TVタックル 千葉県の大停電…・第4次安倍再改造内閣で日韓関係?新閣僚を韓国メディアは…・交通事故鑑定人が…


出典:『TVタックル 千葉県の大停電…・第4次安倍再改造内閣で日韓関係?』の番組情報(EPGから引用)


ビートたけしのTVタックル[字]


長期化する千葉県の大停電…なぜ復旧は遅れる?行政の責任は?第4次安倍再改造内閣で日韓関係はどうなる?新閣僚を韓国メディアは!?危険なバス停を交通事故鑑定人が調査!


詳細情報

◇出演者

【レギュラー出演者】ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと

【ゲスト出演者】東国原英夫、山田五郎、太田昌克(共同通信社編集委員)、若林史江(デイトレーダー)、中島博史(交通事故鑑定人)

【アナウンサー】佐々木亮太(テレビ朝日アナウンサー)

【ナビゲーター】江口ともみ

◇おしらせ

☆番組HP

 https://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/


『TVタックル 千葉県の大停電…・第4次安倍再改造内閣で日韓関係?』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

TVタックル 千葉県の大停電…・第4次安倍再改造内閣で日韓関係?
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  3. 東国原
  4. 危険
  5. 道路
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  7. 対向車
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  12. 日本
  13. 韓国
  14. 全部
  15. 台風
  16. 電柱
  17. 横断歩道
  18. 中島
  19. 作業
  20. 千葉


『TVタックル 千葉県の大停電…・第4次安倍再改造内閣で日韓関係?』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


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中国 雲南省の とある道路。

運転手は カーナビの指示に従い

左の道路に入っていく。

次の瞬間…。

なんと
対向車と衝突してしまった。

駆け付けた

実は この運転手
道に詳しくないため

カーナビどおりに運転。

その指示で進んだところ
逆走となってしまい

事故を起こしたというのだ。

車の運転手や同乗者は
けがを負った。

カーナビを信じた運転手は

日本円で およそ3000円の罰金と
減点が科せられたという。

そして スリランカでは

お祭りムードが一変する出来事が。

パレードの中で ひときわ輝く
1頭のゾウ。

すると 突然…。

暴れだした ゾウ。

興奮したゾウは 首を左右に振り

音楽隊やダンサーらを踏み付け
突進。

背中に乗っていたゾウ使いも

振り落とされる始末。

けがを負った17人は

救急車で複数の病院へ搬送された。

日本では
あの迷惑男が逮捕された。

その迷惑行為とは?

黄色い車の後ろで
自転車にまたがる男。

この時は まだ 道路の真ん中で
止まっているが…。

対向車が近付くと…。

自転車を押し 飛び出してきた。

対向車は思わず急ブレーキ。

迷惑男は
何事もなかったかのように

走り去っていった。

この行為で 近隣住民から
こう呼ばれている。

このひょっこり男は

自転車で道路の真ん中を走る

ひょっこり男。

対向車が すれ違おうとした瞬間に
飛び出してきた。

更に

道路の真ん中を歩くひょっこり男。

対向車が すれ違おうとした
その瞬間…。

対向車に自ら飛び出していった。

相次ぐ被害に 住民は

ひょっこり男を問い詰める動画を
撮影していた。

(男性)今さ…。

(男性)いやいやいや…。

まるで

そんな ひょっこり男こと

成島明彦容疑者は

今月18日 ようやく逮捕された。

容疑は
自動車の進行を妨害した暴行。

逮捕の決め手は

撮影されたドライブレコーダーの
動画だった。

(男性)危ねえ! バカ野郎!

