ザ・カセットテープ・ミュージック「世界の中心で、愛をさけぶおじさん」#51 レコード針「ナガオカ」も訪問!…


出典:『ザ・カセットテープ・ミュージック「世界の中心で、愛をさけぶおじさん」#51』の番組情報(EPGから引用)


ザ・カセットテープ・ミュージック「世界の中心で、愛をさけぶおじさん」#51[字]


これを聴くと愛が溢れちゃう!という本気のラブソングを、マキタスポーツ・スージー鈴木の音楽ずきおじさんがセレクト!レコード針「ナガオカ」も訪問!


詳細情報

出演者

【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、外岡えりか

番組内容

これを聴くと愛が溢れちゃう!という本気のラブソングを、マキタスポーツ・スージー鈴木の音楽ずきおじさんがセレクト!ザ・ブルーハーツやクイーンが届けたラブソングを噛み締めます。またレコード針で有名な「ナガオカ」に企業訪問!社内にある、数百万するという超高級オーディオでアナログ音源で楽しみ、あまりの至福の体験に二人は…。

番組内容2

「カセットテープ」のリバイバルブームがきている昨今。 昔懐かしのカセットテープから流れる、珠玉の『80年代歌謡曲』を聴きながらトークを繰り広げていく、オトナたちのための音楽トーク番組。 毎回MCや特別ゲストがテーマに沿い"マイ・ベスト・カセットテープに入れたい曲"をセレクト。80年代ヒット曲はなぜ人々の心を掴むのか?歌詞やメロディーに隠された仕掛けにも踏み込んで解説。

おしらせ

番組Twitterもあるよ!

@BS12_cassette

#カセットテープミュージック


『ザ・カセットテープ・ミュージック「世界の中心で、愛をさけぶおじさん」#51』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

ザ・カセットテープ・ミュージック「世界の中心で、愛をさけぶおじさん
  1. na
  2. you
  3. love
  4. to
  5. it
  6. ラブソング
  7. You
  8. give
  9. yeah
  10. 当時
  11. better
  12. for
  13. Na
  14. 子供
  15. and
  16. And
  17. Jude
  18. my
  19. your
  20. 世界


『ザ・カセットテープ・ミュージック「世界の中心で、愛をさけぶおじさん」#51』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓BS12 トゥエルビ関連商品

奥さん! 「ザ・企業訪問ミュージック」の
お時間ですよー!

ということで
本日は千駄ヶ谷に来ておりまーす

いや とんちゃん とんちゃん
何ですか その「企業訪問ミュージック」

「企業訪問ミュージック」なんですけど…
めちゃくちゃつまんなそうだ

今回 撮影させて頂ける場所を
スタッフさんが探してくれまして

見つけたんですよね
ただ 先方には

真面目な番組ですよと
交渉したみたいでですね

なので きっちり企業紹介も…
企業訪問だ

企業紹介もさせて頂くという
日曜日の昼下がりにやってる

すげぇつまんねぇ番組とか
あるじゃないですか

企業VPみたいなやつ

とりあえずね すぐそこなので
どんな企業かが重要だよ

行きましょう 早速
どんな企業ですかね

もうね 就職活動したのも
何十年前ですからね

企業訪問なんて なかなかね

でも レアですよね
ないから ちょっと楽しみ

マキタさんって就職活動とか
OB訪問とかしました?

僕 バイトの面接しか
したことないです

企業訪問ないんですよね 僕はね

まぁ 久しぶりの… あっ 来た!

来ましたよ 世界のタピオカ!
タピオカ! はやってる…

違うでしょ?
「NAGAOKA」

世界のレコード針の
9割のシェアを占める大企業です

ナガオカさん知ってるよね?
あ… はい…

あれ ここにいらっしゃるのは…
ようこそいらっしゃいました

松任谷正隆さんです
違う スージーさん ウエストランドですよ

岸博幸さん
ナガオカトレーディングの西と申します

あっ ナガオカさんの
西さんということで

是非 会社のほう
見ていってください

お呼ばれに預かります
ありがとうございます

(外岡)楽しみ

僕 先行きましょうか
おぉ~ どんな感じですか?

さすが世界のタピオカ
タピオカ違う

あっ 靴脱ぐんですって
靴脱ぎますって

(外岡)わー すごーい
スージーさん すごいよ!

住みたいな ここ
うわー この部屋欲しい~!

オシャレ~
うわ~ いいな~ いいな いいな~

この辺は全部広告です 昔の
広告だ

(西)大滝詠一さんの
ジャケットとかね

うわー すごい 永井さん
(西)永井博先生

この世界観 憧れた

レコード針 カートリッジも
(西)そうですね

あと最近 カセット…
(外岡)ほんとだ

カセットテープを
作ってらっしゃる ナガオカさんが

こっちは歴史的な名盤
(西)そうですね

あっ ふるちゃんが
ふるちゃん!

