世界一受けたい授業 初期のアルツハイマー病改善法!緑茶でうがい・脳に良い野菜はさつまいも・学力日本一の村!…



出典:『世界一受けたい授業 初期のアルツハイマー病改善法!緑茶でうがい』の番組情報(EPGから引用)


世界一受けたい授業[字]


初期のアルツハイマー病改善法!緑茶でうがいをすると良い!脳に良い野菜はさつまいも▼熱血!松岡修造先生が生徒の悩みを解決!▼学力日本一の村!驚きの学習法を大公開!


詳細情報

出演者

【校長先生】堺正章

【教頭先生】上田晋也(くりぃむしちゅー)

【学級委員長】有田哲平(くりぃむしちゅー)

ほか生徒役ゲスト

青山テルマ、小倉優子、小関裕太、佐藤栞里、蝶野正洋、友近

番組内容

世界が注目!初期のアルツハイマー病改善法を教えます!緑茶でうがいをすると良い!脳に良い野菜はさつまいも▼歯を磨くなら利き手ではない方で!7~8時間の睡眠が大事▼熱血!松岡修造先生が生徒の悩みを解決!松岡先生の思考は脳科学的にも正しかった!?修造先生の言葉に佐藤栞里が号泣!?▼学力日本一の村!驚きの学習法を大公開!児童の教育は村が支えている!授業中についていけない児童を作らないための取り組みとは??

監督・演出

【企画】福士睦

【総合演出】髙橋利之

【プロデューサー】廣瀬由紀子

【チーフプロデューサー】川邊昭宏



『世界一受けたい授業 初期のアルツハイマー病改善法!緑茶でうがい』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

世界一受けたい授業 初期のアルツハイマー病改善法!緑茶でうがい
  1. コナン
  2. 先生
  3. 修造先生
  4. お願い
  5. 一体
  6. 言葉
  7. 拍手
  8. 今回
  9. 佐藤
  10. 蝶野
  11. モナリザ
  12. 青山君
  13. 効果的
  14. 自分
  15. 授業
  16. 正解
  17. 青山
  18. 蝶野君
  19. アルツハイマー病
  20. カレンダー


『世界一受けたい授業 初期のアルツハイマー病改善法!緑茶でうがい』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓日本テレビ関連商品

(コナン) 僕 江戸川コナンも
一緒に この謎を探って行くよ!

実は…。

(コナン)
さらに 当時の秋田県知事が。

(コナン) …と発言。

(コナン) …として注目されるように
なったんだ!

<そんな東成瀬村は…>

<村の…>

<で覆われ…>

<11月になると 雪が降り始め

平均…>

(コナン) 今回は…。

(蝶野) さぁ ここで…。

子供たちが…。

一体 何でしょう?

佐藤栞里君。

何か記憶とかが
深く知れるような…。

<学校で
教科書やノートを広げると

机の上は いっぱいに
なってしまいますが

これを解消するため…>

<通常の机より 縦に10cm
横にも10cm

大きくしているんです>

見てください。

どうですか。

(コナン) もちろん…。

(コナン)
校長先生が 教えてくれるよ!

(堺) 先生 登場!
(拍手)

(コナン) こんばんは!
(拍手)

よろしくお願いをいたします。

(加藤) よろしくお願いします。
(コナン) よろしくお願いいたします。

コナン君も よろしくね。
(コナン) は~い。

と思いましたし…。

(笑い)
そうそうそう もう…。

(笑い)

どんな授業をしているのか…。

(上田) 今回 宿題として 蝶野君が
学校のほうに

行ってくださったんですね。
はい。

っていうね ちょっと そんな
イメージで行ってたんですけどね…。

ハハっ!

今…。

(コナン) 今回は…。

(蝶野) よろしくお願いします。

(コナン) …の小さな小学校。

(コナン) 村の子供たちは
とっても元気で…。

何だよ みんな…。

(コナン) 確かに みんな…。

<子供同士で 勉強を…>

<どれだけ…>

<こうすることで…>

(コナン) 続いて…。

(コナン) 教室をのぞくと…。

(コナン) 実は この人…。

そんな時 個別に対応することで

分からない子供も取り残さず
スムーズに授業が行えるんです。

(コナン) テストの…。

校長先生。

はい。

ここで問題です。

本校では
あまり他校では行わない

あることを授業終わりに行います。

さて 一体
何を行っているのでしょうか?

スタジオで…。

ハハハハ。

…してもらってね。

…にしていただいて。

皆さんに…。

なんと…。

これは東成瀬村の特産品で…。

あら ちょっと ぜひ。
(有田) これは!

ダメなんですか?
蝶野君はダメです!

