAPは行ったんですけど

だから 一番初め
かっこいいって言ったのは

今 一周回って
桑田佳祐の何とも言えない

ラップなのか何なのかというのは
実は新鮮なんじゃないかと

再評価できるかもしれないな
っていう激レア曲でございますね

87年 88年ぐらいって

ちょうど意識的にね
音楽を聴き始めた時代で…

忘れてました
何です?

わたくしの新刊が出ております
えーっ! 新刊


忘れてねぇよ

まだ帯が白で 色つきますけど
マキタさんにコピー

そこで ちょっと
コラボさせて頂きまして…

「スージー鈴木以前以降で
音楽評論は分けられる」

(古橋)すごい! すごいこと…

すいません 無理やり入れまして
という本書くような少年だった

大学生でね 80年代後半ってね

それで ブルーハーツが出てきたんですね
そうですね このぐらいはね

日本語ゆがめるのが
かっこ悪いんじゃないか

日本語が透き通ったように
聞こえるほうがいいんじゃないか

ブルーハーツ聞こえたじゃないですか
めちゃくちゃ聞こえましたからね

というのがあって これで1回
桑田佳祐の時代は終わったのかと

勝手に思ったりしたんですけど
今一周回って 価値が出てきますわ

これ 悲しいかな
人間も賢くなってきて

言語を多彩に操れば操るほど

もともとあった 心に近い
叫びみたいなものが

社会の中から
なくなってくんだよね

それをやっぱ 桑田さんは
体現してくれてたのと

あと すごい都会派の言葉が達者な
いとうせいこうさんとのマッチング…

誰だー!

ビックリした
あぁ 怖い

あっ 普通に
窓掃除をしてくださるっていう

あなたからしてみれば
こっちが 誰だ! だよな

いい話
してたとこだったんだけどな…

すいません…

今の撮れた? 浅沼D撮れた?

これあの~ 奥さん ほんとに
仕込みじゃないんですよ

桑田佳祐が遊びでやった

渋谷のeggmanっていうね
当時 できたてのライブハウスで

こんな曲を歌っておりました
お願いします

♬~()

ライブ音源ってことですか?

ちょっとレコードなんで
パチパチ言います

わたくしの自前です

eggmanで桑田佳祐見れるなんて
最高だよな

当時行った方の
ツイート欲しいですね

♬「I'm in love with you,  honey」

♬「You're so friend,  and you
know la la miss you,  babe」

♬「Don't you know la la
love you」

♬「Let me hear you say
I wanna be your woman」

♬「ようこそ みなさん
来てくれたね」

♬「今日は最高じゃない」

♬「言葉などじゃ
とても言えぬ ほどに うれしや」

♬「I'm a Reggae Man」

桑田佳祐だけじゃないですよ
「Yuko Hara!」

(歓声)

