沼にハマってきいてみた「自作ゲーム特集!倉持由香も参戦」アクション、レース、ホラーなどの意欲作が続々と登場…


出典:『沼にハマってきいてみた「自作ゲーム特集!倉持由香も参戦」』の番組情報(EPGから引用)


沼にハマってきいてみた「自作ゲーム特集!倉持由香も参戦」[字]


若者たちが自ら作ったコンピューターゲームを持って大集合。アクション、レース、ホラーなどの意欲作が続々と登場。ゲーム好きアイドルの倉持由香らがプレーする。


詳細情報

番組内容

女子2人組「ブリキの時計」はホラー探索アドベンチャーゲームを制作している。第1作「クロエのレクイエム」はネット上で評判となり、大手出版社から小説版が刊行された。最新作「トラウマ・トラウム」にも驚きの仕掛けが……。▽わたなべくんはアクションゲーム「モチ上ガール」を制作し、自作ゲームの2つのコンテストで優勝した。このゲームはプロからも注目され、人気ゲーム機のソフトとして発売されることが決まった。

出演者

【ゲスト】倉持由香,【司会】高橋茂雄,松井愛莉,【語り】小野寺一歩,伊東健人


『沼にハマってきいてみた「自作ゲーム特集!倉持由香も参戦」』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

沼にハマってきいてみた「自作ゲーム特集!倉持由香も参戦」
  1. 倉持
  2. 松井
  3. ゲーム
  4. トラウマ
  5. 拍手
  6. フィネ
  7. 面白
  8. ハマ
  9. モチ
  10. 最後
  11. キャラクター
  12. ゲーム音声
  13. 克服
  14. 自作ゲーム
  15. 自分
  16. キュウリ
  17. ゲーム作
  18. 頑張
  19. 効果音
  20. 全部


『沼にハマってきいてみた「自作ゲーム特集!倉持由香も参戦」』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


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自作ゲームとは
ゲーム会社などではなく

一般の人がパソコンなどを使って作る
オリジナルのゲームのこと。

謎を解きながら進む…

3DCGを駆使した…

ハマったさんが作った…

ああ~!
よ~し!

ゲストは
ゲーム好きが縁でご結婚された

倉持由香さんです。
よろしくお願いいたします。

(ぬっしー)
11月には プロゲーマーの
ふ~どさんと結婚した。

ゲーム婚なの?
そうなんです。

えっ すごいな。

ゲーセンで出会うって どういうこと?
(笑い声)

「STREET FIGHTER Ⅳ」っていう
格闘ゲームが 当時すごく はやってて。

カッコよかったんですよ。

それは…

ちょうど リュウを使ってて。

リュウがカッコよかったんですよ。

旦那が出してたんですよ 波動拳を。
出してたの?

出してたんです
カッコよかったんです。

今回のハマったさんの1人目は
大学1年生のわたなべくん。

わたなべくんも昔からゲーム作ってんの?

最初のは すごい単純な
2Dの なんかドット絵の

アクションゲーム作ってたんですけど…

3Dの。
マリオとか。

ああ~ 「スーパーマリオ」みたいな
アクションゲーム。

(松井)さあ 実は わたなべくんですね
自作ゲーム界では

知られた存在らしいんです。

どんなハマったさんなんでしょうか?

東京都内にある
わたなべくんの自宅を訪ねた。

…でやった感じですね。

ゲーム作りの基礎となる…

(倉持)独学って すごいな。

…など 現在までに 20作品を作った。

そんな わたなべくんの…

それらが高く評価されて…。

(拍手)

2018年 自作ゲームの2つのコンテストで
優勝した。

その完成度の高さにプロも注目し…

(2人)すごい!

わたなべくんの最高傑作…

それは この3つの作業だ。

まずは 「キャラクター作り」。

ペンタブレットで
キャラクターの絵を描く。

こんな感じで まず線画を描いて
色を塗って みたいな感じで

仕上げていく感じですね。
(松井)かわいい!

平面のデザインを決めたあと

3Dソフトを使い
立体としてのデザインを決める。

こういう感じで…

(わたなべ)そうならないように
努力している感じですね。

ゲームキャラクターは全部 作っています。

立体のキャラクターが出来たら…

なお それぞれの…

これ ラスボスの
キャラクターなんですけど…

(わたなべ)すだちが
のってるんですよ。

他にも…。

(わたなべ)こういう形のキャラクターが
いるんですけど…

続いてのこだわりポイントは…。

エフェクトっていうのは
すごく こだわってまして。

エフェクトとは
敵をやっつけた時の衝撃波や

舞い散る雪などを表現する
映像効果のこと。

中でも特にこだわったのが この…

手前に水があると感じさせるために

背景をゆがませた。

この水しぶきの表現も凝っている。

キャラクターが水面にぶつかる時の…

そして 泡と霧。 更に 光の反射。

4つのエフェクトをつけている。

こだわり過ぎたため…

続いてのこだわりポイントは…。

パソコンの音楽ソフトで
BGMの音源を作っている。

♬~(カエルの歌のメロディー)

ここに線が流れていくんですけど
この線に この青色が重なると

音が出るって感じのシステムに
なっています これは。

ちょっと聴いてみて下さい。

♬~

すげえ!

