あさイチ「プレミアムトーク 柴門ふみ」・東京ラブストーリーを生んだ漫画家の紫門ふみ・40代、3人の母の恋を…


出典:『あさイチ「プレミアムトーク 柴門ふみ」・東京ラブストーリー』の番組情報(EPGから引用)


あさイチ「プレミアムトーク 柴門ふみ」[字]


『東京ラブストーリー』を生んだ漫画家の紫門ふみ▽40代・3人の母の恋を描いた『恋する母たち』がヒット中▽「女の愛の底力」を描き続けたい理由▽乳がんとの闘いの日々


詳細情報

番組内容

プレミアムトーク 柴門 ふみ ▽特選!エンタ 書籍「秋の夜長にミステリー&エッセイ」 ▽グリーンスタイル「ふわふわもこもこ!コキア」 【キャスター】博多華丸・大吉、近江友里恵

出演者

【ゲスト】柴門ふみ,【講師】ガーデナー…永江晴子,【出演】永江朗,坂井恵理,のむらしんぼ,【キャスター】博多大吉,博多華丸,近江友里恵,【リポーター】駒村多恵,森田洋平,【語り】三谷翔子,友利直美ほか


『あさイチ「プレミアムトーク 柴門ふみ」・東京ラブストーリー』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

あさイチ「プレミアムトーク 柴門ふみ」・東京ラブストーリーを
  1. 柴門
  2. 大吉
  3. 華丸
  4. 永江
  5. 近江
  6. 駒村
  7. 漫画
  8. 森田
  9. 女性
  10. 息子
  11. コキア
  12. 自分
  13. 恋愛
  14. 作品
  15. キャラクター
  16. 本当
  17. カンチ
  18. テレビ
  19. リカ
  20. 気持


『あさイチ「プレミアムトーク 柴門ふみ」・東京ラブストーリー』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


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近江≫おはようございます。
大吉≫10月18日金曜日の

「あさイチ」です。
華丸≫最後やつは

ジャーマンスープレックス?
大吉≫ジャンボ鶴田さんの得意技

ですね。
給料は安かったですね。

華丸≫あのストッキングを
めっちゃやってるのがのちの

何かのスキルに変わるというね。
「ベストキッド」方式だと思い

ます、あの動きは。
大吉≫きょうのゲストは

あの恋愛漫画の生みの親です。
大ヒット漫画を

数々と生み出してきた
柴門ふみさん。

その多くがドラマ化。
中でも「東京ラブストーリー」は。

視聴率30%を超えた
伝説のドラマ。

カンチ≫ずっちいな。
三上≫リカが初めてだろう。

何考えているのか分からなくて
振り回されちゃうなんて。

漫画も累計発行部数は
なんと377万部。

「あすなろ白書」は
およそ218万部。

「同・級・生」は146万部。
また、エッセーを出せば

100万部。
特に女性から熱狂的に支持され

恋愛の神様と呼ばれてきました。
そんな柴門さんが、今

連載中の漫画「恋する母たち」。
40代女性の間で

話題になっています。

40代
思いがけない恋に出会った

3人の母の物語です。

柴門さんがこの連載を
始めようと思ったのは…。

連載を始めた理由は
もう1つあります。

9年前、53歳のときに
乳がんと診断されたのです。

プライベートでは、一男一女の母。

「島耕作」シリーズで人気の
漫画家・弘兼憲史さんが夫です。

円満の秘けつを伺うと…。

大吉≫改めてきょうのゲストは
漫画家の柴門ふみさんです。

近江≫夫婦円満の秘けつは

いてくれるだけでいいということ
ですね。

柴門≫要するに何も期待するなと
いうことです

いてくれるだけで

期待したら期待したのに
どうしてやってくれないのと

腹が立つんです。

最初から期待しないと

してくれなくて当たり前。

逆に何かしてくれたらびっくり
するほどうれしいんですよ。

それはお互いにとって心休まる

関係なんじゃないかなと思います。
その境地にたどりついたのに

30年かかりますよ。
子どもが巣立って、2人で

向かい合うしかないと
思ったときにようやく着地点が。

大吉≫弘兼さんとは出会いは
お互い

売れていないころなんですよね。
柴門≫私は大学生で

アシスタントで入ったんですね
弘兼のところに。

大吉≫勝手なイメージで
人気漫画家さんが

何かのパーティーで出会った
わけではないんですね?

柴門≫私はただの学生でしたし

うちの夫はデビューは

していましたが
連載はしていませんでした。

そんなに売れっ子では
なかったです。

最初会ったとき
アシスタント

やりませんかと言って

僕、漫画家だからと言うんです
けど

なんていう漫画家さんですかと
聞いたら弘兼憲史ですと言われて

知らないと5秒で答えました。

大吉≫のちにお互いが

いうたら男部門と女性部門。

柴門≫漫画家だから結婚したわけ
じゃないんですよ。

人間的にいい人だなと思って

でも絶対に売れないと思った
んですよこの人。

華丸≫当時から輝くものは
なかったんですか。

柴門≫なかったです。
私は少女漫画しか読んでい

なかったんです。男の社会を
よく理解できなかったので。

華丸≫当時は、冒険ものというか

もうちょっと分かりやすいのが
ありますよね。

近江≫

今、大人の女性の間で話題に
なっているのが柴門さんの連載中

の漫画「恋する母たち」。

≫「恋する母たち」は
進学校に通う高校生の息子を持つ

3人の母たちの物語です。
シングルマザーで

パート勤務の石渡杏には
悲しい過去があります。

10年前。

杏の夫は、斉木巧の妻と
突然失踪したのです。

弁護士の夫と、3人の子を持つ
セレブ専業主婦の蒲原まり。

まりには、悩みがあります。

息子の成績不振。
そして、夫の不倫。

そんなまりは
ある日、パーティーで…。

まりに一目ぼれをしたのは
人気落語家・今昔亭丸太郎。

まりを、何度も強引に誘います。

優子≫商品の売り上げも絶好調。

部下からの信頼も厚い
キャリアウーマンの林優子。

しかし、家に帰ると…。

(ドアを開ける音)

引きこもりの息子を持つ母。

(ドアを閉める音)

そんな優子にも
思いも寄らない出会いが…。

12歳年下の部下・赤坂剛。

大吉≫40代のお母さんたちが

主役の
恋愛漫画なんですけれども。

近江≫どこまで本当のことだった
んだろうというのが

気になったんですが。
柴門≫モデルがいると

いうことですか?

ヒントになった人は結構身近に
いたんですけれども

完全にその人の体験を

そのまま漫画には
全くしていないので

それは全部創作なので。

大吉≫この連載は柴門さんが
編集部に持ち込んだそうですね。

柴門≫それまでずっと
男性漫画雑誌で

男性読者向けに恋愛漫画を
描いていたんですけども

やっぱり男性の好みそうな
ラブストーリーというのも

編集部は望みますし

それは作家として応えなきゃいけ
ないんですけど

思い切り描けていないなという
フラストレーションはあったん

ですね。
VTRで乳がんから

いろいろ考えたというときに
この先、もし

乳がんが悪性のもので
死ぬことがあったら

私は死ぬ間際に
自分は漫画を描ききって

いないんじゃないかと
絶対、後悔すると思ったんですね。

なんで描ききっていない感がある
のかなと思ったら女性をちゃんと

描いていないという
自分の中の思いがありまして

乳がんになったのは
53なんですがその10年以上前

40代のころは
ママ友たちといろんな話をして

子どもが反抗期で悩むとか

夫婦間がぎくしゃくしていて
体が不調よねとか

いろいろ相談する中で

時々、恋の相談をする

ママ友がいたんですね。
魅力的なんですけれども

若いころモテてさぞかし恋愛も
百戦錬磨で

楽しんできた人だろうなと。
でも結婚していいお母さん

いい妻で幸せな家庭を
築いていた人が

ちょっと丸太郎みたいな人に

声をかけられたら
娘のように舞い上がっちゃって

それがおもしろいなと
思っちゃって

これはネタになると思ったんです。
40代前半のころでした。

そういうネタって
10年は寝かせて熟成させないと

作品にならないんですよね。

真っただ中にいるわけですよ
みんな。

この40代のざわざわしている
気持ちというのがどこに

落ち着くのか
周りの同年代の主婦も

分からないので

ちょっと見守ってあげようかな

みたいなところも含めて
10年寝かせたような感じでした。

華丸≫その発想は
三谷幸喜さんと一緒ですね。

10年前にもともと

「記憶にございません!」を
考えていたと言っていましたね。

柴門≫そこはみんなそうかもしれ

ないですね
すぐには使わないです。

近江≫今までの作品も
10年寝かせていたんですか?