警察の調べに対し
成島容疑者は…。

…と 容疑を認めている。


千葉市で
観測史上最大の風速を記録した

台風15号。

あれから およそ2週間。

今もなお 千葉県の一部地域で
続いている停電。

東京電力は
台風上陸から2日経った11日

電気の復旧時期に関して…。

と発表。

しかし その翌日には…。

…と 更に
復旧の時期は遅れると発表。

更に 更に

当初の予定からは
大幅に遅れる見通しを示し

二転三転する復旧時期に
振り回される住民は…。

一体

『TVタックル』では…。

こちらでは 倒木が
電柱に引っかかっているため

伐採作業。

しかし…。

電力会社の作業員は 普段は

木を伐採しながらの作業を
しないため

慣れない作業に 余計に
時間がかかっているのだという。

また 電線に引っかかった木は
感電などの可能性がある時は

法律によって
電力の専門家などしか扱えない。

その場合 電力会社の人間しか
伐採をする事ができず…。

一方 こちらは
屋根が電線に引っかかった状態。

定点観測した結果
時間がかかる理由が見えてきた。

しかし
この作業が延々と続くのだ。

そして…。

その後

折れ曲がった電柱を根元で切断し

根元から上の部分は

電線が付いたまま
いったん脇に立て

抜き取った穴に
新たな電柱を差し込む。

新旧2本の電柱を
互いにくくりつけ

応急処置のような形で
作業は終了したのだが…。

なんと 1本の電柱を復旧するのに
およそ9時間。

延べ20人以上の作業員を
動員したのだ。

倒壊した電柱は およそ2000本。

全国各地から電力会社が集結し

今も懸命な復旧作業が続いている。

一方で 千葉県が 県の職員を

いすみ市や南房総市などに
派遣したのは 台風上陸の3日後。

県民からは

県の初動対応が遅かったのでは?
という指摘が挙がった。

…と述べた。

自然災害が多い日本。

長期間に及ぶ大規模停電を
起こさないためには

どうしたらよいのだろうか?

という事で 本日は…。

いやあ この間の台風は
本当は あの…。

昔 俺の運転手やってたのが
ゴルフ番組 持ってて。

それで…。

池田勇太って
プロゴルファー呼んで。

池田勇太さんは 前の日ね 千葉…
ゴルフ場のホテルに泊まったの。

俺も前の日からって…。
俺 イヤだっつったの。

当日 行くって言ったら…。

それで 千葉って
高速道路は ちゃんとしてるのに

下の道路 どうにもなんないのよ。
山道ばっかりなの。

だから 高速が止まったら
もう 全て終わりなんですよ。

でも 本当に 千葉が こんな
ひどい事になるっていうのが…。

特化して
ひどい事になるっていう事は

想像もできなかったんですけども。

今日は この番組に
初出演していただくのが

共同通信の
編集委員でいらっしゃる

太田昌克さん。

お願い申し上げます。
千葉に お住まい…?

私 北西部でございまして
幸いにもですね

地中化が まあ 電線の…
進んでおる所で。

そうなんですか!
そうなんです。 助かりました。

震災… 東日本大震災の時は
電気はきたんですが 水道がね

1週間 止まったりとかですね
意外に 千葉

そういう
もろさがあったりしてですね。

震災で
1回 教訓があったんですけど

今回 このような事態に
なってしまった。

(山田)これね… 私 実家が
大阪の豊中市なんですけども

去年の台風の時に
やっぱり 同じような状況で

停電が長期化したんですよ。

ソーラーパネルとか いろんな
駐輪場の屋根とかが飛んで

それが電線に絡んで…。

だから あるわけですよ
教訓として。

(大竹)風で。
(山田)その規模の台風が来た時に

こういう現象が起きるっていうね。
(東国原)いっぱいありますよ。

北海道でも 九州でも
広島でも 大阪でも。

同じ事例は
いっぱいありますよね。

つまり 今回も
予想できたわけですよね。

もちろん そうです。
森田県知事 今回ね…。

おっしゃいました
じゃないですか。

こういう哲学を持っている方が
首長だと

それは 職員に伝わるんですね。
「しょうがないや」。

(東国原)間違いなく
職員に伝わります。

だから トップが ものすごい…

台風が来るとしたら
3日ぐらい前から

「来るぞ 来るぞ みんな 大丈夫か」
とかいうような首長だったら

職員にも それは伝わるんですよ。

それから
自治体と県とのやり取りですよね。

今回 森田さんが
「連絡がなかったから」とかって

おっしゃってましたけど…。

という事を絶対 まず

いの一番にしなければ
いけなかった事が…。

なんか
すごく腹立たしいというか。

地域防災計画で
それは決まってるんです。

基礎自治体がアウトになったら
県の職員を送らなきゃいけない。

これは もう 地域防災計画で
法律で決まってるんですね。

それを
今回は 遅れたという事です。

もしね… 九州はね
台風 慣れてますから

事前事前で 前もって前もって
やるんですけども

今回の県の対応というのは
恐らく もう…。

(東国原)それは 当然そうです。
例えば 九州で

そういうのに慣れているとすると
九州にも

送電線とか電柱とか
いっぱいあるわけで

それに対して どういう防災措置を
台風来る前にやるんですか?

