ごごナマ「神保悟志」昼ドラの帝王といわれた演技の極意に迫る!お色気シーンで写らない部分の涙ぐましい努力とは?…



出典:『ごごナマ「神保悟志」昼ドラの帝王といわれた演技の極意に迫る!』の番組情報(EPGから引用)


ごごナマ「神保悟志」[字]


ゲストは俳優の神保悟志さん。「昼ドラの帝王」といわれた演技の極意に迫る!お色気シーンで写らない部分の涙ぐましい努力とは?人生を変えたあの名優との出会い。


詳細情報

番組内容

ゲストは俳優の神保悟志さん。「昼ドラの帝王」といわれた演技の極意に迫る!お色気シーンで写らない部分の涙ぐましい努力とは?人生を変えたあの名優との出会い。▽クールな監察官がはまり役の刑事ドラマ「相棒」。主演の水谷豊が見せる撮影現場での素顔とは?▽映画「ミスター・ベースボール」で主演の高倉健にかけられた感激の言葉。街での偶然の再開で神保さんがおこした行動とは?▽大河ドラマ「西郷どん」の舞台裏。

出演者

【MC】船越英一郎,美保純,阿部渉,【ゲスト】神保悟志,【出演】コカドケンタロウ




『ごごナマ「神保悟志」昼ドラの帝王といわれた演技の極意に迫る!』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

ごごナマ「神保悟志」昼ドラの帝王といわれた演技の極意に迫る!お色気
  1. 神保
  2. 船越
  3. 阿部
  4. 美保
  5. コカド
  6. 本当
  7. 自分
  8. 高倉
  9. シーン
  10. 女優
  11. 俳優
  12. 大変
  13. 今日
  14. 色気
  15. 緊張
  16. 現場
  17. お話
  18. クール
  19. 学校
  20. 番組


『ごごナマ「神保悟志」昼ドラの帝王といわれた演技の極意に迫る!』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓NHK関連商品

阿部≫今日のゲストは
俳優の神保悟志さん。

男の色気あふれる役を

数多く演じた昼ドラの帝王。

一方で、クールな監察官役が
当たり役となった刑事ドラマでも

活躍中です。

阿部≫今日は
クールと色気を併せ持つ

俳優・神保悟志さんの
魅力に迫ります。

船越≫今日は神保さん
むちゃぶりの嵐で

迫りたいと思います。

神保さんご自身では

クールと色気
どっちが売りだと思ってますか。

お伝えします。

大阪堺市の竹山修身前市長の

後援会などが政治資金収支報告書

に多額の収支を
記載していなかった問題で

検察はきょう、
竹山前市長と会計処理を担当して

いた次女の2人を
政治資金規正法違反の罪で

略式起訴しました。

略式起訴されたのは

堺市の前市長、竹山修身被告と

会計処理を担当していた次女の

理恵被告で
2人は検察庁に向かうため

午前7時半ごろ、自宅を
車で出ました。

その際、
竹山前市長は記者の問いかけに

何も答えませんでした。
この問題は竹山前市長の後援会や

資金管理団体などが合わせて
2億3000

万円余りの収支を
政治資金収支報告書に記載して

いなかったもので
竹山前市長は4月に責任を取って

辞職しています。

検察庁は市民からの告発を受け、

9月に政治資金規正法違反の
疑いで強制捜査に乗り出し

自宅や事務所を捜索するなどして
不透明な会計処理の経緯などを

調べていました。

検察庁は2人が虚偽記載を
認めたことから

平成29年分の後援会の
収支報告書

うその記載をした

政治資金規正法違反の罪で
略式起訴しました。

これを受け裁判所は2人に
それぞれ罰金100万円の

略式命令を出しました。
竹山前市長は

これまで会計処理はすべて次女に

任せていたと説明し、
虚偽の記載には関わっていないと

主張していました。

日韓の軍事情報包括保護協定・
GSOMIAの失効があさってに

迫る中、
韓国大統領府は

きょう午後に予定していた

NSC・国家安全保障会議を
前倒しして午前中から開き対応を

協議しているもようです。
韓国メディアはGSOMIAの

失効を回避するための外交努力が
続いていると伝えていて

NSCの結果に関心が
集まっています。

東京オリンピックの空手で
使用するマットを調達するため

大会組織委員会が行った入札で
業者が1円で落札していたことが

分かりました。
組織委員会は

業者が今後の事業活動に有益だと

判断して決めた金額で問題ないと
しています。

組織委員会によりますと

東京オリンピックで空手が

行われる日本武道館などで使用

するマットを調達するため
ことし7月に一般競争入札を実施

したところ
4つの業者が参加して

このうち2社が1円で
応札しました。

調達にかけたマットは一般的には

全体でおよそ500万円程度する
ということですが

組織委員会は9月に行われた
テスト大会で2社の製品を使い

品質を確認するなどしたうえで

先月1日に埼玉県の業者が1円で
落札したということです。

組織委員会は入札の情報について
原則、落札金額を含めて

公表していますが
今回は業者間の過度な競争に

つながるおそれがあると判断し
金額を公表していませんでした。

組織委員会は

業者が今後の事業活動において

有益だと総合的に判断して決めた
金額で

われわれも品質や納品の体制に
支障がないと確認できたので

問題ないとしています。

天皇陛下の即位に伴う大嘗祭の

中心的な儀式が行われた皇居の
大嘗宮できょうから一般参観が

始まりました。
宮内庁によりますと午前11時

までに7000人余りが訪れたと
いうことです。

皇居では今月30日から恒例の
乾通りの一般公開も始まり

大嘗宮の一般参観とともに
来月8日まで行われます。

では為替と株の値動きです。

神保≫他言無用に願います。

もし、秘密をばらしたら
懲戒処分です。

(拍手)

阿部≫ありがとうございました。

船越≫「相棒」の大河内監察官の
名ぜりふでございますね。

生で見ると
迫力がある。

いやらしい男でございますね。

改めてご紹介します。

本日のゲスト
俳優の神保悟志さんです。

よろしくお願いします。

生放送でございますけど

生放送は
慣れてらっしゃるほうですか?