(コナン) は~い。

小関君。

なるほど
じゃあ 青山君。

なるほどね。

先生 正解をお願いします。
お願いします。

児童が…。

先生…。

(青山) 言いました。

よっしゃ~!

おめでとうございます。
(青山) ありがとうございます。

これ 東成瀬の。
(青山) えぇ~ うれしい。

実際 その振り返りの様子を
ご覧いただきたいと思います。

(コナン) に行う…。

授業の理解度を…。

自分なりの課題を
見つけることができるんです。

(コナン) 一日の授業を終え
児童は…。

(蝶野) じゃあ 行こう 行こう
連れてって 行こう よし。

<小学校に併設されている
村の図書館>

<1時間目が始まる前…>

<毎日…>

<…があるんです>

村の図書費は…。

これは…。

(コナン) …に戻って来た 蝶野さん。

ここで問題です。

一体 何でしょうか?

間違えた方は…。

ケンカキックですよ。

(スタジオ:小関) 痛そう!
(スタジオ:青山) 絶対 嫌だ。

蝶野君 こちらの小学校…。

これ…。

また…。

出ておりますね 先生。
はい あります。

これも よさそうですよ。

先生 あの~。

何が置いてある? はい 友近君。

有田君。

あれ 何だっけ?
っていったら…。

…が置いてあって

次…。

…みたいなことを思えたりする。

確かに。

<これを…>

<…に つながるんです>


<果たして…>

だから…。

なるほど
それでは 先生 お願いします。

小倉君 正解!
(小倉) 有田さん!

(コナン) を見ることによって…。

(コナン)
みんなの成績が伸びたんだ!

なるほど。
なるほどね。

これは じゃあ…。

…ということで
よろしいですよね?

小倉君 おめでとう。

<…に囲まれ

冬には雪に覆われる
東成瀬村>

<でも 小さな村だからこそ>

(鶴飼さん) それが…。

<全世帯の…>

<…している この村は

子供の家庭学習は
親だけでなく…>

<さらに…>

<授業参観などには
親だけでなく…>

<に対して なんと…>

<…以上が参加>

<教育への関心度が高いのです>

っていう感じで…。

<行きと帰りの…>

<毎年 夏に開かれる…>

<受講料は…>

<村には…>

もう…。

<高校から 県外の国立大学に進学
今は…>

っていうのと その…。

…なと思って 戻って来ました。

ということでね。

<大好評…>

<…なって 再び登場>

<あなたのお父さんや お母さん

おじいちゃんや おばあちゃんは
大丈夫ですか?>

<ご紹介します>

<…させた すごい医師>

<今まで…>

<…ことしかできないと
されていましたが

前回…>

<教えてくれました>

<この治療法は…>

<例えば…>

<ウオーキングなど
有酸素運動の他に…>

<…が重要>

<今回は…>

<…をもとに

新たな…>

<教えます>

<させた 先生が教える…>

はい 先生 登場。

(拍手)

よろしくお願いをいたします。
お願いします。

どうも ありがとうございます。

先生…。


っていうふうに
書いてあったので…。

そうか そうか
じゃあ ホント…。

(小倉) はい。

何だっけな…。

うん?
まぁ いいや。

呼んだもんだから もう…。

話が!

<させた 先生が教える…>

(デール) そもそも
アルツハイマー病とは

炎症などの
脳へのダメージによって

アミロイドベータと呼ばれる…。

…するといわれています。

このアミロイドベータが
健全な神経細胞を破壊。

脳が…。

…させてしまうんです。

<しかし…>

<すでに…>

<…が ありますが

日本でも
先生の治療法によって…>

<現在82歳の…>

<一日中…>

<呼び掛けにも…>

<かかることも>

(和也) えっ!

<…を受けてしまったのです>

<すると>

<和也さんは…>

<すると…>

(和也) えっ?

<息子さんは その…>

<これをきっかけに…>

<…なら 交わせるまでに回復>

<さらに…>

<ほどで 済むようになり…>


私が知る限り…。

その後…。

先生が…。

ご紹介くださると。

はい 私の…。

これらを行って 脳と体を

両方 整えることが重要です。

9つ 挙げてあります。

ということで…。

それではね…。

<これらのポイントを

さらに 日本人に
ピッタリ合うように

考えてくれました>

睡眠を7時間から8時間 取るのが
理想ですが

忙しくて難しい人は…。

効果的です。

日光浴で作られるビタミンDは…。

…になるという研究結果が。

<ここで…>

<小関裕太君 お答えください>

何だろう?