電柱とか鉄塔は
非常に強靭化されてます。

まず。
台風に対して?

(東国原)対して。
それで台風が来る前に

1週間ぐらい前から
全部 チェックしますね。

だから やっぱ…。

今回はね。 慣れてない。
(山田)自治体も そうだけど

東京電力さんが…
会見とか見てるとね

いや それ 予想できただろ
っていうような事を…。

こう言ったら失礼ですけど
おっしゃってるんですよ。

この辺は どうなんですか?
電力会社で…。

横のつながり ありますよ。
(山田)関西電力とかは

紀伊半島もあるし
この間の大阪もあるし

相当のノウハウが蓄積されてると
思うんですよね。

そういう横の連携って
ないんですか?

やってるんですよね。
情報共有はやってるんですけども

やっぱり 東電は
今回 甘かったですね。

それで 無責任ですわ。

10日の時点で
「1日で復旧します」。

11日になったら
「13日以降になります」。

13日になったら「27日以降に
なります」とかさ

あれは 住民の事を…。
あれは どうして

そういう発表になったと
思われますか? 太田さん。

やっぱり なんていうんですかね。
被害見積もりといいますかね。

まず そもそもの強靭化ですよね。
東電っていうのは 今…。

福島の皆さん。

それから あとは
8兆円の廃炉のお金。

そういった中で 事業計画を
かなり合理化している。

従って
そういった強靭化を図るべき…。

(太田)否定できない。
で 九州のように やっぱり

しっかり 強靭化を進めたうえで
こういった場合の

ゲームプランっていいますかね
非常事態の。

そこが やっぱり なかったんじゃ
ないかなっていう風な…。

自治体が 東電に… 電源車だけは

各自治体に配電…
配置しといてくださいぐらいの

指導はあってもよかったんじゃ
ないかなと思いますよね。

(大竹)だからね
送電線… あの送電線はね

70年前だとか
話も出てるわけじゃない。

そこは ちゃんと やんなくちゃ
いけなかったと思うけど

全部を見ろっていったらね
俺は無理だと思うんだ。

だけども 病院とか老人ホームとか
そういう ポイント ポイントは

ちゃんと やっぱり 守んなくちゃ
いけなかったんじゃないの?

そこで やっぱ 発電車 送電車
派遣しとくべきでしたよね。

一応は 自家発電で 電源は
確保してくださいっていうのは

条例で決まってる…
規則で決まってるんですけども

やっぱ 全部が全部ね
設備ね 整ってませんから。

病院とか 老人施設とかいう所は
って事ですか?

「自主電源を確保してください」…。
(山田)なってますけど

でも 長期化すると やっぱり
燃料がなくなりますよね 今度。

だから やっぱり そこは
前もって 送電車 発電車を

配置しとくっていう事は
できたんじゃないかと…。

知り合いが 千葉の病院で
働いているんですけども

話 聞きましたらですね
停電になりましたと。

それで
1日 2日 3日になりますと。

それで
エレベーター止まりますよね。

そうすると 7階 8階まで
看護師さんたちが…。

歩いて上がる?
(東国原)はい。

歩いて… 大変らしいですよ。

それで 階を移動できないですよね
車いすさんとか そういうの。

もう 大変だと。
細かいところで ものすごい大変。

ちょっと前までさ

オール電化とか言われてさ

うちの中 全部 オール電化に
なってるわけだよ。

この間か なんか
ちょっと テレビ見てたら…。

…とか言い出しやがって。
(一同 笑い)

お前 ちょっと前まで
オール電化だっつって…。

俺んちなんか シャッターも
開かなくなってるのに。

あれ 知らなかったけど…。
そんな事するからですよ。

シャッターさ もう…。

それから ガスも
全部 電気なのね。

続いての
国民が気になるニュースは

出口の見えない日韓関係。

安倍新内閣で
変化はあるのでしょうか?

