がっちりマンデー!! 「大急増店」~5年で100店以上増えてる人気店・お掃除チェーン・チーズタルト専門店…



出典:『がっちりマンデー!! 「大急増店」~5年で100店以上増えてる人気店』の番組情報(EPGから引用)


がっちりマンデー!![字]★「大急増店」~5年で100店以上増えてる人気店


★5年で100店舗以上増えてる「大急増店」を特集!★圧倒的なお掃除力で急増中のお掃除チェーン!★商品を1種類に絞って大急増!?チーズタルト専門店!


詳細情報

番組内容

★最近、街でよく見かける急激に増えたお店を大特集!5年で100店舗以上増えてる「大急増店」!★回転寿司業界では当たり前の「アレ」が無いお寿司屋さんに潜入!★チーズタルトにアップルパイ、シュークリームなど商品を『一種類』だけに絞って出店する洋菓子店!大急増のヒミツとは!?★4年で180店以上も急増する、掃除力が自慢のお掃除チェーン!そのお掃除の技術力には社長のノウハウが隠されていた!

出演者

加藤浩次(極楽とんぼ)

進藤晶子

【スタジオゲスト】

森永卓郎

阿佐ヶ谷姉妹


【VTR出演】

元気寿司(株)穴沢 真さん

(株)BAKE 近藤章由さん

(株)KIREI produce 福井智明さん

制作スタッフ

構成 都築浩 本松エリ

リサーチ インスティテュート・ワープ

ディレクター 山口博

AD 堂本燎 

制作協力 ソリスプロデュース

プロデューサー 金原将公 石黒光典 杉村和彦

総合演出 大松雅和

裏がっちり!

番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

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がっちりマンデー!! 「大急増店」~5年で100店以上増えてる人気店
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  18. 社長
  19. 洗剤
  20. 大急増店


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解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

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<ありますよね?>

<ってお店>

<急激に増えているってことは>

<当然 今 大人気!>

<つまり 儲かっている証し>

<そこで 今回は>

<を探ります!>

<突如 新星が現れた!>

<今までにない>

<人気の
秘密は>

<今日は
大急増している超人気店の>

<裏側に迫る30分です!>

おはようございます

今日は 5年で100店舗の
企業ということですね

急成長
よくありますよね

えっ いつの間に
こんな増えてんの? みたいなのね

逆もありますからね いつの間に
こんな減ったの? みたいな

頑張りましょう!

(チャイム)

おはようございます
あらららら!

阿佐ヶ谷姉妹のお二人 どうぞ

あら~ きれいなドレスで!

それでは
本日のゲストご紹介しましょう

おはようございます

二人に来ていただいたのは…

女性芸人の大会で優勝して以来

お仕事が
増えてらっしゃるお二人

あらまあ
ありがとうございます

やっぱり仕事
増えましたか?