柴門≫「東京ラブストーリー」や

「同・級・生」を描いたときは
30代だったんですよね。

大体10年前のことを
描いていました。

でも40代私は
漫画は

描けなくなっているというか
ネタがかなり20代の恋愛は

描き尽くしていたんです。
30代は子育てで

子どものことばかりで。
大吉≫30代の

恋愛の何て言うんですかね。

柴門≫私は恋愛のネタが

難しくなったときに

PTAやママ会とかがあって
おもしろいネタがここにあるけど

まだ描けないみたいな
感じだったんですね。

華丸≫ちょっとふかんした目線で
描けるんですね。冷静にね。

柴門≫私が真っただ中というわけ
ではないですけどもね。

近江≫いろんな印象的なせりふも
ありましたので、柴門さんに

印象のせりふ、こだわりの
せりふを選んでもらいました。

柴門≫これは駆け落ちした

杏の旦那が駆け落ちして

駆け落ちされたのにまだぐじぐじ
思っているんですよ、なぜなら

悪い優しさを持った男なんですね
でも女性って優しい男が

好きなんですよ。

女性の好きな優しさを与えて

くれる優しい男が好きなんですよ。

それ以外
なんの取り柄もない男が

多いんですよね。

冷静な優子さんは、そういうこと
を言っているわけです。

大吉≫すみません
ちょっと私、受け止めきれない。

日本の男を代表して
受け止めなければいけないのかと。

<笑い声>
柴門≫記憶喪失のふり

していませんでしたか?
大吉≫どんどんいきましょうか。

柴門≫結構、息子を恋人と
思ってしまう母親って

いるんですよ。
近江≫聞く気がしますね。

柴門≫恋人がわりになって
しまって

小っちゃいころは自分のおもちゃ
みたいな感じなんですけれども

わりと中学生ぐらいになると異性

としてもかっこいいんじゃない
みたいに思っている人も

かっこいい男の子のお母さんって
思いがちなんですよね。

疑似恋愛近くなってしまうの。

そういう人は息子がいれば

息子が恋人なので

ほかの男なんて目もくれないわ
っていう心境なんです。

そういう母親の息子に対するもの
すごくラブな気持ちは

息子にガールフレンドができて
母親の失恋で終わるんですよ。

そうなったときに危ないですね。
別の若い男に。

大吉≫そこにタイミングが来る。

柴門≫そこにタイミングが
訪れる人は危険かなと。

だって携帯の待ち受けを自分の
息子が5歳のときの写真を

携帯の待ち受けにして、息子は

高校生ぐらいになっているんです
けれども、高校生ぐらいになると

反抗しているんですよ。

5歳のころが頂点にかわいかった

から。そのころの息子の思い出

だけで生きているみたいな人とか
は実際におりました。

私も近いですね。

本当に小学校3年生4年生ぐらい
まで男の子はかわいいんですよね。

大吉≫でも必ず離れて
いきますよね。

柴門≫離れないと怖いですよね。

大吉≫でもそこに魔がさす
タイミングが。

柴門≫魔が差す
タイミングが40代。

大吉≫駆け落ちされた…。

柴門≫杏の気持ちなんですけれど

これは実際に私が聞いた
せりふなんです。

20代後半の女性で

婚約していて、結婚式の日取りも

決めて、式場も決めて
結婚するだけだったのに

式の1か月前に
浮気をして、式場をキャンセル

して
婚約破棄したばかりという

若い女性に会ったんですね。
そのときに彼女が

これを言ったんですよ。

ほかに女がいたと知らされて

式場もキャンセルして、破談に
なったけれども

心に好きというくいが刺さった
状態では、嫌いになれないですと。

それを20代の人から

5、6年前に聞いたのかしらね
私は。

そのときに今の若い人は
そんなに恋愛をしないみたいな

話も聞いたけれども
恋愛の本質的なことは

変わらなくて
ちゃんと恋愛している女性も

いるんだなと。

私は10年来温めていた

「恋する母たち」のモチーフが
組み合わさって

それでできると思ったんです。

彼女のことばを聞いて。
これが大きかったですね。

それで杏という
キャラクターができたんです。

近江≫印象に残ることばは
日々出会えるんですか。

柴門≫めったに出会えないです。
若いころは覚えていたんです

けれども最近は忘れるんですよね。
最近はスマホのメモで

忘れないうちに。
話していると恥ずかしいですね。

私の心に刺さったくいは…
とスマホに話していると

危ない人ですよね。
近江≫続いてのシーンです。

あれ?なんかかっこよくない。
彼こんなにすてきだったっけ。

柴門≫これが恋の始まりだと
思うんですね。

恋はすごい
不思議なんですけれども

恋しろと言われても

絶対にできないじゃないですか。

他人に命令されて
例えば王様がいて

この男と恋をしないと
お前の首をはねるぞと言われて

例えばですよ。
大吉さんの前に私がいて。

大吉≫首を
はねられるんでしょう?