神保≫全然慣れてないです。
緊張しまくってます。

今日は多分、うちの父も母も

テレビの前で正座して
見てると思います。

船越≫じゃあ神保さん以上に
緊張されてるかもしれませんね。

神保≫バクバクだと思います。

美保≫ほぐしましょう!
よろしくお願いします!

よし、これで!

神保≫ほぐれました。

阿部≫最近はバラエティー番組も
ご出演されてますね。

神保さんをお迎えして
お送りしますが

テレビをご覧の皆さん
神保さんへのご質問、メッセージ

どしどしお寄せください。
神保さんをお迎えしての

トークテーマはこちら。

「クールと色気

俳優・神保悟志さんの正体」。

まず神保さんのどんな部分が
クールなのか

役柄から迫ってまいります。

神保さんといえば
「相棒」で演じる

クールな監察官
先ほどやっていただきました

大河内春樹役でおなじみですね。
17年になるんですね。

神保≫シーズン2から。

船越≫ちょうどお写真が
登場のときのですね。

阿部≫どういう人物なんですか。

神保≫主席監察官といって
警察の中の、警察官を取り締まる

警察みたいな役どころですから

皆さんに煙たがられてる存在。

船越≫特に水谷豊さん演じる
右京さんの行動を

つぶさに監視しているという。

神保≫でもどこかで
リスペクトしているという。

船越≫先ほど
見せてはいただいたんですが

むちゃぶり第2弾。

もう一度、大河内さんを
見せていただくってわけには

いきませんかね。

神保≫僕はいいんですけど

NHKさん的には大丈夫ですか。

船越≫もちろんでございます。

神保≫じゃあ…。

阿部≫薬剤を食べるという
有名なシーンを。

神保≫船越さんに
ご協力いただいて…。

船越≫むちゃぶりが
むちゃぶりで返ってきましたね。

何をすればいいですか?
神保≫僕に対して

それはなんですかって
聞いていただいていいですか。

船越≫あの、監察官。
それはなんのお薬でしょうか?

神保≫ラムネです。

子どものころから好物なんですよ。

船越≫お薬じゃなかったんですね。

神保≫他言無用に願います。

もし、ばらしたら懲戒処分です。

船越≫はい…。

ありがとうございました!

(拍手)

船越≫実際にお芝居すると
ぞくっときますね。

この鋭さに。

美保≫クールな感じがするね。

笑かしてあげたいと思っても
我慢しましたもん。

船越≫この役を演じられるうえで

一番気をつけていらっしゃること
意識されてることは

どんなことですか?

神保≫この役をいただいて
17年になるんですけど

1回も
役で笑ったことないんですよ。

船越≫笑顔を見せてない?

神保≫ない。歯もほぼ見せない。

船越≫徹底されてるわけですね。

神保≫役に入っちゃうと
笑わなくなるんですよ。

自分で意識してるわけじゃ

ないんですけど。
不思議と、この役になると

笑わないですね。

回る前は、本番に入る前は

当然、ばかな話とかして
笑ってはいるんですけど

いざ本番になると
一切笑わないですね。

船越≫大河内スイッチが
入るわけですね。

神保さん、どちらかというと
そちらのタイプで

いらっしゃいますよね。
本番寸前で切り替えるという。

神保≫そういうふうにしないと
精神的にもたないんですよ。

追い込んじゃうと。

船越≫わりと追い込まれてる役が
多かったりしますしね。

神保≫捕まえるか
捕まるかみたいな役が多いので

大体追い込まれてるか
追い込むかみたいな感じです。

美保≫目が充血してても
許せる感じ。

神保≫それって褒められてますか。

美保≫それがいいのよ、なんか。
目薬とかやめてって感じ。

神保≫しません、これから。
絶対しません!

船越≫実は、私も先日
「相棒」に初めて

お邪魔させていただきましたが

残念ながら、ご一緒のシーンは
なかったんですね。

神保≫僕、生で
水谷さんと船越さんのところを

見たかったなと思ったんですけど
結局、拝見できなかったです。

船越≫2時間ドラマのころから

数えると
ちょうど今年

20年目になるんですね。
本当にすごいドラマですけど

水谷さんを中心にスタッフ
キャストの結束の固さを

感じたんですけれども。

神保≫すごいんですよ

結束力が固くて
チームワークもすばらしくて

みんな
和気あいあいとしてるんですが

本番になると
ぎゅっとします。

船越≫あれだけ
和気あいあいとされてても

あの中に流れてる緊張感って
すごいですね。

美保≫映画のようなすごい機材が
そろってましたよね。

神保≫あと、撮り方が独特で
相当長いシーンでも

ワンシーンワンカットが
多いんですよ。

阿部≫先ほど
笑わないというお話でしたが

主役の水谷豊さんは
どう思っていらっしゃるのか

神保さんの印象を伺ってきました。

阿部≫水谷さんが演じるのは
警視庁特命係、杉下右京。

その素行に目を光らせる
監察官役を

神保さんが演じています。

船越≫すばらしいコメントを
いただきましたね。

いかがですか?