あんまり ばれないように
ばれないように じわじわと

急にグンってなりますと
やっぱり

たたかれるっていう
怖さがありますので

この年になりますと やっぱりね
そんなことないでしょう

出る杭は打たれるっていう
言葉もありますからね

今日は 5年間で100店舗
ということなんですけど

5年で100店舗を
増やすっていうのは

調べてみると
そんなに数ないんですよ

でも それぞれが 実は

今の時代の
トレンドに乗ってるんです

これを見ると 今 社会で
何が起こってるかも分かります

じゃあ 見ていきましょうか

大急増店 回転寿司の
アレをなくして急増したお店です

<まず>

<とにかく大混雑の
こちらのお店>

<スシロー
くら寿司など>

<大人気店がひしめく
回転寿司業界に>

<彗星の如く現れた
お寿司の魚べい>

<お店って
どのくらい増えたんですか?>

<国内事業部の穴沢さん>

<2012年には たった
1店舗しかなかった魚べいですが>

<その後
とんでもない>

<大急増!
120店に>

<昨年は
過去最高益も>

<更新
したんだとか>

<実は>

<その あるものとは?>

<そう 魚べいには>

<回転寿司の主役>

<そう オーダーしたお寿司を
直接テーブルに届ける>

<まっすぐな高速レーンだけ!>

<お客さんは
タッチパネルで注文すれば>

<どんどん 出来たての
お寿司がやってくる!>

<しかも>

<なるほど!>

<確かに回転レーンを回るお寿司は
何周もしているうちに>

<どうしても
握りたてじゃなくなっちゃう>

<でも 魚べいなら 当然
全部のお皿が握りたて!>

<さらに>

<そう 回転寿司は
お客さんに取られないと>

<ネタが乾燥して
廃棄せざるをえなくなる>

<通称
「乾きロス」がある>

<でも 注文が来てから作る
魚べいなら>

<乾きロスがゼロ!>

<そう ネタが大きい!>

<マグロも…>

いやいやいや…

<回転をやめたことで
業界一大きいマグロを実現!>

<2貫 たったの100円!>

<しかし ここで>

<からのはず>

<一体 魚べいでは>

<そこで 事前にネタを
どのくらい切っておくかなどの>

<準備を欠かさない!>

<そして もう1つの秘策は
結構 古典的>

<そう 大量の注文には>

<人海戦術で
頑張って対応しているんです>

<さて そもそも>

<実は そこには>

<魚べいは元々>

<「すしおんど」という
普通の回転寿司店でした>

<このすしおんど
2007年には>

<135店舗まで
増えたものの>

<無理な
拡大路線がたたり 大量閉店>

<37店舗にまで
減少してしまいます>

<しかし 2011年
思わぬ転機が>

<それは あの>

<ある店舗を 節電のため
回転レーンをストップし>

<高速レーンだけで
営業してみることに>

<すると>

<そこで すしおんどを改装し>

<高速レーンだけのお寿司屋さん
魚べいを開店>

<すると これが
大当たり!>

<すしおんどを次々と魚べいにして
大復活を遂げたんです!>

もう回転寿司じゃないね
お寿司屋さんですね

でも 値段は回転寿司なんです
そういうことですよね

魚べいの方 来てんのかな?

おはようございます

社長が まず言い出したんですか?
ほぼ そうですね

それ聞いたとき
どう思いました?

どうしちゃったのかな
と思いました

でも 売り上げ的には
やっぱり変わらなかった?

そうですね
変わらなかったですね

それと繁忙日は オープン前に
レーンに寿司を流すという

準備の時間があったんですが
それが もうなくなりました

そうか
へえ~

<続いてやってきたのは
自由が丘の駅前>

<急増しているお店が こちら>

<たっぷりのチーズムースと
サクサクしたタルト>

<1つ200円が評判で>

<1日の販売数は なんと>

<10万個!>

<BAKEは2013年の
オープン以来 6年で>

<国内外
104店舗にまで急増!>

<ここまで短期間に
急増できたのには>

<お店の>

<確かに陳列している
商品を見てみると>

<チーズタルト
1種類しかない>

<洋菓子屋さんといえば
いろいろな種類を取りそろえて>

<あれこれ
選んでもらうというのが普通>

<ところが BAKEは>

<どうするのかというと…>

<そう BAKEは メニューに
アップルパイを加えるのではなく…>

<さらに>

<BAKEは現在 6種類の
専門店を構えているんです>

<しかし なんで
1種類しか置かないのか?>

焼き上がりました!

<をしているのですが>

<チーズタルトならチーズタルトの
いい匂いが がっつり広がる!>

<さらに>

<作業がシンプルだから>

<店員さんの負担が少ない>

<種類によって
売れ残りが出るってこともないし>

<調理機材が少ないから
店舗も小さくできる>

<そんなBAKEさん>

<店の外から 作っている工程が
見えるよう 全面ガラス張り!>

<BAKEは>

<丸の内店に至っては
もう透け透け>

<見せまくっている!>

<お客さんが思わず
立ち止まるような店づくりが>

<売り上げアップに
つながっているんです>

<しかし どうしても気になるのが>

<1店舗 1種類で
大丈夫なのかな!? ってところ>

<さすがに>

<そう BAKEは
種類を増やすのではなく>

<その1種類のクオリティの高さを
上げることを徹底している>

<実はチーズタルトの
材料になるムースは>

<わざわざ ここ 北海道の工場で>

<味にとことん
こだわって作っている!>

<BAKEは>

<これが>

これは勝負しましたね

ガラス張りにしてるっていうのが
すごくいいなと思って

入ってみたくなるような店舗の
信頼もできるしね

今日は副社長
副社長が来ている

おはようございます
ありがとうございます

最初 1品だけでやるっていうのは

なかなか勇気が要ったと
思うんですけれど

そうですね
逆張りの発想っていうかですね

普通やっぱり ケーキ屋さん
たくさんの種類がある中で

店舗デザインも
いろいろ打ち出しものが多い

ポスターが多かったりする中で
うちは 1個なので

ポスターも要らないで その商品を
ズバッとアイラインに見せる

そういうところの
逆転の発想というか

ちょっと
話 全然 変わるんですけど

矢作に似てるって言われません?