ふるちゃん 何してんの
こんなところで いたの?

封じ込められて ふるちゃん

あのー 先ほどから
気になってるんですけど

この もう見るからに豪華な
これスピーカー…

(西)そうですね
これはやばいですよ

初めて見ましたよね
初めて見るし どうですか?

番組とかで扱ったことあります?
いや ここはですね 初です

よかった
に勝ったぞ

放っとくと 
ナガオカに入ってね

ここでスピーカーとか
アンプのよさとか

語りそうでしょ?
にも勝ちましたよ

(外岡)ちなみに おいくらぐらい…
お高いんでしょう?

これ1台で たぶん
いい車が1台買えるぐらい

いい車
おぉ~ いい車が

じゃあ もう2台買えますね

こっちを入れると 4台ぐらい
いけるんじゃないですかね

マジか…

アンプとかをね…
レコードプレーヤー!

初めて見た すごーい
初めて見た それまた別の意味の…

マジで? 初めて見た?
すごーい!

ヤベ… 鳥肌立ってきた
うわぁ 幸せ

聴きたい レコード聴きたい
レコード聴きたいですよね

(西)是非
いいんですか?

そんなこともあろうかと思って

聴きたいのを持ってきたんですよ
時間の関係上 1曲ということで

まずはやっぱり
これかなと思ったんですよ

(外岡)おぉ~

この番組の
冒頭かかってるやつですね

これ欲しかったわ~
これか… もしくは

やっぱ レッド・ツェッペリン
ツェッペリンね

…と思ったんですが
まだあるのね

これかけると やっぱり
よくありがちと言いましょうか

ちょっと おっさんくさい感じ
するじゃないですか

今回私が聴きたかったのは


個人的な趣味じゃねぇか!

ナイアガラ・サウンド
聴きたいんですけど


そのままじゃないですか

ということで
偽ナイアガラ・サウンドっていうことで

エコーが深くって かつ福永恵規は
わりとツーンと高音のボーカルが

このスピーカーで聴いたら
どんな感じになるかということで

シングル盤 アイドルのね 当時の
いいじゃないですか

これ聴いてみたい
俺 聴いたことないもんね

(西)じゃあ いきます
(外岡)えっ すごい 緊張する

♬~()

♬~

わぁ…

♬~

いや すごい すごいな

♬「黄昏の街 忘れものの雲」

♬「誰もいないアスファルト」

♬「絵画館から 夕陽が落ちたら」

♬「窓が ぶどうの粒みたい」

♬「君の小さな背中を
ぼくの腕の中へ」

♬「風のInvitation」
あー 懐かしい!

♬「さらわれないように
静かに抱きしめれば」

♬「風のInvitation」

♬「いつしか 僕と君は
ひとつの影になった」

いやぁ…
(一同 拍手)

すごいね 鳥肌立つね とんちゃん

なんか ライブ来たみたいで
いらっしゃらないのに

そこで歌ってくれてるみたい
福永恵規がいるみたいに

いやー
レコード買っといてよかったなぁ

86年 大学1年生の時にですね
早稲田大学の近くの

サウンドショップ ニッポーってとこで
買ったんです 今でもありますけど

買っといて
これが このスピーカーで聴けると

このレコードも
思ってなかったでしょう

思ってなかったでしょうね~

マキタさん いきましょうか
いいの? いいの?

俺ね スージーさんに対抗して
持ってくればよかったなって

今 マネージャーをね
自分の自宅に走らせてます

とりあえずね 1枚あるの
これを聴かせて頂きたいんですよ

ダニー・ハサウェイのね
というですね

これも名盤中の名盤なんですけど

っていう
有名な曲なんですよ

これを大合唱するんですよ
お客さんと

お客さんに よく預けるでしょ?
お前ら歌えよ みたいな

もっとね もっとすごい なんか
お客さんが

あんな型にはまったやつじゃなく
思わず歌っちゃってる感じなの

その感じを
ちょっと味わって頂きたくて

特等席にお願いします
特等席 いい?

交代します
ください ください

吉田美和席にお願いします
いいですか?

♬~()
(歓声)

ほら
イェイ! フーッ!

うわ たまらん

♬~

ほら もう 客歌ってるでしょ?

♬~

♬「When you're down
and troubled」

♬「And you need
some lovin' care」

♬「And nothing, 
nothing is goin' right」

♬「Close your eyes
and think of me」

♬「And soon I will be there, 
yeah yeah yeah」

♬「To brighten up, 
even your darkest night」

歌い始め…

♬「You just call out my name」

(外岡)あぁ~
この感じ

♬「And you know wherever I am」

♬「I'll come running
to see you again」

♬~

♬「Winter,  spring, 
summer or fall,  yeah」

♬「All you've got to
do is call」

♬「And I'll be there,  yeah」

♬「You've got a friend」

♬~

♬「Now ain't it good to know」

いつかね お金持ちになったらね
大スピーカーで これ聴いてみたいと

かないましたね 変則的な形で
そう お金持ちになってないけどね

もう これもう ありがたいですよ
これで聴けて

ほんとにありがとうございます
やっぱライブ聴くのいいですね

ライブいいでしょ?
あとで ひょっとしたら

とっておきのライブが届きますよ
えー 気になる~

せっかくですから
西さんオススメの曲などありますか?