<アルツハイマー病の予防や
改善に効果的なのは

多くの家にある あの飲み物で
うがいをすること>

<一体…>

<効果的なのか>

緑茶には…。

してくれる…。

さぁ それでは ここで…。

世界と比較して 特に…。

(小関) はい。
小関君。

お香の煙。
なるほど。

青山君。

おぉ。
中に…。

それが あまり
よろしくないんじゃないか。

佐藤君。

家庭の中に。

見てたら。
あっ そう。

それでは 先生
正解をお願いします。

など
カビが生えやすい場所は…。

へぇ~。

<させた 先生が教える…>

さぁ それでは ここで…。

先生の
アルツハイマー病改善法では…。

(笑い)
いや もう…。

流血するまで…。

(蝶野) そうすることによって…。

恐らく…。

やりづらいじゃ
ないですか だから…。

先生 正解をお願いします。

片手よりも…。

なるほど。
なるほど 小倉君 大正解。

ありがとうございます。

<あなたのお父さんや お母さん

おじいちゃんや おばあちゃんは
大丈夫ですか?>

<続いては…>

…が多く含まれています。

脳に…。


脳に よくありません。

間食には…。

さらに 記憶力アップにつながる
成分が含まれている…。

お薦めです。

お薦めしていません。

しかし…。

<ここで…>

<さて 何いもでしょうか?
皆さん 分かりますか?>

さつまいもは…。

…なだけでなく

脳に必要な ブドウ糖の
代謝に欠かせない…。

(友近) ありますかね
家でできるような運動。

はい 私の…。

<すぐ マネできる

アルツハイマー病の予防や改善に
効果的な…>

<簡単ですよ>

ペンギン!

(歯科医)歯ぐきが下がる原因は
磨く力が強いからかもしれません。

(上戸)
そこで 力の入れ過ぎを音でお知らせ。

これなら 力を気にせず磨けますね。

大人のための 予防歯科。

♬「クリニカ」
<「NEXT STAGE」誕生>


<…させた 先生が教える

アルツハイマー病の改善や予防に
効果的な

超簡単
脳トレ ウオーキング法とは?>

私が…。

じゃあ 友近君 やってみよっか。
はい。

じゃあ 行きますよ。
(友近) はい。

(蝶野) 難しいな これ。
さくらんぼ…。

(笑い)

まだまだ。

じゃあ 蝶野君 どうぞ
やってみましょう。

(笑い)

違う 終了です。

ねっ せっかくだから。

いや でも
できると思うんだけどな。

じゃあ 行ってみようか。

おっ。
(小関) 早い。

(佐藤) すごっ。

おぉ~。

でしょ? ほら。
(一同) すごい!

早かった。
(有田) ありがとうございます。

<『世界一受けたい授業』に
あの熱血先生が帰って来た>

<プロを退いた後は 自ら…>

<…を立ち上げ

錦織 圭選手をはじめ

多くの選手を育てました>

<そんな修造先生が作った
日めくりカレンダーは

シリーズ…>

<…のベストセラー>

<このカレンダーを…>

<…から見てもらうと>

ひとを一生懸命…。

<理にかなっていた>

<実際に この日めくりカレンダーを
買った人たちは>

言葉だと思ってます。

<ここで…>

<修造先生が…>

<それは 一体 何でしょうか?>

<青山テルマ君 お答えください>

え~っと…。

「…を捨てて幸せをつかめ」。

<当時 ケガをしていた
羽生選手は 自分の…>

<さらに 趣味の…>

<…をしたのです>

<を得た 羽生選手から
ひらめいた言葉が…>

<…だったのです>

はい 先生 登場。
(拍手)

(拍手)

(悲鳴)

(悲鳴)

(松岡) びっくりした~。

こっちですよ びっくりしたのは。

(佐藤) びっくりしました!

それが…。

(笑い)

だって…。

今日はよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。

教えていただけますか?

はい。

はい。
だからこそ…。

かなり戸惑ってると思います。

<このカレンダーの言葉は…>

<例えば…>

<思い付いた言葉>

<娘さんは…>

(ピアノ)♪~
おい メトロノーム!

<この時 修造先生は…>

メトロノームっていうのは
すごいんですよね。

ずっと…。

だから…。

…で行ける だから
今日から君はメトロノーム!

はぁ?

<一見 ぶっ飛んでいるように
見えますが

脳科学的観点からは>

普段 私たちは…。

これを…。

前頭前野が 私たちの行動を
制御してるんだけども

あえて
それを外すことによって…。

…ことができるんです。

<続いては
『モナリザ』の絵を見て

修造先生が思い付いた

前向きになる言葉を
お考えください>

やっぱり…。

<この時 修造先生は…>

さぁ それでは ここで…。

修造先生が…。

一体 何なのか?
修造先生の気持ちになって

お考えいただきたいと思います。

これも未来を明るくする言葉だ
ということなんですが。

修造先生…。

たぶん…。

そうなのよ。

はい 佐藤君。
『モナリザ』は…。

(佐藤) あの あの…。

すごい!

