「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠 貴重な創作過程の資料を元に、美しい映像と完璧にマッチする音楽が…



出典:『「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠』の番組情報(EPGから引用)


「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠[字]


大ヒット映画「天気の子」。監督の新海誠と音楽を手がけたRADWIMPSが夢の対談。主題歌の初披露も!▽出演:新海誠 RADWIMPS 三浦透子ほか▽語り:梶裕貴


詳細情報

番組内容

観客動員1000万人突破。今年、最大のヒット映画「天気の子」。番組では監督の新海誠と音楽を手がけたRADWIMPSの対談が実現。貴重な創作過程の資料を元に、美しい映像と完璧にマッチする音楽が作られるまでの裏側を語る。さらにRADWIMPSが初めて披露する楽曲を含む、映画主題歌4曲をパフォーマンス。ゲストボーカルとして三浦透子も参加する。▽出演:新海誠 RADWIMPS 三浦透子ほか▽語り:梶裕貴

出演者

【出演】RADWIMPS,新海誠,【語り】梶裕貴



『「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠 貴重な創作過程の資料を
  1. 映像
  2. 音楽
  3. 監督
  4. 天気
  5. 映画
  6. RADWIMPS
  7. 帆高
  8. 野田
  9. 洋次郎
  10. 階段
  11. 合唱
  12. 自分
  13. 主人公
  14. 新海監督
  15. アニメ
  16. ビデオコンテ
  17. メッセージ
  18. 圧倒的
  19. 公開
  20. 最初


『「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓NHK関連商品

2016年に 社会現象を巻き起こした

大ヒット映画です。

手がけたのは 新海 誠監督。

この夏 3年ぶりに
新作が公開されました。

(陽菜)ねえ 今から晴れるよ?

(帆高)えっ?

東京に家出してきた
主人公・帆高と

100%の晴れ女
陽菜の物語です。

観客動員は 1, 000万人を超え

興行収入も
歴代の日本映画ベスト10に入る大ヒット。

その 緻密で美しい
映像とともに

注目を集めたのが 音楽。

♬「前前前世から僕は」

音楽を担当したのは RADWIMPS。

新海監督が 「君の名は。」に続いて

オファーしました。

RADWIMPSと
新海 誠監督。

今年
日本中を熱狂させた

トップクリエーターの対談が実現。

「君の名は。」を超えようと挑んだ
「天気の子」。

その舞台裏を語ります。

…というような思いもあって。

創作過程をひもとく

初公開の…

更に RADWIMPSが
「天気の子」主題歌を披露。

映画では流れなかった
フルバージョンも 初パフォーマンス!

映像と音楽が深く響き合い
見る人の心を揺さぶる 「天気の子」。

今年 日本中を魅了した

美しい映像と音楽の世界を

お楽しみ下さい。

(拍手)

新海監督が RADWIMPSに
初めて音楽を依頼したのは

3年前の 「君の名は。」。

社会現象となる大ヒットを
記録しました。

主題歌「前前前世」は
「紅白」でも披露されます。

いや~ あんまり覚えてないよね。

(桑原)ほんとに年末
フェスも 別でやったりしてて

すごい バタバタして…。

いや 僕も みんなと一緒で…

ありがとうございます。

何か 勝手に みんなが RADWIMPSが
やってくれていることなのに

僕は ちょっと…

「紅白」の瞬間は ある種の
映画作ったあとのピークの一つでした。

「君の名は。」公開から 1年後。

「次の作品を どうすべきか」。

悩んでいた新海監督が
メッセージを送ったのが…

野田洋次郎さんでした。

そこには 「天気の子」の脚本も
添えられていました。

逆に ずうずうしいですよね。 だって…

(笑い)
そうなんですよ。

新海さん どうして野田さんに

このメッセージを やっぱり
送ろうと思ったんですか?

どうしても 脚本って

ここで 音楽が流れてほしいってことを
書きながら書くから…

洋次郎さんっぽい声。
それしか聞こえてこないから

「なにか アドバイスないですか」って
洋次郎さんに。 ハハッ。

めんどくさいことになるなって
思いませんでした?

思いましたよ もちろん。
もちろん思いますよ。

でも 何ていうんだろう…

…ことと 一緒なんですかね
分かんないですけど。

監督のメッセージから 3か月後。

野田さんが
早速 デモ音源を作り上げます。

前作を超えるべく
再び 共同作業が始まりました。

ここからは
「天気の子」の舞台裏について

学生が質問していきます。

2作品 続いて
楽曲を担当なさって

ご自身の中で
どのような変化がございましたか?