わたくしが
一番最初に初めて買った

自分で買ったレコードが
ビートルズなんですが

ビートルズの それも青盤

その中で一番好きになった曲が
なんです

あの曲とか
音が わりと原盤もいいから

こことか入るかな
あー なるほどね

この辺りにポールが…
いる感じになる?

違う ポール牧 それは

♬「Hey Jude,  don't make it bad」

♬「Take a sad song
and make it better」

♬「Remember to let her
into your heart」

♬「Then you can start
to make it better」

♬「Hey Jude,  don't be afraid」

♬「You were made to
go out and get her」

♬「The minute
you let her under your skin」

♬「Then you begin
to make it better」

♬「And anytime you
feel the pain」

♬「Hey Jude,  refrain」

♬「Don't carry the world
upon your shoulders」

♬「For well you know
that it's a fool」

♬「Who plays it cool」

♬「By making his world
a little colder」

♬「Na-na-na,  na,  na」

♬「Na-na-na,  na, 」

♬~

♬「Hey Jude,  don't let me down」

♬「You have found her, 
now go and get her」

♬「Remember to let her
into your heart」

♬「Then you can start
to make it better」

♬「So let it out and let it in」

♬「Hey Jude,  begin」

♬「You're waiting for someone
to perform with」

♬「And don't you know
that it's just you」

ハハハハッ あれ? 5.1ch?

♬「The movement you need
is on your shoulder」

♬「Na-na-na,  na,  na」

♬「Na-na-na,  na,  yeah」

♬「Hey Jude,  don't make it bad」

♬「Take a sad song
and make it better」

わぁ ジョンの声 よく聞こえる

♬「Remember to let her
under your skin」

♬「Then you'll begin
to make it better」

♬「Better,  better,  better, 
better,  better,  oh!」

♬「Na,  na,  na, 」
♬「yeah!
 Yeah,  yeah,  yeah,  yeah, 」

♬「na-na-na na」
♬「yeah,  yeah」

♬「Na-na-na na,  hey Jude」

♬「Na,  na,  na,  na-na-na na」

♬「Na-na-na na,  hey Jude」

♬「Na,  na,  na,  na-na-na na」

♬「Na-na-na na,  hey Jude」

いや クリアですね
の音

すごい だって 途中の
アコギが入ってきた時の粒立ち方と

ライド・シンバルの音とかが
はっきりと聞こえるでしょ?

あと 下に入ってくる
ジョン・レノンね

そう
ジョンの声が よく分かるわ これ

今日はですね ナガオカさんの
オーディオルームって言うんですか?

特別にお借り致しまして
それにふさわしいネタ

奥さん 参りますよ

「世界の中心で、
愛をさけぶおじさん」

愛~!

セカチューおじさん
はい セカチューおじさんですね

ラブソングって言うんですか?
ちょっと気恥ずかしいですね

ムズムズしますよ
おじさん 面と向かって

ラブソングというものに関しては
弱いとこがありますけどね

あなたも基本的には
ラブソング好きでしょ?

好きですけど

ラブソングばっか聴いてる女子
とかのタイプではないですね

そんなあなたにね
ほんとの愛を教えてあげるわ

今日はですね
わたくしの愛を語る曲を

奥さん スージーさん てれてます
ラブ ラブ!

わたくしたち 昭和40年代生まれの
ラブアンセムと言いますと

この曲でございます
何でしょう

♬~()

♬「ドブネズミみたいに」
すごいなー

♬「美しくなりたい」

♬「写真には…」
いい回転のまっすぐですよ

一切 変化球加えてない これ

♬「美しさがあるから」

♬「リンダリンダ
リンダリンダリンダ」

♬「リンダリンダ…」

あっ パンツが見えてる!
ハハハッ!

♬「もしも僕がいつか君と
出会い話し合うなら」

♬「そんな時は
どうか愛の意味を知って下さい」

♬「リンダリンダ
リンダリンダリンダ」

♬「リンダリンダ
リンダリンダリンダ Oh」

いや ありがとうございます


もう ド直球!
ええ… 息が…

もう50のおじさんたちを

ピョンピョン跳びはねさせる
力があるということですよ

ただ まだ今は表面的なゾーンですね
1番のところはね

この言葉っていうのが
金言でございます

♬「愛じゃなくても恋じゃなくても
君を離しはしない」

♬「決して負けない強い力を
僕は一つだけ持つ」

イェイ!