全力でいきますよ。

周りで、お似合いだから

つきあっちゃえばとか言われても。
柴門≫そういうことです。

華丸≫それの壮大な話ですね。
王様が出てきたから。

大吉≫それでくっつく人も
いるけれども基本的にはいやいや。

柴門≫無理なんですよ。

いくら条件がよくて親が勧めても
好きになれないことって

あるじゃないですか。

逆に条件も悪いし見かけも悪い

けれども、どうしてもその人から

目が離せないというのが恋で。

これも実はモデルの人がいて
ずっと好きだ好きだと言ってくれ

る男がいるんだけれども
どうしても顔が好みじゃないの。

でも、すごいいい人だから
結婚するなら彼がいいんだ

けれどもなと言って
でも結婚は人間性だから

と私は勧めていたんですよ。

ある日、彼女が彼と
待ち合わせしていたら

それまでこんな顔の男は
無理と思っていたのに

信号待ちをしているその人を見て
かっこいいと思ったと。

そのとおりなんですよね。
ふとした瞬間で。

それで結婚したんです
そのカップルは。

大吉≫実話も随所に
ちりばめながら。

柴門≫ただ全然登場人物とは

性格もシチュエーションも
職業も違いますから。

近江≫嫉妬の兆しが終わりの
始まり。

華丸≫名言みたいな。

柴門≫

不倫で、男が家庭を持っていて

若い部下の女と不倫をしている
場合

女のほうは彼に奥さんが
いても気にしないわ

大丈夫よ、私たちは会うときだけ

恋をすればと、男はうのみにする
わけです。

よかったと。
ところが女のほうが

本当に男を好きになると
やっぱり奥さんが許さなくなって

くるんですよね。
最初はほんのちょっとした

私の約束より奥さんの約束を
大事にするんだぐらいが

どんどん日曜日
奥さんと何をしているになって

どんどん嫉妬が始まると

男のほうはやばいと思って
引き始めるんですよ。

男が引くと、女の嫉妬は
ますます強まり

ますます追いかけ
これが泥沼不倫の始まり。

大吉≫終わりの始まり。
華丸≫ぎゅっとしたら

このことばになるんですね。
大吉≫軽くさよならしている

場合じゃないよと。

柴門≫大人のラブアフェアーよ
みたいなことを言いながら

実は。
大吉≫これでお母さんも

恋しましょうという
メッセージではないですよね。

柴門≫逆に恋をしたらこんなに
大変ということです。

大吉≫35から45に

女性は魔の時間だみたいに
先生、答えて

いらっしゃいましたけれども。

柴門≫わりと一般的に
35から45は結婚している人は

育児がある程度落ち着くかな
っていう段階で

小っちゃいころの育児に夢中な
ときにはなかなか魔がささない。

余裕はないんですけれども
それと同時に体の衰えが

始まるのはそのころなんですよね。
ホルモン的なものとか。

そうすると少し
焦りみたいなものも出てくる。

今の35歳から45歳は

皆さん若くて美しいからまだまだ

女性としての魅力も
あるということで

魔のときと思うんです。

大吉≫子育てが一度落ち着くと

いうときは
子どもが離れるから。

柴門≫肌さみしいというか。
大吉≫そういうところも恋愛に

つながるんじゃないかという
お話で、すごいな、深いなと。

近江≫この漫画を描き始める
きっかけになったのが

病気をされたことだと
おっしゃっていました。

そのときに入院されていた際に
テレビである芸人さんを見て

励まされたと。
柴門≫私は入院して

非常に初期だったので

でも一応手術で切除して

手術のあとがいちばん痛くて

横たわってテレビを見ていて

痛いし、もう50を過ぎているし

私の人生もういいかなとぼんやり
テレビを見ていたらバラエティー

番組をやっていたんですよ。
そうしたら芸人さんが自分の好き

なカラオケを歌うという
番組だったんですけれども

いとうあさこさんという芸人さん
が出ていて、カラオケで

ZIGGYを歌います。

「同・級・生」の

主題歌。
われら柴門ふみ世代

って叫んだんですよ。

麻酔が覚めて
もうろうとしているときに。

そのときに私、生きなきゃ
と思ったんですよ。

大吉≫いとうあさこちゃんの
カラオケの前口上で

生きなきゃと
何よりもドラマチックすぎますよ。

近江≫いとうあさこさんに
お話を伺いました。

大吉≫織田裕二さんとか
鈴木保奈美さんで驚いて

ほしかった。

ごめんねあさこちゃん。

華丸≫そんなに
わざわざ感はないですよ。

大吉≫いとうあさこさんの。

柴門≫いとうさん十分
かわいいですよね。

たぶん男性が思うかわいらしさと

女性が思うかわいらしさは
違うと思うんですよね。

柴門≫私たち女性から見て
かわいいなと思うのは

正直、一生懸命生きている女性は
すごくかわいいと思う。

年齢関係なく、70でも80でも
見た目は全然関係ないですよね。

大吉≫あさこちゃんは
同級生なんですよ。

本当にクラスにいたな
こういう子って。

そのまま大きくなっている感じが

かわいらしいなとは思います
けれども。

華丸≫言うなればわれわれも

柴門世代であり、
弘兼世代であり。

大吉≫どちらかといえば弘兼世代。
近江≫いとうあさこさんから

メッセージを預かっています。

これからもかわいいおばあちゃん

に育っていけるよう、まだまだ
バイブルとさせていただきますの

でよろしくお願いします。
柴門≫ありがとうございます。

いつも前向きで一生懸命な人って
かわいらしいですよね。

大吉≫あさこちゃんも
心配いらない。

そのままで大丈夫だと。

順番をお待ちの大久保さんは

そのままお待ちいただいて。
大久保さんとか光浦さんとか

ずらっと並んでいるかも
しれないですけれども。

近江≫視聴者の皆さんも
柴門さんに聞いてみたいことを

お寄せください。
柴門さんからも視聴者の皆さんに

聞いてみたいことが
あるんですよね。

柴門≫「恋する母たち」に
ちなんで

死ぬまでにもう一度、恋が

できるとしたらお相手はどういう

タイプの人がいいですか
という質問で。

もちろんご主人ともう1回恋が
したいでもかまいませんし

初恋の人と
この年でもう1回出会って大人の

恋がしたいでもいいですし
あと大吉さんと恋がしたいとか。

大吉≫芸能人の人と。
柴門≫すみません、どうしても

右にいるので、右利きなので。

大吉≫メモがありまして
柴門さんは今現在でときめきが

ありますかと調査したところ
テレビの中の人に

ときめきを感じることがある。

渋谷すばるさん、そして
斎藤工さん

この2人に今恋をしている。

ときめいている。
柴門≫そうですね。

なんとなく
テレビを見ていたんです。

関ジャニ∞
たくさんかわいい子いるなと

思ったら、1人だけを
目で追いかけているんですよ。

どうしてもこの男の子を
追いかけているなと思ったら

渋谷すばるさん。
それは恋の始まりと同じですよね。

大吉≫斎藤工さんは?
柴門≫存在すべてが

好きなんですけれども
特に声が好きで。

あの声がもうたまらないですね。
大体、私目のぎょろっとした人が

好き。

大吉≫あら?きました。

華丸≫ぎょろ部門は私。
大吉≫結構、上位にいる。

柴門≫切れ長のすっとした目は
私的には魅力は薄くて。

ぎょろっとしていると

お笑い界だと

千鳥の大悟さんが好きです。

華丸≫結構武骨な。

柴門≫色気を感じるんですよね
目がぎょろっとしている人に。

華丸≫そういえば弘兼先生も
目がぎょろっと系ですよね。

大吉≫テレビを見ていて
気が付いたら千鳥の大悟を

追っているんですね。

華丸≫斎藤工さんとの共演の

コマーシャルなんて
たまらないですよね。

柴門≫斎藤工さんは
VTR出ないんですか。

華丸≫いとうあさこまで。
柴門≫期待しちゃった。

大悟さんも、渋谷さんも?

近江≫すみません。

柴門さんは日頃どのような生活を

しているのかご自宅での様子を
取材させていただきました。

現在、連載を抱えている柴門さん。

60歳を越えた今もなお
朝10時から夕方5時まで

週7日、毎日作業をしています。

さらに驚いたのは
アシスタントの席に

誰もいないことです。
仕上げ以外は1人で作業するため

週の半分以上は
柴門さんだけなんです。

柴門≫最初はこういう
真っ白なのに

絵コンテっていうものを
置いてですね。

これに合わせて下描きを、大体。

このあとにペン入れっていう
作業に入るんですけど。

この瞬間が好きなんです、実は。

ペンが落ちて、この線を引く。

これが好きなんですね。

これでようやく、生き生きして
くるっていいますかね。

キャラクターが

魂が宿るっていいますか
大げさに言うと。

机の周りには、漫画のための
さまざまな資料が並んでいます。

例えば、寄席の写真。

柴門≫新宿の寄席にお願いして
取材させてもらって。

車もね、難しいんですよ。
いろんな角度で撮って。

私の必需品が
3点ツボ押し器って

いうんですけど
やっぱ、肩凝るんで

これ、いいんですよ。

最近は、体力的な限界を
感じることも多くなってきました。

柴門さんは、忙しい中でも

毎日、台所に立つことを
大切にしています。

お気に入りのメニューは
玄米チャーハン。

≫3食とも?

隠し味は
ちょっと多めの、しょうが。

柴門≫香りもいいですし
味も好きです。

冷え性なんで
しょうがは結構使います。

香りづけに桜えびも加えて、味見。

柴門ふみさん特製
玄米チャーハンです。

今、柴門さんが
最も愛情を注ぐのが

愛犬・リンコ。

乳がんの
ホルモン治療をしていたころに

夫からプレゼントされました。

リンコのおかげで
体調もよくなったそうです。

柴門≫引っ張りっこが
好きなんです。

華丸≫すげえ。

大吉≫これが柴門先生の日常。

柴門≫漫画を描くのと犬の世話
です。あとは何もないです。

あとは自炊。

大吉≫お一人で基本

やられているんですね?

柴門≫仕上げの3日ぐらいは

アシスタントが入りますけど

あの日はたまたまいなかったので。

大吉≫デビューしてから
ずっとこのサイクルですか?