神保≫本当に、鼻に
詰めていらっしゃったんですよ。

それでこれから僕
取り調べなきゃいけないわけです。

まいりましたね。
やられたって感じでした。

阿部≫懲戒処分ですね。

神保≫本当、懲戒処分ですよね。

阿部≫神保さんからご覧になって
水谷豊さんは

どういう俳優さんですか?

神保≫本当にすばらしい方です。

尊敬すべき先輩ですし
とにかく周りへの気遣いが

普通じゃないです。

あの役どころなので

膨大なせりふ量が
あるにもかかわらず

周りを和ませるために
ずっと、いろいろ

気を使って、お話してくださって

それで、本番になると
絶対NG出しませんから

すごい方です。

船越≫本当に見事ですよね。

阿部≫そんな水谷さんが
これまでに唯一

神保さんご出演のほかの作品を

褒めてくれたものが
あるんだそうです。

それがNHKの番組

「超入門!
落語 THE MOVIE」です。

落語家のはなしに合わせて

俳優が芝居をつけて

映像化するという番組です。

柳家喬太郎さんが語るのは
「寝床」という演目です。

≫おい!茂三は
まだ帰ってこないかい。

そうかい。今日は久しぶりに
義太夫の会だからね。

長屋へ回ってもらってるんだよ。
みんなも久しぶりだから

楽しみにしてると思うんだよ。

阿部≫神保さんは下手な義太夫を
人前で披露したくて

奮闘する男を演じます。

≫料理人は来てるかい?
もう料理にかかってる?そう。

30人前っつったけれどもな
50人前に増やしてもらえないか。

今日、なんかね
ずいぶんと余計にお客さんが

来るような心持ちがするんだよ。
頼みますよ。

見台はね、このあいだ
できてきていたやつを

出しておいておくれよ。

船越≫すごいスピードの
芝居ですが

これ、どうやって
現場でお芝居されてるんですか。

神保≫僕も初めて
これを拝見したときに

ほかの方がなさってるの
どうやって撮ってるんだろうと

思ったんです。

船越≫落語家のはなしに合わせて
お芝居するわけですもんね。

神保≫そうしたら本当に
現場では落語家のお話を

ずっと流してるんですけど

ひたすら、それに
合わせるしかないわけです。

なので現場に入るまでに
何十回

何百回かもしれないですが

ずっと聞いて
せりふは当然覚えるんですけど

途中でテンポが変わったりとか
多少、かんだりとか

なさるじゃないですか。

そこまで全部…。

船越≫なぞって
いかなきゃいけないと。

神保≫それでなおかつ
お芝居をしてということなんです。

阿部≫合ってますもんね
ぴったり。

船越≫アップになっても
ずれがない。

美保≫ぎくっていうのも
合ってるね。

神保≫うれしい。

船越≫微妙な機微まできっちり
演じられていらっしゃいますが

そもそも、落語を演じる
ということをお聞きになったとき

最初どんなふうに
思われたんですか?

神保≫これ、僕できるのかなと。
お話をいただいて

うれしかったんですが
相当ハードルが高いなと思って。

でも行ったら楽しかったです。

美保≫裏工作する話が

多いじゃないですか、落語って。

それが、やってみて
楽しかったんじゃないですか?

神保≫それもありますし
落語家の方の

お話を聞いてる分には

自分の中で
想像するじゃないですか。

その想像してるものを
自分でお芝居として

具現化して出すという行為が
はまったときの快感というか

これが楽しかったですね。

船越≫水谷さん
ご覧になっていただいて

どんなところを
褒めていただいたんでしょうか?

神保≫あれ、すごいなって。

僕初めて言われたんです
すごいって。

あれはすごいよって。

ずっと、豊さんとは
20年以上なんですけど

そんなふうに面と向かって
褒めていただいたのは

本当に初めてだったので

ものすごいうれしかったです。

美保≫豊さん
あんまり褒めないですよね。

神保≫ご自分の番組に
出てるときは

面と向かって、そういうふうに
褒めてくださることは

あんまりないですけど

違う番組は
よく見てくださっていて。

その感想を言っていただけるので
褒めてもくださるんですけど

あんなに絶賛してくださったのは
これが初めてです。

船越≫ちょっと冥利に尽きますね。

美保≫豊さん、1人で

練習してるんじゃないですか。

神保≫豊さんにも
やっていただきたいですね。

阿部≫楽しみですね。

今日は神保さんの
クールと色気というテーマで

お送りしておりますが
続いては色気にまいります。

「昼ドラの帝王が明かす!
お色気シーンの極意」。

昼ドラといいますと
かつて民放で

ちょうど今ぐらいの時間帯に
放送していました。

主に家族や男女間の愛憎劇などを
テーマにしていましたよね。

神保さんはその昼ドラで
男の色気を感じさせる役を

数多く演じて
昼ドラの帝王と呼ばれていました。

神保≫船越さんの前で
帝王なんて言葉は。

阿部≫2004年に放送されて
衝撃的な内容で

「ボタバラ」旋風を巻き起こした
「牡丹と薔薇」から

お色気のワンシーンです。
神保さん演じるのは妻子ある男性。

豊樹≫どうせ気取ったって
しかたがないじゃないか。

阿部≫かつての恋人に出会い
禁じられた情事に至るという

シーンです。

鏡子≫奥さん

放っておいていいの?

豊樹≫忘れたいんだよ。

美保≫布ずれの音がいいですね。

阿部≫ちょっと続き見たい…。

船越≫川上麻衣子さんですよね。

阿部≫実は、こうしたシーンでは
画面で見えないところに

プロの極意があるんだそうです。

いかに女優さんを引き立てるか。

その技を今日はスタジオで

神保さんに
伺うことにしたいと思います。

こちらをご用意いたしました。
解説をお願いいたしましょう。

神保≫こんなの
やっちゃっていいんですか?