♬「リンダリンダ
リンダリンダリンダ」

ウンコでも跳んだんですか?
これが愛ですと言いながら

愛じゃなくてもって
歌ってますけど

「愛じゃなくても恋じゃなくても
君を離しはしない」

「決して負けない強い力を
僕は一つだけ持つ」

イェイ!

これも もう もう…
しらけるんじゃないよ

高橋 しらけるんじゃないよ!

初めは カラオケボックスで
大騒ぎするわけですよ

この歌詞が来た時に
フワッと聖なる風が吹いて

そう そう そう そう!

ちょっと待て
高橋 何笑ってんだよ!

「愛じゃなくても恋じゃなくても
君を離しはしない」

「決して負けない強い力を
僕は一つだけ持つ」

どうですか? とんちゃん
あぁ ステキ…

やっつけんじゃねぇよ!

なんか これって でも
男性に限らず

例えば
女性がお母さんになった時とか

男性目線でも もちろん分かる…
なるほど! これは深い

親子とか家族とか…
うん すごいね

あなた 逆に教えてくれるね
俺たちに

あと マキタさん あれですよ
気付かなかったんですけど

今回 コード… 気付きましたよ

ソ♯入ってますよ これ
えーっ ここにも!?

キーがDですよね

♬「もしも僕が…」
♬~(ギター)

いや だからだよ
また ここにもソ♯いたから

俺たちがグッとなっちゃうわけね

わたくし 例によってですね
いろいろ調べてきたんですよ

資料がすごい
資料がこうね

いろいろあるんですよ
こうやってね あるんです

1980年代 そして1990年代の
共に10年ずつね

いかにラブソングが
日本人の心の中に

訴えかけてきたものが
すごいのかってこととかを

ちゃんと客観的に
僕は問いたいっていうことで

今日は そういうデータとか基づいて
奥さん ちゃんと言うから

まず言いますよ

80年から89年までの
10年間のチャート

1年ごとのランキング
順位を分析したところですね

ラブソング率86%でした

すごーい
ラブソング率高いですね

だから100曲中86曲と単純計算して

そのぐらい
ラブソングが歌われてる

80年代は 演歌とかが
チャートインしてた時代ですが

演歌っていうのは ラブソングと
思っていいと思うんですよ

一部除いて 漁師歌みたいなやつが
あると思うんですけど

悲しい 切実と

陰ながら
お慕い申し上げております

かなわぬ恋をみたいな

そういったものがあるので
演歌にしてもラブソングですし

ちなみに1990年代いっときますと
ラブソング率77%です

これ
なんでそうなってるかというと

2人称的な君と僕の物語みたいな

愛だの恋だのって
あるじゃないですか

そういうもの以外の

博愛系ラブソング
みたいなものとかが入ってきたり

もっと言うと 同じ愛でも自己愛

自己愛を吐露するような
結構ミスチルに多いんですけど

自己愛系ラブソングですね
自己愛ガッチャマンね

あと 博愛系ラブソングだと
とかですね

あれも 広義の意味で
ラブソングと定義するならば

そういうものとかもあるので
ちょっと変わってくるんですよね

だから 純然たるラブソングとかも
入れたとしても

ラブソング率77%という
結果になっております 奥さん

はい ということで
ここからは私の ただ

全く関係のない
今の何やったんですか? イントロ?

イントロです
あのー 自分のことを言う前に

助走をつけさせてください

愛を語るためには 一応イントロで

助走をつけさせて頂きたいです

今の話は
1回うっちゃっといてください

私が選んだのは こちらの曲です

♬~()

あぁ はい はい

♬~

♬「庭に出て 月あかりで
あたたかい夜に」

♬「君に書いたラブレターを
読み直してみるよ」

♬「我ながら良く書けた文だ
三枚も書いた」

♬「コオロギが便せんに止まった
失礼なやつだ」

♬「君に会いに行くよ
君に会いに行くよ」

♬「愛してます 好きにしてよ
君に会いに行くよ」

イェーイ!

今日はね 奥さんね
あえてお話しさせて頂きますと

ラブソングをですね それなりに
活用してきてるんですよ

活用…
女性にモテたくてですね

テープとかを作るんです
カセットテープとかで

モテたくてカセットソングブック
みたいなやつ作るんです

で なんとか動線を引いて

うまく女性を家に誘って
来て頂いて

僕のお気に入りの曲を何気なくね
ひじで押しちゃったりとかして

あっ 流れてきたみたいな
ハハハッ

すごい演出されてる
まぁ まぁ まぁ

なんとか女性と親しくなりたくね

そういったものを
作成してきた中で

この曲は重要に使わせて頂いてた
ものなんですよね

この歌ね 男目線でね

「庭に出て 月あかりで
あたたかい夜に」

「君に書いたラブレターを
読み返してみるよ」

「コオロギが便せんに止まった」
なんて

わりとポエジーなね
世界なんですけど

サビに来てね ♬「愛してます
好きにしてよ」ってフレーズがある

これ 気持ち悪くないですか?
へっ?