柴門≫デビューしたころは
週刊誌締め切りではなかったので

アシスタントはもっと頻繁に
いたんですが

基本10時5時は
変わっていないです。

デビューしたては
徹夜もあったんですが、子どもが

生まれてから
10時から5時までにしました。

近江≫今はタブレットで漫画を
描かれる方も多いですが

手描きなんですか?
柴門≫私は手描きで。

若い人はデジタル描きを
していますが

私はつけペンでインクが紙に落ち
る瞬間が気持ちよくて

好きなんです、そのためだけに

漫画を描いているんです。

大吉≫その気持ちよさはこんなに
長く漫画を描かれても

変わらないですか。
柴門≫だから続けられたと

思うんです。

華丸≫確かに独特の線ですものね

柴門先生の漫画のキャラクターに
出てくる線って。

柴門≫私は筆圧が強いのでその

せいで指がどんどん痛くなって
指が曲がりました。

右と左、全然違いますでしょう?
右側がカーブしているんです。

押しつけて描いているからです。

近江≫週7日、毎日休まずに
仕事を。

柴門≫漫画は絵を描くだけでは

なく、話を作らなくてはいけない

わけですし、連載漫画の1話分の

話と同時に連載同時の大きな流れ
を整えていくという作業もあり

ますし
単行本になるときは

週刊誌連載のものを
またちょっと編集し直したり

描き直したりする作業もあります。
結局、休みはないですね

連載を始めて。
華丸≫漫画をまず制作するときに

最終回ぐらいの見通しは
あるんですか?逆算して。

柴門≫作品によりますね。
「東京ラブストーリー」は

逆算して描いたんです。
ただ「恋する母たち」は

決めていなかったです。
とりあえずキャラクターと

シチュエーションだけ決めて
放り込んでみてどうするか。

ちょっと動かしてみて

逆にキャラクターに教えて

もらえることがあるんです
ストーリーの。

こう動きたいですよと

キャラクターがしゃべってくれる。

それに合わせて変化していくので
当初とはずいぶん変わっています。

近江≫実は30年前の映像も
今回、発掘いたしました。

柴門さんがお仕事と子育てを

両立されている映像です。

≫この方が柴門ふみさんで

30歳をちょっと出たばかりの方
ですね。

四国の徳島県出身です。
この子が隆介君、2歳です。

隆介≫お母さん。
≫こぼれたのを取って。

熱い、熱い。
上の万梨子ちゃん、6歳。

柴門≫撮影会で賞をもらったの。

≫絵のコンクールで
賞をもらったんですね。

ご主人も
漫画家でいらっしゃいます。

弘兼憲史さん。

当時、柴門さんは

仕事と子育ての両立について
こんなふうに語っていました。

華丸≫ポジティブ。
大吉≫30年ほど前の映像でした。

柴門≫全員若いですし
もう孫がおります。

孫が似ているな。
大吉≫お子さんたちは

絵の仕事に就かれたんですか。

柴門≫そうなんです、実は。
大吉≫絶対そうですよね。

近江≫ご両親が。

柴門≫芸能人のお子さんが

芸能人になるってしょうがないと

思うんです。親の職業以外って
子どもは想像つかないと思うん

です。
それと同じようにやっぱり

2人とも漫画家だったら
漫画家以外の職業って

想像もつかない。
つまり毎朝起きてネクタイ締めて

満員電車に乗る生活はたぶん
思いつかなかったと思います。

お父さんは昼ごろ起きて
アロハシャツで楽しそうに

鼻歌を歌いながら漫画を描いて
いたら楽しそうですよね。

近江≫子育てをしながら
ヒット作を数々生み出してきた

柴門さん
当時の仕事場での様子を

伺っています。
柴門さんのアシスタントを

15年ほど務めていた
坂井恵理さん。

今は漫画家として活躍しています。
坂井≫本当に柴門先生って

お会いしたときも…

大吉≫やっぱり漫画の発想の
きっかけになりますか?

ワイドショーは。

柴門≫そうですね。
彼女がいたころは大所帯で

テレビをつけっぱなしで
テレビを見ながら

おしゃべりしながら
お菓子を食べながら

「あすなろ白書」とかを
描いてました。

大吉≫テレビを見て

好きな芸能人を漫画にそれっぽく。
柴門≫描いたりしていましたね。

近江≫ではあの作品について

お話を伺っていきましょうか。
「東京ラブストーリー」ですね。

こちらのシーンがやはり…。

大吉≫朝から私が
代読するんですか?

ねえ、セックスしよ!という
ことばがすごく衝撃的で

社会現象になりましたね。
もともとこのせりふを

思いつかれたんですか?