船越≫NHKも
清水の舞台から飛び降りました。

美保≫なんか寝てますよ。

神保≫ちょっと生々しい感じが。

船越≫まずは
ご対面していただきます。

こちらの方が今日のお相手です。

美保≫下着くらい
はかせてほしかった。

船越≫今、めくって後悔した。

阿部≫手を出しましたね。

阿部≫神保さん

どう絡みましょうか。

神保≫よろしくお願いいたします。

美保≫脱がしてさしあげるわ!

神保≫ありがとうございます。

阿部≫もう色気のシーン
始まってます?

船越≫違うところで
始まっちゃった。

神保≫まず、女優さんに
負担をかけないように

くっついているんですけど
体重は全くかけない。

体幹トレーニングのような体勢で。

阿部≫隙間があるんですね。

神保≫密着しない。
これは基本中の基本。

これ、大変なんですよ。
それで長いじゃないですか。

なので、これをキープするのは
体幹が鍛えられますね。

大体、基本Aパターンというのは

右、左、下っていうのが

Aパターンであるんです。

カメラさんのポジションに応じて

それぞれ変えるんですけど

まず、右にいきます。

左側から女優さんを撮って。

女優さんをいかに美しく映すかが

命題ですから。

次に左行ったときに
右側のカメラさんに

こっち側の女優さんの表情を。

美保≫男には分からない顔ね。

船越≫女優さんとしては
カメラのほうを向くわけね。

神保≫そして最後に

徐々に下にいって

上から女優さんの表情を撮る。

その間に、下に行ったりするとき

これを巻き込んでしまうわけです。

布団を巻き込んでしまうと
女優さんが着込んでるのが

分かっちゃうじゃないですか。
なので分からないようにしながら

自分で寄せながら、隠しながら
下に持っていくんです。

阿部≫布団をつかんでましたね。

美保≫映っちゃいけないもんね
胸のポイントは

ニップレス入ってたりするので。

神保≫ばらしちゃいけないので
それも気を使いながら

それぞれのサイドにいったり

下いくときも
カウントしながらですね。

基本、こっちサイド何秒とかって

決まっていますので

カウントをしながら
微妙に動きながら

リアリティーを持たせながらやる。

阿部≫カット割りも

全部頭に入れておくんですね。

せっかくなので一連で
お願いしてもいいですか。

船越≫阿部ちゃん…。

美保≫髪の毛乱しておこうか。

船越≫用意、スタート!

カメラ上からに変わりました。

神保≫こんな感じです。

阿部≫ありがとうございました!

船越≫すばらしい。

確かに全く女優さんの体が
見えないように。

でも、ちゃんとリアルな
情愛シーン。

美保≫でも女優も大変なんですよ。

どう色気を見せるかとか。

あんまり、のけぞりすぎちゃうと
ブスに映っちゃうんですよ。

ほどほどにね。

あんまりのけぞっちゃうと
あごの裏しか映らないのよね。

横顔とかね、大変なんですよ。

神保≫考えていかないと
美しく映らないですよね。

阿部≫船越さんも
何度もやられてますよね。

船越≫夢を壊すようで
申し訳ないんですけど結構大変で

あと、テレビでは
腰の動きは映しちゃいけない。

神保≫そうなんですよね。

船越≫だから上半身で
我々は勝負しなきゃいけない。

美保≫でも女優さんは
俳優さんとか

現場が男性が多いんですよね。
上からも撮るし

ここからは見えないけど
ここからは見えちゃったり。

女性だから
気を使ってもらえてるけど

きついものがありますよね。

神保≫大変ですよね。

美保≫太ももだけ
出さなきゃいけないのは

女優さんなので。
男性はお尻が見えても

いいじゃないですか。
神保≫むしろ

見せてやろうかなって。

船越≫本当にダンスシーンの
ようでもありますよね。

振り付けみたいな。

美保≫役者さん同士の
相性もあって

自分が
エッチに見せたくない俳優さんは

消極的なんですよ。

俺は本当は
スケベじゃないからって態度で

何もしてくれない人いますよね。

船越≫でもそれ、役柄だもんね。

美保≫でも、監督も言わないし
結局、女性が

リードしなきゃいけないみたいで。

神保≫監督さん、ずるいですね。

美保≫そういうときだけ
黙っちゃって。

抱き合うとか書いてあるのを
振り付けしてくれたらいいのに

本当に困っちゃうときありますよ。

神保≫自由に
お願いしますみたいな。

美保≫じゃあ、自分の癖
出していいですか?みたいなね。

阿部≫お二人は
積極的なタイプですか?

船越≫そうですかね…。

阿部≫お色気シーンのプロの極意
教えていただきました。

額に汗が浮かんで熱演でしたね。

神保≫娘に、きっと
怒られるだろうなと思うと

汗が出てきちゃいました。

阿部≫ありがとうございました。

船越≫こういう努力のもとに
皆さんの胸に響くシーンが

作られるわけです。

美保≫神保さんは
清潔感があるからいいんですよ。

だから色気が出るんですよね。

神保≫褒めてください。
褒めると伸びるタイプです。

阿部≫その昼ドラ
お色気シーンの大変さが

あるということですが
ほかにも撮影で

こんな大変さがあるそうです。
「スケジュールが過酷!」。

そんなに大変ですか?

神保≫大変ですよ。

香盤表ってご存じですか?