だって 男目線で

♬「愛してます 好きにしてよ」って
おかしくないですか?

「君に会いに行く」って言ってる
男の人が

「好きにしてよ」って
急に受け身になってませんか?

それって女性目線とかに
クルッと変わってません?

あれ 全然これ通じてない?

男女の恋愛観というのが
時代で変わってるのかも

1990年ぐらいには
確かに 違和感ってありましたよね

すごい違和感があったんですよ

今は男の子でも 好きにしてよって
言う時代かもしれません

夫婦とかで
奥さんのほうが強い家庭とか

あっ そういうふうに
やっぱ思っちゃうんですかね

僕は当時 なんかこう
急に「好きにしてよ」って

男のほうが言いだしたことが
俺の恋愛経験上ないから

訳分かんない なんだこの歌はって

妙な響きを思って
聴いてたんですけど

やっぱ時代が経ると
違うんですかね 受け止め方が

でも 自分の意見を持ってね
NoにはNoとちゃんと言うというね

うめ子なら 「はぁ…」って言うて
終わりますからね この話

フィーリングマグロですからね
ヒアリングマグロ

時期は年末
それでデートしてるわけですよ

彼女のほうから彼氏に
「ねぇ さっき思いついたの」

「さよならを
云わなくてもいい方法」

おぉ~
さよならを云わなくてもいい方法

知りたくありません?

知りたい…
知りたいですよね?

すごい 今まで見たことない笑顔

なんか ちょっとはにかんでる笑顔
すごいですね

この「さよならを
云わなくてもいい方法」というのが

サビの最後に出てくるんですよね

曲名テロップをですね
初め出さないでほしい 編集の時に

タイトルがオチなんですよ
この曲でございます

♬~

♬「ねえ さっき思いついた
粉雪が舞って来たとき」

♬「さよならを
云わなくてもいい方法」

♬「そんな驚いた顔で
立ち止まらないで」

♬「輝く街はウィンターセール」

♬「黄昏おちて」
さぁ ここです

♬「部屋のドアを開けたら」

♬「一緒に暮らそう」

イェーイ! あれ?

いや いい いい いい いい

えー
何が起きてるか分かりますか?

「ねえ さっき思いついた
粉雪が舞って来たとき」

「さよならを
云わなくてもいい方法」

「そんな驚いた顔で
立ち止まらないで」

「輝く街はウィンターセール
黄昏おちて」

「部屋のドアを開けたら
一緒に暮らそう」

いいね いいね
来た? 来た? 来た?

あれ? 俺たちだけ?
あれー?

「一緒に暮らそう」
女の子のほうから言うんですよ?

イェイ! 万歳 ユーミン… あれ?

女のほうから好きにしてるわけね

もしや これも今の時代
当り前ってことですか?

あぁ なるほどねぇ

あのね 女性から声をかけるのが
ミソなんですよ

80年代中盤ぐらいは やっぱりね
女性は早く結婚する

クリスマスケーキって
言われてましたよね

25日を過ぎたら
クリスマスケーキが売れなくなるように

女性も26とか27になると
結婚しにくくなる

と言われてたような
非常に窮屈な時代なわけですよ

ひどい…

それ でも現代の尺度ですから
その当時は そういうのがあったと

一緒に暮らそう

何を言いだしたんですか?
マネージャーがザワザワ…

ハハハハッ
もう よさが分かんなかったら

情感込めて発声したら
変わるかもと

ちょっと よけい分かんなかった

誤爆しましたね 今

80年代の100曲中
「キス」「口づけ」という単語が

どれだけ出てくるのか
ということで調べたところですね

17曲ありましてね





などね

ぐらいまで入れてですね
言いますと 17曲ぐらいあったと

さらに言いますと 90年代 100曲中
「キス」「口づけ」という単語は

15曲ということになってます
少し減っておりますね

さらに言うと
キスというものに関しての

取り扱い方が
若干変化してきてるんじゃないか

ということが
見受けられたりしますね

昭和のラブソングと
平成のラブソングでは

キスの重さが違うということで

口づけが
やけに大ごとに歌われていたり

大層な比喩表現として
歌われているのが昭和

一方 平成はキスぐらいは

当たり前のこととしている
女性歌手もですね

なんて言うかな
立場も変わるってことで…

恋愛だけに限らず
女性の生き方自体が

恋愛しないと
生きる価値もないような

世界で描かれていたような
ものとは全然違って

女性歌手の歌詞の世界も
多様化しているということ

人称表現においても2人称表現で

「君」って
相手のことを言ってみたりとか

さっきの話にも
通じてくると思うんですけど

立場がちょっと変わってきてるし

キス自体がどんどん 相対的に
位置が軽くなってきている

ということも考えられるという
え~ データがあります

(一同 笑い)