(渡辺)真面目な
矢作さんみたいにね

居酒屋に行くと 結構言われます

おばちゃんとかに

<続いて
やってきたのは文京区>

<こちらのマンションの一室に
本社を構える…>

<って会社>

おはようございます
「がっちりマンデー!!」です

<福井社長のKIREI produceが
運営しているのは>

<おそうじ革命という
お掃除のプロのお店>

<2010年に創業した おそうじ革命>

<2015年に
フランチャイズを始めると>

<グングン店舗数を
伸ばし>

<なんと
たった4年で>

<181店舗に!>

<でも その割に>

<このお店 街で
見かけないような…>

<実は店舗の形が
すごい特殊なんです>

<渋谷広尾店の中を
見せてもらうと…>

<小松崎さん>

<実は おそうじ革命>

<お客さんのリピート率
80%以上という人気っぷり!>

<その実力を拝見するため>

<仕事現場に
密着させていただくことに>

<今回 お掃除するのは
こちらの川崎さんのお宅>

<まだ新築3年目ですが>

<小松崎さんが>

<汚れたエアコンを
手早く分解すると…>

<ほかの業者さんが見落としがちな
見えないところの汚れも…>

<ほこりとカビまみれだった
エアコンのこの部分が…>

<ご覧のとおり
ピッカピカに!>

<クリーニングのお値段は
お掃除機能付きのエアコンで>

<1万7600円>

<続いて キッチンのシンク>

<一見 汚れていないように
見えますが…>

<右半分だけ おそうじ革命に
お掃除してもらうと…>

<一見 汚れていないように見える
キッチンのシンク>

<右半分だけ おそうじ革命に
お掃除してもらうと…>

<左は くすんでいますが>

<右は まるで新品のような状態に>

<そう
おそうじ革命の売りは>

<そして>

<実は社長>

<自ら洗剤を作るほどの
お掃除マニア>

<例えば>

<普通のカビとり洗剤は
液状ですが…>

<だから よく落ちるんです!>

<シャインプロ アルカリプロ 万能プロなど>

<たくさんの洗剤を
作ってきた社長>

<そのノウハウをフランチャイズの
オーナーにたたき込んでいるから>

<技術に自信を持っている!>

<しかも 研修は…>

<普通 研修っていうと
1~2週間程度ですが…>

<そんなおそうじ革命は
売り上げも急激に伸びて>

<昨年は>

<すごい!>

すごいですね
すごい!

店舗がバイクというね

実はフランチャイズが どんどん
増えているっていうのには

理由があって ロイヤリティが
めっちゃくちゃ安いんですよ

1カ月 6万円

普通は 売り上げの
何%って取られるんです

固定なんです
すごいな それ

VTRに出てきた
渋谷広尾店というのは

百数十万円
売り上げあるんですけど

でも
6万円でいい

やる気さえあれば どんどん
儲けられるってことですね

では いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

ほかにもオススメの
大急増店 教えてください

では ほかにもオススメの大急増店
教えてください

はい それは
天丼・天ぷら本舗

さん天です
簡単に言うと

天丼のてんや屋さんと

ほぼ同じようなことを
やってるんです

安いんですよ
さん天の天丼って

一番お買い得なのは
390円なんです

エビなしでしょ? 390円
エビ入ってますよ

サクサクですか?
(森永)サクサクですよ

古い油 使ってません?
大丈夫?

最新のフライヤーっていうのを
使っています

そこの
技術革新もあるんだ

一回 食べてみたいと思います
食べてみたくなってきた

<串カツソースの
二度づけルールに…>

<開催!>

<この1年 登場した
儲かりビジネスの中で>

<あなたが 一番
がっちりだと思うものに>

<ホームページから投票してください!>


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