えっと… 洋次郎さん お願いします。
あっ 僕ですか?

え~と…。
(笑い)

変化… 前作との変化ですか?

でも これは…

…っていうのは
伝えさせてもらいましたね。

そうですね。 一番最初に
もう そう おっしゃってましたよね。

…っていうのは 多分 最初から お互いに
思っていたことだったんですよね。

そのうえで じゃあ 何ができるのか
っていうので…

なるほどなと思いながらも

きっと 歌ってくれんだろうなとは
思ってました。

前作を超える音楽を目指すため

女性ボーカリストのオーディションも
行いました。

選ばれたのは 俳優の三浦透子さんです。

もう 圧倒的でしたね。
そうですね。

透子さんが歌うと
透子さん本人のことというより

もう少し 世界全体のことを
歌っているように聞こえたりとか

その広さみたいなものが…。
いや 不思議ですよね。

何か匿名性が ものすごいあるというか
誰にでも 多分 入り込める声なのに

ちゃんと 意志が
ものすごい あるっていう。
そうですね。

あまり こう 歌い過ぎないっていうか…

(帆高)<100%の晴れ女だった>

映画前半 主人公たちが

さまざまな場所を
晴れにするシーンでかかる歌 「祝祭」。

監督も ほれこんだ 三浦透子さんの歌声に
注目して お聴き下さい。

♬~

140の国と地域で配給される 「天気の子」。

新海作品の人気は
既に 海を越えて広がっています。

その中で 監督が訪れたのは
インドでした。

「天気の子」を待ちに待っていた
観客も大興奮!

(観客)シンカイ! シンカイ!

何の会?

映画大国のインド。

しかし これまで一般公開された
日本の映画は たったの2本だけでした。

今回 「天気の子」が
一般公開されるきっかけになったのが…

めっちゃいい顔で見るやん
パンチョリ。

日本のアニメが大好きで

「君の名は。」も
インターネットで見ていました。

新海監督の次回作は
どうしても 映画館で見たい。

彼は…

公開が実現しました。

監督は 「直接 お礼を伝えたい」と
パンチョリ君と会うことに。

…ような気がするんですね。

♬「二人の間 通り過ぎた風は…」

海外のファンにも響く
映像と見事に融合した音楽。

制作の裏側は
通常の映画と 大きく異なるんです。

ここからは 貴重な資料とともに
その秘密を探ります。

えっと… なかなか あの…
映像と音楽で 違う方が作られてるので

そこのテンポを合わせていく作業が

なかなか 難しかったと
思うんですけれども

合わせていく過程の
苦労だったりとかっていうところ

お聞かせ下さい。

普通は やっぱり映像が出来てから

その映像に合わせて ここに合う曲を
作って下さいっていう。

もう 長さも きっちり決めて
お願いするんだと思うんですけど

僕たちは まあ 最初に コンテが…
ビデオコンテがあるので ビデオコンテ描いて

で ここに合わせて下さいって形で
お願いするんですけど

そのうえで あがってきた曲をもらって…

まさに そんな感じで…。
そうですよね。

大変なのは分かってるから
一回 出来上がった曲で

でも ちょっとサビの位置を
ずらして下さいみたいなのって。

でも 割と 平気で それを

分かりました かしこまりました
みたいに言って こう…

その日の夜に
戻ってきたりするんですよね。

もう だいぶ 熟練の技というか。
(笑い)

制作の過程を 見てみましょう。

こちらは 監督が作成した映画の設計図
「ビデオコンテ」。

主人公・帆高が上る階段に
注目して下さい。

映画の本編。

野田さんの希望で
聴かせるサビが長くなりました。

その分
映像を延ばすことになり…

主人公が上る階段の数が
大きく増えています。

♬~

「愛にできることは まだあるかい」で

こう 階段を
ずっと 帆高が上っていくとこ。 そこを…

あれは言いました
俺が 全部悪いんです。

延ばしてほしいって言われて。

すごいことでしょ。
アニメってすごいでしょ。

そうですね。
「洋次郎さん 階段が足りません!」って。

そうそう。

でも これ アニメだからこそ
ありえることだよね。

…って この感覚は

すごく 自分が中にいて
うれしいなと思うことですね。

そう 僕が 作画さん
絵を描くアニメーターたちに

割と こう
言う時に 気持ちいい言葉があって…

若干 そういうとこも
なくもないんですけど。

アッハハッ!