このパートいりますか?
助走です

知的な感じはします

ここから わたくしの
個人的なものになりまーす

え~ こちらの曲を選びました
どうぞ

♬~(Nothing's Gonna Change
My Love For You)

♬~

♬「If I had to live my life
without you near me」

えっ これ? これ 何やったっけ…
聴いて頂ければ分かると思います

♬「The nights would seem
so long」

♬「With you I see forever
oh so clearly」

♬「I might have been
in love before」

♬「But it never felt
this strong」

♬「Our dreams are young
and we both know」

♬「They'll take us
where we want to go」

♬「Hold me now,  Touch me now」

♬「I don't want to
live without you」

♬「Nothing's gonna change
my love for you」

♬「You ought to know
by now how much I love you」

♬「One thing
you can be sure of」

♬「I'll never ask
for more than your love」

♬「Nothing's gonna change
my love for you」

♬「You ought to know
by know how much I love you」

♬「The world may change
my whole life through」

♬「But nothing's gonna change
my love for you」

はい

音楽評論家として
言っていいですか?

一番聴かないジャンル

ぜってぇ聴かねぇ!

ただ スージーさん これね
理由がありまして

理由があるんですよ

動物たちが 恋の季節が
やって参りましたという感じで

わたくしも やっぱり
モテたかったんですよ

なんせ モテたかったんです

つまりね 何を言いたいかというと
僕の趣味でもないです これ

そうですよね?

僕 AXIAとかで
テープ作ってたんですよ

モテたいソングブックを
作ってたんですよ

その中に これを忍ばせてたんです

こんなムーディーな曲なんか
俺が聴くわけない

ほんとに この時代聴いてたのは
俺はだよ

だよ

ジミヘンとか聴いてたんですよ
俺 このころは

これ車で? カーステレオ?
カーステレオで当時ね

うちの兄貴がね 安いボロいね

友達から
譲り受けた車があったんですよ

ファミリアという
マツダの車があったんです

で 女の子を誘って
車で走るわけですよ

カーステでというような
密室空間とかに

女の子と2人きりになって
ステキな洋楽というのが

奥さん すごい使用…
使用度が高かったというかですね

使い勝手がよかったわけですよ

うまいもんでね スージーさん
僕 1988年に上京してきて

88年から89年の間
約半年間が一番濃かったですけど

引きこもり期になってたと
以前言ったじゃないですか

で 天皇陛下が崩御されまして
平成になりました

その時代から
僕 歌舞伎町デビューするんですよ

そこで夜の街でバイトをして
ちょっと 髪の毛メッシュ

当時 髪の毛
ふんだんにあったんです 奥さん

でね メッシュなんか入れまして

その当時の肩パットが入ったような
ジャケットを身にまとってですね

休日の日とか
友達を誘って海に行ったりとか

するようなこととか
ようやくし始めて

こんな僕でも
モテ期がやって来たわけですよ

その時に Glenn Medeiros
 便利だった!

♬「Nothing's gonna
change my love for you」

♬「ラララララーラ ララーララ…」
そうなんですよ

こうね ♬「ラーラララーラララ…」

来ましたよ 皆さん大好きなQUEEN

みんなが大嫌いなLPですよ
うん 出たよ~

ガクッと来たね

で盛り上がって
ワーッとかなってる時に

これで あーあ… とかなった
ってアルバムなんですが

この曲をお願いします

♬~()
でも もうね のちのちね

その当時は
確実にあったわけですよ

「なんだ これは…」ってね

♬~

QUEENの中で僕
1番か2番に好きですね この曲は

♬「Mmm num ba de
Dum bum ba be」

♬「Doo buh dum ba beh beh」

♬「Pressure pushing down on me」

♬「Pressing down on you, 
no man ask for」

♬「Under pressure
that burns a building down」

♬「Splits a family in two, 
Puts people on streets」

♬「Um ba ba be
Um ba ba be」

♬「De day da
Ee day da - that's okay」

♬「It's the terror of knowing
what this world is about」

♬「Watching some good friends
screaming 'Let me out'」

♬「Pray tomorrow
gets me higher」

♬「Pressure on people, 
people on streets」

♬「Day day de」
♬「Day day de」

ここまでは
ヘンチクリンな曲かなと思ってね

でもね
途中から泣けてくるんですよ

♬「Turned away from it all
like a blind man」

♬「Sat on a fence
but it don't work」

♬「Keep coming up with love
but it's so slashed and torn」

♬「Why - why - why?」
次 ラブ来ますよ ラブ来ますよ!