その日撮る分のシーンが
全部網羅してあって

いただくんですけど。
僕がやってるドラマで

3枚つづりの…。

船越≫大体1枚ですよね。

神保≫それで、終了時間が

32時って書いてあるんです。

船越≫朝の8時ってことですね。

神保≫だまされてる感じが
するんですが。

いまだに、その記録は
破られてないと思うんですけど

昼ドラを撮ったときに
TBSの「温泉へ行こう」という。

それで、1日にページ数で
五十何ページ

撮ったことがあるんです。

1時間ドラマ分を1日で撮った。

船越≫普通はそれを
7日間から9日間かけて

撮るわけですが、それを1日で。

神保≫膨大なせりふ量で
みんなくたくたなんですけど

撮るしかないので
やるしかないなと。

船越≫覚えるせりふの量も
膨大になりますよね。

神保≫序盤は
ちゃんと覚えていくんですけど

だんだん回数を追うにつれて
入らなくなってくるんですよね。

現場に行って、覚えたつもりでも
飛んじゃうんですよ。

ドライリハーサルがあって
ドライリハーサルまで、ほとんど

ガタガタで
全然できないんですけど

本番までに調整してくるんです。
本番は一発OKで。

マルチ、何台ものカメラで
撮っていくので

そのシーンは
本当、頭からけつまで

一気にいっちゃいます。

誰もNGを出せないという
恐怖心と戦いながら

そのスケジュールを
こなしてました。

美保≫廊下のシーンから
ちゅう房まで行ったり

ワーワーしてて。

神保≫いっぱい
出るじゃないですか、人が。

美保≫動線もね。
絶対かぶってないですもんね。

神保≫よく言ってくださいました。

かぶらないんです、あれ。

美保≫廊下を掃除してたり。

神保≫よく見てくださってる!
ありがとうございます。

船越≫あれは過酷だと思いますよ。
毎日それが続くわけですからね。

神保≫週に4日撮りで
2日リハなんです。

なので基本1日休みなんですけど

その1日で
せりふを入れる。

その1日が勝負なんです。

船越≫本当に休む暇がない。
休まる暇もない。頭も体も。

♪~(コーナー音)

コカド≫どうもどうも!
ウワサの真相のコーナーです。

よろしくお願いします。

ロッチのコカドです。

神保さん、お久しぶりです。
前に僕が作ったコントを

演じてもらったことがあって。

番組でね。
すごいうまく演じていただいて。

神保≫あれ、緊張しますよね。

だって、お客さん
本当に入ってるじゃないですか。

ちゃんとライブの感じで
やるじゃないですか。

あれは本当に緊張しました。

船越≫いろんな高いハードルを
越えてますね。

コカド≫今回もいろんなうわさを
集めてきたのでまいりましょう。

まずは、「実は歯科技工士の
免許を持っている!?」。

歯科技工士って詰め物とか
銀歯とかを作る人ですよね。

神保≫国家資格であるんですけど
国家試験を通って

いただくんです。
一応、僕免許持っております。

船越≫でも、どうして
歯科技工士の免許を

とろうと思われたんですか。

俳優さんになる前?

神保≫なる前なんですけど。
俳優になるんだったら

なろうと思っても
なかなか、なれるものじゃ

ないじゃないですか。
ある意味、保険というか

なれなかったときのことを考えて
手に職をつけておいたほうが

いいんじゃないかと。

コカド≫俳優になるために

免許をとったということですか。

神保≫なるためというか
俳優になるためには東京に

出てこないとだめじゃないですか。

船越≫ご出身は静岡ですよね。
美保≫清水でしたっけ?

神保≫僕は清水町

っていうところなんですけど。

親に俳優になるって言っても

なかなか東京に
出してもらえないのは

分かってましたから

どうしようかと思って
実は歯科技工士の免許をとりたい。

なので
学校に行かせてくれって言って

親をだまして。

でも、根性がないんで
最初から東京に行く

勇気がなかったんです。
まず横浜に。

船越≫ちょっと手前。

神保≫三島のほうから横浜へ。

コカド≫僕も
埼玉にまず行きました。

分かります。

神保≫東京って
ハードル高いんですよね。

ワンクッション欲しいんです。

そこの学校を出て
学校を出たら当然

就職するだろうと
親に言われて

戻ってこいと言われたんですけど
ただ歯科技工士の免許を

持っただけだと
普通の技工士さんと

変わらないので

そのもっと上のスペシャリストの
技工士になりたいから

東京の学校に行かせてくれと
親に、またうそを言って。

東京の劇団の養成所に。

コカド≫その学校に行くお金を
そっちに回してってことですか。

神保≫そういうことです。
詐欺ですよね。

コカド≫これこそ
他言無用でお願いしますですね。

神保≫うまいな!

阿部≫それは
ばれなかったんですか?