♬「I'm in love with you,  honey」

♬「You're so friend,  and you
know la la miss you,  babe」

♬「Don't you know la la
love you」

♬「Let me hear you say
I wanna be your woman」

♬「ようこそ 原坊
来てくれたね」

♬「今日は最高じゃない」

♬「言葉などじゃ
とても言えぬ ほどに うれしや」

嘉門雄三
変名ですね

嘉門達夫さんは桑田佳祐さんが
命名したんですよね

だから これは
桑田佳祐が自身の変名

嘉門雄三の嘉門っていうのを
嘉門達夫にあげたんですよ

しかも
ライブ盤でいいじゃないですか~

めちゃめちゃ熱狂してましたね
お客さん

そらそうでしょ 当時ね
人気のサザンオールスターズ 桑田佳祐が

小っちゃいeggmanっていう
ライブ会場でやって

それをLPにするっていうね

これ 発売は
82年3月なんですけれども

81年 その前年の12月に
録音してるんですよ

81年までのサザンと
82年までのサザンって

パキッと分かれてる感じがして

82年の1月に
を出すんです

それでもう ダーッて
メジャー路線行くんですよ



アルバム 82年は

81年はで
ちょっとAORっぽい 大人っぽい

今の曲は日本語なんですけど
あとは全部 洋楽のカバーなんです

曲もビートルズだ
ビリー・ジョエルだ

ボブ・ディランだ ジョン・レノンだ
エリック・クラプトンだ

自分の好きな洋楽を
単に歌ってるっていう

だから 深読みすると
この81年の12月に これを録音して

自分のマニアックな
洋楽嗜好におさらばして ねっ

今の大衆サザンと言いましょうか
メガサザンに行く前の

踏切台みたいなものとして
この音源はある…

私が
ポツンと一曲で選んだのはですね

浜田山にですね
ポツンとあった一曲ということで

浜田山にね
浜田山ですね

そちらの曲です どうぞ

♬~()

なんて悲しい演歌みてぇな感じ…

♬~

感ありますね
ありますね

分け入ってますよね

獣道をね
みたいな

すごい登ってますよね

「行けねぇよ 行けねぇよ これ
岩崩れてるよ」

「引き返せ 引き返せ 戻れ 戻れ」

♬~

サイドミラーに
草がいっぱい当たってんだよね

♬「明け方の舗道に
膝を抱えて座り」

♬「失した君の面影たどって
ノートに描く」

うわ かっこいい…

♬「四年の月日で
二人が見つけたものは」

♬「別れの他に 答えを出せない
途切れた心」

転調しますよ

♬「行かないで」
♬「でも 君 忘れないで」

急にアメリカン・ポップスに
なるんです

♬「行かないで」
♬「僕達 出来るかぎり」

♬「もう一度」
♬「素直に生きてきたこと」

♬「この手に」
♬「ああ いつまでも」

♬「行かないで」
♬「別れは仕方ないけど」

♬「行かないで」
♬「この愛 信じ続けて」

♬「もう一度」
♬「さよなら愛した人よ」

♬「この手に」
応援したくなる

切ないでしょ
行かないでって思う

本家の…
ねぇ あの番組?