柴門≫いえいえ、これは

「東京ラブストーリー」だけは

最後まで話を作っていたんです。
プロットで。4巻の話にすること

も決めていたんです。
これは2巻の最後で。

カンチとリカは寝ていない

赤名リカは寝ていないと
いけなかったんです。

とりあえずこのせりふで

寝ました。
大吉≫ワープしたんですか。

柴門≫リカなら言うかなという
感じで。

そうしないとあとが進まないから。

それまでも変なせりふをいっぱい
言っているんですよ。

ではお伝えします。

前線や低気圧の影響できょうから

あすにかけて東日本と東北の広い
範囲で雨が降り

ところによって大雨になるおそれ
があります。

台風19号の被災地では洪水や
土砂災害の危険性が高まるおそれ

があり警戒が必要です。
気象庁によりますと

前線や低気圧の影響で
きょうからあす土曜日にかけて

東日本と東北の広い範囲で
雨が降る見通しです。

東日本や東北などの被災地でも
雨が降り、

あすにかけての総雨量が

ところによって100ミリを

超える大雨となるおそれが
あります。

台風19号の被災地では

東日本や東北を中心に川の堤防が
決壊するなどして

応急的な補修工事が
行われていますが

復旧できていない地域もあります。
また

地盤が緩んでいるところもあり
気象庁は

洪水や土砂災害の危険性が
高まるおそれがあるとして

警戒を呼びかけています。

復旧作業や家の片づけなどの際に

は雨の降り方に注意し
増水した川や山の斜面などに

近づかないようにするとともに

自治体の避難の情報などが出たら
早めの避難を心がけてください。

家庭で消費するモノやサービスの

値動きを見る先月
9月の消費者物価指数は

生鮮食品を除いた指数が
去年の同じ月と比べて0.3%

上昇しました。

消費者物価指数がプラスとなるの
は、これで33か月連続です。

史上最大規模のIPO・
新規株式公開を目指してきた

サウジアラビアの国営石油会社、
サウジアラムコが

国内の株式市場への上場計画の
発表を延期したと

複数の欧米メディアが伝えました。
サウジアラビアの国営石油会社、

サウジアラムコは
ムハンマド皇太子が主導する

経済改革を加速させるため
史上最大の10兆円規模の

資金調達を目指す、

IPO・新規株式公開の計画を
進めてきました。

複数の欧米メディアは17日、

東京証券取引所を含む、海外の
株式市場との調整が難航する中、

近く予定されていた
サウジアラビア国内の株式市場

への上場計画の発表が延期された
と伝えました。

延期は数週間程度で、企業価値や

調達額の目標を維持するため
先月、

主要な石油関連施設がドローン

などの攻撃を受け一時

生産が止まったことなどの業績
への影響を明確にする必要に

迫られたとの見方が出ています。

アメリカ政府は日本時間の

きょう午後、

EU・ヨーロッパ連合から

輸入されるワインやチーズなどに

最大で25%の関税を上乗せする
措置を発動します。

ことしの世界の経済成長率が
この10年で最も低くなる見通し

となる中、

アメリカが中国との貿易摩擦に
加えてEUとも対立することに

なれば
さらに世界経済の減速への懸念が

高まりそうです。
では全国の天気、雲の動きです。

前線や低気圧に伴う雲が西日本
から東日本付近に広がり

九州付近では雨雲が
発達しています。

東日本から東北は、あすにかけて
大雨になるおそれがあります。

きょうの天気です。

西日本から東日本は広く雨が降り

西日本を中心に雷を伴って激しく
降る所があるでしょう。

東日本も夜になると雨足が強まり

激しく降るおそれがあります。

東北南部は夜になると雨が
降りだすでしょう。

大吉≫きょうの「あさイチ」

ゲストは漫画家の
柴門ふみ先生です。

近江≫8時台が続きに
まいりましょうか。

「東京ラブストーリー」で

柴門さんがいちばん好きな
せりふはこちらです。

週に1度会社を休んで
朝から夜まで私を

抱いて、24時間抱き締めて
24時間愛してるって

ささやいてよ。

柴門≫赤名リカって

原作ですけども
キャラクターを代表する

ひと言を選べといったら

24時間抱き締めて、24時間

愛してとささやいてよ
というせりふが彼女の

キャラクターの色づけというか
ポイントなんですけれども

ドラマだと

カンチがさとみとリカを二股かけ

てさとみを取って
終わる話になっているんですけど

原作はこのシーンで
これまで、カンチとリカは

ラブラブだったんですけど
リカのせりふを聞いたとたん

カンチは無理だと
言っているんですね。

ちょっと危ないぞと気付くんです
よ。

そこからカンチは引いていくん
です。

リカは火がついてしまったので

カンチを追いかけ続けるというの
が原作で

リカの悲恋に終わります。

若い10代20代ぐらいの
情熱的な女の子で

底力をこのぐらい
持っているんですね。

エネルギーとして
若いから歯止めが利かないし

自分の情熱をどう表現していいの

不器用ですし
それで恋がうまくいかなくて

でも若い女の子はみんな
最大瞬間風速はこのぐらいの

エネルギーを出しますから。
近江≫そこは男性は?

女性は確かにエネルギーは
強いと思います。

でも男性はカンチみたいに

なっちゃうんですかね。

そこまでのエネルギーは
受け止められないと。

柴門≫大体、男は引きます
逃げます。

大吉≫逃げているのかな
どうなのかな。

華丸≫ぐっとくると

どうしても下がりますね。

そこをがっとは
いきづらいですよね。

それ、できるのは大竹しのぶさん
とさんまさんくらいですよね。

大吉≫ドラマの中ですけれどもね。

柴門≫「東京ラブストーリー」を

描くときは男女7人を参考にして
いました。

華丸≫ちなみに余談ですけど

僕が吉本入って最初のほうの

仕事でやったのが

「ラブ・ストーリーは突然に」
小田和正さんの

カラオケビデオの出演でした。
大吉≫チンピラ役でしたね。

最後銃を出して打つんです。

主人公が打たれるんですけど

どう見てもウエスタンみたいな。

華丸≫シリアスなんですが
小道具がそろわなくて

西部劇みたいな鉄砲なんですよ。
柴門≫小田和正さんのコメントを

聞きたいですね。
近江≫柴門さんを20代のころ

からよく知るこの方に話を聞きま
した。

漫画家の、のむらしんぼさん。

柴門さんが
弘兼さんのアシスタントを

していたころの同期で
40年以上のつきあいです。

のむら≫すごいなって
びっくりしましたけどね。

女は強いっていうか
それくらいの漫画家魂というかね。

なんかね…でもいいでしょ。

これ、本当にね。

柴門≫よく持っていましたね。

彼は立教の

漫研だったんですよ。

成増という駅で

似顔絵描きを

学生の漫研でバイトやっていた

ときにうちの夫は、成増に

仕事場があったんですよ。
のむらしんぼの前にいって

君は漫研か。
うちで働けと言って連れて

帰ったそうです。
同い年ででもしんぼのほうが

デビューが早いんですよ。
ひろがねプロに入って

数か月で

漫画賞を取ったんです。小学館で。

「コロコロコミック」で。

大吉≫「とどろけ一番」という
受験をテーマにした漫画ですよね。

それが「つるピカハゲ丸」
もありましてね。

同期だったんですね。

大事にお持ちでしたね。
柴門≫覚えています。

うれしいですね。

最初はギャグだったんです。
少女漫画無理と言われたんです。

学生時代にギャグ漫画だったら道
があるぞと言われて

もともとお笑いとかが好きで
時々奇跡的におもしろい4コマが

描けるんですけど
コンスタントには描けないんです

よね。
ギャグ漫画は描けないなあと

思って
ギャグ漫画を描ける人はすごいな

と思いました。
大吉≫≫先生に質問がきています。

近江≫東京都40代の方です。
登場人物の名前はどうやって

決めているんですか。

柴門≫昔の同級生で

気に入った名字とかを

もらうことが多いです。

あとは編集者の名字とか

でも何となく活発な女の子って
カタカナのお名前が合うんですよ。

優しい女の子はひらがな

だからさとみはひらがな

リカはカタカナ

女の子が2人出ると絶対
カタカナ、ひらがな、漢字に

分けています。
読者が分かりやすいじゃ

ないですか。

大吉≫好きなタレントさんで

斎藤工さんと言っていましたが
今ので斉木巧っていましたね。

柴門≫隠していた
つもりなんですけどね。

大吉≫ばればれですよ、先生。

お気をつけください。

近江≫静岡県の方からです。

もう子どもは大きいのに

5歳のころの写真を

待ち受けにして。

私のことだとどきっとしました。

私の場合、とっくに彼女ができて

失恋しているのに
まだまだ引きずっています。

この方は50代の方です。

それから
こんな人と最後に恋愛したい。

東京都40代の方です。

小学6年生のときの初恋の人と

小学生や中学生のときのような
プラトニックな恋愛を

最後にしたいです。
そして山梨県30代の方からです。

高校のとき友達の好きな人を

好きになりました。その人と
仲よくなりましたが結局結ばれず

に卒業してしまいました。

お互い子どももいますが

もしまた独身で再会したら

今度はちゃんと気持ちを
伝えてみたいです。

柴門≫過去の思い残しというのを
結構引きずっていますね。

傾向としてね。

大吉≫プラトニックでいいと
言いながら

危険なにおいがしますね。

大丈夫?みんな、落ち着いてね

と言いたいですね。
近江≫広島県40代の方です。

配偶者と恋愛する
話でもいいと思います。

結婚8年目日の母です。
柴門≫結婚8年目

まだラブラブですよ。
山あり谷ありですよ。

いちばん幸せですよね。

配偶者どうしで
恋愛を続けていけるのは。

でも実際にいますからね。

でも漫画にならないから
描かないだけなんですよ。

近江≫続いては読書の秋という

ことで柴門先生にもおつきあい
いただきたいと思います。

森田≫「特選!エンタ」きょうは
この季節

柴門さんにおすすめしたい本
ミステリーとエッセーを3つの

キーワードに分けてご紹介します。
ご紹介いただくのは

書店勤務や雑誌編集の経験もある
出版業界に詳しい永江朗さんです。

「ラジオ深夜便」で

やっぱり本が好き、という
コーナーをご担当です。

最初のキーワードは
イヤミスです。

このことば、ご存じですか?

柴門≫嫌な感じがする
ミステリーですよね。

森田≫永江さんおすすめするのが
こちらです。

真梨幸子さんの
「三匹の子豚」です。

≫物語の主人公は
脚本家の斉川亜樹。

彼女が書いた「三匹の子豚」が
朝ドラで大ヒット。

ようやく売れた亜樹は

忙しくも穏やかな生活を
送っていました。

そんなある日、市役所から
1通の封書が届きます。

内容は、会ったこともない
叔母の赤松三代子という人物を

扶養できるかどうかを
尋ねるものでした。

亜樹はこの文面を見て
パニックに陥ります。

そして、しばらく放置していると
1本の電話が、かかってきました。

相手は、菊村と名乗る女性でした。

赤松三代子のことで
会って話がしたいと言うのです。

亜樹はしかたなく
その女性と会うことにします。

そして、この日を境に

亜樹の人生に
不吉な空気が漂い始めます。

森田≫どんなところが
おすすめですか?