神保≫いや、親ですから
僕子どもを持って

分かったんですけど
子どものうそって

分かるじゃないですか。
絶対分かってたと思うんですよ。

ちょこちょこ電話がかかってきて
聞くんですよ。

学校どうなんだって。
良心が痛むじゃないですか。

さすがに
うそをつききれないなと思って

年明けに、自分から電話をして

実は、こういう学校に
行ってるんだって。

船越≫劇団、演技の学校と。

神保≫そうしたら
電話したのが8時半とか

9時近かったと思うんですけど
最終の新幹線で

親が家に来ちゃったんです。

4畳半一間の部屋に。
来ちゃったので帰れないわけです

最終だったので。

その4畳半一間の部屋で
親子3人、まんじりともせず

一夜明かして。

連れ戻されて
お前、どうするんだこれから

という話になるじゃないですか。
いろいろ話をしてたんですけど

僕も、どうしても
役者になりたい気持ちが

強かったので
帰らないみたいな状態で

突っぱねてたんですけど
そのうち

そういう話をしている間に

前日寝てないので

両親がうたた寝を始めたんです。

ここだと思って。ここしかない。

それで東京戻っちゃった。

船越≫目を盗んで帰った。

そのあと、ご両親
どうされたんですか。

神保≫また
連れ戻されるんじゃないかなと

思ってたんですけど

なんか、そこまで
強く思ってるんだったら

期限付きでやってみろと。

自分で
これじゃ無理だなと思ったら

帰ってこいっていう
約束を取り付けまして。

3年間頑張ってみろと言われて

3年間、許しを得て
その間に、小さなお芝居とかを

両親に見せて。

船越≫見てくれたんですね。
それはありがたいですね。

神保≫なんとなく、もう少し
頑張ってみるかって

言ってもらって
そこから、ちょっとずつ

お仕事をいただくようになって
なし崩し的に。

阿部≫その後、神保さんは
27歳のときに

「翔ぶが如く」に出演されました
西郷隆盛と大久保が主人公。

そして去年も西郷隆盛が主人公
「西郷どん」にご出演されました。

長野≫無礼な振る舞いまで
主君と同じにございますな。

西郷≫なんち…。
阿部≫神保さん演じるのは

大老・井伊直弼の腹心・長野守膳。
徳川将軍の跡継ぎ争いで

鍵を握る男を演じました。
長野≫召し取るべきでは

ありませんか。

阿部≫存在感ありますね。

船越≫大河ドラマに
ご出演されたとき

ご両親は
喜ばれたんじゃないですか?

神保≫めちゃくちゃ
喜んでくれまして

今回、「西郷どん」に出たときも
名前1本で出てる!って

すごい興奮して言ってくれて。

船越≫うれしかったですね。

コカド≫ということで
このうわさは本当でした。

船越≫その話だった…。

コカド≫忘れてました。

美保≫歯を自分で作れるから
いいですよね。

神保≫もう無理です!

コカド≫いまさら
自分で銀歯作って

入れられないですよね。

続いてのうわさは
「夫婦ゲンカを

一度もしたことがない!?」。

奥様のお写真もあります。

元宝塚の娘役として活躍していた
鮎ゆうきさん。

出会ったきっかけは共演ですか。

神保≫先ほど話した
「温泉へ行こう」という番組で

共演しまして。

コカド≫すごいですね。
共演で、そこまで…。

連絡先聞くんですか?
どうやって、そんな…。

神保≫実は撮影中は

一切、個人的なつきあいは
なかったんです。

終わってから、打ち上げで
あしたから会えないんだなと

思ったら
ちょっと不思議な感情が

自分の中で。

そこで電話番号を…。

何を聞くんだよ!

コカド≫参考になるなと思って。

なんかあったら、僕も今後
いろんな打ち上げに行って

目ギンギンになってる思いますよ。

船越≫神保さん、奥様の
どんなところに

ひかれたんでしょうか?

神保≫先ほども
お話しさせていただいたように

本当に過酷な現場なんですよ。
なので、自分のことを

さらけだしたくなくても

出ちゃうじゃないですか、地が。

なので、女性というよりも
人間として

彼女、すごい
ちゃんとしてるんですよ。

そういう現場でも。

その態度に
すごくひかれてというか

尊敬しました。
それが愛に変わって。

美保≫イライラする人いますよね。
寝不足になってくると。

船越≫僕は一度
まだ退団されたばかりのときに

ドラマご一緒したんですけど

お芝居に対しても

まっすぐに取り組まれる人で

性格も明るいし
気遣いもできて、スタッフから

ものすごく愛されてました。

神保≫ありがとうございます。
自分のこと

褒められるよりうれしいです。

コカド≫ふだんから奥様に
すごいメロメロなんですよね。

電話するときとかも
表情がすごくやわらかくなるって。

神保≫みんなに
言われるんですけど

声のトーンが変わるって。電話で。
そんなつもりはないんですけど。

美保≫ずっと
ときめいてるってことよね。

コカド≫本当にけんかは

したことがないですか?

神保≫うそだって
いわれるんですけど

本当にしたことないんです。
基本、彼女のこと尊敬してるので

けんかにならないという。

コカド≫お互い
怒らないってことですよね。

神保≫そうですね。

彼女もそんな感情的に
ブワッと言うタイプでもないので。

けんかというよりも、会話をして
お互いに理解し合う。

コカド≫実は今回
プライベートの神保さんの様子を

奥様にアンケートをとって
聞いてきましたので。

神保≫余計なことするな!

コカド≫最近、発見した
神保さんのすてきなところは

どこですかというアンケート。

奥様は、努力しているところ

弱みを子どもに見せているところ
そう答えたんですよ。

まず、努力しているところを
最近、発見されてもね…。

神保≫本当ですよね。
何見てたんだって話ですよ。

コカド≫弱みを子どもに
見せている。これは?

神保≫僕、不器用なんですよ。
いろいろできないので

やるとなると
とことんそこに集中してやって

現場で、なるべく
不安にならないぐらいの回数を

こなさないと
できないタイプなんですよ。

なので、家ではできない状態を
子どもたちにさらけ出して

パパ大丈夫?くらいな感じの。

でも、現場に行ってなんとか
お仕事させていただいてるので

だから、それを見て
子どもたちにも

こんなできないんだけど
なんとかなるんだよっていうのを

学んでもらえればなと。

学んでもらうっていうと
あれなんですけど。

船越≫お子さんは
今おいくつでいらっしゃいますか。

神保≫上の子が高校2年生
下の子が中学3年生です。

船越≫お父さんが
そうやって苦労して苦労して

お仕事されてる姿も
見ていらっしゃるんですね。

美保≫役やってる
完成したオンエアのとの

差が分かりますもんね。

素の何もない状態のときから。
こういうのがプロだねって

分かりますもんね。

船越≫お子さんたち
見てくれるんですか?