いまだ

16日にウィーンで始まった

IAEA 国際原子力機関の
総会では

福島第一原発の
汚染水処理をめぐり

日本と韓国が互いを批判し合う
異例の展開に。

そして 日本側は

…も言及した。

また 今月11日付で
韓国政府が

半導体材料の輸出規制を
不当だとして

日本を
WTO 世界貿易機関に提訴。

更に 韓国政府は
来年の東京オリンピックで

旭日旗を競技会場に持ち込む事を
禁止するよう

IOC
国際オリンピック委員会に

求めた事を明らかにしている。

日韓関係が混迷を深める中

今月11日

新内閣発足後の記者会見で

安倍総理は

そして 韓国と直接関わる
3つの重要ポストには

元徴用工問題などに関わる
外務大臣に…。

ホワイト国からの除外など

輸出規制問題に関わる
経済産業大臣には

初入閣となる…。

GSOMIA破棄の問題など

安全保障問題に関わる
防衛大臣には

外務大臣だった河野太郎大臣を
任命した。

こうした
安倍新内閣の顔ぶれについて

対韓国の鍵を握る
3人の大臣については

それぞれ こう報じている。

を強めている。

そんな茂木大臣は 就任会見で

…と 河野前外務大臣の路線を
継承する考えを示している。

「極右」という言葉を使い
日韓関係改善の難しさを伝えた。

菅原大臣は

…と これまた 前大臣の路線を
継承する考えを示している。

駐日大使を呼んでの一幕が
強い印象となったのか

韓国メディアが
最も注目していたのが

前外務大臣 河野太郎氏の
去就だった。

河野大臣からは 就任会見でも
強硬発言があると思いきや…。

そんな中でも…。

韓国を代表する新聞社の1つ

中央日報系のテレビ局
JTBCのニュース番組でも

内閣改造を
大々的に報じたのだが…。

司会者から出た
「安倍内閣の右傾化」という言葉。

その代表的な大臣として

萩生田光一文部科学大臣を
名指しした。

果たして

太田さん 伺いますが
この 日韓関係の長期化

まあ 悪い状況が こんなに長く
続いているという事は

どうご覧になって
いらっしゃいますか?