♬「Love,  love,  love, 
love,  love」

♬「Insanity laughs
under pressure we're cracking」

♬「Can't we give ourselves
one more chance?」

♬「Why can't we give love
that one more chance?」

♬「Why can't we give love, 
give love,  give love, 」

♬「give love,  give love, 
give love,  give love…」

♬「Cause love's
such an old fashioned word」

♬「And love dares you
to care for」

♬「The people on the
edge of the night」

♬「And love dares you
to change our way of」

♬「Caring about ourselves」

♬「This is our last dance」

♬「This is our last dance」

♬「This is ourselves
under pressure」

♬「Under pressure」

♬「Pressure」

よっ!

久しぶりにフルで聴いたら
いいですね~

初めのほうは プレッシャー
UNDER PRESSUREですから

あぁ もう プレッシャーに
押しつぶされそうだっていう

つらい つらいっていう
歌なんですよ でも 待てよと

もう1回 愛にチャンスを
与えてみようじゃないか

「Why can't we give love
give love one more chance?」

たぶん キリスト教の影響とかも
あると思うんですけど

愛こそはすべて
みたいな曲なんですよね

まぁ 言ってみれば
洋楽によくありがちな

代表が
ですけどね

でもね この前の
映画を見てね 思ったのは

フレディ・マーキュリーの出自
うーん そっか そっか

あと まぁ 同性愛とかね
ああいう フレディ・マーキュリーという人の

感じてたプレッシャー
っていうものを前提とすると

すごいリアルになってきて
あぁ~ なるほど

ここで言うところの 「give love
one more chance」っていうのは

本当にね ああいうところの
プレッシャーから負けずに

愛でもう1回立ち直っていくんだ
っていうメッセージだと考えたら

すんげぇええ曲やなっていうね
めちゃくちゃいい曲じゃん

あと この曲はですね
オフィシャルビデオ

当時 プロモーションビデオとか
言いましたけど

恐らく 新宿駅中央線の駅の

日本人のすごいラッシュのシーンから
始まるんです

そうなんだ! 知らない

当時 全部オレンジ色の
中央線が止まって

ネクタイ締めたサラリーマンが
グワッと降りてくる

へぇ~
あれが世界的に

QUEENとデヴィッド・ボウイの曲の
プロモーションビデオとして

世界を代表するプレッシャーだった
日本のサラリーマンがって考えると

われわれも
このというのは

他人事じゃないんじゃないかな
っていう話がありますね

見た? は
見ました

あの映画を見てからだと
QUEENのイメージって

だいぶ変わった人たちが
結構いると思うしね

変わりましたね 私も

映画見てから この曲が
グッと個人的にランクアップして

3位


2位 1位 この曲ですよ


まっ ラブソングの
毒性というかについて

いろいろと調べて参りましたけど

ポップ ポップス
大衆性というのは

体に悪いと分かってても
おいしいから摂取したいみたいな

気分があったり
すると思うんですよ

それの中で ラブというのは
非常に重要な糖度

甘さだと思いますけどもね

ポップスにおいて甘味というか
糖度って絶対必要だと思うんです

ほんとの菓子類とか
食べ物にしてもそうですけど

糖度っていうのは
いろいろ変遷もありまして

昔はサッカリンなんてものが
使われてたりとかして

だんだん変わってってね

ブドウ糖なんとかってものを
使ってたりするんですけど

嗜好品としてのポップスはですね

昔は糖度が一番重要だったのは
悲しみという愛ですね

愛というものが すごく
必要とされていたようなんです

ここに こうやって
分析表ありますけれどもね

とかにしても
何にしてもね

とか いろいろあります

ほとんどが愛というものが
必要とされていた糖度ですね

ところがですね
90年代とかになってくると

結構 自己愛というものが
伝えられる歌が結構多いんですね

なんかも
自己愛ですね

もそうですし

も自己愛とかに
つながるようなものですね

これが 80年代と90年代の
違いなんじゃないかということが

結果として表れております
(一同 笑い)

終わりました? 終わりました?
はい 終わりました

ということなんですが
私が選んだ曲は

このデータとは
一切関係がございません

こちらでございます
はい

♬「Only You ただ一人
君だけを愛してる」

♬「Only You 何もいらない
君だけが欲しいのさ」

♬「Only You 生きることは
愛のあかし 君がすべて」

♬「Only You 出来るなら
君の子供 産んでみたい」

はい~
何が起きてますかね

田口トモロヲさんがやっていたバンドが
ばちかぶりというですね

パンクロックバンドを
やられてたんですけど

一応ね とんちゃんのためにですよ
はい

ちゃんと説明しときます
ばちかぶりというバンド

このバンドの
前身があったんですけど

そのころから派手なパフォーマンスとか
話題になっていたバンドですね

地下の
ライブハウスのシーンではね

炊飯器にですね え~
自分のですね 大便をして…

蒸らしてみたりとかですね

あのー…
えっ?