ってなったけど ホントは…。

…ことを ちゃんと言葉にする。
なるほどね はいはい。

蝶野君。
『モナリザ』は…。

あぁ なるほど。

女性の中には やっぱり その…。

…っていうような。
はいはい。

青山君にも聞いてみましょう。
『モナリザ』は…。

(青山) ここにいるよ アハハハ。

正解 行きます。

はぁ? いや 何ですか?

えっ 何ですか?
≪すごい≫

『モナリザ』は いつも
同じじゃ ない。

(拍手)

いやいや… 何の拍手か
全然 分かりませんし。

『モナリザ』は いつも
同じじゃ ない 僕は…。

なぜなら…。

あっ 青山君
それ プレゼントだそうです。

(笑い)

<続いては…>

<やって来たのは…>

<赤い長ランに身を包み…>

<…の修造先生>

<今回 修造先生が来ることを
全く知らされていない…>

<…の生徒たち>

<このクラスは…>

<が多い…>

<そこへ>

<さすが 東大選抜クラス>

<この状況にも とても…>

<修造先生が…>

<すると…>

自分の…。

君にもできる!

金メダルスマイル。

…と思ってる。

…するじゃん。

気持ちよく…。

絶対に…。

<作り笑顔でも
自分のパフォーマンスが上がる>

<修造先生の…>

<続いて>

人間って…。

…だと 僕 思いますよ。

頑張って 大丈夫だよ 君。

<あればあるほど…>

<中でも…>

…あるんだろうな。

さぁ それでは
ここで問題でございます。

勉強に追われる生徒たちに
修造先生が掛けた言葉。

さぁ 一体 何でしょうか?

はぁ?

≪いやいや… ウソ≫

何をしてらっしゃるんですか?

今のがヒント?
さぁ はい 友近君。

(笑い)

なるほどな 確かにな。
(友近) 逃げてた。

はい じゃあ 有田君。

えっ!
変じゃないと思うんですけど。

はい 青山君。

ハハハ。

すごい発想ですね これも。
(拍手)

気分になれたので。

<現役…>

♬~(真矢)≪ハグキプラス≫ 新しいの出たわよ!

「プレミアム」!

≪やりたいことは いっぱい≫

≪お口のケアしたいことも...≫

いっぱい! だから 一緒にケアできるなら

歯ぐき含めて 全部お願い

ぜ~~~~~~んぶ お願い!

≪「ハグキプラスプレミアム」!≫

≪歯ぐき活性化しながら...≫

≪「ハグキプラスプレミアム」≫

<受験に悩む
現役高校3年生の…>

<一体 何が入る?>

ほう シンデレラ。

おっ? あれ?

(佐藤) はい。

≪何か入ってる?≫

たぶん…。

(佐藤) はっ!
「いつも 心は シンデレラ」です。

(佐藤) 答えが ハハハ…。

彼女は…。

…っていうところから
出て来たんですね。

えっ そうなんですか?

まさかの…。

ねぇ ここに?

ハハハハ!

<でも 今回…>

これから…。

気分になれたので これから…。

<悩める…>

<続いては…>

<修造先生が
考え出した…>

<例えば
心を落ち着かせるために…>

<修造語では…>

<…となります>

<それでは 今から流れる…>


(実況) 松岡君…。

(試合終了のホイッスル)

うわ~ 惜しい。

<ここで…>

<それは何でしょう?>

<皆さん 分かりますか?>

そうすれば 後悔せずに
先悔になるよ!

<そうすることで>

<…することができます>

さぁ それでは
ここで問題でございます。

修造先生が好きな…。

基本的に…。

じゃあ 青山君から。
いいですか?

…して タフにしました。

はい 有田君。
僕は こういう漢字にしました。

(笑い)

今回…。

(笑い)

あぁ。
素晴らしい。

じゃあ 小関君 行ってみようか。
これです ジャン。

自分はできる!
っていうのを

ひと文字に
まとめたいなって思って。

ロケットのように
飛び上がるような勢いで

「出来る」
という漢字を書きました。

よかったね 褒めていただいて。
はい ありがとうございます。

彼は…。

あったんです でも…。

タフなんだなって
僕は思ったってことですね。

なるほど。
どうも ありがとうございました。

いやね…。

だからこそ…。

1!
(佐藤) うわ 何!?

2!
何ですか?

3!
はぁ?

みんな できる造~!

最後のだけでいいでしょ これ!

ねぇ 最初の3枚いらないでしょ。
(蝶野) すごい仕掛け。

<小関君が出演する
恋の駆け引きが詰まった映画…>

<さらに 歌手…>

<次週…>

<お薦めは…>

<さらに 冬マグロの
おいしい食べ方とは?>

<2時間スペシャル>


関連記事