元徴用工の問題ですよね。
これ 大法院の判決が

昨年 1年前に
ちょうど出たわけですよね。

これが 日韓請求権協定と
齟齬をきたす内容。

すなわち 日本企業に対して
賠償を命じるものだった。

1年経ったわけですね。

文在寅政権の中における
この問題の優先順位が 私は

極めて低かったのではないか。

日本側が
早くから外交ルートを通じて

なんとか
この判決を是正する措置を

取ってもらいたいっていう事を
ずっと言い続けたんですよね。

だけど それに
文在寅政権が なかなか こう

敏感に反応しなかったというのが
私は 一番大きな問題かなと

思いますね。
(東国原)でも…。

(東国原)それも 地方裁判所の
経験のない方を

自分の部下として
任命されたわけですね。

その方が あの判決を。

今まで ずっと 徴用工判決は
負けてるんですよね。

今回 初めて… 去年ですね。

これは でも 文在寅さんの
やっぱ 計算どおり。

戦略どおりじゃないかなと
思います。

主に これ…。

おっしゃるとおりです。
それで この…

我が国が「強気だ」とかって
言ってますけど

私 日本が強気だとは
思わないんですよ。

一方的に 向こうが強気な事を
言ってきてるんですよ。

文在寅政権が。
(東国原)なぜ あれ 大法院のね

あの判決…
あそこから始まったんですよね。

あれがなければ ずっと平行線で
今までどおりだったんですよ。

あれね やっぱね

ルビコン川を渡ったっていうか
一歩 踏み込んだよね。

(山田)あれで 引っ込みが
つかなくなっちゃったわけでしょ。

だから やっぱ あれをやられると
やっぱり 今の政権も…

安倍政権も やっぱり
引っ込みつかないですよね。

「そうですか」って 「じゃあ
お金 出しましょうか」って…。

言えないですもんね。
(東国原)言えない。

(太田)だから
問題解決の手順ですよね。

我々日本としても
国益が何かっていう事を

やっぱり 考えなくてはいけない。
そうすると…。

これは 国益を明らかに損ねる。

そういった事にならないように
韓国に是正措置を取らせるには

どういうメッセージを送れば
いいのか。

スケジュールを押さえておいたほうが
いいと思うんですが。

現金化というのは 恐らく 12月に
なるだろうという話なんですが

日本製鉄の資産を売却。

これを韓国は
本当に実行するのかどうか

現金化するのかというのが

今後 スケジュール的に
焦点となってくるところです。

僕は 多分

という事は…?
現金化してくる。

だから 日本の企業に… お金を
払いなさいという事ですよね。

払いますよ。
そしたら じゃあ 日本は それ…

日本政府は
どうやって対抗するかというと

私めの考えは… 私の考えは

韓国企業の…
日本にある韓国企業の差し押さえ。

一部差し押さえ。

つまり 日本企業に
損害を与えたという事で

損害賠償を請求するんですね。
まずは 政府間同士で。

でも それ 応じないですから
韓国企業の 同じように…。

だったら こっちはっていう事に
なるんですか。

(山田)それ やったら
どんどん 泥沼に…。

(東国原)なる! なる! でも…。

しかし それは
日韓基本条約 請求権協定を

我々日本自らが破ってしまう。
国際法違反になってしまう。

向こうが 差し押さえした時点で
日韓基本条約 請求権協定を

破棄するっていう意味ですよ
あれは。

わかります。 事実上の破棄に
なってるわけですけれども

やっぱり 私は…。

例えば じゃあ 現金化
されたとしたら… 仮にですよ。

例えば 日本政府 あるいは
公的なお金を使って

その企業に対して しばらく
補填をする。

しばらく この間 凍結しておいて

やっぱり しっかりと
韓国政府を…。

今 冷却期間も
もちろん 必要なんですよね。

いきなり これ 解決しませんから
やっぱり…。

ただね 今
これ 私的な意見だけど

収まりのつかない形に
なってる中で

対馬には もう
韓国人は来なくなってる。

もう 何十パーセントも
来なくなってる。

具体的な数字で
対馬 見ておきますと

8月ですね 韓国人観光客

これ 前年の同じ時期と比べて

8割も減っているという。

経済損失は
やはり 前年の同じ時と比べて

およそ7億円 減っていると。

対馬は 韓国人観光客が

非常に… 依存しているとこだから
あれだけど 全体としては…。

多すぎて 逆に取られちゃうんじゃ
ないかって話ですよ。

(山田)韓国のお客さんって 人数は
中国に続いて2位ですけれども

1人当たりの消費が
7万8084円なんですよ。

これ 全体の平均が
15万3029円ですから

半分しか使って…。
突出して少ないんですよ。

ちょっと待てよ…
ちょっと待てよ。

(東国原)現実は そうなんですよ。
(大竹)待て お前ら!

店に入らないで 外で
もの食べたりとかしてるんですよ。

少ないから 大きいからっていう
問題の話じゃないのよ。

俺のしている話は
普通は 民間が もめるから

国が出てきて 「まあまあ…」と。

「お互いね やめなさいよ」
っていうのが普通でしょ。

それを 国が もめてたのが…。
そりゃ 文在寅政権だって

いい政権じゃないのは
わかってるよ。

でも 国が もめてたのが
経済問題になって

経済問題が安全保障問題になって。

民間同士で もめたのを

国が止めるのが
普通だろうって言ってんだよ。

(東国原)韓国には行ってますよ
日本人は。

デモとかしてますか?
してないですよ。

一部の話でしょ…。
韓国が勝手にやってるんですよ。

(太田)民間が 元気に
商売できるのは やっぱり

国家安全保障なんですよね。

国と国の関係が良好であって
しっかり安全である。

予見可能な経済活動ができる
という事に

私 尽きると思うんです。
このエリア 見てください。

核兵器持ってる北朝鮮がいる。

軍事的な台頭を続ける中国がいる。
ロシアがいる。

よくわからない。
新たな核兵器を作りながら

北方領土を返さない。
ミサイル基地 造っている。

トランプは どうですか?

孤立主義に もうね
自分の再選しか考えていない。

我々 この東アジアのエリアで
他に仲間に…

仲間としてね…。

おっしゃるとおり。
(東国原)いや でも それを…。

そうかもしれないけどって
言ってるじゃん それ さっきから。

だって そうじゃないですか。
統一コリアで

北朝鮮主導の社会主義国家を
作る…。

それは わかってる。
ただ 地政学的にいって

そういう問題を… だからって
文在寅政権が そうやるからって

それに乗っていいのかって話を
してるんでしょ。

大竹さんは どこまで…
どこまで 何を どう…?