いやいや まぁ いいです

1回しか言いません
そんなことはね

もう すごい 過激なパフォーマンスを
やるようなバンドだったわけですね

この歌の中でですね 「出来るなら
君の子供 産んでみたい」という

謎のフレーズがあるんですよ

さっきも言いましたね 僕

「愛してます 好きにしてよ」
っていうのが

ちょっと意味が分かんないって
当時の僕はね 恋愛経験上も

あと 本も読まない子だったんで
全然分かんなかったんですけど

これは最初に聴いた時に
グッと来たんですよ

「君の子供 産んでみたい」っていう

屈折した表現だけは
グッと入ってきたんですね

理屈じゃなく この表現
なんか好き 分かるっていう感じで

思ったものですね
ちなみに 重要なお知らせですが

Glenn Medeiros


僕 モテたいソングブック
作ってましたけど

このは大事な曲なんで

入れてないんですよ 僕は

あ~ 入れないほうが
よかったかもしれませんね

モテたいとか そういうものとは
ちょっと違って

ほんとに自分の大事にしてる
なんか分かるぞ

っていう感じのものとして
当時は受け取れたし

それよりも Glenn Medeirosのさ
変らぬ愛を…

「Nothing's gonna change
my love for you」

君に対する想いは
永遠に変わらないだろう

♬「ルルルルルー」

♬「Nothing's gonna change
my love for you」

そんなの俺にとっては
何のリアルもない

ただ お姉ちゃんと
イチャイチャするためだけだ

あんなものは はっきり言って

ナガオカのリスニングルームで
何言うてまんねん

この格調高い場所で

♬「Only You
君の子供 産んでみたい」

これが いいんですよ

これ もしも 従来の男みたいな…

みんな笑ってないで
ちゃんと聞けよ!

いや これは僕も肩持ちますよ
分かるでしょ?

僕の子供 あるいは
俺の子供を産んでくれなんて

ぞっとしない?
気持ち悪い 男の目線で

俺の子供を産んでくれなんて
がなりたてるように歌うなんて

気持ち悪くて
しょうがないじゃないですか

俺は嫌だ あたしはヤダ!

「俺の子供を産んでくれ」と
「君の子供を産んでみたい」は

全然違うことだと
全然違いますよ

好きなゆえに 君の子供を
産んでみたいっていう

この愛情のフレーズっていうのは
ほんとに

僕も今回は肩持ちますよ これ

パンクの世界はピュアですよ

ピュアだし おとなしくて
生真面目な人たちが

こういう狂った暴力性みたいな
表現をやるんだけど

ほんとのハードコアって
むしろGlenn Medeiros側ですよ

Glenn Medeirosも
頭の中で記号になってないから

それ言われた瞬間
フワッてなるのよ 頭が

だから すごい熱烈なラブソングとか
いかにも女性ウケしそうなことを

歌ってるビジネスをやってる人たちが
よっぽどハードコア

♬~()

(観客)淳子!

(観客)淳子!

うるせぇ…
(観客)淳子!

すごいなぁ…

「一寸前なら憶えちゃいるが
一年前だとチト判らねェなあ」

「髪の長い女だって
ここにゃ沢山いるからなぁ」

「ワルイなぁ 他をあたってくれよ」

♬~

「アンタ あの娘の何なのさ!」

♬「港のヨーコ・
ヨコハマ・ヨコスカ」

このあと 西さん聴いててください
いいですよ

淳子がいいんですよ

「半年前にやめたはずさ
アタイたちにゃ アイサツなしよ」

「マリのお客をとったって
そりゃもう大さわぎ」

「仁義を欠いちゃ
いられやしないよ」

♬~

「アンタ あの娘の何なのさ!」

♬「港のヨーコ・
ヨコハマ・ヨコスカ」

(観客)淳子!
(観客)淳子ー!

(観客)淳子ー!

「シャラップ!」
すごいでしょ? 17歳ですよ?

「名前は?
そこの笑ってるあんただよ」

「名前は?」
(観客)松丸!

「カツマル?」

「松丸? 松丸」
こっちにいる 松丸

あっち?
「松丸くん ちょっとスタンダップ」

「スタンダップ」
イジってるんですよ 客を

「こっちが松丸?」
うるさいから イジってるんですよ

「いいね~ すごいイカしてるよ」

「こっちから暗くて見えないけど」
うまい!

「ごめんな 今のほんの冗談だから」
ちゃんとフォロー

♬~

「アンタ 淳子にほれてるね」

♬「港のヨーコ・
ヨコハマ・ヨコスカ」

ずん子! 松丸 邪魔すんなよ

ということで 最後はですね
このすばらしいスピーカーシステムで

このすばらしいサウンドでもって

ビバ!セブンティーン
桜田淳子リサイタル2を聴きながら

これが愛だ
これが愛でした


関連記事