♬~

このボサノバ風の曲では…

わたなべくんは…

効果音を作る作業は かなり大事ですね。

いろんなとこに使っています。

一番こだわった効果音は…。

モチをひっつけたり離したりする効果音は
かなりこだわっていて…。

(たたきつける音)

(モチの効果音)
ホンマや タオルの…。

「モチ上ガール」には
わたなべくんのこだわりが詰まっていた!

いや~!
(拍手)

すごい!

全部 自分で作ってんねんな。
はい そうです。

ヤバイな。 ほんで あの…

60!

(松井)1週間で作れるんだ。
もう ず~っと一日中 作業して?

大好きなんで こういうことするのが。

ほんで音楽も ピアノとかも
やったことないけど…

(笑い声)

では アクションゲーム
「モチ上ガール」をプレーしてみよう!

(わたなべ)これ2つだけで
もう全部 操作できます。

(倉持)
おっ モチ出た くっついた!

お~っ! あっ なんか鉄火巻き?

(わたなべ)鉄火巻きあります。
ちょっと取ってみると…。

(ゲーム音声)おすし!

(松井)かわいい!
(倉持)かわいい!

これは アイテムゲットすると
何か…?

もし 奈落に落ちて死んだ時に
復活できる…。

あっ なるほど 残機になるんだね。

あっ 敵だ! お~ すごい!

敵も モチを
くっつけることで倒せるんだね。

(わたなべ)そういうことです。
(倉持)鳥居をくぐって。

うわっ 敵いっぱい いる!
うわ うわ うわっ!

(わたなべ)モチを使えば全然。
うわ~!

(松井)楽しそう。
(わたなべ)危ない 危ない!

おお~!

(拍手)
(倉持)大トロ 中トロ!

(わたなべ)うまいっす。

(倉持)八つ橋 来た! 八つ橋 来た!
(松井)八つ橋 敵だ。

あ~っ!
(松井)おお 危ない。

(わたなべ)地面にモチを当ててもらって
ダッシュできるんです。

(松井)あ~ なるほどね。

(倉持)おお~ クリア! すごい!

すごいよ!

しかも…

いや~ 面白い。

続いて…

(ゲーム音声)いってみよう!
いってみよう!

どうしよう。
やだやだやだ 敵来ないで。

(倉持)敵来ないで! うまくすり抜けた。

おっ! あっ…。
(笑い声)

やだ!
(わたなべ)危ない 危ない!

ちょっと気をつけて。
ちょっと ここは難しい。

ここ怖いよ やだ 怖いの嫌い。
(わたなべ)OK OK。

行けた~!

おっ やった~!
(拍手)

死にたくない! やだっ! やだっ!

(倉持)何だ? タコ? 何だろう。

いけ! ああ~!

(拍手)

持ちこたえた! やった~!

(拍手)

できた。
また ほんで

プレーを見ている時のわたなべくん
楽しそう。

自分のゲームやってもらえるの
うれしいんや。

楽しい! すご~い。

ゲーム好きの倉持さんはボスに挑戦!

ボスが放つ…

(わたなべ)ちょっと 普通に
モチで攻撃しても だめなんで。

うわっ こういうことか すごい!
魚… ああっ! これを…。

(わたなべ)そうそうそう。
(倉持)こういうことか。

え~!
(倉持)魚… あっ これを全部…!

今 ダメージ食らった?
ダメージ食らってないか。

(わたなべ)そう 落ちなきゃ大丈夫。
ずっと おさえるので。

(松井)いけ! おお~!

(松井)危ないよ!

いけ! できました~!
倒したやん。

いけました。

すごいよく出来てる。
ホンマよう出来てるわ。

ありがとうございます。

これに関しては…

かかるわな~。 いや すごい。

続いてのハマったさんは
ゲームクリエーター養成スクールに通う…

僕たちは…

体感型? どういうこと?

では こちらになります! ジャーン!

え~?
(松井)何これ?

ハンドルと… 座る所もある。
これ どういうゲームなん?