だから それは
きりがないわけだよ それは。

「仲良くしよう」と
声をかけようったって

あっちが
全部 拒否してくるのを…。

(山田)国民同士はさ 別に普通に
仲良く 普通にやってるんだよ。

それを あおってるのは
文在寅政権ですよ。

続いての
国民が気になるニュースは

全国で問題になっている
危険なバス停。

事故を誘発する危険な構造とは?

バスが横断歩道をまたぎ
バス停に停車する

バス停周辺では 時に

このように
危険な道路状況を生み

事故の原因となり得る
危険なバス停が

今 問題となっている。

その数は 全国のバス事業者が

把握しているものだけで

少なくとも441カ所に上るとされ

この事態に
政府も実態調査に乗り出した。

このように思います。

一方 神奈川県警は
独自に調査を実施し

県内にあるバス停
およそ2万カ所のうち

84カ所を危険なバス停と判定。

その危険度を

AからCの
3段階に分類した。

そこで『TVタックル』は

最も危険度が高い
Aランクのバス停を調査。

その実情に迫る。

我々が向かったのは
横浜市保土ケ谷区の住宅街。

はい そうですね あの…。

(スタッフ)ああ あれ…。

(中島)そうですね。

そのバス停があったのは

なんと 信号のない十字路の角。

バスを待つ人々は

車道に はみ出して
並んでいる状態。

この交差点は
普段から交通量が多く

4方向から車が進入する十字路。

周辺には
保育園や小中学校もあり

子どもたちも頻繁に行き来する。

その角に設置されたバス停に

すると…。

なんと バスは道を塞ぐように

交差点は バスを追い抜く車や

対向車 右左折車が入り乱れる。

更に
バスを反対側から見てみると…。

なんと 乗客は 車道のど真ん中

交差点の中の横断歩道上に
直接降りている。

早速 中島氏が
このバス停の危険性を検証した。

まず…。

(中島)バスの後ろ側は
見えませんので

バスの後ろから出てきた人と
衝突するというような事が

起き得るし
非常に危険な状況です。

自治体によっては

バス停は交差点から
15メートル以上離れた場所に

設置される決まりで

そのため 歩行者は
安全に横断歩道を渡る事ができる。

しかし 交差点の中に
バスが停車する このバス停では

横断歩道が ちょうど バスの
死角となる位置にきてしまう。

これにより 道路の横断に
かなりの危険が伴うのだ。

実際に中島氏と
交差点の状況を観察していると…。

(スタッフ)あー! あれ 危ないな。

死角となるバスの後ろから
横断歩道を渡る歩行者。

バス後方の歩行者からは

ギリギリまで
対向車が見えないため

もし注意を怠れば

対向車と接触しかねない
危険な状況。

更に…。

バス後方を大きく回り込むように
右折する車。

いつ接触事故が起きても
おかしくない

このバス停では現在

しかし それだけで
問題が解決するのだろうか?

(スタッフ)うわー これ

続いて向かったのは
横浜市神奈川区。

(中島)そうですね あの…。

危険なバス停は
片側一車線の道路沿いにある

丁字路の角に設置されていた。

バスが止まる様子を見てみると…。

バスは道路を塞ぎ

更には 横断歩道を
またいだ状態で停車している。

このバス停には

まず 1つには…。

見通しのよい直線の道路なので

バスの対向車
そして追い抜いていく後続の車も

スピードが出やすく

自動車同士の事故に至る危険が
高いという。

更に バスが
横断歩道をまたいで止まる事が

事故の要因になるという。

(中島)…というのが
1つあります。

バスの前後は
横断歩道ではないため

車のドライバーは
横断者がいないと油断し

減速しない場合が多く

これが大事故につながる
要因になるという。

神奈川県警によると

現在 バス停の移設が
検討されているというが

近隣の住民は…。

神奈川県警が発表した
危険なバス停 84カ所のうち

およそ半数が 移設などの対策が
取られないままになっている。

このあと 一体なぜ
危険なバス停が存在するのか

驚きの理由とは?

もともと あの…。

それでは 中島さんに おいで
いただいてるんですけれども。

今の宮田中学校前のバス停は

ここに バス停を置くって事を
決めた人がいるわけですよね。

なんで
あんな所に作っちゃったの?