あの番組で一番最初 大体その…

Google Earth的な ほら
遠目から

遠目から見た時に
一番情報が少ない状態で

あなた でもGoogle Earthで見る
っていう状態だと思うんですね

あぁ~
この曲をね

1977年
っていうタイトル

ここに一曲あるよって
どこだろう どこだろうみたいな

ちょっと ここに行ってみようか
っていうとこで まず

所さんは聞くわけじゃん

「どんな曲だと思います?」
めっちゃ言うてるやん

「林先生 どんな曲だと思います?」
「今でしょ!」

「今でしょ!」
「今でしょ!」下手くそ…

とりあえず 私が調べて参りました

私がディレクターとなって
調べて参りましたけども

(古橋)ありがとうございます
まだ ここなんで

浜田山って僕言いましたけど
井の頭線のじゃないですよ

分かりづらいんで
浜省山にしましょうか

浜省山の中に
ポツンとある一曲なんですけど

当時の芸能界とか

J-POPって後に言われてるような
領域があるとするでしょ

それを考えるに J-Waveというのが
開局致しましたけど

チャゲアスは芸能界
浜省は大丈夫っていう

J-Waveでかけるのであれば…

J-Waveで
かかるか かからないか問題ね

そこに境目があったという話が
あるんですって

なんで そんなことになってたのか
っていうことですよ

だって チャゲアスは
確かに僕らの年代は

芸能界臭とかって してましたけど

それは主に テレビ番組の

歌番組を通して見てる機会が
多かったからなんですよ

あと そういう事務所というか
本人たちの戦略的に

自分たちがアピールしていくことを
やっていたからなんですよね

それっていうのは
大きい街だと思うんですよね

芸能界という大きな街ですよ
都会ですよ

そうではなくて
浜省山っていうのは

そういうところから
ちょっと離れてたわけですね

要するに
浜省さんたちのチームというのは

ホリプロから独立して
ロード&スカイという独立の事務所を

浜省さんのために作って
テレビのプロモーションを切って

コンサートを中心にやっていくことを
完全にやってたわけですよ

つまり J-POP山とか
ニューミュージック村とか

そういうことではなくて
自立的な浜省山 浜田山を形成して

その中で独立独歩の歩みを
やっていたということですよ

やっぱ 当時の時代状況とか
マーケットとかの状況を考えると

新しい風を吹かせるにしても
限度もあるし

その中で
っていうタイトルが

いかにも当時の日本人の…
くすぐるタイトルというか

 いかにも日本人が
好きそうなタイトルじゃないですか

で あの演奏ですよ

何だろうな… ほんとに
荷馬車に揺られていくみたいな

みたいな

悲しい感じで
始まってるじゃないですか

当時の日本人向けには
ああいうことをやっとくのが

ベターだったんじゃないかなと
いうのは やっぱ思うんですよね

ところがサビになると
♬「行かないで」

♬「ラーララララーラララーララ」

♬「行かないで」
♬「ラーララララーラララーララ」

あのコーラスの掛け合いって
もうアメリカン・ポップスなんですよね

だから うまく
折衷してドッキングして

日本的な情緒の世界と
アメリカン・ポップスの ちょっと転調して

暗いマイナーな世界から
メジャーな長調の世界とかに移行して

コーラスワークで洗練させるってことを
やってるっていうのが

なんてすばらしい
ポツンと一曲なんでしょう

もうね われわれの世代 奥さんね
このアーティストはね

避けて通ることはできないし
皆さん知ってると思います

こちらの曲です
楽しみですね これはね

♬~()

♬~

♬「パーティ帰りのフェアリーテール
淋しがりやのファニー・フェイス」

♬「TIME UP 泣かないで
BYE BYE HANDY LOVE」

♬「真夜中のラジオのAIR PLAY GAL」
今日も帽子が

♬「TIME UP 泣かないで
BYE BYE HANDY LOVE」

♬「いつのまにか 二人とも
ひとりの夜に かくれて」

♬「さがしたり あわてたり
NO NO NO NO」

♬「パーティ帰りのフェアリーテール
淋しがりやのファニー・フェイス」

♬「TIME UP フィナーレは
BYE BYE HANDY LOVE」

イェーイ

あぁ いいですね
いいですよね~

この曲は
天空の遺跡と化しているという…

マチュピチュだ
もう… だって

これ Google Earthで見ても
はっきりと分かる その…

結構しっかり…
しっかり見えるわけですよ

とにかくね スージーさん
沢田さん 曲数がすげぇから

アルバムのタイトル数も
めちゃくちゃ多いですもんね

その中で この曲は
あの佐野元春さんが作った曲

この曲 たぶん佐野さんも
気に入ってたんじゃないですかね

そうでしょうね

佐野さんもセルフカバーっていう形で
やってんですけど

のB面なんですよ
あっ シングルのね

佐野さんファンの中では
この曲は結構な名曲として

知られている曲で
今日でも語られたり

演奏されることによって
いいねって言われてるんですけど

沢田研二さんは新しい曲を
どんどん更新し続けていくことで

この曲は どんどん
森奥深くに行ってですね

まさに
天空の遺跡と化したところに

ポツンと存在して
よく遺跡みたいなところに

なぜか ずっとまだ暮らしてる
おじさんみたいなやつあるでしょ

まるで そのような曲に
聞こえるんですよ この曲がね

これもまた スージーさん
よくご存じだと思います

エキゾティクス
バックの演奏がね

アルバムが
わりと好きなのは

ダビングとか あんまりしてない感じ
一発録りっていうかね

エキゾティクスの すっごく生の演奏
っていうのがあって

ロンドンまで行って
あまり凝ったことせずにね

一発でガーンと行こうっていう
かなりロックンロールなアルバムなんですよね

まさにね ロックなんですよね

ちょっと
ニュー・ウェイヴでもありますね

あと ロカビリーのね 香りもして
ネオロカビリーね

こんなシャレたモダンなことを

当時の歌謡界の中で
やろうとしてたっていうことが

すごいし 今聴いても
かっこいいと思わない?