まずはですね
こちらの機械の方に座って頂きまして。

ちなみに 高橋さん…

別に痛めたりはしてないけど。

博士 おばさん 軍人…

(倉持)あっ お盆の時 飾るやつ!

(松井)なんかチーンって感じ。

うわ~! うわ~!

(倉持)頑張れ! 敵はキュウリか。
(たなか)キュウリが敵なんで

キュウリより早く3周して。
うわ~っ!

何やこれ! 揺れもすごい!
すごいきてる。

見えてんのは見えてるね。

はいはい はいはい!

(倉持)もう見えてる 見えてる!

(倉持)左 左 左!
あ~ 左か。

あ~ 間違えた。

(倉持)インつきましょう。

抜かしたんちゃう?
(倉持)抜かしましたね。

速い!

よしよし よしよし! ゴール!

すご~い!
すごい 揺れ。

(倉持)すごい!
(松井)すごい疲れそう。

何なん このゲーム。
(倉持)顔 真っ赤。

おもろいね でも。 設定がまた面白いよね。

お盆にキュウリとナスが競走するっていう
アイデアが。

(松井)ゴー!
(倉持)あれ?

アクセル。 あ~ すごい!

いけ いけ いけ。
あ~ 結構 曲がるのが大変!

序盤は苦戦したけど…

あ~っ! ちょっと あの すごい…

すごい すごいんですよ!
この揺れが! 揺れが…。

やった~!
(拍手)

他にもゲーム作ってるの?
はい 今はですね 最近2人で…

(松井)いいですね。
それもまたですね 体感型の。

へえ~。

こちらが制作中の
VRガンシューティングゲーム!

迫りくる さまざまなモンスターを
銃で迎え撃つ。

この銃も たなかくんの手作りなんだって。

そして…

蜂の敵なんですけれども…

作ったの!?
(ながさき)自分でイチから作ったものです。

すごいリアル。
おなかが虹色で まがまがしいね。

(松井)いや きれい。

これ VRで目の前に来たら
めっちゃ怖いですね。
めっちゃ怖いわ。

続いてのハマったさんは
チーム「ブリキの時計」の…

ハンドルネームなんですか?
すいません…

2人は どんなゲーム作ってんの?

ホラー探索アドベンチャー。 どういう?
怖そう。

部屋に仕掛けられた…

へえ~ 面白そう。

一番好きや!

ブリキの時計の自作ゲームでは…

第1作 「クロエのレクイエム」は

自由にダウンロードできるゲームとして
人気を集め…。

私が…

私が…

プログラムとかは 誰が作ってんの?

それは 「RPGツクール」っていう
ソフトでやっていて。

え~!

私は 「グラドルクエスト」っていうRPGを
自分で作って

グラビアアイドルが戦っていくゲームを。

自分のゲームを作るって
すごい楽しいんで…。

急に めっちゃ興味わいてきた。

作ろかな 俺も。
(倉持)作れますよ。

お二人が作ったゲームの魅力を
伝えるために…

そっか 時間かかるから。
すごい時間かかるから。

スタジオでやってる場合じゃないんや。
(倉持)ちよちゃんのおうちにお邪魔して

やってきました。

「STREET FIGHTER Ⅴ」の世界大会に
出場するほどのガチゲーマー

倉持由香が…

全クリするゲームは
どんなゲームですか?

最新作の
「トラウマ*トラウム」というゲームで

主人公が
親友のトラウマを克服するゲームです。

ホラー探索アドベンチャーゲーム
「トラウマ*トラウム」。

頑張ります!
じゃあ 「はじめから」。

(ゲーム音声)「はじめから」はじめるよ。
あれ しゃべった!

すごいしゃべるね。

はい。

すごいね クオリティーが高いね。
(ちよ)ありがとうございます。

すごい 街なか自由に歩ける。

それじゃ 結構話しかけて ヒントを
どんどん得ていく感じなのかな。

早速…

えっ いきなり「付き合って下さい!」。

「お友達から」とかもなく いきなり
「付き合って下さい!」は ちょっと…。

「また今度」で。

えっ 攻撃された? 今。

ナンパ断ったら こんな攻撃されんの。

えっ? 何だ何だ何だ何だ?

えっ なになに?

えっ? このまがまがしい部屋 何?

(ゲーム音声)第一ステージ…。
第一ステージ!?

(ゲーム音声)捉えようのない不安。
第何ステージまで あんだろう? これ。

「トラウマ*トラウム」には
ステージが4つあり

プレーヤーは フィネの男性に関する
4つのトラウマを克服していく。

ここは…

克服するには 襲いかかる敵をかわし
トラウマに たどりつかなければならない。

無事…

ちょちょ…! ヒットポイント
1しかないから!