永江≫自分のルーツを

探っていくと

どんどん不幸な話が
出てくるという

どんな幸福な人にも、どろどろ

したものがあるよということ
なんですけども

イヤミスという嫌というのは
読後感が悪い

読み終わったあと、すっきり

しないという感じなんですけど

すっきりしないというのは
物語がすっきりしない

ということだけじゃなく

読んでいる自分の中の
どろどろしたもの、例えば人の

幸福に妬んで

不幸になるとちょっと
喜んじゃったりするところが

ありますよね。
そういうのが読んでいると

突きつけられてくるんです。

自分の嫌な部分が見えてくる
イヤミスという感じですね。

これは非常にコミカルに
描かれているんですよ。

滑稽なんですけど
次から次へと不幸なことが

という、そういうお話です。

近江≫柴門さんもどろどろした本

嫌な気持ちになるようなものあり
ますか。

柴門≫短編で嫌な感じのを描いて
いますよ。

森田≫柴門さんも読まれている
湊かなえさんも

代表的な作品がありますよね
「ユートピア」です。

永江≫港のあるような海辺の

町の小さな出来事なんですけど
9割ぐらいは、よかれと思って

しているんですけれども
1割ぐらい妬みというか

そねみがあって
不幸な部分がどんどん連鎖して

町がとんでもないことになって
しまうという

よくありそうなご近所の
内輪もめの話なんですね。

読んでいると
うちの町内でもあるかも

というふうに思えてくる。
ちょっと不気味な感じがしますね。

善意は必ずしも100%
善意ではないんだなと

思ったりします。

柴門≫湊さんは、そういう
シチュエーションが上手ですよね。

感情移入しやすい
シチュエーションで

どんどん引きずり
込まれていくんです。

永江≫人の嫌な部分を
巧みに指摘していって

読んでいて俺にも

こういうところがあるのかもと
思っちゃうわけですよね。

華丸≫分かっていてそれを読む
わけですか?

永江≫かさぶたを剥がす感じです。

柴門≫分かるという段階で

善人ですよ、本当の悪人は
俺じゃないと思うわけですよ。

華丸≫湊さんのは結構
濃いですよね。

森田≫ちょっと思い当たる節が
ある登場人物が出てくるのが

おもしろいところかも
しれないですね。

続いてのキーワードは

娘や息子と、ということで

親子で楽しめるミステリー小説
です。最初がこちらです。

「みんなの少年探偵団」

江戸川乱歩生誕120年を迎えた
2014年に出版されました。

先ほどの湊かなえさんをはじめと
する超人気作家が描いた

「少年探偵団」と

「怪人二十面相」の
オマージュ小説です。

湊さんが書いた
「少女探偵団」をご紹介します。

≫体操が得意なカスミ。

小学校最後の全国大会出場を逃し
落ち込んでいました。

その年の夏休み。

カスミは海辺の町にある
祖父母の家に遊びに行きます。

体操のことを忘れたかった
カスミでしたが

祖父に触れられ

不機嫌になってしまいます。

そんな彼女に

自分も体操選手だったと
打ち明ける祖母。

そして、体操教室で出会った
小林少年について話し出します。

小林君は、少年探偵団の一員。

地元のホテルのお宝を狙う

怪人二十面相と対決するために
やってきたのです。

大吉≫このシリーズは
僕らも子どものころ

よく図書館から借りて

読んでいました。
柴門≫私もこれは好きで

全巻そろえて子どもに

読ませました。大人が今読むと
笑っちゃうので

逃げるときに巨大な

カブトムシの着ぐるみを着て

逃げたらばれないぞとか
真剣に書いてあって

さすがに、ばれるだろうみたいな。
<笑い声>

森田≫永江さんから見た

このシリーズの親子で楽しめる
ポイントはどこでしょうか?

永江≫これは
現代の作品なんですけれども

カバー、ジャケットのデザインが

江戸川乱歩をそのまま踏襲した
ようになっています。

親が読むと懐かしさがあるんです
けれども子どもが読むとやっぱり

現代の人が書いていますから
すごく新鮮なんですよね。

先ほどの、湊かなえさんの
作品なんですけれども

これは嫌じゃないです。
爽やかです。

いい感じで終わります。

柴門≫子どもに
ちょっとイヤミスはね。

華丸≫ちょっと早い。

永江≫オリジナルの乱歩を
お子さんが読んだりすると

感想をまた話したり

そういうきっかけになるんじゃ
ないかなと思いますね。

森田≫そうそうたる作家の方が

書かれているので、どれも短編
なので、お子さんは

読みやすいですよね。

永江≫長編を読む持続力がない方
もこれだったら大丈夫です。

あとは好きな人だけ読むとか

自分で好きな点数をつけてみる
とか、いろいろな楽しみ方が

できると思います。
柴門≫小学校何年生くらいから

ですか?
永江≫小学校5年生くらいから

大丈夫だと思います。

難しい漢字には
ふりがなが振られています。

華丸≫ここから入ってもいいん
ですよね。

それでこの作家の方の
ほかの作品を読んでみる。

森田≫もう1つドイツの作家

エーリヒ・ケストナーの
「エーミールと探偵たち」

そして「点子ちゃんとアントン」。

柴門さんは、ケストナーが
大好きなんですよね。

柴門≫「恋する母たち」の
斉木巧が好きなのが

ケストナーだと。
それがこの作家です。

森田≫永江さんがおすすめする
ポイントはどこでしょうか?

永江≫100年近く前の

話なんですけれどもケストナーは
子どもを大事にしようと

すべて子どものために
子どもの幸福のために

というふうに

どの作品でもそのメッセージが
底辺にあるんですね。

それは時代を超えたメッセージ
なんだなと思いますし

これも子ども向けに書かれた
作品ですけれども

子どもはいくつになっても

60になっても70になっても

こどもの日にかえって
読める作品ですね。

ここに持ってきたのは

池田香代子さんが

20年ぐらい前に
新たな翻訳をされたものですから

もしかしたら柴門さんや私たちが

子どものころに読んだものと

訳がちょっと違うかもしれない
です。

柴門≫そうかもしれないですね。
永江≫新しい訳で読むと

また世界が変わります。
柴門≫これは大人に読んでほしい

です。

「飛ぶ教室」なんて

点子ちゃんはどれでもそうな
んですけれども

時代的に貧富の差があるんですね。
でも子どもたちは

そんなことを気にしなくて

親の職業や貧富は関係なく
みんなリスペクトし合って

熱い友情で結ばれて

感動するんです。今の時代こそ
読んでほしいですね。

森田≫3つ目のキーワードは
ずばりエッセーです。

永江さん、おすすめの3冊を
ご紹介します。

まず1冊目は
人気作家・江國香織さんの

「旅ドロップ」。
2016年からことしにかけて

JR九州の車内誌に連載された
エッセーを中心に

編集されたものです。
一部、ご紹介します。

森田≫このあと江國さんは
こう続けています。

≫旅先で最初に行く店が決まって
いるのはうれしいことだ。

そこに行くと
あれ、またここにいると感じる。

森田≫皆さんはいかがでしょうか。

華丸≫ニューヨーク、ソウル
博多、ありがとうございます。

<笑い声>

大吉≫柴門先生、旅先は

どうですか?