神保≫見てくれますね。

コカド≫僕が作ったコントのやつ
なんて言ってました?

神保≫あれすごい笑ってましたよ。

コカド≫それを真顔で見られても
いやですからね。

このうわさも本当でした!

以上、ウワサの真相でした。

阿部≫今年で俳優生活が
29年目になられる

神保さんですが
ある名優との出会いが

人生の転機になったそうです。

「高倉健さんに褒められた」。

神保さんは1992年の映画
「ミスター・ベースボール」で

高倉健さんと共演されました。

高倉さんは中日ドラゴンズの
監督役。神保さんは

選手の役でした。

この映画で高倉さんから
褒められたそうなんです。

通訳≫サイン
おかしくないかって言ってます。

内山≫ランナー進めて
ポジション確保するんだよ。

通訳≫バントするために
日本に来てないって言ってます。

内山≫とったぞ!

内山≫とったぞ!

阿部≫コカドさん
笑いすぎです!

神保≫俺ゲストだから!

船越≫神保さん、高倉さんに

何を褒めていただいたんですか?

神保≫今の映像見ると
そう思いますよね。

ハリウッド映画だったので
膨大な量のフィルムを使って

ものすごい中から編集して

ああいう作品に
なっていくんですが

その膨大な量のフィルムを
あの当時はフィルムですから

現像するじゃないですか。

現像で仕上がったものを
ラッシュという形で

まだ編集してない状態を
監督さんたちが見るんですけど

監督さん以外に、すべての
ラッシュをご覧になったのは

高倉さんだけなんですよ。
全部ご覧になったらしいんです。

その中で、いろんなシーンを
ご覧になって

お付きの方に、あれは誰だ?って
言われたらしいんですけど

それが僕だったらしいんです。

あいつ、いいぞって
おっしゃってくださったらしくて。

それで映画の打ち上げのときに
高倉さんがじきじきに

僕に声をかけてくださいまして

君は、すごくいいから
諦めないで頑張れって

言ってくださったんですよ。

船越≫これは響きますね。

神保≫すごい響きました。

コカド≫細かい演技を

見ていてということでしょ。
メインじゃないところの。

神保≫本当そうなんですよ。
だって今、どこにいるかも

分からないじゃないですか。

コカド≫さっきの
ガッツポーズの感じを見て…。

神保≫あれじゃないよ!

コカド≫ああいういろんな場面の
すごいですね。

光ってたってことですよね。

阿部≫その後、高倉さんと
お会いする機会は?

神保≫ずっとお仕事ご一緒する
機会がなかったんですけど

僕、あのあとに
大きな役をいただきまして

オーディションで主役という形で
単発の作品をいただきまして

その作品に
杉浦直樹さんが出ていらして

杉浦さんが僕のお父さんだった。

高倉さんと杉浦さんって

すごく仲がよくて。

杉浦さんがテレビの作品に
出るということで

高倉さんも見てくださったんです。
そうしたら

僕が主演で出ていたので

高倉さんじきじきに
僕の当時所属していた事務所に

お手紙をくださって。
作品の感想を書いてくださって。

僕、それを受け取ったときに

震えましたね。

なんとかこの気持ちを
直接お伝えしたいなとは

思ったんですけど

お会いする機会が
ないじゃないですか。

ずっと気持ちがあったんですけど
悶々としてたんですよ。

30歳になる誕生日の日に
僕、バイク乗ってたんですけど

バイク乗ってるときに

パッと町なかで
高倉さんが乗っている車を

お見かけしたんですよ。
青山通りだったんですけど

あ!高倉さんだ!

バイクでつけていって。

忘れもしません。

ベルコモンズのある
あの交差点で止まられたときに

後ろから高倉さんの車を
コンコンとノックして

ノックした瞬間、高倉さんが見て。

礼をしたら
高倉さんが降りてきてくださって

この間の、あの映画
よかったよ、すごくって。

僕もお手紙のお礼を
言わせていただいて

頑張れよって
言っていただいたんです。

夢のような誕生日です。

コカド≫青になるまでの間の
時間でってことですよね。

神保≫降りてきて
くださったんです、しかも。

船越≫なかなかできないです
そんなこと。

あの高倉健さんで
いらっしゃいますから。

コカド≫僕も全く同じこと
この間、ありましたよ。

信号待ちしてたら
コンコンってなって窓開けたら

後ろのテールランプ切れてるって。

神保≫その話乗せるな!

船越≫そうやって高倉さんは

後進の方を
育てていらっしゃったんですね。

船越≫全問イエスでございました。
1番上から聞いてまいりましょう。

こわもてで得したことがある。
どんなとき?

神保≫最近、わりと町なかで
気付いていただくことが

あるんですけど

そのときに僕、すごい怖い印象が
あるらしいんです。役的に。

1人で歩いてるときって
真顔で歩いてるじゃないですか。

なので怖いということで
なかなか

声をかけづらいらしいんです。

この辺でゴソゴソと
言われてるんですけど

直接、声をかけられることが

あまりないので
すみません…みたいなことが

なりにくいんですけど
でも、大阪に行くと

大阪のおばちゃんたちには
バンバンかけられます。

コカド≫関係ないから
大阪のおばちゃんは。

美保≫おばちゃんって
つついてくるよね。

神保≫あめちゃん食べる?
みたいに言われるんです。

船越≫命がけの撮影も
大変だったでしょう。

歯も大事にされてる。
きれいですもんね。

神保≫歯科技工士の
経験があるので。

美保≫カラオケのアニソンが
結びつかない。

神保≫大好きなんですよ。

船越≫おはこはなんですか?