1しかないから!
やめて やめてやめて…。

危ねぇ! これ! これ きついよ。

「こわい だめだわ」 「触れてみる」。

痛い! えっ?

間違っていました。

文字が途中で「嫌悪」とか「恐怖」とか
あったと思うんですけど

フィネが抱いてる感情は どの色なのか
その文字の色を見て

その色になってる時に話しかけると
進みます。

え~! 背景の文字には
意味があったんだね ちゃんと。

ヒントをもらい…

「絶望」が赤 黄色が「恐怖」 黒が「嫌悪」。

赤 黄色! 今! 今だ!

これで いけるだろう。

おっ おお~
よかった 戻った。 やった! いけたぞ。

まだまだ序の口。

おっ? なんかいた! なんかいたぞ。

お化けを追いかけると フィネが
昔暮らしていた施設にたどりついた。

2つ目のトラウマは 幼い頃の
男の子からのいじめだった。

秘密? カームには秘密があるのか?

いじめっ子 カームについて探り
手がかりになりそうなチラシを見つけた。

「新商品! あなたの秘密 守ります」。

あれ?

おっ フィネ…。

さあ鏡 ここで鏡がきてくるんだな。

(倉持)イラストが変わってないから
靴を履いていない?

(倉持)変わっている場所ある?

「履くと背が高くなる」だな。

みんなは分かったかな?
分かった 面白い。

いじめっ子の秘密を暴き
復讐を果たしたフィネは

2つ目のトラウマを克服した。

ここまでゲームしてみて どうですか?

ちょうどいい難易度で 謎を解いていく
っていうのがやっぱ面白くて

コツをつかむと どんどんハマって
楽しくなってくるね。

このあと…

うわ~ トラウマに…。

ああ~ もう何だよ!
(松井)早いんだけど。

しかし ゲーマーの意地を見せ…

開いてくれ!

終わった!
(拍手)

謎が解き明かされるんだね!
はい!

ラスボス いる~!

兄が投げかける さまざまな束縛の言葉。

これらの言葉を フィネに当たる瞬間に
タイミングよくボタンを押して消せば

トラウマを克服できる。

フィネに当たる直前だよね。

あっ ああ~!

(倉持)タイミングが
めちゃくちゃシビアで。

タイミングがシビアで
フィネに当たる瞬間に

ボタンを押さなければ
ゲームオーバー。

最後なので。
最後なので。             最後なんで。

兄の束縛の言葉に
必死に立ち向かうが…。

えい! ああ~!

えい!

途中 ゲーム作者の2人に
癒やしてもらいながら

ついに その時を迎えた。

これが最後っぽい!
(松井)いけ!

えい!

「最後のトラウマをクリアした」!

(拍手)
やった~!

今日中に帰れるっていうのが
本当に みんなうれしい。

いや~!
(松井)すご~い!

マジで大変そうやったね。
こんなかわいらしい女子…

モメることはないの?

こうしたいっていう意見と
こうしたいっていう意見がぶつかって。

え~!

さあ ここまで さまざまな自作ゲームを
見てきましたが

最後に…

これは 誰が作ってくれたんですか?
はい 私です。

(松井)えっ すごい。
これ どんなコラボゲームなんですか?

へえ~。

(わたなべ)2人が出てきちゃうみたいな。
すご~い!

「沼ハマ」とのコラボゲーム
「バトロノーム」。

ハエたたきで卵を打ち合い ミスすると
卵が割れ 頭にヒヨコが乗る。

3回ミスしたら負け!

じゃあ 勝負しましょう!
よっしゃ!

負けないよ。
私も負けないぞ。

よっしゃ 勝ちたい。

(倉持)
ぽよんぽよんが落ちてきた。

ピン!

(笑い声)

(倉持)あ~ 上からきた。

いけるか 返せるか。
おっ 上返し。

いいぞ いいぞ。
ああ~!

負けたくない!

頑張れ~!
よしよし よ~し よしよし…。

ちょっと手加減。

(倉持)うわ~ 上から攻めてくる。
上から攻めてくるよ

返せ 頑張れ!
あ~ リズムが速すぎる!

あ~!
よし!

よしっ!
(拍手)

(倉持)強すぎる 高橋さん。
おもろい これ。

(倉持)お二人とも キャラに
なってみて いかがでしたか?

いや なんやろな
負けたくないのが より…。

一層 強くなる。
一層 強くなるわ。

絶対負けたくないってなる。
悔しい!

面白いな。
すご~い!

単純なゲームやけど 面白いな。
(わたなべ)ありがとうございます。

これは…

是非…

(笑いと拍手)

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ぬっぬぬ~!


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