柴門≫私ほとんど漫画でしか

旅ができないんです、取材で。

だから逆にこういう旅エッセーを

読んで行ったつもりになることが
多いですね。

江國さんは大好きで
文章がすごい上手で

エッセーも
本職の小説もすごいんですよ。

大人の小説
最近すばらしくいいので

小説もおすすめです。

森田≫だからこそ旅情も感じられ
るエッセーになっているんですね。

2冊目は

「ぼくはイエローでホワイトで、
ちょっとブルー」。

作者のブレイディ・みかこさんは
福岡出身です。

国際結婚してイギリスで
保育士をしていました。

そんなブレイディさんの息子さん
は比較的裕福な子どもが行く

小学校に通っていました。

しかし中学校は

なぜか近くの地域で底辺を争って
いた学校に通い始めるんです。

永江≫この学校が
すごくいいんですけれども

ちょっと、へんてこな
タイトルなんですが

ブレイディさんの
息子さんのノートに

ちょっとした落書きが
書かれていたんですって。

それが

「ぼくはイエローでホワイトで、
ちょっとブルー」。

イエローはお母さんのこと
ホワイトはパパの肌の色ですね。

ちょっとブルーというのは
僕の気持ちなんだろうなと

思うんですけれども

それを息子のノートに
落書きで見つけたときの

お母さんの気持ちは
すごかったと思うんですけれども

息子さんの身の回りに起きる
学校で起きることとか

地域で起きることとか
細かいことから世の中全体を見て

いくというのは非常に
スケールの大きい

そういうエッセーですね。

森田≫人種差別とか
格差の問題とか

かたい問題が平場の議論として
語られている印象ですかね。

柴門≫勧められて読もうと思って

ずっとベッドの脇に
置いてあるんですけれども

やっぱり漫画と現場は違いますね。

読もう、読もうとベッドサイド

テーブルに置いてあるので
見慣れた表紙なので

まもなく読みます。
森田≫3冊目は

「鴻上尚史のほがらか人生相談」。
ニュースサイト

「AERA dot.」で
投稿された悩み

劇作家で演出家の鴻上尚史さんが
回答したものを書籍化しました。

どういった作品でしょうか。

永江≫人生相談ですので
悩み事ですよね。

読んでいる私たちにとっては

悩み事は結構
エンターテインメントだったり

するんですよね。
イヤミスとも重なりますけれども

人の不幸は
蜜の味がしたりするんですが

それを鴻上さんは

うまくすくい上げて朗らかに。

でも世の中全体の
流れのことにからませて

このお悩みは、あなた1人のもの
じゃないんですよ。

社会全体で受け止めるべきもの
なんですよというふうに

巧みに転換していくんですよね。

業師だなと思いますね。

森田≫洞察力が深いので

個人の悩みが

みんなのもののように
感じられる。

大吉≫読んだことが
あるんですけれども

このお悩みに答えようがない
でしょうという相談にも見事に。

柴門≫「AERA」に載ってい
ますよね。

森田≫それを本に
まとめたものです。

近江≫柴門さんは後ほど

視聴者の皆さんからの質問に
答えていただきます。

大吉≫華丸さん続いては。

華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫おはようございます。

きょうは箱に隠れておりますが
コキアという植物をご紹介します。

教えてくださるのは
ガーデナーの永江晴子さんです。

まずはこのコキアを。

華丸≫どうしますか?
開けちゃっていいですか?

永江≫箱に入っているので
触っていただいて。

大吉≫箱の中身は何だろうな。

正解はコキアなんですけれども。

駒村≫両腕を入れて。
華丸≫僕が?

大吉≫触っても大丈夫ですよね。

永江≫はい、どんどん

トゲもないですし。

大吉≫どう?

華丸≫犬です。

大吉≫ふわふわ。
植物が感じはあるけれども

やわらかいですね。
華丸≫植物というよりも毛に近い

ような。
駒村≫お二人で開けていただいて

せーの。
華丸≫何これ。

駒村≫これがコキアです。

華丸≫枝が赤い。

永江≫コキアは

ふわふわ、もふもふしたのが
特色なんですけれども。

駒村≫木はなくて。

永江≫草というか。
一年草で木ではないんです。

駒村≫ふわふわが特徴なので
公園では触ってくださいという

展示をしているところもあるん
です。

大吉≫もう少し丸くなったものも
ありますよね。

駒村≫ふわふわ、もこもこコキア
というテーマでお送りします。

手触りだけでなくいろいろな魅力
があります。

このコキアはとても育てやすい
植物なんですよね。

永江≫春から夏、秋まで育つ植物
なんですけれども

暑い夏でも丈夫に育ちますし
おうちに1本あると

手触りもいいですし
いろいろな楽しみ方ができるので

きょうはコキアを紹介していき
ます。

駒村≫コキアは秋が深まると
こういうふうに変わっていきます。

永江≫最初は茎も緑なんです

けれども、この時期、夜の温度が
10度くらいに下がってくると

一気に赤くなるんです。

華丸≫温かみがありますね
赤くなると。

永江≫普通の赤と違って
ローズピンクですかね。

茎も葉っぱもすべてが赤く

紅葉していくんです。

華丸≫真っ赤っかになったりは
しないんですか?さすがに。

永江≫なります全部なるんです。

いずれ赤になる。

駒村≫真っ赤っかの様子をご覧
いただきましょう。

埼玉県の武蔵丘陵森林公園
というところです。

去年の10月下旬の写真です。

華丸≫こんな大きいんですか?

永江≫この鉢よりも
一回り大きくなるんですけれども

全体がローズピンクになって

英語名ではバーニングブッシュ

燃える茂み。

華丸≫よく言うたもんで。

駒村≫日本各地で
見られるんですよね。

永江≫北海道から南は九州まで

これからどんどん紅葉が
見られるようになります。

華丸≫知らんかった。
駒村≫まだまだ魅力があります。

コキアはとってもおいしい植物
でもあるんです。

大吉≫どこを食べるの?

駒村≫実の部分を
加工したものなんですが。

華丸≫キャビアみたいになってる。

駒村≫お二人も召し上がったこと

あるんじゃないかなと思うんです
けれども

分からないですか?
華丸≫コキア?

こうやって食べるものなの?

駒村≫本当は

あえ物にしたりするんです
けれども、きょうはそのままで。

華丸≫こんなに
いっぱい食べていいの?

永江≫秋田名物なんですけれども。

華丸≫すごい食感、プチプチ。

大吉≫プチプチしている。
何だこれ?

永江≫ご存じだと思っていました
けれども。

駒村≫きっと食べたことあると
思っていたんですけれども。

華丸≫きりたんぽじゃないよね?

駒村≫正解は、とんぶり。

おつまみなんかで
食べていますよね。

華丸≫知らないです。

駒村≫そうですか?

大吉≫これが…
とんぶり…。

無理です

いまさら知ってる感じには。

駒村≫永江先生はどうやって
召し上がっていますか?

永江≫納豆に混ぜたり
秋になると、とんぶりを。

大吉≫スプーンで食べるから
びっくりするけれども。

華丸≫ごま豆腐の上に
載っている感じ?

それは知らんもん
豆腐に夢中だから。

駒村≫改めて、なぜとんぶりと
コキアなのかというと

唐ぶりことありますけれども

もともと中国から
薬として伝わってきたので唐

ぶりこというのは

秋田の魚のハタハタの卵。
大吉≫ちょっと

魚卵っぽいですものね。

駒村≫唐ぶりこが変化して
とんぶりになったということな

んですよね。

ただ観賞用のものとは
ちょっと違うんですよね。

永江≫園芸的に育てているものと

食用のコキアは実の大きさも

違って種類が違うんですが
同じコキアではあります。

駒村≫実がなっている様子を
大きな写真でご覧いただきますね。

駒村≫国内では7軒しか作ってい
ないんですって。

大吉≫めちゃめちゃ貴重じゃない
ですか。すみません

リアクションが薄くて。
7軒に申し訳ない

JA秋田さん。

駒村≫とんぶりとして食べられ
ますよということです。

暮らしに役立つ植物としても
ご紹介したいと思います。

大吉≫かわいらしい。
永江≫ホウキにもなるんです。

華丸≫知っていた?
大吉≫知らんよ。

華丸≫乾燥させたら
こうなるんですか?

福岡も?
大吉≫九州にもあるから。

永江≫日本名ではホウキギとか
ホウキグサと呼ばれています。

昔はコキアを乾かしてホウキを
作っていました。

駒村≫なのできょうはホウキギを。

お二人に小さいミニホウキを
作っていただこうかなと思ってい

ます。
大吉≫特別会場に向かいましょう。

永江≫紅葉し終わったあとに

1週間ぐらい乾かすとカリカリに
なってきます。

このままホウキにしてしまうと
ごみがポロポロして

お掃除しても
ごみが落ちてしまいます。

おうちににあるようなくしで

先っぽのほうから実と葉っぱを

落としていきます。

大吉≫汚す。後に
ホウキになるからね。

華丸≫こうやって作るんだ。

やばいやばい、雑にすると。

大吉≫枝も持っていかれる。

永江≫少しずつやるといいですよ。
大吉≫急いでやるとだめですね。

こんなもんかな?