かっこいいですね 乗れる すごい

さらに一番乗れるとこがね
Cメロのところがあるんですよ

ここをね ちょっと
聴いて頂きたいんですよね

♬「愛を求めてる STAY EYES」
転調するんですよ

♬「TIME UP フィナーレは
BYE BYE HANDY LOVE」

ここ
♬「誰もが探してる 心の港」

♬「やみの歩道 くぐりぬけて」

このあとの掛け声いいよ
♬「たどりつく パラダイス」

4・3・2・1…

「Get it on!」
はい かっこいい

すげー 楽しい!

かっこいい
かっこよくない?

これね 佐野さんの
ゲリロンもいいんですけど

ゲリロン史上No.1ですよね
世界ゲリロン史上No.1

2位がT・レックスの

競り合ってるんですけど

たまに沢田研二さん
抜く瞬間がありますよね

もう1回… もう1回ちょうだい
もう1回ちょうだいよ

♬「TIME UP フィナーレは
BYE BYE HANDY LOVE」

♬「誰もが探してる 心の港」

♬「やみの歩道 くぐりぬけて
たどりつく パラダイス」

「Get it on!」
かっこいい! かっこいい

何がかっこいいって
「Get it on!」 あの声ですよね

そうですよ ちょっとね

沢田研二さんが
ちょっと破けてる感じがする 若干

是非 あとでね 視聴者の皆さんは
聞き比べてもらいたいです

佐野元春さんのゲリロンも
またいいですから

「Get it on!」みたいなやつが
入ってます

それとT・レックスの
もね

はっぴいえんど及びヤマタツ山の
限界集落

山は大きいんだけども
そこに限界集落がある

…的なところに
ポツンと存在している曲だと思って

聴いて頂きたいと思います
こちらです

♬~()

♬~

♬「こんな時が 来るなんて」

オシャレ
♬「信じたくないと」

♬「瞳そらす 君を抱きしめた」

♬~

♬「ブラインドからこぼれてる」

♬「星灯りうけて」

♬「光る頬に 最後のくちづけ」

♬「永すぎた 春の日が」

♬「今 終わりを告げる」

♬「あふれそうな 想い出の」

♬「扉をたたけば」

♬「会えるはずの 君はもう遠い人」

はい~
あぁ ええ曲ですね

「ゲストのふるちゃん ねっ」

「この曲 一体どんな曲だと…」
あっ 所さん

「どんな曲だと思いましたか?」

あの… やりづらっ…

そこは普通でいいですよ
あぁ よかった よかった

豪華客船の中で流れてそうな曲
おぉ~

そういうふうに思ったのは…
今でしょ!