神保≫「ガッチャマン」ですね。

この間、娘たちと一緒に
カラオケに行ったんです。

娘たちが歌ってて
パパ歌ってってマイク渡されて

スイッチが切れてるのを
知らなくて、歌ったんですけど

おかしいなって
自分の声の通りが悪いと思って

思いっきり歌ったら、娘たちに

大ひんしゅく買いました。
阿部≫万感の思いを込めて

歌っていただきます。

♪「誰だ 誰だ 誰だ」

♪「空のかなたに躍る影」
♪「白い翼の ガッチャマン」

阿部≫ありがとうございます。
またまたむちゃぶりを。

船越≫本当にいい人ですね。

全部応えてくれる。

美保≫だってエコーがないのに
こんだけ響く。

船越≫鍛えて
いらっしゃるからですね。

コカド≫マイクぐらい
用意してくださいよね。

なんでこの札で…。
歌わすだけ歌わして。

船越≫やめられない趣味がある。

こちらもイエスでございました。
どんな趣味ですか?

神保≫ゴルフ大好きなんですよ。
やめようとも思ってませんけど

絶対やめられないですね。

美保≫だから
ずっと焼けてるんですね。

神保≫地黒です。

ゴルフ場での神保さんが
どんな様子か

一緒に行かれたというある方から
メッセージをいただいています。

船越≫上から目線と
おっしゃってましたが。

神保≫そんなことないと
思うんですけど

ゴルフを一緒にやってる。

しかも
尊敬する豊さんじゃないですか。

ご一緒できるというだけで
興奮してるので

ついつい
余計なことを言っちゃうんですよ。

船越≫水谷さんも
相当お上手じゃないですか。

神保≫お上手なので
よせばいいのに

豊さんのショットを
僕が解説しちゃうんですよ。

今のこうで、こうで
よかったですよね!とか言うので

それが上から目線と
思われてるのかも。

でも、楽しく
ゴルフをご一緒されるわけですね。

美保≫どういう服装なんですか?
派手なのか。

神保≫どっちかというと
体育会系なので

そんなに派手にはしないです。

地味に黒を基調にみたいな。
黒のほうが

うまそうじゃないですか。
大してうまくないですけど。

阿部≫今度、新しい舞台が
控えているそうですね。

神保≫「アルトゥロ・ウイの
興隆」といいまして

来年の1月11日に

草なぎ剛さん主演で

ドイツの作家のブレヒトの。

これはすごいおもしろいと
思うんです。

歌劇なんですよ。
歌あり、踊りあり。

お芝居も重厚ですし。
ぜひご覧ください。

船越≫神保さんも歌と踊りに
挑戦されるわけですね。

神保≫僕もちょこっと
やってるかもしれないです。

阿部≫今夜のおすすめ番組です。

≫ユーモラスな外見に隠された
コンプレックスと苦悩とは?

≫「所さん!大変ですよ」。

大行列に並んでも
手に入れたいものとは?

≫こけしを愛する

こけ女も登場。

阿部≫今夜の
「所さん!大変ですよ」は

今、空前のブームが

起きているという
こけしについてです。

以前、2時台の
「にっぽん コレに夢中!」の

コーナーでも
取り上げましたよね。

先ほどの映像にありました

長蛇の列は

日本最大級の
こけし即売会に並ぶ方々なんです。

お目当てのこけしを
手に入れるために

1週間も前から
並ぶ人もいるそうです。

こけしを買いに来る客の中には
若い女性が多いということで

番組では、こけしによって
人生が開けたという女性

仕事の窮地をこけしに救われた
という女性も登場いたします。

船越≫来週の「おしゃべり日和」

ご覧の方々をお迎えいたします。

月曜日は3時台にも
以前いらしていただいた

俳優の田中要次さん。

そして、火曜日は新婚ほやほやの

ベッキーさん
そんなお話も伺えるんでしょうか。

そして水曜日
今日、たくさんお話が出ました

VTRにも出演いただいた

あの水谷豊さんに
ついに、ついに

お見えになっていただけます。
いろんなお話が伺えると思います。

楽しみでございます。

木曜日は、でんでんさん。

名優の名前をほしいままに
されていますでんでんさんですが

すてきなお話が伺えそうな
1週間でございます。

神保≫豪華ですね。

阿部≫神保さん
水曜日に来てください。

神保≫本当ですね。
豊さん、僕、呼んでください。

コカド≫そこまでやったら

NHKおかしいですよ!

阿部≫神保さんへのお便り
たくさん届いております。

おなじみ、和さんのイラストです。
かわいらしいですね。

奥様のかわいらしいイラストも
あります。

質問がきています。20代の方。

私は劇団員なのですが
長いシーンになると緊張して

せりふの間合いが
分からなくなってしまいます。

「相棒」の長いワンカット

お昼のドラマなどで
神保さんはいつも

堂々とした演技をされていますが

どのように緊張を
コントロールされていますか。

教えてください。

神保≫緊張はでも絶対しますよね。

緊張はするんですけど
緊張しても

自分が自然にできるぐらいまで
稽古しておくとですよね。

自然と体が反応する。

コカド≫コント
やってもらったときも

稽古ものすごく
やってくれるんです。

初めの日にちょっと
読みましょうかってときに

完璧にされていたし。

神保≫褒めすぎやって!

コカド≫芸人は

そこまでやらないんですよ。
やっぱすごいなと。

船越≫そこが奥様が言った
努力しているところ。

準備に勝るものはないですね。
本日は楽しいお話を

たくさん伺いました。
またぜひ、いらしてくださいね。

「相棒」も舞台も
楽しみにさせていただきます。

本日のお客様
神保悟志さんでした。

ありがとうございました。


関連記事