交差点の真ん中に
バスが止まるって考えられない…。

もうちょっと
ずらせなかったんですかね。

(中島)もともと あの…
あんなに

どういう事ですか?
もともとは ここ…。

(中島)もうちょっと
多分 ずれた位置にあったり。

あと 昔のバスですと
運転士さんと車掌さんがいて

前乗り 前降りだったりするので

交差点から出た位置に
人が出入りできた。

でも
そうじゃなくなったんだったら…。

…というのも
これから あるんですけれども。

バス停をですね
移設したり 廃止するためには

かなりの作業が
必要になるようなんですね。

まず バス事業者から
道路管理体である 国 自治体

そして
交通管理をしている警察に

いろいろと
相談などをするんですね。

いろいろな話し合いをした結果を
今度

土地の所有者や近隣住民に

「こうしたいんです」という風に
要望を出す。

ここで ようやく一致をみたら

申請ができる
というわけなんですよね。

やればいいじゃん。
(若林)今あるバス停に対して…。

そうか。
(若林)そうすると

バス停
いきなり動かされちゃったら

資産価値としては もしかしたら
目減りする可能性も

出てくるっていう事なんですよね。

(若林)いましたね。
いました いました。

ゴロゴロ ゴロゴロ…。
あれ 動かしちゃえば?

気が付いたら
ああ ここにあったわ…。

気付きますよ みんな。
(一同 笑い)

私 神奈川県の
横浜市出身なんですけど…。

たくさんある?
どっちかっていうと…

簡単に言うと
家 建ったら道路ができちゃって

そこが 道路の通り道…
車の通り道になって

そこにバス停を置きました
みたいな。

降りた所は歩道がないです
みたいな所なんですけど。

そこだけのバス停の問題か
っていうと

そこしか抜け道がないので
1個 変えたら

バスの路線も
全部 変えてかなきゃいけない

っていう話に
なってきちゃうんですよね。

バスの場所を 10メートル
20メートル 動かしたから

じゃあ そこだけ安全でいいですか
ってなってくると

うちの近くのバス停
考えただけでも

多分 もう そもそも
バスの路線を変えていかないと

解決にならないって
いう事になると

すごい大変な
作業なんだろうなって。

やっぱり 事故とか起きないと

行政 動きづらいんですね。
警察もですね。

都市計画が やっぱりね
間違ってましたね。

都市計画… 想像よりも
人 住宅 道路等々が

バーッとね
膨らんできたって事でしょうね。

行政が追い付いてないですね。

だから これから どうやって
縮小していくかというのを

考えていかなきゃ
いけないでしょうね。

でも やっぱり
危険なバス停があるんだったら

もうちょっと その…
要するに

(東国原)そうですね。
それは おっしゃるとおりですね。

そんな事は 簡単に
できるはずなんじゃないんですか。

まず 行政の縦割りのところで
自分の管轄じゃないからって…。

家を建てていいですよ
っていうところと

道路の幅を これだけにしますよ
っていうところと

標識を立てるところが別なので。

(東国原)やっぱり
事故とか起きないと

行政 動きづらいんですね。
警察もですね。

事故が大きく動いた時に…
起きた時に動く?

…なんですよね。 ですから まあ
難しいんですよね。

バス会社?

(山田)ああ そう…。

交差点の真ん中に
バスは止まっていいんですか?

あれはね 大丈夫だと思いますよ。
これは道路交通法の…。

あれは大丈夫だと思いますね。
(佐々木)そもそもですね…。

でも…。

(山田)移さなきゃだよね。
そうだよね。

あれ いいんだって…。

だけど 危ないから
着けたんだろって…。

すごい いいかげんなんだよ
車って。

だって シートベルトを着用の
あれの前の車は

着けてなくていいんだもん。
(山田)シートベルトないからね。

だから すごい古い車を

シートベルトなしで
格好良く乗ってると…。

アンティークな?
うん。 あれ いいんだって…。

だけど 危ないから
着けたんだろって…。

それは… その車が作った当時は
なかったからって

理由が変なんだよ。 なかったから
事故 起こしてんだから

着けるようになったら
昔の車だって

着けるべきだって思うんだけど
そうじゃないんだよね。

というわけで また。


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