いや ちょっと…
「今でしょ!」が下手くそです

こんな自信なさげな林先生見たの
初めてです

本路に 本路に…

えっ すごく好きです
いい声ですよね

すごい いい声なんですよ
これはね 村田和人さんっていう

残念ながらですね
お亡くなりになってしまっていて

2016年に お亡くなりに
なってしまうんですけども

ある時からですね
この村田和人さんというのは

メジャーの第一線を外れて
非常に なんて言うかな

アマチュア精神にのっとった
活動をしてたんです

またはですね
音楽学校の講師をしていたとか

後進の指導をするというような
活動をしてたんですが

82年にデビューするんですよ

という曲で
デビューするんですけど

このデモテープを
山下達郎さんが聴いたうえで

この曲自分が歌いたい
と言ったぐらい

そのぐらい 村田さんの才能に
ほれ込んでいたということですね

で やっぱ親和性は高く
後に2人は結びついていて

あの辺の音楽ワールドを形成していく
アーティストになるんですが

コンサートのバックコーラスとかも
してましたからね 山下達郎の

スージーさんも僕なんかも
世代的に言うと

マクセルのコマーシャルソング
♬「一本の」

そう 
という曲があってですね

それで結構 印象が残ってる人が
結構多いんじゃないかなと

いろんなアルバムとかも
出してますけど

アルバムの
初期のジャケットとかにしても

やっぱ山下達郎フォロワー臭が
結構するんですよ

なんせ このハイトーンボイスとか
乾いた風感とかね

それで 割食っちゃったかな
っていうのは ややありまして

あまり 世の中にバーンと

活躍することはなく
っていう感じでした

でも音楽性が強く こだわりも
非常に強かった方なので

さっき言いましたように
晩年はライブ活動を中心に

純粋に自分の好きな音楽と

自分の音楽に響いてくれる
お客さんだけを相手にして

やっていくっていうことに
舵を取って

どんどん どんどん
ポツンとしていくんですけど

このという曲の
分析に入りますけど

これでもかというぐらい
アーバンなんですよ

とにかくメジャーセブンス
この番組で かなり出てきますよ

メジャーセブンスが
出まくっていますし

メロディーも
いわゆる7度という音ですね

さらに追い打ちかけて言うと
コード進行が

今日初めて出ましたね

最初からイントロがね このね
♬~(ギター)

D/Eっていうですね

さらに そのあとにね
F♯m7(11)/C♯というですね

めちゃくちゃ複雑な音なんですが
♬~(ギター)

っていうのがあって
♬~(ギター)

ああ 大人だ アーバンだな
♬~(ギター)

うわ~ オシャレ
…で 歌が始まるんですね

♬「こんな時が 来るなんて」 ねっ

♬「こんな」の「な」が
シの音なんですよ

♬「こんな」 7度

♬「来るなんて」の
「く」も7度なんですよね

このメジャーセブンという
コードは

悲しくもあり明るくもありという
複雑な音色をしているんですよね

なんとも言えない
漂う悲しみみたいなものを

表現しているんですが

やっぱ こういう
都市型のラブソングで

節度と言いましょうか

悲しみに
どっぷりと行かない感じでですね

メジャーセブンスというコードを
うまく使いながら

メロディーも
7度の音を使いながら

ストイックな歌の世界を
積み上げてって

最後に♬「See you again」
で終わるんです これ

で 「See you again」のところを
ちょっと聴きたいので…

♬「その時まで」

♬「さよなら My love」

♬「元気でいて……」

♬「See you again」

うわ~!

うわ~ そう来るんですね

あぁ ちょっとスージーさん
ちょっと水漏れ…

来ましたか
水漏れ

これね
ほんとに たまらないんですよね

最後のコードは ちなみに
AM7/Eですね

♬~(ギター)
という音

これ やっぱ
不協和音的な響きなんですけど

♬「See you again」の音とコードが

合ってるようで合ってないようで
合ってるんですけど

高いとこで
♬「See you again」じゃなくて

♬「See you again」で終わる
最後の必殺技感

奥さん どうでしたか! ねっ
つまり 総論を言います

村田さんは
メジャーシーンという町場から離れて

活動はしていたけれども志は高く
気高く美しい曲を歌い続けた

「See you again」 ありがとう!