でも まあ そうだよね…

ああ うれしいですね。

なので そこも ほんとに…

監督が。

互いのアイデアを尊重し 信頼し
高め合っていった映像と音楽。

音楽や歌詞が 映像だけではなく
物語を導いていくほど

深い コラボレーション。

それを象徴する主題歌です。

♬「愛にできることは まだあるかい」

♬~

「天気の子」の中で 特に音楽と映像が
響き合うのが このシーンです。

音楽のアレンジが変わっていったことで
映像も進化しました。

まずは 監督が作ったビデオコンテ。

音楽は 野田さんが歌うデモ音源です。

♬「満月の死角に立ち
僕ら この星を出よう」

♬「彼が目を覚ました時
連れ戻せない場所へ」

♬「『せーの』で大地を蹴って
ここではない星へ」

続いて本編。 野田さんが監督に
提案したのが この合唱でした。

♬「あとはどうにかなるさと肩を組んだ」

♬「怖くないわけない
でも止まんない」

♬「ピンチの先回りしたって
僕らじゃしょうがない」

合唱が入ったことによって
映像と音のスケールが

より壮大になっています。

びっくりしたんですよ。 帆高と陽菜が
手をつなぐ瞬間にかかる部分

合唱になってて。

そこで曲のトーンが がらりと変わるし

映画の中で 今まで合唱がかかるパートって
特にあるわけじゃないし

唐突にも思いましたし でも

「あ でも これなんだ」
っていうふうに思いました。

驚いたし

驚きの後に
すごく深く納得しました。 なるほどと。

何で あれは思いついたんですか?

いや もう…

圧倒的な何か 圧倒的なものを
そこで鳴らさないと

2人が あそこで出会う理屈が
通らないという感じがしちゃって。

いや でも 急に やっぱり…

♬~

♬~

♬「行こう」

♬~

♬「行こう」

♬~

♬「行こう」

♬~

♬「行こう」

♬~

♬「行こう」

♬~

対談も後半へ。
学生ならではの こんな質問も。

今 親に言われた職業とか

周りの大人が言う職業とかを目指してしか
ずっと勉強をしてこなくて

そうすると 「あ こっちの道にしとけば
よかったなあ」とか

どんどん 出てきちゃってるんですけど

そういうふうに違う夢に
行きたくなっちゃったりしたことは

あるのかなあっていうのを
知りたいと思いました。

ちなみに今 何の勉強されてるんですか?
リハビリ系。

あ なるほど。 いや もう全然
だって まだ20代前半ってことですよね?

今 19歳です。
あ 19歳じゃん。 19歳じゃん。

(笑い)

何だよ 19歳で まず 1個目 何か
こっち行こうって思えたのも すごいし

あと12回ぐらい
さまよっていいと思いますよ。

あと12回 余裕があると思って
全然 大丈夫。

監督はね
まさに 最初の仕事と違いますもんね。

そうですね 僕は やりたいこと
っていうのが ずっと分からなくて

普通に文学部出て
で ゲーム会社に入って

ゲームの いろんな仕事をやりながら
だんだん 何か

「あ 映像が やりたいんじゃないか」
っていうのが分かってきたのが

30前後だったんですよね。
なので まだ そんなに若いんだったら

何かね いろいろ手を出してみるのは

全然 悪いこっちゃないような
気がします。

皆さん きっと これから生きていて
今まで会った人より

はるかに多くの人と
これから出会っていくと思うので

その中に 絶対に 僕にとっての
洋次郎さんや RADWIMPSみたいな

自分のことを
自分より分かってくれるっていう人が

きっといると思うんですよ。
そういう人を見つけたら

なるべく こう離さないようにして
大事な時に 隣にいてくれるような

そんな関係 すてきな関係を
お互い築くことができれば

きっとこう 自分が やりたいことに

少し近づいていけるんじゃないかと
思います。

どうか すてきな人と出会えますように
頑張って下さい。

映像と音楽。 それぞれのトップランナーが
アイデアを ぶつけ合い

修正を重ねて作り上げた
「天気の子」。

この2組にしかできなかった
奇跡のコラボレーション。

そこには 妥協なき挑戦と
互いを認め合う 強い信頼がありました。

監督が 最後まで悩んだ
映画のエンディングも

この歌に導かれ 決めました。

♬~

♬~


関連記事