永江≫いいですね、大吉さん。

駒村≫お二人にはこちらをどうぞ。

大吉≫こんなにもらえるんですね。

永江≫先ほど取っていただいた
ものも束ねて。

束ねてきゅっと。
きょうは結束バンドを

用意しています。

結束バンドでぎゅぎゅっと
留めます。

永江≫持ち手を残して

しっかり留めたら。

あとははさみで
切り落としていきます。

束ねられましたら、

麻布を

持ち手のところでくるくると
巻いて。

華丸≫結束バンドも
消すわけですね。

駒村≫結束バンドを
隠してください。

永江≫ほどけないようにそのまま
持っていただいて、片方の手で。

2つにひもを折ってあるので
輪っかの部分を持っていただいて。

駒村≫ぐるぐる巻いていくので
二重にしておいたほうが早いかな

ということです。

永江≫結束バンドが留まっている
辺りを。

結束バンドと違うところに
巻いていきます。

駒村≫大吉さん
ちょっと待ってくださいね。

通さなくても大丈夫です。

永江≫下から
巻き上げていく感じです。

しっかりと麻布がずれないように。

駒村≫同じ場所ではなくて
上に巻き上げていくほうが

ずれないんですね。

どんどん上に上に
巻き上げていってください。

華丸≫ひどい。
隙間を空けないですよ。

永江≫隙間がちょっと
空いちゃいましたね。

大吉≫全体的にやるのかなと
思って、失礼しました。

永江≫もともと残しておいた
ひもと合わせて。

駒村≫大吉さんは先生に
結んでいただいて。

大吉≫甘えん坊です。

駒村≫結べればいいんですね。

永江≫少し先が
気になるようであれば。

駒村≫持ち手のところも
切っていただいて。

見せていただきましょうか。

永江≫とても上手です。

駒村≫せっかく
ホウキができたので

机の上をね
片づけていただいて。

華丸≫これはいいわ。
大吉≫使い心地がいい。

永江≫結構、玄関やベランダに
置いてあると

すぐに片づけられます。

大吉≫分別しないと。

<チャイム>

大吉≫誰か来た。はーい。

駒村≫来週月曜日のこの

コーナーは

ごはんコーナーです。お楽しみに。

机もきれいに
していただきましたね。

きょう教えていただいたのは
永江先生でした

ありがとうございました。

近江≫きのうもお伝えしましたが

台風の被災地での
ボランティア活動

義援金の情報をお伝えします。

この週末、被災地にボランティア
に行きたいという方も

いらっしゃるかと思います。

受け入れ条件は各地域によって
異なりますので

全国社会福祉協議会の
ホームページで

情報を確認してください。

どんな地域でどんなボランティア
が必要とされているかを

確認することができます。

また義援金の受付に関しても

日本赤十字社などで
募集が始まっています。

詳しくはホームページで
確認してください。

週末、広い範囲で
雨の予報となっています。

皆さん
大変心配な状況だと思いますが

被災地の皆さん

ボランティアに行く皆さん

二次災害や、体調管理に
十分お気をつけください。

改めて、柴門ふみ先生に
お越しいただきました。

880通以上、皆さんから

いろんな質問や恋のお悩みとか

柴門世代から
たくさんいただきました。

近江≫「恋する母たち」ですね。

柴門≫そういう読者の方の

お便りが私の元気をもらえます。

柴門≫男の人はてれ屋だから
声に口に出して言えないんですよ。

でも心の中では大好きです。

ちゃんと関心を持っていますよ。
大丈夫です。

本当は持ってるけど
出していないだけです。

近江≫柴門さんもそういうふうに

ご自分で思われたことありますか。

柴門≫いや、漫画を描くのが

忙しくてあんまり夫のこととか
考えたことない。

華丸≫それが逆に秘けつですかね
長年、連れ添う。

柴門≫うちの夫はおしゃべりなの
でこういう心配はなかったです。

近江≫食事のときとか
よくおしゃべりとか?

柴門≫ずっとしゃべってますね。

近江≫どんなお話をされるんです
か?仕事の話とか?

柴門≫仕事の話はないです。
ありとあらゆる仕事以外の話です。

時事ネタ、スポーツ。

近江≫お互いの漫画の
感想とかは?

柴門≫全くないです。

忙しくなったので30歳以降は
読んでいないです。

華丸≫だいぶ読んでいない。

柴門≫「部長島耕作」までしか
読んでいない。

華丸≫今は快調ですよ。

さかのぼって

ヤング島耕作とかありますよ。
柴門≫私の漫画も

読んでいないと思います。
カンチって誰だという感じです。

柴門≫1回恋愛したことが

ある人は、その記憶が体の中に
残っているので

何かのきっかけがあったら絶対に
すぐに思い出すんですよ。

つまり自転車に乗らなくたって

すぐに自転車に乗れる。

きっかけさえあれば大丈夫です。

いつでもまた
終わっていないです。

終われないんですよね。
華丸≫また名言。

近江≫だからこそ何かのきっかけ
でまた燃え上がることも。

柴門≫十分ありますし
ないかもしれない。

柴門≫私は49歳で
車の免許を取りました。

華丸≫それまでは?

柴門≫夫の車に
乗っていた感じなんですけど

ちょっと山のほうに家を
建てたのでどうしても

車が必要なので。

華丸≫大変でしたか?

柴門≫ちょっと自慢していいです
か?

全部1回で受かったんです。
でもすごく下手で

家の近所で

なかなか曲がれなくて
おたおたしていたら

バイクのお兄ちゃんに
追い抜きざまに

ばばあ下手くそと言われたんです。
そのとおりだと思って。

華丸≫てっきりその青年が
かっこよくて助けてくれたのかと

思った。

柴門≫10年以上乗っているけど

いまだにばばあ下手くそです。

たぶん、あおられているけど。
それにも気付かないぐらいです。

ゴールドなんです
あまりに安全運転で。

近江≫柴門先生は好きな作家さん
はいらっしゃいますか?

柴門≫忙しいのであまりたくさん
読めないんですけれども

わりと自分とは正反対な

「アフロ田中」みたいな
ギャグ漫画が好きなんです。

大吉≫もともと小さいころから
どんな漫画が好きでしたか?

柴門≫少年漫画のほうが
どっちかというと好きでした。

私の時代は手塚治虫先生と
石ノ森章太郎先生で

アトムもそうだし色っぽいんです。
男のキャラクターが。

例えば「009」

本当に色っぽくて

009がベッドから起きたときに
上半身裸だったんです。

どきどきしちゃって。
大吉≫サイボーグなんですけどね。

サイボーグなんですよ、先生は
ご存じないかもしれませんが。

柴門≫かなわぬ恋でしたね。

成就しなかったですね。

009が好きです。

赤ん坊とかがいますよね。

華丸≫中国の人とかね。

近江≫少年漫画が
お好きだったんですね。

柴門≫少女漫画より少年漫画を

読んでいたんです。

なぜかというと少年漫画の
キャラクターのほうが

かっこよかったんですね
私から見ると。

でもやっぱり人気が出る漫画って

色気があります、主人公に。

それはものすごく

分かりやすくないんですけど
やっぱり読む読者の

どこかにヒットして
恋心を打ち続けるんです。

華丸≫ヒロインって絶対に

いますものね。
柴門≫色気が絶対に必要ですね。

華丸≫結構あるあるじゃないです
か。

柴門≫もう50代だから終わって

昔のことよと
懐かしんでいるんですね。

大吉≫今はわれわれということで

終着駅なんですね。
恋の終点だと思ってください。

柴門≫成就しなかった恋はあとに
引くんですね。

近江≫成仏してないんですね。


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