(一同 拍手)
誰や 誰や

「ということでございまして…」

このアーティストを紹介しないでは
いけないなと思いまして

ファーストアルバムの中にある
ポツンと一曲ということで

聴いて頂きたいと思います

♬~()

♬~

♬「どれだけ言葉費し
君に話したろう」

♬「どんな言葉でも
言いつくせなかった事の答も」

♬「ひとつしかないはずと」

♬「時の流れに
心は変ってしまうから」

これ ええ曲やな
♬「そして いったい何が」

♬「大切な事だったのかすら
忘れさられてしまう」

♬「刹那に追われながら
傷つく事恐れる僕は」

♬「あの日見つけたはずの真実とは
まるで逆へと歩いてしまう」

♬「僕をにらむ君の瞳の光は」

♬「忘れかけてた
真心教えてくれた」

♬「この胸に今刻もう」

♬「君の涙の美しさに
ありがとうと」

はい~
メッセージ性が強い

スージーさんも僕も
尾崎ファンじゃないですか ねっ

わっ… ハハハハ…

えっ 待って待って…
いやいやいや…

変な空気 空けてるじゃないですか
正直言っていいですか?

ちょっと苦手…
なんだ! おい!

この前 

あの辺とか ちょっと…
ハハハハッ

ちょっと苦手で
俺がポツンとだよ

今まで一緒に
ブルーハーツで涙してさ

RCで涙して 尾崎のソの♯で
涙したじゃないか!

83年のね デビュー頃の尾崎豊はね
そんなに嫌いではないですね

「嫌いではない」っていうのが
また引っかかるなぁ

でも 今の曲
メロディー多すぎません?

何メロまでありました?
Dメロぐらいまで行きましたね

そうですね そのぐらいは
創作意欲がすごいね

そうなんですよ スージーさん
創作意欲が爆発して…

だって なんせファーストアルバム
待って 目が尿漏れ

もう しゃべる前から
漏れてるじゃないですか

いや いろんな複雑な感情がね
ただでさえ この曲 僕好きなのに

一緒に伴走してくれた
スージーさんが

いつの間にか僕から離れて
僕 独りぼっちにさせられて

みんなゲラゲラ笑いやがって
俺のことバカにしやがって みんな

は好き
あとは好き

はちょっと…
それを言うな

まぁ でもね 気を取り直して
説明させて頂きますけども

なぜポツンとしてしまったか
はっきりとした理由があるんです

このアルバム自体が
名曲が多いんですよ

まずという表題曲
ありますよね 

で ですよ ねっ

それと
はい はい はい


♬「I LOVE YOU」知ってるでしょ?

それも入ってる
♬「Oh My Little Girl」もそうです

もう ほかがすごすぎた
ということだと思いますね

この名作

初期出荷枚数が2000枚弱だった
っていう話があるんですね

えぇ~ 2000枚…

2000枚いってなかったんじゃ
ないかって言われてるんです

最終的にですよ 死後とかも入れて
300万枚以上売れてるんですよ

まぁ でも このアルバムは
それぐらいの迫力ありますよね

それだけ世間に行き渡って
名曲を超えた聖曲

って僕は言いますけど
聖の曲ですね

聖曲の定義は 音源を持たずとも
知られている曲ですね

なんて
そうじゃないですか

みんな知ってます みんな歌えます
絶対みんな歌えます

いまだにいるでしょ? なんか

こんなネクタイ緩めたヤツが
♬「I LOVE YOU」

♬「今だけは」みたいな
夜中に見たことあるでしょ?

うわ もういいや これ みたいな
目を閉じて歌うヤツね

♬「ウー ウー ウー…」
「ちょっと調子悪いな」みたいな

お前 ふだんから調子悪いだろ
バカ野郎みたいな

いいも悪いもねぇわ!
誰やねん

僕が言う聖曲を含むアルバムなので
その中で埋もれてしまっている

この曲は 僕は 非常に尾崎さんの
もともとあるキャラクターと

すごくマッチしている
結びついてるので 曲として

個体が強いんじゃないかな
と思うのは

尾崎さんと言えば
集団に溶け込めず

孤立したイメージがある

1人で勝手に
贖罪気分に浸ってる感がある

贖罪ね 贖罪

悪いことしたわけですよ
不貞なことをしてしまったでしょ

とにかく別れていくんですけど
そんな彼女とかにですね

ものすごく申し訳ないなって
思ってるんですけど

たぶん独りよがりな
そういう若い頃の恋愛とかって

1人1人が勝手なことをやって
最終的にお別れになる

みたいなことあると思うんですが
そういうものを やたらめったら

ちゃんと色濃く 心の中で
スケッチできてるのが尾崎豊さんだし

そういう内向の世界を
持ってるからこそ

集団には溶け込めない自分
っていうのがあったし

この曲なんかも10代の頃から
作ってた歌らしいんですけれども

すごいですよね 10代から
刹那って言葉使うなんて

あのね スージーさん
ほんと いいことおっしゃった

僕 この曲で初めて
刹那という漢字を覚えたんですよ

その当時 辞書もまともに
引いたことなかったですけど

刹那って何だと思って

殺すみてぇな字だな
とかって思いながら…

まぁ ちょっとね

それで練習してたノートが

つい最近マキタスポーツ店から
発見されたんですけど

ノートの端に何行か書いてた
「刹那 刹那 刹那…」

尾崎豊写経
そう ハハハハッ

書くんだ みんな 写経するんだ

「破片 破片 破片…」
破片…

絶対好きになってもらうからな

そうやって
刹那なんて言葉あるんですけど

刹那っていうのは瞬間的なとか
そういうことでしょ?

「瞬間的に追われながら
傷つく事恐れる僕は」なんていうさ

こういうのを
こういうタッチで描けるとか

このメロディーと共に描けるのは
すばらしいなとか思うわけですね

男性に限らず
甘ったれた心というのは

誰にでも
結構あるものでございまして

これは結構
切なさ大喜利じゃないですけど

切ないコード進行 切ない詞とか
切ないメロディーみたいなものを

うまく たくさん使って
表現しているというですね

この歌詞のことで言うとですね

「愛という言葉はなくても
ひとりで生きてく訳じゃない」

「小さなプライドなんかで
傷つけあってもきっと君に」

「優しさ戻るだろう」っていう
フレーズがあるんですけど

これ ちょっとやばくないですか?
10代の男の子が…

もう1回言いますよ?
ピンと来てない?

わりとちょっと
怪訝な顔してますよ

ちょっとポツンと…
おい お前ら

窓拭きおじさんが見れたからって
安心するんじゃねぇぞ

行くよ? 行くよ?

「愛という言葉はなくても
ひとりで生きてく訳じゃない」

「小さなプライドなんかで
傷つけあってもきっと君に」

「優しさ戻るだろう」
これ… 誰だ…!

お前ら 誰だ!
俺の部屋に勝手に入ってきて何だ

お前ら
俺の部屋に勝手に入ってきたな

いやいや
そこまで泣きながら言う…

泣きながら言うほどでも
ないんじゃないかという意思が…

どいつもこいつも
バカにしやがって

じゃあ ちょっとそこの
後半の何分か分からねぇけど

ちょっとだけ ちょっと出せ…

♬「愛という言葉はなくても
ひとりで生きてく訳じゃない」

♬「小さなプライドなんかで
傷つけあってもきっと君に」

いいね… ここだよ!

ピンと来い! ここだよ!

いやいやいや
いい曲だと思ってますけど

目から聖なる水が…
湧き水… 湧き水が出てきちゃった

まぁ 結果的に私がこんなに
ポツンと1人になるとは

思ってもなかったんですが…

でも ほんとにファーストアルバムで
あんだけの才能が

プワッと横溢するって
すごいですよね

ためにためたものがね
ほんとにそうですよ

どうだった?

私 さっきのが
すごい好きでした

いい声ですよね~
すっごい好きでした ほんとに

私のiPhoneの中に入れたいなって
入れて~

も入れて~

一番最後はちょっと
ポツンとマキタだった

なんでだよ!
ポツンとマキタ…

それを言うのは今じゃないでしょ
今じゃないでしょ

急に最後うまくならないで


関連記事